宇野はストーリー担当でプラットフォーム跨ぎには関係ないで…
PSO2はプラットフォーム跨ぎの時の操作性はどうにもならんかったって言えば、
まぁ、それまでなのも分からんでもないが、
要するに「変換が微妙」って話よ
ゲーム機と違ってゲームのストーリーから小説への移行って「ボタン数とメイン挙動の数」みたいな制約がないんだけど
なのに追加した方が良い物を追加してないとか、削るべき場所を削ってないのがなろうや最低系SSって話ね
敵を簡単にぽんぽん殺すのもゲームの最適解ってそう言うのよくあるしね
FEでフラグに関わらない敵は常に全滅させる(その方が経験値が多い)みたいな
敵兵士だって実際は色んな思いがあるんやで!?と言われても、ゲームやってる時じゃ「何言うとん?」って言う
MMOとかだって異世界として言いだすと「罪もないポリンを特に合理性もなく殺す心優しいアコライトさん」「元気で優しいハンターさん」みたいな
「ROは好きだけど小説に直す時にそこは削るか言い訳しっかり作れよ」みたいな