【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577171072/
次スレは>>970が立てて下さい
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1582257577/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 香川県民のゲーマーが1時間を24時間に加速させる欺術を開発
これだ 527のは香川と絡める肝心の部分が書かれてないからよくわからんが(多分本人の中では自明のことなので割愛したのだろう)
時間加速はちゃんとアイデアになってるな 香川で1時間しかプレイできないけど最強です、のテンプレ系とか 自分はライダン面白かったけどな
ゲーム攻略部分だけは
ゲーム外はこれいる?感ばかりだったけど MMO板のなろうスレでもライダンは大人気だったなw 異世界転移な上に元ゲームもVRじゃないとかスレチにも程があんだろ >>527
保護者どころかコンテンツ提供者にまで対応求めてる最悪の条例ですぜ
地方自治の条例のくせに俺たちのために対応しろって世界中に影響与えてるおかしさ VRMMOより異世界転移の方がまともにゲームしてるってのはあるあるだよな
>>537
やけに下手なやつとか突然落ちるやつとかが香川民扱いされる風潮草生える >>537
おま国 ならぬ 香川ハブ がネット業界のスタンダードになる可能性が微レ存 香川県民総RTA走者計画
チャート作成までに一体何日かかるのか… ギスオンの運営ディレクターのョ%レ氏は一体何者なんだ…… ブレスキ読んでないんだけど弓使いって「武器」なの?「職業」ではなく? 弓といえば一時期弓ばっかだったけどそいつらどうなったの? 弓は流行っていると勘違いしている出版社が書籍化
それでまた弓がいいんだって量産されてる傾向 自分もこういうのがやりたいでパクるのはわかるんだけど
何がウケたのか分析しないでガワだけ真似るのはわからん 弓は近接戦闘を書く能力がなくても来た見た撃った死んだで終われるから作者は楽そう そんな理由で不遇って、プレイヤー全員馬鹿じゃないの?ってのは多いな ノンタゲで照準を自分でやるレベルでようやく
使いこなせなくて弱職扱いするイメージだな
銭投げな分、何だかんだ強いし 現実で剣も振った事なければ魔法何て撃ったことも無いってのに
そこは簡単に出来て、弓は出来ないってのが納得できんところ 私がやってるMMOだとローンチから1年ぐらいは弓不遇だったから
なろうVRMMOなんて半年も描写してないもの多いし
作中ではずっと不遇でも不思議じゃないな。
不遇の理由も、イベントリの容量、店売りの矢が高すぎ&自作するのは高スキルが必要、良く狩られる人気の敵が弓で攻撃するとダメが0.50倍になる
って複合的な物だったし
これは1年ぐらい時間をかけて
イベントリの容量→弓矢のスタック数が12から99へ変更
店売りの矢が高すぎ&自作するのは高スキルが必要→高スキルプレイヤーが増えて安価に自作可能に
良く狩られる人気の敵が弓で攻撃するとダメが0.50倍になる→よく狩られるモンスターの変化
となって不遇ではなくなった。 魔法と弓なら魔法のほうが範囲が広い
剣にしたって棒状の物を全く振ったことない人なんてそうそうおらんでしょ 不遇の理由が納得出来ないって話してんのに
私がやってたゲームでは〜とか語り出してんの馬鹿みたいだな それ以外の理由を説明されてるのに意味分からんとは
さては馬鹿だな? 遠距離物理職で詠唱いらない分、矢が消耗品で命中率が悪くて不遇という作品はよくある
支援職人みたいに重戦士と並んで最強職という場合もあるが…矢も消耗品じゃないしLv10の時点でゲーム最強技(に近い)アローレイン使える >>557
実際のゲームにあった不遇理由を挙げた所で
なろうの弓不遇の説明にはなってねぇだろ
矢代がクソ高いとか弓のダメージが弱いとかもなくぼんやり不遇だから違和感あるって話なのを理解しろよ ぼんやり不遇は流石に草
理由はないけど不遇だぜ!まで行き着いてる作品あったら逆に面白そう 市長が主人公のやつ読んだ。
おっぱ〇で死ぬしか記憶に残らねえ どうなんだろう?
そもそも鎧とか防具の表現あったかな? 弓の不遇ってイマイチ納得出来ないよなぁ…矢は消耗品だけど作成スキルを持っていたり泥で普通は賄える物なはず
命中に関しても弓矢より剣の方が難しいのにそちらはノータッチ
>>563
弓矢は板金鎧くらい貫通するよ >>565
もちろんだよ。
でも書き手がどう考えてるかはわからないからね。
あくまでも可能性の一つ 弓の不遇つうかパーティーで弓が嫌われるのは
瞬間火力が高くて盾からボスタゲをあっさり剥がしてしまうぐらいだろ
それだってまともな弓使いは開戦と同時にぶっぱしないでワンテンポ遅らせてから
まずは通常攻撃
盾のヘイトコントロールの腕みて調整
まぁ弓使いの中の人に馬火力多いのはその通りだけどな >>566
あぁなるほど
弓が強い強い言われてたリネ2でも黒弓(ダークエルフの弓職)は不遇と言われてた
攻撃力はめちゃくちゃ高いんだけど攻撃速度が遅い。防御がティッシュより脆く、回避に特化してる訳でもないから簡単に沈むって理由
白弓(エルフ)は威力は低いけど攻撃速度や足も早く自己バフで回避率も上げられ一番人気
豚弓(人間弓)は2つの中間で足は遅いが耐久力が高いので足を止めて撃ち合いが出来てこれも人気だった リアル要素盛り込んでるから弓は扱いが難しいって言って置いて
他の要素は思いっきりゲーム基準にするってのもおかしい話だよな 剣だって刃筋通さないと斬り損なうしな
つまり鈍器最強かー
AGI極とかが不遇化するとみせかけて
ナイフで無双するんだな >>571
それは同意
矢が消耗品なら剣は研ぎがいるとか防具は耐久値が減るとかの要素あって当然だろうに
それで主人公だけ無限矢できて不遇払拭するんですねわかります運営はシネ 切り損なうをありにすると鈍器もトップヘビーで取りまわしにくいとか力を伝えられてないとかでゴミになりそうなもんだ
まぁ、敵は高速で移動してて味方も同様に動き回ってるとかなら剣なら当たるけど弓は微妙だと思う
当たるつっても力の伝わってないカスりとかだろうけど
タンク制で目の前に強制的にお座りさせることが可能で射線通すのも狙うのも殴るのも容易ぐらいじゃないとまともな戦闘にはならんだろうな スキルとかで弓の命中補正をかけろって話だな
矢も生産職よりは質は劣るけど、弓職で自前生産用のスキルを用意してもいいし ネトゲ鈍器は大抵スキル回転やモーションが悪いからトップヘビー云々はその再現な気もする 実際弓とか銃って強すぎるからゲーム的にはデメリット付けないとバランス取れない感じするよね パロディ満載にし過ぎて書籍化断念になった宇宙人産のVR作品の再書籍化は来るのだろうか? ファイブスターストーリーの弾速より騎士やモーターヘッドの動きの方が速いから射撃武器はあまり役に立たないという設定は割と納得できる不遇
バスターランチャーはしらん タンク職にありがちな不遇(人間関係)もあんまり見ない気がする
開幕ブッパからの盾さんちゃんとタゲ取ってとか 防振りでノックバック攻撃でメイプルが盾役として仲間を守れない展開があったんだが
MMO系の板では
「ノックバック防止装備揃ってないの?」
「ノックバック対策しないとか・・・ 」
とか言われてて笑った ロール性をわかったうえでロール性入れてるなろうMMOなんてほとんどないからな
そして読者もせいぜいSAOや世界樹とかのオフゲレベルの認識で止まってるからロール性あるあるを理解できない ノックバック受けても影響が少なくなるように壁を背にするとかは古来よりあるが
わざわざ防止装備とか対策とか言われても異次元感すごい
タンクに装備揃えたりする負担をすべて押し付けようとするクズどもなのかオフゲでMMO知った気になってるエアプなのか微妙なところ いや、MMOはそんな物じゃないの?
タンクならタンク装備は粗方揃っている事が求められるよ。
勿論これはタンクだけじゃなくてアタッカーや支援役、回復役も同じだけど
装備揃ってない人は、イマイチだけど良いですか?
みたいな一声かけるのがマナーになってるし、
↑の例でいうなら
「ちゃんとしたタンクが来ない様なら、ノックバック装備が揃ってないタンクなら出せますけど……」
みたいな感じなる 根本的に真っ当なタンクと言っていいのか怪しいのに、ノックバックにツッコむのか そもそもメイプルちゃんはドのつく初心者エンジョイ勢なんだからド廃人の思考なんてする訳ないししてたらあの現状にならないからな むしろ異常な初心者だからこそ発生してる弱点だな
ツッコむなら、周りのゲーム経験者がそういうのを教えていない部分だろう 運営含めてIQ1桁しか存在しない白痴ワールドな作品だからツッコミ入れるとキリがないっしょ エンドコンテンツだったり必須になる相手以外に対策いれんけどな 対策は盾じゃなくて皆するもんじゃね?ランタゲとかないの?って話になるな >>592
ランタゲならタンクというロール自体いらなくならないか? 作中のメイプルからすればノックバック技なんてアレが初めてじゃないの?
対策もなにもなくね >>592
ランタゲならタンク?オメーの席ねぇから!
になるのがMMO
もしくは複数盾の可能性もあるが ランタゲってギミックの1つでタゲ跳ねする事なんだが
棒振り見てないけどヘイトの概念はあるのか 圧倒的な防御力ですり潰すアタッカーじゃなかったのか 話題振りたいがためにMMO系の板では〜とか言い出してんじゃん
本当に気持ち悪いな なんの情報も得られないゲームとか、ソロプレイなんじゃないの? MMO系の板とか言うから余計感想のエアプ感が出る
まっとうなMMOプレイしてればノックバックつったらヘイトリセットかかるのでOTがキャッチとか場外に行かない位置取りとかやろ
まぁ、ソシャゲとかチョンゲならノックバック耐性持ちガチャキャラでギミック潰してイージーウィンとかならあるかもなぁって感じはあるけど つかMMOでノックバック耐性装備なんてそんな多いか?
たまにタンク職がノックバック耐性付与スキル持ってるかなってぐらいなんだけど ノクバは移動阻害系におまけ程度で付いてたり体力的なステ依存だったりするからな
距離が空くのは分かるがノクバでタゲ切れるってのもよー分からん ネトゲ系の板ってワードこのスレでたまに出てくるけど推定ネ実だからな
あそこはFF11をプレイして『いた』人たちによるMMO関係ない雑談板だから専門家の意見です、みたいな感じ例にあげるには説得力が足りなすぎる 何でノクバでヘイトリセット掛かるのか、と思ったが
リセット掛からないと吹っ飛ばされたタンクに
敵が追撃のグランドヴァイパ撃ちに追い掛けるだけになってギミック的に意味が薄れるのか
でも、ノクバ攻撃があること前提じゃないと、一々対象装備なんてしなくね?
戦闘中に着替えるは、VRだとギャグになると思ったがそういえば着替えてるなw MMO関連板ではプラネが評価されてるとかライダンがーとかどうでもいいよね 仮にギミックとして仕込むなら
ノックバック攻撃でタンクを吹っ飛ばす→ランタゲでタゲ跳ねさせてタンク以外を狙う
って行動するボスに対して
ノックバック耐性装備で吹っ飛ばないようにしてタゲ跳ねから速攻ヘイト取り返す
ってパターンで攻略されることを想定して仕込むとかそんな感じになる
もしくは近接アタッカー0構成にしてタゲ跳ねしてもタンクがヘイト取りに行くまでの時間稼ぐとか
これに対するボス側の回答としてはランタゲからの遠距離攻撃させるとかそんな感じ >>587
そうそう。
そもそもが突っ込りどころ満載の作品なのに、寄りにもよって突っ込むのがソコかよっていう 防振りに対するネトゲ系の板の反応とかクッソどうでもいいし
その反応に対する反応とかやってんのしょうもないわ
他所の板でこう言われてたとか引っ張ってくんじゃねぇよ 実際どこそこのスレの反応拾ってきてそれに対してアレコレ言うのアホくさくね
アフィサイトのコメ欄かよ メイプルちゃんの場合は強力無比のユニーク装備一式を見に着けてるから、
そらノックバック対策に別の装備しようとはならんやろ
ノクバ攻撃なんてカバー範囲内ではノーダメなんだから仲間がメイプルちゃん(盾)の盾になって受けてやれば済む訳で…… 実在mmoとの乖離スレ の方ならmmo板の話題出す意味もあるのだろうけどさ
俺も含めあっちも読んでてスレごっちゃになってる人は多いと思う なろう小説にあるようなVR世界だとノックバック耐性ってどんな感じなのかね
どれだけ巨大なモンスターに攻撃されてもびくともせず
逆に相手が押しのけられたり弾かれたりするのだろうか >>614
まず他プレイヤーに触れるのかって言う問題があったりしなくもない
触れるならセクハラ問題とかどう解決してるのか気になる
触れないなら押せないで終わるけど >>601が押しているまっとうなMMOってのが気になるな >>618
そいやそうだった。許可した相手のみ触れられるのもあったがVR系はその辺の事も考えないと行けないか
たまに真っ当なMMOどうこうって言う人居るけど何を指しているのかは気になる 真っ当なMMOか
日本でmmoブームのはしりで薄い本も豊富な RO
ネームバリューから新規を大量に引き込んだ FF11
始祖こそ至高な UO
現役にて人気最高 黒い砂漠
どれも真っ当ではない、と当時のプレイヤーはいうだろうな ギミックボスを語るならWoWは外せんやろ
10年以上前から断トツのエースオブエースだぞ
この10年間のほぼすべてのMMOギミックのパクリ元だ ちなみに自分の中で真っ当なMMOって言われるとWoWが出てくる >>621
ROも黒い砂漠も>>601が言うチョンゲなんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています