つか普通に比較的一般に受けた作品(このすばやReゼロやはめふら・リトライ)や鬼滅とか、
他よりは一般受けしたけどやっぱずれがあるよねって作品(転スラ・防振りなど)と、
一般での受容度が酷く低い作品とをそれぞれ比較すると
トラブルの要素とその軽減の仕方ってある程度パターンは見える気がするわ

あと、よくよく見ると構成力と構築力が高いよねって言うのもあるけど、
この辺も結構最後まで落とさず書けなくてその穴で失敗してる作品もある気がする
あとは無理矢理テンプレねじ込んだ感が半端に出ちゃってる作品とかかな
(方向性が受容されにくいのも含めて)

無職なんかも概ね構成自体は良く出来てるって面はあるからな
構築の方に難ある気がって面はあるけど
後雑なテンプレぶちこみで破綻させてる感じ

コミュニケーションで言うと真っ当な上手さも、相互に関係性はあるけど
1、話自体の意図を収束させれるか(単純に要点を理解しやすいか)
2、興味を惹く話の仕方を出来るか(主な題材の選別と関連付け)
3、話の内容自体に傾聴する価値を感じさせれるか(感嘆や驚きを与えれるか)
ってある程度方向性分けれるんだけど
そもそもなろうのテンプレ要素とかって愛国ポルノとかに近い物なんで、
上記の真っ当な上手さってあんま問題にならんし、
その方向性もちょっと人選び過ぎる物なのよね