【擁護】小説家になろう総合アンチスレ54【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ53【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551191042/ 「主人公が高圧的に見えるのは組織のトップが周りに舐められないようにするため」
「向こうが先に仕掛けてきたんだからこっちはいくら復讐しようが問題ない」
「追い詰められた状況なら資材独占して周りから奪うのも仕方ない」
うん、ひどいな… >>112
「自分が変な奴と思われても結果周りの空気が笑顔で満たされるなら問題ない」
「どんなクズであっても殴れば自分の手(心)が痛くなることに代わりはない」
「自分しか(追い詰められた状況の打破が)できないんだからやるしかない」
全部仮面ライダークウガの五代雄介と正反対で笑える
そういえば二次創作でも平成ライダー系って能力だけで主役キャラ使う奴いなかったな……奴等には眩しすぎるのか >>109
その意見すごく共感するわ
なろう作家はほんと取材能力に欠ける
素人自覚してるならなおさら知識面は抑えとくべきだろうにな
俺だけネットに〜とかアホな力与えられるなら、作者であるテメーこそウィキやらネットを使いこなせよと
作者が神を信じてない=日本人大半が神を信じてないをガチで信じ込んでるだろうね
こんだけ多神教に寛容な国家もそうそうないんだけども その現実とやらを押し通すのに「絶対に敗北する可能性が無いチート能力」という一番非現実的な物を要求しているという矛盾 >>113
クウガとまでは言わないけどなろう関係者にトクサツガガガのドラマを見せて感想文を書かせたらどうなるのかは興味がある
小芝風花似の外見チート美少女に生まれたら誰だってそれぐらいまっすぐ育つとか書く奴……絶対何人かは居るだろうな
>>114
そもそも神を信じてないってのがもう既に疑問だったりするけどな
日本って国は外からだと多神教の考え方が社会の根底にまで染み付いた多神教の宗教国家として見られてたりするわけで
実際はなろう作者の不信心って神を信じてないんじゃなくて意識してないことに気付けてないだけなんじゃねーの?って思ったりも…… >>116
ドラマ見るわけないじゃん
そんな暇があったらなろう読んで盗作元探してる 信じてないといえば、なろうは「信じる」ことの欠如があるように思える
彼らは社会を、他者を、そして自分をも信じてない(自信がない)
主人公だけでなく作者読者にも言える
作者と読者に信頼関係がないというのはアンチスレで何度か見た >>118
自分を信じてないから自分の世界&物語ではなくナーロッパ&テンプレを書く
仲間を信じてないから奴隷を従えてチートで無双するしかなくなる
社会を信じてないから正義を指さして笑うしかなくなるし悪が勝つ話ばかり書く
作者を信じてないからテンプレしか読めなくなる
なるほど確かにその通り >>116
それだけで決まる物じゃないが、それは関係ないって奴も危ないぞ
そもそも自己肯定感をしっかり持てるかって言うのは割と総合的に運勢絡むしね
それは世の中生きてて素朴で大事な疑問を持てるかだってそうよ
世の中って言うのは持ってる人が与える事でしか変わって行かないもんだからね
東大に行った奴が「少し勉強すれば誰でも東大に行ける」なんかはほんま論理的にアホやけど、
あそこまではいかずとも「自分の嫌いな誰かの自分との違い」みたいな物を誠実に考えたら「お前が悪い」だけで終わらせるって言うのは多分浅いで
どっちかって言うと「お前のせいじゃないかもしれないけど…お前がどうにかするしかない」って類の物やろ
自由意思って言うのはそう言う類の物で「実際は自分じゃ決めれないけど、そんな事言ってたら何も言えんし何もやる意味がなくなってしまう」ってだけの話よ
この実際には自分じゃ決めれないけど、を忘れて愛情捨てると単なる「冷酷」になってまうで
うちらが言える事は「今から始めなさいよ」が限界かもしれんが、あくまで始める事が大事で、
そうしないと無力感しか残らんからってだけの話よ
運動オンチが5倍の時間努力しないと凡人にすらなれない事で自信を喪失するようなのに対して、
そう言う積み重ねがあった相手の無力感を貴方が持たなかった無力感と同じように軽視するのはナローシュへの道よ >>116
日本のは自然宗教だからな
既に生活に組み込まれているというか、一体化していて分離不能だから無意識なだけで
日本人自体は無宗教どころか、実際は充分すぎるほど宗教的なんだが
キリスト教やらイスラム教やらの啓示宗教とは種類が違うだけ PARやチートコード使わないと攻略できないみたいなの増えてんのかな
勝てるくらいのレベルになって
頭をこらしてボスと駆け引きした方が面白いと思うのだが
そういうのさえ駄目だっていうんじゃ
俺はなろう民とは気が合わねーや
王道RPGの経験がないのだろうか
それとももはやコツコツ型は古いと? 一見売り上げとかの数字は信じてるように見えて、なろう外の作品の売り上げを見て見ぬフリだから数字も信じてないね >>118
それ考えたら
筋の通った信念のあるキャラなんか作れるはずがないんだな
恋愛も友情も克己心も描けないとなれば
そりゃ王道なんて書けないか
その割に宝くじみたいにフワフワした
チート能力は信じるんだな >>120
俺だって(というより誰だって)無力感は感じたことあるけどね……単にいちいち言わないだけで
それに「持ってる人が与える事でしか世の中は変わっていかない」のなら
どうして彼らは物語の中で持ってる人間になってもみんなに与えようとしないのかって思ってしまう
持ってない人間、いじめられた人間の痛みを一番わかってるはずの人間が
何故かそれを救おうとしてる人間を指さして笑うところが許せないのよ、だからなろうアンチやってる 自由意思関連突き詰めるとそうやけど、
自分の持ってるイメージとその因果関係とその重要度(影響)が全部同じ様に完全に知ってれば、
人間大体(記述外要因含めて全く同じ状況においては完全に)同じ様に動くで
自由(と認識される違い)って言うのは寧ろ人間の欠損・欠陥・欠落・不可能性から生まれる物よ
全知がWikipediaまでしかイメージ出来ないのは正直、知のイメージが弱いで
飲酒運転する人としない人は根本的には見てる世界が違うだけで、
時間で変異して行く事を含めてその世界観の差でしかないよ
イメージに対する自覚が足りない場合、そこそこ問題ない世界観に収まってるのは単なる幸運
クズは問題がある事自体に気が付いてないか、行動には問題があるらしい事は分かっても、
イメージに気が付いてないか、イメージが分からず制御する能力がないかよ >>116
俺信心深い方じゃねーけど、神やら幽霊やら超常現象ってのは実在すると思ってる
だってその方がお得な気がするし楽しいじゃない、って不純な動機だけど
なろう作者は不信心って言うよりも神に縋り付いてやったのにそれに応えない神なんてクソ、みたいな思考な気がする
だから主人公優遇転生とかやるんかな、って
それ見る度にいや神も暇じゃねーからな?って内心思ってるが >>126
要するに突然チートを渡された人間に持ってる人間としての振る舞いを期待するのが
間違ってる、ってことでいいんだろうか
だとしたら何で何も分からないままそんな取り返しのつかないことどんどんしてしまうんだって思うけど そもそもチートとか安易な方法で勝者になれる展開しか描けない時点でそいつらは物書きには向いてない
エンタメって本来ものすごく緻密な計算と努力が必須のものだし、過程からの結果を重んじることができないなら
本来小説とか他人の感情を動かすような代物を提供するもんじゃない
出版社の口車に乗せられて肩透かし食らった連中なんてまさにその類 >>125
多分、一番はなろうの主人公は自分が心理的には何も持ってない事に気が付いてない気がする
それは物的所有とは少し違って「立たせて貰ってる」事に気が付いてないって問題
と言うか、なろうの作品見てると思うが、多分「心」と言うのを凄く軽視してる気がする
これの一番極端な奴が「都合の良い優しさ」から突き抜けて「都合の良い甘さ」だけの作品だと思うで
それは社会的に成功を収めながら空っぽな人とあんまし変わらん世界観だからだと思うよ
まぁ、多少の欠損はそれこそ誰にでもあるって言う事も出来るが…
ちなみにその辺がっつり教示的になると高畑勲みたいな「そもそも主人公視点を止めねばならん」みたいになるが、
それはちょっと暗鬱とし過ぎる事が少なくないからエンタメ性を残すのは至難に過ぎるし、
人によっては書いてる内にストレスで死ぬ、下手すれば読んでる方も死ぬ
(きららとは違って、登場キャラの心の痛みに焦点を当てまくるって事だから)
まぁ、なんで程度としては成功が外的要素しかない奴とか、
内的要素っぽく書きながら結局癒しはヒエラルキーなんですねみたいのは個人的に警戒してるかな
個人的に理解と受容と導きを求めてるのは、まぁ、自分もそうだしある程度みんな抱えてると思うからそこまで気にしてない
そこを完全に超えてるのは多くても人類の2割くらいだと思ってる
現状下手したら4%枠どころか1%未満の枠じゃないかな? >>130
成功が外的要因
癒しはヒエラルキー
なるほどなろうまんまやん
個人的にいろんな楽器演奏する力あったら楽しいだろうなと妄想することはあるけど
それはいろんな曲を奏でたりアレンジして自分でウハウハしたいからなんだが
なろう的なものはそれで賞賛されたい上にたちたいってだけで
自身が楽しんでいないような感じがある >>113
そーいや、ジオウはそういう2次創作への無意識な皮肉があったな
アーマータイムが使用者の理解度によって変化するとか、露骨なのだと白ウォズがクイズの力を全く活かせてないとことかさ
後者なんかまさに「力は単に貰っただけでは使いこなせない」って描いてると思うわ
そもそも未来のライダー達はそれぞれ心情がなろう皮肉ってるようにも取れるけど >そもそも未来のライダー達はそれぞれ心情がなろう皮肉ってるようにも取れるけど
普通に話を作っているとそれだけで出来の悪い作品に対するカウンターになってしまう事は割とあるから、皮肉とも違うかと >>132
逆張りだけでなくちゃんとギャグとして面白くなってるところがすごいと思う >>111
即死チートとか見ると大真面目に書いた疑惑が出てくるから困るわ >>133
まあな
そもそも短い話数で魅力伝えるならそういうストレートな話にもなるし >>131
まぁ、その辺かな。クソ雑魚なんでニートしかやれなくて、
多分それだと誰も愛してくれないからちょっと補正乗っけますみたいなノリのチートは個人的には許容範囲
まぁ、そこでニート脱したらニート叩く側に行っちゃ駄目だろうってのはしばしばあるだろうが…
そこまで分かってたらそもそも自分のニートに対する自己否定感と多少は向き合うやろうって言うのもあって難しいなって気もする
個人的には書いてる内に気が付いてくれれば書かれた意味もあったよねと思うが… >>134
個人的にはエグゼイドのカットインから棒引っ張り出したのは最高に笑った
ただ、ソウゴがズレたアーマータイム使うことで序盤から「こんな奴が最低最悪の魔王になるわけねーじゃんw」って登場人物や視聴者に思わせておいたからこそオーズ編や現在での魔王っぷりのヤバさが際立つんだよな
こういう上手い視聴者へのギャップを生かしたネタの匙加減を間違えまくってるのが、
なろう主人公の実はこんな性格だのこんな力が〜だのだと思う そもそも Cheat=ずる と認識できてるなら問題ない
カンニングで100点取り、周りに羨望のまなざしで見られたら、普通の人間なら後ろめたく感じて精神的な葛藤が生まれる
ところがなろうだと主人公は、だからお前らはダメなんだと周りの連中を説教し、あまつさえ女は抱いてと主人公に近寄る
アホかと 成功者を描きたいなら参考になる人間なんていくらでもSNSで情報を発信してるだろうにな
こういう奴らに尊敬する作家とか聞くと大抵ポイントだけ稼いでるなろう作家の名前しか挙げないんだわな
一人ぐらい商業作家の名前出してみろやと >>140
自分だけ目立つのが怖いから周りのレベルに合わせてるって奴も一定数居そう >>139
だから異世界なんだろう
主人公だけはカンニングしてもいい世界
そしてそんな都合の良すぎる世界を熱望する読者たち なろうのは寝る前の妄想とは良く言ったものだわ
その妄想も自分で組み立てられないから、
作者はテンプレに頼り、読者はテンプレ作品に頼るという
……作者、それではいくら願おうともホントに創作に向いてなさすぎるわ >>141
まだ良識の残ってる作者が
好きな一般向け作家の名前出したら汚れると思ってる可能性はあるかもしれない
マイナスイメージにしかならなそうだし チートや圧倒的な力をギャグに全振りしてくれればそういう作品なのかと納得出来るんだがシリアスとか一端の物語風にされると目が滑る >>118
>>119
相互不信の蔓延した、地獄みたいな世界だなと改めて思うわ
しかもそれが、どこまでも底が抜けていくように、より低レベルさらに低レベルになっていく
ちょっと筒井の驚愕の曠野を思い出す >>84
長くなるから省略したけど実際件の『モンスターだらけの〜』の主人公、
→他の生存者グループの拠点のホームセンターに忍び込む、の段階で、彼らが
「周りの物資が全部なくなってる!」「大変だ! 誰かが独り占めにしようとしてるぞ!」
と騒いでるのを盗み聞きして「え! そんなつもりなかったのに(俺、また何かやっちゃいました?)」
とか言ってて、作者的には「悪意はない」と描写したつもりかもしれんけど、
「あ、こいつナチュラルボーンクズな上全力のバカだ」としか思えんかった。
バカでうかつなチート持ちなら、そこでキャラ立ててくれりゃ面白くもなるだろうけど、
作者は典型的なアレなので、「思慮深く注意深く周りを観察して最適な選択肢で立ち回るアサシン系キャラ」
にしようとしてるから、ますます(作者&ナローシュの)バカが際立ってる。 >>143
だが一番の問題はそんなやつの書きなぐったものが娯楽創作として成立してしまってるぐらい
同類が多いってことだ
まあ、ネット社会でみんなが創作者になれ!だの消費者は必要ない!なんてスローガンが掲げられた時代
なんでも良いからとにかく創作者になろうとした人間が集まる場が必要だったのかもしらんけど
>>145
ギャグを書くのはもっと頭が要るからシリアス風にするしかないんだぞ ギャグだから許されるみたいな使い方してるやつ死ねばいいと思う >>106
ジャンプの『DR.STONE』がどんだけ偉大か分かるよな。
あれを「なろう系知識チートと同じ」とか言う輩居るけど、
そのところが決定的に違うし、むしろなろうアンチだわ。 >>125
むしろ成長過程で無力感を感じたことがない方がヤバいしね。
普通は幼児期にそれらを感じる過程があり、そこから何を学びどう生きるか、
の話になる。
誰もが経験してきた事だから、そういうテーマはフィクションでも多用されるんだけど、
なろうでは「無力感から何をを学びどう生きるか」ではなく「どうイキるか」になるのがな。 やってること転スラと同じじゃねーか
何がなろうとは違うだ >>133
まあよく言われる話だけど、本来なら小物小悪党の思考や描かれ方を、
「何で? この方が賢いしクールじゃん? 俺もそうするし」と逆張りしてたのが
ザ・ナローシュだからね。ドパンドパン! >>153
手遅れか……。ナロウィルスに毒されると、世にある様々なエンタメが全部なろうと同じに見えてしまうらしいからな……。
こうなった者はもはや人ではない。ナロゾンビだ……。 仮面ライダーをネタじゃなくガチで面白いと感じてるガイジがなろうアンチの正体w
人のことどうこう言う前に自分のことを顧みろよw >>155
何だっけなろう要素掠りもしてない仮面ライダー555をなろうアンチなら叩けよとか喚く子もいたね >>156
あれ〜?二次創作okの時は平成ライダーの力をなろう主に寄越せって言ってたじゃないですかぁ 仮面ライダー555は面白かったけど
それは役者さんたちの演技の魅力があるから面白かったんであって、話自体のレベルは似たようなもんだろ
つか、無職転生のほうがよく出来てね? >>160
普通に戦闘で苦戦して 共闘しないと倒せなかった敵多数
人付き合いが苦手な奴ばっかでハーレムや太鼓持ちなんていない
主人公以外にも見せ場や掘り下げ有り
敵の手で踊らされる展開有り
そこが気に入らない、純粋につまらないは一つの意見として有り(自分も総合的に好きなライダーではない)だけどなろうに似たような物とか目腐ってるだろお前 すまん、あまりに露骨すぎて煽りで大事な相手を怒らせるってことが出来てない
やっぱなろう書くやつって本当の意味で文才ないよな >>161
別に、俺はなろうテンプレに似てるなんて言ってねーが?
ただ物語として低レベルであるってとこがおなじってこと
突っ込みどころを笑いながら見るものでしょ?
つか、低劣なものを愛好してる奴が別の低劣なものを腐してるって図が
お前らの言う「このなろうだけは違うっていうが同じじゃねーか」ってやつに似てるわ >>155
なろうと同じと言ったり、さらに拗らせると全然上だ先進的なんだと言い出すんだよね、ウイルス罹患者は
エンタメだけじゃなくて、文豪の純文にもマウントするから驚きだよ、さすがゾンビだけあって相手選ばずだわ アンチスレに来てそんなことを言い出すなんて
やっぱり信者は日本語が読めないんだな 該当スレで毒づいてるわけでもあるまいしわざわざアンチスレに来て文句とか
頭の中に脳みそじゃなくて明太子かなにか入ってんのか? なろう信者に言わせると、十二国記もなろう系だそうだぞw そういやアンチといってもなろうという場自体は愛している人もいたなぁ
総合アンチスレだからなろう自体のアンチもいるんで、
拗らせてアンチのアンチになっちゃってたりして なろう小説を読んでるとなろう脳になると言うより、
なろう脳の状態でそれに懐疑的・批判的情報がシャットアウトされる事による、
局地的先鋭化みたいな物じゃないかな…?
程度はあって、ラノベなんかも結構なろう的な要素はあると思う
(個別と言うより、美化された成功譚のそれが割とやべぇと言う傾向性)
昔ながらのヒーロー物もある程度断罪俺すごポルノとの親和性がある事はある程度確か
まぁ、ヒーロー物・英雄譚って言うのはスタンスからして仕方ないけど…
この場合のヒーロー物は「その世界でヒーローと称される・分類される主人公がいる」と言うより、
「ヒーローである事が諸々の成功への因果関係の正当化の大元となっている」って方ね
そう言う意味で言うと「ゴルゴムの仕業だな→その通りです」とかはそこそこ危ないのも確かだと思うわ
ある意味で千と千尋の神隠しもそういうシーンがある事は宮崎駿自身も高畑勲からの訓戒との対峙もあって語ってた
中々エンタメ性とは切り離しにくい部分なんで難しいんだけど、そう言う点だけは近さがあるのも確かよ
要するに作品使ったお説教な訳だから、その中身って言うのは常に危うくて、
あんまきっちりし過ぎると今度は息抜きの創作みたいのが出来なくなる 精神的なろうも出来るだけ控えようってスレでつまらなさなろう級だから一般作も叩けよとかないわー また魔物来てるのか
俺らはナローシュ様じゃないから無駄に首突っ込むのやめようぜ
普通の人間には荷が重すぎる >>165
文豪の純文ってなんだよキチガイ
なろうはそういったものがカバーできない部分を満たすための娯楽だろうが
狙ってる効果はDR.STONEもNAISEIも同じなんだわ
で、そこを読者は面白いと感じてる
それを無理くり片方持ち上げるほうがどうかしてる >>156
手遅れか……。
ナロウィルスに侵されたナロゾンビには、もはや人の言葉は通じない……。 >>174
おまえ、日本語読めねーのな
頭が不自由過ぎて苦労するだろ 独善、断罪ポルノに陥りがちな要素を危険と認識して
舵取りしてエンタメと共存させたのが本来なら
公に出していいものと思うんだ
最近アメコミ映画とか配慮しすぎでエンタメ性が損なわれてるとも言われるし
バランスがプロでも難しいとこはあるけどね
時代とともに皆学んできた面もある
だからまともな作家は落としどころを見極める
なろう作家の怖さは劇物をもてあそんでる感があるところ まぁ、同人を商用に格上げするには、ちょっとこう、倫理観が欲しい、という気持ちは分からんでもないな…
エロ同人やエロ小説レーベルにまでケチ付けないから、そっちでやってくれ的な
ここまで突っ切るともう過激エロと大差ないだろうって言うのは割とあるな…
そう言う意味でハーメルンが叩かれにくいのはその辺絡む気はする >>173
DR.STONEは虐殺、陵辱してますかぁ? >>173
>>175
恐ろしいなあ。ナロウィルスに侵されると、こうなってしまうのか……。
忌むべきはナロウィルス……。恐ろしい、恐ろしい……。 ふと今日一日漫画や特撮と比べててなろうがあんなに残虐になるのは文章だけというのもあるのかなと思った
なろう読者が想像力に乏しいうえ色々なメディアを楽しんでないのは確かなわけだけど
そういう相手にそれなりのカタルシスを与えようとすると相当どぎつく直接的にしないと伝わらないのかなぁ……みたいな
たとえば特撮風の話をなろうで書いたとして飛び蹴りを受けた個所にマークが刻まれて敵が爆発四散する
こういうシーンを書いたとしてもなろう読者ってはあ?それのどこが面白いの?もっと拷問して命乞いさせろよ!とか言いそう
そしてそれを克明に書いたら今度は戦争映画とかドキュメンタリー見てる層にはとても読むに絶えないゴミができてしまう……みたいな >>178
どっちかって言うと気持ちは分からないとは言わんが、
直接的な凌辱とかと言うより、「これは和姦」って言う言い訳がやばいってイメージがあるな…
端から見てるとこれ権力差で誘導してるだけだよね?しかもその方向ぇとかみたいな
奴隷ハーレムのお人形ヒロインとかなんか顕著だけど…
今は近親相姦ですら「禁忌だから」ではなく
「家族間の権力関係がそのまま権力差として思考誘導がなされる可能性を考えると健全な関係ではない危険性が高すぎ」って形で批判される訳だしね…
現実の近親相姦の危うさを分かった上でやるならまだしも、無暗に美化するなって論拠がそこまで来てる訳でなぁと言う
わいもその話聞くまでは「近親でも別にええやん」としか思わんかったが… とりあえずあの東映のヤクザ、勧善懲悪に懐疑的とか言われるし、正義感タイプのキャラ、
真面目なキャラはあんま書かんしネタキャラにする事もあるが、
むしろ懲悪に関しては徹底してるんだよな
基本カタギ(善良な怪人含む)に手を出した奴は容赦なく殺すし、草加の事は中の人以上に
愛していると公言するからこそ因果応報で一番殺されたくない木場に殺させた
というかそもそも過ぎた力持ってマウント取りながら絶対的に逆らわない奴に囲まれていい気になってる
ナローシュと、人に裏切られるのではなく自分が裏切るのが怖いでツッケンドンでメンドクサイなんだかんだお人好しな
たっくんじゃ比べるのもおこがましいわ >>180
というかにじふぁんの頃から思ってたが、仮面ライダーの能力だけ寄越せとかいう層って
絶対作品自体楽しんでないよな
仮面ライダーは平成になっても敵と力の源は同じという十字架背負ってるしそもそもその
ライダーたちが1年通した物語があって初めて完成する
そんな憧れの存在から能力だけパクって他の世界で好き放題したりとか正直ブッチギリのアンチ行為だわ
実際ディケイドが叩かれたのってリ・オリジン世界のライダーが本物にはある筈の物をもってなかったからってのも大きいし スマン熱くなり過ぎた
では話題を変えて
上でも言われてたけどチートって後ろめたいの他にも実力に下駄履かせて良いように見せてる
だけな上、人間楽な方へ楽な方へ流される傾向あるからチートあっても実力が低下し周りが上昇すれば
普通に負けることもあり得ると思うわ
まあだからこそ白痴結界完備なんだろうけど 多くのゴリ押しを経て他の界隈にまで侵食しちまったお蔭で
Web小説という括りすら目を背けられるようになるんじゃあ
ネットワークの利便性も全然活かせやしないしあまりにも迷惑すぎる
馬鹿の一つ覚えだから創作性の向上なんてまず無理
文章もプロどころかそもそも他作読んでなくて見切り発車ばかりだから
間違いにも気付かなくて上達しない
それよりもなによりも、
擁護しか認めない風潮を作ってるのが
腐敗へのスピードを増していると思うよ
ちょっとでも刺激すると人が変わったように掃討戦始めるでしょ彼ら
あれほんと良くない
的はずれな荒らし文句なら勿論無視でいいけどさ
読者は糾弾なんかしてないで作者をみんなで育てると思って
協力すればまた違うはずだ
何のために感想欄あると思ってるんだか
ヨイショが湧いてくる泉じゃないんだぞ
何一つ褒められやしないわ >>186
信者がイキってマウント仕掛けまくるせいでクズがイキって周りに迷惑を掛ける話って認識がどんどん広がってるのが泣ける >>183
ギャルゲの主人公には感情移入できるのに特撮のヒーローには感情移入できない、むしろ嫌う
このへんの精神性って突き詰めてみたら面白そうな気はする
精神年齢は子供の頃から変わってないのに何故かそういうのは嫌いになるんだよな…… 楽な方に楽な方に流れるのは分かり易い話が合って
「最良の敵は悪ではなく良である」って言葉があってな…
基本的に人間は罪悪感を持とうが何しようが本当に「悪い」だけの物からは逃げようとする
継続してる行為には何らか、自分にとっての「良」の成分があって、
それがどうでも良くなるような「最良」がないとどんどん「良」に流れるのよな
まぁ、なんで楽な方に流れて負けると言う事で何を書き出したいかで、それによっては要らんかなと思う
ちょこちょこ言うてるけど、努力して勝ってマウントを取るだと、個人的には一番大切な所がナローシュと変わらんように見えるからな…
(負ける事で自分が勝ち続けた事で与えた気持ちに気が付くとかなら寧ろ見たいし、
負けて再度初心、または本質に立ち帰って「最良」を確認して、今度は楽な方に流れなくなるって言うのは王道やね) 作品の中でやってることを現実でもやってるのか
何か? 信者には実演販売のノルマでもあるのか 憧れどころかたまたま目に入ったからネタとして採用した程度な気も…
二次に限らず、用いたテーマやネタに対してよく知らない&別に好きでもないだろ?ってのは結構感じる >>186
残念ながら擁護しか認められない風潮ってのは俺は仕方がないというかむしろ現状よりもっと徹底した方がいいと思ってる
何故なら現状ですら主人公に不利な展開、自分の考えと違う展開になると感想欄で暴れだす毒者が居るから
そういう輩のせいで作者がますます萎縮して好きなものが創作できなくなってるのはあるわけでまずそういう環境をどうにかしないことには
今のまま批判オッケーな空気をつくったらますます大変なことになる どうせゴミしか作れんのだからどんどん潰れていなくなればいい ああ、なんとなく必殺技や能力が格好良かったので、って言うのは結構あるよね…
その辺言うと最近一番多いのは赤い弓兵と金ぴか弓兵かもしれんが… >>189
マウントというか置いていかれるっつーつもりで書いた
最初は絶対的なチートというアドバンテージがあってもそこで満足して立ち止まってれば
ドンドン周りに置いて行かれる的な
まあなんか最初だけレベルが高い云々の奴がコミカライズされてる辺り、物事やって
最初だけそこそこできるけどそこから伸び悩む要領悪い系の人が逃げる為にチートしてる感じがしてどうも嫌悪感がね
なまじ自分も要領は悪い分、そこでズルしちゃ本当におしまいだし虚しいだけだと思うもので >>193
批判できる風潮があったとしてもゴミ作る側が悪用しそうなのがね
相互評価クラスタの性質考えたら現実にもうなってそうだし >>189
なろうしゅ=作者読者の場合、良し悪しという考えまで至ってないんじゃないか
感情論はまず置いておいて倫理で考えるのが良し悪しだけど、
情緒がそこまで分化しておらず、快不快、好悪の段階で止まっているような気がする
描かれているのが快不快、好悪止まりなのだから、受け取る側もそれ以上の情感は抱けず
感想もその段階で止まるし、信者とアンチにも分かれ易いのかも >>196
そうでなくとも「なろうには努力が足りない!」という言葉を受けて
現地人転生だの一億年ボタンだのとか言う駄作が作られたのが現状だしな
批判する側も命がけすぎる 批判と指摘が一緒くたに扱われてるってのもやばいわな
思い通りの展開が来ないからクズみたいな批判してる奴は毒だが、耳に入れたくないこと言われたから
そのユーザーをブロックしました…っていう作者は社会人としてもどうかと思うわ
まあ、俺もとある作者にそうやってブロックされてるわけだが >>195
まぁ、気持ちは分からんでもないかな
基本的に「勝つ為になんでもする」なんて言うのは、
「なんとしても勝たなきゃならん」と思わせる説得力がなければ、モヤつく思想だしね…
置いて行かれようが皆が生きる為に同じチートを使ってくれとかでもなく、となると、
「せめて最後は自分と向き合ってくれ」みたいのはないではない
ズルが絶対にあかんとは言わんし、そもそも「ズルがどこからどこまでか」と言うのは割と個人の認識差もあるから一概に言えないが、
「俺は戦うのが楽しいんじゃなくて勝つのが楽しいんだよ」みたいのは…
そうは言ってないけど、行動とか結果が総合的にそう見えちゃうのはちょっと…って言うのはありますね
王道系の作品はほとんどスポ根でもなんでも勝って終わるんで多少はそう言う要素はあるけど… まぁ、我々も批判に対するそういう変な対応を見て、自分の意識や世界観を明確化できるって言う意味ではよいんでない?
要するに努力って言葉の意味とか、エンタメの中における努力に伴う人間性の描写が大事な訳でしょう?
「努力ってのはな、もっと満たされてるべきなんだよ
同じくらいのライバルと何時も競い合ってたい。ライバルの存在に感謝すらしてもおかしくない
勝つか負けるか、そんなのはどうでも良いじゃねぇか。勝たなきゃ嫌な奴はすっこんでろ」とかさ
わいかて「努力が足りない」とかの意見だけパッと見たら「努力教の老害ですわ…」としか思わんしね
「努力の美徳の本質が何なのかって言えないとそれ悪徳と隣り合わせですよ」って言う >>180
それはあるかも。
単純に描写力だけでなく、真に残酷なのは精神的な方面にあるもんで、
そこまでのドラマや関係性の積み重ねの方が重要なんだけど、
そう言うものを描けないから、分かり易い「過激な描写」に頼る、
ていうのもあるだろうし。
けど、例えばただ虫を潰し続ける映像をずーっと流し続けられても、
それは物語的な残酷さではなく、単に気色悪い映像の垂れ流しでしかないんだよね。 なろう作者は努力が足りないを額面通りにしか取れないのがなんとも…
ようは目標に向かって頑張ってる姿は眩しいし応援したくなるだろって話に対して
設定で一億年修行して最強になった!めっちゃ努力した!!とかそうじゃねーよと
まぁ、頑張ることをダサいことと捉えたりしてる価値観から異なってるならもはや何も言えないんだけど >>185
何時ぞやののび太だな
今のまま赤ちゃんになれば他より上になれるんじゃないかとか言って赤ちゃんに戻って、一時期は神童と持て囃されたけど結局努力しなかったので他に置いてかれました、っていう話があったはず と言うか「努力が足りない」「無双・ハーレムが駄目」なんてのは問題の矮小化に過ぎんし、
その矮小化が非なろう系作品の一要素だけを切り取って「なろうじゃん」と言いだす奴(中には釣りもいるが)を生む原因でしょ 問題はそこじゃねーよ、ってのがなろうには多いと思う
努力云々にしても努力を続ける理由でも簡単に描写するだけでなんとなく伝わるけどな 描写できない連中だから無理なんだろ
設定ズラズラ並べて説明したらそれが描写だと思ってそうだし >>106
安全な水と居住地を廃材から用意してくれる将軍ほんと偉大なパシリ
>>188
特撮ヒーローの自己犠牲・利他主義なところが自分大好きな連中には嫌なんじゃろうな
ライダーバトルを止めようとした龍騎やジョーカーになった剣とか >>209
そんな大層な理由じゃなくて、特撮なんて単純でチープな子供向けってナメてるだけだと思う
ジャリ番の主役なんて敵倒してカッコいいーされるだけの存在だと見下してるから、上で持ち上げられてるファイズは所詮ありきたりな話だなんて言えるんだよ
ありきたりだろうが特オタに乾巧って男や草加雅人って男が強く印象に残ってるのはなろう作者には出来ない作中描写の積み重ねによるものだしね
それに面白い作品ってのは全体がチープだろうと登場人物達が訴えかけてきたモノはそんな単純な言葉で語れるもんじゃないしな >>208
個人的には擁護厳禁は結構迷う所はあるが、アンチなんて一歩間違えばナローシュだからな…
反差別活動家がある差別や断罪から落ちぶれて行くのも良く見てる身としては、
戦わないのも問題だが、戦い方や戦ってる場所が正しいかって常に分からん物だ
単に嫌と語るだけだと吐き出す意味がほとんどない物にしかならんからどうしても理由の説明が入る
その辺りで興味なくなったり嫌になったら止めればええねん
何が見えたか分からんからこっちは止めるだけの理由が分からんが(もしかしたら単なる生活都合かもしれんしね)
個人的にはせめてポルノとかもうちょっと閉じてくれって言うのは倫理抜きに分かるで
これが「一般ラノベ」って枠なのはきっついし、深夜アニメにしても、なんでこれが乱造されるのかって感じ
京アニとかノイタミナとか後はSHIROBAKO、きらら系みたいなの好きな身としては流石に転スラとか盾とか辺りだと「粗製」どころではなくて辛い
エロポルノはそれなりに好きだけど、エロ以外が邪魔過ぎてそう言う消費すら辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています