ライトノベル作家志望者が集うスレ 248
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 247
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プロにお前はデビューできると思うって褒められた時は嬉しかったなぁ、自信ついた
でも現時点だとこの部分はゴミクソだからどうにかしなって納得できること言ってくれたのも含めてめちゃめちゃ嬉しかった プロに誉められて嬉しいって感覚がよくわからん
それで何か保証されたのだろうか?
読者に誉められて嬉しいのはわかる プロに言われた言葉というのはなんだかんだで糧になるだろう
糧にするとよろしい >>953
>読者に誉められて嬉しいのはわかる
なら、プロに褒められても嬉しいはずでは?
プロ作家だろうが編集者だろうが友人だろうが通りすがりだろうが、
作者以外の「読んでくれた者」は、みんな「読者」だろ。
通りすがりの人に褒められるのは嬉しくて、
プロに褒められるのは嬉しくないっていう感覚がわからん。 同業の友人にこれ読んで評価してって言われたことある?
そういうときってさ、読者としては普通は読まないし、読めないよ
適当に評価するわけにはいかないんだから
ましてや自分は格下、相手は商業で戦ってるプロ
誉めるなんて、どう考えてもリップサービスだってわかるじゃん
まだけちょんけちょんに貶された方が誠実に対応してくれたって感じるよ(マゾではない) >>956
そりゃそうだ、だからこそ長所と短所と現状をストレートに評価してくれたから嬉しかった(ただの世辞だと感じたらそりゃもちろん逆にキツい)
当時は力作が一次落ち直後でむしろ自己評価が低過ぎたのもある
今考えても、当時褒められた部分はプロと比較しても負けてないと思えるし、俺が評価する側だったら同じように言ってたと思う
だから何より嬉しかったな、読者に褒められるのは素人相手だけど、既に成果を出してる人に認められるのはそれこそ自分の力の保証だから
逆に読者はこちらが楽しませる相手であって、褒め言葉を貰う(評価を真に受ける)べき対象だとは思ってないな
読む時に公平な評価をする義務なんてないんだから 読者として読まないとかリップサービスだろとか全部お前の主観じゃん もちろん、どれであれ結局主観だからね
だから間違いないのは、「嬉しかった」っていう自分の気持ちくらいかな
それで十分だしね そっか、そういうもんなんだな
レスどうも
来年はいーとしになりますよーに! 細部の具体的指摘になっちゃうのはプロの視点だからじゃなくて、見てほしい部分(テーマや物語)への評価は好みのバイアスが大きいから避けたんだろうな、とは思う >>952
わかる
ここにいる以上、潜在的にプロに対する憧れがあるわけだから褒められたらうれしいよね
有象無象のワナビに言われるのとじゃ全然違う あけおめ
あと数ヶ月もすればワナビ16年選手になってしまう…
デビュー作がヒットして何度もアニメ化した作者が同い年だと知って光と影を感じた
今年こそはデビューしたるでぇ! ワナビ歴13年目(張り合い)
とりあえず、あけおめ!
読みやすい文章は書けるようになった
あとは中身やなー。電撃で、複数作品送ってる あけおめ、ワナビ歴で言うと18年……どっからがワナビなんだろう? 賞に送るようになってから?
MFの二次の結果と今9割書けてる奴の仕上げだなー >>965
15年目になる前にデビューできるように頑張るんだ!俺はダメだったけどキミならできる(はず)!
>>966
自分もMFに送ったことあるけど結果は二次落ち。選評も「キャラもストーリーも服臭くて面白くない」って散々だったよ
そちらはそんなことがないように受賞まで行ってもらいたいッス >>968
「古臭くて」だったorz
なんだこの誤字…… >>969
服臭い・・・何の事か気になってず〜〜〜っと考えてたんだわ
これで今夜は安眠できるwww いやわかるだろう、面白すぎるからついツッコんだけどw ぐあー立てられなかった……誰か頼む
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ところで、ここの住人で絵も描いているよって人はいる?
いや、なんとなく描きたくなったので(小説ももちろん書いています)
絵を描くことで気がつくこともありそうだとも思う
とっちらかった質問でスマンが、なんでもいいから絵を描く(という行為?)作家の意見が欲しい 絵は描かんが描写をうまくやるには視覚的な想像力が必要だとは思う
名画とか、風景の切り取り方・描写の切り口・特徴の捉え方の参考になる
文学は写実的、一般文芸は映画的、ラノベは漫画的、という面はあるから
たぶんアニメ的な絵を描けるひとはラノベを書くうえで有利だろうな >>980
その通りで
そこらへん補強したくて描き始めたようなものだわ
あと、漫画化とかしたらどういう描写に変えればより作品が引き立つかとか、逆に小説に戻って改めて書き方を比べて考えてみるとかね
ラノベと漫画両方書く(描く)人はまあ、いないよね(趣味ならともかく)。
ノゲノラの作者は絵師でもある?と記憶していたが
され竜の浅井ラボはプロ漫画家の芽が出ず、でもってあっさりラノベ作者になったらしい(新刊2年くらい出ないからずっと待ってる)
興味あることが多すぎて勉強しまくりだけど、なんかADHDっぽい気もしている(興味の移り変わりが激しい。てか範囲広すぎ) 連投スマン
ノゲノラの人は漫画も描いていたわ。たまげた
俺も真似したい 運動法則は小説では役に立てようがないけど、色を取り回せれば風景描写に強くなれる、かも
絵のために学んだ解剖学は、人物の身体的な色気とか生々しさを描写するときにめっちゃ役立ってる‥‥‥と思いたい
人体フェチが過剰に溢れてるだけで読み手にとっては鬱陶しいだけな気がしてならないんだよな
絵的表現は絵そのものにはどうしたって敵わないってのは前提に考えとかないと、読者に負担を強いることになると思った いやー……あれは健康を奪われた代わりに得た天性の才覚の類と思うな……色彩感覚も東方同人時代からエグいし
境ホラ作者はイラストもたまに描いてるし、榎宮祐先生ほどじゃないけど上手いよ
でもあの人の文章が視覚的に優れてるかって言うと微妙だと思う、むしろ基本わかりにくいしそこが味の一つ
西尾維新も元漫画家志望だけど視覚的表現はほぼないね、むしろだからそっちが本業にならなかったのでは
ダンまちの大森藤ノは情景描写も視覚描写も死ぬほど上手い、個人的には一番だと思う
鎌池和馬は抒情的な芸術性はないけど、視覚描写(情景描写とは違う、アニメのカメラワークのような上手さ)は飛び抜けて上手いと思う
自分は情景描写をしようと思った時はともかく、普通に書いてると動作と心情ぐらいで視覚表現ほぼ省いちゃうんだよなぁ…… >>979
知り合いの話になるが、漫画家志望がいて編集部に原稿を送ってるんだけどボツ続きだそうだ
絵はうまいんだけどストーリーが……という評価らしい。この話を聞いてやっぱストーリーって大事なんだなって思った >>985
まったく同じような知り合いいるわ、というかストーリーもかなり悪くはないんだけど、個性がないって悩んでた
萌え日常系は画力だけあればストーリーテリングの力はさほどなくてもいけるから強いよね、ジャンルとして
ていうかラノベの場合、文章が上手くてストーリーダメとか何の意味もないよな……
ストーリーとキャラを別物として、キャラはめちゃめちゃ魅力的っていうならそれはそれでいいかもしれないが RPGのステータスポイント振り分けじゃあるまいし、
何かを落とせば何かが上がる、ってものではない。
そんなことはそもそも不可能。考えるだけムダなこと。
「キャラ」も「ストーリー」も「世界設定」も「文章力」も何もかも、
常に全項目に全力を尽くす、ってのが当たり前だな。
もちろん、努力の方向性が間違ってないかの確認も
常に必要だが。
「文章力」で誤解されがちだが、
ラーメン屋として成功したいなら「ラーメン作りの高い技術」が必要。
フランス料理や懐石料理の技術がいくら高くてもムダ。
ラーメン屋に来る客は、そんなもの求めてない。それはもう「低い」と同じ。 >>987
全項目に全力は無意味だな
一度身に着けたらそうそう減ることはないけど、能力の上昇率は意識的に変動させられるものだから
自分に足りない部分を自覚しないと伸ばそうとも思わないし、逆に得意分野なんて意識しなくても勝手にある程度伸びる >>987
文章力だけ断っているが、ある筋の人から「低い」と評価されるものは全力を尽くしたものだと言えるか?
結局何もかも全力だなんて詭弁なんじゃないの? というか、
全部に全力を出せば誰でもいいものが書ける。ただし実力があれば。
ということは才能の有無が全てなのよ。 詭弁というか……戦略として意味をなしてない、と言うべきかな
全部に全力を出すなんて誤ったことをしても面白いのならもちろん天才か既にプロ級の能力を獲得してる人だろうけど、
伸ばすべき能力を選択すればそこに注力してレベルアップできるし、
使うべき能力を選択すればその部分のクオリティを上げた作品を書くことができる(ギミック特化とか、キャラ特化とか、掛け合い特化とか)
才能も積み上げた技術もないのに戦略も放棄するんじゃ、まぁ何にも残らないよね そもそも、どんな荒唐無稽な努力したところで良いものだからって評価してくれんのは好き者だけ
肝要なのは、時代とマッチングするという一点のみでしょ
新人賞に最適化したってどうせデビュー作一冊で潰える やっぱり雰囲気が大事でなかろうか
たとえばアニポケの三バカは悪役だけど、殺人を犯したらもう別のアニメになってしまう
その作品の雰囲気を壊さないようにキャラと設定とストーリーを作る必要があると思う その「雰囲気」って作品を継続的に続ける内に出来上がってくもんだから初手から想定できるもんじゃなくないかな
お約束を繰り返してるだけに見える長寿シリーズだって、最初期を見るとレギュレーション逸脱も甚だしく思えるような代物だったりするし やっぱりキャラクターが大事ではなかろうか
というか誤解を恐れずに言うとそれしかないとさえ思っている
なので物語シリーズとか見てるともう悔しくて悔しくて……。
なんなのあの一部の隙も無く魅力あふれるキャラたち。 >>993,995
こういうそれぞれの拘りや考え方が、才能や技術以外の魅力や個性、もしくはその原点よね
しかし物語シリーズは結構隙だらけのキャラばかりだと思うぞw
つまり、むしろ主人公をあれだけ変態キャラにする、みたいな「隙」をあえて作ってることが魅力に繋がってると思う
西尾の癖の強いキャラ造形は嫌いじゃないけど、一番悔しい対象ではないかな……
そう考えていくと、キャラが一番大事、その魅力を引き出すために熱いストーリーが、そのために凝った構成が、
そのために設定と世界観が、そのために、と明確に優先順位をつけて自分は並べてるなー このスレッドは1000を超えました。
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