講談社ラノベ文庫新人賞37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞を対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞36
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1534426800/l50 流石に飛躍しすぎだろw
でもまあ、こういう陰謀論とか語るの好きだわww >>86
今回のチャレンジカップ応募者500人の半数が買っても250程度にしかならないんですが ・文章に難あり
・一人称に三人称視点が頻繁に混ざっている
(編集者によればWeb系小説投稿サイトでは珍しくない)
・文章の水準そのものは低くない、むしろ高いほう
なので、基本的には上手いけど視点が気持ち悪くて読みづらい、というのが榊の評価だろ
CCの選考委員やってた竹井10日ならその辺は気にしない気がする
今回の講評で一番アレなのは藤島先生だわ
実質ただの挨拶になってる、作品についてもっと書いてほしかった 「WEB投稿サイトでは珍しくない」って言ってる人が血の担当なんだろうか 三人称にたまに一人称的表現が混じるのは好きだけど、逆は読みにくいから撲滅されて欲しい 一人称に三人称が混じるっていうのがピンとこない
視点人物が知らない情報が文章の途中でいきなり書かれているってこと? 一人称で主人公が知覚している世界のはずなのに急に神様的視点での描写が入ったり 基本は一人称だが主人公登場しない場面をどうしても描きたいときに主人公以外の誰かの一人前視点ではなく三人称で描くとかって話じゃないの? 藤島はまともな講評は最初だけで最近はふわふわしたことしかいわなくなった
首にして正解だよ それが章によって書き分けできてたりすればいいけど、主人公視点なのにいきなり主人公が知り得ない情報が入ってきたらおかしいってことだと思う。ついやっちゃったりするから自戒をこめて >>82
ソースどこだよ、って思ったけど、>>44の推測を受けてかよ >>100
視点切り替えとは違うんだよな?
視点切り替えしないでそれをやられたら読む時のストレスやばそう ほう、これはつまりこういうことだな。
太郎は見事に謎を解いて宝箱を手に入れた。
あとはこの鍵を刺せばいいんだな。よし開いたぞ。
だが、それは罠だった。宝箱はミミックだった。
みたいな描写かな。 それは大して珍しくない自由間接話法ありの三人称でないの 基本一人称で、章わけで三人称じゃないのか
選考人の考えが古くて頭の固いと不利になるかもだけど
さすがに章わけもしないで一人称と三人称の混合はないだろ
それが受賞するとは思えん さすがに飽きたな
お前らCCにどんなの出したよ
俺は古き良き世界系 きっちり章分けされてるなら
>ひょっとして最初に三人称で書いていて、一人称に直したのだろうか?(三人称から一人称への直し忘れ?)
こんな言い方にはならんと思うが >>109
転移転生なしの、古い意味でのハイファンタジー。 >>108
それは今も昔もよくある手法だし苦言呈するということはなさそう あらためて榊の好評読むとやっぱ
地続きの文章に一人称と三人称が混在してるんだと思う
真っ先に文章に難ありって言ってるからなあ 俺は読んだことないけど、カクヨムコン受賞作のご落ほう王子は何とかってやつは人称がぐちゃぐちゃって感想で指摘されてた
ウェブではっていうのは、それでもポイント稼げるから気にしないでやってるやつもいるくらいの意味だと 地の文が三人称に一人称が混じってるのはよくあるけど
一人称に三人称が混じってるのはどう書いてるのか想像つかんくらい珍しい 三人称に一人称混ざるのは感情の表現方法として大好き
逆は知らん 三人称に一人称は自由間接話法だし多用しなければいたって普通のこと >>109
今より少しだけディストピア化してる近未来のSFファンタジー 結局賞をとるなら文章だとか内容だとかよりも大事な事があるってこったな
よく勘違いされがちだけど、ラノベは面白ければいいわけじゃなく売れる要素が重要視されてる
んで更に勘違いされがちなのは、売れる要素ってのは別に小説に関しての事だけじゃない
以前別の会社であったのは、作家が美少女だったからってだけで賞をとったケース
作家のファンを沢山作って本を売ろうとしたらしいけど、結局全く売れなかったらしいな
まあ裏でどれだけの事があったかは知らないけど、結局その子は一冊しか出さなかった 小説家になりたいからって小説書いてる奴らはいつまで経っても無理だろ
編集者の知り合いを増やした方がよっぽど早い シゲタが言ってた担当になりたかった作品って11月新刊の奴かね
改稿でシゲタが目指す方向とは別ベクトルにチューニングされたって書いてたのみると
編集によって本当スタイルが違うんだな、と SSのこいつらの正体が3巻出るらしいけどそんなに売れたのか?
それともSS権限? 単純に売れたんだろ
そして売れるのはいつも傭兵で大事にされるのも傭兵
正規兵たちよ、強く生きよ! >正規兵たちよ、強く生きよ!
市場という名の戦場に投入されて、皆、ことごとく玉砕しております(><) >>126
86は電撃じゃなくて甲羅にこそ相応しい作品だったな >>123
一巻の推定は3000越えたくらいだったからまあ三巻はでてもおかしくはないな 2作目出さない人はみんな逃げちゃったんだろうな
数年ぶりに新作出しても全然宣伝されずに爆死じゃ悲惨すぎる いや、受賞作は11月内だけど12月刊なのか
シゲたんが言ってる改稿で変わってしまったのって受賞してるって言ってなかったっけか >>122
受賞作のやつだ。
でもこれじゃない可能性も高いぞ
てかあらすじ的にも雰囲気シゲタ担当くさいし、これは違うのかな
シゲタとの争奪戦に勝ったなら改稿は王子かマロンだろうし 受賞作、鏡の講評では一ミクロンもどんな内容か分からんかったけど、青春ミステリなのね
実際は変わったかどうかなんて俺らには分からんからなんとも…
てかナギカスといい、みんな若いなあ 救世主だった僕が三千年って作品ちょっと話題になってるからPOS見てみたけど450か
ぱすてるぴんくも600ちょっとだったし、本当にヤバいな ブラッドスキルで吸血鬼でアニメ化作品と聞いて血界戦線しか出てこなくなった 仮に面白い作品を書けても20代後半を過ぎてたらそれだけで弾かれて
アイデアだけは別の人の作品に使われると聞いて震えてる
大人になってから作家を目指すようになったけどやっぱ無理なのかなぁ 似たような話は何度か聞いた事あるな
シゲタも若い方がいいって言ってるし、そういう面は確かにあるんだろ
最高に面白ければ大人でも試しに使われることはなくはないんだろうけど
少なくともある程度の年齢なら大ヒット狙えるレベルじゃないと相手にされないっしょ 若い方が多少は有利に働くけど
そうする根拠も薄れてきてる、みたいに言ってたな
甲羅に限らず一作(もしくは一巻)で消えることも多いし
あまり将来を見据えて判断する意味がない、てことかね 作家自身の才能や感性とは別に、現場編集者のボリュームゾーンが20代から30代に集中してるのも大きいかと
自分より年上の新人にダメ出しするのはなかなか仕事としてきつそうだし、新人側も人生経験が長いぶん反論してきそう
フリーランス40歳の壁ってのは、発注側が自分より若くなることで発生する場合が多いとか
発注側の立場だと、確かによっぽど実力が高い人でもなきゃ、若い人間と組みたがるのは心理的によくわかる 若い作者の方が編集者も指導しやすいのは当然だろうね
年齢が高くても、会社員としてやっている人ならまだいいけど
バイトレベルで実家住まいのこじらせ高齢ワナビなんて
自尊心だけ肥大して、アドバイスとかも素直に聞き入れなさそう
>>142
そうなると、新人賞応募ではなくて小説サイトで出版社の目にとまるのを待つほうが
年齢の高い人にはいいのかも? >>148
いや、出版社って良くも悪くも他の業界とは違う独自ルールで動いてるところがあるので(契約書は納品後、下手すりゃ店頭に本が並んでから交わす、とか)
まともな社会人経験が長い人ほど呆れたりブチ切れたりすることがあるとか
学生デビューとかの社会人経験がない人だと、そういうもんかとすんなり染まりやすい
それも出版社にコントロールされやすいから良し悪しだけどね
森博嗣のエッセイなんかにその辺のことが具体的に書いてある
まあ森博嗣のいた大学界隈もそれはそれで特殊な世界ではあるが >>148
役所に寄生してあらゆる手を尽くして庁内ニートを目指してる俺みたいなプロ労働者はどうよ? >>142
ゲーム会社が素人の企画持ち込みを受け付けない理由として、盗用されたと妄想で騒がれるからってのがあるけど、
編集者が打ち合わせ時に過去に読んだ投稿作のネタを作家に提案しちゃったり、悪意がなくても普通にありそう 年齢だけで弾くのが今も続いてるとは思わないけど、出版業界も長いから完全に根も葉もないってわけでもないんだろうな
面白くてもとらないこともあるらしいし
編集者達も、全てのワナビが誠実だったとしても誠実にしかえすなんて無理だろうし 上にもあるけど86を甲羅に送った世界を見てみたかった
一次落ちになるんだろうか
それとも主力なってレーベルブランド爆上げするんだろうか 86面白いけど売り上げが比例してるとは思わない
あれは電撃という箔があっての売上
甲羅なら一次落ちだと思う
冒頭やばすぎる >>153
もし86が甲羅で大賞とってたとしても
しらびほど良い絵師が描くこともなく、電撃大賞ほどの箔もなく市場に出されて
当たり前のように1巻打ち切りされて5chで「ナニあの文章下手くそスギィ!」とか叩かれてる未来しか見えんわ
もし今後甲羅の主力になる作品が出てくるとしたら、86みたいなのじゃなくて異世界魔王やスキルテイカーみたく流行のテンプレに徹するものだと思う 仙波ユウスケとか園生凪とか、あと稲庭淳と海老名龍人が甲羅を引っ張ってくれるといい
望月唯一が売れてりゃ理想的なんだけど、売れてないからいろいろ書けてんだろうなあ >>157
これかなあ
どのレベルのイラストが付くかってどういう基準なんだろう 園生凪はなんか足りないんだよな。でも書き味とか雰囲気とか着眼点好きだし、なんか良いアイディア出たら一気に看板作家になれそう
ここ素材は揃ってるのにヒット飛ばせない作家多すぎるんだわ >>159
そりゃ絶対に売りたい作品
本気度が宣伝費やイラストレーター起用のレベルに関わるよ この前も切符さんイラストレーターにつけたりしてたけど、まったく見向きもされてなかったけどね
他社で切符イラスト来たらまず注目されるけど、甲羅だと何故かすり抜ける
宣伝費、発行部数の問題が見事刺さってるよね >>147
コナンは年齢高い方でも高校生やぞ。
見た目はオッサン頭脳は高校生ならともかく イラストのレベルってなんだよって感じではあるが。絵描きの知名度くらいしか指針ないだろ
文芸でやってる人間が絵の品質を見られるとも思えないし >>162
超絶面白いと編集部に思わせられないと有名イラストレーターは付けてもらえない可能性が高いってことか
とりあえずとにかく良い物を書いて文句はそれからだよなあ
>>165
イラストの好みは人それぞれだけど、ある程度の絵のレベルはさすがに素人でもわかるでしょ
消費者だってそれなりに大量のイラストを日頃から見てるわけだし 宣伝が足りないってよく聞くがラノベってどこで宣伝すんの?
テレビcmは知ってる >>158
俺もここら辺にがんばってほしい。というかこの人たちを取ってくれたから、シリアス目の学園モノを送る気が起きる >>167
新宿駅ジャックしたり、ニセ金塊書店に積んでピカピカ平積みタワー使ったりするとかかな
まあ電撃とファンタジアみたいにここまでやらなくてはいいけど、発行部数増やして書店に並ばせるくらいはやってもらいたい >>169
駅ジャックとか毎年やってんの?
初動である程度売れてからじゃなくて、発売前に?
資金力ヤバいな >>166
ラノベでよく見る水準の絵がアニメで出てきたら作画崩壊扱いだろうけどな
キャラとしては大量消費してても、意外とそれを絵としては評価してないもんだよ
それ以前に、小説本文と挿絵の描写齟齬がまかり通ってる時点で、絵に対する判断力がないと見做すが
ぶっちゃけ、客も絵にこだわってると思わないのでどうだっていいんだが >>171
>客も絵にこだわってると思わない
「ラノベの売れ行きなんて、イラストの良し悪しで左右される」
という主張には全く賛成できないってこと?
イラストの良し悪しなんかで売れ行きは左右されないぞ、と思ってる? >>171
アニメとイラストの絵は近いようでかなり遠いもの
本文との齟齬は発注のタイミングとかで仕方ない場合もあるんじゃないかな
まあイラストはもともとそれなりにヒット作になるくらい面白い作品じゃないとあまり効果ないからね そもそも表紙の絵で客を惹きつけないと買ってもらえないからな
漫画雑誌の表紙にグラビアアイドル載せるのと同じ理由 その二作のシリアス度は段違いでは
小学生向けと高校生向け程度の差はあると思う >>172
イラストの良し悪しではなくキャラデザの良し悪しと言うなら、わからなくもない
イラストの良し悪しではなくエロの有無だったら、わからなくもない
でも物語を演出する役割としてのイラストに商品として希求力があるとは思わない
本文と違うことを挿絵に描いたとしても売上が毀損されるわけないし、絵描きの技量も問われることはない
>>174
俺も以前はそうやって擁護してたけどね
原則、絵描きには脱稿した本文を送ってそれから描いてもらってるそうだよ
明らかに絵が先行してて、後から挿し込んだようにしか見えないサービスシーンとかもあるけど >>177
挿絵ではなく表紙絵が売上を左右するって考え方なら同意できる? できない? 今は表紙でプラスの差がつくことはほとんどないと思うわ
有名なイラストレーターと有名な作者の組み合わせでも
下手すると2-3巻打ち切りだし >>178
感覚的にはわかる。エビデンスを持ってないので断言はできないけど
でも「表紙絵」じゃなくて「表紙デザイン」じゃねーのかなって気がしなくもない ただ絵を並べられてもな
甲羅新人賞が飛躍的に売れるには現状口コミからバズる以外ありえない >>173
そこはポラリスをもってこいよ
表紙はイケてるぞ、ポラリスは 表紙で手に取られるか変わるっていうのは司書が言って話題になってたな
同じ内容でもレーベルとデザインが変わることで貸出件数が爆増したって話 >>173
どっちも変わらんけどラノベ読者は男には興味ないので
男アップでヒロインの邪魔してるのは駄目だと思います。 俺は男だし、人よりラノベ読むけどカッコいい主人公の表紙のほうがヒロイン出てるより好きだわ ラノベというよりかはファンタジーもののジュブナイルって感じがした
あるいは海外の児童文学(ティーン向け)っぽい
偕成社とかのハードカバーと同じ棚に並んでそう 甲羅がシリアスでカッコいい表紙出してもデブがv系の格好でバンド組んでるような違和感しか覚えない
表紙カバーのデザイン変更くらいしてくれないと劣化mfみたいなイメージが頭をよぎってなぁ もうだめだ
自信ない
自分本位じゃなくて売れるものを作りたいと思ってるし、改稿とか言われてもいくらでも応じる覚悟はある
出来得る限りのものは込めたつもりだけど、うまくいってるかどうか
これで一次で落ちたら本当に落ち込む でも表紙は関係なくはないよな
電撃のタタの魔法使いは、だいぶ表紙の評判わるかった
やっぱり顔となる部分だから、内面よりも先に目に入るというか、そこはある程度読者が望む形になってないとダメなんだろな
あらすじ見て、絵とぴったりだって思ってもらうのが第一関門な気がする 「タタ」の表紙はちょっと絵柄が古臭く感じたな
それ以上に酷かったのはその数年前の「トーキョー下町」
あれは作家がかわいそうなレベルで酷い表紙だったと思う
同時期の「戦国SP」も酷くて、逆に「チョコレートコンフュージョン」は得した感ある 表紙が悪いとそもそも視界に入らないからな
1万部売れるためには10万人の目を引かねばならない
多くのオタクの目を一瞬で惹きつけようとしたら、
そりゃあ、美少女を出すのが一番効率的に決まってる。
中身はその後だ。 なら美少女大集合のエロゲをパケ買いしようと思うのかっつーとなあ
本読みで美少女ピンナップじゃないと買わない客がいるとは思わないが、その逆は腐るほどいそう
オタクをピンポイントで狙うとダサくなるってのが致命的なんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています