異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part216
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
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前スレ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part215
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1569582649/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ナパームのような
ねっとりとからみつくような可燃性のタンを吐いてるんだ >>960
この前のドクストでやってたなんとか反応で燃えるんだろう
本田は脂汗 >>955
けつアナから高圧の空気注入して下から爆発した実例あるから、爆散はなんとかなるよ
北斗神拳は秘孔を打つ事で毛穴その他全ての穴が塞がった上で、無理矢理過呼吸惹き起こせば実現可能 >>924
盾なろう版は自己犠牲に近くない?
アセリアやデモベみたいな、本人は気にしないけど結果だけなら自己犠牲系は結構好きだ >>965
乙
>>964
あれは切り札が自爆技しかないだけじゃね?
ラースドラゴン戦で本人も自己犠牲なんて死んでもお断りだって言ってるし >>964
盾なろう版の意味がわからんけど、スキルの事ならあれは好きでやってるのではなく「それしかない」からやってる。頻度もかなり少ないし最初使った時は反動があるのを知らなかった 異世界にしかない物質特性とかでええやん
水魔法の水も実はH2Oではないみたいな
逆に異世界人が地球に来て、水銀?なんじゃこりゃ!ってなるかもしれないし このスレには大きく分けて2種類のイラつきがある
歴史・科学的な考証から乖離している描写が気に喰わないタイプ
自分の望んだ展開じゃない事にイラつく幼稚なタイプ 自己犠牲がED時点での自身の在り方だと思ったよ
所謂世捨て人系
人辞めちゃうタイプ
アララギさんは吸血鬼で士郎は人形でしょ
盾デモベは神だし、アセリアは神霊 >>968
ならそれを先に説明しろ
異世界はこまけえことはいいんだよの同義語ではないんだ ハッハッハッ
ヒトなど100万遍でも捨ててやるわ! Ball Lightning / ボール・ライトニング (赤)(赤)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
トランプル(攻撃しているこのクリーチャーは余剰の戦闘ダメージを、それが攻撃しているプレイヤーかプレインズウォーカーに与えることができる。)
速攻(このクリーチャーは、あなたのコントロール下になってすぐに攻撃したり(T)したりできる。)
終了ステップの開始時に、ボール・ライトニングを生け贄に捧げる。
6/1 今のクリーチャーのカードパワー見ると、ボールライトニングですら力不足に見えてくるから困る 鬼火の正体の1つに球電がある
英語にするとウィルオウィスプやジャックランタンやイグニスファトゥスの正体はボールライトニングの可能性がある
世界各国で共通しているのは人の魂が火の玉のように見えているということ
そういう鬼火をいきなりボールライトニングとは訳さないはず >>976
火の玉は見ればわかるけど
なぜそれが人の魂だって言われるんでしょうかね >もう、この際ですのではっきり行っておきます。
>
>そういう意見はまず最低限、とうもろこしが動いて逃げない作品に言ってください。
コレだな リアルの物理法則や歴史や社会状況に即してありえないイラつく!ってーより
作名異世界のガバ設定に照らしても整合性取れてないだろうがイラつく!ってー方がより問題だろうと思うんだが
たいていの場合イラつく方もイラつかない方も(特に後者は)両者の区別がついてない
細けーことはいいんだよっ!って人は両者を区別する必要がある(と考える人がいる)ということが理解できない 作中のリアリティライン守るのは最低限必要だわな
ギャグパートとシリアスパートで前後するくらいはしゃーなしにしてもさ >>980
ファンタジーに関しては設定の甘さより
作品内での整合の方だろね
人間嫌いで人との関わり避けている主人公が突然人助けして説明なかったり
シビアな世界観で盗賊に掠われたヒロインが理由もなく
殺されたり陵辱されたりせずにいたりとかそういうの いじめられ描写だけリアルで、ハーレム描写が稚拙な作品とかどう? 快いだけでまったくリアリティのないふわっふわなファンタジーよりリアリティがある方がいいでしょうよ
それともリアリティのある快い描写なんてまったくリアリティがないと?
さらに言うと快い描写を効果的に描くには不快な描写をワサビとして混ぜるのが常套手段
それともそういうのはリアルで間に合ってるからいらないと? 面白いか面白くないかが全てであり
リアリティなんてものはどうでもいい ここの人たちが求めてるのはリアリティじゃなくリアルなんじゃないかと思うときがある 一番大事なのは説得力だな
リアリティは説得力を生む
そして説得力は読者を物語に引き込む リアリティはあくまでもツール、面白い嘘をつくためのツールだな >>990>>991
完全同意
どうも「『リアリティのある描写に優れた面白い作品がある』なんていう現説にまったくリアリティを感じない」っていう人がけっこういるような気がする
単にガバいのしか読んでないのか標準的な読解力の持ち主にとって面白い話が面白い面白くない以前にまったく頭に入ってこないという読解力の持ち主がけっこういるのか… 全部を嘘で固めるより大半が本当のことのほうが人をだましやすい
リアリティが必要なのはそのためで、サジ加減は誰をだまそうとしてるかによって変わるな >987
そういう「谷があるから山がある」理論で千尋の谷に突き落とされ辟易した上に
「不快な描写」が終わってこれから「快い描写」に行くのかなと思ったらエタるのがweb小説の常道だから
「不快な描写」が「快い描写」を引き立てると言われても誰も信用しない
その点 女向けの悪役令嬢婚約破棄ざまぁ物はまず短編で「こんなざまぁをしますよ」と知らせ
長編になっても冒頭にざまぁを持ってくることで「逆転すると言っといて実は不快な描写だけなんじゃねえの」という読者を安心させている リアリティを追求するあまりに土砂降りの雨の中その辺で拾った薪で火起こしすることや
山に全身鎧で分け入ることの不自然さについて一生懸命語るイラスレ民
イライラしつつも話にどっぷりハマっていることに気づいているのかいないのか >>985
不快なだけの表現ならハーレムだろうがいらんだろ そういえばほとんどの「ゲーム」作品で泳ぐアクションあるとき
全身金属鎧で余裕で泳いでるよな >>999
MMORPGってだいたいそうだろ
TERA
ArcheAge
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life time: 11日 3時間 0分 25秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。