【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.10
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【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.9
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すげーわかる
面白い作品は旅になんか出ない
あと面白い作品はあらすじにヒロインの名前は出ない
ヒロインの名前を出すなら恋愛ジャンルにしないと つーかノクターンでないなら
これ主人公がセックスレスで禁欲させられる展開しかないと思われちゃうな 時代の流れ?的にゴブリンとオークはわざわざピックアップするなら、力ずくで女を手込めにして孕ませやら虜やらのエロ展開に走らんと読者はなんで?とか思ってたのと違うってなるからねぇ
コメディに走るならわざと癖の強い理由をつけてコイツらがそういうのなく一緒にいれる状態を作らないとって思う
これは適当に考えただけだけど、脳内ドピンクで何でもエロ方面に繋げるせいで相手がドン引きして毎度逃げていくお見合い20連敗中の残念エルフとEDオーク(或いは男色設定等でも)の珍コンビが
お互いの目的達成の為に協力体制を取りつつ旅をするギャグコメディです的にはっちゃけてもいいんじゃない? >>729
ハイファンタジーに変えてみました。
方向制でミスマッチが確かに起きそうなので書き換えますね。
異世界転生はチェックボックスにチェック入れてるので大丈夫だと思ってます
コメディに関して言えば、まぁ、大丈夫です。たぶん…… まあ、、、99.999%まで大丈夫じゃないと予想するけど
チャレンジするのは自由だからな
主人公を縛って不自由を楽しんでもらえるというその考え方がもうハードモード
もし友人だったなら止めてるが他人なので頑張ってと言っておくよ >>730
旅に……旅に出たらダメなのですか……
となると、街に留まってダンジョンに戻るか治世系しか思いつかない……
うーん、エロをもつと前面に押し出すかなぁ…… >>735
というかさ
これどの層がターゲットなの?
今のあらすじだと
EDの男に奉仕されたがってる女性向けに書いてるとしか思えない
しかも主人公がオーク側だから読者はリリアの気分にはなってくれないよ
リリアの気分を楽しめるのは神の目を持つ作者本人だけ
エロ成分を増してもイラつかれるだけだし
そのうち運営からノクターンに飛ばされる未来しか見えない…… >>735
違うよ
あなたのあらすじ見てもわかるけど
旅に出させる作者は旅に出たらいろんなキャラが出ていろんなイベント起こってワクワク!めっちゃおもろい!って勝手に思ってるけど読者は全然そんなこと思わないからだよ >>732
時代な流れはそこまではっちゃけないとダメなのか。
実はずっと真面目なファンタジーしか書いてこなかったから、ちょっとハードル高いです。が、ちょっと頑張ってみます。
読者はそこまでエロ傾倒を好みますか。
>>734
そこまで失敗する確率高いですか。
いっそうのこと、あらすじを真面目なのに変えたほうが良さそうですね。 >>719
ネットで強いワードや時事ネタでの一点突破って成功したの余り見ない
5億年ボタンパクったやつがあるけど、莫大な複垢間違いなしだし
ベースになるストーリーに添えるなら良いけど
淫紋エルフがくっころ言えばバカ受けやろなあ・・・程度なら
間違いなく期待はずれになる
ちなみにエロで釣ろうとしても失敗する
ランキングにそんなの少ないでしょ?
あれは誰もやってないんじゃなくて、山程あるけど全部コケてるの
だからここで評判悪いのは仕方ないと思ってくれ
お話のメインストーリーを決めて、淫紋エルフを出すのはあり
淫紋エルフ一点突破なんて無理だから勧めない >>736
ターゲット層はファンタジー好きな人?
なんか聞けば聞くほど思惑とずれてるなぁと感じました。
そして、いつの間にED設定になったんですかね……
>>737
旅に出ると、いろんなことあるよって言いたいけど、それは求められてないのか。
いろんな世界書きたいけど、それは作者の独りよがりか
>>740
むしろ、エロなしの方が書きやすい。
そこで釣れないなら、一気に変えてみる。
まだ始まったばかりだから。
でも、旅はしたい…… >>741
旅はしていいよ
女の子とのふたり旅は避けられる要素じゃない
ハレムの方が多いってだけで
わざわざあらすじに出すほどじゃないってだけ >>735
別に2人で旅に出てもいいけどさ、なんの縁もゆかりもないエルフの呪印を消すための旅じゃん。女のための旅じゃん。自分のためじゃないじゃん
呪印があっても自分がエルフに命令しなきゃいいわけじゃん。又は今後一切俺と関わらずどこかで幸せに生きろって命令すれば良いわけよ。ハッピーエンドよ
お互いの種族が全滅して最後の生き残り云々も割とどうでもいいじゃん。むしろそんな切迫した状況で旅、そしてコメディ。想像できない >>735
端折りすぎなのよ
二人旅が目的になってて、なぜ二人で行動するかの理由になってない
旅に出るまでの間に何もないの?
黒人のボブと白人のマリー
ボブはマリーに大金を貸しており、マリーはボブに逆らえない
そして二人はマリーの借金を無くすためにラスベガスへと旅に出た
と言う話があるとして、どう感じる? >>741
あー言い方雑だったからもっかい言い直すよ
作者は書きたいこといっぱいあるから旅に出るっていう言葉だけで作品の面白さを説明した気になってる
読者は旅に出るって言われても面白さ、期待できることの説明をまったくされてない
そして今の書き方だとオークと淫紋エルフのことしか書いてないでしょ?そしたたらみんなエロの想像しかしないのはあたりまえじゃないの?
独りよがりになってるのは読者への伝えかただよ
読者に求められていないのかとか読者のせいにする前にやることがあるよ
みんな指摘してる内容はこれと同じ
よくあるやらかしとしてキーワードで説明したつもりでもあるようだから
例えば主人公最強ならどうオークが最強なのかちゃんと説明する
そしたらそのオークが旅したらこういうイベントが起きそうだなあ、という具体的な想像を読者ができるわけ
想像できたらあなたの言うようにワクワクする人もいるわけよ 旅=女が男におあずけを食らわせてる期間、だからねぇ
リリア視点で話を書いちゃってる作者にしてみれば旅はとにかく長ければ長いほど愉しめる
もちろん求愛し続けさせられる読者の事なんか微塵も考えてない 何にせよ、淫紋のワードはタイトルから隠さないと通報大好きなタイプの読者にとって格好の餌食だろう
ノクターン送りタイムアタックがテーマならそれでもいいが やりたいのはオークとくっころエルフの純愛二人旅かな
……というよりはくっころをタイトルに入れた上で逆張りしたかっただけに見えるけど 純愛っていうか強制蟲毒っぽいけどなw
オークっていうのもさー
精力が強いから陰門エルフでないと満足が出来ないとかそういう設定なんじゃね
普通の男なら「こんなめんどくさい女の為に延々頑張るより、もっと気立てのいい手ごろな娘を狙うわ」ってなっちゃうもの
法に縛られない自由気ままなオークを期待して来る読者は
行動どころか心の自由まで奪われる牢獄小説をみて片っ端から逃げるだろ >>719
エルフオークのくっ殺テンプレをベースにしたコメディものに見えるよ。エルフがムッつりで主人公は潔癖とかのキャラづけがあれば読むよ
でも本文読んだ印象で書くとこれが真実じゃないかな
まじめなファンタジーの方が個人的には読むぞ
あらすじ詐欺にならんようにね
>【あらすじ】
オークキングのギオニスは故郷を滅ぼしたハイエルフへ復讐する。
最後の1人リリアを手にかけようとした瞬間、日本人としての前世を思い出したことで冷静さを取り戻す。
オークが先に攻めたと言うリリア。戦場の顛末を伺う別の魔物を見つけたことで、魔王の陰謀によりオークとエルフが争わされたことを知る。
互いに憎しみと憐れみを抱きあいながらも、復讐を誓った2人は歩み出した。 ってポーションの人かー
ポーションのときも不味いポーション作るで終わらずに不味いポーションをどうするのか主人公の行動を書いたらって指摘されてたでしょ!
それが物語の想像をさせてワクワクさせるってことだぞー もう書いてるって事なんで見てみたけど
タイトルあらすじワードと実際の内容の食い違いが酷いよ
これじゃ騙して釣ったところでブラバされるだけ
コメディー要素もほとんど見受けられないしこの後コメディにかじを切るなら
序盤を気に入って読み始めた人も去っていくことになる
主人公が異世界転生してる必要も全く感じられない
わざわざランキングで厳しくなる異世界転生縛りする必要はないのではないか?
そもそもこの主人公でオーク名乗らせるのはどうなのか
変身とか独自設定つけた時点でオークを望む人からはそっぽ向かれるし
美形がいいなら元から美系のダークエルフとかにすればいいと思う >>719
他の方々の指摘通り、ひどいあらすじですね
「オーク」「淫紋」「くっころ」ハーレム」
全部ノクターン向けのキーワードです
そのうえシリアスかコメディかもわからないです
主人公ですが、これは転生というより憑依に近い形でしょうか
バックボーンが不明なうえに唐突に「南方ハレ」という名前のみ出てきていますが
読者には何が何だかさっぱりわからない展開です
エルフにしてもよくわからないまま呪印を刻まれています
そして説明不足のまま解く旅に出ようとしています
作者はどのような物語を、誰に向けて書きたいのでしょうか?
このあらすじでは何がやりたいのか全然伝わってこないです あらすじを再度考えていたので、返信が遅くなってすみません。
>>742
目的を魔王を倒す方を主眼にして、あらすじも旅に出ると言うよりも目的を果たすといった感じに書き換えてみます。
>>743
確かにご指摘通りなので、相手の旅というよりも目的のために共闘していくみたいな形に変えてみます。
>>744
二人旅か目的になるようなあらすじだったのは否めなかったです。
まだ、完璧じゃないですが、もう何回か推敲して言われた指摘は取り込みたいです。
>>745
オークがどう最強であるかってのは確かに抜けてました。
確かに、こんな主人公が旅に出るって書かないと読者は想像できないと気づきました。 >>754
魔王はやめとけぇ・・・
物語に大目標って必須なんだけど
なろう的には現代から逃れた転生者が望む物程度で良い
何なら
「オークとエルフでハーフが生まれるのか試したい」
みたいな邪道でも構わん
世界平和や魔王退治よりはずっと良いんだな >>746
なんか、あらすじのせいでかなりのミスマッチが出たなってのが、分かりました。
恋愛とかそんな空気出さないような、強いオークが戦う雰囲気を感じさせるようなあらすじに変えます。
>>747
そのテーマはないので、取り敢えず全力でそのワードは隠します。
>>748
淫紋、くっころのせいで誤解が誤解を生む形になってるってことですよね。
ワードで攻めずに、書いてることを誠実に書きます。
>>750
本文読んでもらってありがとうございます。
真面目なファンタジーなんです。
会話はコメディタッチなところもありますが。
そのあらすじ真似するとは言わないですが、参考にさせてもらっていいですか。
>>751
はい、ポーションの人です。
ここで指摘されて、あらすじ書き直したら駆け上がれたので、今後ともご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。
で、過去に指摘されたとのろ直ってないですよね。頑張ります。
>>752
安易にワードを利用したので、ミスマッチがかなりあったと痛感しました。
確かに、PVに対してのブクマ考えるとブラバ率が高そうに感じてます。
というか、言われるまで気づきませんでした。
これらの設定は後でしっかり伏線回収させるので、違和感ないようにあらすじ書き直します。
ターゲット層に合えば、きっと大丈夫だと思ってます。
>>753
何回も指摘されてるからこそ、そこでのミスマッチが大きいなと実感しました。
転生は転生なのですが、そこら辺がふわふわしたままのあらすじなんでそこら辺も意識したいと思います。
ターゲットというか、書きたいことが伝わってないのは致命的でした。 >>755
これは、魔王にはめらた復讐なんです。。。これなくすと、お前らなんで旅すんねん!ってなりそうなので、ここだけは残したい。
恐らくそこがあらすじに書けてなかったから、取り敢えず魔王感が出てるんだと思うんです。 皆さん、本当にありがとうございます。
ここでの指摘は全部理にかなってるので、これを踏まえて色々推敲してみます。
これでどうだ!ってのが書けたらまた、皆さんにアドバイス貰いたいと思います。
長居をしたので一旦締めさせてもらいます。
ありがとうございました。 >>757
まあ悪役は必要だよね
けどそれなら魔王は読者がムカつく存在にしないと
冥王サウロンの下僕として呼び出された主人公ハイオーク
村を焼き人を殺したご褒美に淫紋付きハイエルフを貰ったが
ここで前世の記憶が蘇る
オークはエルフの手を取りサウロンの下から逃げ出した・・・とか
なろう受けの設定じゃないがここまでベタならブクマ数百レベルには育つ
まあコメディにはならんけど ってか、そもそもなんでオークにしたん?
例えば
ゴブリン→ゴブスレのイメージが結構広まったけど基本的に人型最弱種。ストーリーラインが成り上がりものになる
ヴァンパイア→噛んでしもべを増やせる。国家形成系とか割と向く
等、既存のイメージを使った上でそうしたのに理由や意味を持たせるのが普通
だからこそ、オーク(&エルフ)でエロもとい性ネタを皆連想してるのに作者がコメディかシリアスかとか魔王退治だとか頓珍漢なこと言ってるからなにがしたいの?って指摘が飛び続けてんのよ
普通の話にしたいなら、オークと淫紋をまず消そうかね >>759
主人公にとって魔王は憎むべき存在となるように心掛けます。
むしろ、その設定こそコメディタッチに書けそうな気がします。
そういう意味ではまだ真面目なファンタジーを書いてしまいました。
自分的にはベタな設定かと思ったんですが、ちょっと外しすぎたみたいです。
>>760
オークにしたのにも設定的な意味はあるんですが、オークとエルフはどうしても先にエロを連想してしまいますよね。
多少の微エロくらい入れるんですが、真面目にファンタジーを書きたいです。
取り急ぎ淫紋は消しましたが、オークまで消すかなとは悩みどころ。
あと、言わるとおり、既存のイメージから読者が想像するであろうストーリーという点は完全に欠如してました。
それ今からでもストーリーに盛り込みたいです。 >>760
晒し主は色々言ってるけどオークにした理由は
男を嫌われ種族にすることで
女エルフにマウント取らせる為だろうね
他の人が言ってるけど仮にダークエルフだと
アタシよりレア種族とかズルいとか訳の分からない事を言い出すから。
でも醜いオークが彼氏なのは生理的にきついから変身能力で美形にしたと(もうオークじゃNEEE)
晒し主がおのれの欲望に忠実すぎて作品はグダグダになっちゃってるけど
これで真面目に書きたいとか言われてもなァ ここでこれを言うのもなんだけど…
正直、コメディを書ける程の技量と理解があれば、タイあら程度は楽にまとめれてそうな気がするんだよね
コメディって、何がどうだからそれをこう弄ると笑いになるという分析のいる分野とでもいうか、本来シリアス一辺倒とかよりずっと難しい訳で…
キツイ言い方かもだけど、一番分かりやすい様式美の部分すらツボ外してネタの消化不良起こしてるの見ると、センスないから諦めて流れが明確な普通の話を書こう?とか思ったり
(オークエルフだけじゃなく、ここ最近のコメディ系晒しの大半にね)
キャラ同士で掛け合いやらせればコメディになる程度にしか思ってないなら大人しくシリアスに方向転換した方が失敗率低いしオススメよ 主人公を棒で殴りつけてんのを、これドツキ漫才だから笑えと言われる晒しばかり (頭の)おかしな仲間たちとの掛け合いは地雷感で言えば旅に出ると同じかそれ以上だよね 旅に出るのはいいけど目的がアテもない旅なのはつまらないんだよな 目的というより行動指針って言った方がいいかな
主人公が何を基準に行動するかが分からないと読む気にならない 【タイトル】 『パーティーを追放されたウェポンマスターは魔剣を携え新人勇者と共に世界を救う
【あらすじ】 「君をパーティーから追放させてもらう」
B級冒険者として仲間たちと冒険をしていた25歳の中堅冒険者シオンはある日リーダーのイアソンから戦力外通告を受けた。
すべての武器を使うことができるが極めることができない器用貧乏な『ウェポンマスター』である彼は次第に戦いについてこれなくなっていたのだ。
絶望の底に落とされたシオンは追放した連中を見返す方法を探し魔剣の話を耳にした。勇者しか装備できないはずの魔剣を偶然手に入れた彼はなぜか魔剣を使うことができ
それが『ウェポンマスター』の能力であることに気づく。そして彼は魔剣と共に出会った新人勇者にお願いされ魔剣を借りる事を条件に共に世界を救うたびに出るのだった。
【ジャンル】 ハイファンタジー
【キーワード】 男主人公 チート 冒険 俺TUEEEEEEE 剣と魔法 ファンタジー
【指摘観点】 タイトルとあらすじで興味を持ってもらえるようにしたいです。
【備考】 勇者しか装備できないはずの魔剣を微妙な職業だと追放された『ウェポンマスター』だけは例外で魔剣を装備できて俺つえええするお話です。そこの主軸はかえないほうこうで行きたいと思ってます。 >>770
そうこれ
行動指針(期待できること)の書かれてないあらすじは味付けのわからない料理のようなもの
食えって言われても困る 追放ものの魅力の1つとして余計なしがらみからの解放、というのがある。転生せずに転生ものを再現するに等しい
勇者とか聖剣とか世界救済とかをそのまま取り扱う事がそのしがらみだ
それだけが追放ものの魅力ではないが、せっかく捨てたしがらみをわざわざ拾い直すがごときストーリーライン
他所様の追放ものよりパワー、つまりPVやブクマが半減した状態で勝負すると考えて欲しい >>771
世界を救うって……
すぐ上で散々言われてたよね
こんなの目的の無い旅と同じくらいの忌避ワードじゃん
というかまた勇者いるのか
こういう強制ロール世界観はウケ難いのに
主人公なのに他人(勇者)のおまけ感が酷いし……
そういう悪いところを変えたくないならPVやブクマも変わらないです >>771
タイあらには全く書かれてないけど
これ勇者は女勇者ですね?w
読者の多くもタイトルあらすじを見ただけでそう思う
そして中身も読まずに去っていく >>771
・タイトル
あー、追放されて魔王討伐とかよくあるタイプの話かーって分かりやすいのはいいと思う
タイトルブラバしやすいという意味で
・あらすじ
今のままだと主人公は勇者に出来ることが一部出来ただけで何の特別性もない
それだけで強くなれるなら勇者はもっと強いはず、考えてる設定があるならそれを書く必要がある
その後の新人勇者、それヒロインなの?ならそう書くべき
そして主人公のポジションを危うくする勇者って職業は捨てるべき
あとこれはざまぁモノのつもり?それならそれも明記すべし >>773
ありがとうございます。確かにしがらみが多いですね
追放もののテンプレをもう少しみなおします。 >>774
確かに勇者のおまけって感じに思われてしまいそうですね
主人公の目的とかみなおします >>775
おっしゃる通り女勇者です。
やはり勇者魔王物にするならもう少し練る必要がありますね。
ありがとうございます。 >>776
おっしゃる通りですね。主人公のアドバンテージが
あまりないのはもっともです。
一応新人勇者ってことで弟子と師匠っぽい関係にしようとしてました。
ざまぁ系ですね。追記します。 料理に例えるのはちょっと分かる
設定が料理の見た目、プロットが味とすると
設定:なろファンチート転生
プロット:旅をして魔王を倒して世界を救う
の場合「ケーキ食ったら苦かった」ということになるよな
まあウケない
「上品な甘さのケーキ」とか「爽やかな酸味のあるケーキ」くらいの味付けで勝負しないと 晒しの人とか見てると世界を救う、邪神を倒す、世界の秘密を解き明かすとか壮大な目的にしがちだけど、最初から置かれてもぶっちゃけ興味ないのよね
例えば、巨乳好きの主人公が何故か胸の小さい女性しかいない世界で、大きな胸の可愛い女性を探して旅に出るって話があるとして
実は邪神ヒン・ニューの呪いで胸の成長が止められていたんで倒して女性の胸を救う〜とかその後は本編で見せていけばいいというか
追放ざまぁとかなんでやるかというと、共感を得られやすいから。自分を軽んじる相手を見返したい心理ね
上記のくっそ適当な例も可愛い巨乳の女の子と付き合いたいという部分で主に同じフェチ持ちを主とした共感狙いの要素
一方、世界を救いたいとか真面目に考えるやつはまずいないので共感は得られない。こういう結末を迎えるのは、世界を救った先に救世主様と崇められチヤホヤされるビジョンが見えるからやるだけ
読者の求める部分を履き違えてはいけない >>771
テンプレ物にしてはあらすじ書き過ぎ
「能力に気付く」って所までで止めた方が読んで貰える確率は上がるよ
内容を書き過ぎて読者に本文読んだと錯覚させてしまう勿体ないパターン
後は本文で判断して貰えばいい
あとセリフスタートのあらすじはハードル高い
よっぽどインパクトのあるセリフでない限り止めておいた方が無難
テンプレ系は目的をタイトルやあらすじに入れず本文で小出しにしていく方がいい
タイトルを回収した時点でブラバされる可能性を高くなるから
それよりも興味を引くような設定を強いワードでタイトルに入れる方が効果的 ざまぁするならあらすじはイアソン達にざまぁする展開を予感させる所までは書きたい所
でないと当分ざまぁ楽しめないと読者は判断して人気が出たら読もう状態に突入してしまう
初動のパワーになってもらうために、どうイアソン一味にざまぁするのか、ほのめかすくらいはしておく形をオススメしたい >>781
なるほど……もう少し美味しそうな味付けを考えてみます >>782
もっと目的を明確で共感を得やすいものにかえてみます
ありがとうございます >>783
ありがとうございます。
もう少しあらすじを練ってみます。
確かにテンプレものならそれなりに展開はわかりますもんね >>784
ありがとうございます。
ざまぁをどうするか追記してみます >>787
追記です
テンプレ系ならあらすじは200文字以下くらいにした方がいい(今は約300文字)
本文を読みたくなるような期待感を持たせる為にもっとカットしてテンポ良い流れにすると良い
期待感のスパイスとして>>770の行動指針を入れるのはありだと思うけど
たぶん難易度が一気に上がる
テンプレ系のあらすじは普通でも読まれる確率高いので
あんまり冒険せずに「はじまりはじまり〜」くらいの方が無難
タイトルとタグ(検索ワード)に力入れた方が良い >>789
ありがとうございます。あらすじを少なくして
タイトルの方に工夫してみます >>771
「偶然魔剣を手に入れた」の後に「魔剣を借りることを条件に」があって状況がよくわからん
この作品の構成はどちらかというと異世界転生もの。不遇だった人が幸運にも力を得て再評価される
ウェポンマスターは関係なく、再評価される要因は「魔剣を扱える」事のみ
だって全ての武器を扱えるのに魔「剣」だけってアドバンテージにならないじゃん
これなら本来魔剣を扱える勇者は「魔剣以外扱えない」とかにしないと強みがないよね
あと追放ざまぁもの初心者がよくやるけど、追放されてから努力してざまぁしても「じゃあ何で追放される前に努力しなかったの?」ってなっちゃうよ
「ウェポンマスターなのに魔剣のことを知らなかった」なんて構造にするよりも、「知ってたけど理由があって手に入らなかった」みたいにした方がいいと思うな
「高額な魔剣を買うために金を稼いでたけど冒険との両立は厳しくて、即戦力を望むパーティーに追放された」とか、「魔剣は危険だから勇者しか所持が認められておらず、貸し出してくれる者がいなかった」とかね
追放ざまぁの何がウケてるのかというのを現実に当てはめて考えると
「みんなやってる当たり前の事だけど頑張って働いてる」「それでも褒められたい、評価されたい」「職場を変えれば正当にやった分だけ評価されるのかな」
「でも転職するのはリスクが伴うし、自分からはできない」「今の職場をクビになったら探してみようかな」「でも良い職場が見つかる保証がある訳じゃないし」
っていう現実の鬱憤を小説内で晴らせるからだと個人的に思ってる
ここでの「魔剣を手に入れた」に相当する事は、「宝くじの一等が当たった」ようなもので、決して自分の仕事が評価されてるわけではないの
「宝くじが当たる自分」は主人公でなくとも良かった。「魔剣を手に入れるウェポンマスター」は主人公じゃなくても良かった
「魔剣を手に入れるウェポンマスター」が主人公じゃなければいけない理由を考えよう
つまりは必ず主人公の内面に触れる必要性があるって事さ >>791
それで整合性は取れるとしても
読者には受けなさそうだよね
たとえ話に乗るなら
会社首になったけど新しい会社に拾われて便利な道具を貸し与えられて社畜として働かされる
新しい会社はどんなに頑張っても他の社員(勇者)には絶対勝てない縛りがあるブラック企業だった
これで鬱憤晴らすのはかなりきつくね?w 内容やその後の流れは本文やプロットを読んでみないと判断できない
中身まで判断できるようなタイあらはそれだけで失敗と思っていい
中途半端だから
これ以上はスレ違いになるからこちらでどうぞ
【小説家になろう】誰かが読みます☆16【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561052987/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560794314/ >>771
『追放』って単語が人気なのは知ってる(実はもう古いが
あとは自分が知ってるRPGゲームっぽくして、魔剣って厨二要素追加
そうやって作った感じかなあ・・・・
ほぼ設定だけで作品の何処が面白か一行も無い
散々言われてるけど勇者と魔王の集客力は低い
ラノベ好きならこういうの好きなんだろ?感が透けて見えるが
実はなろうでは受けない非常によくあるタイプ
他の方の意見と同じ、これは厳しい >>791
成り上がりもののヒットする要因を教えてくださてありがとうございます
これをもとに設定とプロットいじってみます。
ありがとうございます。 追放物を晒した主が他のスレへ追放される珍しいケース >>794
個人的に主人公にだけできる要素として魔剣かなぁと考えてました
日刊とかみてて追放ものまだ流行ってるなとおもって考えてんですが難しいですね… >>796
まともなタイあら考え直して成り上がってみます。 >>796
>>798
他スレへ誘導したのはタイあらしか見てないのに勝手な想像でそれ以上のアドバイスをする人達だよ
晒し主じゃないから 追放はまだあるんじゃない?
というか他に流行ってる要素ある? 結局この晒しの最大の問題点は
主人公シオンが脇役の女勇者を越えるなんて絶対に許せない、という作者の奇怪なエゴなんだよね
だから劣化勇者のウェポンマスターって職に魅力が無いし、ざまぁも不完全燃焼になっている
逆に言うとこの一点さえ無ければタイあらは非常に簡単かつ強力になる
もう作者が自分のエゴを克服できるかどうかでしょ >>802
ご指摘ありがとうございます。
一応女勇者は主人公の弟子的感じで主人公すごい
って言わせる役割だったんですがタイあらでそれが出ていないのと
主人公の強さが全然アピールできていないので反省しています。 そうそう
テンプレも分析するとちゃんとウケるための型があるんだぜ
だからテンプレって呼ばれるわけだが >>803
ほらね?
最初だけすごいと褒めるけど女勇者のアドバンテージは絶対に譲らない
いずれ経験を積めばシオンにマウントできる条件はひとすじたりとも譲るつもりはない
こりゃ駄目だぁ >>771
タイトルあらすじは大体の人の指摘と同じなので割愛
文章として気になったのは、
>次第に戦いについてこれなくなったのだ
これ。誰視点で書いてるのか?
主人公視点で書くなら「ついていけなくなった」じゃないかね 女勇者視点から見たら
追放されたウェポンマスターが新人勇者である私の師匠になってくれたはいいけど私の剣が借りパクされてる件について
とかいう話になりそう たいあらのあちこちから作者がシオンを全く信用してないのが伝わってくるね……
魔剣もあたしの持ち物だから、逆らったら取り上げるわよ
魔剣が無いウエポンマスターなんてゴミなんだから的な保証をぜったい手放したくないのな
うーんこの あ、自分で書いて気付いた
これざまぁ話じゃない
勇者ちゃんからの脅迫というか圧迫面接の話なんだ >>808
主人公のアドバンテージを変えた方が良い気がしてきました…
勇者が魔剣使ったほうが強いですもんね… >>805
やっぱそこなんですよね。
結局勇者が装備したほうがつよくなっちゃいますもんね… >>805
やっぱそこなんですよね。
結局勇者が装備したほうがつよくなっちゃいますもんね… >>807
たしかに主人公が魔剣を使う意味がないとダメですもんね。 俺の魔剣に貫かれた女勇者は自分の魔剣を差し出した
〜ボロン、どうだ? す、凄く大きいです///〜
くらいやればワンチャン・・・! しかしやはりウェポンマスターの名を冠しておきながら武器を極める事ができない、とあらすじで書いてしまうのはなんだかモヤっとするな……
ウェポンユーザーとか微妙な名称にしてもスッキリしないし
何か上手い方法はないものか なんであらゆる武器が極められないのにマスターなのか。
ってのはちょっと興味を引く謎にできそうだね 魔剣のものです。ありがとうございました!
色々ねりなおしてみますー。 というか正直追放は妥当じゃないか感がある
だって実際戦闘についていけなくなってるわけじゃん? 現地転生もののお約束、時代が変わって劣化した、を活用して
現代の武器は魔剣の紛い物だからスキル判定で武器とは見なされていなかった、とかどうだろう
タイトルあらすじに盛り込めるくらい単純な表現にまとめるのに一苦労するが >>820
追放されたあと力をつけてイアソンと違うパーティーでライバルみたいにしようと思ってたんですよね…
素直にイアソン嫌な奴にしたざまぁのほうがよいのか悩んでます そう
不当な理由で追放されるとか
実はPTの潤滑油で一番必要な存在だったという前フリがいる
順当に無能になったので追放されたのは実は逆恨み FF5のギルガメッシュ最終形態みたいにいろんな武器持ってる人みたいなイメージ
あいつは腕を生やしすぎだけど その辺は数スレ前に来た鉱石で考慮不要なのが証明されちゃったから言いにくい 本当に役立たずであっても、追放を機に覚醒したり真の力に気付くのはアリだろう
価値に気付かなかった追放側の落ち度パターンに全くパワーが劣らないか、と言われたら疑問が残るが決定的に違う程ではあるまい >>771
どうにも主人公の印象がイマイチですね……
やはり「ウェポンマスター」といいつつ武器を使いこなせていないからでしょうか
創意工夫している描写も無いので、戦力外通告を受けるのも当然かもしれません
問題なのは「見返すために強い武器を探す」点にあります
「いやキミ魔剣とか手に入れても使いこなせないだろ」
間違えなくこんなツッコミが入ると思います
「ウェポンマスター」に妙な縛りを入れているため、主人公もそれに縛られている感じですね
理想は「武器を選ばず戦えるオールラウンダー」なのですが
そうなると戦力外通告は受けないというジレンマが……
今のままの設定だといずれ矛盾が出てきて物語が破綻すると思います >>771
今の設定だとウェポンマスターなんて大層な名前とは裏腹に某書籍化作品の主人公の劣化版でしかないね
隠れた素質として「使いこなせる度合いが武器の強さに比例する」でも付け加えたらどうかな
店売りの汎用品だったら「そこそこ使える」程度、伝説クラス武器なら本職勇者以上の達人クラス
今までは汎用品かそれよりちょっといい程度の武器しか手に出来なくて能力を発揮できずに戦力外通知
で、追放後に偶然「ものすごくいい武器」を手にして本当の能力に気付くとか
追放後の気付きや覚醒などで「本職超え」をしないと女勇者に「主人公すごい」と言ってもらうのは無理がある 一度、晒したものです。
その際、助言された中に、すごい魅力的なタイトルがありました。
それをそのまま使うのは、大丈夫なのでしょうか?
それとも、少しぐらいは変えるべきなのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています