異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part226
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このスレは異世界モノでイライラした設定・展開・傾向を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません。
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう。
※異世界と現実世界は違います。リアリティを語る上で現実や歴史等はあくまで参考データに留めるようにしてください。
※現在のスレタイは仮運営中です。
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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part225
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577496099/
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現代ウィズもののWeb小説でそういうのあったな
マーフィーでレベル上げしたけど迷宮2F以降の経験が圧倒的に足りてなくて
毒を食らっていた事に気付けず休息中に死んでいたってやつ その手の雑魚狩りキャラならゴブリンスレイヤーが上手い感じだよな
ありとあらゆる手でゴブリンを葬って来た手腕は他の冒険でも応用が利く
ただし、雑魚狩り専門なので本人の性能自体は低め >>549
…現実的?
イヤ煽りじゃなくマジでその理屈わからんのでご教授願いたいその成長率と理屈っての「現実的」なものなの?
リフティング100年でメッシになれるとか素振り300年でイチローになれるとかゆーのとどう違うの?それともリフティングも素振りも量だけで成長できるというのが「現実的」な理屈だと????? >>552
なろーしゅ「いつの間にかレベルがステータスがドラゴンを超えたんだ!!」
ってなるだけだろ
戦い方を知らんし、武器も初期装備のままでも勝てるのがなろうって言いたいんでしょうねぇ
普通はならんけど >>549
多分スライムなんて1万匹狩った所でドラゴン倒す為に何の役にもたたないだろっ言いたいのは分かる
けど鉄鍋に米入れて練習しても中華料理上手くなるはずないべって感じのは違うと思うが ゲームなら経験値1を10万倒すのと10万を一匹倒すのは等価だな
成長の頭打ちも経験の自然減もないからな
経験の種別とかもないし 経験値システムの説明とかだと倒した相手の命とか力を取り込んで本人の素体能力に上乗せとかあったな リフティングは10年もやればメッシ超える
競技化されててその道のプロは遥かに上手いわ
たぶん言いたかったのは社会人サッカーか何かでしょ
100年やったところで本業のメッシ以下の密度だと思うが
>>552
とりあえず君が思ってる主人公がレベルアップする理屈を教えてくれんか?話はそこからな 異なる世界で住民が生きている世界ではなく、ゲームの中でデータの世界なんだろ
もしくは夢でみてる自分の好きだったふぇーむとかを基にした都合のいい世界か 10kgのダンベルを10年振っても
1000kgのダンベル持ち上げられないぞってことだろう >>557
話の機微を理解できんと大変やな
みんな笑い話の一環で話しとんのにガチで考察を入れる愚かさよ
恐らくお前は1億年5ちゃんをROMってても読解力が初期ステのまんまやろうな
そういう意味ではお前の主張は正しい。良かったな そもそもその世界での経験値という概念の定義から始めないと意味のない話だと思うぞい
例えば『戦闘技能の習熟度』なのか『倒した魔物から飛散・吸収される魔力量』なのかで
意味合いが全く異なってくる 日本で熊に遭遇してハンマーで倒すことは不可能ではないだろう
軽く襲いかかられて逃げる選択肢を失いヤケクソで奮ったハンマーが幸運にも弱点である目や鼻に直撃する
もちろん100人が100人そこで逃げ出すがあくまで仮定のお話
じゃあ男はどれくらいの経験値が入り何レベル上昇したのか?
熊と戦うよりも最悪家で筋トレしてたほうがマシになるのが現実 MP空にして魔力やMP量アップってのは経験値じゃなく熟練度システムなんだろうな こんな話を思い出した
忍者はどうやって人間離れした跳躍力を手に入れたのか?
小さな木を植え毎日その木を飛び越えることを習慣にしたのだ
やがて木が大木へと成長したとき忍者は大木を飛び越える跳躍力を手に入れることができるというわけだ >>562
少なくとも度胸は付くんじゃね
熊に殴られたよりは痛くねぇみたいな >>557
リフティング10年やってれば「リフティングは」メッシを超えるってこと?
…んなの当たり前過ぎてつまらんじゃん んで100年やっても本業のメッシ以下の密度??? …やっぱり意味がわからんぞ
こういうおんなじ日本語で話してるはずなのにまったくコミュニケーションとれない気持ち悪さはスレから消えて久しいスカドラ氏以来だぞ
「現実」って言葉の使い方が君と私とで違うのじゃないか?私が理解している「現実」ではおんなじことずっと続けてりゃおんなじペースでレベルアップするだろって理屈はギャグなんだが君の現実では違うのか? >>543
何億年も素振りだけやっていたら空間を切り裂けるようになった話もあるよ ゲーム的なシステムをどこまで設定に織り込んで説明して世界観に馴染ませるべきかって話でいいのか?
スライムだけ300年倒してステータスが最強になるってのは確かにアホみたいだけどそういう世界だと思えばそう思って読めてしまうな ゲーム世界に入り込んだわけでもないのに、そういうシステム化されてるのがテンプレだからしゃーなし
まあランスシリーズとかもあるから、神がそういう風にしてんだって割り切るしかねーけど
幸福きゃんきゃん倒すのも、経験食パン食い続けるのも、高度作業でレベル維持も、魔人殺しもみんないっしょ
スライム倒し続けりゃドラゴン討伐に匹敵するし、10年肩力練習だけしてりゃスーパー野手ができあがる ただ、現実的にスポーツとかで才能がーみたいに言われるのは
同じように練習させてもできるようになる奴とならない奴がいるからだろうし
スパルタ的なのは大半がつぶれるがこなした奴は凄くなるし
もっとも勉強でもスポーツでも自分はいくらやっても無駄だってのを実感した
長年やっても無理だった
世間は努力してないとか、努力のやり方が悪いとかで済ませるけど
恐らく理想的な環境で最善のやり方でも自分には無理だというのが分かった
せいぜい日東駒専に受かるのがマーチに受かる程度にしか向上しないってのがね
人生をやり直しても無駄だし、異世界転生とか批判されても
この体から変えないと無理だと思うわ
だから周囲であの時勉強していれば良かったとか就職活動をちゃんとってのもない
多少の違いはあっても自分はどんなに頑張ってもどんな方法でも上手くいかない 重要なのは一般人がそれに到達できない理由だな
ノーリスクでオークを倒す手法として有名になっててもおかしくないし
途中で別のモンスターに切り替えていけば圧倒的に早く到達できそう 実際に何を練習させれば良いかってのも分かっていないでしょ
少なくともほとんどの奴はできるようにならないんだから
まあ、自分みたいな運動音痴はほとんどいないだろうけど レベルマックスで最強とか敵なしとかいいけどそのレベルシステム作った神様には勝てないなとか勝手に思っちまう 熊殺しの偉業を成し遂げたことで細かい悩みが吹き飛んでポジティブにその日から暮らせるのかも知れない
逆に非日常という毒にもなり得る経験がマイナスになるのかも知れない
確かなことはメンタルはともかく消費したエネルギー分しか肉体は成長しないということ
じゃあどうして主人公はレベルアップしてドラゴンを倒せるようになるのか?
魔物から特殊なエネルギーを吸収してる説
もう一つは病人のリハビリと一緒で元からドラゴンを倒せる資質がある説
スライム討伐という運動をすることによって身体の動かし方を学び鍛えられている
HP9999みたいなカンストの理由が厳密には成長しているのではないからだと上手く説明できてしまう 1億年釦マン
ワッチョイ 7fbd-TEMd ワッチョイ 7fbd-lZna
ポエマー
ワッチョイ ffda-JQ6m じゃあ万年スライム退治ばかりしているFランク達や
毎日祠に入り込んだスライムを退治しているおじいちゃんはドラゴンより強いんですかとなって
すんなり話を飲み込めないんだよね
なろーしゅでもたどり着けて、でもなろーしゅ以外にはたどり着けなかった最強への道というのは難しいんだな スライム倒して300年とか一億年ボタンはありえない長さの寿命?があるからね
このスレに書き込んでいる人のほとんどは
理想的な環境で費用も無制限に使えて死ぬまで受験し続けていいとされても
東大理三には合格できない
寿命を無視して1000年でも 最強と言いつつその実、レベルやステといったマシンスペック事あるごとに自慢するけど
暴走運転しか出来ないのポンコツドライバーみたいな
そんなのなくても、立ち回りの上手さとかで魅せてくれたら納得できるものを…
果たして強さとは、ウゴゴゴ >>579
だから資質がないんだろ
成人男性の握力は50kg程度だけどチンパンジーは300kgある
6倍にする努力をしてるわけじゃなくて普通に生活してるだけ
人間が木の上で生活しても絶対に到達できない
魔物から放出される経験値エネルギーシステムじゃないのなら才能のないFランクが努力してもほぼ変わらん 食料用に養殖されている魔物を黙々と加工する仕事なので従業員全員カンストしてます
で新入社員がとんでもない高ランクの狩りに連れて行かれトンデモ先輩達に翻弄されながら成長してく話ならいいのか
なお雑にやると駆除人になる 釦くんにとってはゲームシステムとして理屈が通れば「現実的」なのか
スレの総意というか多数意見というわけでもなさそうなのには安心したが
釦くん派の作者がシリアスに書いた話が私寄りの読者にとっちゃギャグになるように私寄りの作者がギャグのつもりで書いた話が釦くん派の読者には笑いどころがわからんということになるんかな… >>562
大半のゲームにおいて、相手に逃げられたら経験値は入らないので成長しない
鼻や目に当たって撃退はできたとしても、殺せてるわけではない
なので経験値はゼロ、レベルアップもしていない
はぐれメタルに出会っても倒せなければ意味ないだろう なろう追放界の冒険者生活力なさすぎでは
なろーしゅ一人追い出しただけで資金管理もままならず買い出しすら満足にできないとか。 >>582
それもう資質とかいう問題でなく身体的構造の問題なのでは?
ゴリラとかチンパンジーの極一部が手話できる程知能あっても喋れないのと同じで ある作品じゃ500年木刀振りつづけて最強になったけど
本人含めた周りから、それ時間の無駄じゃね?言われてたな >>587
当然そういうことだよ
異世界人は地球人と比べて個人差が激しい
というかほとんどの作品で魔力が多いだのろくに筋肉ついてない美少女の足が速いとか設定にあるから常識だと思ってたが >>586
無能っぷりをアピールしたいんだろうが
いくらなんでもそれはないわ〜ってのが結構あるよね 38年で鉄を斬り、80年でオカルトを斬り、200年で見えるモノ全てを斬り、500年で見えないモノも斬り、800年で呪い・因果・概念・天地万象を斬るに至った
モロなろーしゅがUQホルダーにもおるな
>>588
周囲の環境にもよるが、実際に最強になれたなら無駄ではないんじゃねえの
強くなるという目的で500年許す寿命があるなら本人にとっちゃ有意義なことだろう
別に目的があって、手段として最強を目指し、マニアワナカッタ……ならピエロだが スライムでも殺し続ければ最強にって設定のレベリングは
モンスター=資源って価値観が倍率ドンで
ダンジョンやモンスターの出るフィールドの生み出すリソースがとんでもなくなるから
ダンジョンの所有権や領地問題の激化
後はパワーレベリングが何故一般化してないかの説明がガッツリ必要になるんだけど
その辺がなぁなぁ過ぎて所詮なろう系ってのがほとんどだからなぁw 100年単位で修行に時間費やすのに精神はキッズななろーしゅさん多過ぎでは
やはりイモータルの時間感覚は定命の者とは違うんかな 悲しいけどどれだけ長く修行してもできるようにならないんだよ だよなぁ
スライムとドラゴンの戦い方は全く別だし、弱点だって違うんだから
まあレベルMaxでステータスMaxとかなら、死なないんじゃねーの?(棒 なんつーか経験値システムはクソだと思う
浪人期間長ければ東大受かんのかっていうね
お前は簡単な努力しか続かないからダメなんだよと誰かが教えてあげるべき そんなチンコ無いと孕ませなれないとかクソ
女同士でも孕まさせろっていわれても >>586
買い出しにいかせたら幸運を呼ぶ壺買ってきたり、カツアゲにあって財布取られたり、カジノ行ってバンツ姿で帰ってきたりするよな。
追放系ではなにげに作者の個性が出るシーンだと思っている。 よくよく考えたら魔物ぶっ殺したからといって更に強くなるのも変な話だからな
勝つのはあくまで結果で有って強くなるのは手段なのに逆転してるからそもそもおかしい
ゲームなら別に良いんだがな 魔物殺して強くなるんじゃなくって
魔物殺すのに躊躇しなくなったから強くなるって感じだったねアンテ そもそもゲームでも、なんやかんやシステム的な部分に理屈や設定つけたりしてんの多いしな
HPでも、なんでライフポイントじゃないんだとか由来気にして欲しい 『現実ならおかしい』は必ずしも『異世界でおかしい』とはならないんじゃないかな
とは言え補足的な記述が無い限り現実に即したものと受け止めるべきだとも思う
魔法があると言えば魔法があり、獣人が居ると言えば獣人が居る
経験値やレベルがあると言うならその世界では存在するのさね
まあ生態系だのパワーバランスだの世界構造的に破綻してるなら
その破綻についておかしいと言っても差し支えないだろうけどな >>598
>女同士でも孕まさせろっていわれても
https://www.bbc.com/japanese/45834252
>中国科学院の研究チームは、雌マウス同士と雄マウス同士から、それぞれ子供が誕生したと発表した
人間も論理上はいけるらしい
北欧神話の邪神ロキの出産もDNAをいじっていた…? >>599
剣士「やったぜ!サイコバジリスク討伐成功!」
弓師「あの役立たずの盗賊を追い出したお陰で報酬山分けできるわ!」
魔術師「活動資金だとかいって毎回ふんだくられてましたからね!ざまぁみろですよ」
槍術士「へへ、俺っちにかかればざっとこんなもんよ(いてて。ちょっとだけ石化ブレスくらっちまった。まぁ我慢できないほどじゃないから黙ってよ)」
〜一週間後〜
剣士「うわぁぁ!新調した剣が馴染まない!くそぉ、なんでコボルドがこんな強いんだよぉ!」
魔術師「魔術が発動しない!くそ、あの怪しい宝石商!不良品の魔石掴ませやがった!」
弓師「あ、矢がきれた。・・あばよおめぇら!うまく逃げろよ!」
(治療院にて)
槍術士「俺としたことが足が丸々石化しちまうとは。リハビリ頑張ろ」
こんなんばっかりやで。ポンコツ揃いでよく高ランクまでいけたもんや >>604
じゃあお前が孕めよ
男相手でも女に犯されても孕むんだろ?
って言われてもドン引きだし…… 「お前はもう要らない。俺たちはもっと上に行く」
って話でそれもご都合だがPTの人数制限がなかったりすると
「いやそいつも一応入れとけよ」思う
人数制限あったとして「いや、試しに違う人間入れてみてやってから追い出せよ」思う
「試しに入れられないんですよ」って事情があったとして
上手くいかなくなったんだから入れ直せ思うし
入れ直しできない事情があったりすると「なんでそのルール」と思う >>608
感想返し生きてるなら作者返事するしちょい聞いてみてくれ
返事ありゃそれでネタになるし >>495
資源はともかく大規模農業は法整備すれば可能だが現状必要ないからしないだけ
国や大企業的には見かけ上の食料自給率が低い方が都合がいいからな色々と
資源は海底資源が豊富(数百兆以上)にあるから、あとはコストと技術の問題をクリアするだけだし未来は割と明るい
それから日本の地をろくでもないと云うのなら好きな国に移住すればいいのに、まるで親に飯を食わせて貰ってるくせに絶賛反抗期中の厨房みたいだな >>603
別にそこは問題視してねぇんだよな
ただレベル制、ステータス制採用した世界であれば
最低の経験値の最弱モンスターでさえ
簡単な人材育成の要になる為にクッソ需要増えるとか
そういう辺り全く考えてないと
「脳死して読めってことなのかな?」ってなるのよね
特に雑魚殺して〇〇年系のヤツは
なんで他のキャラは効率的なレベリングにすら至ってないのかっつーとこにブチ当たって萎える
無駄に時間かける形の非効率な仕事しか出来ない
けどそれ一本で俺tueee!!になるっていう
そういう辺りでの感情移入や共感狙いなんかね? 現実だったら一番有りそうな主人公のせいでPT内に死傷者出て追放ってあんまないよね
主人公に大して無能足手まといってよく言われてるけどホントに駄目なら死人出てそうなもんだがな >>606
レベル上げせずとも最後まで進められるし
むしろ片っ端からモンスター殺して回ると高難易度ルートに突入という仕様 >>611
細かい所のミス認めなくて騒ぐ新人みたいだな
お察し >>495
>>610
食料自給率なんて意味ないよ
だって食料が輸入できない状況なら石油とか資源も輸入ができなくなるだろうし
農耕車とかも動かせなくなるから米だって作れなくなる
むしろ食べ物よりそっちの方が規制されるから
旧日本ぐらい馬鹿だったら平気で輸入禁止されることやって
何でだみたいに言いそうだけど >>607
>男相手でも女に犯されても孕むんだろ?
>って言われてもドン引きだし……
三蔵法師が孕んじゃう西遊記なんて四大奇書に数えられる人気作やし
男が子供授かる描写をファンタジーなりにマイルドにすればへーきへーき
というか「犯されて子供を孕む」なんてシチュは
男が女孕ますパターンでも読者ドン引きやと思うんだが… >>612
実際仕事でやらかした人に刺さるからと
本当に無能ポジにするとブラバされちゃうからだな
被害者ポジは欲しいけど
責任や十字架は背負わせたくないんだろう 思いついたものはほぼ100%誰かがやってるよ
ただそういうのは埋もれるだけだ これこうしたら面白くね?誰か書いてくれないかな。
ってのは大体なろうに転がってるな。
エタってて評価が低いの探すと効率いいかも まぁ「普通そうなるよね、知ってた」では話にならんからな
「普通はそうはならんだろ、おかしくない?」ってぐらいでそこを押し切った奴が人気を得るんだろうし
でもこのスレ的には「人気出ようが出まいがそんな設定はおかしい、イラっとする」っていう
野暮な?正論言い続けるスレなわけだし なるほど・・・あえて「低評価の奴=なろうテンプレじゃない本格志向」って可能性もあるって事だな? おめぇのオツムみてえに誰にも見向きされねぇゴミだっつってんだよぉ! >>615
輸入禁止されること?
例えば?
日本国民全てに◯ね!というハルノートを拒絶したから?人種差別に反対して国際連盟を脱退したから?日本人排斥法に抗議したから?日本が欧米列強の植民地にならなかったから?真珠湾前の中国大陸で米軍機による奇襲攻撃を受けても抗議せずに我慢したから? >>621
押しきれてないからイラになるんだよ
このスレでもゆで理論まで昇華できれば良し、つまらない作品だからこそ粗が目につくって論調のほうが多いだろ だな、嘘をつくなら突き抜けろ、下手に現実的な事を出そうとして突っ込まれることが多い
あと文字数稼ぎのための設定とか(例:十進法の通貨 なんで異世界なのにメートル法使ってんだよ!単位くらい自前で用意しようぜヒャハハ!ってこのスレでは定期的にお話ししとるよね ヤードとかポンドみたいなもん使われてもめんどくさいしな
1銅貨10円1銀貨1000円1金貨10万円とかと同様、わかりやすくしてるだけやろ ぶっちゃけ変に旧王朝の銅貨70枚で現王朝の銀貨1枚で銀貨38枚で帝国金貨1枚なとか言われても面倒くせえだけだしな >>624
ハルノートと変わらない対華21箇条の要求とか自分たちは平気で出しているのに
国際連盟も満州国の利権は認めるから名を捨て実をとれたのに
南に進駐して利権を犯せば石油禁輸とかされてもおかしくない
言いたいのはどういう理由にせよ
食料輸入ができない状態になっていれば
燃料も輸入できないんだから食料自給率の高いコメとかさえ食べられなくなるってこと 追放ものは無能だと追い出されるならせめて分かりにくい能力にすべきだと思う
誰が見ても有能そうでコミュ力があるのはおかしい
歴史上の人物で有能でも無能だと思われていたのは
だいたいがコミュ力ないし
現実の仕事でもそうなんだから
事務仕事をきっちりやっていたり営業で契約件数は少ないけどサポートがうまいとかにしたほうが、、、 パクってパクってありとあらゆる要素をパクりまくって出来た
作者が理想のパクり小説が完成してるのかもな >>616
薬かなんかで堕胎できて問題解決だっけ
自分の子を殺しているのにね 分銅で銀貨の重さ計ってとか貨幣価値がどうのうこうのは設定破たんしそうだし内政物でもないと省略や簡略しても良いかな
いっそ金券的な札や塩との引換券的なものがそのまま流通して速めの紙幣制に移行してる世界が有っても良いかも >>627
90年代の作品だとセとかメとかキとか付いてるメートル法と完全一致してるオリジナル単位が登場したもんだな 独自単位とかやられてもメートル法と食い違ってたら感覚的にわからんし、いちいち20ナンチャラ(100m)とかされてもウザいだけだしな 長さとか重さは国際単位系準拠でもあまり違和感なく読めるけど通貨だけは厳しいよな
中古のショートソード一本5万円とかエール一杯2ドル50セントとかをファンタジー世界でやられたらイラつきまくる自信がある ほとんどのものが日本人になじみのあるものであるならば微妙に変えるくらいなら元のままでいい
リンゴ→リンガとか意味ないことはしなくていい >>634
つーか通貨の詳細設定を出す必要がない
(商業で成り上がる系作品ではしうもいかんだろうが)
鋼の剣を買った。案外高くて懐がさみしい。早めにクエストを受けないと
とか
遠征に備えて薬草や聖水などの消耗品を買い込む。以前のドラゴン討伐の報酬がまだまだ残っているので残金の心配はない
とか
王都の武具店に精霊の鎧が入荷したらしいが、流石に高くて手が出せない。闘技大会の優勝賞金を手に出来ればなんとか足りる……よし出場だ!
みたいにボカしときゃいいんだよ 独自貨幣以前に物価基準が現代そのまんまってのがイラつく >>640
それ大概大会優勝から国庫開放〜みたいになるからな…… 距離についても細かな数字が必須になることはないからここもボカしていい
(設計やら建築で成り上がる系作品なら知らん)
ニンジャスレイヤーでやってるみたいに「タタミ5枚分の距離……4枚……3枚……今!」みたいに別のなんかに例えてもいいし
剣豪小説でやってるみたいに「大上段に構え、敵を見据える。まだ剣が届く距離ではない。ジリジリと距離を詰め、剣域に触れるや、一足飛びに前へ飛び、全力で振り下ろした」みたいに間合いだけ描写してもいい
「敵までは30メートルほどの距離」を「敵までは50歩程の距離」と身体能力で表現しても問題は生じんだろうし 最低限お話の中で統一性があればいいね
隣町まで10ニョッキの距離だぜ!1ニョッキは子猫の足で10000歩分だガハハ!っとか話してるかと思えば
バトルシーンでは射程距離、およそ50メートル!
みたいな混ぜこぜやるのが典型的な駄目な例というか。 ごちゃまぜになるのは一番あかんよなぁ
作者のなかで世界観が出来上がってないんだなってのが透けて見えるのはちょっと萎える
現地民と転移者で意図的に使い分けてたりするならグッとくるポイントになったりもするんだけど 異世界で嫌なのは何か人道的な世界なのが嫌
貧しいとされていても結構裕福、少なくとも江戸時代の農民や中世西洋の農奴より 結局のところ、PTOよ
雰囲気や世界観に合わせて使い分けましょう >>636
>自分の子供と子を作ってよし解決ー
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