【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.13
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577171072/
次スレは>>970が立てて下さい
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1582257577/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>48
温泉は作者も序盤にいれた不遇設定が邪魔になってるんだろうなあというのが結構伝わってくる 温泉とやらは心に傷を受けて自分が男だと思い込んでる少女が主人公なら、なぜかTSしとるわ!
って展開に納得できるから読むけどそうではないよね? 「VRゲーム作品総合スレ」なんだし、ランキング上位の作品の話題が出やすいのが普通
ローファンスレとか、他のスレもそうなってるし 「VRゲーム作品総合スレ」なんだし、ランキング上位の作品の話題が出やすいのが普通
ローファンスレとか、他のスレもそうなってるし >>57
濃厚なホモ要素あるあれが最初のVRになるのは草 >>48
書籍では取得してる他のプレイヤーがいるらしい描写はある
>>58
ヒント・関係者 >>60
見かけ美少女で変態姉に弄られてる男が
アバター女体化して姉に指示されるまま修正せず女体化放置
ゲーム内で美少女としてチヤホヤされるのをナチュラルに受け入れる話 それでガチでメス堕ちしそうになって危機感を感じるなら面白いんだが… 女体化を強要する姉が意味不明
美少女と見まごう美少年が女体化したネカマより
美少女と見まごう美少年そのものの方が遥かに価値があるのに まあ女子力というかオカン力(ちから)に溢れてるからな 認識バグってTSはマジで糞だから死んでくれ
そんな特大バグ放置するわけねえだろ そもそもランキングを参考にしてる人ってどれだけ居るんだろうか
新興の作品が出た時は話題になるだろうが中身次第で続くかどうかは変わるし元々読んでいた作品の方が話題になりやすい様な気もする VRジャンルは日間上位はみない
年間とか日間下位で細く長く読まれている作品から探す 温泉の支援魔法の付与はEXスキルの存在があるからね…自分の持つ魔法やスキルをアイテム&武器に付与できる(ただし使用後紛失
具体的には
・石に付与魔法を付与すれば誰でも自分にバフかけれる(=ただの石が商品になる)
・弓矢や投げ槍に魔法を付与すれば一回限りの爆発する武器になる
など意外と悪用できるのよ?本来は支援魔法というより生産系の魔法という感じ >>76
さすがはなろうテンプレのお母さん、周りが脳死してますわ >>76
2mの近距離でしか使えない話あったじゃん?あれで不遇扱いされてβテストの時はLv上げされてなかったぽい(EXスキルは付与魔法のLv上げて取得するから
作中だと主人公以外にもLv上げしてたヤツが石や武器に付与してボロい商売してる いつも思ってるけど検証班がレベルを最大近くまで調べないとか好きで使っている人がスキルレベル上げてるはずなのに速攻で不遇扱いしすぎ
検証班(笑)ばかり 温泉とか書籍が既に18巻もでてるっていうんだからすごいな 主人公含めて世界すべてが白痴結界に覆われてて
たまたま主人公の行動がなんかいい感じにマッチしただけなのがなろうVR世界だしな ボロい商売に繋げようとして意図的に不遇宣伝する検証班のふりをしたプレイヤーとかいないのかな? 1アカウントで1キャラしか作成できないってのが多いのと
スキル取得にポイントが必要でスキルの数が膨大だったりすることから
いわゆる検証班もやり難いものがあるとは思うけどね >>80
手当たり次第スキル取得すると回復薬の効き目が悪くなる上に基本的にスキルは10個しかセットできないから沢山取得するとデメリット
あとキャラクターのLvがない代わりにスキルLvが実質キャラクターの強さなので沢山スキルあるとLv上げ捗らず弱いまま 取得情報隠してユニークスキル気取ってるトッププレイヤーのレアスキルを検証推理で獲得条件を解体してwikiに貼るミステリもの 検証班ってそーゆーのが好きだから平気でキャラデリしてやったり別垢取ったりするけどねぇ、複垢なんて普通だし
基本的に考察厨とか検証勢を舐めてるよね >>85
弓や蹴りなんて特に後半化ける傾向があるのに速攻不遇ばかりやん >>87
検証勢いることは冒頭で触れられてるがヒロインの一人が「さっそく回復薬の制限に引っ掛かってる」と話してたな
あとキャラデリはできるがアバターは(主人公以外)現実の姿そのまま(髪色や耳の形は弄れるが)だから別アカは無理ぽい
スキルのLv上げも一定Lvまで達したら上位スキルや派生スキルに変わってLv1に戻る
あとMAPが広すぎて未開拓エリアが多いので検証勢はやることが非常に多い(一応、検証勢のおかげで未開拓エリアのステージギミックが判明したケースもある) >>89
蹴り(つうか格闘スキル)はアーツ直後の硬直が少ないから評価されてるはず(リーチ短い以外)
あと弓は主人公が弓で活躍しても尚不遇
・弓矢が消耗品なのに強い攻撃するなら弓矢に金かける必要ある
・強弓を引くためのSTRと弓を的に当てるDEXが必須
等の欠点があるから
・生産職(使い手の少ない弓と弓矢を作ってくれる人)と懇意になる
・自分が生産職になる(金稼げるしDEX補正あるので相性良いが専門の弓より戦闘力は落ちる)
等、かなりハードル高い
実際、弓はパーティー組んでくれないこと多いしゲームの新規は弓に偏見持ってる >>90
アカウントを作る為のハードルが上がっていれば尚良しだな、VR特有の危険が危ないから登録が面倒な感じで
デバイス一つにつき1アカでも良いな、ハードルは下がるがコストの面でガチでやりたい人以外はしないだろうし
一応潰しとまではいかないけど検証勢を出しつつ隙を与える感じにはなってるのね >>93
脳波検出するため睡眠を取って起きた後にアカウント作るから時間かかる感じ
一応、脳波検出中の睡眠と平行して他人がアカウント作れば多少は時間短縮になる >・強弓を引くためのSTRと弓を的に当てるDEXが必須
言わんとすることは分かるけど、STRとDEXパラメータあるのに
重い剣を扱うためのSTRと剣を敵に当てるDEXが必須
とならないのは何でだw 検証勢とかガチ勢って何も新発見だけを探すようなもんじゃなく
「実は使える」ってわかった物を検証しつつ廃プレイ+パワープレイで追い抜いて行くイメージだけどな >>95
『弓』がSTR要求の武器で『弓矢』がDEX要求の武器だから >>97
一瞬?となったが、つまり「弓」と「矢」の二つの武器を装備してる扱いになってて
弓の効果発揮のためにSTR、矢の効果発揮のためにDEXがいるってこと?
えぇ… 矢弾にステータスいるってゲームとしてはおかしいがな 仮に要求されるにしても遠距離と近距離とじゃ要求器用値違うでしょ
それに弓と矢でそれぞれに設定されてるのも珍しいって程じゃないし STRが足りない場合→反動+ダメージ発生
DEXが足りない場合→当たる確率が激減
だから両立しないと役に立たない地雷職
STR足りない場合、反動で射線ズレるし
ただし極めれば魔法みたいに詠唱いらない上に爆発する魔法を込めた特性金属矢を遠距離から放ち続ける強職になる(尚、費用と素材 よく出来てんなw
地雷も納得だし強みを発揮出来るとしてもコストがぁっっ バランス調整は置いておくとして、理屈は理解できた
ただ、これを不遇とは言わないと思う >>104
まぁ極めればスゴい強いからね…周りから「雑魚には強い」と言われる生産職の主人公が弓職のトップな時点でハードル高すぎるけど 弓でSTRとDEXの二つでバランスとりゃいいだけじゃねって思ったわ 不遇っていうのはどう凸っても使い物にならないゴミカードみたいじゃないとな
運用方法によっては最強っていうのは外れとはいえない >>106
あと金と生産職が必要(弓矢が消耗品だから)
β時のイベントで弓矢が尽きた弓職が完全に荷物になって足を引っ張った悪名があるから運が悪いと永遠にパーティー組めない 不遇職って大体上位互換職が存在しててスキルも弱いとかだよな
でも育てるのは苦行だけど完成した装備なら火力トップグループっていうのもあるからなぁ 大器晩成型だな、コストは高いとは言え相応の効果は得られる訳だし玄人向けのデザインと言ったところか
戦闘は苦手だが生産は好きって人にガチ嵌りするタイプ βで出てきた大問題をそのままというのは、運営が駄目なヤツじゃ? 温泉の弓不遇は、多分作者ももう余り気にしてない
弓スキル三種類装備で強力な複合スキルと言う話があったけど、その時以来使ってないぐらい適当 >>104
OSOの弓の方は不遇っていうよりも不人気みたいだけど
βテストのときの防衛戦で早々に矢が尽きて役立たずだったらしい
後、読んでいない人のために書くとステータスは自分で調整できない
それぞれのセンス(他で言うスキル)の構成で決まるらしい
DEXを上げようと思うと、DEXの上がりやすい生産センスのレベルを上げないといけないみたいな
まあ、明らかに作者のノリと勢いて書かれているから、設定はおかしなところだらけだよ
このノリは嫌いじゃなかったけど 弓が矢が足りなくて攻撃できなくなるけど、前衛は刃こぼれすらしないことも多いからね。
VRMMOに限らず、MMOにもいえることだけど。 大規模レイドならイベントエリア内でアイテム放出とかやるのが普通だと思ってた(リネ2アンタラス並感 >>116
すまん
Only Sense Onlineの略
5chとかだと温泉って略されることもある なんか最近のは調整失敗した糞バランスにしか見えない 不遇ってやらずに不人気職ってやればいいのにとはおもうど、不遇と比べるとパワー弱いのかね >>119
使い勝手が悪く玄人好みで不人気だけど、使いこなせば十分強い
みたいなのが描けると面白いんだろうけど、
そうすると初心者主人公がなぜか簡単に最強に・・・
というなろうテンプレはやりにくいんだろうなあ でも素人だからこそ効率度外視で進めて辿り着く境地もあるよな
効率厨だと早く強くなりたいから色々飛ばすけど、素人だからさくっと進める所もじっくりやって…とかその辺に上手く仕込めば気付けば良い感じになってたり
ただこれ必要以上に外部の情報を入れると破綻するから世話焼きキャラが居ると終わる 温泉の弓っていわゆる銭投げ職になるんだけど
やっぱ1垢1キャラ制限が足引っ張ってるわね
垢キャラ制限2キャラとかなら金策特化キャラで銭用意して弓はレイドとかでぶっ飛んだDPS出すとか用で使えるんだけど >>112
16巻で使ってたぞ。反動ダメージで死んだけど 素人って案外いいポイントかもねぇ。
たとえば、ほとんど0に近いような確率でドロップするレアアイテムが初心者エリアでもドロップするとかあるかもしれん。
もちろん、ドロップ確率上げたければ高レベル狩場にいく必要があるとか。
ただ問題は、初心者エリアがBOTで埋まる。 >>117
見つけたけど、書籍化移行でなろうの更新やめてんのな >>125
うん
私は書籍版はあまり好きじゃない
編集は何を考えてそういう修正をさせたのか分からないってところが多いし ちなみに温泉の弓の亜種
・機械弓
長所:装填の手間がない&STRが必要ない&DEX要求値に若干ゆとりある&初心者向け
短所:作れる生産者が更に希少&弓と専用矢のせいで更に値段が高くなる&固定ダメージ(機械弓の性能に依存)(専用矢を強化してもダメージ増えない)(強ボス相手にはダメージが雀の涙)(大きいと持ち歩けないから機械弓の性能上げるのに限界あり)
・攻城用バリスタ
長所:ダメージも飛距離も超スゴい&弓用アーツ(=必殺技)まで使える
短所:弓用アーツのMP消費も増える(初級アーツしか実質使えない)&重量制限で持ち歩けない&戦闘の現場で大勢の生産職が一から組み建てる必要あり&バリスタ+矢の費用が莫大 >>124
そこはお馴染みの脳波読み取りでどうとでもなるでしょ。個人の見解だけれど初心者狩りとか人海戦術はあっても、BOTに触れた作品って見たことないし。 一般的な機械弓とは別の機械弓を使っているのだろうか >>127
クロスボウの威力上げるのに大型化ってのが間違いだよな 弓は遠距離だと見てから移動で回避されるから近距離で発射直後の判定を直接ぶちこむゲームがあったな >>127
矢が消耗品ってのが短所なのに、機械弓で更にその短所を悪化させているのはなぜ……? 通常弓の上位品って位置づけじゃなくて、STRとかの必要ステとのトレードだからじゃね?
専用矢を強化できるっぽいのに、強化しても意味ないのは草生えるけど >>132
>>133
通常の弓→『弓』と『弓矢』は別枠
機械弓→『弓と弓矢』で一つの"機械"
弓矢の装填&射出の手間とSTRの要求がなくなった代償に機械弓自体の"質"に完全依存になった
恐らく機械弓に付与魔法で魔法を施しても質は上昇しない上に『弓と弓矢』で一つの武器だから爆発させたら機械弓ごと爆発するはず 一つの機械なら矢を無くしたら弓も失うんじゃねえの?なんだそのガバガバ設定 この作者の機械弓とバリスタって、どうなってんの。
リアルで考えたら別なものにしか思えない。 >>134
そういう弓なら、矢はNPCに格安販売で良いんじゃね……? 擁護のつもりで設定語ってんだろうけど、聞けば聞くほどつまらなそう >>135
機械弓用の専用矢だから機械弓の仕掛け扱いのはず…威力が機械弓の質に完全依存は確実
あと爆発魔法系で一緒に爆発は違ってたスマヌ まあでも人気はあるんじゃないか温泉
じゃなきゃ外伝含めて20冊以上も出ないだろ 機械弓の設定を見ただけだけど、不思議なのは
ステは矢の方に求められるDEXを参照する形式なのに、主体は機械弓なんだな
と考えてて気がついたが、機械弓用の矢は
通常弓用の矢と違って装備品じゃなくて消耗品になるってことか?
通常弓(装備品:STR参照)、通常弓用の矢(装備品:DEX参照)
機械弓(装備品:DEX参照)、機械弓用の矢(非装備品:ステ参照無し)
こんな感じで 温泉なあタイトルもみんな一緒の没個性オンラインで途中まで読んだ記憶だけはあるが内容は1ミクロンも思い出せんわ β時代はポーションなんかの消耗品がNPCから無尽蔵に買えたから製薬系のスキルが不遇扱いだったのに
正式サービス開始したら在庫だの流通だの言い出してNPCから買えなくなるって作品いくつかあるけど
そういうのはβテスト中にやっておくものなのではといつも思う >>126
主にどんなところが変わったの?
イベントで暴走した狐ゲットするあたりまで参考に教えて欲しいかと >>144
βテストから調整の範疇を超えて仕様が変わった状態で本サービス開始して
あのテストは何だったんだってなるのは、経験がある >>144
供給不足で先を試せないのも困るのでテスト中はそれなりの装備や消耗品まで店売りになるとかはないわけではない
とはいえ正式後も店売りやドロップで潤沢に手に入らなければ生産者の供給が足りるわけもないが
数行書くだけで数百人の謎の生産奴隷勢が動員されて供給を安定させる力技が出来るのが文章の優しいところよ 生産職のより質が劣っても良いから、NPCでも武器を安めに販売すればある程度は解消出来そうなもんだけどな 普通は生産職の質の方がよくなるね。
なので自然と店売りは買わなくなる。ゲームとしての設定的に意味はないけど、物語的に何かしたくて仕込んだんじゃね? >>145
主人公が装備補正を気にせず初心者装備のまま続けてて、生産職の人になんのための装備品だと聞かれるところ
WEBだと初心者らしく万一の防具って答えて、生産職にステータス補正が大事と言われるところを
書籍だと主人公自身がステータスのためと答えて、生産職に違うロマンだって言われる
イベント前に図書館で言語学を覚えて世界の成り立ちを読むシーンを削除したから、
女神とか魔王とか進化の才能とかなかったことにされてる(WEBも書籍準拠でこの伏線は活かされてないけど)
言語学覚えてないから、イベント中盤の碑文を読む話とか削除されてる
他にも山ほどあるけど、個人的には気に入らない
逆に書籍の方が良いって人も多いんだろうけど web版は文章が酷すぎて無理だった
まあ書籍版も読みにくいけど、web版よりはマシ
てか登場人物みんな苦笑しすぎ >>148
そうすると生産製のを買わなくなるんだよね
武器の質が関わるような高難易度とかがあれば必要性で動き出すけど
そういうのがない場合店売りより同じか安く売るようになってからようやく回りだす
それでもBoEとかの使い回しを禁じるシステムがないと中古品がメイン市場になるけどな >>153
生産職の生産量が極端に少ない上に高額になるんだったら、生産職の方の配慮はなくていいじゃん
どうせ作らないんだから >>150
ありがとう。現状夢のまた夢だけど、書籍化できるときの参考にするわ う〜ん、自分で作ると自由に武具や武器をデザイン出来るというのなら生産職も需要があるんじゃね?
見た目だけでも一品モノはロマンでしょ 職分布のバランスと生産需要的に「やっていき易さ」は近>遠に意図的にせざるをえないからなあ ブレスキもリアルさ求めるならBOTとツーラーもださねーとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています