【擁護】小説家になろう総合アンチスレ81【厳禁】
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1587645454/ >>63-64
なるほどねえ。なろう好きってのは不思議なひとたちだなあ。
俺にはなろうが異世界だわ。 転スラは少し期待してただけに落胆したなぁ
なろう特有の感情の起伏が少ない主人公だったけど、どこか他人事みたいで物語に起伏を感じず途中で切ってしまった
アニメにするならリゼロにしろこのすばにしろ感情の起伏が激しい主人公の方が良かったってオチ ageの釣りに構うだけ無駄よ
しかし恋愛ジャンルだと女の悪役令嬢のざまぁが大半だが男向けも男向けでラブコメの主人公に
マウントとって貶すのあるんだよな
どちらにも共通してるのは本来の主人公に当たる人物を異常な程下方修正して歪めている事だが
確かにラノベでも漫画でも酷いラブコメ主人公は居るがそれは既に失敗作として散々叩かれているのに
さもそいつ等がラブコメの代表みたいに扱ってこき下ろすの見るとアレだなと思うわ 宗教上の理由で具体的な作品名出せないけど
有名な作品があるからそれに甘えてるのか説明もなしに勇者とか出してるくせに
その勇者の性格クソにして王道否定するような作品腹立つ なろうで勇者を見るたび、ドラクエの影響力を思い知る >>68
たぶん逆張りとアンチテーゼの区別がついてないんだと思う >>69
弱そうに見えるが実は最強
現実では受け身だったが、異世界ではバイタリティに溢れる
行く先々で美少女と合って、自然と惚れられる
イケメン勇者は性格最悪でハズレくじばかり引く
魔王は美少女で自分にベタ惚れ
こんな逆張り作品ばっかりで、作者と支持層が可哀想になる 下地が違うとは思うよ
女性向けは、少女漫画でも綺麗なライバル娘が改心して友達になったり、幸せになるパターンが昔から多い
負け役の男性も幸せになるし、もともとサブキャラ人気が高く、大事にする傾向は強い
運だけの良い子ちゃんぶった主人公より、意外と努力してたライバル娘の方が人間みが強く人気がでたパターンもあったから
悪役令嬢が生まれる下地はあったんだよ
男性向けの少年漫画は、どちらかというとサブキャラは使い捨てか置物か、ヨイショ要員にするパターンが多い
やってる事は似たようなものでも
女性向けの場合、運のヒロインを否定する為に、悪役令嬢を主人公にしているパターンが多いと思う
男性向けの場合、結果を得てるリア充を叩きたいが為に、勇者や貴族になぞらえてるパターンだと思う なろうを理解してないようだな
実は〜系は、逆バリじゃなくて現実で友達や同僚から認められない作者(読者)が実は凄いんだ、俺を認めなかった奴ら損したな!っていう心理から生まれてるんだぞ スカッとジャパンを相手の問題を知ってしまって解決する話にしたら元の視聴者にウケないのは想像に難くないからな
他作品でもキャ虐とかあるからな
まあ、悪ノリだからこそ悪いものもあるけど >>75
それだ!! それで脳死を覚えたんだと思う
相手の事情を知っちゃうと、気持ち良く殴れなくなるから、脳死で理解しないスキル使い出した
気持ち良く殴れるサンドバックを用意する商法も増えた
気持ち良く殴る事に快感を覚えた消費者達が、気持ち良く殴れて当然だと注文を付けだして、冤罪も横行しだした
独占厨の大発生と同じで、忖度商法しすぎた所為ってやつだわ
なろうも非努力オタへの忖度商法が酷いから、毒者が生まれてるんだろう 周りからは役立たずみたいに扱われてるし面倒は嫌いだから本気出さないけど実は最強クラスってのが商業だと流行ってたしそこから来てるんじゃないかと思ってる >>59
そもそも元になってる原作がクソゴミなんだから良くなりようがない >>77
面倒は嫌いだからってあったけ?
超常の力を持ってるけど普段は隠して異形や悪と戦うときだけ使って皆が知らなくても
平和が守れればそれで良いって感じのどちらかというと時代劇的なノリのなら割とみたような覚えあるけど 無駄に嫉妬してる!! って言い訳が流行ったのは独占厨が現れてからじゃないか?
嫉妬されると面倒だから、能力は隠す…みたいな負け犬思考が堂々と披露されだしたのって
そのあたりからだし >>68
age(アージュ)だけに鳴海孝之みたいな主人公が好みなのかも……。 >>74
そして、イケメンを見返したら、辱めるまでがセット
イケメンと仲直りで仲間になる展開がほとんどないのがすごい >>79
面倒が嫌いというよりは目立ちたくないとか平凡でいたいって方が近いかな、ファンタジー学園系みたいな力を持ってる人間が集まる場所が舞台の作品だとそういうのは多かったと思う >>82
ゼロの使い魔辺りを元ネタにしてるくせに、才人とギーシュみたいな関係性には絶対しないんだよな
おバカだけど信頼できる悪友みたいな感じになっていって、読んでてすごく楽しいのに イケメン仲間になったら、まさか作者はサブカプ形成しようとしているんじゃと思われるからダメだろうな イケメンを出したり出てきただけで、サブカプ意識し出すのはおかしいと思うんだが
普通は新しい仲間や主人公の友達ぐらいにしか思わんだろ
なろう系じゃ書き手も読み手もそう思わないから、そんな事になってるんだろうけどな 毒者も錯者も可能性に怯えてるからどうしようもないね 可能性がある時点でアウトなんだよ(拗らせオタ並感) >>84
一度でも主人公に楯突いたら永遠に許されないのがなろうだからな
ただし美少女(女向けならイケメン)は何やっても許される 可能性云々で思ったんだけどさ、最初はまだ能力やスキルに弱点や欠点があったのに
その弱点を消す展開や力ばかり入れたり欠点どこだよってぐらい盛りまくるのも
つまり対応できない事があったら困るから、突かれたら不味いからって考えて入れるのかね?
もしそうならあくまで物語なのに力の入れ所がおかしいってか
そういう事すると逆に話作りづらくなると思うんだけどな、対応出来ただろとかワンパ過ぎるとか言われかねない
途中から力を得たならご都合が目立つし、最初から持ってたなら矛盾が大きくなるしな そういうのは主人公が勝つのは分かってるから手っ取り早く片付けろ、苦戦なんか要らないって人がいるからだと思う なろうみたいなweb小説は自由に書けるから作品の幅が広がるんだろうと思ったら商業以上に画一化してしまうというね >>76
と言うか、そもそも相手の問題と言う書き方はある面では言い訳だからな
ネット見てるとそう言う言い訳や事情を「知るか」って層が結構いる
多分スカッとジャパンとかにハマるのは事情はどうあれそう言う人だと思うよ
まぁ、そう言う層にこのスレ見せたら、お前らも言い訳すんなって言ってるじゃんって勘違いしそうな気がするけどね
自分はこっちが言い訳すんなって言ってるのは「自分と向き合え(克服しろではない)」とか、
「言い訳に対する差別の問題(同じ理由でも主人公や投影先とその周辺とそれ以外で扱いが全く違う)」だと思ってるからな
言い訳自体で他者を積極的に踏みつけにしてるのに、そこについて目を逸らしてる感じと言うか…
ありふれとかスライムも主人公が「そう言う奴」で優しい人に囲まれて、
そう言った理解をされた上で、「別にいいんじゃない?」と受容される分には気持ち悪くないからな
忖度じゃないよって忖度をして、メタに「忖度だって分かってるけど」も描写しない事がその見え方の原因だと思ってる
忖度だって理解を作者や読者がしてるか、と言うのは別ね。
と言うか、理解してないと思ってるからこそ受け付けない物になってるんで、
「創作の本質はコミュニケーション」だって話をしてる訳ね
(酒場で女優の誰が良いとかどの偉人が好きとかを複雑で情報量が多い形でコミュニケーションしてる) 「別にいいんじゃない?私は好きだよ」とか、
「うん、まぁ、嫌いじゃないよ」でも良い訳な
なろうで「は?」ってなるのは、上記の流れじゃなくて、
一々「ほら、僕って凄いから仕方ないんだよ」って言ってる様にしか見えない事な
「うぜぇぇぇぇ!!」って笑いながらツッコミ入れればまだ好感になるけど、
そう言うツッコミ待ちの雰囲気が出せてないから、ツッコミなしの漫才みたいになってる
「全肯定漫才」が去年生まれて結構人気らしいけど、あれはそもそも、
「君もあいつもそれでいい!」って方向だしな
「君は良いけどあいつは駄目」って方向で、しかも、
そのツッコミすらボケだって見られなかったらニッチな趣味にしかならんからな
(突っ込んでる風で更にボケて観客に突っ込んで貰う漫才と演出出来てれば分からん) 商業だと需要が少ないから書かれにくいジャンルや題材こそ作者のやる気だけで書けるネット小説向けなんだけどそういうのはウケないし書ける程の知識を持ってる人が少ないから書かれない、商業でメジャーな物はウケやすいし検索すれば資料も出やすいから書きやすいというね 追放者食堂というやつ……なんだこれ?
追放者ネタはいろいろあったが、この主人公はかなり嫌味な何かを感じてしまう。 >>91
ええ…そらメタ的に見たら敗北イベント的な展開でもない限り、まず主人公は負けないだろうけどさ
キャラ的と言うか物語的に行ったらおかしいよねそれ
頑張ったから勝ちの目を拾ったのと、最初から勝てるから勝つのとじゃあまるで違うものなわけで
ソレを勝ってるからどっちも同じとか言ってるようなもんなのに
…あぁだからかね、主人公が未知の敵や能力に対しても変に余裕過ぎるのは
絶対に通じる前提と言うか、真剣みが全然なかったり地の文や内心で茶化したりしてるしさ
自分に自信があるからこその態度って感じには見えないし 酷いなろう作品を見て来たせいか
アレよりはマシだし
と思う様になってしまったわ……ヤバイ >>97
なぜか設定だけは立派な雑魚を蹂躙するのが見たいだけで強キャラ同士のガチバトルが見たいわけじゃないらしいからな ゲーム的世界が好きで、俺ツエーで蹂躙しまくりたいっていうのなら
物語にもなっていない素人文章読むより、素直に無双系ゲームで遊んだ方が
余程スッキリと楽しめそうに思うけど、そういうことではないんだろうなぁなろうの人は 小説を読んでいるという優越感みたいなのが欲しいんだろう、なろう民って他の人間に良く見られたいって思考が強いし。おっさん主人公が好まれるのも、無双見たいけど少年主人公だと俺tueeとバカにされるからって理由もあるし >>101
>小説を読んでいるという優越感みたいなの
という心情があるからなのかね、なろう系が小馬鹿にされるのに反発するのは
メディアミックスで「なろう系」というものがちょっとは知れ渡るようになって
今では見下されるようにもなってきてるから大変だな彼等も 作者のやりたい事とナローシュの設定が噛み合ってないとか
タイトル回収すらできてないとか
主義主張と行動が一致してないとか
とにかく物語として成立してない作品多過ぎて困る
指摘するとキレるしなぁ >>102
というかなろう信者は無茶苦茶虚栄心が高い
だからこそランキングのあらすじ読むだけで腹いっぱいになるような追放系を平気で書ける
現実を拒否し過ぎてるから普通ならおかしいものもざまぁがあるから良いとひゃっはーしやがる あと恋愛ジャンルの転生で乙女ゲーに転生して悪役令嬢になった奴が云々って奴で
ヒロイン転生者が課金アイテム使って好感度アップってのやっててオイオイと思ったわ
乙女ゲーって要は恋愛シュミレーションなんだから好感度上げるよう工夫するが楽しみ方やん
ソレで課金アイテム使って手軽に好感度アップって乙女ゲーの意味ないじゃんと思ったわ >>99
設定だけ立派でも仕方ないっていうか、小説って描写が大事だろうに
例えるのもアレだがいくらカタクリじみた設定で強そうに見せてても
肝心の性格面や行動はワポルで、やられ方が初期ベラミーだったら強そうには見えないし
そんな敵をただ片手間に倒しても主人公の株が上がるわけ無いの分かる筈なのに
カタルシスを重視してるならまあそれでも分からなくはないんだけど
なろうの主人公って見た限りじゃ善行するわけでも、義憤に燃える訳でもないから
弱い者いじめしてる嫌な奴を、更にいじめる嫌な奴になっちゃってスカッともしないと思うんだよな… >>106
設定が凄いのはわかったから、その凄い設定を生かす描写をしてくれって話だよな
馬鹿の一つ覚えみたいに時間操作とか物理攻撃無効とかそういうのはわかったから
>弱い者いじめしてる嫌な奴を、更にいじめる嫌な奴になっちゃってスカッともしないと思うんだよな…
義憤に燃えると言っても、大体がなろう主に突っかかってきた典型的な三下をマウント取りながらあしらうって感じだからなぁ チート受験生
_ttps://www.asahi.co.jp/shikyoku/shanghai/20110125.html
_ttp://www.tsuyama-ct.ac.jp/ippan/H22_hokoku/ehara_kaken.pdf 先に攻撃してきたのあっちだから何をしても許されるとかドキュソ丸出しの「説明」が返ってくるからな >>107
敵がどれだけ凄い凄いって付け加えても、主人公には効きませーんやワンパンでーすってやりたいだけなのが見え透いてて
肝心の打ち破る主人公には何の悩みも無ければ、あっても愚直だったり情に厚いキャラってわけじゃ無いし
そして自信があるというより負けない事を分かってるかの様にふるまい、時にイキり時にやれやれとマウント取って
周りのキャラは褒めるか形だけのドン引きで終わる…これじゃあかなり実力がないと面白くならないと思うんだけどな 要素自体が悪いわけじゃ無いんだけど、まずキャラが敵は典型的な三下ばかりで主人公もアレだから
更に勝つの決ってるからバトルなんで良いってメタな考えをそのまま反映するのはどうにもねぇ
強い能力もどう強いのか書いてない、あるいは別作品からガワだけ持って来た印象に頼ってるし…
>>109
最低ラインの話になるけど、それならせめて何も言わなきゃ良いのにって思う
あと能動的から受動的に変わっただけで、行動そのものに遠慮はしないし根っこも変わって無いから
自分の行動に責任持ちたくないようにも見えるね
実際、なろうだと責任を取るどころか負う主人公もまずいないみたいだけど まぁ、性根がロリコンなんだよ
女性慣れしてない童貞オタクが、性的に優位に立てるのは未熟な少女
同様に社会的底辺で無能オタが、優位に立てるのは未熟な文明
さらに酷い事に、そんな状態でも自分からは動けず、相手から望んで貰う、誘い受けがメイン
未熟な少女に誘われたから仕方無いとロリコンヒャッハー
現地のDQNに絡まれたから仕方無いとリンチヒャッハー
現代日本で言うなら、幼稚園児に喧嘩売って貰い、反撃してフルボッコしてオレは強いと悦に浸る…
この底辺コミュ障への忖度を完璧に行い、かつ介護臭を消すのが今のなろうの売れ線だ
その介護臭が消し切れて無くて、臭いと悲鳴上げてるのが俺等なんだろう 女やかませ犬まで全部用意して貰わなきゃ何も出来ないわけだな
これがたおぱんぱというものか・・・ ここのみんなが通った道を、俺は今歩いてるんだなあ。
すげえよ転スラ。
ご大層なこと言って出てきた敵やら難関やらを、たいした苦労もしないであっさりクリアだ。ちょろいもんだ。
この感じだとラスボスも実はちょろかったですーで終わりそうだな。 ゲームがプレイヤーにとって都合よく出来てるのは制作がそういう風に作ってる娯楽だからであってそれを一つの世界に適用するから変なことになる ゲームの方が遥かにシナリオまともだから困る
小説のくせにシステムばかり都合よく劣化コピーするだけだし
一発ネタみたいのを人気出たら連載するとかふざけた形式でやるから内容からっぽ ゲームは目的があるからな
なろう小説の殆どは、何の目的も無くだらだらと俺tueeeを続けてヒロイン収集してるだけ
もしかしたら、友達の居ないぼっちの1人MMO妄想日記 (レイドも1人) なのかもしれない ゲームとかと違って完結するかどうかの保証が無いからな、目的無しで行き当たりばったりの方がいいんだろう >>114
ネタバレしないよう伏せとくが、一応ちょろくはないT 途中送信すまん
ただし、ちょろくないその理由がリムル側が余りにも抜けすぎたからだし
大して盛り上がりもしないからその辺ふくめるとやっぱりちょろいとも言える 転スラは中盤ぐらいまではまだ読めたな
後半はもう、無理
インフレしすぎててもうね
おまけに延々誰やねんお前みたいな手下の戦闘が続くという >>119-120
気をつかってもらってありがとう、なんか少し安心したw
いやもうね、今思えば見開きで「ドラゴンじゃねーか!」がピークだったな、転スラ。
あそこでこりゃなかなか面白いじゃんと勘違いしたのが失敗だった。
英雄王を目の前にした37歳会社員の心の声「この男、間違いなく強い!」で気色悪っと思ってからはもう馴染めないのなんの。
時間も距離も数も、何もかもが馬鹿みたいにデカくて大袈裟だから読んでて整合性を取るのが大変。
喜んで粗さがしをしたいわけじゃあないのに、次々にツッコミどころを出してくるから困る。
でっかい粗から目を背けると、背けた先にも同じくらいの粗がありやがる。どんな能天気が書いてるんだこれ。
とうとうこらえきれなくなってアンチスレに愚痴を吐き出しにきたら、俺の先を歩いてる人たちがみんな優しくて嬉しかったわ。 まあなろう系って大体がそうだからな、探したくも無いのに一々粗が目に付くか
読んでた時はあえて流してただけでいざ考え出すと無視出来ない矛盾だらけとか
ライブ感で書かれた行き当たりばったりと、下手な後付けと穴埋めが入り乱れてマジヤバい
インフレ展開もそれが悪いとは言わんが、なろうの場合って仕方なく強化したりとか
全体的に引き上げなきゃならなかった結果の産物じゃあなくて
まだ既存のスキルの描写も不十分なうちにあれもこれもと追加したせいで
必要も無いのにインフレしてしまっていた感じがするしな 転スラって基本スペックで敵を圧倒してて負ける要素がほぼないせいで
余計リムルの低能ぶりが強調されてるんだよな
だからピンチがあったとしても、それは本来なら無かった筈のピンチ
いわゆるファッションピンチなので
乗り切っても「勝って当たり前の相手に苦戦とか馬鹿だろ」という感想しか持てない たださ、自分で文章作ってて思ったのだけど。
一人称の俺Tueeeって、文章作りやすいんだろうな。
キャラを次に何処に向かわせるのか、知り合った人達のバックボーンを考えて、矛盾しないように喋らせたり。
例えば、何かのクエストに向かわせて、そこで自分のキャラがどういう行動原理を取って考えるのか。
それらを、読める文章にする。
既に4日くらい試行錯誤してるんだけど、なかなか物語が進まなくて。
キャラをいきなり強くすると、それ以上物語が発展しないし。
いきなり聖剣なんぞ、持たせたら俺Tueeになるから、弱い武器持たせて。
1人じゃムリだから、仲間増やして。を繰り返したら。
これ、他人が読んでも、全然ストーリー進まないし、つまらんだろうな。って文章が出来上がったww
その点、俺Tueeeって、とりあえず、取り巻き出して、敵側作って、ぼこせば終わり。
それをただ、繰り返して、適当に装備品作っていけば、いいものね。 >>125
書いたものを読み返して冗長だったり話の展開上特に必要ないと思った所をばっさり捨てる勇気
30行の文章の余分な描写をそぎ落として3行に収める文章力
自分の書きたい所、やりたいシーンを明確にして、そこにのみ注力し
それ以外を許せる限り簡略化してみる
まあ頑張れ
ちなみに俺は書いた翌日読み返して全部ボツにするのが習慣になってる >>126
文章書くのって難しいね。
よっしゃ、書けた!と思っても、ストーリー進んでくと、あっ、ここに繋げるには、あそこでこの人と会わせないと!ってやってると、結果最初の文章とは違うモノが出来上がってくるw プロット時に決めないのん?
まぁ最初の予定じゃすんなり行くはずだったのに実際はうまく行かずってのはよくあるか とりあえずなんか書く気起きる事あるけどそれでやりたいことが筋が通ってるのか
一度頭冷やした考えてる
何分頭に血が上りやすい性分だから納得いかない事にアンチテーゼやろうと怒りのまま
プロット作ったら血が上りすぎて別方向で納得いかんものになることザラ >>124
苦戦してる理由が舐めプ、大賢者に質問する前にすぐ突撃
実は分身だから予定調和だったとかだもんな
大賢者に聞けばわかる事を把握しきれてないし、どうスキルを使ってんのかも分からん スライムのそれは知らんが
悪役令嬢なりモブに転生なり
とかく自分だけ模範回答集や攻略本持ってる状態がなろうは大好きなんだよな
あっちもこっちも冒険者出す癖にガチで冒険してる奴は一割もいない 相手がこっちの把握してない切り札を持ってるかもって警戒心が全くないんだよな あーそうね、警戒心を持ってないのは確かにキツい。
だけどそこはまあ頑張って目をつぶるとしても、実際に相手が切り札を持ってませんでした が更にキツいというw 「あらかじめスキル○○を発動しておいたのさ!」
こんなのばっかりだ 耐性や無効化を持ってようが自分なら大丈夫と安易に攻めても本当に大丈夫だし
切り札を隠してるなら相手も同様にと考えるはずなのに考えず、そして相手も切り札は無し
さらにうっかり見逃しても、便利キャラや主人公があらかじめ発動したスキルで解決
初見の敵に対する警戒心も無ければ不測の事態に対する備えも無い
マジで攻略本かチートで手に入れた装備持ってるか、そんな心構えでしかないよな そもそも書きたいもの書いてるんじゃなくて
書籍化したいから攻略法書いてるって感じだしねえ
序盤でインパクトだせばそれでいいみたいなつまらないやり方 この作者何も考えてなさそうだなとうすうす思ってはいたけれど、
結局本当に何も考えてないんだと気づかされたときのやるせなさたるや。 月間のローファンタジー1位「集団転移で無人島に来た俺、美少女達とスマホの謎アプリで生き抜く」
感想受付てないからここで不満点を書く。
設定は高校の全校生徒が無人島にバラバラに集団転移して、スマホは不思議パワーで外部に向けて通話や書き込みは出来ないけど、ネットは利用できて全校生徒でグループチャットも可能。
クエストや角の生えたウサギを殺したり、魚を獲ったり、果物を採取したらスマホの謎アプリからポイントが入手できて、食料品や色んな物が購入出来る(銃火器は販売していない)。
拠点と言われる洞窟が島全体に何か所もあって、そこは猛獣を倒してポイントを払えば自分の物に出来て、フレンド以外は侵入不可の安全地帯に出来る設定。
主人公は陰キャの高校3年男子で、仲間は高校3年女子4人組のスクールカースト上位。
そこで不満点だけど、主人公は陰キャで休み時間ずっと寝ていた男だからで、まだ納得出来るんだけど
他の少女達がカースト上位の設定なのに生徒達が百人近く亡くなっている状況で、拠点に仲間にしてくれと懇願してきた生徒達(土下座までしている)を主人公の意見に従って、仲間にするのを拒否している事。
明日の分の食料も厳しかったら、まだ分かるが、近くの川で網で漁をして1時間の作業でかなりのポイントが貰えている。
少女達は4人いるけど、クラスメイト、部活や委員会の友達、後輩が心配にならないんだろうか? 多分、それ気がついているから、もしくは指摘されたから
感想受け付けてないんじゃないか? もしくは「スクールカースト上位に惚れられる俺」と言うのが欲しいだけなのかもしれんね
要するに実やデザイン愛好ではなく、ネームバリューとそれによるヒエラルキーが欲しいブランド厨ね 数多のハイファン同様ローファンジャンルもやはりナロタジーなんだな >>138
主人公の設定がHACHIMANのほぼパクりだなw >>131
なろう系は努力が嫌い、と言われるけれども厳密に言うと試行錯誤や創意工夫、トライアンドエラーが嫌いなんだよね。 まともなハイファンの人とか被害者だよな
無駄にランキングのハードルが異常な数値になってるし
むしろちゃんとしたハイファンは低ptになりがち >>138
一昔前なら全校生徒が無人島に転移したらバトロワが始まるのになあ。
と言うかそれ、集団転移バトロワ を俺tuee! に魔改造した匂いがプンプンするぞ。 >>144
寧ろ好みなのは「一発逆転」なのかも……。 >>147
もちろん他人の一発逆転は許されないので、無残な失敗を嘲るシーンを確実に入れてくる >>144
もっと言えば実績の無い作家の書くそういったシーンが嫌いなんだと思う、ある程度続いてる作品とか完結作品を持ってる作者なら受け入れられてることもあるし >>138
余裕で助けられるのにあーだこーだ言い訳してシビアななろう主様sugeeeするの大嫌いだわ 助けられる人を見放すのはシビアなんじゃなくて薄情なだけなのにね ブレなきゃキャラなんだけどな
例えば、金を払わないなら絶体助けない…を一貫してるなら良いんだけど
言い訳して美少女や幼女は助けるが、それ以外は助けない、でも俺は女好きじゃない!!
みたいなキャラ造形にするから臭い 自分の事で精一杯で他人を助けてる余裕がないんならまだわかるけど
なろう主は他人を見捨てることをカッコイイ事だと思ってる節があるというか
冷酷な自分に酔ってるだけって感じがする 他人を見捨てる事に憧れがあるのが絶対にやるんだよな、もちろん自分が見捨てられる立場だと最大級の報復に走るんだけど >>138
これは……6章までをななめ読みした感想としては、主人公の夢物語か何かとしか思えないんだが。
転移して日が暮れるまでに起きたことが順調すぎて、 常日頃からこう ということでもないと現実味がないというか。
出版社に持ち込んだら「せめて人間が描けるようになってから出直せ」と突っ返されるんじゃなかろうか。 >>153
全員を助けたいという理想主義に対し、「現実を見ろ、どう手を尽くそうにも俺たちはそれほど万能じゃないから、
つらいけど見捨てるしかないんだ」ならまだわかるんだが、
リアリスト気取りのサディストはたいてい「現実を見ろ、見捨てるしかないんだ」と省略して、手を尽くした様子も
つらそうな様子も見せずに平然としてるよな
そしてなろう系に至っては、万能でないという言い訳すらできないのに「見捨てるしかないんだ」 ただ単にハーレムに他の生徒(男)を入れたくないという願望から来ているのでは? 見捨てるしかない俺、可哀想な被害者だわー
苦渋の決断だわー
いつもの被害者ポジの獲得だな
被害者ゲージ溜めれば、何してもOKスキルが発動できるわけで 読んでないし読む気もないから知らんが
どうせ何番煎じかわからんハーレム俺Tueeものの劣化キメラだろ その設定なら、バトロワして、こそこそ1人隠れて、1人、また1人と、少しずつクラスメートを助けながら、洞穴生活してたらまだ読めそうだけどね。
敵対してたヤツ、人殺しも、気づいたら、全員救って、起きたら夢オチ。
どっちが面白そうか。と、聞かれれば、どっちもつまんなさそう。としか言えないけど。 共感の質が違うんだろう
アメちゃんドラマだとよくあるタイプ
娘だけは絶体に助ける!! みたいな主人公が、娘の為に他人を見捨てて、自分すら犠牲にしていくのは共感が得やすい
提示した行動原理や目的に基づいてるだけだからな
同様にサブキャラや敵も、自分の行動原理や目的に基づいて行動するから、人間のドラマになっていく
なろう小説の場合は
自分が (自分の所有物が) 大事、奪われず、失わず、他人より劣る自分を見る事が無い世界に共感したい!! って "お約束" が重要で
キャラの行動原理なんてどうでも良いから、そもそも目的が無いし、状況によって行動がブレまくる
俺だけが幸せ…を永遠に続ける事が目的だから、他社は人間ではなく、トロフィーか踏み台でしかない 最新話のタイトル「聖人君子なんて滅多にいるものじゃない」
浮かんだのは、サイコパスなんて滅多にいるものじゃない
別グループの女生徒からコンタクトがあり、それは少女のクラスメイトで友達ではないが嫌いではないとの事なので、文章でやりとりする事に。
用件は、そのグループを仕切っている男子生徒が女生徒達を性奴隷にしているから、逃げたいので拠点に入らせて仲間にして欲しい。
主人公の判断は拒否で、それにクラスメイトの女生徒が嫌いじゃないと言った少女が主人公に「……すごいね」「絶対にブレないとこ。本当に一貫している」 シリアスしたけりゃレイプしろっていうなろうの風潮には反吐が出る >>47
>個別タイトル出すまでも無いってヤツだよ
少年ジャンプでも幼稚な小学生向けと高校生以上(読者層別)があるだろう。同じ作者で比較とは白痴かね
>>48
>それに耐えて読むと、劣化トレス品よりは変わった色をしてるけど、骨格の部分が一緒だからな。結局はよくある色違いでしか無い
聞きたかったのがこれ。ならまともなラノベか正統派の小説との比較を出せば?説得力ゼロの単なる気持ちが良いだけの悪口だよ
どうせ少しまともなラノベか漫画すら比較に出せない感じの言い訳に聞こえる。作品出したのに卑怯だよ
>>49
>キミはアニメで入ってきた "にわか幼稚園児" をバカにする、なろう小学生だって自覚はした方が良い
年齢は知らないが学生さんで本を読まないタイプか卑怯な批評家のどちらかに見えるよ。標準R-15なろうは中学生向け
根拠がない悪口はレッテル張りやプロパガンダと自覚もないね。歴史的に危険なのもまぁ本を読まないし白痴だから無理かな
>例えば、不二子藤雄アンチスレとかで考えてみろ
あと同じ作者でも作品別に批評は必要。笑ゥせぇるすまんは違うしね。手塚治や石ノ森でも作品で評価がわかれるでしょう
アニメでも宮崎駿や富野でも作品別に評価すべき。多数作品があるなら常識。すまん白痴(アンチ)だったね
あい変わらず作名とおかしな箇所の指摘もなく一方的に悪口を批判して当然な空気の異常さを気づかない
前あった鬼滅素晴らしい(理想作品)もない。アンチは批判で無条件に悪口サンドバックの口実でないと
わからない性格が歪んだ連中かね。批判は作品のどこがまずいか、他作品ならこうなので変えるべきがまともな話
アニメ批評で原作改変で失敗アニメが成功アニメと比較して批判(非難が悪口に近い)が原則なのは
わかりやすい例だがそれでも否定するかね
作品名や批判箇所が具体的ならなろう作品のおかしな部分も説得力が増すのに馬鹿としか思えないね
あと狼は眠らないは、あれはなろう読者の幼稚ぶりを本来指摘して欲しかったのにね
なろうの批判を聞きたかったのに。君と違いなろうの批判は作品名と他作品比較でボロ糞に書けるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています