【擁護】小説家になろう総合アンチスレ54【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ53【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1551191042/ 褒めるだけしろって、つまり思考停止させろって事だよね
奴隷ちゃん達みたいにさすなろだけしてねって
でもそれなろうの外じゃ通用しないし、作者からしても「なろうで崇められるほどだったのに
どうして書籍化したらこんなに否定されるの?どういう事?」 ってな具合にショック受けるだけじゃない?
それとも一般の人にも強要させてから読ませるのかな?表紙裏にでも「褒める感想のみ受け付けます。了承できたらお読み下さい」みたいなの
前代未聞でしょ、逆に見てみたいわそれ
甘やかすだけなら誰でも出来るし、なんなら定型文打たせればいいだけだから機械にも出来る訳で読者は要らないよね
でも違うでしょ。書籍化狙うならリアルな生きた人間の反応こそ必要でしょ
狭い世界でしか通用しないルールに順応しちゃ駄目って猿でも分かるよ
批判OKって言ったって否定意見だけが批判じゃないし、作者は作者で「的外れな批判」か「まともな批判」かを選別する目も養えるでしょ
成功してるプロでさえ読者の意見に左右されすぎて結果迷走、ファンが阿鼻叫喚なんてのもたまにだけど聞くしさ
作者が相手しているのは「なろう」じゃなくてあくまで「自分以外」なんだから
いつまでも基準をなろうに合わせてたら終わるに決まってる
だからなろうは今終わっててやっぱりゴミだったねって事だと思います 主な消費層はテンプレ、素人創作を消費してるだけだって分かってるなら一般的なエロポルノだけど、
旧来の形で読むと、透明化と正当化、美化だけ過剰でエロポルノより危機感を煽るよねと言う
奴隷が合法なら買うだろう?みたいな意見もそうだけど、こっちみんなみたいな
大半のエロポルノくらい欲望の達成に言い訳しない方がマシと言う
奴隷を買ったけど僕は優しいから好意を持たれて身体を開かれて「当然だよね」と言う感じがキツイ >>478
書いてるのが素人で基本金が入るわけでもない趣味みたいなところで
そんなアドバイスしてもモチベ下がってエタルだけだろ
むしろ余計なお世話だったり、独りよがりでアドバイスになってなかったりする
あくまで自分が見たい展開に作者を誘導してるだけになるからな
ただ気に入らないならどっかいけは正しいと思う、自分の好みの作品だけ見てればいし、わざわざ批判批評する必要はない
良く勘違いしてる人いるが作者が作品をネットに晒すように
自分が書いた感想もネットに晒してるって意識ない人が多すぎる、TwitterやSNSと同じでその意見が正しい正しくない云々よりその場にふさわしいかどうかが大事だから 書いてて気が付いたけど、なろう作品が気持ち悪いのは、因果応報じゃないからよりも因果応報だからだわと思った
独善的で一方的とか一般的感覚からキツイ因果応報だけど…
一般的な因果応報があくまで成果を受け取る方について書かれないとかって、その辺の気味の悪さを出さない為の手法なんやなって今なら思うわ プラスの感想もあればマイナスの感想もあって然り
マイナスだからって相応しくないなんてことは無いわけで
素人の趣味であろうとも晒すからには相応の覚悟が必要でしょう >>484
なろうが外で通じないのならこんな売れたり、漫画が売れたりしてないよww
君の言うリアルな意見を取り入れた結果が今のなろうなわけで
衰退してるのは単なり飽がきてるだくだからな
それに書籍化目指すならさらになろう読者し合わせなきゃならんし
それにプロでも外面で批判批評OKって言ってるだけで、本当に素人の読者による批判批評望んでる作者はほぼいないんだぜ、基本的外れでモチベ下がるだけ マイナスの感想も程度や種類があるから、その辺りは難しいわな
下手とかについては素人創作で商品化も捨ててるなら提案形式に終始した方が良いと思う
危ういについては、素人創作だろうが口出さな仕方ないと思う
ツイッターにエロイラスト上げる危うさみたいな物だしね
後は思想的な話も、ある程度は口出しされるのも仕方ないと思うわ
取材不足は商用狙ってなければあくまで柔らかに言う、みたいのは、確かに合理性やふさわしさみたいな話で言うと確かやと思う >>488
晒すから批判をうけることも受け入れて当然って良くあるけどそれは違う気がする
うまく言えないけど
まぁ褒められまくって持ち上げられた結果、ハードルやプレッシャーで潰れる奴も大量にいるから難しいね
作者はどんな批判批評や擁護されても無視や選んで見るだけの胆力が必要なんだなと思う
ぶっちゃけ素人や批評家の意見ガン無視で自分の好き勝手に書いてる奴がどんな世界でも一番売れてる気がするな >>491
それは、自分の世界をきちんと構築できる新しいジャンルを作れる先駆者だけ。
テンプレで自己満足の文章しかかけない人は一番売れる人にはならんよ ネットに晒すなら何言われても文句言うな
それが出来ないなら親にでも見せてろ、きっと褒めてくれるからよ >>479
そもそも批判や批評にその役割を含む事は否定せんが
「モチベを上げる為のもの」「改善に繋げる為のもの」と
役割や意義を限定する時点でバカだし
作中でオナホによる甘やかしを求めるだけに留まらず
読者にまでパパママみたいな、成長を見守り導く役割を求めてるとか
これもう病気だろ
褒めるだけの方が良いと言っとるバカも
対象が大好きな大好きななろう小説だからそう言ってるだけで
実生活であらゆる物事を褒めて過ごしてるとは思えないし
明らかに間違ってるものや低品質なものに否を突きつける事すら否定したら
世の中おかしくなるで また変なやつが湧いてるな
ここはアンチスレだ
批評批判は不要だの、読者に合わせた結果だの、そういう論議はよそでやってくれ
ゲスがチート貰ってやりたい放題、そのゴミクズ行為を称賛される
そういうクソみたいな話をを批判して
そういうゴミクズ行為や楽しくてたまらない読者の品性を批判してるんだ
真っ当な創作論と一緒にしないでくれ >>491
なろうの書き手さんかな?
感想の選択眼を持てというのは同意、5ちゃんと同じで全部受け入れる必要はないさ
が、ヤル気無くすから傷つくから嫌な感想を書くな、とまでいくとそれは甘すぎると思うわ
作者視点に立つなら嫌なら見るな、という思いなのだとしても
傷つくのが嫌ならわざわざ晒すなよ、だわな晒されて目に入り感想を抱く側の視点で言えば 褒めてほしいだけの作者は、作品のあらすじにでも「感想は称賛のみ受け付けています」とでも書けばいい。 っていうかここのスレって擁護禁止なはずなんだけど
でもって>>1を理解してるならこんな話し合いにならないはずだよ
それを変えるならスレタイと>>1を変える為の話し合いを提案して可決してからにしてね
それでも気に入らない流れで我慢できなかったら討論スレで遊んできなよ なろうのダメなところは
感想欄でも読者層でもなく
何かが流行ったら大量にコピーが出てくる想像力欠如したところだと思う
世間ではよくある話だが、同じ場所同じ内容が大量にってのはほとんどないだろう
ジャンルの幅が狭すぎるのが問題なんだよね、雑誌なら編集がバランスとったりするんだが
それがないのがね >>498
アンチスレだろうが全部批判丸出しで語るって逆に無理あるだろw 同じものばっかりなのもそうだけど
そのベースがよりにもよって二次創作界隈で散々痛いSS扱いされてきた作品群なのがね
どうしてこうなった >>495
気に入らない話は黙ってスルーしよう
ってかお前の意見だと自分もクズですって言ってるのと変わらんぞw >>497
余計に叩かれるだけってか
叩いてくださいって言ってるのと変わらなくねw >>501
毒者と錯者が共に呼応し合ってこんななろうに作りあげていったんちゃうかな
彼等にとっては最高の場所なんだろうけど、読める読者書ける作者はあそこじゃ息できないわな アンチスレ以外にも愚痴スレと言う扱い方もあるわな
ただ、愚痴スレって
話盛り上がらなくて自分なら吐き出してもモヤモヤしたままなんで行かなくなるが…
そう言う意味ではアンチ寄りだけど最初から討論スレ向きなのかも知らんが 個人的にはなろうで1番キツイのは品性下劣だけど因果応報だからこうだよね感の強い奴ほどキツイ
応援出来る主人公、応援出来る恋愛や関係って言うのはそう言うマウント感があんましない気がする
一般的な意味では因果応報ではなく縁みたいな 最近はエロ方面でもなろうっぽいの増えてるけど、試しに一冊読んでみたら
「転生したら女を魅了できるチートを貰った!美少女集めてやりまくろ!ついでに敵国の女騎士とお姫様も魅了して戦争終わらせるか!これで国の皆も喜ぶしいいことづくしだな!」
終始こんな感じだった。
クズ主人公がどういうわけか善人扱いされて万人から慕われるみたいな破綻したストーリーに比べて
言い訳を一切してなくていっそ清々しい、こっちのがまだいいわ 順序逆やでー
エロ方面で使われていた手っ取り早くエロに持ち込むご都合主義展開をそのまんまなろうに持ってきたんやでー
そのくせ書いてる奴も読んでる奴もエロを一段下に見てる&エロ扱い恥ずかしいから取り繕おうとしてキモいものになってる あぁいや、転生したら…とか最強の俺が…みたいなタイトルのラノベが増えたなぁって話
もともとエロラノベあんま興味ないからなんとなくそんな気がするって程度だし、
最初からモテモテハーレムってエロは昔からあるからその類が珍しくないってのはわかるが
やたら転生しまくってるのはなろうの影響かなって。
>>507で話した作品なんかまさにそれで、女の子を助けようとしてトラックに轢かれて神様にチートを授けてもらう話だったしw ノクターンの主人公でかなり作者は自覚的だと思うけど、主人公が女性を洗脳で肉便器にして男にあてがって良い事した(なお肉便器の最優先は当然自分)みたいな清々しいホモソ感のあったな
と言うか作者がその辺確か、身勝手な云々とか表現で刺してたからか
敢えて言うなら主人公は舞台装置で洗脳による世界の混乱をエロを喜んで書きながらやってる感じだったけど
清々しい方が寧ろ皮肉と自覚が感じれて読みやすいのはちょこちょこあるな ダンマス系は作者が主人公を悪党だとちゃんと認識している作品の方が多いからな >>509
ああ、そう言う傾向というのならたしかにあるわ >>510
そりゃノクターンはやれればいいわって作品受けないし長続きもしないからな
だけどエロってバリエーションないよな
どれ見てもおんなじw >>501
まさにその場の空気が作ってしまった結果だろう
最低系SSってのはまともな精神で読むとキツいけど素人が書くぶんには一番書きやすく
失敗も少ない(作者の独りよがりとされている要素を減らせる)ってのも間違いない
批判NGだとしても読者は相対的にマシなものを選ぶのは変わらないわけで
結果一番初心者向けの最低系SSを選びそればっかりを読むようになったというのはあると思う
普通ならそこで他ジャンルのものを栄えさせるために技術を共有して質を上げようってなるんだが
なろうは個人主義者が読者・作者ともに多いから誰もそれを言い出さず結果
最低系SSは読むけどそれ以外は素人の打率が低いから捨てるみたいな文化になってしまった >>499
あえて似たものを挙げるとしたら昔のツクール作品
自分で素材やスクリプトを用意せずただ作りたいから作るってライト層が作った作品は
大体似たようなものになるって法則ならまああった 最低系SSが打率が高いって言うのがよく分からない…
テレビなんかは子供と動物物は外れない(視聴率的に)と言う言葉があるくらいだし、あの程度の当たり狙いならそっちの方が良くないか?
いや、最低系になってる自覚が無くてホームラン狙いなら分かるんだ
傑作や名作と扱われるのできらら系みたいのはまずないしね…
きらら系もある人にとってはこれが最高の癒しってくらいな事は良くあるが…(難民って言葉が出るくらいハマる人はハマるし)
ただ、フォレストガンプが名作と言われる事はあっても、動物バラエティが名作と扱われないように、ホームランは基本出ないが >>517
・主人公が悩みすぎてテンポがおかしくならないようにしよう
・(一人称の場合特に)主人公以外のサブキャラに過剰に肩入れしない
・主人公を通じて露骨に作者の価値観を読者に押し付けすぎるのはやめよう
まあこのへんの素人がハマりやすい減点ポイントってのはなろうに限らず昔からある
ただ普通は色々界隈で研究を重ねていって「さじ加減を気をつけて使え」になるんだが
なろうの場合、まさに上に書いたように技術・質を向上させるという流れがなかったせいで
この要素自体が皆無に近いものほど好まれる傾向が強くなった
その結果がサイコパスが異世界を蹂躙してヒャッハーする最低系マンセーなんだろうなぁ……ってのはある 同人レベルでも商品にできるようになった時代
大らかなったのか退化したのか…糞ゲーでまくりのファミコン時代を思い出す >>519
他の創作界隈のレベルが上がりすぎた
例えば絵なら技術共有が進んで「絵を描ける」ということのハードルが上がりきったのは問題になってる
音楽についても耳コピが禁止されたり実際に弾くスキルが必要になったり動画技術との連動が要求されるようになった
ライト層御用達のツクールについても昔と違って今はプログラム技術を学ばなくては到底使い物にならない
そんな中、なろうってスキルがないけど何か作りたい!せっかくのネット時代に消費しかできないのは嫌だ!
みたいな悶々とした思いを抱えてた人間にとっては救世主だと思うのよ、むしろそういう奴らがしがみついて信者になってるのが
(作者側からの)現状だと思う
結果的に彼らがなろうにしがみついてることでより他の創作界隈のレベルの底が維持できてる
もし彼らを閉じコンにしてしまおうとすればあちこちの創作界隈に出てきてレベルの低下に貢献しそうだなぁ、って気がしないでもない
彼らは今のままの自分を肯定してくれるライト創作活動としてなろうを選んでるわけだしね…… 個人的にサブキャラやヒロインへの肩入れよりも主人公への肩入れの方が作品全体としては辛いな
一人称の場合は特に
そもそもが許容が良いことと言う価値観のせいもあるかもしらんが
一応言うと許容であって賞賛ではないので、肩入れのイメージの差もあるかもしれんが ちなみに>>520で最後に書いた流れは割と昔もあった
MUGENやSRCといったものにライト創作層が流れてた時期ってのはあるんだけど
大体あの手のものから外の人間が離れて内輪向けになって離れていった辺りで
そういう層も離れていく、だから封印として機能しなくなるって流れ 創作はいくら技術があっても手段でしかないって事に気付いてない奴も増えたと思う 創作のレベルが上がり過ぎたも色んな方向や意味があると思うが、要するに情報共有が進んで情弱やコネがない人には辛い時代と言うのと、
競争がグローバル化して、地域の神童レベルは凡人として鼻柱をへし折られると言う側面は容易に想像出来るな
ゲームなんかは業界でも生産コスト(主にグラフィック)の増加が色んな問題と絡んでるのは言われてるが、格差の問題とは少し違うしね
単純な生産コスト平均の上昇と、情報の拡散と共有による格差の変化と可視化と言う問題は問題の方向性が違うから スカイリムも当時一時期盛り上がったけどクリエイター側に回ろうとしたら結局技術や最低でも英会話能力が要求されるから
結局エンジョイ層には敷居が高いとなってすぐ離れていったな……
そう考えるとなろうが表向きあれだけ大きくなったのは「安い」からって割と的を得てる 技術に幻想抱いてる層って話なら手品が分かりやすいな
いくら技術を磨いたところでいつまでたっても手品にはならないし 手品ってまさしく技術職じゃね?
技術磨いていかないとすぐに振り落とされるし
小説は技術が上がりすぎて、素人や一般お断りな文芸作品になってた過去があるからな
当然売り上げ下がった
だから読みやすいとしてラノベや一般大衆向けが出てきた
が今は娯楽やSNSの発展によりより頭を空っぽにして読めていつ読んでも大丈夫な作品が好まれるようになり
なろうが大ヒットしたわけ
ただなろうも乱造し過ぎて編集仕事しないからピーク来て売れなくなってきてる どっちの言い分も考えて思ったが、526の言ってるのは大衆娯楽としての手品ショーみたいのか、意識誘導の話かな?
手品の凄みや感動に技術が重要なのはそうだと思う
ただ、手品ショーとかが楽しいのはショーを見せてる人が拍手にありがとうございますって返したりする事で完成するとか、
手品は意識誘導で種を隠すのが大事な手品多いから、やり方だけを意識し過ぎて視線や意識誘導出来ないと種がバレバレになるとか 実際問題二番煎じ三番煎じN番煎じは悪いことではない
先駆者は荒々しさが残っている原石みたいな感じだから、それを各々が精製して行った結果大当たりが出る。
だけどもまあその大作になってしまったら二番煎じ作品じゃなくて、また先駆者になったりするから
結局は循環ですよフィクション世界は 手品における技術はあくまで不思議を演出するための手段でしかなくて、世界観を持たない技術は文字通りただのテクニックでしかない、いくら設定を箇条書きにしても小説にはならないのと似てるかもしれない
それでも技術そのものが不思議を刺激するものだから、箇条書きでもある程度は通用してしまう、この辺は絵に近いところだろうか、つまり情報が多いほど技術・ギミックが要求される分ごまかしが効く様になってくる
小説の場合は文字って情報だけで相手のインスピレーションを引き出す必要があるから創作と鑑賞はよりダイレクトに、当然詰まらないものは恐ろしく詰まらなくなる
はっきり言って小説は創作の手段としては万人には向かないと思っていて、むしろ手を出すなら技術を要求されるイラストの方が良いと思う なんつーかな…
褒めて伸ばすって考え方をなろう作者は完璧に勘違いしてるよな その理屈で言うと、小説で描き出すのは主に共感、次に感動かな?
ギャグは漫才のツッコミが面白いみたいな共感寄り
「それな」はギャグとしては鉄板だし >>531
それはそもそも勘違いじゃなくて自分に都合の用意ことを言わせようという私欲の理論武装だから 子供が拙くても頑張って作った無害なものなら
褒めて伸ばすのはありなんだが
なろう作者が作るのは嫌悪感を抱かせるシロモノなんだよなあ
道を歩いて褒めろってだけならアホくさと思いながらも放置できるが
露出狂が賞賛求めるようなものじゃないか >>520
小説という創作に関しては
なろうで通じる(信者にとってはなろうこそ最高)という誤解によって
全体の質が下がるという大問題が起きている最中なんだかな…… なろうは貧民街、なろう作品は麻薬、上位ランカーは麻薬組織の幹部、編集者は汚職警官
ラノベタウンはこのまま麻薬組織に牛耳られてしまうのか >>517
そりゃラノベに一番お金をかけているのが最低系好きの連中だからだよ
あいつらチーレムざまぁ+表紙絵がエロ可愛けりゃ親の財布から漁って買い捲るからな
本当に本が好きな人はそれなりに目が越えて買う本も吟味して選ぶから純粋な購買者としては萌え豚に劣る >>531
褒めても鼻が高くなるだけで伸びないしな
そして褒め続けると腐り果てる >>530
そのイラストが万人の手を出せるものではなくなったから
漫画みたいな話を小説で書きますって代理手段が出てきたのが今なわけで…… 別に似たような作品が量産されるのはいい。
好きなジャンルであれば正直嬉しいし。
ただ「似たような」ではなく全く同じ作品を量産するのはやめてほしい。
頼むから、少しでいいからオリジナル要素を盛り込んでくれ。
何で皆同じ主人公なんだよ。
ドッペルゲンガーかっての。
違いを探す方が難しいぞ。 そもそもなろうって本当にラノベの系譜なんだろうか
講談社が最近セルバンデスで発表した定義だとなろうファンタジー(ネクストファンタジー)の定義は
「ゲーム文化を基軸とする大人向けのファンタジー文芸」らしいけど >>539
つか明らかに「アニメやゲームを作る技術もお金は無いし絵も描けないけどひらがなと漢字は書けるから妄想を小説にします」って作者いるよね・・・
文章がアニメをそのまま朗読したみたいのとかさ・・・ ファンタジー文芸なんて仰々しいネーミングじゃなくて、なろう作品は特殊性癖文芸だろうにな 「なろう」という括りでジャンル分けされれば、対外的には改善されるんじゃないだろうか
小説でも漫画でもアニメでも、ジャンルとしてなろうものは「なろう」という棚に置かれるみたいな
実際エログロ入ってるんだしむしろ分けるべきと思う つまりエロゲから18禁要素だけ抜いてラノベに持ち込んだのがなろう系? なろうもそうだがラノベもタイトルが似てるわ
絵すらもテンプレみたいに同じように見えるのが問題な気がする
売り場行って表紙みたらみんな似たり寄ったりで個性がない
だから主人公並べたらみんな同じ顔してる
売れる絵なんだろうけどさ、もっとあるだろ
オバロはその点優秀だと思う >>545
むしろ今のなろうやラノベの方がエロゲよりエロしてる気がする
流石に棚分けろと思う、子供に悪影響ってより18禁な内容を18歳以下が見えるところに置くなよw >>546
オバロっつーかエンターブレイン自体が良し悪しはともかく他所と比べて変わり種拾ってたイメージが強い 恵まれたタイトルから糞みたいな内容を引くがっかり感
糞みたいなタイトルからそこそこな内容だとちょっと得した気分 ゲーム脳(俺だったらこうするとか)から最低系SSが生まれて、
最低系SSをシェアワールドの一次創作にしたのがなろうって言うのは、
なろうの定義議論でもあったな
実際エロソシャゲとかやってて、そのストーリーとか見てると、
あれをそのままコンバートやコンパイルを安直にするとそうなる気がする
各プラットフォームやハードウェア毎にどう変換するかって実際は少し手を加えるんだろうけど、
それも殆どしない感じ
pso2のvitaでの操作性の悪さぇとか 表紙絵見てきたけど確かにこれは良いものだ。
オバロには勿体ない位。 最低系SSなんかは二次創作だけに余計顕著だと思うけど、
あれの不愉快さって、大抵の作品好きはキャラクターへの感情移入が先で、
方法論や矛盾点みたいのはそこを土台に考える物だと思ってるけど
最低系SS書く人はその辺は「成功失敗」「フラグ」「記号」な度合いが凄い強いせいかもしれんね
ストーリー系創作好きな人は「心の闇」「弱さ」「ずれ」まで含めて
「キャラクター性(デフォルメしてないとは言わないので記号ではある)」なんだけど、
最低系SSだと「ステータス」でしかないみたいな
だから平気で「こいつはねぇよ」とか「裏切り物じゃん」みたいのが安直に出て来て、
そのまま「上手くやってる」話を書くと物語好きとしては「えぇぇ〜…」みたいになるって言う
しばしば言われるゲーム脳って相手が生き返る・やり直せばよいとかより、そう言う脳みそなんでは?と言う気もするな
まぁ、ゲーム脳じゃなくて普通に昔から山ほどいたやろって可能性も十分あると思うが…
(自分で世界を完全に閉じて他人をステータスでしか見ない世界観)
完全に開いてるとかになれば聖人やそうでなくても「立派な人(他人の惨めさをその人が理論立てて訴えなくても先に分かって感情に反映させてしまう人)」だと思うから、
凡人はある程度は閉じてると思うが、それが極端な人って言う
多分そうじゃないかな?って人とか、ヒーロー枠に近そうって人は数人思い浮かぶしね
今思い返すと、そう言う人は悪い事(と言うか違反)をした人に感情的にならず、
ほぼ最低限の処罰しかしない事が多い気がするが… >>550
どさくさに紛れて宇野批判に持ち込むのはやめとけよ
ここはなろう以下のコンテンツはないという前提で話してるようだから 職場で会った中でそう言うタイプかな?(他者を見る事に長けてそう)と思うタイプは、
基本的に「一度契約したら起こった事に対する処罰しかしない」「説得出来なくても見下さない」
恐らくだけど「どこに行ってもやって行けない」とか「落ちこぼれ」みたいな対応ではなく、
「合う合わない」だと思ってるのか説得不能時にクビにはするが、精神的に追い詰めない(糾弾しない)
と言うのはほぼ共通事項な気がするな
だから大抵立場が下の人間に対しても忍耐強いって言う
(そもそも「上手く出来ない」自体が多くの人にとっては「下に見る」のに十分条件だしね)
こういうとあれだが、ここだってその側面のある発言は自分含めて山ほど出てるしね 書籍化の際にクソみたいなタイトルに変更される場合もあるんだよなw とりあえず文章短くまとめてくれ
長いと読む気しない 中世ヨーロッパ程度の文明
モンスターもいて死亡率かなり高い
現実のキリスト教のように童貞処女を推奨するような大きな権力持った宗教もない
なのに処女信仰してる現地産ナロー主ってなんかキモいな 宇野はストーリー担当でプラットフォーム跨ぎには関係ないで…
PSO2はプラットフォーム跨ぎの時の操作性はどうにもならんかったって言えば、
まぁ、それまでなのも分からんでもないが、
要するに「変換が微妙」って話よ
ゲーム機と違ってゲームのストーリーから小説への移行って「ボタン数とメイン挙動の数」みたいな制約がないんだけど
なのに追加した方が良い物を追加してないとか、削るべき場所を削ってないのがなろうや最低系SSって話ね
敵を簡単にぽんぽん殺すのもゲームの最適解ってそう言うのよくあるしね
FEでフラグに関わらない敵は常に全滅させる(その方が経験値が多い)みたいな
敵兵士だって実際は色んな思いがあるんやで!?と言われても、ゲームやってる時じゃ「何言うとん?」って言う
MMOとかだって異世界として言いだすと「罪もないポリンを特に合理性もなく殺す心優しいアコライトさん」「元気で優しいハンターさん」みたいな
「ROは好きだけど小説に直す時にそこは削るか言い訳しっかり作れよ」みたいな >>540
>>546
かなり前に、ラノベの表紙が間違い探しみたいだって話題になったのは記憶しているが、今でもそうなのか なろう作品の表紙もどんどんエロいのが増えたりしてて
どこまで過激にしてくんだかと呆れてる 洗脳もので結構歳月経ってから洗脳かけた奴が死んで洗脳解ける作品をいくつか読んだんだが、10年とか洗脳されてたらその状態で定着しそうな気がするんだがどうなんだろう? 時系列として
ゲームの攻略感覚で物語にケチを付ける(キャラクターの感情とかによる行動制約は無視)
→最低系二次SSでそのケチを描写
→にじふぁんが消えたので一次創作で似たような事をする物としてなろうワールドをシェアしてゲーム主人公乗っ取りプレイ
こちらの不愉快さとしては
公式でのゲーム→小説時に実際にはされてる変換作業がなろうのはされていないせいではないか?って事 >>558
なろうがコミカライズより原作小説でことさら批判される理由がわかった気がする
確かにROも四コマとかでポリン狩ってるけどこれをそのまま小説にしたら冒険者の方へのヘイトばかり溜まりそう
逆に言うとそういうことを気にしない人が読んで楽しんでるのか ぽよんぽよんと音をたてながらピンク色のゼリーが目に入った。奴等はポリン……このあたりで最も弱い、しかし最もありふれた生物。
恐らく兄弟か親子なのだろう、大きさもまちまちの複数匹が楽しそうに遊んでいる。
「今日の食費のためだ!死ね!」
そこに向けて俺は覚えたてのファイアボルトを手当たり次第に何発かぶちこむ!
SPが尽きる頃には群れは潰滅し、辺りはすっかり静かになっていた。
……なるほど確かにひどいなこれ >>561
精神操作・変容系はそもそもガチで扱う作者って多くないんじゃないかな…?
ある程度ガチでも脇役にして話を逸らすとかさ…(とあるの食蜂さんとか、個人的には表現範囲なら結構気持ちが分かる)
特に脳科学的な話としては雰囲気以上で扱う人は少ないんじゃないかな?
なんとなく惚れ薬出すのと同じでしょう
「自分が当たり前に持ってる世界の価値観を破壊するような」設定をガチで取り扱うとそんだけで結構容量食う事になるしね… >>563>>564
そんな感じかな…一応なろう系の範囲定義議論でもほぼ似たようなのが個別に経歴として上がってた意見ではある
「ゲームテンプレが分かる人とそうでない人で変わる」とか「最低系SSからなろふぁん」とかね
そう考えると尚更やる夫クエストに近いかもしれんけど…
大元はドラクエよりも最近の性要素の多いソシャゲって思えばあのくらいの描写かな?って言う
DMMのゲームをほぼ小説用にコンバートせずにそのまま小説風にすると似た感じになるかもしれんなと
あくまで「小説風ソシャゲ日記」であって「ソシャゲ日記風小説」ではない、みたいな >>539
それを相手の心に表現するのが難しいのが小説と言う意味だぞ、でも確かに小説は取り敢えず描いた気にはなれる創作方法で
逆に言えば俺たちがなろうを決定的に理解できないのは技術の無さと醜悪な世界観によると思うわ >>564
それにビュビューとかシュババってな擬音たらふくつけて
オナホやカキワリ共に「ちょ、ナローシュやり過ぎ!」「さすなろ!」させて
「え、俺またやっちゃいましたか?」と返しとけば一本仕上がるやん
ポリンが怯えながら逃げ惑ったり、つぶらな瞳向けたまま潰されたりをこまかくかつ小馬鹿にしながら書くとポイント増
あとはあれか、ナローシュを不人気職にしておいて、後で殺すザマァ用キャラたちになんか因縁つけられるシーンつけとくと伏線つけたよとドヤれるな なろうは言ってしまえば映画とかの序盤で主人公が颯爽と現れて活躍するシーンを延々と見せられてる感じ
しかもプロが創る映画みたいに魅せ方にセンスが無いし主人公の心が腐ってるから最悪 あいつらとりあえず適当な人間の指を折るだけでロールシャッハになれると思ってるらしい >>570
力士の小指を折ろうとして失敗して欲しい RO小説ネタは、ネタ的になろうっぽく書いてシュールギャグって伝われば笑えそうだな…
メイジなんかファイアウォールやらWizでのストームガスト(LV1と10の使い分け)とか、
QM、旧仕様ならDEX値150超えの無詠唱ユピテルとやってた身としてはネタに困らんしな…
いっそステ弄りで本気でGMもびっくりのチートでも良いが…
それをドヤ顔語りしてプリーストヒロインやハンターヒロイン・お前の方がイケメンやわの男のクルセやナイトにさすられると…
UZEEEEEEEッ!!(笑) >>573
今なら公園じゃなくても折れるだろうと思ったら、もっと凄い力士が出てきた 正直今の刃牙を読むならなろうの方が…… という感じもする
もちろんグラップラー刃牙とかバキ時代は比べ物にならないくらいの面白い漫画で
さらにそんな晩節を汚しまくっている漫画よりましってのは褒め言葉ではない どうでもいいけど、VRMMO物とかで徹底的に一般人が一般人のまま楽しむ物語がないの辛い
PSO2でその辺の感覚で色々折れた身としては、「無自覚だろうが他人よりすごく」なんて言うのは、
行き過ぎればMMOにとって一番の毒でしかないし、その中で他人を叩き潰すだけの新人とか、
ゲームの寿命縮めるだけなんだよなぁ、と思うから、目的なく強いだけとか特別になってドヤァみたいの見るとモヤつくわ
OSOはそれ期待したけど結局特別系だったしね…
特別なのは全部駄目とは言わんが、そう言うのはコメディ化と心理的交流もっと書き出して欲しいわ… なんかこことかで以前ゲームの中ですら成功体験がない奴ばっかりなのか?みたいな話が合ったけど、
成功体験以上に「楽しい体験」がないとしたらガチヤバな気がするわ…
ソシャゲとかの誘導で注意しないと何時の間にか楽しくなくなる側面はあるけど、
「単純に楽しい」の大切さとか、中で他人が居る事の喜びみたいの…
…ああ、うん。ゲームシステム自体が昨今は多くが「都合の良い閉じた世界の他者しか要らない」だったな… なるへそ<プレイ日記
プレイ日記やプレイ動画楽しく表現できる人憧れるわ…
僕もそんな風にゲームを楽しみたい…
どうしても損得計算してしまって報酬に釣られてつまらなくなる… プレイ動画にとって、ぐだぐだやヘマは見せ方で売りになるよな
コイン売り忘れて落ちたり
黒曜石全部とかしたり
クソエイム過ぎてそうはならんやろ死したり
ダイスの目がおかしすぎてお祓い逝ってこい案件だったり
実況キャラの愛嬌や人気に依存します pso2はまだ仕様外の話だろうからまだマシかな
仕様内の出来事なのに逸脱した力振るうなろうはホント酷い
一般人だとネトゲのアンソロや4コマみたいにすればいいんだろうけどあれは実体験が重要だからな >>579
むしろその報酬につられるスタイルのつまらない普通のプレイ日記を何故か面白いはずだ!と勘違いして
一時創作の体で小説形式で書いてしまうのがなろうだと思う >>581
なろうがドラクエ「3」準拠なのってそこらへんあるかもな
日本人が一番ネタ共有できるRPGってやつ なろう作家って明らかにMMOの類とかろくにプレイとかことなさそうだしな
想像でしか書けてないから設定がすごい穴だらけというかありえない設定を平気で持ち出したりとかしてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています