ライトノベル作家志望者が集うスレ 243
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 241 IP無
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1544284624/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちなみに反転そのものが規格外だというなら成立するけど
規格外の一文はまるまる不要だと思う 僕の大外刈りが敵に炸裂した
ズパーン、バシーン!
でも完全にはきまらなかったらしい
くそう!次の攻撃だ!
俺が書くとこうなる(´・ω・`) ぶっちゃけ作風によってはそれでいいからな
元は元でバキみたいな世界じゃないとキツい >>556
>それは大内刈りと呼ぶにはあまりに規格外であった。
ベルセルクから表現パクったんだろうよ 戦闘描写を細かく表現したいなら漫画の方が向いてるし
そこに人間ドラマがないから俺は>>558で十分 >>563
だったらやっぱりいらないと思うよ
大内狩りを意味する足掛けの動作と大内狩りとしての規格外を示す反転が描かれてるんだから
大内狩りを知ってる人は反転だけで異常だと理解するし
知らない人は何が規格外か理解できない
知らない人へのフォローなら
反転の前に挟んで「大内狩りとしては規格外にも反転」の方がいいと思った
そもそも大内狩りという技名とその規格に準拠してるか否かが不要っぽいけど、
そこはまあ種目中ならやむを得ないのかな 大外刈りなら分かるが、大内刈りなら相手の左半身が邪魔になって上下反転しようがないだろ なるほどね参考になるわ
思ったんだけど、ここでお題だしてそれに対して書いた文章を皆で批評するほうが
今までのくだらないマウント合戦より建設的なスレになると思うんだが 恒常的にお題と実際の文章を出すやつと乗っかるやつがいて、なおかつその人員がマウンターを無視できてそれなりに毎度多様な視点で意見しあえることが条件かと思われるが >>566
お題出してくれるんなら俺は乗る
たぶんちょっとしたら廃れるだろうけど、一時的にそういうのがあっても構わん 縦書きだと改行なしで書いてるんだけど、これ自分の癖が出るね。
胸倉を掴みながら左足を刈り、敵の身体を華麗に上下反転させる。
さらに頭から落ちる敵の顎に掌底を打ち下ろし、地面に叩きつけた。
小気味いい反動が肩まで突き抜けるが、妙だ、頭蓋を砕いた感触がない。
奴はどんな技を使ったというのか、それともこちらの腕が鈍ったか。
焦りの色を顔に浮かべつつも追撃を見舞おうとするが、僅かな動揺が対処の時間を与えていた、すでに敵は動き出していたのである。 そもそも顎に掌底して頭蓋を砕く感触は分からないだろう 柔道で頭から落とす技なんてないのも含めて、その辺はフィクションの勢いの範疇で呑み込む 例えば週刊少年ジャンプが民族主義なのだそうだ。
それで大学とか識者は批評を避けがち。進撃の巨人の作者が最初に
ジャンプ編集部に持ち込んだのもそれが理由ではないか。
と言っても分からないだろうな。浮ついて売れ線だけ見ている人には。 >>572
唐突な持論展開しておいて、分からないだろうな、とか読ませる気ないのか
一生売れ線狙いじゃない自己満足作品書いていて、どうぞ >>570
地面に頭から落ちてる奴に対して掌底打ってるので、完全に地面に叩きつけられたなら
地面で頭を砕く感触も伝わってくるはず。それがないってことは、受け身を取られたってことなんだろう
その辺り細かく説明すると長くなるし、読者もそこまで深く考えて戦闘描写読んでないから直感でなんとなく伝わればいいと思う >>535
枝葉かもしれないけど、最初の一行、男が技を仕掛けたのかと思った。かかと落とし的な。 >>539
だからこそ、ありなんだと思う
身も蓋もない言い方すると、それが一つの「小説のウソ」なんじゃないかな 俺もやろうかな。
次の瞬間、主人公に対峙していた男が宙返りした。
「テコンドーの技か?!」
ギャラリーが勘違いするほどの勢いだったが、しかし違う。
男は真っ逆さまに頭から落下し、泡を吹いてピクピクと痙攣していた。
「やめ! おい大丈夫か?」
審判が叫び、男に駆け寄る。
「おいおい、受け身くらいとってくれないと、危なくて技もかけられないじゃないっすか」
「ここは曲芸道場じゃないんだ!あんな技、高校柔道部でやるか?!」
「そうなんすか?お師匠様は尋常小学校で習得した技っすよ」
そう言って主人公は懐からプリントを出す。
「約束どおり、これで英国流バリツ部の創立を認めてくれるんすよね」
一応ミステリーで >>580
いいなこれ、元の印象とか設定とか雰囲気ガン無視してるけど、だからこそ我が出てる
テコンドーとか尋常小学校とかツッコミ所は多いけど、独自性が強いから読んでて面白い作品書きそうな人だな
文章としてはそもそも別物すぎて比較できないw 便乗して俺も
俺はひょいと手を伸ばした。
「痛ぅ!」
それだけで、俺の目の前にいた野郎が顔を押さえてうずくまる。まあ、目玉をつかれたら、普通はそうなるだろう。
「勝負はこれでついたな」
俺は言いながら、そいつの髪の毛をつかんだ。野郎がギャーギャー悲鳴をあげるが、知ったことか。そのまま道場の真ん中まで引きずって行き、その場で顔面に膝蹴りを叩きこむ。
もう声をだせずに動かなくなる野郎の後頭部に、俺は正々堂々のかかと落としを食らわせてやった。
「はい、これでいいですか、皆様?」
俺は動かなくなった野郎から目を逸らし、周囲の連中に声をかけた。
「一対一。テコンドーの技で勝負をつけるって約束だったはずだ。これで文句ないな?」
「ふざけるんじゃねえぞ!」
どこかの誰かが怒鳴りつけてきた。注意して見ると、誰かがどうとかじゃない。ここにいる連中、全員が殺気立った目で俺をにらみつけていた。
「アンナの反則じゃねえか! 麺玉に指を突っこむってどういことだ⁉」
「俺はテコンドーの技で勝負をつけるって約束をしただけだ。だから、その約束は守った。それ以外のやり合いで、喧嘩殺法を使ってはいけないなんて約束はしてないはずだ」
「おまえ、黙って聞いてれば」
俺の返事に、周囲の連中が凶悪な顔で立ちあがった。予定通りだったな。これで、こいつらが先に突っかかってくれば、正当防衛ですべて片付く。
「なんだてめえら? 一対一って約束を破るのか? だったら、これは本当の喧嘩になるぞ」
俺が殺すレベルの本気になったら、10人くらいは特に怖くない。眼球突きと禁的蹴りを意識しながら、俺は連中をねめつけた。
これで、この部室は俺のものだ。
こんなかな >>580
>>583
なんかキンキンの奴と同じような文章だな
地の文が特に >>583
なんのためにアクションシーンをやるのかって意味としては、主人公のキャラがすっげえアピールできてていいな >>587
キンキンっていうほど悪くないでしょ
キンキンで意図的に悪目立ちさせようって意図がみえるし すごく意地の悪い事を言わせてもらうとだな、そうした再評価は、手を抜きたい奴らが自己弁護してるみたいで、些かみっともない。 確かに機能はしてたけど、一発ギャグみたいなもんだから二度目は使えないでしょ
他の人はもちろん作者も >>583
好みではないけど、これも我が出てるのは良いと思う
ていうかそれぞれジャンルとか雰囲気自体ガラッと変わるの面白い >>589
自分で文章書いといて評価に対してそんな事書くのは
ちょっとださいぞ 確かに一人称のギャグ調で感想文みたいな地文はキンキン作者の書き方だな 評価をした側が自己弁護するのもわりとダサいのでは……というウロボロス、いやムカデ人間? 別にダサくないだろ
考えがあってその文体にしてるなら自己弁護は必然
傲慢になる必要はないけど、過度に謙遜しても茶番だし いや。キンキンキンは、意図としては何かしらの効果を狙っていても、実際にはそれが滑って失敗しているのが、酷評される理由だと思うな。
例えば撲殺天使ドクロちゃんだと、「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」が、ふざけた擬音ながら、代名詞となる程の効果を上げているだろ? キンキンキンは「何もかも半端だった」のが最大の問題だと思う
本人が炎上したあと真面目に怒っちゃってジョークとして処理できなかったし、他の部分と乖離してたし
徹底してないから炎上する、劣等生とか孫とかマサツグ様とか、どれも全編通して同じ作風だからね どっちにしろ上の文章書いた奴は、滑った上に自己弁護しててダサい 俺が酷評されるのは構わないけど、他のやつのも読んでみたい やっぱり最初の掴みって大切だよね、
シュタゲはゲーム原作だけどなかなか
掴みは上手い部類だと思う。
そこで、
冒頭の掴みで個人的にこれは上手いとか
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やっと電撃用の終わり見えてきた
なんでいつもギリギリになるんだろう… まじか。そんなに?
紙と電子投稿の比率とか見てみたいな >>610
マイページまで設置してくれてるのにコストも手間もかかる紙で送るとか、言っちゃ悪いが変人だろ
こだわりが強いのはいいが、比率で言ったら1%ぐらいなんじゃないか? 自分が原始人であることを自覚した人、みたいな気分だわ
ほとんどWEBなんだろうな ちょっと言い過ぎたかもしれん、悪かった
ところでネタの取材的な意味で興味があるんだけど、今でも紙で送る理由って何だったの?
十年以上紙で送ってたから慣れてるとかそういうアレなんだろうか……一回いくらぐらいかかるもんなんだろ エクスパックやレターパックで送ったことあるけど、レターパックは日本全国一律510円または360円とのこと
あとは印紙代か 印刷代の間違いかも。何回も書きこんで申し訳ない
小説は書き続けているけど、新人賞は10年近く送っていなかったから、WEB投稿に後れをとった
こっちも質問だけど、WEB投稿って何年くらい前からあるんだろう? >>615
俺が最初に送ったのは5年前頃で、以来ずっとWeb投稿オンリー
まぁネットの普及率と文化的には2011年頃にはあったのでは? >>616
ありがとう
ちょっとそのころから精神を病んでいて、投稿的なのとは遠ざかっていたんだよね
最近やっと頭が治ってきた。私信スマヌ
今回の電撃小説大賞は多分スルーだけど、来年は何作品か送るかな レターパックに入れて記念撮影までしてる人も観測したから変じゃないと思うよ。
送った実感が高いんじゃないかな(その人にとっては)
次、何に向けて書く? 俺なんかいまだに紙オンリーだわ
金はかかるけど機械音痴なんでWEBはエラーが怖いのと、やっぱり紙の方が読みやすく感じるわ >>620
自分の紙推敲用に出力したのを閉じ紐で閉じる為に穴を開けようとしたけど、小さい穴あけ機しかなくて地味に大変だった…
紙オンリーだと、強力穴開けパンチ持ってたりする? WEBで受け取っても、結局紙に出力して読むって編集もいるみたいだしな >>621
持ってない
普通に100円ショップで買ったダブルクリップをはめて終わり 甲羅って実際どうなん?
前回は300万の大賞出してるから
やる気は有りそうなんだけどヒット作まるで無いイメージ >>621
俺の家にも、ありがたいことに穴あけ機あったけど、15枚くらいがマックスだったので、当時は地味にぱっちゃんぱっちゃん
いまはweb投稿だけどな あそこは色んな意味でボロボロ
レーベルごと消滅しそうな気がするわ 紙応募が基本だった頃、データ応募のGAスレでは、ルビのつけ方がわからないから紙がいいって声もあったな
その後もメール投稿化するレーベルのスレでチラホラ見たけれども、もう落ち着いたみたいだし 自分もあらすじは苦手……
〇〇がこうだから△△になった。
という風にすべての事象に対し理由づけしているから、それらを上手くまとめないと枚数オーバーする。 物語のはじまりからおわりまでをシーン拾いながら800文字におさめて書けばいいんだろ。簡単じゃないか。 十万字オーバーを800字に圧縮
出来る人には簡単なんだろな
自分はマジ苦手 自分は1000字くらいであらすじ書いてからそれに沿って書く あらすじはわりと書いてて楽しいな、書き終えると要点が自分でも見えて推敲しやすくなるし あらすじは、俺も昔は苦手だった。いまは簡単だが
主人公がヒロインと出会って、悪い奴をやっつけました
これでいいんだって気がついた あと5時間か
あらすじを書くときは最初のプロットに一回戻ってるなー。細かい理由や理屈は置いといて、話の筋はそこにあるから あらすじ難儀してるのって面白く書こうとしてるのでは?
下読みが流れを掴むためのシステム概要図みたいなものだろ あらすじってそもそも企画の時点で考えているものでは?
本編を凝縮したものなんだから >>639
そうそう、あらすじは出来事を淡々と書けばいいだけなんだよな
登場人物の最初と最後の状態を書き出して、この人はこうだったのがああなってこうなったからこんな風になったんだよ、と説明出来ればそれがあらすじになる あらすじを書いていて何に悩むのかて言うと、ラスボスの正体と目的
ラストを飾るボスだからこれだけは絶対に外せないと思っている。
たとえばクロノクロスのラスボスの詳細を書くと、
概要:異次元空間にて眠り続ける怪物。多数の無念を抱いた命を吸収し進化している。
正体:前作主人公たちに倒された鉱物型生命体ラヴォスの怨念が進化した存在。
目的:歴史を滅ぼすことで「自分が倒される」という結末を消すこと(これを阻止するのが主人公たちの目的)
手段:このまま命を取り込み続け、力をつけることで時空を喰らい尽くし時間を停止させる
これだけのことをあらすじに書かないといけない。
やっぱしラスボスって思い入れがあるから、どうしても書き過ぎちゃうものなのかねぇ…… ないね。足りないのは要約力だろう。抽象化力でもいいが。
要するに「時空を滅ぼす強大な存在」である、とか。
正確でなくてもいいのね。あらすじなんだから。荒くて当然。 あらすじは先が気にならないと手に取る気すらしないだろ。 Q.クロノクロスはどういう物語?
A.主人公が並行世界を行き来して仲間たちと冒険する物語
Q.なぜ並行世界を移動できるの?
A.本来なら死ぬはずだった主人公が「助かった歴史」が生まれたので、それで分岐した。これで二世界の境界が曖昧になっているから移動できる
Q.なんのために二つの世界を冒険するの?
A.実はラスボスを倒すために未来人が主人公の運命を操っていた。死ぬはずだった主人公が助かったのもこの人の差し金
Q.なぜ主人公がそんなことに?
A.幼少の頃にたまたまラスボスの一部と接触して力を得たから。だから主人公には生きていてもらわないといけなかった
Q.なぜラスボスを倒す必要が?
A.放っておくと遠い未来で時間を止めて歴史を滅ぼすから。未来人はこのことを知ったから過去へやってきて歴史改変(主人公を助けた)をした
Q.ラスボスって何者? 何がしたいの?
A.宇宙からやって来た鉱物生命体ラヴォスの怨念。ラヴォスは未来で世界を滅ぼすはずだったけど、前作主人公たちに倒された。その怨念が死者の命を吸収して進化した。このまま力をつけて、過去現在未来の時間を停止させて「自分倒される歴史」を消すことが目的
Q.ラスボスを倒す方法を具体的に
A.多数の無念で構成された存在なので、それを浄化するためのアイテムが必要。これを手に入れるのが冒険の目的の一つ。
主人公の存在意義、黒幕の目的、ラスボスを倒す理由。
もしも自分があらすじを書くとしたら、この辺りを要点として組み込むと思う。ヒロインの正体とか、敵対勢力の存在とか、主人公の死は殺人だったこととかは書ききれないので省く。
だから自作のあらすじもこんな感じになるのかなぁ。 いけね。そのアイテムを有効活用できるのは、ラスボスの力を得た主人公だけって書くの忘れてた。 きょう電撃応募してきた。紙媒体だから、ポストの集荷時間めっちゃ気にしたわ >>648
悪い、正直言ってあらすじ苦手とかってレベルじゃない
そもそもあらすじっていうのがどういうものか、なんのためにあるのかわかってないように思える >>651
やっぱしそうか……みじかいあらすじってクッソ苦手なんだ
書いてて気づいたけど「ツッコミが入らないように」意識して書いてるから、あれこれ詳しく書いちゃうんだと思う
>>648の「Q.」の部分は、多分自分が疑問に思うはずのことだから…… あらすじを理解してない奴がいるな
賞を取るために応募するラノベのあらすじは、伏線やらラスボスの正体やら結末も隠さずに全部書くんだよ
そもそも募集要項に書いてあるだろ
あらすじは審査員に作品の要点を伝えるために書くもの
そんだけだ なぜか平行世界を行き来できる能力を持つ主人公は、自分が死んだことになっている世界でとある少女に導かれ、世界の謎を解き明かす旅に出る。
旅を経て判明した倒すべき存在は、宇宙生命体ラヴォスの怨念。ラヴォスは遠い未来で歴史を停止させる存在であり、未来人がそれを食い止めようとしているらしい。
実は過去にラヴォスと接触したことがある主人公はラヴォスを倒す力を得ており、主人公の平行世界を行き来する能力も未来人が仕組んだことだった。
主人公はラヴォスを浄化する為のアイテムを集め、戦いを挑み、死闘の末勝利する。
あらすじならこれくらい?
あんまクロノクロス理解してないけど。 公募用か
すまん、俺が話の流れ理解してなかった
忘れてくれ >>648
これを千文字で表現してみなよ
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