【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ここはラノベ新人賞を目指すワナビが作品を晒し感想を貰うスレです
・投稿はロダにTXT形式で
・荒らし煽りはスルー
・感想は自由
・感想にはなるべく感謝を
・晒したものがこきおろされても泣かない
・晒し人から返事や感謝がなくても気にしない
・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし
・次スレは>>970、またはサイズ480KBくらいで建てる
◎推奨ロダ
http://wanabees-2.appspot.com/
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
http://www.dotup.org/
◎前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
◎関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ95 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546714215/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560794314/l50
【激論】ワナビが創作論を語るスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513169719/
新人賞スレッド@避難所4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2689/1173435385/
したらば避難所
http://jbbs.livedoor.jp/movie/9536/
スレ立ての際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今のご時世、もともとシャイで奥手な日本人に独力で売り込みかけるような人材はそう多くなさそうだし
そもそも日本人は社会的に図々しいとか烏滸がましいとかで相手に迷惑だと思ってしまって慎重になりやすい性質があるから
空気が読めない人間を嫌うのもまたそういう性質を多数の日本人が持っているからに他ならないだろうね 実力ないんだからもっかい晒しから始めて勉強したら? これすごい重要だと思うけど >>817
根本的に彼に足りないのはそういうところじゃないと思うよ
頑固なところの改善と違った価値観を受け入れられる寛容性
あとは他者のことを慮る想像力の欠落もだね
積極的といえば聞こえはいいけど自分が自分がじゃ社会で通用しないし控えめにする側面も必要でしょうな >>817
無理だろ
ワナビ脱却できるほど才能ないんだから、別のルート開拓して色々やってみるってのはまぁ見てる分には悪くない
いやまぁ当然スレチなんだけどな
なろうリンク絶対許さないマンよりは面白みのある荒らしってだけで 過去の晒し見ても受け手の事全く考慮してない自己満糞小説ばかりだったからな >>820
「人を楽しませる」より「自分が楽しめる」ってのが誰もが持つ原動力やからね
ぶっちゃけ「金のために」書くって人の方がプロデビューできるのかもしれん 地産地消、自分が読みたいモノを書くってのは基本だからな
クリエイターの究極は自分が好きに創り上げた世界を、大勢の他人が共有してくれること
あとはバランスの問題 >>821
まぁ今だとビジネスマン作家はなろうに集中はしてそうだな
ビジネスとしての合理性はかなりある場だし、金のためならいくらでも、
どんなジャンルでも書ける才能持ちにはうってつけだし 昔は流行りに乗っかったものを書くなんてのは三流のやることと思ってたけど
売れてるものを分析して手堅く売れるものを書けるってのは実は大変な才能なんだよな
頭良くなきゃできない >>824
頭の良さというより割り切れるかどうかだろう
たとえばカリスマアーティストになりたい夢願望が強いけど、裏方やる方が私情を挟まず能力を発揮できるというのを客観的に自認してる場合、
その夢を諦めて捨て去ることが出来るかというところが最初の壁
その最初の壁を乗り越えられずに萎えてしまって筆を折る人間の方が圧倒的に多いのだろう
ゆえに頭の良さというより気持ちを圧殺して割り切れるかどうかが肝心だったり 要領の良さでもあり、そもそも『テンプレ』に抵抗を感じない感性という才能でもある
長年ワナビやればやるほどオリジナリティに拘りたくなる人は多い気がする
なので、最初から大量に書けて何書くのも抵抗のないタイプはビジネス作家として至高の天才だと思う つかビジネス作家とかテンプレに抵抗がないっていうことと
オリジナリティーがあったりカリスマ性があることって普通に両立できるくね?
魔法科高校の劣等生とか鬼滅の刃だって内容はその界隈のテンプレだし流行る要素がふんだんに
ぶちこまれてるけどオリジナリティーもカリスマ性もあるじゃん 今のとりあわけ日本に創造性なんてなきに等しいだろう
未だにジャンプがトップとして君臨しててジャンプが誕生した時代から名作が続々誕生した年代までと比べると
もはや既存の数十年の短期間の文化を手当たり次第コピーしてるだけになってる
今の日本社会が抱える問題と一緒で世襲が跋扈して永続的に財閥が新興産業の出る杭を潰してきた
GAFAなどのようなネクスト産業が日本から生まれてこないのと同じようなものだな わけわからんw 左翼っぽい文化大喜利みたいなことをしたいならTwitterのほうがウケるぞ >>829
60年代に車が大衆文化になったが現在の進化は当時の人間が想像するよりかなり遅れてる
EXPO‘70 日本万国博覧会があった1970年では2011年の未来で車はすでに空を飛んでいる絵を描いている
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/046/937/738/fcefcdbb10.jpg
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/046/993/863/4403df23ea.jpg
家電の三種の神器や新幹線などの運送分野においても発明や進化の速度から予測ではこうなるはずだった
それだけ当時の進化速度と比べるとだいぶ遅れてしまっていて新しいものが生まれてこなかったってことなんだよ
現代人の創造性が当時のレベルに追いつかなくなったのが答えね 空飛ぶ車なんかよりここ最近のネットのほうが遥かに進化のレベルが高いと思うが。
そもそもなんでその話をこのスレでやろうとしてるんだよ
スレタイが読めないのか糖質なのか >>831
創造性の話から膨らませただけだけど
見たいものだけ見て見たくない物事を出されるなり人格批判してきて草 こらレスバ仕掛けないの。晒し人が晒しにくくなるでしょ 空飛ぶ車に夢がなくなったから
最近はそういうのが出てくるSFも無くなったんじゃない?
今の人はそれより異世界でみんなにSUGEEEって言われたいんだよきっと 異世界で活躍したいんじゃなくて今の世界から逃避したいと言った方が正確かも
FFTAは本当に時代を先取りしたシナリオだと思う >>830
ゴミみてぇな想像力、というより認識力だな
空飛ぶ車がどれだけ陳腐かつ工学的無知によって成り立ってたのかを未だに理解してないとか昭和人かよ
バカは未来を解さない、原始人の視点で全ての物事を考えようとするからな
千年経っても同じことほざいてろ、おじいちゃん >>835
おっさんに人気らしいが、まぁ「今の人」にはおっさんも含まれるか…… >>838
なろう系は大変だよな
ガキしか読まないと叩かれてる隣でおっさんしか読まないと叩かれて、その両派閥が喧嘩もすることなく共存してるんだからもはやなんでもありだ フィデリコは>>388程度の内容で持ち込みとかしてるのか
そりゃ断られるだろうよ 作家になりたいって意欲は人一倍高いように感じるが欠点を頑なに治さないフィデリコさん何がしたいんかマジで分からん フィデリコさんは設定語りだけしたそうなのが透けてて読者を楽しませる気概が見えないわ
なろうの底辺によくいる「つまらないテンプレだらけの中に俺が重厚な名作ぶちこめば一気に人気作家やろなあ」的な作者のオーラを感じる 誰を指してるのかは知ってるが、そこまで古参じゃないからなんでフィデリコって呼ばれてるのかは知らない 最初に晒した小説に含まれていた名前
その後自分で名乗って、誰も聞いてない自分語りを始める奴 もはや始まりの真実は限られた長老にしか語り継がれてない厄災みたいだ
さて、そろそろ晒し歓迎するか
いつでも誰でもどうぞ! フィデリコはそもそも人と創作の仕事すること自体無理じゃないの
プロになれないどころかオタグループの語らいに馴染めたことすらなさそうだし
能力以前のところでずれてんだよ 言うて大抵のやつは音系で販売までいったり雑誌に原稿載せたりまでいかんだろうし、結果って意味ならKYでもバイタリティある方が強いは強い
小説の才能がないだけで そのフィデリコのちゃんとしたアカウントみたいなものってあるの?
>>388はプロットだけみたいだし ここでめっちゃ馬鹿にされたから話盛ってるって可能性あるよね、というか俺はそれだと思ってるけど 違ってたらごめんだけど、ASDの傾向がある人かなと思う
ASDは人の気持ちを推し量るのが苦手で、あちこちでトラブル起こしまくるし
自分は死神のやつから読んでるんだけ、キャラクター同士の会話とか心理表現にちょっと違和感があるんだよね
そっち方面でどこかで相談すると何か変わるんじゃないかな >>852
それは晒し?
それかどこかにアカウント持ってるってことなの? 晒し作品だけど、なろうとかどっかのアカウントも見たことがある
本人に聞いてみたら? フィデリコ本人よりも、突然フィデリコの名前持ち出すやつが目立つ
誰かがフィデリコの名前を持ち出すと、たまに本人が出てくるパターン
アゲキチがサネチカの名前を持ち出すとサネチカが来るパターンと全く同じだな フィデリコは作品や近況を晒すけど
在日のサーネチカは何の芸もない >>856
常にスレ見てるから反応が早いだけじゃね?
今回は来てないみたいだけど
フィデリコはもし見てたら小説みてみたいからアカウント教えてほしい 呼んだか?
江戸時代なら俺の身分は士族だぞ?
伊達家直臣の由緒ある家柄だ
俺を朝鮮人呼ばわりすることは俺の先祖への冒涜だ
取り消せ
俺がここで自作をさらさないのは俺は小説家になれないとわかっているからだ
なろうで書くだけで充分
なろうの連載中小説
https://ncode.syosetu.com/n7435gj/ >>859
あらすじの一文が「気が付俺は」になってるで >>861
ありがとう
俺は書いた原稿をほぼ読まない男なんで誤字脱字が多いんだ
助かる >>859
主人公の自己投影やばいな。統合失調症で先祖は武家という妄想にとらわれている在日という設定か >>864
うちの取り高は今の金額で年3000万だぞ?
木村宇右衛門でググレカス あと在日と言えば怒るのは在日だけだからな?
失笑モンだよ華族の血も俺には入ってる >>866
統合失調症て大変だな
ちゃんと薬飲めよチョン >>866
いや俺は在日じゃないから言われたら怒る
侮辱かどうかじゃなくて、違うから否定する これは二ヶ月コースだな……
遠い晒し者よ、遥かに待ち侘びん 感想なんていらねーよ
自分で読みたいから書いてるだけだし ホラー「これで自分は一人きり……だと、思っていたのか?」
主人公「ギャアアアアアアアア!!!」 >>874
じゃあなんでここで宣伝するんだよ
矛盾してるだろ 一番最近晒した者ですが多分一ヶ月以内にまた晒すので首を長くして待っててください 最近はネットに掲載してるやつでも応募可のところ多いから規約によるんじゃね
応募中でもネット掲載OKの賞なら晒しても良い GAの規約どうだったっけ?
個人的には今スレ飢えてるからYOU晒しちゃいなYOと煽りたいとこだけど……
何かあっても責任は取れないね 応募中のは晒さない方が無難
悪意ある人間に丸々コピって他の賞に応募されたらそれだけでその賞に出禁になる可能性がある
ネットに掲載済み(=作者が明確な作品)
既に落ちた作品
大幅な推敲/改稿予定の作品
序章部分のみ晒し
辺りが無難かなぁ、と
まあこんな場末で…と言われればそうだけど
何があるか分からんからね 新人でやる気はあるけどまだよく要領がわかってない人が晒してもろもろシステムなり教えてもらうくらいが関の山よ
ある程度実力が備わった人がここに晒す意義は自己満足以外ほぼないと言っていい 今は非公開にしてるけど前にエブリスタで載せてたやつで、コピペできない仕様だからいいかなと思ったんだが。やめておいた方が良さそうだな
ありがとう。また来るかも >>885
いや規約を読んできなさいよw
それで全てわかるじゃん
その部分にまったく触れてなかったら迷うかもしれないけど・・・ いつもみんな酷評してる感じだけど高評価の作品って過去にあった? 3、4年くらい前にたまたま覗いたとき結構絶賛されてるのがあった記憶 高評価くらいだったらたまにある
全員が高評価ってなると難しいだろうけど >>887
あったあった
胎動するってタイトルのやつ
応募前の投稿でほぼ満場一致で巧いと褒められてたけど落選したらしい >>884
そこまでではないと思うな、高次落ちしたやつでも改めて客観的な視点は参考になる
全部鵜呑みにすることはありえないけど、少なくとも欠点に対しては詳細だし
高評価か低評価かとかアテにならないことも攻撃的すぎることも多いけど、
「この点が気になる」って指摘は複数揃うと結構信憑性はあると思ってる >>891
実力がある人は言われなくても全部わかってると思うぞ
当然ながら分析もしてる
ただ売れ筋とか受賞作品の傾向とか無視して流行に抗って自分の書きたいものを書いてるパターンだと、これじゃ本人も確実じゃないだろうなと思いつつも
信念は曲げたくないとかそういう意思で運とか他力本願でやってたりするのは当然あるだろうし
落ちる確率をあげてることは実力がある本人なら当然理解しながら葛藤しつつやってるだろうさ >>892
ん……いや、俺の場合マジであんまり自覚なかったのよ
長所は意識できて講評でも褒められたけど、短所はそれがどう悪いのか認識すら難しかった
もちろん分析はするんだが客観的な指標がないとやりづらい部分もあって
だからその辺りの長文言語化はマジでありがたいと思ってる、一時の感情としては腹立ったレスもそりゃ多いけどね >>887
つきツキ!とか勇渋とか師匠ちゃんとか受賞作レベルの作品は絶賛されていたよ
ここ数年は受賞作レベルのさらしがめっきりなくなったからね……酷評っぽくなるのも仕方ない
続編を意識してか完結させていない晒しもあったし 電撃一次落ちの「キミとは致命的なズレがある」は劇的に面白くて信じられないほどに絶賛だったな
というかあの頃は電撃一次発表時に落選作が50本ほど晒されたな〜大盛況だった 同じ
あれは電撃一次落ちで使い回したらガガガで受賞した 結構出てるよ
ただ、全員絶賛は受賞作でもあまりなかったと思う
だいたいは賛否両論だった感じで、否定的な感想もあった のちの受賞作とかは絶賛コメいっぱい付いてたよ
師匠ちゃんとかは面白くてレベルがひとつ抜けてたわ
まあ爆死したが… てか前提として新人賞って受賞したとしても全ラノベの平均よりは下のことも多いからここで賛否両論って当たり前なんだよな
新人だから当たり前とも言えるけど >>899
なろうがまだそこまで影響力のなかった時代の代物だよ
ここ数年は風前の灯火で晒し物すら珍物だあよ でもカクヨムで受賞というか書籍化したやつも晒されてた事あったよな
ここで晒す→新人賞で落ちる→カクヨムから書籍化って流れだったはず >>902
というかここで大絶賛されても売れなかったのなら、まぁそんなもんなのでは
石ころをダイヤの原石だと見抜けるなら禁書を生んだ三木一馬になってるでしょう、それはそれで評価の天才だし 大手出版大企業で経験値の違う重役となんの肩書きもない人たちを一緒くたにして考えるのは... >>907
うん、だからこのスレの住民が(評価の天才と比べたら)見る目ないのは普通だと思う
86は一次落ちだし、スパイ教室は大幅改稿だし、どっちも応募前にスレに晒されたら賛否両論じゃないかな
そんなもんだし、それでいいんじゃねと思ってる 禁書も1巻の範囲ではあんま面白くないんだよな
相当売れたって言ってるけど「無名にしては」だし
当時自分も買ったけど、ケータイも自分のPC持ってなかったからラノべ読者界隈の評価みたいなのは知らないんだよなあ
「科学と魔法」みたいな、今で言う「ラノべっぽい作品」だからウケたのかな
2004年の大賞は「塩の街」で地味だったし
あの時期は文芸っぽいような、地味だけど完成度高いのが受賞してたよな >>899
フルメタルパニックアナザーを書いてた人もここで晒したことあるし、
勇渋、つきツキ!、師匠ちゃん、あと何があったかな……? >>900
あったねぇ
つきツキは「朝起きたら隣に美少女が寝ていたというのは古臭い」「ギャグ(ノリ)が寒い」
勇渋は「ヒロインが女の子って判明するのが遅い」「ラスボス戦で主人公が活躍しないでサブヒロイン無双はどうかと思う」
だったかな?
しかしこのうち改善されたのって「サブヒロイン無双」だけで後はほとんど変わってなかったと思う
まあ、つきツキの人は投稿するたびに話やヒロインを変えたりして5回目で受賞したってあとがきに書いてあったから試行錯誤しまくったんだろう…… >>911
最下生、バナデレ、あとタイトル忘れたけどバンドのやつ
妹分裂は受賞とは違うか 木崎くんもだなー
確かあとがきで晒しスレに謝辞してたはず レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。