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ライトノベル作家志望者が集うスレ 247
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ bbb3-i1P6)
垢版 |
2019/10/12(土) 22:48:29.96ID:fcyUyu660
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546714215/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560794314/l50

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 246
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1564396459/l50

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0002この名無しがすごい! (ワッチョイ ffa7-3RHl)
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2019/10/13(日) 02:51:54.76ID:Z97ezbD70
>>1
殺陣おっつん

で、愚痴を一つ。
選評で「ヒロインが可愛くない」ってストレートに言われた。
主人公とめっちゃ絡ませてカップリング全開でやったのに……読者受けしないってことなのかorz
ちなみに並行して書いた年の差カップリングの作品は一次落ち。選評すらなし。
客観的に判断してもらうのって助かるけど、自分のセンスが読者に受け入れられていないっていうのがわかってショックだ。
可愛いヒロインかぁ。それよりもカッコいい主人公を描きたいって思うクチだから難しいな……
0007この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-o74w)
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2019/10/13(日) 12:25:30.00ID:YFCrB2ro0
ラノベヒロインの魅力として求められるものってマスコットやダッチワイフじゃなくて応援したくなるって部分だとは思うんだよね
(主人公側が)明瞭な理由なく恋に落ちるのも許されない印象だし、物語開始以前からの恋心は負け確ヒロインの証明というか
反りが合わなくていつ別れを切り出そうか悩むけど体に溺れて先延ばししちゃう、みたいの書きたいけど白旗
0008この名無しがすごい! (アメ MM1b-sPsM)
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2019/10/13(日) 12:45:09.39ID:0RsFCQ1aM
恋愛関連は意外としがらみ多いんだよなラノベなのに
なんか「社会的に許されるかどうか」ってのがラノベのキャラにも何故か適応される
まあ主人公がオープンに浮気とかしたら俺も引くんだけどさ…
0009この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/13(日) 12:48:28.58ID:LNzVGcFu0
>>2
まぁ「ダル絡み」とか「しつこい」にも繋がるからね……
可愛いヒロインよりカッコいい主人公を書きたいのに、無理して筋を曲げてるからだったり?
逆に選評貰った方はどこが評価されて選考進んだのか気になる、カップリング全開だけどヒロイン可愛くないのに進むってすごくね?
>>7
マスコットやダッチワイフでも売れることはなろうが証明してるけど、新人賞での審査ではそれはあるかも(俺もそうだが)
三行目は確かに難易度激高だな、作画担当見つけて成人誌に漫画として応募するか、ストレートにフランス書院行く方が楽そうだ
0010この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/13(日) 12:54:10.84ID:LNzVGcFu0
>>8
結局のところ、ラノベ=キャラクター小説である以上舞台はSFでもファンタジーでも現代でも自由にいけるし、
展開は喜劇でも悲劇でも日常でも熱血でもやれるけど、キャラ同士の関係性って部分は必ず中心になるからじゃね
社会的に〜っていうより、単純に読者に受け入れられるか=売れるか、だろうね。ハーレムは問題ないんだし

早川から主人公が娼婦のだいぶエグいなろう作品が出てるけど、レーベルはラノベよりSF寄りだしな
0011この名無しがすごい! (スププ Sdbf-ZtJp)
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2019/10/13(日) 13:00:22.66ID:GQtqJ7bdd
>>8
しがらみとか社会的に許されるかとかそういうの全部無視できるから異世界が流行る訳だわな
奴隷ヒロインとか重婚とか現代舞台じゃ絶対無理だし、自由度が違う
0012この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/13(日) 13:02:48.62ID:LNzVGcFu0
なろう経由だから審査員の倫理観が関係ない&異世界だから読者の倫理観も緩くなる、
のコンボで獲得した自由度って感じだな、そんで後は定着したし売上も証明されたから流行ると
0013この名無しがすごい! (アメ MM1b-sPsM)
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2019/10/13(日) 13:06:27.62ID:TyIvPbRcM
なろうが自由というよりは出版社が自分ですごい縛りを入れてるんだよね
ハーレムやってても結末では一人を選ばないといけなかったりとか
0014この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/13(日) 13:15:21.15ID:LNzVGcFu0
>>13
いやぁ、それはなろうが自由と言うべきでしょ
読者を意識して打合せやクオリティコントロールをする以上は出版社は縛って当然(ていうかどんな出版物でもそれはある)
これまではそれがベターな方策だと思われてたけど、その縛りすらぶっちぎったやり方が結果を出しちゃっただけで

あと、生徒会の一存みたいにハーレムを貫き通した作品は別に昔からあるでしょ
0015この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-o74w)
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2019/10/13(日) 13:17:44.01ID:YFCrB2ro0
つい最近アニメ新シリーズやってたハイファンタジーラノベ原作モノで、
悲劇的な娼婦ヒロインが主人公パーティに加わるときに実はまだ処女という設定が明かされてんの見て、そこまでなのかと愕然としたわ
0016この名無しがすごい! (ワッチョイ 972d-sPsM)
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2019/10/13(日) 13:20:58.53ID:zWu2+FtP0
ヒロインの可愛さは可愛さをどう作るかというより不意打ちしてくるとか絶対に裏切らないとかそういう要素が必要なんじゃねえかなあ
なんというか言葉に直せるような主人公との明確な関係性みたいなものが
0017この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/13(日) 13:23:08.41ID:LNzVGcFu0
>>15
いやーダンまちのあの流れはまぁそうだろうなと思ったわ
いまいちスレてなさすぎたっていうか、むしろ娼婦街やアマゾネスを出した時点でだいぶ冒険してると思う
作風世界観は主人公のタイプにも由来してると思うから、ベート視点のレナなんかは普通に経験済みの可能性高いのでは
0019この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-o74w)
垢版 |
2019/10/13(日) 13:43:05.01ID:YFCrB2ro0
読者は主人公にさえ寝取られたと感じるって話もあるからなあ
江波光則の新作デスペラードブルースは一巻のヒロインがソープ嬢でめちゃくちゃ魅力的だったのに
過去作では主人公が踏み込めずにいたらメインヒロインが別の恋人作っちゃうってのもあって最高だった

ハーレムもののPCゲームで、主人公がハーレムを作れと言われて降って湧いた魔法でヒロインズを魅了するんだけど、
性欲だけじゃない愛情が湧いてきて個別ルートに入りたいのに、そうすると選ばれなかったヒロインがどん底の不幸に落ちてしまうからハーレム維持をしなければならないってのも楽しかったな
0020この名無しがすごい! (ワッチョイ 97a3-o74w)
垢版 |
2019/10/13(日) 17:15:18.76ID:xEFYX1810
有料noteで小説出すのってどうなんだろう
どこの誰とも知らんやつがぽっと出ても無理なんだろう、とは思うけど
キリのいい、半分とか続きが気になる場所でぷっつり切って、続きだけ有料にするとか考えている
アマゾンのセルフパブリッシングとかも気になるな
0021この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/13(日) 17:18:34.40ID:LNzVGcFu0
アマゾンの奴は漫画でやると結構な収益になるっぽいね
noteで小説出すくらいなら普通にエブリスタのがやりやすそう

……でもぶっちゃけ、それでまともな利益を出すぐらいなら書籍化や新人賞デビューのがよっぽど楽に見える
その方面の才能があるなら別だが
0023この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
垢版 |
2019/10/13(日) 18:11:40.95ID:LNzVGcFu0
運っつーよりか、「売る実力」「書く実力」っていう別の能力の話だと思うけどね
例えばWebで成功したいなら、一日3000〜1万字を毎日更新する速筆が中身を問わず強かったりするし
0024この名無しがすごい! (スププ Sdbf-ZtJp)
垢版 |
2019/10/13(日) 18:22:28.19ID:CBpmduh7d
素人が有料販売してもあんまり売れんと思うな
アルファポリス、カクヨム、ノベルバみたく広告収益還元システムか
ノベルアップ、マグネットみたく投げ銭システム
のがまだ可能性あると思う
0032この名無しがすごい! (オイコラミネオ MMab-Lp9a)
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2019/10/14(月) 08:59:24.47ID:RlVwY2eHM
ガンガンオンラインのテキストネームで送るマンガ原作オーディションに応募する人いる?
審査早いし、公募落選作も必要っぽいから自分はそっちに送ってみることにしたわ
0033この名無しがすごい! (ワッチョイ ffa7-3RHl)
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2019/10/14(月) 10:13:12.88ID:FS73J89Z0
>>6
そうそう、それなんだよ。「なぜ可愛くないのか」が書いてなかった。
だからどこが悪いのかわからなくて困ってる。読者受けしないって意味なら納得なんだけど。

>>9
・一つ一つの展開に意味があり丁寧に描かれている
・物語のテンポが良く、読者を飽きさせない工夫がしてある
・主人公とヒロインが魅力的
ということらしい。
0036この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-o74w)
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2019/10/14(月) 14:14:29.98ID:ariPos4t0
物語設定上の最初のターニングポイント以前の状況なんか描写無用なんだろうとは思えてくるんだけど、
何がそれで失われたのかを後から過去回想で小出しに読まされるのも億劫だし、ジレンマだ
0037この名無しがすごい! (ワッチョイ 9705-nEFw)
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2019/10/14(月) 15:01:53.24ID:CCaxnZLc0
>>33
主人公とヒロインが魅力的に越したことはないけど結局はストーリーと見せ方だよ
なろうやカクヨムでも軸二人が超魅力的でもストーリーが糞だったりするのを何度も見てきた
0038この名無しがすごい! (オイコラミネオ MMab-Lp9a)
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2019/10/14(月) 15:07:13.62ID:EL6+FL9UM
>>35
全体のあらすじ+漫画にした場合の1話から3話まで(恐らく連載会議用)の個別あらすじが必要な時点で単に名声だけの出来レースじゃないとは思いたいけど、なろうとかの公開作も査定に関わるのは不安といえば不安だな
0041この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/14(月) 20:18:52.58ID:/9QWxmYi0
>>33
つまりヒロインに対して「魅力的だけど可愛くない」って評価ってことか?
そりゃ難しいな、人間的魅力はあるけど女性的、性的魅力は表現できてないってことかね
ジョジョ6部に対して似たようなこと思ったことはあるが……イケメンすぎて女性的魅力ではないみたいな
0043この名無しがすごい! (オイコラミネオ MMab-Lp9a)
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2019/10/14(月) 21:22:20.67ID:1ahmU00dM
>>40
お家騒動といい確かに良い評判は聞かないんだけど、一応自分はそれなりにガンガン作品読んできて育ったからなんとなく挑戦してみたいんだ(ガンガンオンライン作品読んだことは多分ないけど)

あと使うネタ自体はよその新人賞の編集にコピー取られたことのある奴を使うから大丈夫、だとは言い切れないのがこの業界のアレなところだなぁ
0046この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/14(月) 21:52:13.66ID:/9QWxmYi0
>>45
1部のエリナとか、2部のスージーQとか7部のルーシーやディオの母親とか、
母性や包容力や可愛らしさの表現はジョジョに出てくることはあるんだけど、7部は主人公勢が女性多数だからか
「男性的魅力を持った女性キャラ」と「男性的魅力を持った男性キャラ」だけで構成されちゃってるのよね

>>33もかっこいい主人公が好きってところはそんな感じにも見えるけど、どうだったんだろう
0048この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-o74w)
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2019/10/14(月) 22:18:25.21ID:ariPos4t0
マッチョなヒロインでも武装錬金の斗貴子さんなんかはオタ受け良いけどな
主人公がいなくてもひとりで生きられそうな気質だと「魅力的だけど可愛くない」って評価は出て来やすいかも
0049この名無しがすごい! (ワッチョイ 972d-sPsM)
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2019/10/14(月) 22:28:54.45ID:JKO7wI+j0
「自分を必要として欲しい」ってのはオタクの本当にコアな部分の欲求だろうからなあ
それでも一工夫あればどうにかなるというか、ジョリーンレベルでも見た目が萌え絵なら誰も気にしない気がするが
0052この名無しがすごい! (ササクッテロ Spcb-0p/I)
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2019/10/14(月) 22:49:53.98ID:1WF2uIT2p
恋愛関係になるだけが主人公とヒロインの物語じゃないって言いたいんじゃない?
ヒロイン出すことすら嫌って意味ならもうなんでラノベなんてジャンルを選んだって話にはなるけど…
0053この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/14(月) 22:52:05.56ID:/9QWxmYi0
いや、ていうか包容力であれ可愛さであれ、「女性的な魅力」は描けるべきでしょ?
ヒロイン不在のラノベは正直俺も結構気が引けるもん、だから錆喰いビスコはどうしても手が出ないし

>>49とかは全然別の話してるけど、ぶっちゃけなろう系ヒロインですら人間的魅力はなくとも女性的魅力の一部は描いてる
キャラクター小説である以上、キャラクター=人格が表現できる魅力のうち一番大きな大別である「男性的魅力」と「女性的魅力」はそりゃ欲しいでしょ……
個人的にはLGBT的観点から男女入れ替えるとかいうのでもいいけど、本気でそれやろうとしてるわけでもあるまいし
0055この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/14(月) 23:08:41.57ID:/9QWxmYi0
女性的魅力が恋愛の中でしか描けないなら、バトル物じゃ男性的魅力を描けないとかになるでしょ……
恋愛モノや恋愛シーン以外で「このキャラ可愛い」って一度も思ったことないわけじゃないでしょ?
0056この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-o74w)
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2019/10/14(月) 23:09:47.61ID:ariPos4t0
>>50
恋愛って理性とも利害とも違うところでの関係性であって、且つ彼我に互いへの想いに温度差がある
瞬間の衝動だけが正解で、最適最善の選択に価値なんか無くて、でも妥協もしないと壊れてしまう
カップル生産には一匙の興味もないけど、恋で綻んでく人格だけ描いてたいよ、俺は

婚前交渉禁止〜みたいなノリのくせに性的魅力とか言うの、正直しらけるとこはある
0059この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/15(火) 01:02:58.09ID:+YcTTiUT0
>>58
恋愛の幅も狭くないと思うけど、女性的魅力の表現の幅が狭いというのはそれこそ思い違いだという話をしたいな
>>56のように特定の、それも青年誌的な表現がしたい場合は難しいだろうけど、そうじゃないならいくらでも多種多様な魅力がある
それを一口に「幅が狭い」と断じてしまうのなら、それはもう単純に作り手の視野か、感性の問題だろうと思ってしまうな
0060この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-o74w)
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2019/10/15(火) 01:41:16.87ID:ucUtdMAI0
性役割的な魅力ってなると今どきは結構危なっかしいとこあるからなあ
たとえば「女子は炊事洗濯担当」なんてのはラノベくらいでしか許されなくなってきてて、ラノベでも数年後はもう無理なんじゃねって感じ
男主人公が「男として〜」とか言い出したら俺も不快になるし、何より価値観の古臭さに作家への信頼感も落ちる
0061この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
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2019/10/15(火) 01:57:58.65ID:+YcTTiUT0
>>60
その辺りには持論があるんだけど、「男性的な魅力」と呼ばれていた逞しさや根性、勇猛さの類は、
別にそれを女性が担おうと、呼び方が変わろうと、消えてなくなるわけじゃないのよ

もちろん「女性的な魅力」と呼ばれていた慈愛や包容力、母性、可愛らしさ、感受性の強さ、共感力の高さは
それを男性が担おうと、どう分担しようと消えてなくなるわけじゃない
だからそれを「女性的な魅力」と呼ぶかどうかは自由だけど、かつてそう分類されていた魅力そのものを放棄することは
単にキャラが持つ魅力の半分を捨てているだけのことだし、そりゃ作品そのものの魅力も落ちる

……あと、そもそも(実質的な、あるいは明言しての)性奴隷ハーレムの類が大売れしている時点で
日本は男女平等なんてまだ全然深層心理においては進んでいないし、だから性役割は五年後もコンテンツの中では健在だと思うよ
0062この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-o74w)
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2019/10/15(火) 04:09:54.72ID:ucUtdMAI0
キャラの魅力に多様性があっても冗長に何でも書いていられるわけじゃないし、結局フォーカスしなきゃいけないからなあ

ハーレムものや美少女動物園が必ずしも古典的性役割を追認してるとは思わないけどね
俺ガイルの平塚先生は生徒の前でも平然と喫煙するのをずっと憧れる仕草として描かれてたのに、最近は嫌煙目線に手のひら返しされてるくらいなんで、
気づいたときにはいろんな表現が無理になってる。喫煙がNGになって次はたぶん長時間労働美化がNGになるな
0063この名無しがすごい! (ワッチョイ 97a3-o74w)
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2019/10/15(火) 05:47:12.72ID:yu6yiHua0
話題変えてすまないが、ラノベの新人賞って短編の受け皿がほぼないよな
電撃くらいだけど、あれも15〜30DPくらいだから柔軟性がないし
短編も受け入れると簡単に書いたゴミみたいなのが増えるから、避けているんだろうか?(初期のガガガは短編部門があったけど廃止されたね)
長編は本当に書けないから、なろうで短編をやっている
0065この名無しがすごい! (ワッチョイ ffa7-3RHl)
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2019/10/15(火) 08:31:16.90ID:RbKxgPBC0
>>33だけどレスありがd
カップリングって書いたけど恋愛要素よりも信頼って感じなのよ
反骨精神旺盛なヒロインが主人公に絆されて、次第に心を開いていくみたいな
この「反骨精神旺盛」ってところがガサツで可愛くないって受け取られちゃったのかなと
魅力的と可愛いは両立しないってことなのか……
0067この名無しがすごい! (オッペケ Srcb-nHU4)
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2019/10/15(火) 10:42:24.39ID:QmqNdgb4r
>>65,66
反骨的で魅力的で可愛いヒロインも沢山いると思う
例えばもののけ姫のサンとか、そもそも程度によるけどツンデレだって源流は自我の強い反発、反骨系ヒロインなんだし

サンが躊躇なく口移しで食べ物を与えたような根底にある慈愛の表現とか、何より絆ができてから見せる照れたり無邪気だったりの可愛さが一番大事でしょう
古典的な関係性変化型ツンデレに当てはめるなら、どんなに人間的魅力のあるツンだったとしても、デレがなけりゃね
0068この名無しがすごい! (ワッチョイ ffa7-3RHl)
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2019/10/15(火) 10:55:37.43ID:RbKxgPBC0
>>66
>>男っぽいヒロイン
当たり!その認識で大体あってる
完結に言えば、るろ剣の弥彦(10歳)を女の子にした感じ
んで主人公が、左之助と斎藤を足して2で割ったような奴

>>67
それは見てないんだ、すまない
そういえばデレさせた覚えがないなぁ。むしろデレたのは主人公だった気がする。
0070この名無しがすごい! (ガックシ 068f-nHU4)
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2019/10/15(火) 11:35:19.15ID:3bZjr9r16
>>68
ヒロインはまったく変わらず主人公だけが変化したのか? それは確かによくないんじゃないかなぁ
主人公がヒロインの人格にまったく影響を与えれてないなら、読者的にはヒロインにとって主人公は大した存在じゃないように見えそうだが
0072この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-o74w)
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2019/10/15(火) 16:20:40.84ID:ucUtdMAI0
そもそもロマンスって求められてんのかね
書いてても恋愛感情を育む描写って「話が進んでない」から短縮しないとって強迫観念に駆られる
自覚的な恋心なんて悲恋になって初めて喜ばれるような気がしてならない
0076この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-o74w)
垢版 |
2019/10/15(火) 18:12:50.60ID:ucUtdMAI0
だからまあ、そうするんだけどさ。結局はサブプロットとしてしか成立しない付属物でしかないよね
感情的な拗らせがメインストーリーを阻害してるように見られたらヘイトされるだろうし
恋愛メインは非モテ系コメディに振り切ってようやく受け手とマッチングできる感
0078この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
垢版 |
2019/10/16(水) 00:01:12.45ID:dBhbZQkD0
>>76
正直それは(最近いなくなった)アゲキチと同じ、恋愛なんて一切価値がないってのと同じ類の暴論じゃね?
それをまったく理解できないなら何でラノベ書いてんのって言われても仕方がないような……

青ブタやゲーマーズ!に関してどう解釈してんだ? あれらは「恋愛の魅力」抜きでは語れない類の作品だと思うが
0079この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-i1P6)
垢版 |
2019/10/16(水) 01:41:32.94ID:+qL/u9fL0
>>78
両作品ともアニメを流し見してた程度だから小説としてどういう構造だったのかわかんないので言及しづらいんだけど、
後者は非モテ系コメディじゃないのと思わなくはないし、後者はSFガジェットありきじゃないの?
そもそも「恋愛の魅力」と言ってる時点でフレーバー扱いしてね?
個人的に理想に近いのは『いでおろーぐ!』で、主人公とヒロインが反恋愛活動を口実に逢引するってのがベースストーリーだから恋愛を軸に物語が駆動する
あとシンプルに『冴えカノ』は好き

ついでに、恋愛不要論者と言われんのも心外なので、>>76=>>7=>>19=>>56だってのは主張させてもらおう
0080この名無しがすごい! (ササクッテロル Spcb-jxyV)
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2019/10/16(水) 11:00:50.08ID:SGpyNU+8p
恋愛が物語の魅力なんじゃない、人の情緒こそが魅力なんだ。
男に惚れている女が可愛いんじゃない、好いた人の一挙手一投足に意味を見出して一喜一憂する女が可愛いんだ。
と当たり前のことを書いてみる。きっと恋愛はサブ要素と思える人は、恋愛よりも人の心を揺さぶる方法をいくつも
知っているんだろう。ちゃんとアンテナはれてて感受性豊かな証拠だわ羨ましいよ。
0081この名無しがすごい! (オッペケ Srcb-nHU4)
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2019/10/16(水) 11:10:08.16ID:MxAC/hmRr
あ、そのレスが同じ人だったのかごめんワッチョイまでは見てなかった
青年誌的な恋愛描写が理想だけど、それはあまり市場に求められてないようだ……って趣旨なのかな
>>79
まず、ゲーマーズの非モテコメディや青ブタのSFは「枠組み」でしかない、特に青ブタは単にギミックとしてSF展開を使ってるだけで青春モノ、恋愛モノとしての各キャラや主人公の感情の動きが一番の見所(SF読みの視点では、あれは九割型ファンタジーだし)

で、俺にとって理想の恋愛描写は、ゲーマーズ!の再告白回や青ブタ一巻に象徴的な、溢れる激情を「叫ぶ」ようなシーンが一番胸が熱くなる
恋愛に限らず何らかの大きなコンフリクトを乗り越えて、主人公が(動作としてではなく、感情の爆発という意味で)「叫ぶ」シーンが一番好き
だからあらゆるアクションも設定も、「叫ぶ」キャラクターとシーンへ至るための舞台装置でしかないと思うし、恋愛はそれを描ける希少なテーマの一つなので、あえて言うなら「恋愛以外のすべてがフレーバー」という方がしっくりくるかな

友情、恋愛、作家になりたい情熱……みたいな強い感情が動くテーマこそが物語の中核である、って意味でね
そしてサイドプロットとはいえ、恋愛を扱うのならそれがただのフレーバーにしかならない書き方は、ただの品質の低さでしょ
0083この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-i1P6)
垢版 |
2019/10/16(水) 13:07:20.24ID:+qL/u9fL0
「枠組み」に成れなければ「枠組み」を邪魔すると「話が進んでない」になる
「フレーバー」はメインコンテンツ足り得る概念なので、フレーバーとして濃密に描くことはできるけど、やっぱ「枠組み」の外側だよね
物語を長期的に続ける中で読み手がキャラ同士の関係性に感情移入してくれてれば受け入れられる幅は増えるんだろうけどね

ログラインに「恋愛」を入れられるジャンルって市場的に限られてくるし、
そうじゃない非ラブコメでカップリング遊びに貢献しない衝動的な恋情とかは、まあ書くにしても蛇足と思われる覚悟はいるよな、と
最近なろうアニメで、ぽっと出キャラが主人公とロマンスっぽくなって即退場という冷蔵庫の女ムーヴやらかしてくれてたけど、
どう書いても受け手にはああ言う見え方になるんじゃないかとびびってる
0084この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
垢版 |
2019/10/16(水) 16:44:08.28ID:dBhbZQkD0
>>83
なんとなく言いたいことはわかるけど、本筋じゃ許容されないから脇道でって発想がよくないのでは
「カップリング遊びに貢献しない衝動的な恋情」が多分一番やりたいんだよね? 要するにゴールインしない恋愛が
だったらそういう設定と世界観を作ればいいじゃん、自分がそういう趣味がだったらファンタジー要素入れて
「一定期間一緒にいないと死ぬ呪い」のせいで好きでもない相手と一時期くっついてて、
その結果「恋で綻んでく人格」の流れになる、みたいにプロット立てると思う

多分その趣味と対比するならこっちの好みはわりと大衆ウケしやすいからプロットに組み込む苦労は少ないんだろうけど、
マイノリティ的な嗜好を扱うなら逆に全力でそれをテーマにした方が、「なんか細部の雰囲気や展開が意味わからん」じゃなくて
「こういう変わった世界観なんだ」になるから、かえって大衆ウケするんじゃないかな

少なくともその趣味を持たない側からすると、本編は普通なのにフレーバーで爛れた恋愛が出てきたら気分悪くて読むのやめるけど、
最初からそういう主人公や世界観って提示されてたら個性的だし、自分とはまったくの別物として興味が湧くけどな
0085この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-i1P6)
垢版 |
2019/10/16(水) 19:27:14.48ID:+qL/u9fL0
>>84
「セックスしないと出られない部屋」みたいなノリだ‥‥‥
というか、脇道でやると悪目立ちするから物語構造の中心に取り込めるのがベターかなと
なので非モテ系コメディなら読み手と無理なくマッチングできるとは思うんだけど

たとえばエヴァでアスカ主人公の一人称で加持との関係を描けるかというと、精々キャラオタクが設定の穴埋めする用途でしか読まれないでしょ
恋人同士の蜜月を描いた主人公のパートナーがストーカー化して主人公に害を為す物語なら、無駄なもの読まされたと思うだろうし
恋愛を象徴する不合理さ不条理さが魅力になるのは、やっぱりメインストーリーを邪魔しないってのが必須条件だと思う
0086この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
垢版 |
2019/10/16(水) 19:41:34.12ID:dBhbZQkD0
>>85
あ、脇道でやるより物語構造の中心に取り込むべきって主張だったのか、なら完全に同意だ
フレーバー=目立たない脇道でやるべきって言ってるのかと誤解してたすまん
メインストーリーを邪魔しない=メインストーリーそのものがその展開と深く関わってる、って意味だよね

>>72-76辺りの「恋愛はメインじゃないなら脇道で適当にやっとくべき」って流れの延長線上で、
恋愛不要論者ではないけど仕方なく非モテ系コメディの脇道に添えるって話かと思ってた
0087この名無しがすごい! (ワッチョイ 97a3-i1P6)
垢版 |
2019/10/16(水) 19:46:21.35ID:Lbqrogan0
自分は普通に始めから主人公とヒロインがくっついている(肉体関係あり)小説書いているけど、かなりの層から嫌がられるのかな?
別に彼女が処女だろうが非処女だろうが、ほとんど気にならんから個人(というか書いている本人)的にはどうでもいいんだが
わりと普通のファンタジーとかSFで、普通にやっちゃっている感じ
0091この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
垢版 |
2019/10/16(水) 20:48:53.62ID:dBhbZQkD0
>>87
実際に読んでみないと判断できないけど、結構厳しい気がする
処女非処女は関係なく、「知らないカップルのイチャイチャ」にしかならないから
最初から知ってる二人じゃないと感情移入し辛いのはラノベに限らずどんな物語でもそうだし

映画とかでも、最初からくっついてる二人が特に破局も行き違いもなく最後までそのまま、っていう主人公はほとんど見かけないか、
裏設定レベルで大してメインで描写されないかのどっちかだと思う
009287 (ワッチョイ 97a3-i1P6)
垢版 |
2019/10/16(水) 20:58:20.15ID:Lbqrogan0
貴重な意見、ありがとうです!
なんていうか、主人公とヒロインが普通に恋愛している話が読みたくて、でもあんまりないからセルフで補う形で書いている気がします
実際の小説だと、最終巻とかでなら朝チュンやら、ちょっと未来に飛んで子どもがいたりとかはけっこう見かけるけど

ハーレクインでも読めと申すか……(あんまりというか全然知らないけど)
正直、エロ系作品好きだわ。根がスケベなんだろうな(素直に白状)
0095この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-i1P6)
垢版 |
2019/10/16(水) 21:10:40.77ID:+qL/u9fL0
>>86
もっと掘り下げると、それができるジャンル外で執筆してる俺はどうすりゃいいかな、と
メインじゃないなら雑でいいと言うより、どう書いてもストーリーを止めてしまうならどういう匙加減が必要かって具体的な悩みがね‥‥‥
そもそも書くべきじゃない無駄な描写だと言われたときに反論しきれないので

>>87
出逢いや関係を深める部分をカットしたら、動物園の檻の中の交尾を見せられてもって感じそう
あと、物語中の官能性という意味では戦闘シーンもセックスシーンもそう変わらないとは思うけど、
後者は物語的な進展にあまり期待できないから、よほど読ませる何かがないと省略したほうが無難な気がしちゃう
ヒロインとの会話シーン=常にセックスくらいやりきるならありかもしれない
読みたいだけならラノベにもそういうのは割とある。ガガガ文庫とか
0096この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
垢版 |
2019/10/16(水) 21:21:46.12ID:dBhbZQkD0
>>95
またよくわからなくなった、というかメインでやる自信がないって話か?
「それができるジャンル外」なんてものはないと思うよ、それこそエヴァだって当時は明らかに既存のジャンルにない
「思春期の少年少女の生々しい葛藤」を描いて、それ以降シンジのキャラ造型がその道のスタンダードになったんだし

エヴァは思春期の葛藤を描くために、わざわざ壮大なSFギミック世界観を用意したと言ってもいい
そのお陰で、ストレートにただ書いたら鬱屈とするだけの葛藤が広く大衆ウケするような作品に仕上がってるわけで

必要なのは匙加減じゃなくて、「どうすればメインに据えて物語を構築できるか」でしょう
そりゃ脇に添えるなら書くべきじゃないしストーリーは止まる、ストーリーそのものがそれをテーマにするべきだと思う、>>84で言ったように
0098この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f02-i1P6)
垢版 |
2019/10/16(水) 21:50:21.59ID:+qL/u9fL0
>>96
一般論じゃ限界があるので具体的にいま悩んでることを言ってしまうと、
「主人公の少女が手探りな恋人関係を築き始めた初恋相手を自分のせいで死なせてしまう」話に於いて、
恋人同士のいじらしく細かなやり取りを密に描写するか、それともさっさと死んでもらって話を進めるか
ターニングポイントではあるけど物語テーマではない場面なので、主人公の恋心に関心持ってもらえる話運びにならないのに無理に膨らましていいものかと
0099この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-8cCB)
垢版 |
2019/10/16(水) 22:51:48.14ID:dBhbZQkD0
>>98
なるほど、でもその場合はむしろある程度以上主人公の恋心に読者を惹きつけないと意味がなくない?
連想したのは刀語、まほいく、絶深海のソラリスだけど、どれも重要キャラが死ぬまでに魅力的だと思わせてから殺すからこそインパクトがあった
作中全体のテーマではないとしても、そのくだりにおいて主人公と読者はショックを受ける構成なわけで、
だったら逆に全身全霊で恋愛シーンを書かなきゃいけないんじゃないかな、具体的な分量は調整するとしても、方向性としては
0100この名無しがすごい! (ワッチョイ ffa7-3RHl)
垢版 |
2019/10/16(水) 23:05:39.11ID://SRfe160
>>70
いいや、お互いが影響し合ってどっちも変化した
主人公はヒロインの成長を評価するようになり、
ヒロインは主人公を少なからず尊敬するようになった
ただ恋愛感情を感じさせるようなデレはやってない
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