30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銀行を追放されて子会社に出向した俺がさまぁします 〜半沢直樹3 ロスジェネの逆襲〜 >>737読んだことない&どっちも名前は知ってる(Zeroはアニメ観た)んだけど、
なんか煽られてるのを見ると、売れたのに理由がある感じ?
文章力がある=面白いんだろうし、面白くないのに売れるってことは何が良かったんだ。 そらファンが読みたがってたfate幻の前日譚だし虚淵が書いたとあればみんな買うだろ
設定がいいからクオリティも安定するし文章力とか関係なしに虚淵はライターとして腕があるからストーリーが良かった
そもそも文章良い=売れるの構図なんて存在しない
文章が悪くても面白い作品は山ほどある >>738
>更にまだ小説文体がぎこちなかった頃の虚淵作品とは
小説単行本
Phantom(2002年6月 - 12月 角川スニーカー文庫 全2巻)- 共著:(有)リアクション
吸血殲鬼ヴェドゴニア(2003年2月 - 3月 角川スニーカー文庫 全2巻)- 共著:種子島貴
白貌の伝道師(2004年12月 ニトロプラス/2012年3月 星海社FICTIONS)
鬼哭街(2005年1月 - 3月 角川スニーカー文庫 全2巻/2013年10月 星海社文庫)
ブラック・ラグーン(2008年7月 - 2011年1月 ガガガ文庫 全2巻)- 原作:広江礼威
アイゼンフリューゲル(2009年7月 - 12月 ガガガ文庫 全2巻)
Fate/Zero(2011年1月 - 6月 星海社文庫 全6巻)
金の瞳と鉄の剣(2011年4月 星海社FICTIONS)
沙耶の唄(2018年12月 星海社FICTIONS)- 共著:大槻涼樹
https://ja.wikipedia.org/wiki/虚淵玄
これみて
>更にまだ小説文体がぎこちなかった頃の虚淵作品とは
これには盛大に草生えるんですけどwww fate zeroは2011じゃなくて初出2006な
あと初期のゲームノベライズは共著だから
単独でちゃんと書き始めたのはfatezeroからだよ >>752
ググルと分かるけど単独でちゃんと書き始めたのは鬼哭街じゃないの?
しかもこなれてない時代というけどもっと古くからライター業で仕事してる実績あるんだが
それにフェイト以降出してる小説自体も年代ほぼ変わらずのほんの数冊足らで文章が急激に変化してこなれたの? >>709
>若いと有利なんてことあるかね小説に
10年前や20年前に自分が描いた作品を読み返して
恥ずかしくなるのは、「若さゆえの未熟さ」がそこにあるから。
「年を取って成長した自分なら、こんな恥ずかしいものは描かない」
という意識があるから。
若い方が感性がどーのこーので有利、と主張する人は、
自分の10年前20年前の作品を読んでも、
恥ずかしくならないのかねえ。 ライター的なこと6年前にしてたけど今読むと恥ずかしいってよりむしろよく書けたなこんなのと思うことはある よくこんなんで応募したなって思って読み返したら結構面白かったんで全面改訂して応募ってのはよくやってる よく十年前の自作とか読めるな
昨日見返したけど一年以上前の自分の小説はもはや別人が書いたものだよ
恥ずかしくてびっくりする そうなん?
俺は自分の書いた小説は世界で一番面白いと思っているよ。
昔書いたのも、つたないなりに面白い。
まあ自分専用のオナニー小説とよく評価されるがね。
でも自分が読んでつまらないものは書けないよ。 >>730
39歳無名新人だけど普通に書籍化したよ
編集さんは面白いから推したって言ってた
年齢を感じることは特にないけど、編集さんは年下っぽいのでやりづらくないように
多少は気を遣ってる
普通の人間関係作れて面白いもの書ける人なら書籍化は年齢関係なくないか? ちな説教臭いことは書いてないな
自分がそんな本読みたいか?と聞かれたら読みたくないから
徹底掉尾エンタメだ 問題はなろう系かそれ以外か
公募かどうかとも多少被る部分だけど 間違いを指摘した後の一言は余計
そういう風に根性悪いから書籍化されないんだよ 目指すスレなんだからデビュー済みなら黙ってるのが正解だろ
お前は頭から不正解だよ
俺はラノベじゃないとこでデビュー済みだけど普段はROMに徹してる でも実際にデビューした人の話もないと憶測ばかりにならない?
デビューに年齢は関係ないというのは励みになるわ ここで言われても騙りか本物かなんてわからないからな…
でもなろうデビューに年齢が関係ないことは間違いない
HUNA爺筆頭に高齢作者があふれてるからな
知り合いにも48で初出版がいるし なろうはまじで関係ないよなそれはわかってるから公募よ公募
といっても公募でも2巻出せないのがざらだから結局フォロワーいるんだよな
じゃあやっぱりなろうじゃねーか!となるけど設定でバズるようなやり方も終わった手法だから
タイミングとタイトルガチャなのだろうけどその気力別なところに回してえなあ_(:3」∠)_ ライトノベルのシリーズ累計発行部数
https://ln-news.com/page/circulation
このデータを眺めてるとなろうがオワコン化してるの気づかれるのも時間の問題か
古くからある何タイトルかの作品ばかりが何とか体裁保ってる状態
しかもその古くからある作品も2年前と比べると数字の伸びが鈍化してて、古参以外の中期以降の準新作タイトルに関しては目も当てられない成長率
オワコンに固執せずにそろそろ次の稼ぎ処を探さないといけないかもしれんね むしろラノベが超古参タイトルしかなくてなろうやるしかねえかって思った…… >>773
成長を終えて飽きられた原因とされる異世界という枷に縛られて浮上の目の材料もない今後一方的に沈み行く船になぜ乗ろうとしたがるのか理解しかねるw 理解できないなら国内サイトアクセスランキング見てきなさい
偏った浅薄な脳で考えた憶測でなくしっかり数値としてどこにメインストリームがあるかを認識せよ 論破されてて草www
つーかなろうってアクセス数やばいのな
さすがに凄すぎてビックリした >>775
アニメ化ブーストが期待されるも作品とアニメ放送の年代が新しくなるほどほとんど数字が伸びずにいるよね
平均値は70万だったからアニメ化しても30万しか成長してない
なろう最盛期の2016〜17年のこのすば、オバロがなろう流行時にアニメブーストで1年の間に原作300万以上引き上げたのに比べると成長率の低さは一目瞭然だと思うけど
1,000,000 私、能力は平均値でって言ったよね!
700,000 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
500,000 うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
440,000 インフィニット・デンドログラム
200,000 魔王様、リトライ! >>777
文盲かな? ちゃんと見てきてから話そうねおじいちゃん
あとこの手の数値を持ってくるなら成長率ではなく市場規模の数値を持ってこよう
難しすぎてわからないかもしれないが、大人の世界ではそういうしょうもないアニメのBD売上みたいなレベルの数字を持ってこられても議論の土台にすら登れないんだよ
そういう冊数の話は個人の作家のステータスを図るものであって市場を測るものではないんだ >>778
なろうは円盤売上が振るわなくなってくると、原作を売るためにアニメを利用していると、なろうに精通してる連中が同じことを書き込んでいたけど?
で、原作の数字は? >>779
うん? さらに文盲かな?
どうして円盤売り上げの話をしだしたんだい?
そしてサイトアクセスランキングは見たかい?
頭は大丈夫かい? >>780
アクセスランキングが何の指標に?
原作も円盤も以前に比べると売上が鈍化してるって話になんか関係あんの? マガジン原作の
五等分の花嫁
アニメ化直前の原作発行部数 100万部
一年後の現在 1250万部
市場が閉鎖的になったわけじゃないようだが? >>781
見てきたのか? 何位だった?
上にあとどれくらいのサイトがいた?
そのユニークユーザー数をして泥舟と評する理由は?
難しい話がわからないなら、その知能指数に合った謙虚さを持たないと
可哀想だけど君にしてやれる事と言えば、知能テストを受け持ってくれる県内施設に行くことを勧めるくらいか
ただしなんらかの障害が適応されると保険に入りにくくなるから、色々調べてからの方が良い
わからない時は窓口に電話するのも手だ アクセスランキングを持ち出してなんで円盤を持ち出すのとか言い出せるあたりが脳の足り無さを体言してるんじゃないかな >>782
このアニメおもしれー原作は漫画か、買うか
このアニメおもしれー原作はラノベか……アニメ二期はよ
小説って読むのめんどくさいもんな >>785
なろうでアニメになるようなのはまず間違いなくメディアミックスで漫画が小説レベルの冊数でてる
基本的に小説より漫画版の方が発行部数に貢献してるという皮肉な こいつの怖いところはなろうがオワコン化してるって話してたのに、途中からなろうとは全く違う話してるところだな >>786
あーなるほどね
漫画と小説でてるなら絵が嫌いじゃなければ俺ならまず漫画買っちゃうな
けど大抵コミカライズの絵が好きじゃないからやっぱりどっちも買わないかもな >>788
転スラの発行部数の8割が漫画版とか言われてる
書店員の報告で小学生がよく買ってるとかなんとか キャラクターの公式絵があれば読者間で共通の認識になるから強みだよな
小説は挿絵でもない限り、細かく表現しても読者の想像に任せるから ラノベのコミカライズもしくはアニメなんてのは
結局作者以外の人間にブラッシュアップされてるから基本面白さが向上してないといけないわけで
そう思うとマンガ版やらアニメ版やらを見て面白かったからと言って原作にまで手を出そうとかなかなか思わないんだよな >>791
面白さの上下、とはちょっと違うが。
スレイヤーズを、長編一巻と短編少々を読んだ段階で
アニメを見て、そっちを先にたくさん見たものだから、
「リナに対してタメ口のアメリア」がどうしても我慢できず、
その後は長編を全く読めなかった俺。
アニメに馴染んでる身としては「この方が可愛い、英断」と
思えるけど、もし俺みたいな奴が多くいれば、
原作の売り上げにダメージがあるわけで。いいのかそれで。
「この方が可愛い、人気が出る、そうなりゃ原作も売れる」と
思ったから、かねえ。 これはいける!と思ったものが二次落ちとかするとマジで途方に暮れる
何から直したものか 俺なんか1次落ちだぜ
絶対受賞やろなぁ(ニチャァ
からの1次落ちほんとキツい >>775
本の売り上げの話してるのになんで無料サイトのアクセスの話してんだ?
真ん中をとるなら本は売れなくなったけどサイトは無料だから見にきてる人が多いってことだろ
100日ワニがネットで人気が出てリアルでは爆死した話にも似てる
本で読む層は少なくなってるんだよワニみたいに無料だから読む程度そこで終わりって層が多い というかアクセスで言うなら投稿サイトは魔法のアイランドが国内二位
魔法のアイランドはケータイ小説のサイト
ケータイ小説って今売れてるか?
これがなんの意味を指すのか
バカには分からないか
脳が萎縮してるもんな
ほい
なろう脳が悔しそうなのであげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 普段もっと流れが速いスレにいるから、一週間越しに煽り煽られしてるのを見るとちょっとビックリ
お前ら亀かカタツムリかなのか >>797
Similar Webを見ようなマジで
頭腐ってもう何も思考できないんだろうけど検索くらいはできるだろ? できるよな?
頼むぜキチガイ、少しで良いから現実を見よう
ユニークユーザー1400万だよ
そして平均してほとんどの大判書籍が部数でラノベより優っているという事実
事実だよ事実
事実くらいはね? 理解しようよ? 頭悪くてもそれくらいはわかるだろ?
市場規模みようや。バカみたいに一部分の売り上げ売り上げ売り上げ
売れたケースの数例だけ取り出して全体評価
頼むぜ爺さん、脳みそもう少し使ってレスしようぜ 国内アクセス2位に魔法のアイランドがあるソースはどこにあるのかな >>799-800
ほい老人
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/10/news088.html
月間10億pv
常識的に考えたらブームは去るものだから売れなくなるに決まってんだろ
なにか幻をみてんじゃないかな?なろうで脳が萎縮したから >>801
あの、なろうは2019時点で月間20億PV超えてるんですが……
あと魔法のアイランドは国内webランキングには入ってないんですが
ほんとに頭大丈夫ですか? 2019年記事ではたしかに月間10億PVって書かれてるのに
2020年記事では月間3億PVになってるのはどうしてなんだぜ?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006967.000007006.html なろうはイメージ的にはもうオワコンだよ
リゼロオバロこのすばのような代表作が出てこなくなったし
アニメ化による売上比率も○○パーセント上昇というような変動が以前に比べてかなり小さくなった
2015年頃から広げたラノベとの新刊の発行部数の差がなろう側が勝手に落ちてきてほとんど同じような水準にまで落ちぶれてしまった
今の新作なろう作品の書籍は数字がでてないし、今まで売れてたアニメ化してるなろう作品の原作の伸びも鈍化してる
完全に潮目よな とうとう数字も出なくなってイメージで叩き始めたの草 新人賞からのデビューとなろうスカウトからのデビューだとなろうスカウトのほうが書籍を沢山出させて貰えるイメージあるんだけど実際はどうなのかな >>807
出版社は商売でやってるんだから、
どっちだから優遇、なんて精神論? はしないだろ。
現実の数字として一巻の売れ行きが良ければ二巻が出る、
悪けりゃ出ない。以下繰り返し。それだけだと思うよ。 こんなスレあったのね
実際、30代以上でラノベ作家デビューして、なおかつ長続きしている例ってどれだけあるのかな
昔、電撃で50代の人が受賞してデビューしたけど長続きはしなかったみたいだし 長続きしないのは、別に年齢層に関わらず同じだと思うよ。
ラノベ作家に限らず、漫画家だろうが芸能人だろうが同じ。
人気商売は、どこでも誰でも皆同じように、
生存競争が厳しいんだから。 もったいない話だけど企画通らなくて自分からフェードアウトする人も結構いそうだよね 数年前に新人賞を取った積みをコロナ禍の休業時で読んだんだけど。
そこそこおもろかったんで、続きは出てるかなぁとググってみたら作者のツイッタが見つかったんだ。
……小説書くのやめて公務員になってた。
何度も聞かれているのか「続きは出ません」と公言していた。
なんかショックだったよ。
いや、これが普通に「売れなかったのでワナビに逆戻りです」なら暖かく「おかえり」と言えただろうけど。 夢から醒めたんだな
俺達はいつ夢から醒めるんだろう 〜ですわ
お嬢様じゃなく関西のおっさんの語尾だからな
お嬢様「なんですの?」
関西弁のおっさん「なんですの?」
お嬢様「いいですわ」
関西弁のおっさん「いいですわ」
お嬢様「よろしい」
関西弁のおっさん「よろしい」
お嬢様「私をこんな目にあわせるなんて屈辱ですわ」
関西弁のおっさん「私をこんな目にあわせるなんて屈辱ですわ」 >>811
その通り。
実際、次巻の完成原稿が既に手元にあるのに、
「前巻の売上が悪かったから次巻は出さないよ」と言われて、
次巻の原稿は問答無用でお蔵入り、なんてことはあるからな。
それで仕方なく新作を描いて、
その新作の出来が良くて出版されると、前作の読者から
「前作を投げ出して新作? 前作の読者を何だと思ってるんだ!」
「作者は前作に飽きたのか? 描く気がないのか?」
と言われたりする。
仕方のないことだが、読者は理解しとくべきだと思うね。
作者は決して、創作意欲を失って投げたわけではないと。
もちろん、作者自身が投げたと自己申告してるなら別だが、
そんなのは全体の何%やら。 完成原稿があるのなら、自費出版でも同人でもウェブ公開でもすればいいのに。
権利関係が裏にでもあるのかね? >>817
似たような他業種では99%以上が創作意欲を失ってリタイアだからその理想論的観測はどうかな?
木之本なつみ
@new_ge_ne
もうちょい深く突っ込むと、大人向けアニメ作りたいって人はそこそこいるんですけど。
一般的な作り方との違い対応できず、一回作ったら、もういいやってなって辞めていく人が99%以上。
その後処理とかに追われると、作画が不安定になっていく感じです。 この国何もないなマジで
国民意識の低さと頭の弱さは先進国でダントツだが
Twitterのトレンド見たって声優!!アニメ!!ソシャゲ
!(ガチャ!!イベ!!)
こんなんばっかりで辟易とするキモすぎる 知らずに知ったかぶりすんな
アメリカ人なんか碌に字も読めないしもっと酷いぞ
アルファベットの綴りですら読めないんだぞ?
識字率でググれ なろうクソ認定できず負けたアゲカスが今度は土俵を変えて叩き始めたか
重症だな >>823
頭の弱さでお前に勝る奴はいねえよゴミくず アクセスで言うなら投稿サイトは魔法のiランドが国内二位
魔法のiランドはケータイ小説のサイト
ケータイ小説って今売れてるか?
これがなんの意味を指すのか
バカには分からないか
脳が萎縮してるもんな
ほい
なろう脳が悔しそうなのであげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 それもう論破された挙句ボコボコにされた奴やん
記憶喪失か 年取ると覚えた語彙より忘れる語彙の方がはるかに大量で早くてかなわん
脳と心身が新鮮な若年こそが正義の世界だな 俺はいつの頃からか簡単な言葉でしか文章書けなくなったわ
普段忘れてるけど知ってる単語は多いから、要所と思う場所で類語辞典使うくらい
記憶力はホント駄目になるね >>831
おっさんになると脳細胞が死んで新しい言葉を覚えると同時に以前覚えた単語が失われるんだよ
勉強しても前のところを忘れていくので入らなくなる
語彙とかだとなおさら覚えても忘れる速度の方が早い
小説家とかは若い人間の方が語彙が広いだろう
年取ると語彙を思い出す作業がしんどくて平易な文章しか書けなくなる
よく添削なんかして平易な文章で書けというけどおっさんになるとむしろ語彙が乏しくなって平易な文章化せざるを得なくなるんだよ
すぐ代用の単語が思い出せないから >>832
あるあるw
ある意味おかげさまでだいぶラノベぽい文章になったよ。自分で言うのもなんだけど読みやすくはなったw
けれん味ある語句を連発して畳み掛けるような文章は不得意になっちゃったけどね。
どちらにせよ手持ちの武器を活かす方向でやってくしかないやねw 俺なんて人に怒るときにバカしかいえなくなってるw
他の言葉がでてこないんだw
年齢もあるけど山口達也なみに酒飲んでるから老化が早まったんだと思うw 怒れるだけましだろ。俺なんて何も言えなくて黙ることしかできない 芸人の話で申し訳ないが、千原Jrは毎日クロスワードを解いているらしい。
Jrさんを尊敬する俺はさっそくスマホにDLして毎日やってるのだが、
人と話しているときに言葉が滑らかに出るようになった気がする(個人の感想)
知識や語彙を増やすというよりも、言葉を想起する訓練になってるのかもしれん
さすがJrさんだ。せいじとは違う。 ジュニア上げのためにせいじを下げていいのはジュニアだけだぞ 三人称苦手な人は近場の公園でちゃんとマスクして子供を呼び寄せて紙芝居を披露すりゃいい
紙芝居には三人称に必要なすべてがつまってる
紙芝居で言葉に発しているものこそが三人称の模範解答文章そのものなのだから 一人称の方が難しいよ。
視点が一つになるから、展開が平板になる。
違う視点が入ると、それだけでグッとストーリーに厚みが増す。
だから、一人称うまい人は本当に話作りがうまいのだと思う。 >>839
逆じゃね?
一人称だから三人称みたいにどこで視点入れ替えしてクロスさせたら引き締まるとか余計なことを考えなくてもすむ
一人称だから視点切り替えしない理由にできて構成の幅を広げなくても一人称だからで不問にされやすい
ようは甘やかしてもらえるのが一人称 基本主人公の一人称作品だからといって
三人称を併用してはいけないだなんて決まりはないんだぞ
主人公以外の第三者視点をたまに入れても良い 三人称は汎用性高い上に一人称と比べると事務的に書けるから優秀
ただ没個性になりやすいので文体で一つ頭飛び抜けるのが難しくなる
一人称は誰にでも書けそうでいてプロでもクオリティを高く見せるのが難しいピーキーなスタイル
一人称で筆力出せてる人は軒並み一線級の作家または天才タイプしかいない
どっちも茨の道よ なろう作品で 準主役や脇役を「俺」「私」と一人称で書く回のタイトルに
「○○視点」って追記している作品を時々みかけるのだが
あれって単なる流行なのか、それとも
マンガ化の際に担当編集側から「作画の人に分かりやすいように書いて」
って指導があってはじまった流行なのか、どっちなんだろ? 〇〇視点/〇〇sideは分かりやすいように書いているだけで特に意味はないよ
スマホから見やすいように頻繁に空行を挟むのと一緒でweb小説特有のものだね
いつからあるのかは知らないけど昔からあるよ
書き手側があとで管理しやすいのもメリットなんじゃないかな
書籍版でもそのままになってたりするけどね
ただ〇〇視点表記絶対許さないマンに絡まれる(叩かれる)とんでもないデメリットがついてくるっぽいね
ぽいっていうのはそれ系の雑談スレで許さないマンやら警察をいっぱい見かけたから
〇〇視点って表記は分かりやすくてweb小説という媒体に即していると思うけど使わないほうが無難だね
俺はweb小説に関しては読み専で感想欄も見ないけどこういう叩けりゃなんでもいい奴多いみたいだよ 許さないマンはノイジーマイノリティだと思うから気にすることない >>844
規定のルールを逸脱するなルールを守れって保守的人間はすごく日本人に多い エロ増し増しにすればどうにかなるやろ
パンチラ程度ならなろう運営も許してくれる >>842
一人称じゃちょい出番の顔見せ伏線ちりばめるのできない
映画ならちょい顔見せだけで視点切り替わるのが多いし最初から三人称しか選択の余地ないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています