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ライトノベル作家志望者が集うスレ 243

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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 139f-KM+N)
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2019/03/10(日) 21:12:27.11ID:dEGPX4jP0
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546714215/

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 241 IP無
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1544284624/

この下のVIPQ2以下も削除してください
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0238この名無しがすごい! (ワッチョイ dea7-MYW2)
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2019/03/25(月) 09:00:27.24ID:Z7yLTNAL0
>>236だけど最初のレス番間違えた
>>233ね。
0239この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-DTGA)
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2019/03/25(月) 11:37:52.27ID:TDUBBQeF0
>>237
つってもまぁ暗殺教室は最後まで人気だったし、
お前含む一部の読者が離れたとしてもおおむね成功と言っていい表現だったんだろう、俺は気にならなかった

ていうか、殺せんせーの場合死のうと思えばいつでも死ねるし、リスクヘッジ十分できてると思う
0240この名無しがすごい! (ワッチョイ dea7-MYW2)
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2019/03/25(月) 11:53:20.43ID:Z7yLTNAL0
>>237
ダービー戦を思い出した
あれも仲間や寝込んでいる母親の魂まで賭けると言い出していたっけ
0241この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-DTGA)
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2019/03/25(月) 11:57:07.56ID:TDUBBQeF0
>>240
それはまぁなんかちょっと違うだろw
本人が言ってたように、「あいつは例えここで死んだとしても文句は言わない」って信頼の上のことだし
ネットでも散々流行ってる大人気のシーンだし
0244この名無しがすごい! (ワッチョイ dea7-MYW2)
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2019/03/25(月) 12:32:56.46ID:Z7yLTNAL0
>>243
即死してた模様
0248この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-DTGA)
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2019/03/25(月) 13:14:12.92ID:TDUBBQeF0
>>235
>>驚くことにヒロイン救出肯定派の方が多数だったよ。
>>「ヒロイン殺していた方がよくね?」って意見が付いたらめちゃくちゃ荒れてた

要するに>>208の読み方は少数派で、多数派があらすじ書いたら違う解釈っていうか受け取り方してたってことだろ
自分と違う感想を持つ人に対して考察・理解・納得ができないのは作家としてはわりと痛いと思うぞ
0249この名無しがすごい! (ワッチョイ dea7-MYW2)
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2019/03/25(月) 16:51:40.67ID:Z7yLTNAL0
>>245
>>248
何か変な書き方したかなと思って見直したら変な書き方していた。
>>「ヒロイン殺していた方がよくね?」って意見が付いたらめちゃくちゃ荒れてた
驚くべきことに〜は↑の部分にかけたかったんだった。「荒れるほど議論が白熱するのか」ってことで。
0253この名無しがすごい! (ワッチョイ 03b0-XKr3)
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2019/03/25(月) 17:49:01.51ID:pmI1sY9b0
>>251
多分昔VIPに立ったスレ
スレタイ
科学者「ヒロインが死ねば全人類が助かる!」 主人公「全人類を助けるためにヒロインが死ぬ必要はない!」←は????????????
0254この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-rXtv)
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2019/03/25(月) 17:54:05.13ID:RN95ehnJ0
クロノクロスとかシュタゲとかってゲームだからバッドエンドでも許されるわけよ
ゲームなら救済処置としてハッピーエンドもちゃんと待っているから
小説は一本道だから救済処置がなくて荒れる
0255この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-DTGA)
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2019/03/25(月) 18:24:21.93ID:TDUBBQeF0
>>254
まぁそこに関しては「バッドエンドで売れている作品もある」「タイムリープ系など、救済措置を作ることはできる」
とかの回答もできるんだけど、そもそも上で挙がってるのがいまいち曖昧な情報すぎて是も否もねーのよな

同じ題材の同じ展開だったとしても、プロに書かせるのとアゲキチに書かせるのじゃ違いすぎる
具体的な話ができないなら答えも何もあったもんじゃない
0256この名無しがすごい! (オッペケ Sr03-uemn)
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2019/03/25(月) 18:33:20.20ID:sT/uSSmbr
強くないままニューゲームだと、
ヒロインが犠牲を払ったビタールート、
主人公が犠牲を少なくしたベタールート、
みたいな分け方で二ルートで進んでいく
0257この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-rXtv)
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2019/03/25(月) 19:02:40.05ID:RN95ehnJ0
>>255
バッドエンドで売れていたとしても、最後には納得できませんでしたとかいうのも感想としてあるけどな
タイムリープ系はやれるけど小説でやるにはいかんせんハードルが高い
それもやっぱりゲーム向けかなと思う

まあ、アゲキチは書いてないから論外やけど
0260この名無しがすごい! (ワッチョイ 67b3-jrSs)
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2019/03/26(火) 16:25:44.88ID:aX2ewfc10
バッドエンドで売れてみたいよね
0261この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-DTGA)
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2019/03/26(火) 19:32:17.32ID:n0Gkl/5C0
いやぁ別に……他と違うことしようって奇を衒っただけのバッドエンドなんて価値ないでしょ
物語として、行き着くべき場所がバッドエンド=トゥルーエンドって形に収まるってならまだわかるけど
0264この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-DTGA)
垢版 |
2019/03/26(火) 20:22:15.70ID:n0Gkl/5C0
まぁでも六花の勇者なんかはシリーズものだけどラストのオチがBADだったりするな
……一番BADなのは、その鬱めいたオチから続巻がもう七年だか出てないことだが
0266この名無しがすごい! (ワッチョイ dea7-MYW2)
垢版 |
2019/03/26(火) 22:23:27.82ID:q6cyAiuX0
戦いが終わり、主人公は日常に戻ったけどヒロインは別の場所(異世界とか天界とか魔界とか)に残ることになった
二人はもう永遠に会うことはできない……みたいなのもビターエンドって感じかね?
0269この名無しがすごい! (ワッチョイ afad-y7/i)
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2019/03/27(水) 10:04:13.74ID:qG/Jr95d0
ページ数の問題でダッシュエックス文庫の新人賞応募しようと思ってたんだけど、ここあんまり評判良くないのかな
最近はなろう系ばっかりみたいだけど俺の書いてるのは日常系だからカテエラかね
0271この名無しがすごい! (オッペケ Sr03-shSz)
垢版 |
2019/03/27(水) 18:14:30.65ID:+fcPzM0Pr
ダッシュエックスか、自分では送らないけど人が出すのを止める程じゃないかなぁ

バックの企業のサイズ次第でメディアミックスとか変わってくるから、母体がまともかは確かめた方がいいけどね
……まぁ完全に死体化したこのラノは母体はわりとまともだったわけだが
0272この名無しがすごい! (スププ Sdea-vCp1)
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2019/03/27(水) 19:31:58.40ID:JppH4olHd
ダッシュエックスは実力さえ示せればジャンプ漫画のノベライズの仕事が貰えたりマンガ原作者としての道が広がったり、考えようによっては角川系より良いかもしれない
そこまで行く難易度はエクストリームだろうけど
0273この名無しがすごい! (ワッチョイ dea7-MYW2)
垢版 |
2019/03/27(水) 23:14:09.84ID:1U7KHKwx0
>>269
日常系ならMFが多い印象
少年少女が主人公の現代ラブコメって解釈してのレスだから、全然違っていたらすまぬ
0276この名無しがすごい! (スププ Sdbf-Cif/)
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2019/03/28(木) 19:59:15.99ID:nqaiKk+Hd
新人賞のオリジナリティ信仰って何なんだろな
市場ではテンプレパクリ満載のなろう系が蔓延している現状、オリジナリティなんてものに大した価値が無いことは明白なのに
そもそもラノベ史上最大級のヒットを飛ばしたSAOからして独創性に優れているからヒットした訳ではない(発売時にクリス・クロスとか.hackとか似たようなものは既にあった)
例えとしてあまり良くはないが、尾田栄一郎みたいな天才の出現を待つより、真島ヒロみたいな優秀な後追いを量産した方が確実に利益が見込めるだろう
0277この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp4f-zLy9)
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2019/03/28(木) 20:34:25.33ID:tijPO2kmp
業界としては新しいジャンルを開く必要があり、その主催社としては一定レベルの実力を判定せねばならないって事情がある。
つまり新人賞は、応募者の実力を確かめると同時に、ライトノベルに新風を吹かせる、創造性を獲得することも期待している。

テンプレパクリに関しては、ジャンプ小説がやってるように、既にプロデビューを果たしたプロ作家に、ノベライズなどを割振れば済む。
それに、なろう等のweb小説で、既に一定のファンを獲得しているアマチュアの一本釣りもやってるから、新人賞でテンプレを求める意味は少ない。
0279この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-ZTi4)
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2019/03/28(木) 20:36:30.26ID:J7FvBbD30
>>275
同じことというか、むしろそれ以外で「バックについてる」ってことないだろ
まぁKADOKAWAの子会社のレーベルだとか、資本的関係だけがあるみたいな間接的なパターンもあるけども
>>276
「同じようなもの探すならなろうの高ポイント層から探すし、
何の評価もないおまえらの投稿作にオリジナリティさえなかったら何の価値があんの?」ってとこでしょ

まぁそもそもなろう系の現状に対して新人賞のシステムが時代に追いついてないってのもあるけど、
なろう系作者のうちヒット作連発できるような奴は大体新人賞でもそれなりに成果出せるからな(実際最近読んでた作者に受賞者出たし)
オリジナリティを出すことも隠すこともできる『作者』を採用する就職試験が新人賞の本質であって、作品単体は必ずしも最重要ではない

ワナビ「オリジナリティを求めるなんて時代に合ってない! 新人賞は間違ってる!」
出版社「いやオリジナリティとか以前にクオリティ足りなくてつまんないから落としたんですけど……」

ってのが現実だろう
0280この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp4f-zLy9)
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2019/03/28(木) 20:39:36.17ID:tijPO2kmp
それから、.hackはエージェントを介したノベライズ作品で、実際に読んだ事があるけれど、作者の思い入れの足りない佳作ばかりだよ。
SAOがあれほど流行ったのは、時流に乗ったとかオリジナリティなどよりも、純粋に作品の出来映えが良かったからだよ。
AWをみても、作者の実力はうかがい知れるだろ?
0281この名無しがすごい! (ワッチョイ 6bb0-3x22)
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2019/03/28(木) 21:17:40.96ID:kvXwumsG0
>>279
いちおう物書き目指してる絡ませてもらうけど
バックにつくというのは、自分たちとは別の、自分たちより力のある他人なり組織なりが後ろ盾になる場合に使う言葉だと思うぞ
自分たちが属している団体の看板を上げて商売をする時には使わない
0283この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-ZTi4)
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2019/03/28(木) 21:53:24.51ID:J7FvBbD30
>>281
あー……個人的には「フロント企業の○○のバックには暴力団の○○がいる」
みたいに使えるからレーベルって組織の裏にある企業って意味でも使えそうな気はするんだが、
『バックにつく』自体が語義を引いても出てこない日本語なので降参しておく、正しいとも間違ってるとも主張できなさそうだ
0284この名無しがすごい! (ワッチョイ 6b2c-NnrY)
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2019/03/28(木) 22:03:44.60ID:FaDjz4MW0
新人賞は次のメインストリームを生み出せる者に
というのは電撃とかだと顕著だよね
必ずしも成功しているという訳ではなさそうなのが辛いところだが
0285この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-9gjM)
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2019/03/28(木) 22:18:09.10ID:e0eoeEO80
>>276
その理論でいくと、尾田はカリブの海賊のパクリになるが
完全なオリジナリティなんてないし、そもそもパクリだとかテンプレだとかそんな曖昧なものを言っててもしょうがない
0286この名無しがすごい! (ササクッテロ Sp4f-FdyD)
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2019/03/28(木) 22:30:37.61ID:gnKJ6sVpp
>>283
全然違う話になるけど、
やばい系の人に絡まれた弁護士だか法学部生だかが「てめぇのバックはなんだ?」と聞かれて「日本国憲法」って答えたという話を思い出した。

自分は「バック」というときは別団体というイメージかな
0287この名無しがすごい! (アウアウウー Sa0f-4r13)
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2019/03/28(木) 22:30:39.91ID:JH6tYerYa
今時完全なオリジナルなんて無いってよく耳にするけど、
それでもやっぱり大衆視点で目新しさを感じるものと、
何かの亜流と見なされるものの違いは確実にある
0288この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f4c-9gjM)
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2019/03/28(木) 22:32:05.68ID:2DxVdoeJ0
「なろう系」って、今はもう
「小説家になろう」というサイトに置いてある作品という意味ではなく、
一つのジャンルとして確立しており、別に「小説家になろう」という
サイトと無関係であっても、「この作品はなろう系だなあ」と言われることも
ある……と俺は認識してるけど、それで合ってるかな?

で、
「今の世の中、なろう系が大人気!」
「なろう系にあらずんばヒットせず!」
「出版社の人間たちも、なろう系ばかりを拾い上げる!」
みたいに言う人って結構見るんだけど、

だったら「なろう系な内容の作品」を新人賞に投稿すれば、
高評価を貰えて受賞できるって理屈になるよね?
「おお、これはなろう系作品だ。これを出版したら売れる」
となって。

つまり、受賞・デビューだけを考えているなら、
なろうに出そうが新人賞に出そうが、差はないということに。
0289この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-ZTi4)
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2019/03/28(木) 22:34:38.96ID:J7FvBbD30
>>288
実際新人賞出身のなろうっぽい作品、ってもう今じゃあんまり珍しくないしな
web小説新人賞なら言うまでもなくそういう作品が受賞傾向にあるし、
文句つける前に自分で書いて送ればよくね?案件だわな
0291この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-ZTi4)
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2019/03/29(金) 11:18:22.20ID:AWIsE+Uu0
>>290
いや、読み手が求めていない、存在すら想定していない物を書いてくれって出版社側の希望は実際あるよ
ジョブズの有名な言葉で「顧客は必ずしも自らの望みを理解していない、我々は顧客が気付いてすらいない需要に応える」
ってのがあって、そっから生まれた客が想像すらしてなかった商品がiPhoneなわけだけど、創作だって同じだ

86の登場を想像してた電撃読者なんていないし、それが売れるとも思われてなかっただろう
でも実際読んでみたら面白くて売れたわけで、「客が想像してすらいない面白さ」ってのはむしろ斬新さの基本だと思うよ
0293この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fa7-9j4U)
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2019/03/29(金) 12:26:13.13ID:K9RcHyOm0
ジャンプマンガだと「集英組」の登場頻度が多過ぎて、集英社にヤーさんなイメージがある
0296この名無しがすごい! (ワッチョイ cbad-r4m/)
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2019/03/29(金) 13:10:45.00ID:j+IlYIvR0
最近流行りのポリコレって考える必要ある?
ツイフェミとかが、性の商品化ガーとか、女性をモノ扱いガーとか、有害な男らしさガーとか、言うじゃん?
そこの条件クリアしてないと電撃とかも受からなかったりするかな?
つまり、ツイフェミ的価値観の持ち主が見てもちゃんと納得して炎上しないように、
女性はちゃんと一人の人格をもって独立しており、男性はちゃんと一人の女にのみ一途で、ハーレムなんてもってのほかという
ハリウッド映画とか、もうポリコレポリコレばかりで、女性礼賛・マイノリティ・LGBT礼賛の作品ばかりだからな
日本にもツイッターでその流れは来ているし#METOOがうるさいし
ラノベもその辺考えとかないとハネられたりするんだろうか??
0298この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-ZTi4)
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2019/03/29(金) 13:15:48.01ID:AWIsE+Uu0
DPって電撃ページの略? 未だに馴染めないなぁ
それはともかく13日って言っても仕事しながらなのか、ある程度以上時間を確保できてるのかで全然変わるよね
40ページを13日はまぁ普通に考えて推敲できないしクオリティは絶対落ちるだろうね

俺も書き上げること自体はたぶん不可能じゃないけど、前に富士見に〆切2分前に出した作品を後で読み返したら
かなり酷かったのでギリギリに出すのはそれ以降やめたな
0300この名無しがすごい! (ブーイモ MM8f-vaYJ)
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2019/03/29(金) 13:35:55.03ID:O97ryZI9M
スターウォーズがポリコレポイント稼ぎまくってあの惨状だから無視していいだろ
ノイジーマイノリティだからフェミ迎合して売上伸びたメディアなんかない
0303この名無しがすごい! (ブーイモ MM8f-vaYJ)
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2019/03/29(金) 14:11:55.26ID:O97ryZI9M
本文にも時間書けるべきとは思うけど
コンセプトとキャラとプロットをギリギリまで修正してしまう
全体の作業時間の7割以上
そこで躓いてたら本文徒労だから

バランスが重要なのは分かってるんだけど
0305この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-ZTi4)
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2019/03/29(金) 15:35:31.90ID:AWIsE+Uu0
2万字は休日に一番集中できた日のラインだなぁ、過去に数回達成できた日が片手で数えられるぐらい
意外と一日だけなら内容も悪くなかったりするし、短編一本一気に書き上げるとお気に入りになったりするんだけど、
連日はマジで無理だし内容もだんだんズレていくな

もっと書けるけど、質を安定させるために自分をセーブして一日2万字に抑えてるっていう西尾御大はバケモン
0306この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-9gjM)
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2019/03/29(金) 15:43:47.41ID:xEGLrkAr0
>>291
86でさえもコードギアスに似ているって言われてるぐらいだから
客が想像してないなんていうのはなくて、ただ面白さがあっただけだと思うよ

最近、速度が遅くなってマジで速度欲しいと思ってる
0307この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-tIF9)
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2019/03/29(金) 15:51:07.55ID:N1JS1JkBd
そもそも西尾維新の二万字はそのまま商業出版できて爆売れする二万字だからね
そういう意味で質と量を兼ね備えてるわけで、ワナビのそれと一日の文字数だけ比べてもあんまり意味がない
ワナビどうしですらクオリティの差はあるだろうし
0308この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-ZTi4)
垢版 |
2019/03/29(金) 15:59:09.94ID:AWIsE+Uu0
>>306
その「コードギアスに似てる作品が売れる」なんて想像は誰もしてなかったでしょ?
客は大半のことを想像してないし認識してないよ、提示された時にようやく気付くだけ
まぁこれは営業的な物の見方なので、創作においては自分なりの見方があっていいとは思う
>>307
その辺りはもうキャラ最強議論みたいなもんだな
実用的な価値があるわけじゃなく、どっちかっていうと浪漫とかの世界というか
0309この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-9gjM)
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2019/03/29(金) 16:09:34.02ID:xEGLrkAr0
>>308
売れるって想像してたでしょ、売れているものが先駆者としてあるんだから
あと、
>存在すら想定していない物を書いてくれって出版社側の希望は実際あるよ
これは新人賞では言われないことだけど
0310この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-ZTi4)
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2019/03/29(金) 16:17:39.67ID:AWIsE+Uu0
>>309
86以前ののラノベにおいてSF系の人気作の割合はかなり少なく、ほぼSAO系のゲーム類に限られてた
そういう状況でも売れるって想像してたっていうのは流石に無理があると思うよ、ギアスは例としては古すぎる

下に関してはオリジナリティを求める文は新人賞の選評や募集ページで「新しい時代を作る」「これまでにない物語を」
みたいなコピーライトを見かけることが何度かあったからだけど、「存在すら想定してない」ってのは俺個人の解釈だね
そこは俺やあなたのそれぞれの受け取り方次第だとは思う
0311この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-9gjM)
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2019/03/29(金) 16:26:48.30ID:xEGLrkAr0
>>310
例が古かろうが昔あったものを焼き直しして売れるなんてことはよくある
SF系の人気作の割合は確かに少ないだろうが、まあ売れてるものがあるのは間違いないから無理があるというのが無理があるかな
どちらかといえばあの文章で売れるのかっていうのはあったけど
というか、俺の最初の発言を勘違いしてそうな感じはあるが
0315この名無しがすごい! (スプッッ Sd4f-NTCe)
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2019/03/29(金) 17:32:30.38ID:n9CS1Jtld
トリコやドラゴンボールみたいに主人公には最終回で新しい冒険に出るくらいのバイタリティーが欲しいところ
所帯持って落ち着いてんじゃねえぞクソが
0318この名無しがすごい! (アウアウイー Sa4f-zLy9)
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2019/03/29(金) 18:03:26.84ID:WKG7E4pva
SFそのものがライトノベルでは少数派な気もするけどね。SAOだって、既存のナルニア系ファンタジーに、MMOの理屈付けをしたって見方が出来るし。
AWにしても、仮面ライダーなどの変身ヒーローに、仮想現実や拡張現実の装いを与えて、新風を吹かしたとも言えるだろ?

川原礫は、絶対なる孤独者で、本当に異能バトル物を書いてるから、嗜好としてはファンタジーや異能バトル、変身ヒーローは好きなんだろ。
しかし高畑京一のHHOみたいに、そのままズバリの内容を真面目に丹念に描くより、巧みな変換で現代風の作風で開拓してる辺りに才能が読み取れるよ。
0319この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-ZTi4)
垢版 |
2019/03/29(金) 18:03:52.99ID:AWIsE+Uu0
>>317
>>内に籠るばかりばかりでそこにいたるまで延々と資格試験を続けてる
いまいち該当作がピンとこないな
まぁそもそもなろう系とか萌え漫画が隆盛してて、昔みたいな少年漫画の比率自体もだいぶ減ったとは思うけど
0322この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-ZTi4)
垢版 |
2019/03/29(金) 18:15:55.36ID:AWIsE+Uu0
過去作が存在するってんなら神話だの古典だのを引き合いに出したっていいんだろうけど、
「今の市場で売れるか」って判断とは関係ないからなぁ

ていうか、どんな物でも前例があれば出版社側が売れるって判断してくれるなら
書き手にとっては理想的なんだけどねw
0325この名無しがすごい! (ワッチョイ cb01-ZTi4)
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2019/03/29(金) 18:29:50.55ID:AWIsE+Uu0
>>324
なろうは今売れてるものだから、なろうが一番強い
逆に言えば例えば禁書フォロワー系の作品は今はなろうっぽい作品に「売れそうか否か」で負ける

俺も自分の好きな昔のヒット作のジャンルを書いてそれが売れるだろうって思われるなら素晴らしいと思うけど、
残念ながら今一番売れそうって評価されるのはなろう系フォロワー作品だろう
流行そのものは出版社も書き手も否定できない
それを乗り越えて覆すほど面白い作品ってのは、次の時代の流行を作れるかもしれない作品だから重宝される
0327この名無しがすごい! (オッペケ Sr4f-p9O6)
垢版 |
2019/03/29(金) 18:47:15.67ID:EbsurRm0r
編集が面白いと思えば出版になるし、読み手が面白そうと思えば売れる
市場の傾向なんかも判断材料になるんだろうけど、その当たり前も忘れちゃいけないと思うんだよな
理屈こねるのもいいんだけど、そんなことを繰り返してると素直な感覚って忘れ去られてしまうから
0329この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fa7-9j4U)
垢版 |
2019/03/30(土) 03:46:28.41ID:syBx0brC0
ちょっち質問っす

A「あの」
B「ん?」
A「実はちょっと疑問に思ったことが」

というのと、

A「あの、ちょっと疑問に思ったことが」
B「なんだね?」

今まで無駄が少なくてスマートなのは後者だと思っていたんだけど、ラノベに限らず色んな小説を見てみると前者のやり取りも結構あった
そこで質問だけど、皆は前者と後者、どっち寄りで書いている?
というより前者の書き方をしている人で、評価シートで「無駄なやり取りが多い」みたいなことって書かれた人いる?
0333この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fa7-9j4U)
垢版 |
2019/03/30(土) 07:36:28.02ID:syBx0brC0
A「あの」
B「ん?」
A「いえ、その」
B「はっきりしない奴だな。言いたいことがあるなら早く言いなさい」
A「非常に言いにくいんですが……」
B「うむ」
A「社会の窓が開いています」

こういうのならアリ?
0335この名無しがすごい! (ワッチョイ 6bb0-OZSx)
垢版 |
2019/03/30(土) 07:47:06.79ID:fD7Sn9DL0
売れるために、先を読んでもらう可能性を高めるために
テクニックがあるんだろうが
文字数が増えると安心するからか
書いている気分になるからか
面白くない作品は無駄な会話が多すぎると思う
その会話必要?不自然じゃない?
ただ惰性でとってつけたように書いてない?
全部を書くことが正解ではない
省略した部分を読者が補完することだってある
最小の文字数で最大の効果を、文章に密度を
これを意識していないと、読みづらい作品になる
0336この名無しがすごい! (ワッチョイ fb02-Vodi)
垢版 |
2019/03/30(土) 08:09:34.16ID:erkdq0Zc0
倒置法みたいにあえて読みづらくして印象を強めるのもテクニックだからな
上の例だと間を持たせることで読者に心の準備をさせるような箇所なら使っていけばいい
効果をちゃんと考えて使いこなせるならいいと思うよ
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