【小説家になろう】初心者作者の集いpart.84
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なろう初心者が意見交換するスレです。
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なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【スレ立て】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512
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【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.83
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1548601483/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>811
(´・ω・`) プロット派です
プロットのメリットは
全体の調整が利くこと
キャラクターが勝手に動けるくらい
キャラが立つことは良いけれど
それとキャラクターが勝手に動いた結果を
採用するかどうかは別問題でしょう >>786
元の作品はそのままにしておくか、消したほうがいいのかな?
タイトル変えた別作品として、設定はそのままで書いていいものかな? >>825
(´・ω・`) アニメ『ゾンサガ』は面白いですね!
ミステリやSFはオチありきな場合が多いので
結末から書く方が向くけど
恋愛物やコメディなんかは
(全体の大筋はプロットで決めておくにしろ)
前から順に書いていく方が
その場その場で自然な動きになるから向く
という違いがあるように思います 面白いというか書きたい設定は浮かぶんだけどオチが思いつかない
ちな短編 >>875
それでも!!
無反応よりはよっぽどいいと思うんですよ
話を聞く聞かないの選択肢が出るわけですし (´・ω・`) オッスおら元祖顔文字!
カクヨムはあれや
本当に作者しかおらんからきついで
人付き合いせんとポイント入らん
他人の作品を読んで褒めんとこっちも読んでもらえん
まー付き合いが苦にならん人は反応が多くなるよって
そういう人は行って見てもええかも なろうはpvは付くって効くけど、pvすら付かんよ
pv付かない…
↓
俺才能ないんだろか…
↓
いや読者が俺の作品を認めないのが悪い!
とまで一時期なってしまってたからな
ぶっちゃけ今でも「なんで読んですらくれないんだよ…」と、日間上位の人達に嫉妬してしまう自分がいる PVすらつかないのはタイトルが惹かれないものだからだろう タイトルが1番考えるの難しいわ
一目見て「これだっ!」って思わせないとアカンのやろ? >>888
話のセールスポイントが分かりやすいタイトルがええやろ
俺の可愛い姪が俺と旅立ちたいとダダをこねています!
異世界に転移した俺の書いた文章の現実化が、マジでとまりません! 晒しがタイトル案募集してたら頑張って考えることもある >>891
「自分のために書くんだ読者の評価なんて関係ない」と最初に高をくくっても
多分誰しもその意思は貫けないと思うのよ
やっぱり評価してもらえないと「俺の作品ってそんなにひどいのかな…」「価値ないのかな…」って思ってしまう
承認欲求が全く無いなんて俺は言えない
完全に孤立して書くなんて、クリエイターに憧れる以上無理な話だと思うよ >>886
タイトルの付け方が良くないんじゃない?
例えば
「生まれたときから死ぬまで見た目が幼女な人間しかいない異世界に転移して、珍しい見た目だからめちゃくちゃ珍重されるけど、徐々に自分の見た目まで幼女化し始めててそれを誤魔化すために試行錯誤する」
みたいな話を書くとしたらどんなタイトルにする? 「ドキッ!幼女だらけの異世界転生」
「世界が幼女に包まれた日」
「幼女幼女幼女幼女幼女幼女幼女幼女幼女」 >>894
俺以外全員幼女〜俺も幼女化していってるんですがそれは!〜
ごめん魅力あるタイトルは全然思いつかないや
「半龍物語〜勇者の卵と龍人少女〜」みたいな、そういうのが好みでこういう形態のタイトルばかり付けてる
5chのスレタイみたいなタイトルはなんか小っ恥ずかしくなるんだよ >>898
わかる、オレもそんなタイトル付けちゃうw
とはいえ、オレはまだ短編を1話投稿しただけだからどんなのがウケるかいまいちよくわかってない… >>894
異世界幼女症候群〜オラもっとつえぇ幼女と戯れてぇぞっ〜 >>905
君はワッチョイを見る能を身に着けなさい
せっかくのスレの機能が台無しだ とりあえず大喜利出題者のオレとしては…
>>897の3つめならあらすじを読もうかなと思うので優勝は>>897で ってかこの大喜利はかなり良い趣向だと思う
良くタイトル批判で「なろう向けじゃない」って意見が出るけど、だったらどんなのなら読みたいのかを出しあってみるってのは参考にも練習にもなる 家賃1万円風呂共用幽霊付き駅まで縮地2回
は読んだことないけど好きなタイトル
だけど幽霊付きは蛇足だと思う タイトルだけなら
君の膵臓を食べたい
が凄いと思った、 >>909
そんなの言われるとお題を出したくなるじゃないかw
「異世界に転生したら、職業:創造主、スキルレベル:∞だった。なので自分の好みの女を創って性欲を満たしまくったら女に飽きた。創作意欲(性欲)を取り戻すために、多種多様な亜人が住む未開の地へと旅立つ」
ちなみにオレがここに投下するストーリーは自分で書く気のない話だから、好きなだけパクっていいよ 個人的には>>898がスタンダードな正解例で
>>902がアイデア賞だな、ただもうひと練り欲しい >>913
そういう評価素で嬉しい
足りない部分を補う感覚を養う練習とかありがたすぎる >>894
ようじょわーるど 〜幼女しかいない世界、俺までロリっ子になるわけにはいかない〜
>>912
チートスキルで亜人訪問! 〜枯れたおっさん、性欲を取り戻す旅に出る〜
サブタイ便利すぎる…
実際に投稿してるのも簡単なタイトル+説明用サブタイだわ
レパートリー少ないのが露呈してしまった >>894
そのお題、企画に難ありすぎてタイトルもだめになるやつやな
なろう系タイトルは作品のあらすじやコンセプトそのものなので、内容がうんこなら必然的にタイトルも面白くならない 漆黒の復讐者 〜私は妹のパンツを見たら不死身になったのだ〜 >>912
「創造主は朝勃ちしたい」
「俺、ケモナーになります〜性欲の枯れた創造主は新たな地平を切り開く〜」
創造主、ってワードが邪魔すぎる…… >>894
テーマとターゲット層が曖昧でタイトルを練りづらい
ロリコンにアピールしたいのか、TS幼女好きにアピールしたいのか、どちらかに絞った方がいい
ロリコンが幼女を侍らすならタイトルに幼女は必要ない
幼女がヒロインになるわけだから、恋愛ジャンル以外でタイトルにヒロインを出さないというのは定石
こんな主人公なら幼女が惚れる、というのをアピールしていった方がいい
TS幼女好きには周りも全部幼女という状況が主人公の無個性か化に繋がってる
この方面にアピールしたいならもっと主人公を差別化出来る要素を載せないと厳しい てかお題として書いた「」内をそのままタイトルに使うのが一番正解な気がする 初心者です
いつもセリフの前に状況を描写するか、セリフの後に状況を描写するか迷ってしまいます
お作法とかあったりするんでしょうか?
例1
「なんだ今のは!?」
男は一瞬驚愕の表情を見せると、すぐに俺を睨み、そしてそう問うてきた。
いや、なんだと言われても答えようがないんだがな。
例2
男は驚愕しながら、俺を睨み付け、問い詰めてきた。
「なんだ今のは!?」
いや、なんだと言われても答えようがないんだがな。
例3
男は驚愕しながら、俺を睨み付けると。
「なんだ今のは!?」
と、問い詰めてきた。
いや、なんだと言われても答えようがないんだがな。 >>926
三人称だけど全部使ってる。
セリフの上だと強調。セリフと挟むとキャラの動き。セリフの下だと淡々と説明。
のイメージで使い倒してる 自分は例1が多くて、時々例2が混ざる感じかな
例3はごくたまにしかやらない 例1をよく使うかな
読みやすい文章を心掛けると例1になんのかな 特にお作法はなさそうですね
読み手の好みを探り状況に応じて使い分けなければならない感じですか
なるほど今は考えても答えは出せなそうなので考えるのを止めます
ありがとうございました ちょっと昔の大衆文学って言ってた時代の小説家さんは例3が多いね 例1 表情変わる、から問う、までが早い
例3 ゆっくり
例3なら男が慌ててることを気にもせず
主人公が他のことをしてる描写を加えられそう 小説にルールなんてないから、自分がいいと思ったことやればいいよ
ただ、好き嫌いがあるだけ
虎よ、虎よのアルフレッド・ベスターも小説で遊んでるから、一回読んでみたらいい
なんでもありだなと開き直れる >>926
イベント発生→男登場→例1
男登場→イベント発生→例2
例3やるなら会話文の前はダッシュにして、乱発せずに大きいイベントの時のみ使う 特に何も考えず勢いのまま書くなぁ
皆よく考えてるんだな キャラにあわせてセリフは個別フォントとかでも良いと思うけどね
表現の幅ひろがるでしょ >>926
例1 一瞬の驚愕から睨みつけに変化
例2,3 驚愕したまま睨みつけ
という差が気になるところ
俺が一人称で書くなら、例2の流れで一行目を
男は驚愕した表情を見せた後、俺を睨み付けた。
とかにするかな >>923
なるほど、たしかにターゲット層を絞ってからストーリーを考えないとウケるウケないの方針は決められないよね
天から降ってきたのをそのまま書く前に、どんな読者が読むのかを考えて厳選するよう心がけてみる
>>926
時系列順に書きたくなる
そして「問い詰めてきた」は問い詰めるセリフがあるから除く
だからオレならこう書くかな
男は驚愕しながら、オレを睨み付けてきた。
「何だ今のは!?」
いや、なんだと言われても答えようがないんだがな。 男は驚愕の表情を見せ「なんだ今のは!?」と叫んだ。
その質問の答えを期待するように、俺を睨みつけている。
いや、なんだといわれても答えようがないんだがな。
俺ならこうする。
「Aが起こった。そしてBが起こった。そしてCが起こった……」という「そして」でつながる時系列巡より
「Aが起こった。だからBが起こった。しかしCが起こってしまった」という論理順のほうが興味深いという話を聞いたことがあるからな
なんとなく「だから」でつなげられるような順番になるようにしているわ。
驚いた→だから「何だ今のは!?」と叫ぶ→疑問だから俺を睨みつける→しかし答えようがない
こういうことですな 読む方としては、例3が読みやすいけど、例文が
ると。
「セリフ」と、
とい
「と」が続き過ぎてちょストレス 例3のセリフ前の"と。"で終わるのはなんかもにょるわ
倒置法じゃなくそのまま接続助詞として使ってる場合は気分的に"と、"か"と……"か"とーー"みたいな次の動作への繋がりで終わって欲しいって思っちゃう >>926
例1は王道で読みやすい
例2、例3のセリフをサンドイッチするやり方も間違いじゃない
俺は基本的には例1で書くが、映像的に描写したい場合は例2、例3を使うことがあるかな
ただ例2の「問い詰めてきた」はセリフの後がしっくりくるかも
なぜなら「問い詰めてきた」と地の文で説明したあとに、もう一度念押しするようにセリフで問い詰めているのでちょっとしつこいから
例3のようにセリフの後の補完というかたちでなら気にならない
まあ俺ならセリフ自体が問い詰めてるんだから「問い詰めた」は省く
睨みつけただけでいいかな >>936
冒頭の詩が好きなんだけどあれはベスターじゃないし
というかどっちかというと翻訳者の仕事だし
「ジョウントする」ってのがじわじわ来るし
挙げ句の果てのあのページだし
正直ギャグだと思った 三作目がやっとブクマ二桁になったわ
一作目と同じジャンルでそっちはずっと一桁で全くPVも付かずエタったわ 初投稿初作品で10話そこそこなのにブクマ4桁いってる人もいるんだな >>963
掴みが良いのかねぇ。
羨ましい限りだ。 なんか日刊ランキング14位に載った……震えがとまらない くだらね、小説なんてくだらね。
どうせ頑張って書いたって意味ないんだ、無意味なんだ。
小説なんて書いたって、意味ない。
どうせ書籍化なんか出来ない。もう辞める。 釣られはせん、釣られはせんぞ…!
自信満々で「日刊に載ったら晒す」と言ってたやつが何も投稿せず逃げ出すなんてのに、このオレは釣られはせんぞっ! 承認欲求満たされたし次の作品これまで通りに評価されるかわからんから
なろう卒業します。
気持ちよく辞めれて良かった >>968
とりあえず完成はしたよ。
合計7886文字。
投稿するか迷ってる、どうせ日刊ランキングなんて無理だし…… 最近投稿してもトップページに載らない
多すぎて流されてる
これじゃ予約投稿するのと変わらないじゃんと思って試しに予約投稿してみたら、やっぱりいつも通りのPVだった 投稿するタイミングを限りなく59秒に近づけた方がいいよ。 >>971
いいから早く投稿して晒せ!
いつから待ってると思ってんだ 三作目アップするとアップしてない二作目のブクマだけが増えるのは何でなんだぜ?
三作目読んで釣られて二作目ブクマしたんなら三作目もブクマしてくれよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。