【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ94
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・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
・感想やリプライへの意見や文句はこちらでどうぞ。
・煽り・荒らしはスルー。本スレには一切書き込まないのが理想ですが、誘導する際は>>2を推奨します。
☆これらのルールに抵触している人を見つけても、注意するよりはスルーしましょう。
☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
・次スレは>>980の人が立ててください。
☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/
☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ93
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/
※スレ立て時は>>1の1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フィデリコの人は結果こそ出てないけどずっと小説完成させ続けてるからそれだけで尊敬はできる ガガガにだすんだろうけどいつもギリギリだな
推敲と改稿はしない主義なのか? フィデリコさんよう
あんた、順を追って書き進めていく文章の構築力が確定的にないんだよ
時と場所など無関係でざっくばらんに書かれている
あっちこっちいったりきたりで読み手が疲れるだけの文章なんだわあれ
読み手がストレスなく読めるように気遣いしながら考えて書かないと巧くなんてならんぞ 雑感を垂れ流すのではなく本人に伝えたいなら本スレでやれば?
そのままコピペして書き込んでも十分な内容だろ
それにしてもフィデリコとかいうコテハンはみんなにかまってもらえて人気者だな >>65
そこ自分でも思うんですよね
ついだらだらと会話を続けさせてしまう傾向があります
ただ、会話の面白さならちょっと自身ありますよ
トーマス・マンのやつは構成が選評で評価されていましたから、元となる話があると書けるのかも知れません
前の方が言っていた通り、ありがちな展開のありがちな話を書いた方がいいのかもしれませんね
ありがちな話でも私が書くと自然とオリジナリティはでるでしょうからね 一番キャラが立ってるのが自分自身だからね
普段からあまりちゃんと読んでなくて今回もちょっと見てみただけだけど、
キャラ主体で話を進めようという構成は悪くないように思ったよ
なんか妙に分かりにくくて読みにくいけどね
濃い部分を薄めて、余計な部分をカットすればそう悪くもない気がした
もし一通り目を通せたら本スレで感想書きます >>68
なんつーかさ、文章の出し方というか順序が整ってないから読みにくいんだよな
何も手入れしないで入れ替えるけど、こうやって順番変えた方が自分の感覚的には読みやすい
全体的にそんな引っ掛かりがある
という風にいち読み手が思ってるってことは理解してもらいたい
最寄り駅から自転車で二十分も掛かる辺鄙な場所。ここは郊外に建つ古びた一軒家の前である。遠くの雑木林からは乱れ打ちのように蝉の鳴き声が聞こえてくる。
俺は手汗で滑りそうになるのも構わず、スマートフォンのカメラをその家の塀に沿わせるように近付けながら慎重に歩いていった。
不揃いな葉っぱが何枚もアホ毛のように飛び出している。
貧相な植え込みだ。ちゃんと手入れしてねえだろ。 >>70
分かるわ
デリコは5W1Hの情報を読者に配慮せず殴り書きしてるから読み辛い フィデリコメンタル弱くなった?
前もっと言い返してたじゃん。私はこう思うーーとか言って。
もっと反論してよ。おもんない。 小説らしい
ラノベらしい
なろうらしい
ってなんだと思う? >>76
それ、小説が面白くなるかどうかに関係ある?
フィデリコの人が人格攻撃とかしてるなら、同じ土俵に立つのもわからなくないが。 新アニメのあかねさす少女ですが、まさに異世界にもう一人の分身がいてって話ですね >>1からここまでほぼフィデリコ
もううざいからフィデリコスレでも立てて本人ともども隔離されてくれ デリコは自己愛性人格障害だろ
自分語りが好きで承認欲求が強い 作品投下してるだけでそこまで言われるほどか?
アゲキチとはわけが違うぞ あーあーあー、蛇蝎のごとく嫌ってるのは確かだが、それ以前の話を理解されてないし、俺の他に指摘する奴が一人もいないんだし
いつの間にやら俺のほうが異端だったようだな
さも民意かのようにでかい口たたいて悪かったな。どうか俺のようにならずに健やかでいてくれ と、いうかこのスレは基本的に晒してくれる人が一番偉い
今は晒し少ないから特に 酷評するしかないような異世界ものばかりだし
叩くくらいなら感想つけない方が良いかなっと ここに晒す人は酷評ばっちこいでしょ。
てゆーかその程度で筆を折る程度のメンタルならどの道連載なんて無理だからぶったたけばいいんだよ。
こう言うと叩くために読む奴も出てくるから難しいけどな。
とにかく、感想は多いに越したことはない。
そこから何を受け入れ何を切り捨てるかは作者自身なんだから。
感想人が心配する事じゃない。 いえまあ叩かれることは多いのでそれは慣れてますけど叩くなら作品を叩いて欲しいですよね。
確かに私現実生活は褒められた状況じゃないですけど……。そろそろ気分的に落ち付いてきたのゆっくり感想返したいと思います。 >>95
授賞する気あるんなら授賞するもん書いて
商業よりの ラノベじゃない何かを書いても受賞なんか無理だっつーの
どんな読者を想定して書いてんだよ 人格批判とかそういうのじゃないけど
プロ目指してる筈の人間が何を思ってネットウォッチ文化のパロディ小説なんて書いてきたんだよとは思う 作品が面白くないことはいくら指摘してもいいと思うけど、非難しちゃいかんと思う 題材はなんでもいいんじゃないか
ちゃんとエンタメになっていれば
受賞作の前髪オープンはニコ生主で、このラブはまとめサイトの管理人だし 主人公が自宅凸の生放送をやるってのはアリなのかな?
集団イジメの最先鋒だぞ
元ネタ知らないけど嫌悪感しかわかなかった 悪ぶってる、ひねくれてる、屈折してる、気弱で動けないとかのパターンはあるけど、基本主人公は正義感が強いか優しいか、あるいは両方
多少常識から外れててもいいけど、せめて何らか納得できる主人公なりの正義が最初から備わってる
これに当てはまらないラノベはごく一部の復讐モノか、主人公が黒幕くらいしか知らない。でなきゃ恋愛メイン
普通に作ってれば中二病でもあてはまるもんだけどね
変にひねると普遍的な好みを外す。センスがないか創作論にかぶれすぎたかどっちか >>101
フィデリコを匿名で叩くのもネットいじめの一部だとは思うけどね いじめは好きではないけど、文句言う相手を間違えてるやつも結構嫌いだわ 新しい晒しも読んだけど、感想を上手く書く自信がない
手元のメモは粗探しにしか見えないし
大きな流れとかは好みの問題かもだし何が正しいかわからなくなってきたよ >>105
あくまで読者の感想なんだし、思った事書けばいいのでは?
せっかく読んだのだし
と、いつも割り切って自分は書いてる 新しい晒しは地の文がくっそ読み辛い
一文にゴテゴテ詰め込みすぎ >>107
このレベルくらいしか指摘できなくて、それならしない方がいいのではと思っちまう
具体的に直す案が提案できないとダメなのかなと自己ブレーキ
disと批判は違うからさ 直す案とかむしろ余計なお世話だから、率直な感想だけでもいいんじゃないの
どんな意見でも役立てられるかどうかは結局作者本人の力でしょ 本スレに書き込むほどの事じゃないからこっちに書いたんだ
具体的にこう直せとかの指摘は大きなお世話と捉える奴もいるからな
少なくとも、動作のある文章で外見の詳細描写も同時にやるな。何を強調したいのかぶれるし読み辛い ☆とか♪使いたいんだけど機種依存になるからダメなん? 一文に詰め込みすぎで文章読みにくいは立派な感想だと思う。 >>111
問題ないぞ、てか☆も♪も機種依存じゃねーし
今の晒しにも♪出てくるけど別に文字化けしたりしてない 最新の晒しは漢字も開いてないし余計に読みにくいな
>塾生会長と呼ばれる生徒の統括者がいる部屋に呼び出され、
もうこの時点で破綻してるわ
塾生会長と呼ばれる生徒の部屋に呼び出され、
せいぜいここまで
音読すれば繋げられる許容範囲がここまでってすぐ分かるもんだが
自分で音読しない人ってダメだな >>114
破綻ではない
ではないが、読みづらいよね
自分もよく指摘されるが、音読しても読点でごまかしてしまうからダメだった
根本的にSVOを意識しないとダメらしい
塾生会長は生徒の統括をする
塾生会長に呼び出された
この二つを一文にしない方が読みやすいということか
>>116
難読漢字ではなくて、常用漢字外の漢字
まさにその「糞」が該当してる
「読めない読者のレベルがー」って言う人もいるけど、ラノベは商売だから、読めるか読めないかではなく、読みやすいかどうかが大切
もっともあえて硬派な文体にしたいとか狙いがあるなら別だけど 自分で感想を読むより、晒しを読んでから他の人の感想を読む方が自分にとって勉強になる… 生徒の統括者――塾生会長の部屋に呼び出され……
これこそダッシュだと思うの 俺は普通に一息で読めたけど、引っかかる人もいるんだ。気をつけよう。 >>117
流石にそれは難癖だなあ
国語の教科書じゃないんだから常用漢字外をいちいち開く必要性なんかないだろ
幅広く使われてる、あるいは何となくわかるのであれば
それを言うなら『誰』や『嘘』や『冴』だって常用漢字外だがみんな知ってるし頻繁に見かける
これは常識だからなんてのは理由にならないよな、基準が『常用漢字外』って言うなら >>122
すまんな、言葉選びを間違えた
常用漢字って基準は忘れてくれ
単純に、読みやすい漢字と読みにくい漢字が「なんとなく」ある
そして俺の基準だと、「なんとなく」常用漢字に近いものだった
この「なんとなく」がうまく説明できん。それこそ一つ一つの漢字だから、ケースバイケース。
熟語なら読みやすいかもしれないし、続くと読みづらいかもしれない。
確実に言えるのは「難しい漢字」かどうかではないってこと。 >>117
パルスのファルシのルシがパージでコクーン
これを見たら分かると思うけど、パルスあるいはファルシが一つ余計に入ってるから分かり難い
どっちか一つ抜いて音読するとそんなにおかしい感じがしなくなる
あくまで感覚的なものだけどそれって重要 音楽に例えたら分かりやすいと思う
単純な8ビートで刻むとして
ファルシのルシがパージでコクーン
この文章なら一定のリズムで違和感がない
パルスのファルシのルシがパージでコクーン
こうなると変則的なリズムに変わって引っ掛かる
心地の悪い気持ちの悪さというか
リズム感じゃないけど、そのへんの感覚って結構文章構築に関わりがあるんじゃないかな >>113
そうなのか? ♥とかは絵文字は全部印刷フォントの都合で禁止だと思ってた >>126
機種依存文字は読む相手の環境によって読めない文字
記号=機種依存文字ってわけじゃないよ 本スレ292は何発狂してるんだろうな
新手のキチガイか? 何が悲しくてラノベのワナビごときに粘着して偉そうな指摘したり、荒らしたりするんだろうな 長文で粗探しっていう日常生活じゃ何よりも嫌悪されるものが歓迎されるスレだから
ずっとここにいたら調子に乗るというか気が大きくなってしまう気持ちは分かる 精神疾患が世界各国で増加しており、対策が講じられなければ2010─30年に世界経済に最大16兆ドルの損失が生じるとの研究が発表された。
ただ、推定される損失の内訳については詳述されていない。
研究は、世界の精神医学・公衆衛生、神経科学の専門家28人と精神疾患患者および擁護団体が行ったもので、リポート「ランセット・コミッション」にまとめられた。
リポートは、危機の悪化は世界規模で人々や社会、経済に恒久的な害をもたらす可能性があるとしている。
リポートの共同執筆者であるビクラム・パテルハーバード大学医学部教授は記者団に、コストの一部はヘルスケアや医薬品その他の治療など直接的なものとなる一方、大半のコストは、生産性の悪化、社会福祉支出や教育、法や秩序といった間接的なものになると述べた。
https://jp.reuters.com/article/health-mental-global-idJPKCN1MK0LY >>135
ワッチョイなくてもアゲカスだと一目瞭然だな
生ゴミ野郎 >>129
ハートはダメかw
語尾ハートは変人に欠かせないと思うんだがな! しかしあの292、すっごく読みにくい文章だと思うのは俺だけか?
>>137
いや、一応機種依存しないハートマークあったと思う
♥
これだと思うけど、文字化けしてるか? あー、ダメだ、文字化けするわ
今のはなかったことにしてくれ 何を言いたいかよく分からんな
要点のみ箇条書きにしてほしいものだ >>138
板ごとにたしか文字コード違うんだっけ?
♡
これは本文では化けないけどここではどうかな。テストはよそのスレにするかな
>>135
反射的にニュース貼るのもいいけど、それを貼ることで何が言いたいのかくらい書きなさいよ
ちなみに精神疾患が増えてる理由には、精神科に行きやすい社会になってきたことがある
精神疾患に対する偏見が減ったからな >>137
ひらがなで(はーと)って書けば変人度が上がっていいと思うぞ ワッチョイなしが落ちたな
ワッチョイなんて関係なかった 晒しこないな
いつものロダの全部消しやがったからだわ アゲキチが生きてたのが何より朗報だ
相変わらず生産性はない冒頭だが、やっと「教室でボッチが愚痴るだけ」から抜け出したので俺は嬉しい 泥酔状態で書いたらしいのはいい判断だと思う
理性失ってもなんでもいいからとりあえず書かなきゃ始まらん 泥酔状態だからできが悪いのは仕方がない
と言い訳してるからダメなんだよね
いつまでたっても完成しないし、完成しないと受賞しない 酔っ払って作ったゴミと存在すらしないものじゃゴミの方が遥かにマシ
それで書けるようになるならオナニーでも自分への言い訳でもなんでもすればいい つまりやっとゴミまで成長できたと言っているのだなアゲカスに >>152
視点の指摘の感想かな?
三人称って十人十色の独自解釈な書き方があるからね
最初にこの作者はこういう書き方なんだというのを理解させるのが一番大事だと思う
たとえば三人称単元で書くとした場合、視点主の主人公を主語に持ってこない場合は主人公の名詞を省略する
その場合は、Aが〜叩いている。ではなく、Aが〜叩いてくる。と書く
している。と書いた場合は誰に書いたか分からない。逆に〜してくる。と書けば視点主である主人公以外ない
あるいは、Aに叩かれた。これも視点主の主人公を省略できる書き方
神視点ならAが主人公を叩いた。
と書くんだけど、いちいち毎回二人の固有名詞を出してられないでしょ
鬱陶しいから
だから神視点はダメだって言われやすい
こういう理屈でルールを決めて書くのが三人称単元であり、一人称と混同する人は読書量が足りてない可能性がある
そもそもだが、このルールが理解できないなら三人称に派生が生まれるわけがないんだよ
そうだったなら全てが神視点で書かれているはずでしょ?
単元、複数、神視点
少なくとも三つの派生がそれぞれの作者の書き方によって生まれている
それだけ文章のルールは作者本位で進められているんだよね
だから最初にこの作者の書き方のルールが分かってしまえばそれいいわけで
そのルールをいかに単純化させるのが作者に課せられたものなんだけど
そういうことを前提に考えれば新人賞の審査員が文章にあまりとやかく言わないのも頷けるでしょ? まあ人称なんて細かく気にするのは作家気取り読者と原理主義作家だけだ 文章くんは自称作家になったり自称編集になったりぶれてたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています