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【擁護】小説家になろう総合アンチスレ54【厳禁】
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0001この名無しがすごい!
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2019/03/07(木) 21:15:07.69ID:PnJ5/uxK
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
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0511この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 07:22:40.49ID:7JTs6gMK
ダンマス系は作者が主人公を悪党だとちゃんと認識している作品の方が多いからな
0514この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 08:07:10.19ID:7CkHECSE
>>510
そりゃノクターンはやれればいいわって作品受けないし長続きもしないからな

だけどエロってバリエーションないよな
どれ見てもおんなじw
0515この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 08:11:48.28ID:aCgswHs0
>>501
まさにその場の空気が作ってしまった結果だろう

最低系SSってのはまともな精神で読むとキツいけど素人が書くぶんには一番書きやすく
失敗も少ない(作者の独りよがりとされている要素を減らせる)ってのも間違いない
批判NGだとしても読者は相対的にマシなものを選ぶのは変わらないわけで
結果一番初心者向けの最低系SSを選びそればっかりを読むようになったというのはあると思う

普通ならそこで他ジャンルのものを栄えさせるために技術を共有して質を上げようってなるんだが
なろうは個人主義者が読者・作者ともに多いから誰もそれを言い出さず結果
最低系SSは読むけどそれ以外は素人の打率が低いから捨てるみたいな文化になってしまった
0516この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 08:14:50.32ID:aCgswHs0
>>499
あえて似たものを挙げるとしたら昔のツクール作品
自分で素材やスクリプトを用意せずただ作りたいから作るってライト層が作った作品は
大体似たようなものになるって法則ならまああった
0517この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 08:53:08.78ID:oFJSvMjG
最低系SSが打率が高いって言うのがよく分からない…
テレビなんかは子供と動物物は外れない(視聴率的に)と言う言葉があるくらいだし、あの程度の当たり狙いならそっちの方が良くないか?
いや、最低系になってる自覚が無くてホームラン狙いなら分かるんだ
傑作や名作と扱われるのできらら系みたいのはまずないしね…
きらら系もある人にとってはこれが最高の癒しってくらいな事は良くあるが…(難民って言葉が出るくらいハマる人はハマるし)
ただ、フォレストガンプが名作と言われる事はあっても、動物バラエティが名作と扱われないように、ホームランは基本出ないが
0518この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 09:01:17.97ID:aCgswHs0
>>517
・主人公が悩みすぎてテンポがおかしくならないようにしよう
・(一人称の場合特に)主人公以外のサブキャラに過剰に肩入れしない
・主人公を通じて露骨に作者の価値観を読者に押し付けすぎるのはやめよう

まあこのへんの素人がハマりやすい減点ポイントってのはなろうに限らず昔からある
ただ普通は色々界隈で研究を重ねていって「さじ加減を気をつけて使え」になるんだが
なろうの場合、まさに上に書いたように技術・質を向上させるという流れがなかったせいで
この要素自体が皆無に近いものほど好まれる傾向が強くなった
その結果がサイコパスが異世界を蹂躙してヒャッハーする最低系マンセーなんだろうなぁ……ってのはある
0519この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 09:07:41.51ID:X585ce4Y
同人レベルでも商品にできるようになった時代
大らかなったのか退化したのか…糞ゲーでまくりのファミコン時代を思い出す
0520この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 09:14:34.04ID:aCgswHs0
>>519
他の創作界隈のレベルが上がりすぎた
例えば絵なら技術共有が進んで「絵を描ける」ということのハードルが上がりきったのは問題になってる
音楽についても耳コピが禁止されたり実際に弾くスキルが必要になったり動画技術との連動が要求されるようになった
ライト層御用達のツクールについても昔と違って今はプログラム技術を学ばなくては到底使い物にならない

そんな中、なろうってスキルがないけど何か作りたい!せっかくのネット時代に消費しかできないのは嫌だ!
みたいな悶々とした思いを抱えてた人間にとっては救世主だと思うのよ、むしろそういう奴らがしがみついて信者になってるのが
(作者側からの)現状だと思う

結果的に彼らがなろうにしがみついてることでより他の創作界隈のレベルの底が維持できてる
もし彼らを閉じコンにしてしまおうとすればあちこちの創作界隈に出てきてレベルの低下に貢献しそうだなぁ、って気がしないでもない
彼らは今のままの自分を肯定してくれるライト創作活動としてなろうを選んでるわけだしね……
0521この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 09:15:45.55ID:XPMUqf0H
個人的にサブキャラやヒロインへの肩入れよりも主人公への肩入れの方が作品全体としては辛いな
一人称の場合は特に
そもそもが許容が良いことと言う価値観のせいもあるかもしらんが
一応言うと許容であって賞賛ではないので、肩入れのイメージの差もあるかもしれんが
0522この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 09:22:21.63ID:aCgswHs0
ちなみに>>520で最後に書いた流れは割と昔もあった
MUGENやSRCといったものにライト創作層が流れてた時期ってのはあるんだけど
大体あの手のものから外の人間が離れて内輪向けになって離れていった辺りで
そういう層も離れていく、だから封印として機能しなくなるって流れ
0523この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 09:27:14.92ID:ROEdH1pY
創作はいくら技術があっても手段でしかないって事に気付いてない奴も増えたと思う
0524この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 09:28:39.14ID:XPMUqf0H
創作のレベルが上がり過ぎたも色んな方向や意味があると思うが、要するに情報共有が進んで情弱やコネがない人には辛い時代と言うのと、
競争がグローバル化して、地域の神童レベルは凡人として鼻柱をへし折られると言う側面は容易に想像出来るな

ゲームなんかは業界でも生産コスト(主にグラフィック)の増加が色んな問題と絡んでるのは言われてるが、格差の問題とは少し違うしね
単純な生産コスト平均の上昇と、情報の拡散と共有による格差の変化と可視化と言う問題は問題の方向性が違うから
0525この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 09:44:12.71ID:BfbMtZB7
スカイリムも当時一時期盛り上がったけどクリエイター側に回ろうとしたら結局技術や最低でも英会話能力が要求されるから
結局エンジョイ層には敷居が高いとなってすぐ離れていったな……

そう考えるとなろうが表向きあれだけ大きくなったのは「安い」からって割と的を得てる
0526この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 09:52:04.60ID:ROEdH1pY
技術に幻想抱いてる層って話なら手品が分かりやすいな
いくら技術を磨いたところでいつまでたっても手品にはならないし
0527この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 10:11:47.88ID:7CkHECSE
手品ってまさしく技術職じゃね?
技術磨いていかないとすぐに振り落とされるし

小説は技術が上がりすぎて、素人や一般お断りな文芸作品になってた過去があるからな
当然売り上げ下がった

だから読みやすいとしてラノベや一般大衆向けが出てきた

が今は娯楽やSNSの発展によりより頭を空っぽにして読めていつ読んでも大丈夫な作品が好まれるようになり
なろうが大ヒットしたわけ

ただなろうも乱造し過ぎて編集仕事しないからピーク来て売れなくなってきてる
0528この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 10:53:18.11ID:zcSx4VHk
どっちの言い分も考えて思ったが、526の言ってるのは大衆娯楽としての手品ショーみたいのか、意識誘導の話かな?
手品の凄みや感動に技術が重要なのはそうだと思う
ただ、手品ショーとかが楽しいのはショーを見せてる人が拍手にありがとうございますって返したりする事で完成するとか、
手品は意識誘導で種を隠すのが大事な手品多いから、やり方だけを意識し過ぎて視線や意識誘導出来ないと種がバレバレになるとか
0529この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 10:58:30.56ID:WOYnIM5d
実際問題二番煎じ三番煎じN番煎じは悪いことではない
先駆者は荒々しさが残っている原石みたいな感じだから、それを各々が精製して行った結果大当たりが出る。

だけどもまあその大作になってしまったら二番煎じ作品じゃなくて、また先駆者になったりするから
結局は循環ですよフィクション世界は
0530この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 11:02:54.93ID:ROEdH1pY
手品における技術はあくまで不思議を演出するための手段でしかなくて、世界観を持たない技術は文字通りただのテクニックでしかない、いくら設定を箇条書きにしても小説にはならないのと似てるかもしれない
それでも技術そのものが不思議を刺激するものだから、箇条書きでもある程度は通用してしまう、この辺は絵に近いところだろうか、つまり情報が多いほど技術・ギミックが要求される分ごまかしが効く様になってくる
小説の場合は文字って情報だけで相手のインスピレーションを引き出す必要があるから創作と鑑賞はよりダイレクトに、当然詰まらないものは恐ろしく詰まらなくなる
はっきり言って小説は創作の手段としては万人には向かないと思っていて、むしろ手を出すなら技術を要求されるイラストの方が良いと思う
0531この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 11:20:09.77ID:pLjzQZuC
なんつーかな…
褒めて伸ばすって考え方をなろう作者は完璧に勘違いしてるよな
0532この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 11:29:04.88ID:fQjHxiFK
その理屈で言うと、小説で描き出すのは主に共感、次に感動かな?
ギャグは漫才のツッコミが面白いみたいな共感寄り
「それな」はギャグとしては鉄板だし
0533この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 11:43:02.53ID:cfUfe3JA
>>531
それはそもそも勘違いじゃなくて自分に都合の用意ことを言わせようという私欲の理論武装だから
0534この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 11:46:58.13ID:RHKQCN3S
子供が拙くても頑張って作った無害なものなら
褒めて伸ばすのはありなんだが
なろう作者が作るのは嫌悪感を抱かせるシロモノなんだよなあ
道を歩いて褒めろってだけならアホくさと思いながらも放置できるが
露出狂が賞賛求めるようなものじゃないか
0535この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 11:48:59.66ID:bbchtDJx
>>520
小説という創作に関しては
なろうで通じる(信者にとってはなろうこそ最高)という誤解によって
全体の質が下がるという大問題が起きている最中なんだかな……
0536この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:03:07.06ID:zJXEiV9f
なろうは貧民街、なろう作品は麻薬、上位ランカーは麻薬組織の幹部、編集者は汚職警官
ラノベタウンはこのまま麻薬組織に牛耳られてしまうのか
0537この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:09:22.48ID:YJA8nHRU
>>517
そりゃラノベに一番お金をかけているのが最低系好きの連中だからだよ
あいつらチーレムざまぁ+表紙絵がエロ可愛けりゃ親の財布から漁って買い捲るからな
本当に本が好きな人はそれなりに目が越えて買う本も吟味して選ぶから純粋な購買者としては萌え豚に劣る
0539この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:14:26.13ID:BfbMtZB7
>>530
そのイラストが万人の手を出せるものではなくなったから
漫画みたいな話を小説で書きますって代理手段が出てきたのが今なわけで……
0540この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:16:45.51ID:oFnJAygC
別に似たような作品が量産されるのはいい。
好きなジャンルであれば正直嬉しいし。

ただ「似たような」ではなく全く同じ作品を量産するのはやめてほしい。
頼むから、少しでいいからオリジナル要素を盛り込んでくれ。

何で皆同じ主人公なんだよ。
ドッペルゲンガーかっての。
違いを探す方が難しいぞ。
0541この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:17:21.29ID:BfbMtZB7
そもそもなろうって本当にラノベの系譜なんだろうか
講談社が最近セルバンデスで発表した定義だとなろうファンタジー(ネクストファンタジー)の定義は
「ゲーム文化を基軸とする大人向けのファンタジー文芸」らしいけど
0542この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:20:58.13ID:YJA8nHRU
>>539
つか明らかに「アニメやゲームを作る技術もお金は無いし絵も描けないけどひらがなと漢字は書けるから妄想を小説にします」って作者いるよね・・・
文章がアニメをそのまま朗読したみたいのとかさ・・・
0543この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:21:46.50ID:pLjzQZuC
ファンタジー文芸なんて仰々しいネーミングじゃなくて、なろう作品は特殊性癖文芸だろうにな
0544この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:23:50.41ID:bbchtDJx
「なろう」という括りでジャンル分けされれば、対外的には改善されるんじゃないだろうか
小説でも漫画でもアニメでも、ジャンルとしてなろうものは「なろう」という棚に置かれるみたいな
実際エログロ入ってるんだしむしろ分けるべきと思う
0545この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:24:04.84ID:YJA8nHRU
つまりエロゲから18禁要素だけ抜いてラノベに持ち込んだのがなろう系?
0546この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:28:53.94ID:7CkHECSE
なろうもそうだがラノベもタイトルが似てるわ
絵すらもテンプレみたいに同じように見えるのが問題な気がする

売り場行って表紙みたらみんな似たり寄ったりで個性がない
だから主人公並べたらみんな同じ顔してる
売れる絵なんだろうけどさ、もっとあるだろ

オバロはその点優秀だと思う
0547この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:31:59.89ID:7CkHECSE
>>545
むしろ今のなろうやラノベの方がエロゲよりエロしてる気がする

流石に棚分けろと思う、子供に悪影響ってより18禁な内容を18歳以下が見えるところに置くなよw
0548この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:42:15.26ID:V90W/fBJ
>>546
オバロっつーかエンターブレイン自体が良し悪しはともかく他所と比べて変わり種拾ってたイメージが強い
0549この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:48:09.80ID:WOYnIM5d
恵まれたタイトルから糞みたいな内容を引くがっかり感
糞みたいなタイトルからそこそこな内容だとちょっと得した気分
0550この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:52:03.42ID:/l0I/Ts3
ゲーム脳(俺だったらこうするとか)から最低系SSが生まれて、
最低系SSをシェアワールドの一次創作にしたのがなろうって言うのは、
なろうの定義議論でもあったな
実際エロソシャゲとかやってて、そのストーリーとか見てると、
あれをそのままコンバートやコンパイルを安直にするとそうなる気がする
各プラットフォームやハードウェア毎にどう変換するかって実際は少し手を加えるんだろうけど、
それも殆どしない感じ
pso2のvitaでの操作性の悪さぇとか
0551この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 12:53:58.90ID:oFnJAygC
表紙絵見てきたけど確かにこれは良いものだ。
オバロには勿体ない位。
0552この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 13:26:22.20ID:VEpyTOdd
最低系SSなんかは二次創作だけに余計顕著だと思うけど、
あれの不愉快さって、大抵の作品好きはキャラクターへの感情移入が先で、
方法論や矛盾点みたいのはそこを土台に考える物だと思ってるけど
最低系SS書く人はその辺は「成功失敗」「フラグ」「記号」な度合いが凄い強いせいかもしれんね
ストーリー系創作好きな人は「心の闇」「弱さ」「ずれ」まで含めて
「キャラクター性(デフォルメしてないとは言わないので記号ではある)」なんだけど、
最低系SSだと「ステータス」でしかないみたいな
だから平気で「こいつはねぇよ」とか「裏切り物じゃん」みたいのが安直に出て来て、
そのまま「上手くやってる」話を書くと物語好きとしては「えぇぇ〜…」みたいになるって言う

しばしば言われるゲーム脳って相手が生き返る・やり直せばよいとかより、そう言う脳みそなんでは?と言う気もするな
まぁ、ゲーム脳じゃなくて普通に昔から山ほどいたやろって可能性も十分あると思うが…
(自分で世界を完全に閉じて他人をステータスでしか見ない世界観)
完全に開いてるとかになれば聖人やそうでなくても「立派な人(他人の惨めさをその人が理論立てて訴えなくても先に分かって感情に反映させてしまう人)」だと思うから、
凡人はある程度は閉じてると思うが、それが極端な人って言う
多分そうじゃないかな?って人とか、ヒーロー枠に近そうって人は数人思い浮かぶしね
今思い返すと、そう言う人は悪い事(と言うか違反)をした人に感情的にならず、
ほぼ最低限の処罰しかしない事が多い気がするが…
0553この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 13:27:08.15ID:BfbMtZB7
>>550
どさくさに紛れて宇野批判に持ち込むのはやめとけよ
ここはなろう以下のコンテンツはないという前提で話してるようだから
0554この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 13:35:10.35ID:VEpyTOdd
職場で会った中でそう言うタイプかな?(他者を見る事に長けてそう)と思うタイプは、
基本的に「一度契約したら起こった事に対する処罰しかしない」「説得出来なくても見下さない」
恐らくだけど「どこに行ってもやって行けない」とか「落ちこぼれ」みたいな対応ではなく、
「合う合わない」だと思ってるのか説得不能時にクビにはするが、精神的に追い詰めない(糾弾しない)
と言うのはほぼ共通事項な気がするな
だから大抵立場が下の人間に対しても忍耐強いって言う
(そもそも「上手く出来ない」自体が多くの人にとっては「下に見る」のに十分条件だしね)
こういうとあれだが、ここだってその側面のある発言は自分含めて山ほど出てるしね
0555この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 13:35:23.19ID:y7+O4Y45
書籍化の際にクソみたいなタイトルに変更される場合もあるんだよなw
0557この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 13:43:09.60ID:n8HQ/10l
中世ヨーロッパ程度の文明
モンスターもいて死亡率かなり高い
現実のキリスト教のように童貞処女を推奨するような大きな権力持った宗教もない

なのに処女信仰してる現地産ナロー主ってなんかキモいな
0558この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 13:45:40.55ID:VEpyTOdd
宇野はストーリー担当でプラットフォーム跨ぎには関係ないで…
PSO2はプラットフォーム跨ぎの時の操作性はどうにもならんかったって言えば、
まぁ、それまでなのも分からんでもないが、
要するに「変換が微妙」って話よ
ゲーム機と違ってゲームのストーリーから小説への移行って「ボタン数とメイン挙動の数」みたいな制約がないんだけど
なのに追加した方が良い物を追加してないとか、削るべき場所を削ってないのがなろうや最低系SSって話ね
敵を簡単にぽんぽん殺すのもゲームの最適解ってそう言うのよくあるしね
FEでフラグに関わらない敵は常に全滅させる(その方が経験値が多い)みたいな
敵兵士だって実際は色んな思いがあるんやで!?と言われても、ゲームやってる時じゃ「何言うとん?」って言う
MMOとかだって異世界として言いだすと「罪もないポリンを特に合理性もなく殺す心優しいアコライトさん」「元気で優しいハンターさん」みたいな
「ROは好きだけど小説に直す時にそこは削るか言い訳しっかり作れよ」みたいな
0559この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 13:47:54.15ID:xNMH/CF1
>>540
>>546
かなり前に、ラノベの表紙が間違い探しみたいだって話題になったのは記憶しているが、今でもそうなのか
0560この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 13:50:05.90ID:pLjzQZuC
なろう作品の表紙もどんどんエロいのが増えたりしてて
どこまで過激にしてくんだかと呆れてる
0561この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 13:50:37.32ID:UXHTK5gX
洗脳もので結構歳月経ってから洗脳かけた奴が死んで洗脳解ける作品をいくつか読んだんだが、10年とか洗脳されてたらその状態で定着しそうな気がするんだがどうなんだろう?
0562この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/12(火) 13:51:43.15ID:VEpyTOdd
時系列として
ゲームの攻略感覚で物語にケチを付ける(キャラクターの感情とかによる行動制約は無視)
→最低系二次SSでそのケチを描写
→にじふぁんが消えたので一次創作で似たような事をする物としてなろうワールドをシェアしてゲーム主人公乗っ取りプレイ

こちらの不愉快さとしては
公式でのゲーム→小説時に実際にはされてる変換作業がなろうのはされていないせいではないか?って事
0563この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/12(火) 13:57:35.09ID:BfbMtZB7
>>558
なろうがコミカライズより原作小説でことさら批判される理由がわかった気がする
確かにROも四コマとかでポリン狩ってるけどこれをそのまま小説にしたら冒険者の方へのヘイトばかり溜まりそう

逆に言うとそういうことを気にしない人が読んで楽しんでるのか
0564この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/12(火) 14:05:51.04ID:BfbMtZB7
ぽよんぽよんと音をたてながらピンク色のゼリーが目に入った。奴等はポリン……このあたりで最も弱い、しかし最もありふれた生物。
恐らく兄弟か親子なのだろう、大きさもまちまちの複数匹が楽しそうに遊んでいる。
「今日の食費のためだ!死ね!」
そこに向けて俺は覚えたてのファイアボルトを手当たり次第に何発かぶちこむ!
SPが尽きる頃には群れは潰滅し、辺りはすっかり静かになっていた。


……なるほど確かにひどいなこれ
0565この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/12(火) 14:06:23.32ID:VEpyTOdd
>>561
精神操作・変容系はそもそもガチで扱う作者って多くないんじゃないかな…?
ある程度ガチでも脇役にして話を逸らすとかさ…(とあるの食蜂さんとか、個人的には表現範囲なら結構気持ちが分かる)
特に脳科学的な話としては雰囲気以上で扱う人は少ないんじゃないかな?
なんとなく惚れ薬出すのと同じでしょう

「自分が当たり前に持ってる世界の価値観を破壊するような」設定をガチで取り扱うとそんだけで結構容量食う事になるしね…
0566この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/12(火) 15:10:23.54ID:VEpyTOdd
>>563>>564
そんな感じかな…一応なろう系の範囲定義議論でもほぼ似たようなのが個別に経歴として上がってた意見ではある
「ゲームテンプレが分かる人とそうでない人で変わる」とか「最低系SSからなろふぁん」とかね
そう考えると尚更やる夫クエストに近いかもしれんけど…
大元はドラクエよりも最近の性要素の多いソシャゲって思えばあのくらいの描写かな?って言う
DMMのゲームをほぼ小説用にコンバートせずにそのまま小説風にすると似た感じになるかもしれんなと
あくまで「小説風ソシャゲ日記」であって「ソシャゲ日記風小説」ではない、みたいな
0567この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/12(火) 15:56:09.15ID:ROEdH1pY
>>539
それを相手の心に表現するのが難しいのが小説と言う意味だぞ、でも確かに小説は取り敢えず描いた気にはなれる創作方法で
逆に言えば俺たちがなろうを決定的に理解できないのは技術の無さと醜悪な世界観によると思うわ
0568この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/12(火) 17:07:21.37ID:ukqOvsDu
>>564
それにビュビューとかシュババってな擬音たらふくつけて
オナホやカキワリ共に「ちょ、ナローシュやり過ぎ!」「さすなろ!」させて
「え、俺またやっちゃいましたか?」と返しとけば一本仕上がるやん
ポリンが怯えながら逃げ惑ったり、つぶらな瞳向けたまま潰されたりをこまかくかつ小馬鹿にしながら書くとポイント増
あとはあれか、ナローシュを不人気職にしておいて、後で殺すザマァ用キャラたちになんか因縁つけられるシーンつけとくと伏線つけたよとドヤれるな
0569この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/12(火) 17:09:31.35ID:C40GlZqu
なろうは言ってしまえば映画とかの序盤で主人公が颯爽と現れて活躍するシーンを延々と見せられてる感じ
しかもプロが創る映画みたいに魅せ方にセンスが無いし主人公の心が腐ってるから最悪
0570この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/12(火) 17:26:00.90ID:6awAp/29
あいつらとりあえず適当な人間の指を折るだけでロールシャッハになれると思ってるらしい
0572この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 17:46:32.73ID:VEpyTOdd
RO小説ネタは、ネタ的になろうっぽく書いてシュールギャグって伝われば笑えそうだな…

メイジなんかファイアウォールやらWizでのストームガスト(LV1と10の使い分け)とか、
QM、旧仕様ならDEX値150超えの無詠唱ユピテルとやってた身としてはネタに困らんしな…
いっそステ弄りで本気でGMもびっくりのチートでも良いが…
それをドヤ顔語りしてプリーストヒロインやハンターヒロイン・お前の方がイケメンやわの男のクルセやナイトにさすられると…
UZEEEEEEEッ!!(笑)
0575この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 18:29:33.31ID:WOYnIM5d
正直今の刃牙を読むならなろうの方が…… という感じもする
もちろんグラップラー刃牙とかバキ時代は比べ物にならないくらいの面白い漫画で
さらにそんな晩節を汚しまくっている漫画よりましってのは褒め言葉ではない
0576この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 18:42:05.37ID:VEpyTOdd
どうでもいいけど、VRMMO物とかで徹底的に一般人が一般人のまま楽しむ物語がないの辛い
PSO2でその辺の感覚で色々折れた身としては、「無自覚だろうが他人よりすごく」なんて言うのは、
行き過ぎればMMOにとって一番の毒でしかないし、その中で他人を叩き潰すだけの新人とか、
ゲームの寿命縮めるだけなんだよなぁ、と思うから、目的なく強いだけとか特別になってドヤァみたいの見るとモヤつくわ
OSOはそれ期待したけど結局特別系だったしね…
特別なのは全部駄目とは言わんが、そう言うのはコメディ化と心理的交流もっと書き出して欲しいわ…
0578この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 18:47:23.23ID:VEpyTOdd
なんかこことかで以前ゲームの中ですら成功体験がない奴ばっかりなのか?みたいな話が合ったけど、
成功体験以上に「楽しい体験」がないとしたらガチヤバな気がするわ…
ソシャゲとかの誘導で注意しないと何時の間にか楽しくなくなる側面はあるけど、
「単純に楽しい」の大切さとか、中で他人が居る事の喜びみたいの…
…ああ、うん。ゲームシステム自体が昨今は多くが「都合の良い閉じた世界の他者しか要らない」だったな…
0579この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 18:49:33.09ID:VEpyTOdd
なるへそ<プレイ日記
プレイ日記やプレイ動画楽しく表現できる人憧れるわ…
僕もそんな風にゲームを楽しみたい…
どうしても損得計算してしまって報酬に釣られてつまらなくなる…
0580この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 18:59:05.42ID:ukqOvsDu
プレイ動画にとって、ぐだぐだやヘマは見せ方で売りになるよな
コイン売り忘れて落ちたり
黒曜石全部とかしたり
クソエイム過ぎてそうはならんやろ死したり
ダイスの目がおかしすぎてお祓い逝ってこい案件だったり

実況キャラの愛嬌や人気に依存します
0581この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 19:36:23.14ID:9i9KhBpn
pso2はまだ仕様外の話だろうからまだマシかな
仕様内の出来事なのに逸脱した力振るうなろうはホント酷い

一般人だとネトゲのアンソロや4コマみたいにすればいいんだろうけどあれは実体験が重要だからな
0582この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 19:57:23.12ID:BfbMtZB7
>>579
むしろその報酬につられるスタイルのつまらない普通のプレイ日記を何故か面白いはずだ!と勘違いして
一時創作の体で小説形式で書いてしまうのがなろうだと思う
0583この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 19:58:46.01ID:BfbMtZB7
>>581
なろうがドラクエ「3」準拠なのってそこらへんあるかもな
日本人が一番ネタ共有できるRPGってやつ
0584この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 19:59:57.53ID:pLjzQZuC
なろう作家って明らかにMMOの類とかろくにプレイとかことなさそうだしな
想像でしか書けてないから設定がすごい穴だらけというかありえない設定を平気で持ち出したりとかしてくる
0585この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 20:12:52.75ID:BfbMtZB7
>>584
普通ならそこでMMO警察が来るところなんだが何故か来ないどころか
リアルなMMO準拠にすると逆に毒者が攻めてくる地獄
0586この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/12(火) 20:14:26.07ID:6awAp/29
>>579
「水はひび割れを見つける」理論だな、プレイ動画でも最適プレイでさっさと最強になって終われよってコメントする奴いるし
0587この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 20:18:14.14ID:pLjzQZuC
>>585
読者も読者でMMOとおひとり様用のRPGなんかを一緒くたに見てる感じはあるわな
まぁその辺を設定でなんとかできてない作者の技量が結局悪いんだが
0588この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 20:54:57.05ID:VEpyTOdd
>>581
あるあるーってなるの大事よね

>>582
一緒にいて楽しい人ってスペック的には「廃人かよ」みたいだけど、
大らかで効率を思ったより捨ててるんだよね…
まぁ、自分もここまではっきり断言できる様になったのはアラフォーにしてここ数年なんで、
あんまりそう言う他人も強く馬鹿には出来ないけど…
分かっててもそう遊ぶと言う芯を通すのはまた別だしね…
(人気者や上手く回ってるギルドの中心人物は身勝手だとしても、
 そう言う楽しいブログを書く素質ありそうな人に多い
 あくまで世界観で文章や取捨選択の能力の問題は分からんけど…)
ただ、馬鹿にするとは関係なく、あの価値観は危ないと思うわ…
で、「特別系VRMMO物」って結局相当上手いネタと描写じゃないと、
伝わるのって「他人より凄かったら僕も楽しいはず」なんでヤバイんだよね…
しかも本人が「(他人より)凄かったら」を自覚しないパターンも多くて、
それで夢を持って触ると最も碌な結果にならないって言う…
「ゲームでの成功体験もない」とかの意見に危惧を覚えるのもこの辺で、
「成功失敗」と言うのが「より比較による能力的な物」であればあるほど誰かを殺しかねないからなんだよね…
そもそも成功失敗自体がある程度比較的な要素を孕むしね…
まぁ、全部失敗して何も得られなくても本気で笑って居られるなら天使か聖人だわって話ではあるけど
0589この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 20:56:23.98ID:rKRgi0yR
>>564
食費にするための生き物を技が出なくなるまで攻撃して潰滅させるとか草
売り物になるんですかね
0590この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 20:59:20.32ID:VEpyTOdd
「水はひび割れを見つける」検索してみた
まさに自分がPSO2とMoEをやって色々考えてて思った事だわ
TRPGのフリセですらその傾向はある程度あるしね…
関係性とロールプレイ楽しまないTRPGって劣化コンシューマーRPGだしなぁ、みたいな
リスクは0でも良いんだけど、「シナリオだから報酬が云々」みたいなのは、
その辺しっかりしてる人でないと「そう言う遊び方(和マンチ)」してしまうからなぁ、と言う
0591この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 21:35:49.02ID:aCgswHs0
実際問題MMOで一番「有能」に見える味方って戦闘力の高低よりも
ギルドリーダーやってたりパーティー率いてるようなコミュ力があるタイプなんだよな
SAOで言うなら(原作でキリトも言ってたけど)クラインみたいなやつ

でもなろうMMOの場合そもそもナローシュがクラインみたいなポジションになるとか
コミュ力の関係でまず無理なんで必然的にキリトポジションにしてソロで無双させてしまうわけだ
0593この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 22:07:45.44ID:gQ8GdYJS
カリスマか、ナローシュに一番欠けてるものだな
それを描写する力がないからスキルとかレベルとか言い出すんだろうな
東大卒、IT企業社長、年収10億とか並べてたててるようなもん
0594この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 22:16:29.34ID:V90W/fBJ
なろうにたまにあるゲームの中の世界に行く話見ててモンスターファームのアニメ版思い出した

思い返したら素の身体能力だけで戦ってて草
0595この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 22:43:26.09ID:VEpyTOdd
ヒトラーはちょっと方向性が違うと思うな…
カリスマはあるかもしれんが…
どっちかって言うと新鮮な空気とかみたいな包み込まれるようなカリスマかな…
MoEで初期の頃小さいギルド(ゲーム的にはFS)入ってた時に対人ジャンキーのリーダー居ったけど、その人いなくなったら空中分解したからね…
そもそもFS名に当の本人の名前が入る時点であれやな感もあるが…
あと昔の友人でインドアのわいをサバゲや釣りに連れ出した友人がおって、学校別れてからも何度かあったけど中心人物なのが明らかだったしな…
なんて言うか、俺ガイルの葉山から影をなくして、成績を落としたようなタイプと言うか…

年収10憶で青汁王子思い出したが個人的に見てて気持ち良かったな…ド底辺のデブ陰キャ相手でも好意バンバン当てて行くのは強いわぁ…って言う
人を褒めるのもテクニックか本気か分からんけど、嫌らしさなかったしな…
人格ガチでもテクニック皆無だとカルナさんみたいになるのかもしれんが…
0596この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 22:50:07.74ID:BhtXECfg
無関係なスレで
自分の知っている作品はみんな知っているはずだ
という前提で話すなろう読者たまにいるけどマジでやめてほしいわ
0597この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 22:50:31.38ID:VEpyTOdd
ヒトラーはちょっと方向性が違うと思うな…
カリスマはあるかもしれんが…
どっちかって言うと新鮮な空気とかみたいな包み込まれるようなカリスマかな…
MoEで初期の頃小さいギルド(ゲーム的にはFS)入ってた時に対人ジャンキーのリーダー居ったけど、その人いなくなったら空中分解したからね…
そもそもFS名に当の本人の名前が入る時点であれやな感もあるが…
あと昔の友人でインドアのわいをサバゲや釣りに連れ出した友人がおって、学校別れてからも何度かあったけど中心人物なのが明らかだったしな…
なんて言うか、俺ガイルの葉山から影をなくして、成績を落としたようなタイプと言うか…

年収10憶で青汁王子思い出したが個人的に見てて気持ち良かったな…ド底辺のデブ陰キャ相手でも好意バンバン当てて行くのは強いわぁ…って言う
人を褒めるのもテクニックか本気か分からんけど、嫌らしさなかったしな…
人格ガチでもテクニック皆無だとカルナさんみたいになるのかもしれんが…
0598この名無しがすごい!
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2019/03/12(火) 23:24:42.10ID:aCgswHs0
うちもPSO2でいつも世話になってた固定パーティーの指揮官が
一人引退しただけでコミュニティまるごと一つ壊滅して笑ったことあるわ
連絡先も交換してたのにそいつ居ないとお互いに連絡取り合おうって
気にすらならないんだよな……お世辞にも上手い奴じゃなかったのに
0601この名無しがすごい!
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2019/03/13(水) 00:09:07.23ID:Cq+icyZI
なろうで魔法学園?に行く流れが嫌いだし、それからの試験でドカーン、俺やっちゃった?が死ぬほど気持ち悪い
0602この名無しがすごい!
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2019/03/13(水) 00:25:33.09ID:AVfsGglm
>>601
いかなければならない理由が明確であるなら分かるけど、大半がそうじゃないもんな。
ただ自慢したいが為だけに行ってるとしか思えない。
0603この名無しがすごい!
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2019/03/13(水) 00:27:46.83ID:4GrP4f/D
魔法学園ものって入学時点で既に魔法使える奴が大半なのになんで初歩レベルの魔法までしか家の人教えなかったんだろうなと疑問に思うことがある
0604この名無しがすごい!
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2019/03/13(水) 00:30:23.86ID:VcI3jBg/
学園編はコネクション作りがメインの方が好きだなあ魔法授業はおまけ
女子と次男三男の嫁婿探しのついでに武道と魔道を教えている感じで
授業はいらない
0605この名無しがすごい!
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2019/03/13(水) 00:35:48.03ID:mS/lfPgs
授業とかナローシュが最初に無双してあとは大体カットだよな
他は放課後とか武道大会みたいなイベントくらいしか描写されない印象
0606この名無しがすごい!
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2019/03/13(水) 00:38:32.87ID:73cG8JH8
授業風景ちゃんと描写しない時点でどういう学校生活してたかが伺える
大学の講義なんかは面白い人はすげー面白い講義したりするもんだからな
0607この名無しがすごい!
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2019/03/13(水) 00:45:30.29ID:VcI3jBg/
いやまて大学の講義の面白さと小説の物語での講義シーンの内容は比べるとこ違くねえか
そこにツッコミを入れるとなろうどころか結構な小説やら漫画やらにケチつけることになる
0608この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/13(水) 01:32:39.86ID:F6MvYu5L
高校も1人面白かった人に覚えがあるな
まあ、得意分野の差とかもあるだろうけど
自由な教師が個人的には好きかな
休みに宿題出さないしね
所ジョージみたいな
仕事じゃないんだぞ真面目にやれは個人的に名言
仕事も楽しんでとか喜んで真面目にやれるのが理想だけど
感情的なレベルで言うと仕事を喜べは強制感あるけど
仕事じゃないんだから真面目にやれはほんま自分の為やしなと思う
0609この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/13(水) 01:43:56.89ID:gQCeGIMN
授業風景綿密に描写されてもつまらんからある程度カットするのは別にいいよ
0610この名無しがすごい!
垢版 |
2019/03/13(水) 02:30:07.18ID:RdDp2AF6
魔法学校で魔法習得なんて主人公が転生した一般人なら
先生から話を聞いてワクワクしたり、必死に魔法の練習して使えるようになったら感動するなり話広げられそうだけどな
なろうは学校行く前に既に魔法使えるようになった!死ぬほど練習して魔力アップ!試験でオレSUGEEEなんだからわざわざ行く必要ある?
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