【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】33
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■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529372498/ >>313
確かに定年近いおっさんの話(10代20代が書くと思えない)が残ってたり年齢はそんなに関係なくなってるのかもね
甲乙つけがたいとかだったらするだろうけど 年齢の話よく出るなぁそれだけ皆気にするものなのか
作家なんて定年ないし一番年齢関係なさそうだが
作家が死んでも本は残るんだし面白い方がいいに違いないと思ってるよ
要は感性の問題では
年齢が年齢だしもう嫌だ書きたくないという人は仕方ないと思うけど コバオレから逃げて他社に移った某さんがたまたま学生デビューだかなんだったか極端にデビューが早かっただけで
その当時から30代40代でデビューする人は少なくなかったんじゃないかと思う
現在ならなおさら高齢化が進んでるんじゃないかと 短編、佳作出ないのが不思議なんだよな
ここ数年出てないよね?
入選二人が一度あったけどそれも謎
同時受賞させるくらいなら佳作という位置づけ実質なくて良くない? ラノベじゃよく言われてるもんね、年齢
編集のTwitterとかでも関係あるってぶっちゃけられてるし(感性、体力、伸び代、マウントとかで)
でもオレンジはライト文芸だからラノベより気にしなさそう 最終選考の傾向が掴めない
お仕事物とかほんわかカフェとか日常ミステリ物はもう送っても無駄な感じ?
歴史系か社会派小説を求めてるの? そういうのでも良いと思うけど単に新しい要素を求めてるんだと思う >>321
もはやわからんよね
自分は書きたいものを書く派だから間口が広いのは有難い反面、編集部が欲しいものをカテゴライズしてくれって思う人も多そう
外食して「とりあえず物く美味しいものを」と言われてる気分にはなるな すまん消えてた
○「とりあえず、物凄く美味しいものを」
転生ものはダメという賞があったけど明確にダメなものがあるなら知りたいよな 売れ線の作品が全くいらないってことはないだろうから
たまたま最終選考に残るレベルの良作がなかったとか 今年の結果は、あえて売れ筋から外れたものも集めてみたけど
現実的に出版を考えるとやっぱりうーん……
な感じだったのかも、と邪推しちゃう リチャードと経費でちょっと体力ついただろうから冒険してみたけど土壇場で尻込みしちゃったのかね…
やっぱ今年は不作だったんだろうな 桑原先生がジャンルの多様性を重視したと書いてるけど、多様性ってジャンルとか設定とかガワだけの話なのかな
ブスヒロインという設定を「攻めている」と絶賛された4年前の大賞は蓋を開けてみればよくあるお仕事小説だったよね
そうやって表面的な奇抜さばっかり推していく傾向になったら読者としても正直オレンジから興味が離れるな…
今回の最終のはガワだけじゃなく内容も新しくて面白かったのかもしれないけどさ 選評を読んでると王道とか鉄板ネタのほうが受賞のハードルは高そうだと思う
姫嫁とかお仕事ものとか市場にあふれ返っている作品は
「すでに発売されている類似作品にないものがあるか」って所がよく指摘されてる
「王道小説が書けているが小さくまとまりすぎててそれだけ」
みたいな選評はそこまで至ってない自分にも刺さりまくってつらい 奇抜な作品はよく理解できずつまらないまま終わるの多い気がする
同じような作品はいずれ飽きられるって編集部の気持ちもわかるし…難しいね
結局売れるか売れないかは広告次第なんじゃって後ろ向きに考えてしまう自分もいる >>330
いや真理だろう
毎月星の数ほど小説が出るんだしねえ
オレンジのYouTubeチャンネルあるけどもう二年投稿されてなくて…
こう言うとこで数年後の他社との売り上げの差って変わる気がするんだけどなあ >>328
>多様性の重視
過去の選評も読んできたけどジャンル内で縮小再生産にはまるとまずいって話で
気をてらった作品を書いてこいって意味ではないと思う 多様な方がいいと思うけど
オレンジで売れてるのってお仕事ものとか後宮もの(烏に単は〜の設定丸パク)
みたいなオーソドックスなライト文芸で
気をてらったヤツは外しまくってない? 何でもいいがちょっとこれはスレとして恥ずかしいので指摘させて
「奇を衒う(きをてらう)」だよ
漢字間違ってるよ さーて企画発表明日だ
連絡なかったし、せめてあと一歩の作品には入っていてほしい >>332
328だけどありがとう
ジャンルも含めぱっと見でわかる部分の新しさばかり求めるのはどうなのかって言いたかった
もう一段掘り下げた部分で斬新か旧弊かを論じてくれたらこっちも勉強になるのになって
ノベルでは珍しがられるジャンルもライト文芸で珍しいってだけで別にエポックメイキングなことをしているわけではないし
>>339
前は選外佳作とか純入選も掲載されたのにね 掲載されるだけで「コバオレに一生ついていきます」ってなる人多いと思うからしてほしいなー
自分だったら絶対なるわ 企画は完成度じゃなくて選考員の趣味重視だからたまに泣きたくなるな >>343
どの企画だったか忘れたけど
大賞じゃない作品の選評に「完成度とか文章は一番だった」みたいなこと書かれてた回があって
やっぱ審査員の心に刺さるぶっちぎりなセンスみたいなものがないと駄目なんだろうなと思った >>344
その選評はきつい
人の心に刺さる小説を書くのって難しすぎるけど、賞を取る小説ってそういうもんなのかもね…
今回のノベル大賞も完成度より刺さった小説っぽいしなあ 短編も割と編集と三浦さんの間で割れることあるっぽいよね
結局三浦さんに刺さったものが受賞してるような選評だし、作者の強みを買ってるんだろうね
文章力は後からついてきてもセンスはなかなかそうじゃないだろうし 文章力とか完成度は逆に仇になる感じもするね
文章が拙いほうが「でも本当に書きたいものを懸命に書いていますね」と褒めてもらいやすい
特に短編で現実社会が舞台のリアルな作風のやつ
それだと小説を書くのが好きでずっと書き続けている人よりも
小説に書きたい出来事をたまたま一回経験した人のほうが有利になるんだけど 「小説の形にはなっているが残るものがない」
「明日登場人物の名前を覚えているか分からない」
「読後に思い出せる印象に残ったシーンがない」
とかが刺さった。たぶんもっとある 三浦さんは売れっこ作家だけあって、選評は確かだよ
全員じゃないがノベル大賞も三浦さんが推してる人は売れる率高い ノベル大賞の審査って
一次下読み
二次編集
三次別の編集
四次編集全員
最終審査員
なんだろうか 三次から編集って聞いた気もするけど確かじゃないなぁ
調べたら電撃は二次から編集(2人体制)で三次で編集全員で読むらしいけど参考になるかな ここの通過率を考えると、二次まで下読みもありえると思う 二次まで下読みありそう
選考手伝ってるってオレンジの現役作家がツイッターで呟いてたけど二次以下の話なのかなぁ
文章力もないしつまらないと思う作家が何冊も本出したりコミカライズしてたりするのを妬ましく思う気持ちってどう消化すればいいんだろう… やっぱ3次から編集なのかな自分もどっかで見た記憶
過去スレかな
話違ってすまんけど電撃の二人体制は趣味嗜好の違う二人を組ませると聞いてちょっと笑ったw
最近結果出たからか若干タタリ神化してる人いない?ちょっと休憩をお勧めしたい気分だ >>354
文章力もないしつまらないと思う作家って具体的に誰?
責めるつもりはいっさいなくて、ただ純粋な興味で知りたい
コミカライズに関してはオレンジは基準が謎すぎるからあまり気にしなくていいと思う
千早あやかし〜は原作者不在の状態で漫画だけ続いてたし金物屋は原作がとまったままなのに漫画だけ突然復活してるし 好みの問題でしょ
つまらないと思っている場所にニーズがあった、あるいはあると思われた
誰かと比較するより自分の前作と戦えー 354だけど
作者名あげるのは荒れそうだからちょっと
単に好みの問題だと思う
ただ自分が書いてる作品は何が劣ってるんだろうと比べてしまう
自作だけ見て書き続けられる人は強いしすごいよね
それだけで小説家の素質あると思う そう思っちゃう気持ちあるよね
自分も通過作見るとモヤモヤしがち
そういう時はココナラとかで感想貰ったりファンアート描いて貰ってテンション上げてるよ 応募した通過作についてはこれか〜って思うこともあるけど審査員は何人も居るし総合的に見て自分のよりよく出来てたりレーベルに合ってるんだろうなと思ってる
面白くない作品よりこれは面白かったっていう話とかしたいわ参考にもなるし 経/費で落ちませんの人かなありがとう
誰か去年の流/転の貴/妃全文読んだ人いる?
本好きな友人に入選作のあらすじ言ったら最後どうなったのか聞かれたの流/転だけだった 愛を〜しか読んでないや
ラノベ板のコバオレスレに幾つか感想があったかもしれない
ワナビ目線の感想が知りたいのかな 評価シートを受け取った人はいますか?
まだ来ていないんだけど、時間が掛かるのかな。 >>363
青木さんはオレンジよりMW文庫向けかなーと思った
売れてるけどどうしてもよさが理解できないのが白川さん
勉強のために全部買って読んでいるけど
どうしても登場人物と展開にムカムカすることが多いし
展開や心情面でなぜだか同じことばっかり20ページごとに繰り返し書いてあるから
引き伸ばし感を抱いてしまう(売れてるから引き伸ばしさせられてるのかも?) 阿部暁子さん上手だと思うんだけどプッシュされなかった印象強い
まだオレンジなかったデビュー作が好きでそれからしばらくノベライズだったから悲しかった記憶ある 今度マリア様がみてるみたいな小説でコバルトに応募したいとおもうんだけど
どうおおもう?
カトリック系の女子高の話
主人公はトランスジェンダーで元男って設定
トランスジェンダー第一号で入学してくる >>371
高校生ってことは手術できないから肉体は男性なんだろうけど
そうなると(着替えとか生理の話する場に混じられるから)なんか嫌悪感を抱いちゃう
でも書き方によっては… 多くの読者にとっては共感できない立場だろうからなあ、難しそう
8月発表の短編受賞作が同性愛テーマだったから、選評で性的マイノリティを題材にすることについて触れられてたよ
最近多いんだと
トランスジェンダーはまた違うけど参考になるかも パラレル現代にしておけば、さほど悩まずに済むと思う
代わりに、世界観設定が忙しいけれども 同性愛ものは加減難しいけどハマる人にはハマりそう
三浦さんはそういうの好きだから短編受賞がそれ系多かったのかもしれない
少女漫画っぽい同性愛というか、読後感良くて爽やかなキュンとするものならコバルトに向いてそうだと今までのを見る限りでは思う 今年の応募総数1325作品かぁ
多いと言われた去年よりまた増えてる
来年は1400いくのかな
そして評価シートはどんどん来るのが遅くなるのか 新人賞が元気なとこは売れてる証拠だと思うと良い傾向だー >>366
コロナの影響で遅れているのでは?
知りませんけど。 評価シート、去年は9月下旬だったから例年通りだとしてもまだ焦る時期じゃない ここの評価シートってどんなのですか?
公開禁止らしいからみんなそれを守って探した範囲どこにもネットに落ちてない。凄すぎるでしょ
C,C+,B,B+,A,A+で項目別評価され一言ある感じでしょうか >>380
ツイッターで公開している人いましたね
マナー違反すぎて驚きました ココナラの感想頼んでみようかな
投稿前に第三者の意見聞いてみたい… >>382
ココナラ良く利用するんだけど、小説の感想は質より量だと思います
小説の感想って人によって凄い違うから、最低二人に頼まないと客観的な長所短所が見えてこない おー、そうなんだ!
お金かかるけど読んでもらおう。 8月に1本ノベルに出したけど受付番号から察するにまだ100行ってなかった
駆け込み投稿する人多いんだね。たくさん出してる人多いからちょっと意外だった
ああいう人達は完成したら出してるんだと思ってたけどそうじゃないのか 今書き上がったのなら、二ヶ月寝かせて推敲できるじゃん
他人の目になることは不可能だけど、推敲は時間を置くといいって言われてるから
今出すの勿体無いんじゃないかな 自分も可能な限り推敲した方がいいと思うわ
間違いなく量より質だし沢山出してる人見る度に「抽選じゃねえんだぞ」と思ってしまう
その人一人で全ての賞が埋まるぐらいでないと出し過ぎるのはちょっとカッコ悪いような わかる。
前回の角川つばさ文庫小説賞で金賞だった人は、二作出して二作とも最終に残った上での受賞だから、すごいなと思った。
複数出して、どれも最終に残らないのは、序盤で目を引くだけに逆に恥ずかしいと自分も思ってしまうな。 ペンネームを変えるってのもありでは
結果が良かったら験担ぎになる コバルトって今どうなってんの?
一時つぶれそうとかいわれたけど 選評来てる!
めっちゃ厳しくて草wwww
3次まで残ってたのもあるけど昔もっと甘かった気がするなぁ
選評来たから今年のノベル書くかぁ >>391
評価シートが来たんですね!
私はまだ来てないなあ。
シートはメールで届くんですか? 評価シートはメールで送られてくる。毎回一斉配信じゃないのは、担当編集者が手動で送ってんのかな。 選評きた
2次まで残ってここまでボコボコにされたのちょっとびっくり
厳しい編集部なんだねはじめて知った 自分は今年は出してないけど、去年二次落ちの作品にめっちゃ辛口のコメントもらった。
そのときは厳しい下読みにあたったのかと思ってたけど、全体的に厳しくなってるのかな? >>393
情報ありがとうございます。
厳しい評価か。
まだ来てないけど、覚悟して読みます。 昨年はめちゃ甘めな評価だった。三次通過組。担当した編集者によって違いそう。 >>397
何度か応募して一度は四次まで行ったことあるけど全部辛かったw
一次どまりの方が優しかったw 選評で辛口でも受け止めるしかないよね。それが今の実力だということで。これで抗議する人とかいるのかな?納得いかないみたいな。 辛口の方が嬉しくない?
期待されてなきゃ褒めて終わるでしょ
褒め言葉とか必要ないよ まあ考え方は色々あると思うしここに居る人は皆普通に受け止めてるように見えるけど
個人で辛口がいい甘口がいいこそ押し付けるものでもないと思う 褒めるだけだと、じゃあなんで落としたの?って思っちゃうなw
1人で書いてると悪い部分が分からないから、プロの目で欠点を指摘してくれるのは
すごく貴重だなぁと思う >>401
押し付けたつもりはなかったんだけど、ごめんね 講評の各項目、どの部分が高ければ編集部に評価されやすいんだろう。できれば最終候補の選評にもあの項目つけて先生方に評価して欲しいな
投稿する人達も目指すべきゴールがわかりやすくなるんじゃないか マリア様がみてるみたいな小説を書いてコバルトの送ろうとおもう
カトリック系のミッションスクールで
シスターのセクハラをあばいていくサスペンス まだ来ないなあ。
担当編集者で送信時期が違うんだろうか? 講評こないねー。昨年は9/30だった。まだまだか。 短編の選考委員が三浦さんじゃなくなるの知ってショック
ノベルの選考委員の中でも選評の内容が一番好きだから地味にモチベに関わる
ご本人のコメント見て納得はできてるんだけどさ 選評来たけどあまりにもやる気ない全否定だったのでもう出すのやめる。三次通過なのに 選評きた。
適度に褒めて、適度に否定って感じで納得の内容。
悪い部分の直し方が思いつかないから、次の作品で頑張るって感じだな。 三浦さんが短編選考委員じゃなくなるのまじかー
物語に書いてあるところを読み込めてない編集とかをちゃんと引っ張っていって
くれるイメージだったから正直しんどいな
あの人書くより講評の方が向いてるイメージなんだけど14年してたとなると仕方ないのか…
小説はどうしても好みが出るから次の選評委員のやり方に暫くは左右されそうやね 後任が発表されてないことに不安はある
このまま短編が消えたらどうしよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています