30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>598
本人がどちらに価値を置いているか
の問題。
ただし、最低限の生活の安定が
ないと精神的に不安定になるのが
普通の人だから、
FX成功のほうが良いと思うわ。
小説なんてなろうで投稿すりゃ
いつでも書ける。 粗製乱造を繰り返すのも才能だし、それなりの体力気力度胸がないとできない
しかもそれでそれなりに売れるものも出してきてるっていうところがますますすごい お笑い芸人でいうなら出川みたいなもんか
なぜか生き残ってる 電撃の公募は差し替えできないから、
締め切りの直前まで、しっかり推敲したほうがいい。
完璧と思っていても、誤字脱字やもっと良い表現が必ず出てくる。
みんな、失敗した俺の分まで頑張ってくれ……はー、推敲したのに無駄だった。 俺はスニーカーに応募する予定
しかしスニーカー大賞のスレがないのが気になる スニーカーは何か未来が暗そうに見えて敬遠してるんだけど
どうなのかね。新人が爆死してる印象が強いが…… リアルで仕事がちょっとできなくても人柄で救われることはあるけど、ネットで作品発表するタイプの活動だと人柄あまり関係ないんだよな >>607
このすばによる復活以降、スニーカーは完全にWebからの書籍化に舵を切って、大成功してる
ここ数年で一番成功してるレーベルじゃないかな
個人的には、Web書籍化に出遅れて過去の遺産で食ってる電撃と対照的な気がする
逆に言えばスニーカー大賞のウェイトは下がってるんじゃないかな >>588
100%趣味全開で書籍化したけど、二巻で終わりになった。まあ元々そこまでしか書いてないから話の終わりまではやったんだけど。
売りたいなら流行りは乗らないとダメなんだろうもは思うんだ。でも大名大喜利するくらいなら、もう趣味で書いて他方が良いかとも。 コロナ流行で家にいる時間が増えそうだから、
40代も後半だが、なろう系で1作品くらいは残したい気になった
今は、ほかの人の作品を読んで研究中 さっさと書かないなら、永遠に研究しながら黙ってろクズ と、自己満ゴミ作品しか書かない能無しが言っております コロナの騒ぎを見ていると、絶望なんてのは急に出てくるもんなんだと思ったよ。
希望もきっとそのうちポンと出てくる。 去年MFに出した二作が引っ越しで住所変わったから連絡したけどカスタマーセンター休みで困った
いつ復帰するのか 長期間書き込みが無かっただけか
3週間ってキッツイな
久しぶりのカキコミでこんなこと言うのもアレなんだけど
賢者タイムになると執筆意欲が激減してしまう
書くならヌくな、の精神で皆は執筆に励んで欲しい 体調不良早く回復して書かなきゃと思っていたとき、つい右手が伸びて賢者になってしまっていたときのきもち。
ここ2週間位で眼精疲労になって視力が落ちてしまった……画面見続けるのってよくないな。見えてたものが見えなくなってる 新コロのせいで余暇が全然ない。仕事が家に来たら勤務時間と自由時間の切り替えが曖昧になっちまった 30代以上とかになってくるとどうせ下積みするなら普通の文芸作品書きたいとか思わないのか 読者の年齢層というより人生のトータル経験値で劣っている人向けに書ける(これは偏見)から気楽なんだと思うよ
一般文芸もあんまし変わらないよとか思うかも知れないが劣等感を持つ作家志望はそれなりにいる(これも偏見)んじゃないかな 一般文芸というか、時代小説はかきたいのだけど、考証面で二の足を踏む。 あの大河ドラマですら登場人物たちが仮名で呼び合わずに、本名で呼び合って要るんだから、そこまでガチガチに考証しなくても構わないかと
それよりも面白さかと
当時の貨幣価値とか調理方法とかちょこっと入れておくと雰囲気は出るかと 例えば、「JIN -仁-」なんかは、転生モノの要素もあって、幕末の有名人も出てくる
ラノベを意識した時代小説って、ああいうのをまず思い浮かべるなあ いやいや時代物のレーベルとかだとそのラフさはガチギレ案件だからね
その時の時代には存在してない野菜とか、扉の形状とか
あと比喩とかも使えないの何種類もある
その時はまだ存在してないことわざとかもあって、Twitterとかみてると作家の人たちは中々大変そうにしてる
この辺は全部完璧にするのは難しいけど、その手の賞に出すなら、ある程度時代小説を読み耽って7.8割は網羅する必要はあるよ
そういうのを無視して良いのはなろう系異世界転生とかだけだ
ラノベレーベルとかでやるならそれも良いけど
キャラ文芸レベルからでも時代物をやるならちゃんと作らなくちゃいけない 異世界は技術力が低い
じゃあどうなるかってと、年中どの植物でも食べられるということにはならない
作物の旬だとか保存の可否とかまで調べ出すと、もう大変なことになる
よく物語で、豆のスープを啜る主人公がそこそこいると思うのだが
豆がそこそこ保存効いて、タンパク質取れるからかと思われる
話はまた変わるが
ヨーロッパ的世界観の世界を想定するなら
灌漑農業とは違う、天水農業についての存在や基礎知識も得てないと厳しい
日本の田んぼは当然灌漑されているわけだが
世界の農業は自然の降雨頼りの天水農業の方が比率が高い
小麦や大麦もほぼ天水かと思われる つまるところファンタジーと言ってしまえば押し通せるジャンルと違って実在の時代を書く作品にはそれ相応の知識造詣が必要だということだ
ワナビはそこが結構投げやりな人多くてそこが落選理由の一つになってると何処かのインタビュー記事で読んだが、
確かにそういうのを気にしない人は、どこか構成の粗なども潰さず放置してるところが多い 少なくとも読者の知識や思考の上を行かないと面白いと思ってもらえないからねえ
テキトーに書いてる風に見えて実はきちんと考証して分かりやすくシーン書いてる人は凄いよね
頭でっかちの設定厨になって説明ばかりもダメだし 図書館で調べろとまでは言わないから
書いてる途中で引っかかることがあったら、納得がいくまでググるべきだと思ってる
文章の言い回しも
この言葉でどうだ? →いや微妙か? → ○○ 類語 でググル
という感じで調整してるわ 職業モノとか専門知識系で書く人が多いのも、昔とった杵柄があるってことだろうしなあ。
荒川弘の銀の匙みたいに体験+学習を重ねて出したモノとか、ストーリーテリングの妙もあるけど酪農あるあるみたいな『雰囲気』が出る。
知識の下地がある人間は強い、持ち札を切っていくしかない、というまあ創作にも仕事にも通ずる単純な話なんだけど……
恋愛経験とかイジメとか、人間関係系だって『実体験』がなくても学べば描ききる人はいるし、調べ物は物書きの常よね。時間と体力と記憶力が欲しいわ 歴史や文化から学べる事は比較的容易に情報等仕入れられそうだけど
その人じゃないと気付けなかった事とか当事者の生の声みたいなものはなかなか難しいね
だからこそ映像や漫画や小説なんかを作る人は取材なんていう手法をとって下地を整えているのだろうけど 漫画家で「経験はあるけれどマンガにすることで新しく知ったことのほうが多い」って人もいるくらいだし
個人が当事者として経験しうることは実はそこまで多くないってことかもね
「一を聞いて十を知る」のは難しいんだけど、経験のないことでゼロを一にするのはもっと難しいのだが 小説は文書だけで勝負しなければならないから、ノリと勢いだけでは難しい
サッカーの素人が滅茶苦茶なサッカー漫画を描いたら、いつの間にか世界的なレジェンド作品になったようなことは、小説の世界では起こり得ない データでご紹介! 今日の一冊
https://syosetu.com/issatu/archive/
を見ると、読者側の年齢が高いのが気になった
もし40代くらいが読者の中心層であるなら、登場人物の年齢を下げて
高校生の○○が異世界に・・・とか、日和る必要など全くないではないか >>638
それは本当にそう
異世界転生チート物を書くなら、読者は誇張も嘘もなしに氷河期世代なのだから
主人公も氷河期世代の年齢で良い
現時点では38歳〜48歳ぐらい
というかね
正直に本音を言わせてもらうならば
学生時代にスマホが存在しなかった俺ら30代以上の作家に
スマホでLineを当然のように活用している今時の高校生の気持ちや生活が
書けるわけがないんだっていう
子どもがいて、子どもが今高校生だとかなら、書けるかもしれないけどね
既婚者で子ども既に高校生とかいう人がこのスレにいるとは思えない 生き方の方向性が決まっちまったおっさんを使っても説教じじいの話聞かされてる気分になっちまうよ 職場の50代男性が異世界系タイトルのラノベをカバンに入れてるのを偶然見たときは戦慄が走ったね
その人は見た感じ大人しくて太めでいかにもオタクで仕事もあまりできない感じなんだけど
何と言うかリアルな読者を見てしまった衝撃とそういった人が異世界転生とかの支持層なのかと思うとモヤモヤとした気持ちになった
もちろんそのような人が読者層の全てではないだろうし色んな人がいるだろうとは頭で理解はしつつも世で言われているイメージと重なってしまって俺も辛かった リアル知り合いに自分の作品の感想を頼める最高の環境じゃないか 641は異世界転生系ラノベを元々見下してるんじゃないか?
だから仕事できない同僚がそういうの読んでるんだって話なんじゃ?
ちなみに自分も職場でそういうの読んでる人を見かけたことがあるが
相手は仕事はできるが直下の部下に恵まれない人だった
この人疲れてるのかな……ってちょっと心配になった 異世界転生ジャンル自体は別に何とも思わないけど作品単位で考えれば見下してそうなものはいくらでもある
読みやすくて面白くてほんの少し教養になってしまうような名作であればジャンルには拘らん >>641
AKBをはじめとする団体アイドルたちも、大きなお友達を糧に頑張っている
たまにそういったファンを「キモイ」と言っちゃう奴が現れるが
必ずと言っていいほど、居ずらくなって消えていく 40〜60代くらいの主人公が活躍するラノベっていうのもアリだとは思うんだけど、
そうなると強めの要素である恋愛で、強めの属性である『美少女=10代がメイン』を使うのが難しいというか(保守的思想)、
なんかこう、新しい扉を開いちゃう感じはするな。ロリババアで日和るのもアレだし。
ハリウッド映画とかだともうおじいちゃんなシュワちゃんとか色んな人も大活躍してるし、恋愛抜きで面白さを出せばいいわけなんだが シュワちゃんくらいしか思いつかんし
思いついたとしても数は圧倒的に少ないだろうからなぁ
憧れるのは若い男主人公だろうよ
若作りしてるハリウッドの中年男優を見ててもわかる通り ヒロインなあ…
恋愛対象じゃなくてもいんじゃね、父性とか保護対象でもいんじゃね
ソルティレイとかいうアニメみたいな感じでもいんじゃね なんでおっさん主人公にガキみたいな恋愛させるんだよ。
そこは「大人の恋愛」だろ。 >>648
>40〜60代くらいの主人公が活躍するラノベっていうのもアリだとは思う
一応、ラノベは中高生向きってことになってるからね。
逆に考えればいい。40〜60代ぐらいの読者層に、
中高生が活躍する小説がウケると思うか?
そりゃもちろん、極少数の例外はあるだろうが、例外は例外。
ジャンプやサンデーと違って、ビッグコミックやゴラクに、
中高生の主人公はそうそういない。
今のラノベに中年の読者が多いとしたら、
「きっちり中高生を狙って描かれた作品」が、
40〜60代にもウケてるってことだと思うよ。
最初から40〜60代をあざとく狙ったものではなく。 「いぬやしき」は、主人公は老人だったが、
他の主要キャストはほぼ高校生だった
ダークファンタジーであっても、登場人物が10代ってことからは逃れられない おっさんの俺が読みたいと思うのは
青春学園モノだな。
十代の主人公にいちゃラブしてそれを疑似体験したいわー ラノベは1988年に角川スニーカー文庫と富士見ファンタジア文庫が刊行されて、
はや32年、当時15歳だった人なら47歳、20歳だったら52歳なわけで、
ベテランのラノベ読者をないがしろにするのは許せないよ? 読者をないがしろにするっていうか、ラノベはただラノベとして在るだけであって、読者はただ『読む者』なのでは?(哲学) ニートの現実逃避ベスト3
1.株で大儲け
2.FXで大儲け
3.作家になる
絵が描けないから漫画家にはなれない。文才がないから純文は無理。
ラノベなら馬鹿でもかけそうだが、賞を取るのはむずかしそう。
そうだ、なろうに投稿しよう。
こうして月日だけがすぎて気が付けば30代。もう取り返しがつかない。
親は何も言ってこなくなった。自分たちの年金から、俺の年金を払ってくれている。
お前らのほとんどは当然定職についていて、趣味の延長として小説家を目指しているんだろうが、
その中にいるであろう同類に行っておく。まずは定職に就け。でないと本当に人生詰むぞ。 >>659
大変だな。上手く好転することを祈ってるぜ アニメ化作品は1つか2つでそのどれもが大して売れて無い、そんなラノベレーベルからでもデビューしたいですか GA出そうとしてページ数多すぎたからカクヨムとかの投稿系サイトどうなだろう。選考中となってるし異世界転生みたいのばっかりタイトルで読んでもらえるのか?
今からファミ通に出してもいけるかな
現代高校生青春系ってどこにだせばいいんだ。今年こそ受賞したい 最近じいさんばあさん夫婦が外見若者になるって漫画面白そうだったな 久々にこのスレきたけど浦島太郎になった気分だよ
誹謗中傷の範囲が広がってきてネット規制が強まってるのにそれ以前のオールドタイプを見せられてるかのようだ アニオタが悪いよ
アニメの内容くらいでマウント取ったり主人公の不品行やヒロインの裏切りを頭がおかしくなるほど叩いたりしてるw
こういう現実と創作を一緒くたにして公私混同してるようなやつが誹謗中傷してる連中なんだろうけどどんどん訴えられて早くいなくなった方がいい
創作に最も悪影響な存在だから そーいう人らはリアルであんまし充実してないからどうしてもアニメ・マンガ・ゲームとの距離が近くてその世界や人物に没入してしまうんじゃねえかなあ 米TIME誌「漫画や映画のヒーローは暴力で正義を執行する白人警官と同じ。改めて見直すべき時が来た」 [122265396]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1593818743/
ポリコレ的になろう終了? ポリコレとかいう、自分たちが差別しすぎるからお題目を立てでもしなきゃやってられない野蛮人の文化。
「この物語はフィクションです」すら理解できないアホに合わせるの、バカバカしくない? >>663
遅レスで申し訳ないですが662です。ラノベばかりしか頭になかったですが純文学やミステリーなど他の賞を調べて無事に何作か出せました
スレチで悪いですが助かりました。ありがとうございました
ネタ探しにしても他分野の情報や視野を広げなきゃだめだなと勉強になりました
もう限界だ。今年中に受賞しなきゃ。あとガガガスレどこだろ 専ブラ開いたら
ミステリ、なろうコン、アーススター、オーバーラップ、星海社もスレタブに出てたからたぶんこのあたりも落ちずに新スレ進行かな
ワッチョイの有無で別れてたり、重複スレが増えてるから賞以外だと結構いろんなスレが落ちてたわ >>671
670です。ほかにもたくさん。丁寧にありがとうございます!
しばらく来なかった内に大分スレがいろいろとかわったんだなぁ 書き忘れたけど完全に横レスで
傍から見たらまるで>>663に見えるようなふるまい方になってたわごめんね
無事出せた方おめでとう! 671です。
お二方ありがとうございます!どうなるかわからず不安ですがアドバイスやスレ誘導などをいただき大変助かりました
1人で悩んでいないで書いてみてよかったです。心強い。励みになりました。このスレのみなさんみなさんお優しい。ありがたいです ID変わってると思いましたが変わっていなかった。申し訳ない
スレの皆さんに幸あれ 二次落選くらいなら、選考者の好みとかもあるから化けることもあるが、二次通過してたら明確に落とす理由があるので使い回さないでほしいってゆってた 一次落ちを使いまわして書籍化された例もあるんだけどあれはどうなるんだろう >>679
一次落ちは運かもしれないからだよ。上げる落とすしかないんだから。
高次落ちは受賞させられなきゃ拾い上げるかのレベルなんだから、それで落とした場合は、致命的な何かがあるってことだと思う 落とす理由があるのなら教えてほしい。
修正するし、それが不可能なら次回作に活かすからさ。 内容以前に文章力が一定水準に届いていなかったら一次落ちするとおもう 純文学・学術文庫
大衆文学・新書
児童文学
ライト文芸・ノベルス
ライトノベル
ポルノノベル(18禁)
----------------------------------------以下、無価値
ライト・ポルノ・ノベル(15禁)←なろう系の大半は「ここ」
「ここ」目指すの?
(※上に行くほど価値が高い)
これで解決! 不要不急のageはやめてください
不要不急のageはやめてください 純文学って賞のときしか雑誌売れないとか言われてるけど今でもそんなに人気あるのかね 5chは高齢化ってのは間違いだよな
確実にゆとり化してるし定番ネタが通用しなくなった
ゆとりの癖にゆとり無いからマジレスばっかだし >>687
ゆとり世代ってもう上はアラフォーなんだがおまえ何歳だ? 世間的には1996年頃から2003年生まれがゆとり世代ってことになってるけどな
広い括りで言うなら1966年から2003年生まれまでで上はアラフォーどころか50代超えてる 典型的なサザエさんの波平が多いやろこのスレというか最近のネット民
認知機能の劣化、脳の萎縮でマジレスしかしない、高齢化の影響でマジレスしかできなくなった
波平のように怒りっぽくて冗談が全く通用しなくて年寄り特有の道徳的で説教したがり
今の日本は総波平化やでw マジレスしかしないって
我々素人に『大喜利』の回答を求めるんかいな >>690
単にマウントとるのが当たり前だと思い込んでるだけだよ
(その場所を指して)ネットってそういうものじゃん
みたいな開き直りというか思い込みみたいなのが多いだけ
たとえば5chだと自称古参でも「このくらいなら煽りじゃない」「(煽った自分を棚上げするために)便所の落書き」みたいなこといっちゃうしな
いやお前当時の板でもそれは厨房あつかいだろっていうムーブ バスジャック事件、電車男、vip、まとめブログ、SNS、嫌儲、なんJ(以下略)
こういう人が流入してきたときに昔は良かった爺さんが沸くけど言いたいことはわからんでもないんだよな 連投になるけど
この後同じ場所にたどり着く人はまずマウントとられるから
ここはそういうルールなんだ次は自分もやろうって表面を真似してどんどんひどくなるだけ >>690
煽りが波平しか出てこないなんて脳が萎縮してるんだな >>688 >>689
その手の話、「団塊」にも言えるな。
どう考えても「団塊世代」ではない層を指して「これだから団塊は〜」と
言ってる奴の多いこと多いこと。 ニンゲンだったらトモダチだけど ロボットだからロボダッチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています