ワイワナビ、ラノベ作家にも高学歴がうじゃうじゃいる理由を察して泣く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
兼業作家当たり前な中、安定考えて正社員なら高学歴しか入れんようなホワイト行かなきゃ兼業なんてやってられんくない? そりゃラノベ作家でまともに生計建てられるのってプロデビューした中から1%もいないだろう
細々ゆっくり書いてりゃいいんじゃね そういうこと言ってるからワナビなんだよ
ぐちぐち言う前に書けよ。いつまでも負け犬人生だぞ 中堅どころで事務職で課長くらいになれたら夜に文章書くくらいはできるんじゃね?
繁忙期はさすがに無理だろうけど >>7
出世したら忙しくなるイメージなんだけどそうやの? >>8
いや仕事中はそりゃクッソ忙しいけど、ブラックでもなきゃ繁忙期以外そう残業もないしな……
ってうちだけかもしれんが
ある程度充実した仕事とそれに応じた給料が前提にないと、おちついて妄想書きなぐってられなくないか? 最低限まともな文章書けないといけないわけだから低〜中学歴だとそ最初からハンデ背負ってるようなもんでしょ
学生の頃国語50点でしたとかだと読んでるだけでストレスやばそう まず就職のタイミングでワナビが大量に減るっていうのはありそうだよな >>10
小学校から高校まで国語は5段階評価で2だったけど、小説家になったよ
コミックにもなった
大学で論文書きまくったのが良かったのかな
理系小説 学歴を伏せて企業の採用試験をやっても結局は学歴がある人が残ると聞く
作家志望が増えてるし
ふるいに掛けたら学歴の高い人が残るんじゃなかろうか 別に学歴の有無自体と小説書けるかは関係ないんやな
問題は過酷な仕事と兼業して作家できるかどうかや >>16
兼業できるほどホワイトな企業に勤められる=学歴がある
ってことかな 学歴はやる気と金(これもやる気だが)が有れば
後段ブースト出来るぞ 勉強しなきゃ最悪違法に残業してるとこに入りねないけど自己責任や、っていうのも酷やと思うけど甘えなんやろうな そういう奴らが目立ってるだけで、意外とバイトと執筆で兼業作家というパターンが一番多いという 睡眠時間3時間だって兼業漫画家が言って去年炎上してたけど
忙しい仕事就いても描きたいなら仕方なくね?
専業だってもちろん厳しい
時間取れる余裕ある仕事探すのもなかなか難しい あと高学歴が行くようなところだって、めっちゃ忙しいとこたくさんあるんやなって最近思う 官僚とか今寝る暇なさそう
結局どこも真面目な出来る奴が忙しくて、忙しいフリが上手い出来ない奴がマッタリを勝ち取ってるんだ
兼業作家ライフのために目指せ社内ニートだな…IT弱者ばっかの職場でこっそり自動化プログラム組んで日中Twitterみたいな奴とかいるらしいぞ 夜勤からの通常勤務とかやって時が一番書いていたわ。 >>28
結局朝井リョウみたいなのが勝ち組なんだよなぁ
年いってからデビューしたって健康問題や感受性・表現力劣化との戦いになる 学生のうちはろくに書かなくていいんだよ
どうせ書けないしな
遊びまくって出版社に就職するやつとコネ作っとけ なお副業禁止規定
最近ちょっと解禁の動き出てるだろうが 働き方改革とやらのお陰で、大手ほど副業に寛容になってきてんぞw まぁ大手でも同僚や上司にナメられて雑用ドカドカ押し付けられたらアレやけどな
うまく窓際を勝ち取らないと とにかく時間が許される文系の大学行く
しかし就職は理系に比べて数段難しいので超難関大学へ行けるように小学時代から勉強の習慣つけて中学時代から励むべし 頑張ってええとこに就職せえよ。
Fラン大でもデビューまでは行ける。ソースは俺
そもそも学歴が物を言う業界ではない。
公認会計士や弁護士クラスの頭脳があったとしてもラノベ作家になれるわけではない。
文章の読み書きは経験で上がっていくから、若いときは色んな本を読んだ方がいいね。 学歴は関係ないけど、F欄とかの奴って頭悪い文章しか書けないの多いよやっぱw
ただどんな頭悪い文章でも、何かの拍子でウケたら勝ちだから、関係ないっちゃ関係ないけどな 頭いい文章を書いてたのに一作ごとになろうナイズされてあっぱっぱーな文章を書けるようになった森田季節先生の話はやめろ 賢い人はバカを観察分析しておバカキャラを演じられるけど、バカが賢いフリをしてもギャグの前フリだもんなぁ
おバカキャラで世に出たけど、普通な面を小出ししていって、今や常識人キャラになってるタレントもいるし… かと言って医者が書くなろうの書籍化小説も、どうもシステマチックというか、機械的なのが多くて軒並み好かん
頭の良し悪しが影響ないとは言わないが、頭が良くてもクリエイティブな思考が出来ないとダメなんだなと思った >>40
それは富樫メソッドで否定されてる
あまりにもバカ過ぎたら無理だけど 冨樫義博 山形大学教育学部美術学科
武内直子 慶應義塾大学薬学部
井上雄彦 熊本大学文学部
手塚治虫 大阪帝国大学医学
谷川流 関西学院大学
西尾維新 立命館大学
川原礫 青山学院大学
上遠野浩平 法政大学
奈須きのこ 法政大学
虚淵玄 和光大学
冲方丁 早稲田大学
田中ロミオ 筑波大学
ヤマグチノボル 明治大学
秋山瑞人 法政大学
渡航 明治大学
支倉凍砂 立教大学 専業できるくらい売れれば本業のブラックさとかの問題考えなくていいんだけどね…… >>43
今までにどんな本をどれだけ読んだかで地頭の程度がわかる
特に幼少期から中学生までのあいだにどれだけ読んだか >>31
印税は不労所得なので原稿料をもらって書くのでなければ副業ではないと言い張れるかも。
もし社長とかが自伝を書いてて印税収入を得ていたら、それと同じですと言い張れるぞ。 公務員って副業として出版は出来るらしいけど申請いるんだってな
糞みたいなハーレム系とかタイトル申請書に書いて出すの恥ずかしそう >>44
虚淵の和光だけ浮いちゃうから、恒川光太郎の大東文化も追加したげてw >>47
同感だけども、それと「バカは自分より頭の良い登場人物を書けるか否か」という話とは
何の関係も無い気がするよ >>49
タイトルどころかあらすじも含めてつぶさに申請書類作ったわ。
作品内容に仕事の内情が含まれてないことの証明として「この物語の舞台は現代日本とは異なる世界であるため、私の業務において知り得た情報を利用することはありません」とか。 >>52
あー、公務員が副業に小説書くってそういう心配されるのか。個人情報めっちゃ扱うもんな
福祉とかは結構特殊な状況の人と接するから、興味深い話は色々入って来そうだが 虚淵玄はシナリオライターだろ。
そもそも今のライトノベル作家は学歴は武器にならねえし
ペンネームで本名隠してる奴が大半だよ。 >>37
笹沢佐保って知ってる?
関東学院大学だよ。厳密には旧制関東学院専門卒だけど。
関東学院がFランか否かはともかく笹沢佐保あたりの文章読んでるとそんなこと死んでも言えないんだわ。
胡桃沢耕史 (拓大、直木賞作家)とかね。
宮本輝は追手門大学卒だし。
お前の言う「Fラン」って桜美林とか関東学院とか拓大とか大東文化は入らないの? >>55
なんかすごいムキになってるね
彼のレスにある「多い」側の人が少ない側の人の名前を使って誇ってるように見えちゃうぞ >>55
そこらへんは扱い的にはFランだろうねえ。いや、ほんとはFランって、もっとこう上武大とか千葉商科とかを指す言葉なんだろうけど。
Fランかどうかと文章云々は関係ないけど、Fランのほうがより文章書けないのは多くなるだろうなあとは、まあ俺も思う。(>>37ではないでw)けど、実際はあんま関係ないよね……コネでデビューとかは京大やら早稲田やらみたいには間違いなく行かないけどw
学歴云々は、学歴だけ良い書けない奴か、学歴がないから認められないと勘違いしてる奴かのどっちかでしょw
西村賢太なんか中卒だぞ、学歴だけいえばw 集団としての傾向(しかも個人の感想)と、特定個人の事例を同列視してる時点でお察し 一昨日専業兼業の話がTwitterで盛り上がってたみたいだね
やっぱり専業を何年も続けるのは現実的じゃないからホワイトな仕事就けるように創作以外でも頑張るしかないよ Twitter見てみたけど見つけられん
どこかにある?? 創作しかできないから作家みたいな個人クリエイターみたいな人はどんどん苦しくなってくな >>44
手塚治虫は阪大医学部じゃなくて阪大付属臨時医専出身だよ
現在だと短大程度。戦争で医者がたくさん必要になってできた専門学校だから難易度は阪大とは全然違う
阪大には医学部もあったので医専は全く別物 個人でも作品発表できる時代になってきたところで個人で作品作れる時代が終わろうとしてるというのは皮肉やな もうすぐAIがあらゆる創作物を網羅的に作成する時代が来て、人間が創作する時代は終わる ◇Kinoppy版、Doly版は本日まで。Kindle版は昨日までだった。
ちくま新書、ちくまプリマー新書
80周年 80冊 80%OFF 純文学・学術文庫・学術論文
大衆文学・新書
児童文学
ライト文芸・ノベルス
ライトノベル
ポルノノベル(18禁)
----------------------------------------以下、無価値
ライト・ポルノ・ノベル(15禁)←なろう系の大半はここ
(※上に行くほど価値が高い)
これで解決! >>10
逆だ
中学歴以下だから何をやっても駄目なんじゃない
何をやっても駄目な人が中学歴以下になるんだ
例外はいるけどあくまで例外だ >>41
IQが20違うと相手の話をつまらなく感じるそうだ
恐らく、それが原因だろう >>70
価値を決めるのはお前じゃない
売れ行きだ IQねえ?
IQ90の人とIQ110の人は会話出来ないんだ。
ありえない。 でも逆にこういう考え方もできるよね
高学歴のくせに脳死テンプレしか書けないガチ無能 >>77
1〜2年で辞めるけどな。
というか「東大」という頭脳の無駄使い。
しかも搾取ビジネスだし。 世の中には「俺は修士だ、お前らと一緒にすんじゃねえ!」とのたまいながら
小説はストーリー以前に文章がおかしいのでポイントも取れず、
エッセイを垂れ流すも知識がガバガバなもんでツッコミが入り、
その反論もできず感想くれた読者をブロック&ネトウヨ認定しているヤツもいるからなぁ。 >>78
ええんやで
賢い人がソシャゲオタを搾取する
ちゃんと資本主義や >>79
なんで修士にまでなってネット小説なんかやってるんですかって話だ 馬鹿にでもマトモな小説が書けると思ってるのか 書けるのは落書きとポエムくらいだ
小説は論理的に構成されなくては読めないから馬鹿には書けないよ
今や学歴は地頭で輪切りにされた階層化社会だぞ 頭の良い奴は全員高学歴なんだよ
高学歴≒高給取りだしな 高給取りは暇が作れる、、高学歴は小説が書ける >>44
コイツラは片手間で大学を受けてたはずだよ お受験に全フリしてたら2段階は上を狙えたんじゃね
将棋指しで「兄貴は馬鹿だから東大へ行った」と言ったのが居たな 1980年代
日本「日本の製品は世界一!」
1990年代
日本「同じ値段なら品質は日本が世界一!」
2000年代
日本「小型化技術や安全性能なら日本が世界一!」
2010年代前半
日本「製品に使われている部品は日本のものが多い!」
2010年代後半
日本「あの製品やあの技術は日本が発祥!」
2020年代
日本「日本には四季があり水道水がたくさん飲める!」 >>86
大言壮語が事実であった覇者から
謙虚に言わないと嘘になる時代へと転落 >>88
原因は行き過ぎた平等意識では?
障害者を全て殺処分して、代わりに東大生の学費免除しようぜ - あたま空っぽ日本人はマスゴミのおもちゃ(笑) -
@日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ.
A日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ.
Bネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ
C韓国人識者に政治的意見を言わせ、御意見番化させろ!
D「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ.
E中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ。
F「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ!
G「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ
H「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
I日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ。
J日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ!
K女が活躍するドラマばかり作れ。男は無能な役、笑われ役にしろ.
Lイケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ!
- ソース -
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E8%B1%8A ♪ .日本人.チョロ.すぎる.(笑).反日ステマ.の.工作手口 ♪
(1)日本人.の.精神.を.腐敗.・.堕落させ.愚民.化.させろ!
(2)日本人.の.女.を.集中的に.狙い.洗脳.しろ。
(3)ネトウヨ.、ヘイト.スピーチ.等の言葉を.浸透させ.、同胞へ.の批判.を.封じろ!
(4)「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
(5)中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
(6)「未だにガラケーの奴は笑い者」という雰囲気を作れ!
(7)「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ.
(8)日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ!
(9)日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
(10)我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり.
(11)イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ!
- ソース -
電通.グループ.会長.成田.豊.は.朝鮮.半島.生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています