【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part16
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、
どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
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【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1577171072/ 普通に読める名前でも
AIが想定してたように発音してくれないとかは当然あるんだろうなー 音声にしろ文字にしろどうせ呼びやすいように短縮されるから
変な名前とか長い名前とか難読系ってやる意味ないんだよな
楽しいのほんと初見と本人だけあと稀にある名前とシチュエーションがマッチしたときくらい クソノ
もういい
ぼっきした
エッチしよ
このあたりはNPCから呼ばれたときにネタになる名前としてよく見かけるな 名前といえば、ギルドやクランで装備統一とか種族統一とかは分かるけど
名前統一(全員〇〇関係の名前)はどうやって集まったんだお前らと思ってしまう
その方が分かりやすいから難癖つける気はないが…… >>620
当該ゲーム始める前からの知り合いじゃないの?
SAOだと風林火山とレジェンド・ブレイブスがそうだった。 あとはギルド組む前、パーティプレイとかしててそれぞれの共通点からギルド名決めたとか
たまに職や名前を限定して募集してるギルドもないわけではない
もちろんレアだけど >>624
ドラクエ10に「回転寿司倶楽部」とかいうウェディ専用チームが実際にあったわ。 FEZに森ビル部があったな
新生FF14開始時はKirito=KunとAsuna=Chanが各鯖にいたそうだが 名前統一系は元ネタネームで初めて元ネタ由来のギルドがあったから入ったとかがよくあるパターンじゃね?
あとは名前変更が可能なタイトルもあるし 完全スキル制を謳う新作上がってきてたんだが「さぁて今度の作者はちゃんと理解してるんでしょうかね……」みたいな視線で見てる自分に気付いて辛い 既存ゲーならマクロ組んで一晩放置でスキルMAXとかできるけど、VRの場合どうするんだろ そもそもスキルが上がったところで何が出来るのかという
スキル差でジャストミートを外れたことに出来なきゃスキル上げたところで微妙だし
アシストだとするとニートが達人の技術になるまではいいとしてもリアル達人もスキルレベルに引きずられて逆アシストするぐらいじゃないといかんし リアル達人問題はリアルでありえないようなモーションアシストを盛り込めば解決する
音速で連続突き(衝撃波付き)するとか飛ぶ斬撃飛ばすとかすれば達人関係なくなるだろう モーションじゃなくてダメージ補正とかにすりゃいいだけじゃないの vr だと命中/回避はリアル挙動だろうから、戦闘系スキルはダメージ倍率や範囲拡大か?
生産系は既存と変わらないから問題無さそう リアル挙動で命中回避したらただの武術シミュレーターでゲームにならんよ
プロ武術家だけでやってろって話になる ここってやたらと平均化しようとするやつ居るよなあ
今のゲームでさえPS差出るゲーム結構あるのにね アクション系のゲームだと、PSの差が出ないほうがおかしいくらいだしな そりゃ仮想空間とはいえ自分の体動かすゲームなんだから、リアル経験の差は出るだろうさ。
実在MMOとの乖離とかいうけど、根底から別物って視点も必要じゃないか? そういう実力差が出るゲームみたいにレーティング分けすればいいとは思うけどね
PvEにせよPvPにせよバランスが取れなくて何やっても雑魚狩りイージーモードにしかならないとか上手い人もうんざりするだろう
上手い人に合わせた難易度、プレイヤー層じゃないとお互いに不幸にしかならない
既存MMOのPSなんてゴミみたいなもんだから問題ないけど少なくとも格闘技並みに実力差が出るんだから
級や段で細かく分けて実力者は高レート鯖行きにしとかんと
ダメージ補正なんてやってもハエが止まる一撃を避けながらカスダメで千回殴るとかいう
アクションの縛りプレイでありがちなクソゲーになるだけだし レーティングめんどうだから上げてないけど実は最強ってすれば
なろうでも受けるような設定にできそうだな
リアルで考えるとただの迷惑プレイヤーだが リアルチート(中二病)なので呪文詠唱恥ずかしくないから魔法使いで無双します!
まあ実際詠唱なんてあったら羞恥が先にきてしまうな…
個人の感想です 大学生が小学生相手に無双したりちやほやされたいから正体隠して小学生の輪に交じってるとか
なろうではよくあることだけど闇が深すぎるよね リズムゲーはリズム感があるやつが有利
脱出ゲーは観察力のあるやつが有利
VRアクションゲーは運動が得意なやつが有利
別に普通の事じゃね
好きと上手は別問題だよ 呪文の詠唱の代わりにクイズが目の前に表示されてそれに答えると魔法が発動するっていう
クソほども面白くなさそうな魔法システム採用しているVRMMO作品あったな >>639
レーティングとはちょっと違うと思う
リアル有段者がPS不要のゲームやったらシステムアシストで体の動きを縛られるとか
ステータスで命中判定するからアバターが見切ってもダメージ受けるとか >>641
逆に子供がそうとわからないアバターで大人とコミュ力磨いて
学校行かずにNPC家庭教師で勉強するケースが発生するんじゃ。 >>643
強いほど問題文長めで熟練者は全暗記してるからと一語提示されただけで発動してきそう
まあ近接が(おそらく)剣とか振ってスキル使ってるのでそれはシュールだな…… まぁ弓とか魔法とかはホーミングになってよほど大きく回避しないと当たるとかになるんだろうな
近接に関してはリアル準拠でいいんじゃないか?
身体の中央狙って外すとかいう人も少ないだろ。
LV差防具差で当たっても0ダメとかすればいい。
よくある古武術wみたいな部位攻撃は無しね
精々後ろから攻撃するとダメアップとかそんなもんだろう VRの場合、弓使いってどーすんだろ
なんか不思議なシステムでもなければ弓の射るチュートリアルだけでリアル数日以上かかりそうだが…
それこそリアル弓道部有利になるなw >>648
そんなものはそのゲームの設定次第だろう
今時のVRMMO環境トップはモーションアシストで全能だしな アシストあるなら弓でも当たらないとだめだしアシストないなら近接だって簡単に当たるはずないのに
何故か弓はやたら当たりにくいってなってて主人公だけ何故か当たる謎仕様 そんな簡単に中てられるなら銃やクロスボウの普及はもっと遅れてるわい
なんでそんな極端な話になるんだ そうは言ってもSAOですら外れ武器扱いだったしなぁ。シノンさんがマジパネェだけで プレイヤースキル格差問題は需要次第でいろんなアプローチあるだろうが
解せんのはALOにSAO生還者が多いこと。
あれはレベル上げに時間を使えない直葉に合わせてデザインされてるのであって
生還者からすればSAOで上げたレベルでヒャッハーできないから不満だろう。
ALO新運営から「SAOのキャラデータ残ってるから使いますか?」って尋ねられても
ザ・シード製のステータスインフレ型のゲームにコンバートする人は多いと思う。 >>654
その辺は真面目に考えるだけ無駄だな
そもそも無限にコンバートできるのだから、レベリング用のゲームを用意すれば大抵のことは解決する
話の都合で誰もそんなこと考えないけど もう誰か近未来に転移してきた武士が弓で無双する話書けば良いんじゃね。俺は書かないけど。 プレイヤー格差だけ問題視されがちだけど大半を占める対モンスターの方がクソゲーだよな
下手糞でも勝てなきゃいけないからそれに合わせたテレフォンパンチばっかりで
上手い人にとっては被ダメ要素ゼロだけど相応に硬いから何度も殴らないといけない苦痛な相手で只管レベリング強制
上に行ってもさらに硬くなるだけで行動は変わらないからサンドバッグを殴り続ける作業が延々と続く
兵士教育型MMOで下手糞もレベルが上がるにつれて鍛え上げられて達人になるとかじゃないと
高レベルになるにつれて難易度が上がるとかできないし そんなもん、敵の耐久とプレイヤーの火力を調整すればいいだけだろ
敵がバカみたいに硬くなるだけのクソバランスを前提にしたら、そりゃどうやったってクソゲーにしかならん 素人が下手糞なりにチャンバラして楽しんでる中上手い人がずっと何の脅威もなく只管サンドバッグ叩くだけという根本が何も解決してないけど
上手い人だけ火力が上がるとか別ゲーやらせとけよレベルのクソゲーだし 互いに頭の中の妄想で叩き合いするのやめなよー!
議論したければ、きちんと定義や前提話し合いなよー レベルで火力が上がったところで敵が強くなるから変わらんわけでそんな当然のことを言うわけがないし
成長した分より敵がタフにならないと強敵を倒した感覚もないからバリエーションはあるが大体は硬くなる
んでサンドバッグを叩き続ける苦行を少しでも緩和するために上手い人だけさらに強化すると受け止めたが違ったか
まぁ、雑魚でも出来るアクションなんて上手い人はエンドコンテンツのTAだけやってろみたいな感はあるから
上手い人の事は考えないってのが無難なんだろうけど その上手い人だけさらに強化するってなんだよ
上手い人だけさらにスキルや装備とかの強化するのか?じゃあ下手な人はそれをしないの?
それ上手い人がどうこうの話じゃなくない? 上手い人はボスモンスター単独最速討伐報酬でユニークスキルもらえるぞ VRMMOはTERAをイメージするのが一番なんじゃないの? 1度も被弾せずに3分以内に敵の弱点を10回連続で攻撃したら十分な実力差と判定して攻撃力が加算されるとかそういう感じ
下手な人も出来ればどうぞみたいな それだけ弱点当てられるのにわざわざ補正かけてやる意味ある?
弱点倍率1.05倍しかないとかいうオチか? 5%も増えるとかMMOで言えばかなりヤバい補正率なんだけど なんで下手糞はどれだけプレイ時間積んでも下手糞のままって前提なんだ…… いやダメージ補正とかステータス補正で5%って言ったら相当だけど
弱点部位に当てて5%はそうでもないだろ 弱点に当てて5%は廃プレイヤーなら必死になって求めるくらい相当だぞ。
なろうVRゲーの超倍率に毒されてないか? 弱点のある敵で5%なんてクソ倍率だったことないけどなあ…?
それなら弱点じゃないとこに攻撃してたほうが楽だし
無条件に5%上がる補正じゃなくて弱点に当てたときだぞ?
それとも弱点の存在するゲームしたことない? まぁ、弱点のあるゲームなんてのは基本的に快感重視でバランスガバガバだからな
MMOで5%はヤバいけどアクションだと100%200%当たり前でボスじゃなければ即死してもおかしくない
その代わりガババランスに合わせた作りになる、99%でゴミしか手に入らないみたいな すまん、レス見落として装備かスキルの話だと思ってたわ。馬鹿は俺だったほんとごめん。 >>670
MMOに限らずやってるわりにずっと下手くそは結構いるだろ >>667
いや、システム側でプレイヤースキル高いと判断したら逆に経験値にマイナス補正かけて
上級者のギリギリの攻防とヘタクソの力押しを両立させる。 なんでPS高かったらゴミ補正くらわねえといけねえんだよ ここ最近の書き込み見てると、クソゲーってそれでバランス取れてると思い込んでる運営がクソなんだなと思った
デンドロみたいにゲーム自体クソゲーもあるが 上位プレイヤーメタするような事したら運営は非難轟々だろうなぁ >>680
それレートやランク制度を入れろだけじゃね そもそもMMOで上級者と初心者が一緒に同じ敵を殴る場面なんかパワーレベリングくらいしかないじゃん
自分の強さに見合った敵と戦うのに格差云々語られてもよくわからんのだが 魔法の解決策
『パーティ戦前提の糞ギミックてんこ盛り』 防振り見ちゃうとステータス〇倍とか普通に思えてしまう不思議 でもぶっちゃけギミックって下手糞向けのシステムだしな
アドリブは技術が必要だけどギミックは知識の問題だから見せかけの高難易度を作りやすい >>685
今話題にしてるのは 初心者と上級者の比較ではなく
上級者(下手) と上級者(上手) の比較だろ。下手に合わせるとヌルげーすぎるかっていう。 廃に合わせた調整だと廃れるのは歴史が証明してるからな… 現実のようにすら感じられるなろうVRだと
現代のゲームよりも、やられた時により強いショックやストレスを受ける事を想像できるしなー
それで高難易度とかほとんどの人がやらなくなるんじゃないか それな難易度なんかヌルゲーでいい
物足りないと感じる廃人層は勝手に縛りプレイとかTAでイキってくのはどのゲームでもそうだし
運営が高難易度コンテンツを用意するとクリアできない雑魚は黙っとけみたいな雰囲気になるし報酬つけると義務化するだけ
コンテンツは遊びの余地を残してる方が長持ちする 問題はなろうVRMMOはワールドクエストだの国家イベントだので廃人とライト層が同じ戦場に放り込まれる事がちょくちょく有るってとこかな このスレの趣旨とは違うんだろうけど
ファンタジー世界を体感できるってすごいことだよな
戦闘なくても探索するだけで感動できそう
実在MMOじゃそのへんはどうしても限界あるからなあ コンピュータ上に異世界を創造とかいう神の所業をやってりゃそりゃすごい
まぁ、その辺まで行ってると個人のデジタル異世界持つなんて当たり前で
想像力ない人向けのテンプレ異世界と設定厨向けのカスタム異世界とかがあって
アバター降臨で異世界に降り立つとかデフォになってるやろう VRスカイリムは割と衝撃だった
あの今となっちゃ荒いポリゴンでもそうだったんだから
フルダイブとかどうなるんだろう >>693
11のビシージとかだと800人近いプレイヤーが一度に、
一致団結して襲い来る敵軍団と同時に戦うゲームだったぞ
近い将来どころか、VR化された未来でももうそんなゲーム存在しないと思うわ 昔流行ったゲーム世界にトリップするシリアス系の作品が恋しいわ SAO型VRモノの問題点は子供が頭に変な機械つけて寝転がってるって絵面の異様さ
ラノベだからと主人公を実家住みの中高生くらいに設定するとおかしなご家庭が出来上がるだけ 大抵のVRモノのはちょっと考察すると問題がボロボロ出るし……
まあドラえもん並みの未来技術が実際出来た場合、世界がどれだけ変わるかなんて誰もわからんし
ある程度はスルーしといた方が無難かもね 親にとやかく言われるのでフルダイブ中の基底の肉体には机に向かってそれっぽくカリカリしてるようbotを走らせている学生プレイヤー どのぐらいの行動ができるかにもよるけど
それで仕事とかしながらゲームする生活になりそうだなソレ それが出来るなら、後は人体とロボットのどっちが運用コストが安いか次第だけど
そもそも労働者いらなくなりそうだなw
そしてそこまで設定組んでいって、それが話に影響を与えるようになると
もうVRジャンルじゃねー気がする ぶっちゃけジャンル分けとしてはVRってSFの下位互換だししゃーない 実際そうでは?
ジャンルを細分化したわけだからその大元のジャンルではそれらを含む以上カテゴリとしては下位に位置する訳だし
日常カテゴリの作品でいきなりバトルすると違うくね?ってなるけど現代カテゴリでバトルして合間に日常回挟んでも変に思わんやろ >>703
現実で牛丼ロボットは作れるがそれを運用しないのは 時給1000円の人間のが安いから
簡単にロボに取って代わられる事はないかと 実際ジャンルVRMMOが出るまではSFで書かれてたしな
デンドロとかジャンル再編される前のSFとして書いてたから突っ込まれた時に元々もはSFって言い訳してたな VRジャンルが無いサイトはSFがVR1色で汚染されて普通のSFがまともに読まれないのだからジャンルが別れてるなろうのが親切だな シンギュラリティ到達してたら人件費も人間よりAIの方が安くなりそう とんでもAIをそこらのゲームにも使える設定のVR小説世界なら
単純作業AIにかかる費用ぐらいならだいぶ安くなってそうだな 人間の場合、最賃縛りがあるから
法改正でその辺が撤廃された世界にすれば良いかも試練が
そこまで行ったら、企業統治世界のサイバーパンクものにした方が良くね 企業統治世界自体が古臭い
現実のメガコーポは税金で食ってるんだから自らパイを減らす統治に乗り出すメリットが無い そもそもそんな細かい部分まで設定語る必要なくね
誰も読まないでしょ 高度なAIのNPCとフルダイブVRが実現する未来なのに
現実パートがどう見ても現代だとがっかりするので
現実パートを描写するならある程度の未来感はフレーバーくらいに欲しい なろうの大多数のユーザーはがっかりするどころか全く気にしてないし
現実に近くないと脳死で読めないから
複雑な設定のリアル描写はやめた方がいいし真面目に考えるだけ無駄よ
それよりもゲーム内でどれだけ気持ちよくなれるかの時間を増やせるかが大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています