ライトノベル作家志望者が集うスレ 243
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
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【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546714215/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 241 IP無
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1544284624/
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興味深い話だけど、それはラノベでもあったね
なろうに投稿されていたのと受賞作は全然違う話になってたし、
案外進撃もデビューが決まってから編集のアドバイスで書き直したりしたんじゃないかな?
で、↑の話なんだけど、なろう版を見ると「主人公と相棒(男)の冒険コメディ」だったのよね。
女性キャラは出るけどメインは飽くまで男二人。ラブコメみたいな要素は一切なし。エロというか下ネタは多かった。
それが受賞後は、主人公とヒロインがメインになってエロ要素全開サービスシーン多めになってた。
こういうのを見るたびに「これは作者のやりたいことだったんだろうか? 納得して書き直したんだろうか?」って思ってしまう。
たとえばだけど自分、女主人公好きだからそればっか書いてるけど、受賞後に「女主人公をヒロインにして男主人公出しましょう」って編集に言われたらどう答えるか悩むわ…… >>372
実際ワンピースは売れたが、ジャンプ自体の売上は常に右肩下がりだから、まぁマシリトは骨の髄からドラゴンボールペンと「少年ジャンプ」の編集者だったのよ。 >>395
進撃の巨人については、今時珍しいくらい修行させたらしいよ
その上で設定掘り下げに小太刀右京とか三輪明宗とかつけたり >>394
少し落ち着けよ。書き手として、審査員に審査の実情を聞くのは、ためになりこそすれ害にはなるまい。その審査だって真面目なもんだよ。
俺が以前に聞いた話しでは、粗筋と最初の数ページを読み、視点の統一や主語述語の構文が変なら、その時点で落選させてたってさ。
一次では、大雑把にすら全体を通して読んだりはしないってんだから。 >>395
お客様の喜ぶ商品を提供して、
売りつけてゼニを稼ぐのが仕事。業務。商売。
遊びじゃないんだから、自分の好きな、ラクなものだけ
してりゃいい、なんてことはないよ。
自分がどんなに塩ラーメン好きでも、
客が味噌ラーメンを望むなら、歯を食い縛って
味噌ラーメンを作って売らなきゃいけない。
「そんなのは嫌だ! 俺の塩ラーメンで客を改宗させてやる!」
ってのは立派だが、そんなことしてる間に、
他の味噌ラーメン職人たちがどんどん客(読者)を奪っていく。
で、塩ラーメン専門店は潰れて業界から消える。
極々稀な超天才は例外だけどね。
それが仕事。業務。商売。の厳しさってもんだろ。 >>400
似たような話をラノベで見たけど、
・金を稼ぐための手段と割り切る(>>400と同じ言い分)
・好きだからこそ続けられると趣味を原動力にするか
って感じだった。
>>398
マジか。マガジンだっけ? そういうこともさせるんだなぁ もう魔女っ子とか二号とかカタカナのヴィ(vの発音)とかの言葉達は使えなくなるのん? >>399
その審査員が本物ならな
匿名掲示板で他人の言うことを真に受けるのはお花畑すぎるやろ
ちなみに俺は審査員です >>396
ジャンプの売上というより、漫画雑誌も週刊誌も新聞も紙媒体の全てが売上右肩下がりなんだから
時代の流れだよ >>404
時代の流れは当然あるが、ジャンプに関してはワンピース開始あたりから激減してるのよな。まぁ人気のが一気に終わったのもあるが。 >>405
ジャンプの600万部はバブルだからな
あれを基準にしちゃいかん
いまだに週刊漫画雑誌で頭一つ抜きん出てるのは大したもんだろ
上に入る自称編集の言ってることは眉唾だな
一次落ちでも評価シートもらえる所に応募してあっさり落ちたことあるけど
その時にもらった評価シートは流し読みではわからない部分にまで言及されていたからな
中には本当にいい加減にやってる奴もいるんだろうけど >>395
弱虫ペダルの第一稿は女主人公で恋愛要素もある少女漫画っぽい内容だったけど
編集長の指示で少年漫画に描き直されたって話を思い出した
まあ、その結果があの大ヒットなんだけどな >>402
さすがに一次ソースみなよ、作家目指してるならさ… >>408
例え小さな話でも文字のことで恐怖や苛立ちを感じないんだったら作家やめなよ >>408
同意。
ちょっと違う話になるけど、ーを使うのが一般的な言葉でもィを貫き通す森ミステリィ先生は偉大だよな
あの人速筆でもすごいけど。 >>409
そこまで文脈無視した意味不明な答え方する方が作家として致命的だと思うが…… >>409
・使えなくなるわけではない。ちゃんと確認しろ
・苛立ちや恐怖はある。だからおまえのような誤解が気になる 別に苛立ちも恐怖も感じない(何か制限されたぐらいで踏み止まるぐらいなら最初から目指してない)けど、
情報をまともに確認もしないで他人を叩いて「作家」とか自称する奴の知的&日本語能力には大いに疑問があるな そんなにいじめるなって
彼には彼の世界観があるんだよ、知らんけど >>409
>>413
おたくら頭は大丈夫か?
読解力に乏しいようだけど 作品と読者間に発生する共感とは何だろう?
キャラクターに感情移入することか?
それとも、感情移入までせずともキャラクターたちの動向に興味を持たれることも該当するのだろうか? たとえば、マクベスは極悪非道な殺人者だけど
心の奥底には良心があって、
それが読者の心の琴線にふれて共感を誘うような…
共感は「自分と同じような」人間性をキャラクターの心の奥底に見いだす感じ
すると、キャラクターが欲するものを手に入れてもらいたいと思って、
読者も物語に入りこむのだそうだ
ちょうどロバート・マッキーの教科書を読んでたので大雑把に要約してみた
参考書によっていろいろな説明があると思うんで、
自分にしっくりくるものを選べばいいかな 即物的なやり方だけど、それが悪役キャラクターであろうとも、意外な一面を作っておき、それを描写するのが一つの手だし、また事実だったりもする。
魔王に気立ての良い可愛い娘がいる、なんてのはもう古臭いけれど、ちょっと知恵遅れの子供がいて後継者に悩むとかすれば、また目新しいくなってくる。
これは田中芳樹が良くやる手法で、例えばハイドリッヒ・ラングなどは、舞台から退場した後で、孤児院に寄付をしてる良き家庭人だったと明かされたりする。
逆にそうしたエピソードの無い、初代皇帝ルドルフ・フォン・ゴールデンバームは、良くも悪くも無個性な記号として扱われて感情移入の対象にはならない。 ワイは元号てそう作るんだって初めて知ったから
万葉集からキャラの名前作ることにしたよ 作者と読者の共感?
それは、作者が面白いと思うことと
読者が面白いと思うことが一致してるってことだろ
だから趣味むき出しで独りよがりな話は話にならんということだ
また、どうせ読者がこう望むのだからと無理やり話を作っても
うすっぺらな文章になって、共感を得られない
共感とはつまり、どれだけ自分に想像力があるかということだ
もちろん、下層の読者に対する想像だ 下層なんて見下してる時点で共感はさせられないよ…… アゲキチに構いなさんな……曖昧な観念論なぞどうでも良いでしょうが。知ってる単語と構文を並べて、もっともらしく語ってるだけ。意味なんて無い。 まぁ意味はないけど、そいつの意識は正直だと思うで? >>428
大きく変わっちゃう誤字だな。
それなら同意 ageてる奴は全部アゲキチ
実際大抵何かしら変なレスしてる やっと80DP超えた
規定こそ満たしたけど全然終わんねえ なんだか売れてる商品をあれこれ話したがる人は
ホームがないよね。自分のスタンスが決まってない。
それだけならまだしも売れてる作風を例にして
修行している人の下積みを軽視している。 けもフレ2最終回で作品の持つ力の大きさを知った
やっと小説書けるぐらいにまで持ち直したぜ(瀕死) >>435
よくわからんが、お前が売れてる作品を軽視してるのはわかった >>437
なにさらっと嘘付いてるの、どう読んでもそう解釈は出来ないだろうが >>435
○○な人は〜とか語り始める奴は売れてる作品を語る奴より下だよ、競争相手のワナビをdisって悦に浸ってるだけだもの
お前は自分のスタンスとやらを今の所一切語らずに批判だけしてる
こっちから見れば、自称ワナビの荒らしと変わらんな これで自分のスタンスを語り始めるなら、コミュ力が低いだけでやる気はあるワナビ
ただ噛みついてキャンキャン吼えるだけなら、アゲキチと同レベルのただの荒らしだな こんなスレにいつまでもいられるか!俺は絶対にワナビを卒業するぞ! >>441
なに意味の分からない事をグチャグチャ言ってるんだ
下積みしている人を軽視するのと、
その軽視している人を喝破するのが同じなわけないじゃん
くだらない言い訳してないで
>>440
しかし過程を見ないのはバカだろう、いきなり売れるわけじゃあるまいし >>444
え、本当に意味がわからないの?
お前は「自分のスタンスが大事」って主張をしているのに、お前自身が自分のスタンスを語ってないんだから
説得力も何もあったんもんじゃないって言葉の意味が理解できないの?
それは作家志望としてはかなり致命的だと思うが……まぁ、アゲキチと同じ書かない荒らしって解釈してNG入れるべきなのかな つーか関係者以外知り得る筈のない下積みだの修行だのについて何をどう語れと
想像の翼でも広げるつもりか 売れてる作品をあれこれと引き合いに出すばかりで、明確に「俺はこう考える」と主張しないのは、その人の軸が定まっていないのではないか。
またその態度は、下積みをしている人を軽視している一面があるのではないか?
(いい加減なアドバイスするなという意味?)
お前は売れている作品を軽視している。
売れている作品を軽視しているわけではない。下積みしている人を軽視するなと言いたい。
お前は自分のスタンスを示せ。話はそれからだ。
こういうこと?? ラノベ板にあった時の方が有意義だったんじゃねぇの? ラノベ好きが雑談してるので無駄な書き込みが非常に多かったが、ライトノベル黎明期からのファンなどもいたので、古い作品や他分野の作品が話題にる出ることも多かった。 気が弱い人間やメンタルが豆腐レベルかちり紙程度の弱虫くんは
物事を成し遂げる力が弱い
すぐに途中でやめてしまい最後までやり遂げることができない
自分に都合が悪いと放り投げ常に平常心を保てる(楽な選択肢)ばかり取る
そしてこういう人間の多くが感情をコントロールできないつまり子供のような精神状態である
すぐ怒り、すぐに泣き、いつまでも凹み、その後もネガティブ思考が続き、最後はそれが性格となる
彼らは発達/情緒障害、ADHD、アダルトチルドレン等の立派な「精神疾患」である
そして恐ろしいことに漫画や小説などクリエイティブ業界に憧れる志望者/新人の多くが
上記に当てはまっている
当然ながら彼らのような人間が才能を開花し結果を出すことは絶対にない
編集者もそれは理解しているので上記に当てはまる人間だとわかるとすぐに切る
放置する、その後何があっても絶対に相手をしない
切る理由などいちいち説明などしない
「キミはコレ(クルクル だからこういう仕事は絶対に向かない。だからもう相手はできない」
そんなことを言えば訴えられるかもしれないどころか刺される可能性もある
だから黙って切るか逆ギレ(のフリを)して追っ払う
これを読んでいる新人や志望者のみんなは上記をしっかり理解してほしい
編集者から切られたり放置されたり邪険な扱いを受けるということは
それすなわち人間として過分に欠陥があるということを >>452
ありがとう
それの何がいいって"作品"がよく話題に上ったって点ですね
もし自分の考えるような、"作品"について1を聞いたら10が返って来るようないわゆるオタクひしめく場所ならば、
自分もそんな場所に居たかったし、何より自分が真っ先にそんなオタクになりたいと思いますよ 今ここは、語り合うより、罵り合う場所になってしまってるからね。 まだ〆切りまで一週間あるのに応募しちゃう人ってすごいな
ギリギリまで推敲しようとは思わないのか
自信があるんだとしたら羨ましい限りだ
それと頑なに郵送で応募する人は何か宗教的な理由でもあるのだろうか >>458
後からネタや展開を思いついて「やっぱりこうするか」ってなった時にはもう変えられないのにな……
自分もギリギリまで推敲するタイプやわ
売れている作品と訊いてピンと来たんだけど、
「最強」
「最弱」
「異世界」
「チート」
「無双」
これらの要素を含まないで人気出た作品って何かあるのかね? >>459
主人公が、強くて悪いラスボスをやっつけてめでたしめでたし、
というのはつまり「主人公最強」なわけだから、
それをダメといわれるのは基準が厳し過ぎないか?
異世界がダメとなると現代現実世界で、
つまりモンスターも超能力もなく、
最強がダメとなると上記のような勧善懲悪ヒーローができず、
平和な世界でも部活などで優勝するのはダメ、
それで面白いラノベを描けってのはかなり難しいぞ。
あと、「最強」と「無双」と「チート」って違うのか?
いや、本来の意味は違うと思うけど、今のこの界隈では
同じ意味で使われてると思うんだが。 そこまで制限されるとラブコメくらいしか残らないな
あとはライト文芸路線でグルメとかミステリーとか >>460
たとえばスキルの効果で楽々ポーションが作れたり、資金ブーストで楽々金儲けみたいなのもチートに入れる。
最強と無双は確かに同じかも。
>>461
確かにそういう系しか自分も思いつかないや。
学園ラブコメでアニメ化なら生存が真っ先に出て来た ドラゴンボール超のジレン戦みたいに仲間との連携+ルールを利用しての判定勝ちでも主人公最強に入るならバトルものは全滅だな ケガをしながらかろうじて倒すとかなら最強じゃなくていいんじゃない? 流行りの要素がどれだけ大事か再確認できた……特に最強。
ふと思ったけど、ロクアカのグレンみたいに特定の状況下でなら強くなるみたいなタイプは最強なのか最弱なのか。
詠唱速度がクッソ遅いから魔法での撃ち合いはまず負ける。ただし魔法封じのチート持ちで、格闘技の達人だから魔法を封じてしまえば圧倒的有利(既に発動している魔法は封殺できない)。 それを考えるまでもなく最強と認識できなかったらラノベ作家向いてなくないか?
その作品読んだことないけど
読者がチートや最強に求める要素を十分に満たしてるよ そんな事よりあと5日で電撃締め切りだぞ
ああああああおわんねええええ ファミ通に送ればええやん
リニューアル第一回だから大々的に売り出されるぞ あれってリニューアルじゃなくてカクヨム限定の新しい賞じゃないの?
ファミ通はいよいよ看板を掲げてネット小説取り込むのか〜〜〜〜 甲羅に出す勇者はいないの?
受賞率電撃の8倍やぞ! >>467
>>468
あれを最強とは思えないのは、主人公の性格と無双シーンが特にないことかなぁ……
ピンチの中、策を弄して逆転するってシチュが多いから。
1巻ラストなんかは、魔法封じを使ったせいで自分も魔法が使えなくなって、大爆発を起こす時限式魔法を解除するのに時間が掛かった >>464
言われてみると、けっこうあれって主人公最強系、なろう系やね
主人公は能力ゼロと見なされるが実は最強スペック、
周りのモブはバカだから主人公の価値が分からないが実力者は皆一目置いてくる
周りの奴らを人知れず救う 実力者だけはそれに気付く
主人公は最初は能力ゼロの肩書でナメられたり差別されたりして苦労するが
そのうち実力者やヒロインたちが持ち上げてくれだす
そいつらがどんどん増えて主人公が神輿化
最強系の押さえるべきポイントはほとんど押さえている
読者が求めているものって実はそんなにかわりないのかも >>459
投稿を取り下げて(アカウントを一回削除して)、直したのを再投稿しようとしてる人はいたな…
人類は衰退しました?
古いか? >>475
なんかもう氷菓ですら主人公最強系とか言われそうな理屈だな
まあ主人公がほんとに平凡以下で何の才能も無く
女からもまるで相手にされず埋もれるだけなんて
そりゃラノベとして成立しないわな そもそも人気作とか売れてるの定義が分からん
メディアミックスされてたら人気作って言っていいの? 電撃は競争率高いけど、拾ってくれそうなジャンルの幅は広い
他は電撃より競争率低いけど、許容範囲が低そうな印象
爆発的に売れているのが(なろう産以外で)ないレーベルは特に保守的な印象がある
古き良き?エロ萌え学園ラブコメ・異世界チーレムで出したい人は電撃じゃなくてもいいかもしれない 例えば戦闘シーンで、敵の軍勢を回転切りしながら斬り抜けたって書いた場合
縦回転なのか横回転なのかバレルロールなのか分からないからそれも書いた方がいいのか?
それともある程度は読者の想像に任せてもいいんだろうか? そこは描写必要でしょ、何で省略するんだ?
編集にどう回転してるかって確実にツッコミ入るでしょ
ゼルダのリンクみたいに横回転するのか、悪魔将軍の地獄のメリーゴーランドみたいに縦回転するのか書いたほうがよくない? >>483
一読者としては書かれていなくても気にしない
個人的には無双ゲームのあんな感じだろうかとか想像して読み流す 俺なら回転斬りする技を『旋風斬』とか名前を付けて
技の初回登場時に縦斬りなのかバレルロールなのかをきっちり説明して
それ以降は「俺は旋風斬で敵軍を斬り抜けた〜」とか短い文章で済ませる その辺描かないなら回転斬りと書く必要もない気がする >編集にどう回転してるかって確実にツッコミ入るでしょ
むしろどう回転してるかを気にする編集は嫌だw お前らコミカライズ担当する漫画家さんにあんまり負担かけんなよ? ショートショートならわりとすらすら書けるようになったけど、短すぎて電撃大賞には送れないな
ブログか無料note、またはなろうで紹介するか考えている
ちょうど1万字くらいの小説。文庫本で20ページ強くらい
ジャンルは無双系で魔法とSFも混ざっている。お気楽に読める感じを意識した
ショートショートを量産したり、それをまとめる形で長編目指そうかな。長編は本当に難しい >>492
天才だな 凄いセンス良い
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