ライトノベル作家志望者が集うスレ 245
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546714215/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 244
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1555737044/
この下のVIPQ2以下も削除してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>392
俺はハーレムものだわ
途中から超展開バトルものにしたい 主人公に戦闘力がなく、ヒロインだけが強い作品。
漫画の「鬼神童子ZENKI」や「バスタード」の性別逆転版に
挑戦してみた。難しいだろうと思いつつも。
別スレだったかで言ったけど、「ハーモナイザー・エリオン」
という古い作品が、このパターンで見事にかっこいい主人公を
描いており、ヒロインが惚れる経緯も充分に納得できた。
ので、これを目標として頑張ってみたんだが。
……やっぱり難しかった。一応、完成はさせたから投稿はするが、
反省は次のに活かそうと思う。やっぱり主人公が先頭でバトル
してくれないと、かっこよく描けん。俺には無理だわ。 >>363
>サイコパスはちゃんとした病名だから
「本を見れば、そう定義づけられてるから、絶対にこれが正しいんだ!」か。
それが通用しないのが、「世間」ってものなんだよ。「誤用厨」なんて言葉もあってね。
まあ好きにしなよ。お前さんが今いる場所は、俺が過去に通って、
さんざん頑張ったけどムダな努力と判って、もう降りた場所だ。 >>363
>君はたとえば「胃がんの意味は時代と共に変わっていくんだよ、おじさん」とか言い張る気かい?
言うよ。世間がそう言ったなら、だけどな。
専門家が書いてる専門書の記述を持ってきても、なお否定されて圧し潰される。
繰り返すが、それが「世間」なんだよ。 キモい。キモいです。(八頭身モナーを見るような目つきで ひょっとしてpm7GrYd00はアメリカ精神医学会でDSMの改定に携わり、意見の対立で深い失望と怒りを感じたのではないだろうか。
それならこの反応も不自由な日本語にも納得ができる。 こいつは熱血キャラにしよう、と設定したけど作者自身の心の奥で熱血バカが苦手だからか、どんどん言動がクールキャラになってくる 辛い なら、熱血だけど、バカではない人物にすればいいじゃないか アウトローのダーティーなキャラという設定だったのが
動かしていくうちにすっかり下町のおじさんと化してしまったことはある。
ただ頑固で口が悪いだけという。 >>401
なろうとか、作者の人間的好き嫌いがあからさまに現れてる作品結構あるよな
まぁ敵役に回すかそもそもそういうキャラ出さないかにすれば
キャラが全員理性的な作品も、そういう作風として確立してる作者も普通にいるし ネット小説は自分(および同じ趣向の人)向けに思い切り書けることが楽しい
タイトル一発ネタもやりやすいし 超能力とか魔術とか謎メカとか使って戦闘訓練を積む学園が舞台のラノベって多いけど、ああいう学園の卒業生って進路どうしてるんだ?
当然戦うために戦闘訓練してるんだから、みんな軍関係?
緋弾のアリアなんかは在学中から既にプロの武装探偵だけど。 >>402
そもそも熱血ってどう表現すればいいんだろう
基本的に脳筋とつながっているというか…単純、直情的な言動をするだけで熱血たりえるかな? そんな事も分からんで熱血とか言ってたのか……
というか、研究が足りなさすぎて失敗するのが目に見えてるからやめといた方がいいわ
熱血じゃなくて単なる馬鹿になっておしまいだと思う >>410
熱血が好きじゃないから、熱血を構成してる要素自体がわからないんでしょ?
熱血ってのは俺は「一つの信念や指針に従って、あらゆる状況で揺らぎない意思決定を行い続けること」だと思ってるよ
クール系が状況に合わせた意思決定を行うのに対して、熱血系は自分の中の信念を常に優先する
で、「熱血バカ」の場合は合理的じゃない意思決定を行ってでも信念に殉じるタイプ
だから、合理的だけど信念がある熱血クール系みたいなのもあり得る(ゴブスレとかそんな感じ)し、
そもそも主人公って基本的にどこかの時点で獲得した信念を貫くのが王道なので、熱血的要素は多少なり含まれるもんだよ まぁ根性論と筋肉がそれなりに通底してるってのは事実じゃね
筋トレする→クール系「今日は疲れたからここまで」
筋トレする→熱血系「うおおお、なんぼのもんじゃい! 鍛えたらぁ!」
っていうのはあるだろう 熱血と脳筋はまた違うと思ってる。
脳筋は迷うくらいならやっちまえの人。やってから考える。
熱血は感情がダイナマイトの人。感情に増幅器が付いている人。
A、脳筋と論理性は両立しないが、熱血と論理性は両立しうる。
B、脳筋とクールは両立するが、熱血とクールは両立しない。
AとBにより、論理性とクールがまた別だということも分かる。 熱血とクールは両立すると思うぞ?
灼熱カバディって漫画でまさにそういうクールな熱血キャラ何人かいるけど、
むしろクールキャラで最初から最後までずっと理性的で感情が平坦なのって結構珍しいというか、人形キャラとかでしょ
両立って言葉はややこしいけど、キャラクターも人間(って設定)である以上は複数の相反する要素併せ持つとか結構あるし それはクールな時と熱血な時があるのであってクールな状態と熱血な状態が同時に存在するわけではないのでは >>418
境界線とかわかり辛いし、灼熱カバディだと熱血な目的意識に合理性のあるクールな思考で打ち込んでたのよ
ゴブスレだって復讐系の目的を完遂するためにクールにこなしてるし
少なくとも俺の定義だと熱血な部分とクールな部分は両方あるもんだと思う
他の定義ならしらん 熱血で理性的ってまさに昭和のヒーローじゃないか
知的真面目系レッドと呼ばれるような奴 もっと誇張して言えば松岡修造みたいな奴
ただ、こういうのは完璧超人・エリート過ぎて味方が噛ませ・空気化してしまうし、感情移入もし辛いか ゴブスレが熱血ってのはちょっとピンと来ないな
プロメアのリオみたいなやつをクール熱血と呼ぶのはギリわからんでもない
内面は熱血だけど表情とか仕草はクールみたいな
実質熱血だと思うけど外面も暑苦しいタイプと区別するならありなのかな テンプレ属性ばかり追いかけてないで少しは周りの人間を観察しろよ 恥ずかしいくらいの正義を恥ずかしがらないのが熱血だぞ
ていうか熱血は表面上の性格じゃなくて人間の根っこの部分の性質だから
全然冷静と両立するっていうかどんな人格の熱血もありえるわ
なんなら悪人だけど一つだけ許せないことがあって仲間の悪人を殺しちまう奴なんてのも熱血だしな
ていうかお前らラノベ書き目指してんのに熱血もぱっと説明できないってちょっとやばくないか
分析にばっか囚われて作品そのものを感じる心がおろそかになってんじゃねーの 熱血にして冷血にして鉄血の吸血鬼なんて方もいますけどね ジャンプで言えばナルトとサスケ、アスタとユノみたいな熱血&クールコンビをイメージしてたんだけど、いざ書き始めると「バカな言動」が頭空っぽにして書くことができないというか…
でも色々意見もらえたおかげで少しわかった気がする、感情の発露をいかに打ち出すか/抑えるかそこらへんな気がするので修正してみる >>401
理屈屋で賢い熱血だろ。
理論的には損だとわかってたり、勝ち目がないことがわかりながら、それでも怒りの感情が敵を許さないみたいなやつ。
「戦わなくてもわかる。あんたの剣、服、立ち方全てが、俺じゃあ勝てないことを語ってる。それに、万が一勝っても市長の権力でもみ消される、ここまで作戦を組んでたとは見事だ」
「おとなしく降参して、示談に持ちかけたほうがコストパフォーマンスは良い」
「だが、あの子に涙を流させたらコストパフォーマンス最悪なんだよ!」 あなたの思う熱血が熱血です。
ただし、他の人の同意が得られるとは限りません。 (いまネトウヨとかネットでやたら人を叩く奴が溢れかえってるのは
ちょうど彼らの成長期に安っぽい熱血キャラを主人公にして安っぽい
勧善懲悪を描く安っぽい物語が氾濫していたからではないかと割と
本気で思っている。)
(もう流行ってねえよなあ熱血とか。挫折塗れ苦悩塗れの熱血とか、
思いをぐっと秘める熱血とか、ちょっとヒネらないと通用しないんじゃないか。) (熱血主人公だと物語が動かしやすい、読者を引き込みやすい、盛り上げやすい、
ということだと思うけれど、手垢がつきすぎて腐ってもう使い物にならないまで
痛んでしまった感がある。てか正義とか熱血とかで熱くなれない俺はもうラノベを
書くのは諦めたほうがいいんだろうか。サイコパスとか好きだけどなあ。) 認定もしてきて本当にやべーやつやん
こんなのがラノベ志望者なのか テイルズのヴェイグなんかクール熱血じゃないかね?
声優も勇者王と制作側もそういうキャラを狙って作ったみたいだし
ちなみにヴェイグってどんな奴かと言うと、普段は「そうか……」「ああ……」みたいな感じだけど、
幼馴染のことになると途端にアツい方面になる
その幼馴染への執着ぶりはネタにされているほど ネトウヨじゃないんだったらスルーでいいだろ?
自分も認定してるやべーやつのくせに(笑)
で、ラノベ志望者てなに?
日本語おじょうずですね なんか固有のスイッチをもってる熱血もよくあるパターンだな
逆に年がら年中なんにでものテンプレ熱血のほうが嘘くさいかもなあ ネトウヨじゃないからこそいきなりネトウヨとか言い出したらやばいやつやんって思うがな
認定じゃなくて君がやばいやつだって自ら晒してるんだが
ラノベ作家志望者だってことはわかってるはずなのにしょうもな
これがネトウヨと言い出すやべーやつか笑 わかったからもうこれくらいにしような
他の迷惑になるから >>426
直観で喋ってるっぽいこと言わせるといいかもな 正反対のキャラ書きたければ、それぞれ反対の行動を取るようにすれば良いのでは?
険しい近道と長いが安全な道の2つがあって、
険しい方を熱血系が選び、安全な方をクール系が選ぶって感じに >>429
建設的な話を聞きたいんだけど、その安っぽい熱血と勧善懲悪って、具体的にどの作品?
時代でもいいんだけど ネトウヨに影響与えたのはむしろfateとか系じゃねーの
ウルトラマンだの仮面ライダーに素直に憧れてたらネトウヨなんかにゃならんでしょ 荒れても知らんでー。
>>449
ヒーロー戦隊モノ全般。月に代わってお仕置きよ。じっちゃんの名にかけて。
遡って座頭市や鬼平犯科帳等をのぞく時代劇全般。初期のRPG風ラノベ。
海外もハリウッド系アクション、冒険野郎系、昔の刑事モノなんかすべてそう。
おまえはすでに4んでいる。あと名前忘れたけどロボット系のやつにも
いろいろあった気がするなあ。小説では司馬小説を始めとする歴史モノもそう。
少年ジャンプも倒した敵が味方になるところを別にすればバトル系は全般該当。
立場の違いから戦ってるにも関わらずすぐ56すからなあ。
それが普通になっちゃった。
でもいまはだいぶ少なくなっただろ、こういう感覚の。なろう系は知らんが。 小説に関係ない政治的な話がしたいならよそでやってくれない? ほらな?
正義とか熱血をディスると不愉快に感じる人がいるのよ。
これは俺も配慮が足りなかった。
というわけでもう寝るわ。じゃあの。 正義だの熱血だのに憧れるとネトウヨになるって話しが理解できないんだが >>451
それを思春期に読んでた世代ってアラフォーアラフィフじゃん…(内容の是非については触れないでおく
アラサーでもエヴァンゲリオン以降のウジウジ主人公世代だぞ ネトウヨ云々じゃなく、熱血系の流行について聞きたかったのだけど、いまのラノベ想定読者は10代だし、前世紀の作品の影響を直接語るのは無意味だと思った
20代まで上げたとしても、「幼少期にハルヒをみた」くらいの世代なので、想定読者の思う熱血系主人公は少なくともそれ以降ってことになるし、あるいは古臭いだけのものなのかもね
熱血系主人公っていうよりも、クールな主人公がたまに見せる熱い気持ちが俺は好きだな。 キャラクターのアーキタイプや価値観は、時代によって変わってくるからな。その意味じゃ、純然たる熱血系ってのは時代遅れなのだろう。
今は昔、兜甲児といふ者ありけり。マジンガーZの乗り手、よろづの敵と戦えり。
なんて具合に。 悟空といいゴンといい天真爛漫な天然は段々なに考えてるのか分からないキャラクターになっていくな 時代に合わせた熱血になっていくだけじゃないだろうか 禁書の上条さんとかは最初はいかにもな熱血キャラって感じだったけどだんだん狂気に近い感じになっていった記憶 行動原理で多いのをタイプ別に分類してみた
1、悪は許さん! 自分の信念・誇り・ジャスティズムで動くタイプ(3より父性的)
2、面白そう・己を高められそうだから戦う・競技をする バトルジャンキータイプ
3、守りたい症候群 自分より他人を優先するタイプ(1と比べ、母性的・保守的・自己犠牲的)
4、合理主義 最善策を導き出し、利害一致で動くタイプ
5、何もかも受け身 余裕もなく目前の課題をこなすのに必死なタイプ(上の4つより我が薄い) 自分の中でそういうのは作ってるなあ
公開しようとは思わないわ まぁ自分で考える時の一助になるしな、ありがとさん。 熱血で中二病→(自分の正義感をアピールするような)気取った言い回しが多い
熱血でスケベ→女湯や女子更衣室を除くのに全力を注ぐ
熱血でバカ→王道
どれも漫画だと珍しくないが、ラノベだとまったく思いつかない。主人公以外のキャラでなら見たような気がしないでもないけど。
今度アニメ化するお母さんも主人公は、どちらかと言えば気が弱い方だし。
あ、いや、気が少し弱く目立ちたがり屋だけど失敗ばかりしているのでイジられキャラって感じか、あれは。 >>463
この手の分類って大体頭に浮かんだもの羅列してるだけになるからあんま好きじゃないわ
考えるなら時系列作るなりタイプ同士の関連性を書いていかないと ブレインストーミングも頭を整理したり発想のきっかけ作りに有効よ ラノベ主人公はヒロインの引き立て役みたいなものだから
読者の分身役として、余計な個性など取り付けられていない
なろうは主人公以外が主人公の引き立て役だけど >>477
自分としては「ジャイアントロボ―地球が静止する日」のエピソード7で衝撃のアルベルトがロボの右肩から登場するシーンを意識したのですな
しかし、アルベルトがヒロインでないかと問えばこれは言下にノーとすべからざる反定立たり得るかも知れませぬ
拙者個人的にはヒロインの範囲を少々寛大に取り扱い、銀鈴とともにダブルヒロインとするのも吝かでは無いと思いますぞ(笑) 渋いようでいて、行動原理は、ほとんど恋する乙女だもんなぁ……w とあるラノベで「ヒロイン一人だと読者の心をつかむのは難しいからたくさんいたほうがいい」って主人公が言っていたんだが、
そういえばヒロインが一人のラノベって全然見た覚えがないって気づいた
自分は二人〜四人くらいヒロイン出してるけど、みんなもやっぱそのくらい? Kanonは主人公に選ばれなかったヒロインは破滅するという恐ろしいエロゲーだった >>484
また懐かしい名前が出てきたなw
>>438
AKBかよwwwwww ラノベにおけるヒロインの定義ってわりと色々ある感じだけど、
最近は「ある程度以上出番があって、読者から人気が出る」ならもうヒロインって感じ
主人公と明確にフラグ立ってるか否かはわりとどうでもいいっていうか >>486
読者目線の意見だが、自分で書いた作品のヒロインはどうやって定義するのん 「何かを得るためには何かを失う」「力には責任が伴う」みたいな説教臭い作風はウケないのか 今のご時世は 魔人化した元クラスメイトを躊躇なく瞬殺して
あれ?俺またなんかやっちゃいました?って言うご時世 >>487
ヒロインかどうかってどうでもいいと思ってるので、俺自身そんな定義だな
ヒロインって区分使いづらくね? ストーリー上の役割はどうせ個別に詳しく考えるんだし
>>489
ぶっちゃけ説教そのものがウケてた時代ってあんまないと思う
少なくともその一文だけを見ても、「ああどっかで見たことあるなぁ、なんかちょっと古臭い」以上の感想は生まれない 殆ど忘れられた悪魔の実の能力者は泳げない設定を思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています