[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ 公式
http://gagagabunko.jp/
▲ 小学館ライトノベル大賞 ガガガ文庫部門
http://gagagabunko.jp/grandprix/index.html
▲ ガガガ文庫部門 第13回 応募要項
http://gagagabunko.jp/grandprix/entry13.html
▽ 第11回小学館ライトノベル大賞ルルル文庫部門原稿募集中止のお知らせ
http://lululubunko.jp/lightnovel/novel_oubo.html
第13回締切
2018年9月末日(当日消印有効)
第14回締切
2019年9月末日(当日消印有効)予定
ガガガ文庫
ワープロ原稿の規定書式【1枚に42字×34行、縦書きで印刷のこと】70〜150枚。
あらすじ800字以内。紙原稿での投稿の場合、原稿枚数記載(本文1ページ目から)。
第11回より手書き原稿での応募は不可になりました。
※ワープロ原稿は、第7回から書式が変更されていますので要注意。
●到着確認のハガキは第7回から廃止になりました。
●GP/GGGPなどは、ワープロ書式による応募原稿の1P(文庫の見開き相当)を指しています。
※サンデーで何かあるたびに「ガガガ大丈夫か?」「いや、編集部の系譜が違うし」の繰り返しです。特異な事件があった場合にだけ話題にしましょう。
次スレは>>970 が立てましょう。もしダメだった場合は有志が手伝ってください。
※前スレ
[ガガガ] 小学館ライトノベル大賞 44
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512639832/
テンプレ
>>1-2 >>420
結果として敵を倒す話になるなら
面白いかもーと思った段階で既に先人の辿った道を歩んでるってことじゃねえの
ただそれに気づいてないだけで
第三者から見れば同じように古臭い話だ その話の「ボス(人間とかに限らず)」を倒すって話なら俺ガイルだってさほど変わらねえよ なんつーかファンタジーだのラスボスだの幼稚で古臭いな
黎明期の「スレイヤーズ」並みのカビの生えた思考回路で今のラノベ市場とか出版業界の現実に合ってない
「86」が売れ続けるイレギュラーな現状を見ていかないと話にならない 構造に古臭いって頭大丈夫か?
匿名掲示板ってバカの集まりだな 俺はおまいらと違って12年もラノベを研究してきている
ラノベだけではなく、アニメやエロゲも頭に詰め込んでいる リアルが充実しないから今日からここでコテハンを名乗ろうと思う
このスレは俺の物になる エイティシックスは新刊がかなり売れてるしな
出版不況の中で口コミじわ売れで重版して一巻10万部は普通じゃない出来事
それくらい読者(顧客)の需要は変化してる 王道を面白く書ける力こそがホンモノだと思うけれどなぁ
奇をてらった作品でもいいけれど、一発屋量産の臭いしかしねぇ ライトノベルの王道作品や王道作家って誰の何?
涼宮ハルヒの憂鬱の谷川かブギーポップの上遠野かSAOの川原か
西尾維新や佐島、乙一や奈須きのこか 王道を新鮮に見せられるキャラを作れるかって話だよ。お前がいまあげた作家の作品でストーリープロットが王道を逸れてるのがあるか?
少しは頭を使え。 頭を使うってのは、思いつきを正解と思い込むことじゃないから ―いわゆる王道から外れた作品についてどう思われますか。
宮本:王道を馬鹿にし、王道を批判し、王道路線から外れることは誰にでも出来ます。
―といいますと?
宮本:王道モノで大きな売上になるものを作る自信がないから、王道からあえて外れた道を選び、
王道批判ともとれる内容のゲームを作る人たちがいますが、そういうの作るのって
実はものすごく簡単なんですよね。同人誌ってあるじゃないですか、
オリジナルじゃない、版権モノっていうんですか?無断で勝手にキャラクター使って
好き勝手やってるやつね。あれに似てるんです。“王道ありき”なんですね。
いわゆる「王道あるあるネタ」を皮肉った内容のイベントを盛り込めば、
王道にイヤ気がさしてる人とかにウケるんです。
―元ネタありき、ってことですか。確かにそうかも知れませんね。
宮本:王道を批判することをやめてくれと言っているわけじゃないんです。
まず王道モノを作れることを見せてくれよ、とこちら側としては思うわけですね。
売れてる作品におんぶにだっこの状態で王道批判されても説得力に欠けると思うんです。
例えばロックという音楽があります。技術が乏しいバンドはライヴとかで
無茶をして目立とうとするんですね。楽器を壊したり、自傷行為をしたり、
時には排泄行為をしたりするバンドもいるそうです。そういったことをしてもね、
やっぱり残らないんですよ。「本物」が作れない人たちだから。
―本物を作り続けている宮本さんが言うとものすごく説得力がありますね。ありがとうございました。
宮本:ありがとうございました。 クリエイターが目指すべきものは奇をてらった邪道でもなく、二番煎じの王道でもなく、未だかつてない、新しいタイプの王道だと思うんだが
例えばブギーポップはあの時代には邪道だったけど業界全体に影響を与えたわけだし >>435
捏造コピペ貼ってまで何が主張したいんだか >>435
いろんな人の名前に改変されて使われてるコピペなんだね なんでここに?
最初の質問とその答えの時点で違和感ある構成になってるのはわざとなんかね >>436
奇をてらった邪道と新しい王道の違いって何? 「王道」の対義語は「覇道」
「邪道」ではない
ブギポのような新しい革新的なのは「覇道」なんだろ
稚拙なエログロやパクリにゴテゴテ足したエロゲみたいなファンタジーや学園モノは「邪道」 読者感覚を最優先にするなら、何かに勝ってスカッとする、男女の恋愛に決着がつく、明瞭な目的を達成する
こんな感じのものを王道と呼ぶんじゃないかな
いくら理屈上の王道らしさを繕っても読者が王道として面白いと思わなければ意味がない
捻りのない率直な面白さにたどり着く物語
これを王道と呼ぶと考えて、それ以上は深く考えないようにしている このスレが俺の見てるワナビスレの中で一番まともだな
ライトノベル作家志望者が集まるスレは細かい文章の差でどっちがいいんだろうとか議論しててしょぼすぎ
そんな細かいところ下読みが見るわけねーだろw まあこことここで教えてもらった電撃シベリアと集まるスレしか見てないんだけどなw
俺らは効率的に下読みに受けそうな作品を作り上げる方法でも考えようぜw 今のジュブナイル小説は上遠野浩平の影響はでかい
冲方丁や乙一や西尾維新なども独自性が強いし作家として大成功している
新人賞の新人としては上遠野浩平のブギーは集英社でマンティコア名義で落選してるが
進撃の巨人も集英社が逃してる
ジャンプもってこい=王道持ってこい=破綻なので編集者の思い込みの王道ほど危ない 集英社って当時はまだスーパーファンタジー文庫?
あのレーベルはその名の通りファンタジーが主力だったので
ブギーみたいな学園ジュブナイルものはカラーに合わないという判断だったんじゃないのかね
集英社からブギーが出てたとしてあのヒットに繋げられたかどうか
レーベルとの相性って地味にやっぱりあると思うよ >>86にある通り、レーベルカラーは出版社ごとに明確にしていてほしいし、
そうである以上、
「どんなに面白いと思っても、自社のカラーに合わないなら蹴る」
という姿勢は俺は評価したいけどね。その方が読者としては便利だ。
投稿者はそれを承知の上で、自分のカラーに合うところを
探して、そこに投稿すればいい。どこだかわからないなら、
虱潰しに当たればいい。俺はそうしてる。 それは投稿者に便利なだけで出版社は売り上げ伸ばすのが使命だからな
明言されることはないだろう そうだね
気持ちカラーは持ちつつ、でも明言はしないで多少のバリエーションと方針転換の余地を保持する
ほぼ全てのレーベルで言えることじゃないかね ホラー、ミステリー、SF、ファンタジーは専用レーベルないしレーベル内分類があるけど、他はあまりないからねぇ
トレンドの変化が大きいラノベなんかは「ラブコメメイン!」みたいな色づけ強くはできても、明言するとトレンド変動に追いつけなくなりそうだね 13回1082作
12回1077作
11回1328作
10回1128作
9回1172作
8回1246作
7回936作
応募総数さかのぼってみた。
最盛期の11回に比べれば2割弱減だけど、それを除くとちょっと少な目の横ばい傾向かね。
一次の発表はいつになるんだか。 12月上旬くらいだろう例年からすると
二次通過したら拾い上げの可能性ありかな? ここは拾い上げはない
新人か余所のプロしか出版してない
そもそも拾い上げするほど枠を取り合ってない 熊撃権左っていうのが拾い上げじゃないの?
二次に名前があってその後ガガガブックスから出た >>455
それの作者はwebから何冊も出してるプロだよ
完全なアマチュアとは扱いが違うんだろ 今月発刊日だけど、友崎と俺ツイ以外は本屋にろくに置いてないなあ
置かないのならどうせ売れないんだから発売しなけりゃいいのに そりゃ小さな本屋に置かれるのは大量に刷られてるものだけだろうよ 書店数が減ったとはいえ、それでも全国に1万店あるからな
当然一万部以下の部数の本は全ての書店には行き渡らない
複数冊仕入れる書店もあるわけだし
純文なんて初版三千部なんてのもあるからな、さすがにそこが最低ラインではあるけど 今時本屋で本買う人ってどれくらいいるのかね
アマゾンなら最短翌日には家に配達されるし
電子書籍ならすぐ読めるのに 日常的に本屋に行くのは余程の本好きくらいだろう
自分はそこそこ本読むけどそれでも月1回とかだもんなあ むしろそんな買わないけどめっちゃ本屋うろうろしてる
タイトルとか表紙見てると何かが浮かんできそうだし、程よい休憩になる バカ売れしている転スラが新人賞だと
「スライムになった意味がなさすぎる」で一次落ちされそうなのが面白いところだな
んで新人賞で売れてるの、即戦力な友崎くらいという スライムになった意味ねーなー
なんて思わないくらいに生まれた方が、人生楽しいのかもな 友崎も最初から売れていたわけではない
オリコン圏外から少しずつ売上を伸ばしていった 物がおもしろければ、きちんと宣伝を続ければじわじわ売れるのかな
いきなり打ち切られるほど売れなかったらどうしようもないとは思うが 平成世代は口コミからの電子書籍
書店とか宣伝とかにこだわるのは時代遅れ 今回の受賞作が発売されるのが新元号になった直後か
宣伝しやすそう ここって受賞作は必ず出版されるとこはメリットだよね
あと、受賞から出版までのスパンが異様に短いことから見て、編集はあまり口を出さずに作品を尊重しようという姿勢が窺える
そこもメリットなのかなと
まあ考えてみれば、自分たちが「これは売れる」「これは面白い」と思ったものに賞を与えるわけだから、余計なことする必要はないってことなのだろうかね >>474
それってつまり発表の遥か前に受賞作が決まってるってことじゃね
たとえば年内とか 過去の情報から受賞する人には年内に連絡くるのはほぼ確定 年内来るっつっても年の瀬だろ。せめて一次が出るまで待てw 電撃や三木のストレートエッジの方が機敏なんだよなぁ
三木の速さは業界随一 速さといっても、ストレートエッジ立ち上げてから目立った成果ってあったっけ?
細かくいろいろ営業活動してる様子はあるけど、三木氏の成果とはっきりわかる結果に覚えがない >>480
そもそもエージェント会社なんだからSAOやら劣等生やら既存のヒット作をコンスタントに出し続け展開してくのが重要な仕事だし、
それで言うならとあるの三期が決まったのが直近じゃ最大の成果じゃね
つかそもそも個人の成果だなんてはっきりとわかるような職種でもないし、会社として結果出てりゃそれで良しかと >>482
通常業務で結果を出し続けるのは凄いことなんだけど、速さは業界随一と言われてもピンとくる業績が思いつかないよね ストレートエッジってか三木一馬のスカウトやオファー、あと電撃文庫のオファーなどその手のツバをつける速さや実績は十二分
SAOの出来レース然り、劣等生の佐島やキノの旅の時雨沢恵一然り禁書然り
その前の上遠野浩平や乙一、冲方丁や谷川などは編集者の手の速さか まぁ続きは電撃スレか、もうないかも知れないがストレートエッジスレで
ガガガで出る本に三木氏が関わるならともかく、いまのとこその予定はないだろうしね 電撃は今年、受賞作なしかよ
応募者からしたらこれ、結構こたえるんじゃないかね
これといった作品はないハズレ回ですって言われてるのと一緒だものな ガガガの一次発表は早くて3週間後、遅いと5週間くらい後か
まだずいぶん先だな でも他と比べたら早い気がする
あともうそんなもんかって感じ 受賞作なしって大賞かよ
金賞とか含めて一切なしかと思ってびびったわ
大賞なしはどこも半分くらいそうだろ
無理やり大賞選出した結果、期待外れが多過ぎて新人賞作品が売れなくなったって歴史があるんだから ガガガの一次発表が先か
青田刈りで三木が取っちゃうのが先か
時代が変わったな 三木氏がガガガの応募者情報取得できるわけじゃないからあまり関係ないような
ってかストレートエッジ所属してるのって、電撃大賞の拾い上げとか電撃作家だけだから、競争にもなってないだろ >>360
副業として成立すらしないって記念出発ばかり増えて版元は萎れていくな
賞金は貰えるから投稿は1000あるがラノベ衰退期の今や
売れる作家ってのは二度と出ないかもね プロの実売考えたらよく新人賞の賞金あんなに出せるよな
どうせほぼすぐ消えるのに >>493
「将来の利益を見越しての先行投資」が、
確実に回収できるなら、どんな企業も苦労しない。
「これは絶対に売れる!」と思って出した新製品が、
全てヒットするなら、倒産する企業なんてない。
どんな企業でもどんな商売でも、もちろん出版社だって同じこと。
新人賞で大賞を受賞させ、派手に宣伝すれば、
確実に売れる……なんて保証はない。コケる可能性は常に多々ある。
それが当然。ジャンルに関わらず、全ての商売の常識だ。 何年かに一回大ヒットしてくれれば賞金諸々はペイできるのかな? 漫画でもだけど、ごく少数の売れっ子が稼いでくれるから維持できてる
本当に維持できないのであればルルルみたいに賞取りやめでレーベル終了になる ガガガの生え抜きってことで言えば渡航が一人でほぼ全部稼いでるイメージしかない >>497
変な話、大手出版社は出版部門の赤字を不動産部門の黒字でペイしてるところがあるから…
都心部の地価が安泰なら当面は大丈夫というね 今の出版界の仕組みってやっぱり半ば崩壊してるのかな 講談社、小学館、集英社、秋田書店、主婦友、新潮社…てな大手で老舗の出版社は基本的に非上場なんで、別に利益追求が至上命題ではないのよ
まして元々出版てのは文化事業だから、売れない本も出してこそ意味があるという企業風土がある
もちろん最低限の利益追求はするものの、一般上場企業ほどシビアではない
まあ大手でも角川は上場企業なんでアレだが… まあ講談社クラスだとさすがに出版部門でも赤字ということはないと思うけど、出版部門の不振に不動産が助けになってるのは確かなようだ
https://www.rakumachi.jp/news/column/113955 Webの投稿フォームで性別入力を必須にしてないのって、いわゆるラノベレーベルだと、ここと甲羅だけなのかな
業界全体の意識の低さには呆れるけど、それでセクマイのワナビを寡占してたらおもしろい 投稿予定だった作品、今になってようやく書き終えたわ。
作風的に他のレーベルじゃ出せないだろうし、次回の募集開始と同時に応募しちゃおうかな。 自分の人生が上手くいかなかったことを性別のせいにするのやめたら?
お前の人生が上手くいかなかったのはお前が無能だからだよ >>507
電撃に出したら?
受賞したらそのまんま、時期的に落ちても改稿して使いまわせるでしょ 電撃とガガガは作風でもタイミングでも困らない、良いサイクルの相性してるよね どんな作風か分からないけど
ライト文芸系だったら1月締め切りの集英社ノベル大賞があるからそっちでもいいかも 電撃、ファンタジア、MF文庫、GA、スニーカー、ガガガ…
前回の新人賞作品が全て爆死しておる
こんなことだとレーベル側が新人賞に力入れなくなるし、読者側も新人賞作品を買わなくなるといった悪循環にハマってしまいそうで心配だ
電撃は大賞なしで期待薄だしガガガあたりからどでかいヒット作が出てほしい所だね >>511
江波光則先生リスペクトのスクールカーストもので、暴力描写キツめなんですよ。 各賞の受賞作を見るに、ガガガが特別に許容幅広いとも思わないなあ
江波光則フォロワーっぽいラン・オーバーが甲羅で受賞してるし、古いけどGAの望公太の受賞作は都条例的にアウトじゃねーかなとか
ガガガの新人賞ってイメージほどにはあんま毒気で尖ったの選ばない気がする
浅井ラボのコメントはそういうの欲しがってそうだったけど ダウナー系しか書けないの。
明めのコメディとか書いてみたが、クソ寒いものが出来上がったわ。 >>513
「全て」の中にすら入れてもらえてないファミ通文庫とダッシュエックス文庫って… 浅井ラボ氏の思惑はどうかは知らんが、昨今のラノベそのものが落ち目で新人の新作は86しか売れてないからな
逆に言えば86みたいなラノベラノベしてない段違いのならまだ売れる読者は存在してる
西尾維新や乙一上遠野浩平などは本の棚的にはもはや一般文芸だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています