ライトノベル作家志望者が集うスレ 243
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
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【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ95
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 241 IP無
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1544284624/
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なんのためにアクションシーンをやるのかって意味としては、主人公のキャラがすっげえアピールできてていいな >>587
キンキンっていうほど悪くないでしょ
キンキンで意図的に悪目立ちさせようって意図がみえるし すごく意地の悪い事を言わせてもらうとだな、そうした再評価は、手を抜きたい奴らが自己弁護してるみたいで、些かみっともない。 確かに機能はしてたけど、一発ギャグみたいなもんだから二度目は使えないでしょ
他の人はもちろん作者も >>583
好みではないけど、これも我が出てるのは良いと思う
ていうかそれぞれジャンルとか雰囲気自体ガラッと変わるの面白い >>589
自分で文章書いといて評価に対してそんな事書くのは
ちょっとださいぞ 確かに一人称のギャグ調で感想文みたいな地文はキンキン作者の書き方だな 評価をした側が自己弁護するのもわりとダサいのでは……というウロボロス、いやムカデ人間? 別にダサくないだろ
考えがあってその文体にしてるなら自己弁護は必然
傲慢になる必要はないけど、過度に謙遜しても茶番だし いや。キンキンキンは、意図としては何かしらの効果を狙っていても、実際にはそれが滑って失敗しているのが、酷評される理由だと思うな。
例えば撲殺天使ドクロちゃんだと、「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」が、ふざけた擬音ながら、代名詞となる程の効果を上げているだろ? キンキンキンは「何もかも半端だった」のが最大の問題だと思う
本人が炎上したあと真面目に怒っちゃってジョークとして処理できなかったし、他の部分と乖離してたし
徹底してないから炎上する、劣等生とか孫とかマサツグ様とか、どれも全編通して同じ作風だからね どっちにしろ上の文章書いた奴は、滑った上に自己弁護しててダサい 俺が酷評されるのは構わないけど、他のやつのも読んでみたい やっぱり最初の掴みって大切だよね、
シュタゲはゲーム原作だけどなかなか
掴みは上手い部類だと思う。
そこで、
冒頭の掴みで個人的にこれは上手いとか
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やっと電撃用の終わり見えてきた
なんでいつもギリギリになるんだろう… まじか。そんなに?
紙と電子投稿の比率とか見てみたいな >>610
マイページまで設置してくれてるのにコストも手間もかかる紙で送るとか、言っちゃ悪いが変人だろ
こだわりが強いのはいいが、比率で言ったら1%ぐらいなんじゃないか? 自分が原始人であることを自覚した人、みたいな気分だわ
ほとんどWEBなんだろうな ちょっと言い過ぎたかもしれん、悪かった
ところでネタの取材的な意味で興味があるんだけど、今でも紙で送る理由って何だったの?
十年以上紙で送ってたから慣れてるとかそういうアレなんだろうか……一回いくらぐらいかかるもんなんだろ エクスパックやレターパックで送ったことあるけど、レターパックは日本全国一律510円または360円とのこと
あとは印紙代か 印刷代の間違いかも。何回も書きこんで申し訳ない
小説は書き続けているけど、新人賞は10年近く送っていなかったから、WEB投稿に後れをとった
こっちも質問だけど、WEB投稿って何年くらい前からあるんだろう? >>615
俺が最初に送ったのは5年前頃で、以来ずっとWeb投稿オンリー
まぁネットの普及率と文化的には2011年頃にはあったのでは? >>616
ありがとう
ちょっとそのころから精神を病んでいて、投稿的なのとは遠ざかっていたんだよね
最近やっと頭が治ってきた。私信スマヌ
今回の電撃小説大賞は多分スルーだけど、来年は何作品か送るかな レターパックに入れて記念撮影までしてる人も観測したから変じゃないと思うよ。
送った実感が高いんじゃないかな(その人にとっては)
次、何に向けて書く? 俺なんかいまだに紙オンリーだわ
金はかかるけど機械音痴なんでWEBはエラーが怖いのと、やっぱり紙の方が読みやすく感じるわ >>620
自分の紙推敲用に出力したのを閉じ紐で閉じる為に穴を開けようとしたけど、小さい穴あけ機しかなくて地味に大変だった…
紙オンリーだと、強力穴開けパンチ持ってたりする? WEBで受け取っても、結局紙に出力して読むって編集もいるみたいだしな >>621
持ってない
普通に100円ショップで買ったダブルクリップをはめて終わり 甲羅って実際どうなん?
前回は300万の大賞出してるから
やる気は有りそうなんだけどヒット作まるで無いイメージ >>621
俺の家にも、ありがたいことに穴あけ機あったけど、15枚くらいがマックスだったので、当時は地味にぱっちゃんぱっちゃん
いまはweb投稿だけどな あそこは色んな意味でボロボロ
レーベルごと消滅しそうな気がするわ 紙応募が基本だった頃、データ応募のGAスレでは、ルビのつけ方がわからないから紙がいいって声もあったな
その後もメール投稿化するレーベルのスレでチラホラ見たけれども、もう落ち着いたみたいだし 自分もあらすじは苦手……
〇〇がこうだから△△になった。
という風にすべての事象に対し理由づけしているから、それらを上手くまとめないと枚数オーバーする。 物語のはじまりからおわりまでをシーン拾いながら800文字におさめて書けばいいんだろ。簡単じゃないか。 十万字オーバーを800字に圧縮
出来る人には簡単なんだろな
自分はマジ苦手 自分は1000字くらいであらすじ書いてからそれに沿って書く あらすじはわりと書いてて楽しいな、書き終えると要点が自分でも見えて推敲しやすくなるし あらすじは、俺も昔は苦手だった。いまは簡単だが
主人公がヒロインと出会って、悪い奴をやっつけました
これでいいんだって気がついた あと5時間か
あらすじを書くときは最初のプロットに一回戻ってるなー。細かい理由や理屈は置いといて、話の筋はそこにあるから あらすじ難儀してるのって面白く書こうとしてるのでは?
下読みが流れを掴むためのシステム概要図みたいなものだろ あらすじってそもそも企画の時点で考えているものでは?
本編を凝縮したものなんだから >>639
そうそう、あらすじは出来事を淡々と書けばいいだけなんだよな
登場人物の最初と最後の状態を書き出して、この人はこうだったのがああなってこうなったからこんな風になったんだよ、と説明出来ればそれがあらすじになる あらすじを書いていて何に悩むのかて言うと、ラスボスの正体と目的
ラストを飾るボスだからこれだけは絶対に外せないと思っている。
たとえばクロノクロスのラスボスの詳細を書くと、
概要:異次元空間にて眠り続ける怪物。多数の無念を抱いた命を吸収し進化している。
正体:前作主人公たちに倒された鉱物型生命体ラヴォスの怨念が進化した存在。
目的:歴史を滅ぼすことで「自分が倒される」という結末を消すこと(これを阻止するのが主人公たちの目的)
手段:このまま命を取り込み続け、力をつけることで時空を喰らい尽くし時間を停止させる
これだけのことをあらすじに書かないといけない。
やっぱしラスボスって思い入れがあるから、どうしても書き過ぎちゃうものなのかねぇ…… ないね。足りないのは要約力だろう。抽象化力でもいいが。
要するに「時空を滅ぼす強大な存在」である、とか。
正確でなくてもいいのね。あらすじなんだから。荒くて当然。 あらすじは先が気にならないと手に取る気すらしないだろ。 Q.クロノクロスはどういう物語?
A.主人公が並行世界を行き来して仲間たちと冒険する物語
Q.なぜ並行世界を移動できるの?
A.本来なら死ぬはずだった主人公が「助かった歴史」が生まれたので、それで分岐した。これで二世界の境界が曖昧になっているから移動できる
Q.なんのために二つの世界を冒険するの?
A.実はラスボスを倒すために未来人が主人公の運命を操っていた。死ぬはずだった主人公が助かったのもこの人の差し金
Q.なぜ主人公がそんなことに?
A.幼少の頃にたまたまラスボスの一部と接触して力を得たから。だから主人公には生きていてもらわないといけなかった
Q.なぜラスボスを倒す必要が?
A.放っておくと遠い未来で時間を止めて歴史を滅ぼすから。未来人はこのことを知ったから過去へやってきて歴史改変(主人公を助けた)をした
Q.ラスボスって何者? 何がしたいの?
A.宇宙からやって来た鉱物生命体ラヴォスの怨念。ラヴォスは未来で世界を滅ぼすはずだったけど、前作主人公たちに倒された。その怨念が死者の命を吸収して進化した。このまま力をつけて、過去現在未来の時間を停止させて「自分倒される歴史」を消すことが目的
Q.ラスボスを倒す方法を具体的に
A.多数の無念で構成された存在なので、それを浄化するためのアイテムが必要。これを手に入れるのが冒険の目的の一つ。
主人公の存在意義、黒幕の目的、ラスボスを倒す理由。
もしも自分があらすじを書くとしたら、この辺りを要点として組み込むと思う。ヒロインの正体とか、敵対勢力の存在とか、主人公の死は殺人だったこととかは書ききれないので省く。
だから自作のあらすじもこんな感じになるのかなぁ。 いけね。そのアイテムを有効活用できるのは、ラスボスの力を得た主人公だけって書くの忘れてた。 きょう電撃応募してきた。紙媒体だから、ポストの集荷時間めっちゃ気にしたわ >>648
悪い、正直言ってあらすじ苦手とかってレベルじゃない
そもそもあらすじっていうのがどういうものか、なんのためにあるのかわかってないように思える >>651
やっぱしそうか……みじかいあらすじってクッソ苦手なんだ
書いてて気づいたけど「ツッコミが入らないように」意識して書いてるから、あれこれ詳しく書いちゃうんだと思う
>>648の「Q.」の部分は、多分自分が疑問に思うはずのことだから…… あらすじを理解してない奴がいるな
賞を取るために応募するラノベのあらすじは、伏線やらラスボスの正体やら結末も隠さずに全部書くんだよ
そもそも募集要項に書いてあるだろ
あらすじは審査員に作品の要点を伝えるために書くもの
そんだけだ なぜか平行世界を行き来できる能力を持つ主人公は、自分が死んだことになっている世界でとある少女に導かれ、世界の謎を解き明かす旅に出る。
旅を経て判明した倒すべき存在は、宇宙生命体ラヴォスの怨念。ラヴォスは遠い未来で歴史を停止させる存在であり、未来人がそれを食い止めようとしているらしい。
実は過去にラヴォスと接触したことがある主人公はラヴォスを倒す力を得ており、主人公の平行世界を行き来する能力も未来人が仕組んだことだった。
主人公はラヴォスを浄化する為のアイテムを集め、戦いを挑み、死闘の末勝利する。
あらすじならこれくらい?
あんまクロノクロス理解してないけど。 公募用か
すまん、俺が話の流れ理解してなかった
忘れてくれ >>648
これを千文字で表現してみなよ
まずはそこからだ あらすじ苦手って情報の取捨選択が怪しくて
構成力、文章力全般に関わるから
二次行くかいかないかくらいのレベルという気がする >>653
その通りなんだけど、理解してないやつは多いね >伏線やらラスボスの正体やら結末も隠さずに全部書くんだよ
でも実際のとこ、これ全部書いてて800字に収まる? >>659
800文字でも400文字でも100文字でも10文字でも収まるよ。
文字数に合わせて要約すればいいんだ。 今更だが作中の固有名詞が有名ゲームのタイトルと同じなのはどうなの >>662
新人賞に応募するのじゃなくて、有名ゲームであらすじを書いてみただけ。
それで自分のあらすじの技量と言うか、そういうのを評価してほしいなーと。 ああ、すまない
勘違いしてた
というかクリアしたのにシナリオまったく覚えてないな >>664
物語の中盤からラスダンの一歩手前のダンジョンまでヤマネコの姿になっていたのは強烈なトラウマだったぞ…… 宿屋に泊まると店主に金を盗まれたり、小さい体になってネズミから怪物退治の依頼を受けて、その怪物がコックローチでとんでもない耐久力を誇るとかの展開と比較すればな… なんでヤマネコと姿が入れ替わってたんだっけ?
キッドに敵対されて辛かったような覚えはある >>667
龍の涙っていうアイテムで龍人の遺跡を起動させて、その力で入れ替えた
砕け散った涙の破片を組み合わせてクロノクロスができた
あの時のキッドは二重人格になっていて、世界を滅ぼそうとする悪い人格になっていた >>661
別にこんな感じでいいんじゃねーの
多少詳細がわからない部分があってもしょうがない
でも無駄は多いかな?
主人公セルジュは漁村で暮らす普通の少年だったが、自分が死んだことになっている並行世界にやって来てしまった。
最初ところはこんな感じで3分の2くらいにはなる
なぜか、とか要らないし、海難事故とか重要でもないでしょ
空いたスペースにより重要な情報を入れられる >>669
ありがとん
確かに海で死んだのは重要じゃないかも。ストーリーの根幹に関わる部分だから印象が強かったみたい。 そう言えば、つい最近のドラゴン桜2で、要約の仕方や重点についてやってたな。 >>659
普通に収まるだろ
あらすじを何だと思ってたんだよw 三国志ですら高校の教科書では三行くらいでまとめられてる
どんだけ元が長かろうが要約ってのはそういうもん ガガガ文庫創刊時の『ライトノベルを書く!』っていう書籍では、新城カズマさんが「テーマを80文字かなんだかでまとめられるんだったら、まとめてしまえばいいんですよ」って
苦言みたいに言っていたな。手短にまとめて答えられないようなものがあるから何百枚も書こうとするんだ、とか
あらすじ嫌いor苦手派なのかは知らないけど、情熱は伝わってきた
まあ、最低限、まとめてしまえる技術は必要だと俺は思うけどね(投稿のために、というだけだけど)
俺はなんでも手短に済ませてしまうタイプで、長編のつもりが短編になってしまうパターンを何度か経験した
ので、長編が書きたいときは何巻、何十巻におよぶ大長編を書くつもりで書いている。長文すまん 全然手短じゃなくてわろた
後半の上から目線と自分語りいらないよね 新人や若手に本気でアドバイスする先達なんて少数派
後輩に追い抜かれて自分の居場所を奪われたら困るからな
だからこの時期になると非常識な新入社員のニュースが話題になる 若い人間が馬鹿なら自分は上だと安心する心理をメディアが刺激している
個々の古株社員が自分のポジションを守ろうとするから新人が伸びずに会社全体が傾いていくという悪循環 >>679
編集もライバル同士だからスキル共有しなかった結果
知見が会社として蓄積されず
新人賞がなろうに喰われた、とか言えるかもね むかし、見た目も声も女の子にしか見えない主人公の話を投稿しようとして、あまりにも非現実的かなって思ってやめたんだけど、井手上獏くんというまさにそれを体現したような子が現れて、あ、アリなのか‥‥と最近思うようになった‥‥ ラノベや漫画なんてあまりにも非現実的なキャラや事象のオンパレードなんだけどね
読者に納得させればいいんだよな 問題は誰得かってところだ、主人公より脇役よりだと思うけどな。 内容が、好きな女の子が実は男嫌いで、だから主人公は女の子として近付いていくっていう恋愛話だったけど、確かに今思えばダレトク小説なんだろ はがないやバカテスも女性的男子がいたな
今の時代でも受けるのか? 俺の意見にすぎんが、
ラノベってのは意外と伝統的性的役割を重視するもんだから、その内容はなじまないだろうな
そのガチガチさは少女漫画とかハーレクイン小説とかと実は近いもんがある
ラノベは案外、女を守るかっこいい男らしい男主人公、みたいなタイプしか読者に好かれないもんだ 入れ替わりが受け入れられるなら‥‥って思ってたけど、毛色は違うしなぁ‥‥
I'm a manってタイトルつけたときに、めっちゃ面白い作品って自惚れてたけど、そう言われたらうーんってなるな。
供養も兼ねて、カクヨムにでも投稿するかな‥‥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています