【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529372498/ 三次選考の選評を書いた人は厳しい編集者だね。結構手厳しい内容だった >>412
あまりにもやる気ない全否定
ってどんなのか逆に気になるw
三次通過だけですごいと思う >>399は>>412の出現を予言していたにちがいない
登場人物の名前がまったく違うとか、書いてない展開を否定されたのなら同情するけど 選評来ないんだけど、一次落ちとそれ以降で発信時期違うの? ツイッターで昨日くらいに講評来たって言ってる人たちは三次通過者みたい
選考段階ごとに分けて送ってるのかもね 全体的に褒めていただいた講評だったけれど、
だからこそ落選理由も単純なところで悔やまれる。
来年に向けてあと4ヶ月頑張ろう。 今年の三次通過者のコメントは本当に辛辣だった。文章もおかしかったし。まあ、間違った指摘でもないから納得はするけど。無料でやってくれてんだしね 折り返しのせいで最後の2文字が落ちてて
何事と思った>>424 なるほどなと思える選評だった。結果は残念だったけど応募してよかった。次に繋げていきたい 今回1時落ち担当した人は優しかったのかな、私のも丁寧だった。 短編賞6月の結果もう出てるんだね
初めて一歩にも残らなかったっぽい
自分的にはチャレンジング的なやり方だったけどやっぱ変わり種はダメらしいな 選評も編集だけだね
三浦先生の後継もなしでやっていくのかな
勝手だけど今後送り続ける意欲は削がれてるw 最終選考作は見ないで選評だけざっと見たけど、今回は変わり種も残してたみたいじゃないだろうか
むしろ迷走してるのかなと思った……あと編集だけだと選評もふんわりする気がする
まあ応募はし続けるけど、この回からは三浦先生は審査しません、は事前に言ってくれた方が良かったような >>431
変わり種というか小説のジャンルカテゴリ的な話ではないんだ
まだ全部読んでないけど青春一択ではない結果だったみたいだね 短編、何で三浦先生外したんだろう
後任が居るならまだしも何か編集者たちの「○○の人、キター!!って思いました」とかキャッキャしてて微妙な気持ちになる
三浦先生もしかして目の上のたんこぶ的存在だったのかな
編集者たちの意見も割れてるし、結局編集部としてはこうという結論が出ていないし選評無理にテープ起こししなくていいんじゃないのまである
選評読んだら本当にここに送り続けていいのか不安が募った 三浦先生の講評っていつもためになってて好きだったのにーーー! 「自分には良く分からんけど編集ごときが三浦さんには物申せないし」みたいな雰囲気が三浦さんにも伝わるくらいあったんだと妄想 >>436
2020 4/24
2019 4/19
2018 4/27 ノベルの〆切早くも3か月後だけど全然出来てない
皆の進捗は如何ほどだろう 初稿は出来たぞ!
三回は読み直したいけど推敲だるい… 推敲はココナラで依頼する手もある。安い人なら1000円からある。質を求めるなら4000円ぐらい払ったほうが良い >>443
推敲依頼するって手もあるのか!
客観性は必須だよなぁ
だからこそプロは編集がいるんだし
何回も読み直してるとよくわかんなくなってくるんだよ >>444
人に指摘されてイライラしない人ならおすすめ。
どれぐらいの厳しさで推敲してほしいか注文つければいいよ。時間がかかる人もいるから早めにお願いすべし。 >>439
今構成練りまくってる
本文書き始めても絶対行き詰まるのわかりきってるから。
遠回りのようで絶対こっちの方が早いんだ、おれの場合 皆頑張ってるみたいだから自分も頑張るわ
既に初稿出来てる人凄いな
何よりモチベーション保つのが大変だ モチベ維持しんどいよね
自分は公募向けの執筆苦しくなったらwebで自由に投稿してを繰り返してる
商業一本の人はすごいと思う
作ったキャラも使い捨てになる場合多いだろうし
制約も多いしでどんどん楽しく書けなくなっていきそう…
でも本になるのは嬉しいよなぁ 一次創作は何でも自由に作れる変わりにそれがゆえのしんどさはあるなぁ
知り合いの字書きが1時間で1万字不可能じゃないっていうんだが自分には絶対無理
相当頑張って1日で1万字なんだけど計算しても1時間で1万字無理でない…?
いける人いるのかよと半信半疑 >>449
西尾維新でも1日(8時間)2万字らしいけど、それはちゃんと小説になってるのか…? 上を見ても下を見ても
自分がやりたいように
まず書き上げよ? 私は何も考えず模写するだけでも、一時間で五〜六千文字のタイピングが精一杯なのに、一万字ってどんだけのスピードなの…… 友人は最近あんま書いてないみたいなんだけどやっぱ盛ってるよなぁ
物理法則に反してね?と思ったから聞いてみたけどまぁ無理だよね
>>451
速さが重要とは全然思ってないからいつも通り普通に書くよ
自分は〆切から逆算して間に合うようぼちぼち書き上げるタイプ 1秒間に2.7字だから、ローマ字入力なら毎秒5回以上タイピングしてることになるが。考えながらそれは不可能では。 タイピングじゃないけどテーマだけ決めて駈込み訴え方式で思いつくまま口述筆記状態で1時間弱録音して
あとから書き起こしたら大体9000文字ぐらいだったな
自分の録音音声聞くの辛いし喉からっからになったから二度としないけどいわゆる降りてきた状態だった 短編10月は送らなかったけど、編集部の方向性が段々見えすぎてきたよなぁ
皆上位の人は確かに上手だし作者は悪くないけど「想い人の身体の一部を変質させる」系はこれからも受賞するんだろうか
もしくは想い人から変質させられる、か
口紅塗ったりピアス開けたりはあったからこの分でいくと次はネイルとかコンタクトになるのかwとかちょっと微妙な気持ちだよ
文学的に受けやすい内容で僅かに官能的で文芸っぽいから評価得やすいのはわかるけど何かな〜という気持ちがある
もうそれ狙っていった方がいいのかね >>456
ホラーの佳作は、それ以外のジャンル歓迎しますってメッセージ込みではないかね? >>457
まじかそういうことなの
そこまでは考えてなかった 来月発売の三浦先生の本「マナーはいらない」買う?
宣伝も特設ページ作ってて気合い入ってるよなぁ
デビューしてこのくらい宣伝されてみたいもんだ… >>459
迷い中
三浦先生は好きだけどWeb連載の文章穴のあくほど読んだから書下ろしがちょっぴり
だったりすると厳しいかもなぁ
文庫になったら欲しさはある 目次見ると、最後の「プロデビュー後について」が書き下ろしっぽい
三浦先生だし文庫化はしそうだよね うーんプロデビュー後か
それも大事だけどまずその関門を突破せねばならんのだが
最近あんまり板回ってないね
皆ノベルやってる感じかな やってるよー
12月に受賞作が出るね
ダメ出しされまくってたけど上手く売れたらいいな あらすじ大賞のリンク切れてない?
週末にでも発表されるのかな。出したから楽しみだ これまでも〆切り過ぎた企画はリンク切れになってた気がする
そろそろ出てもおかしくないけど >>467
お疲れさまー皆頑張ってるなあ
ノベル分を書き進めてるときどうしても短編お留守になりがちだ
今年のノベルも題材これでいいのか迷いながら書いてるから遅いし、うーん どうでもよいことなのだけれど、受賞作の文庫って、挿絵が入ってる人といない人いるけど、なんの差なのだろう?
作風?
あと、ここは大賞でも単行本にならなくていきなり文庫だよね? 単行本にしてほしいよね
でも大賞でも本にしてくれないところもあるから贅沢は言えないね オレンジ"文庫"だからしゃーない
コバはもう終了した感確かにある…スレタイに違和感が でも、コバルト文庫で本を出したかったなー
コバルトは遠くなりにけり 短編賞って毎回何作ぐらい応募があるんだろう?
応募総数って書いて無いよね。 短編の応募総数、Twitterでは公開してた気がする 最後の王妃もつづいてなかったっけ
他はシリーズ化しにくい内容だよね
二巻目じゃなくて二作目が出せてるならいいと思うけど 短編、書けたわよ
ルビや傍点があるからWEBか郵送か迷う もし知ってたらごめんだけど208回の短編新人賞のもう一歩、洩れがあってお詫び出てるな
自分は知らなかったから一応書いとく ノベル大賞、ウェブで公開していた作品は閲覧できないようにしてくださいって書いてあるけど
これって、なろうだと検索除外でいいのかな?
(なろうのサイト上では表示されなくなるけど、ググれば見れる状態)
作品削除をしたら今までブクマしてた人も見れなくなっちゃうんだが… 個人的にはそれでいいと思う
追加でタイトル偽装しておく 今年のノベル大賞の受賞作って推しが弱いよね…
毎年新人さんはwebコバで短編発表してから書店に発売なのに、それもなし。
12月発売なのに全然宣伝してないし、イラストもなんだか… あらすじが発表されてるけど、これって受賞したらなんかあるのかな?担当つくとか? >>485
図書カードかなんかくれるだけで担当つかないと思う。これでついたらみんな苦労しないよ。 今更ですが、短編の方って、パソコンでも20行20文字設定じゃないとだめですか? 見た目が悪すぎて…換算枚数だけ気をつけて好きに書いたらだめですか。 見た目が気になるのならオンラインにしたらどうでしょうか
テキストデータは、ただの文字列です
郵送にこだわるのなら文字サイズを大きくすれば変にはならぬと思うのです
原稿用紙モードにして、罫線を消して印刷するとか ありがとうございます。ダッシュ線や三点リーダが不自然で…何とかやってみます。 Wordとかで20×20の設定にすると字間や行間が広すぎて見辛いということでOK?
それなら余白を広くとるとページの真ん中に字が集まるので見やすいかも
書式は守ってれば何でも良いけど、上手い人は見やすい場合が多い=読む人を気遣っているのが窺える
……的な話は講評でたまに見るね 余白で何とか綺麗になりました。みなさん色々ありがとうございます。 横だけど原稿用紙モード(罫線有も無も)は止めてくれって
書いてあったの見たことあるからやめた方が無難だと思う
間空きすぎて見辛いと思うし >>489の意味がよく分からないけど
もしかして字間が空きすぎるということだろうか?
なんか特に上下にめっちゃ余白できる感じにしてるよ
二倍ダーシはそれでも調節しないと間が空いちゃうから面倒で放置
もう紙に印刷して応募することもなくなったけど 既にお話しされていたら申し訳ないのですが、短編の方に応募して、特に評価されなかった(おそらく一次も通っていない)作品の評価シートをいただくことは可能なのでしょうか? 短編は評価シートないよ
もう一歩が実質1次で名前だけ >>494
そうだったんですね!
自分の書いた作品について、どのような指摘を受けられるのかなと思っていたのですが、短編は評価シートの方がないんですね!
ありがとうございます! 明日の金曜発表かな
何の連絡も来てないから望みはないけど待ちきれない気持ち何かわかる 完全に実力不足なのは承知で書かせて
三浦先生が退任してから一切短編賞に入らなくなった(一歩にも残ってない)
これまでは出せば入るような状態だったのに急激に腕が落ちたのかw
このまま新作をノベルに出して入らないの悲しいから出す先変えようかなと
考え中なんだけど富士見Lとかが方向性としては近いのかな 年齢足切り説はあるかなあと思ってる
規定枚数におさまらなかったものでも通ってたのにな 年齢切りないと思ってたけどあるのかね…
あるならつらい
ノベル大賞だけ応募して来いってことなのか
せめてカテエラだから蹴られたと思いたいw 下読みって作家がするんだよね
それって公平性は担保されるのかな
自分と作風の似てる人を無意識に贔屓したり、逆に商売敵になるのを恐れて落としたり
あと最近は商業作家もネット作家も投稿者も入り乱れてSNSで交流してるから
仲のいい人を通してそうじゃない人を落としたりとか
ないと思いたいけど 短編の下読みには作家は一切関わらないよ
作家が下読みするのはノベル大賞の一次選考くらい
ベテランクラスの作家になるとノベルの二次選考も読むけど
あと下読みもボランティアじゃなくて1作につき559千円程度の報酬が出てるから
お金が絡んでくる分、まっとうな社会人であれば贔屓や不正をする下読みは少ないと思われる >>508
559千円てなんだ
5千円程度の間違いです >>508
そりゃ全員不正するとは思ってないけど、いないとも言い切れないのが怖いな
不正にしろ贔屓にしろパクリにしろ、無意識にやっちゃう下読みの作家もいるだろうし
実際、昔に比べると下読みのいる賞って減ってない?
それにノベル大賞って狭き門のわりには受賞者が特別優遇されているようには見えないから、自分はもう大分投稿する気が失せてる
デビュー先としてオレンジが魅力あるレーベルには見えないのに、全員講評付きだからかやたら投稿数多いのがなんだかなあ >>510
同感。毎年1000以上も投稿があるのに入賞数が少ないし、受賞作の宣伝も控えめ
選評ほしいから出すと割り切れる人はいいけど、選考発表も細切れで遅い まあ、自分に合った賞を探すのは良い事だよね。
落ちても納得できるだろうし。
下読みの事を疑いだしたら賞に応募なんて出来ないから、私は無いと信じてる。
だいたいリスクはあってもメリット無いしね。
自分の読んだ作品が他の賞を受賞して、もしヒットでもしたら評判落ちるだろうしね。 まああの進撃の巨○ですら「面白いけどうちには合わない」って
WJで蹴られた話は有名だから担当の情熱や好みはどうしても反映されるとは思うなぁ
(その時の担当はやはり肩身狭いとかいう話は聞くね)
短編でもそうだけど賞に送った回数が気になる
年齢切の話出てるけど回数だったりしないかなと思って
例えば何十回も送ってやっと最終入ったとかいう人いるんだろうか 神戸遙真さんっていう作家さんはいろんな新人賞に100回出して、賞とって、つばさ文庫で本出してるよ。
オレンジでも一冊出してたかな。 30ならまだしも40、50で新人賞ってのもの辛かろう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています