【擁護】小説家になろう総合アンチスレ81【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ80【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1587645454/ >>694
そりゃ「希望は異世界」とか
トラック転生とか病んでるよな。普通に自殺願望だもんな。
鎌倉仏教以前の世界に逆戻りしてるんだもんな。
鎌倉仏教以後は死んだらほぼほぼ全員極楽浄土行で転生じゃねえもんな。
そもそもたとえ天界に行っても転生する奴は負けって言うのが仏教の世界観なのにね。天人にも寿命があるから。
だから救いとして解脱+極楽浄土行になったんだし。 >>695
モルヒネは医療に使われる事もあるが、なろうには良い使われ方が無い
なのでモルヒネではない 一部の気持ち悪いエロ漫画オタが言う
「エロ漫画が有るから俺たちは性犯罪を犯さないんだキリッ規制したらどうなるか分かるかニチャァ」みたいに犯罪を出さない抑止力としてならなろうに価値は有るかもしれない…… >>693
試験で「カンニング」行為を公言するようなものだからな。
>>696
少なくとも「禅」とは程遠いことは確実だろうな。 外部ツールとかを使って本来意図しない挙動を起こさせることをチートとも言うので
神(外部ツール)を使って本来その世界ではあり得ない現象を起こすなろーしゅはチートなのかもしれん
「消えろイレギュラー」されても文句言えない存在ということになるが そもそも「ハーレム」って女にとっちゃドロドロの修羅場ということも分かってない。
人の痛みが分からない奴が「なろう系」を読むのかもしれない。
イスラム圏の女性がどういう状況なのかまるで分かってないらしい。
オタク女はオタク女で「悪役令嬢」もの読んで「ざまあ」とかやってるらしいが。
人を指さして「ざまあ」って病んでるよ。 擬音だらけの作品を良い歳した大人が書いているなんてもう失笑もんだよ
しかもあのキンキンキンを「これだけで何をしているのかわかる!すごい!」って誉めちゃうんだから
やっぱりなろう信者はどこかずれてるわ
信者が言うわかりやすさ=頭悪い文章なんだろうな そもそも人間をパラメーターで表示するって、
これって「人間バーコード」だからな。Fラン冒険者とか。
単に差別だよな。
というかキンキンキンを褒めてる奴がいるのか?
あれは笑うというか嘆くものだろう。 >>704
褒める奴がちゃんといるんだよこれが
どこのスレか忘れたけど作者に向けたアドバイスで「キンキンキンぐらいわかりやすくていい。回りくどい比喩表現は要らない」って
まあ一般のレビューで「こんなの小説と呼べない」ってぼろくそ言われている時点で
なろう外では全く受け入れられないことを証明しているけどさ
薄っぺらい作品を書籍化→コケるを繰り返しているのに
運営がいつまでも同じことを繰り返しているのが本当謎 >>705
なろうは、カクヨムとかもそうだけどほぼ編集部が文章直してるらしいよ。
でも編集者の人員なんて限られてるから打ち切り覚悟の奴はスルー出版なんだって。
だったら最初から児童文学系著者と共著にすればいいのに。青い鳥文庫の奴となろう系みてみ?
なろうのほうが超絶劣化してる。要は小学生の時に読んだ文学よりも質的に超絶に劣化してるんだよ。
出版確約じゃなくて「共著」確約にすればいいのに。 >>707
でも鷹という奴がキンキンキンをなろうエッセイで擁護してたからな。
「文豪、キンキンキンを語る 〜坪内逍遥 浮雲 序〜」ってエッセイね。
坪内の名前使うんじゃねえよ!って言いたいわ。 >>706
児童文学作者にとってどれほどの屈辱で拷問だよ、なろう共著なんて プロスポーツ選手が努力は嘘を吐かないって言うけど、ちゃんと考えて努力しないと普通に嘘吐くよって言ってた >>694
なろうを擁護する意見としてよく
「そもそも創作物は気持ちよくなる為の物でしょ!」みたいなのがあるけど
そこじゃなくて、チートがうんたらで気持ちよくなれる未来を諦めたおっさんの感性が気持ち悪いんだよな
誰もが共感出来るような愛と勇気の物語で気持ちよくなってたら別にこっちだって何も思わねえよ >>710
そりゃ大学受験の勉強で足し算ばかり努力しても合格ラインには届かないだろうしな
なろうは足し算ばかりしていたらいつの間にか他の科目すらできるようになるけど アル中が「酒は気持ちよくなる為のものでしょ!」って言ってる感じだな
>>711 >>697
>>699
なろうはシンナーじゃないかと
手軽に入手できるけど摂取なんかしたら害しかもたらさない 「努力しない主人公」って元々ナローシュだよね 悪役逆行物が流行る前からの
転生して恵まれた環境でちやほや〜とかざまぁ以前からあった
なろう外、特に商業では「何もしないでちやほやされる主人公」って一部のラブコメぐらいだし
バトル物とかで活躍する主人公ほど超人的な努力してる
大体、生まれつき美しい容姿、高い能力と特別な才能持ってて、金にも不自由せず
外見を磨き完璧な礼儀作法学んで、才能を伸ばせる環境にいるのってものすごい幸運なんだよ
作者の贔屓だけで大差がついてるのに、「主人公ちゃんは努力してないから〜」ってドヤ顔されてもな >>713
どっちかというと、アル中が酒飲みながら
「みんなだって水を飲んでるでしょおおお!」って言い訳してる感じ >>713
酒の味で気持ち良くなる人とアルコールによる酩酊で気持ち良くなる人の差って感じ
ストレス溜まってるんやなと思う反面、それでも向き合って飲んだ方がええで、と思うわ >>712
なろうだと小学一年生のドリルを1万冊解いたらフィールズ賞が貰えて、東大卒の奴に努力が足りないと説教を始める怪奇現象が起こるからな >>718
そんな事言われた信者側が一つの基礎技磨いただけで最強クラスになった商業非なろう作品もありますーハイッ論破をかましてきたのを思い出した 物語のバランス感覚って読んでるだけじゃ意識しないけど、なろう見てると大事だったんやなって そもそもその下衆なポルノというメタメッセージ自体が代償行為の適切な発散を阻害してしまうんですよ
内輪で下衆なポルノ扱いして楽しんでる系統はそれが下衆であるがゆえの背徳感という感情を満たす代償行為にしてるケースが
殆どですし、それはそれで代償行為の一種ですけど
例えば映画を観に行って映画の内容には満足し、気持ちよく帰る段階で映画館のホールで、
自分が楽しんでいた映画を大声でメタクソに貶してる客がいたとします
大半の人は嫌な気分になると思いませんか? 円満な快感が欠損すると思いませんか?
衝動は中途半端に満たして残りを抑圧するような真似をすれば却って強く反発します。
作品の内側ではなく、その作品を楽しむ内輪においてその衝動を否定する扱いは、
快楽性の邪魔であると同時にせっかく発散した衝動に対して逆効果なんです
もちろん、それを内輪から外に出して暴れたらその時点で代償ではなくなりますので、
論外ではありますが、内輪(作品感想欄などを含む)で代償するべき衝動を内輪で悪徳とする
(その衝動を下衆なものとして扱い否定すべきとする)のは代償の解消的な意味でも快感的な意味でも害悪なんですよ
これ、それこそ「なろうをそう言うサイトだって公知して籠ってろ」だと思うし、
それが出来ないって事は結局「下衆な欲望」だと言う事を認めないだけの単に現実観のヤバい奴なのでは?
(公共性が高い場所に出ていく事自体が下衆な欲望である事の否定として機能しますし、
更にその批判もするなとなれば…)
せめて「下衆な欲望なのは分かってやってるから諦めてくれんご」と言う事も拒絶するなら尚更「論外」では?と言う まさに下衆と言われるのは避けたいけど、好き勝手したいなろうらしい感覚だと思うけど
公共に出て行くのに下衆って言うんじゃない!分かってるから!って言うのが…
「下衆の不快さ」を与える事の無頓着さ含めて「現実」の物だろう、と言うね >>711
と言うか、
「創作物は“気持ち良くなる”為のもの」
と言うのも間違っている。
「セックスは気持ち良くなるためのものでしょ!」
と言いながら性加害を普通のセックスと言い張るようなもんで、セックスは気持ち良くもなれば子孫を作るためのものでもあるし、コミュニケーションでもあるのに、その一面だけをもって全てと考えるのは、まあある意味とてもナローシュ的思考。 >>722
児童館に在庫を押し付k
児童館に書籍を寄付しまくってるなろう作品があるらしい >>723
なろうに限らずだけど、「成人向け界隈でお為ごかしの理屈で誤魔化してた、叉はニッチ化させてた表現や言い訳設定」を、そのまま非成人向け一般枠でやろうとするのが常態化してんだよね。
一番わかりやすいのが、ロリショタエロとか近親相姦とかをやりたいけど露骨にそれをやれない時に、
「このキャラは見た目も言動も精神性も完全に幼女だけど、ドワーフなので成人済み!」とか、
「実は妖怪とか精霊とか神様とかその手の人外が化身したものだから近親でもOK!」とか、
「異世界で価値観が違うから、人身売買とか性奴隷とかハーレム乱交とか現実でやったらやばいことでもこの作品世界では合法!」とか。
そういう類の「エロを成立させる為の言い訳設定」は、あくまで成人向けの枠内で、「分かってるもの同士」がニヤニヤしながら楽しむもので、それを非成人向け一般枠で、「こういう世界だからいいんです!」なんてゴリしても通じない。
けど、そもそも日本の出版社ってとにかくそういう
「いかにして一般枠にゲスなエロを放り込んで小狡く儲けるか?」
って事ばかり考えてるし、そういうのを当たり前だと思ってたり、中二脳で、
「それこそが表現の自由の戦いなのだ!」
みたいな勘違いしてる馬鹿が、なろうでそれらをさらに劣化させた低レベルの模倣を始める。
で、それを見たなろう内のフォロワーが、やはりさらにそれを劣化させた低レベルな模倣を始める。
エロ要素に限らず、結局それの繰り返しでどんどんどんどん低レベル化していくんだよね。 >>726
異世界で価値観が違うから、人身売買とか性奴隷とかハーレム乱交とか現実でやったらやばいことでもこの作品世界では合法!
→むしろ、救ってやって、人並みに生活させてるから救済!って奴がなろう
どこまで言い訳で泥を被らないようにしてる ただのヘドが出るチンピラなのに「善性を持つ一般人」であるかのように扱われるナローシュ
しかもそれは話にプラスに寄与することは全く無い
薄っぺらい世界に脇役、稚拙な文章、物理書籍になればほぼメモ帳代わり
『異世界』『安っぽいゲーム的世界』から抜け出して皆を唸らせるものを書こうという
気骨のある奴もいない
これで何をどう気持ちよくしろというのか 虐殺とかもそんな感じだな、商業だと主人公側の陣営がやる事はあっても主人公は加担しないのが多かったがなろう系じゃそれを主人公が進んでやって、これがリアルな戦争!とか言ってる。自分の行為について考えるとかも無いし 別に殺してもいいよ
悪党でも良い
確かに一般的な主人公像からは離れてるし、忌避する人もいるだろう
でも俺はそれ自体は特に気にしない
なろうしゅの何が問題って
それを本人の口ではなく周囲のキャラにヨイショさせて正当化したり、擁護したりするところ
自分の考え方や信念で、結果的に殺人を犯したなら、
一先ずはそれで良いじゃないか。
社会的罪を背負うか、裁きを受けるか、それともそんな気はないってのはその先の話なんだから
仕方なかったようにもみえないのに、仕方なかった相手が悪いとか
本当は優しい人なんだとか気色悪いハーレム持ち上げが臭えよ
優しくもない奴に優しいと言って惚れるより
とんでもない奴だが他の奴とは一線を画すところに惚れたって理由の方がマシだわ ヘドが出るチンピラみたいな主人公が居てもいいよ
ただそういうものを書くなら普通
「この主人公はこんな事でしか快感を感じられない哀れなマウントゴリラなんですよ」って部分まで含めて書くでしょ
そういう非道徳的な話ってのは、道徳的な訓話を挟んで対比を見せたりする事で初め小説としての中身が成り立つんだよ
でも実際にそれをやったら「逆張り!」「アンチテンプレ!」「余計な事せずもっと俺を気持ちよくさせろ!」
テメーらの存在が人間のアンチテンプレだよ >>725
「ずずずずず」ばかりか地の文も日本語として駄目ななろうなんて児童の国語力の弊害になるだろうに
児童館の人間が目を通してこれは児童には読ませられないと判断してくれていることを願う >>727
「むしろ奴隷に感謝され愛されてハーレム完成!」だからねぇ。
ゲスクズ極まりない願望妄想だけと、せめてそれはニッチ成人向けから表に出すな。
てか、角川が何かあの「やったねたえちゃん!」の漫画を一般枠で書き換えて、さらには電車広告までやってるらしいな。
さすが、なろう系に最も親和性の高い糞出版社だけあるわ。
角川はもはや、本質がなろう系そのものだ。 「好き勝手したいが下種と呼ばれるのも避けたい」っていうあの二律背反が果てしなく気持ち悪い
あいつらは外部から見れば病気にしか見えないあの小説群を
俺はまともなんだ!と誰よりも自分自身に嘘を付きながら読んでる
世界一自分が好きなのに自分と向き合う事すらしようとしない
その果てのない救いようの無さみたいなのが本当に無理 >>693
ズルって意味なのに、なんか敵が強いだけでチートとかわめくバカななろう主もいるしね
というかなろう小説でチートの意味が誤解というか誤用されてるのがなんかもにょる 俺は嫌いとはいえ別にマイノリティの趣味として存在してていいと思うんだけど、それが今のマジョリティを淘汰して取って代わりそうな勢いで拡大していくのは勘弁してほしい。
それがかつてのマイノリティのほうが支持されるからって理由ならまだこっちも適応しようと思えるけど、出版者の人手不足でマジョリティに受けるものが出せもしないだけって……負のスパイラルだよね。
どこかで誰かがなんとかしないと。 >>734
なんというかそこらへんは拗らせたオタク又は嫁がすぐ変わるニワカオタクの心境だと思うわ
拗らせて燻らせてるオタクは自己愛が強くて自分のプライドを守る為に自分の趣味は
高尚だと言いたがる
ニワカオタクも社会的地位の方が大事だからそれこそありふれの地の文みたくオタクじゃない
アピールする
人が何と言おうと好きなものを好きで何が悪いという確固たる芯がないんよ 現実の社会に対して何も攻撃していない内輪の在り方を、その内輪で完結している代償を危険視して抑圧する行為は「検閲」ですよ
それを内側で完結している他者に対し、その限りである以上制限をかけるべきではありません
勿論、それを毛嫌いする内心を持つ自由にもまた制限をかけられるべきではありません
それが悪いかどうかは「その内輪での言動」には一切拠りません。
その衝動で他所様に迷惑をかけているかどうか、その一点のみで判断されるべき問題ですよ
代償行為で済ませている以上、その代償内容を全肯定してようと「双方共に」内輪と社会の境界線を越えることが悪いことであり、
先に境界線を越えた方がどんな理由があれ非難されるべき対象なんです
自分は境界線を超えてないし迷惑を掛けてないと思っちゃう表現の自由戦士ってセクハラしながら迷惑かけてないと思う奴と同じなんだよね…
更に批判や議論の俎上に上げる事も許さんって言ってる辺り…
「ああ、良く居る良く居る」と言うね
既に内輪じゃなく公に出て来てるし、内容その物が差別的で攻撃的だし、
それを公に「正しいじゃん」みたいな扱いする事が「脅迫」と「洒落」の差に鈍感って証明にしかなってないの草 マイノリティマジョリティもあるけど、それがマジョリティになるの、
全面的に良しとするのが怖いだろ
トランプ当選やら右翼政権の台頭が悲観されてるのと大して変わらん
所で盾やら好きで自分に関係ある場所で右翼政権・右翼政策の問題性に敏感な人ってどれくらいいるのかね? >>735
ウルトラマンとか仮面ライダーとかなぜか全員チート扱いされてるしな そもそもなろうという釣り堀に異世界転生というブラックバスを
アホほど放流してイキってる連中がみっともないわっ
バスを放つなら管理せいっ >>741
というか釣り堀作ったと同時にそのブラックバス持ち込まれたのが現状という感じ
更に言えばなろうという閉鎖環境で蟲毒を現在進行形でやってるのが垂れ流されてるという悪夢 別に主人公がチートであるかないかは大して重要じゃない
問題は描き方、なろうの問題はことごとくこれに尽きる 悪役かどうかも関係ないんだよな、別に悪役だって立派に主人公出来る
悪役を善玉扱いするからなろうは読んでて気味が悪いし、作者や読者の倫理観を疑うだけ
「いいかいのび太君。きみは長年ジャイアンにいじめられてきたんだろう。だったらその恨みを晴らそう。その権利がきみにはあるんだよ。はい、人間ミンチボール製造機」
こんなこというドラえもん嫌だろ 良識とかモラルがあっても、一発ネタとしてなら許容するものもいる
ただし人に隠してみる悪趣味なものと自覚してるし、咎められれば言い訳できないので、可能な限り見えないようばれないよう人に迷惑かけ無いようひっそりこっそり
間違っても公に出していいものじゃないし、クソみたいな言い訳して正当化するものではない 盾のように奴隷を買う事情がー、とかスライムのように拷問虐殺するには理由がー、とか作中でどんな行為にどんな理由づけするかは作者次第なんだが、
基本的な話として、それが読者にどんな印象を抱かせるかという観点が抜け落ちてるんじゃないかと思う
上記の奴隷拷問虐殺なんて要素は間違っても万人受けはしないし、境遇が最悪だとか敵が外道だとか言われてもどこかで葛藤して歯止めをかけてくれないと反吐が出るような人がいるんだわ
それを作中での理由づけで皆が納得すると考えていたら……と思うと、大丈夫かコイツってなるんだよ 俺は悪と断罪されても、それは仕方ない
社会通念上、それは避けられない
だがやめない、これが俺の生き方だあああ!
くらい言ってくれりゃ別に良いんだけどな
言い訳しないで良いんだよ
やるならとことんやれ
幻想水滸伝のルカブライトみたいにな まあ、出来無いからなろうなんかに吹き溜まることになるんだろうけどね >>740
初代ウルトラマンは確かに(最強無敵という意味での)チート的な存在ではあったけど、だからこそ
デウス・エクス・マキナに徹して、最後に3分間だけ顔を出して問題を解決するための存在であり
続けたんだよな。あれは基本的に「いかにして怪獣がウルトラマンを登場させる状況を作り出すか」
の過程を楽しむ作品だったわけで。
なろうのチートってのは、最初から最後まで時間制限もなしにウルトラマンが登場して、ひたすら
弱小怪獣をスペシウム光線で粉砕して回って、それを科学特捜隊が賞賛するシーンが延々と続く
ような話だからな。比較すること自体が無意味だと思う。
仮面ライダーの方は、そもそもチートと言って良いのかよく分からん。 ウルトラマンが「はぁやれやれ、俺が守ってやらないと何もできないんだな地球人は」とか言ってたら嫌いになってただろう
ヒーローってのは力そのものではなく生き様だと幼少期に学べなかったのか錯者共は ぶっちゃけウルトラマンもライダーも別に一般市民とか助ける義理なんてないんだよ
でも何で助けるのかって、それが彼らの信じる正義であったり信念だからなんだよ
だから仮に彼らにスーパーパワーが無かったとしても、やっぱり彼らは人々の為に戦うと思うんだよ
カッコ良さってのは、そういう所にあるんだよ 自分には出来ない、人には出来ないヒーロー性に憧れるって事がないというか
理想像に共感するみたいなのが無いんだろうな
それが善であれ悪であれさ
等身大の自分みたいなしょうもない存在が、
実力や結果だけヒーロー以上の物を持っているみたいなので射精してる感じ >>752
なろう読者って、本気で何かを頑張った事ないというか
成功も挫折もした事がないような人種なんだろうな
人に尊敬された事も人を尊敬した事もないから、コンプレックスだけはあるのに本当の意味での恥が持てない 某所でゲーム風の異世界が舞台の作品は多いのになろう系だけナーロッパと呼ばれて叩かれるみたいなこと言ってるのがいたけど、ナーロッパかどうかってゲーム風か否かってよりも技術面とかで明らかに不自然な点があるかどうかだと思うんだよな FF7流行り始めた頃は個人サイトで銀髪イケメンチート能力持ちに転生する話が流行ってたとかいう話聞いた
異世界転生チートって昔からあるんだなぁ >>692
神〜も軽々しく使われ過ぎてありがたみもないし
ローカルなスラングが世間に出回ると何もいいことないね
基本品のある言葉じゃないんだから内輪から出してはいけない ゴブリンも狼も鬼も大切な人間をたくさん失って鬼は葬式も出来なかったのに復讐すんなの一点張りで
なんで自分が仲間失ったときはブチギレて大暴れして、しかも誰1人突っ込まないんだよ
昔の俺はあまちゃんだった!やっぱ復讐って最高!ゴブリンたちすまん俺間違ってた!と悪役として突き抜けるわけでもなく
クズムーブかますけどいい人扱いもされたいっていう歪んだ欲望もうやめろよ
つか信者はここの整合性どうつけてんだろ ちなみにウルトラマンが人間を救うっていうのは他でもないウルトラマン自身が否定してる(ギンガでのタロウの台詞) >>754
あと、大抵のなろう系じゃない作品のゲーム風異世界って、ちゃんとその世界の法則がゲーム風であることに作中で意味を持たせてあったり、それがネタになってたり話の中心にあったりするけど、なろう系の場合は
「ゲーム風じゃない異世界を創造できないからゲーム風にしました」
てのが丸見えなのが違うよね。 FF15みたいなんだよな。いまのなろうって。
(映画を劇場で観て、楽しみに予約して買った個人の感想です。)
王から指輪を託され、崩壊する王都から命懸けで脱出するヒロイン。
何も知らされず、のんきに従者と過ごす王子。
王子がいかに使命に目覚め、ヒロインとどんなロマンスを繰り広げ、どのようにして、敵である帝国と対峙するのかを楽しみにしてたら。
あ、帝国は僕が滅ぼしときました。マズかったです?
王の剣?別に集めなくても大丈夫です。スーパーパワーで倒しますから。
ヒロインはなんか勝手に死んじゃいました。大丈夫、僕、ゲイですから。
これを面白い!と言う人を否定はしないけど。少なくとも世間は、コレをクソゲーと呼んだ。
こんな内容の本ばっかり量産してたら、ラノベという本の価値が下がっていくし、ゴミみたいなアニメ量産する制作会社も衰退するのに。 スレチかもしれないけどFFは10がラスト。FF12で瀕死、FF13で死亡。FF15なんて言われてもはいそうですねでしかない。
ゲーム業界って2000年頃からくっきりはっきり衰退してる。
ライトノベルもそうじゃね?2003年頃がラスト。2005年でポルノ化で瀕死、2008年頃にポルノ化で死亡。
ブギーポップは笑わない 、 ダブルブリッド 、陰陽ノ京、大唐風雲記 、 七姫物語、ラグナロク、塩の街、コールド・ゲヘナのころと比べたら
もうライトノベルと呼べる代物じゃねえよ。 >>733
奴隷を買ってあげたという時点でもうクズだよな。
人間を「買う」という行為でしか優位に立てない >>749
まあ、「カラータイマー」もそのためのものですから……。 人格破綻主人公に関してはどっちがより悪影響を与えてるのか分からないな
そもそもなろう作者が好んで書いてるのか、なろう読者が好んでるからそういう作品が打ち上がっていくのか ウルトラマンシリーズって2004年の「ウルトラマンネクサス」で事実上死亡したって聞いたことがある。
ライダーは人気という意味では継続中だけど物語的には「剣」で破綻したって言われてる。
やっぱ2004年ぐらいでこの国の物語ってどっか破綻してるんじゃねえかな。
ヒーローがヒーローとして描かれない。
ラノベなら「勇者が魔王を退治してハッピーエンド」が書けない。日本民話なら「ももたろう」レベルの話が書けない。 >>768
そうか?ここ20年ドラマも映画もアニメもTVヒーローもライトノベルもTVゲームも劣化してるぞ。
劣化というか作り手側の技術が破綻してるよ。 >>767
特撮アンチが適当に言ってるのを鵜呑みにしないで欲しい >>769
あ、ごめん君の好みよくわからないから劣化したかどうかわかんないんだわ そう考えると、大量生産、大量消費で過ごしてきた世代が社会の中心にいるからかね。
ラノベと現代社会
とかいうタイトルで社会学的な論文書けそうだな(笑)
個別のラノベ販売本数をしっかりと、公表してくれればいいのだけどね。
売れてるなら、今の流れも仕方ないのか。とも、思うけど。
Amazonで調べてみても、9巻とかまで発売されてるのに口コミなし。を見ると、不思議で仕方ない。
本当に売れてるの? そもそも原作なろうとかなろう錯者がシナリオやりました以外で他媒体作品叩くのスレ違いだろ いい加減FF下げとか特撮下げはやめて欲しい
しかし悪役令嬢ものの逆張りテンプレとはいえ残酷さ一切無し示される価値観も前向きって割と気に入ったのがあったんだが今度は感想欄でヒーローヒロインは死んで当然とか言われるとか…… 何やろうね出てくるキャラクター全員オーベルシュタインじゃなきゃ気が済まないのって悪役令嬢ものには思うんだよな >>767
ガンダムで最も酷評されてるガンダムSeed Destinyがバカ売れしたのも2004年だな 他のジャンルにも同じような兆候が見えるって言いたいのは分かるけどなろうとは一緒にしないで欲しい >>767 ネクサス、剣以降の作品にも普通に好きなのはあるけど、わかる気がする
じわじわつまらなくなっていって、結局今はあの頃の「普通に面白い」が「すごい面白い」になっちゃってる感が
今覇権アニメって言われてるやつなんかもちょっと前だったら「これ作品としての当たり前の要件満たしてるだけでは」なんて言われてもおかしくなかったんじゃないか 昔に比べてエンタメは劣化してる論は、名作だけが頭に残っているからそう思うだけ
20年ぐらい前の最大のテレビアニメヒット作はガンダムSEEDだし、エヴァの余波で意味不明のセカイ系が乱造されていた
たぶんブギーポップのイメージが強いから、今よりもマシに思えるんだろう 今は売り上げと人気の関係がはっきり分からんのも難しいな
てか、政治も含めてマイナス票がある方がマシになるんではなかろうか?
マイナス票がない事によるエコーチャンバーや暴走以外にも、単純に富野が進撃の巨人に言ってた様な問題はありそうに思うけど
(忠実な発言見ると別に扱き下ろす訳でもなく凄くまともで、ちょっと各なろう作品を評して欲しいと思った) 他のエンタメが劣化していたにしても、なろうの底辺さ加減とは比較にならんだろ
前者はたとえストーリーが……であっても、
エンタメとしての基本は成っているし技術面では進化してたりするだろ
なろうの場合物語としての基本、文章としての基本すらなっていないものが持て囃される
まさに魑魅魍魎が跋扈する異世界だわな ゲロ臭い作品の感想とかみると、煽りなのかマジメなのか、面白かった。とか言ってるのが、30才以上だったりするからな。
代表して謝っとくわ。
本当に申し訳ございません。 >>777
手口を変えた〇〇もなろうじゃんでしかないしな なろうで真っ当に評価して良いと思える作品は、キンキンがわかりやすいとか吐かしているテンプレ読者には文章が重いからとかいう理由で読まれないし、
なろうに染み付いた悪いイメージで普段なろう読まない層は食いつかないしで書籍化しても売れ行きが悪くなって作者のモチベ落ちてwebでもエタるっていう流れがあるの本当にゴミだと思う。
そもそも作者に出版社に作品を通して書籍化する力がなくてなろうなんかに投稿するのも良くないけど、それでもテンプレ作品よりはよっぽどまともなのに勿体ない。 個々のジャンルにおいて当然良い作品はまだまだたくさんある、ということは踏まえて言うけど、なろう系って別に歴史の特異点や突然変異として現れたんじゃなくて、日本のエンタメ業界の中にあるダメな部分、劣化した部分が最も端的に表出したものでしょ。
だから当然、「全体としての劣化」はあるよ。
言い方を変えるならエンタメ業界全体が劣化してなかったら、こんなものが商業で成立するわけないんだよ。
ネットの片隅によくある、キモい連中のキモい素人創作で終わってる。本来ならね。
それは一つには長年にわたるデフレ、不況で、受容する側の感性が劣化、摩耗してるというのと、出版、提供する側の懐事情が悪化してるというのもある。
要するに、
「粗製濫造で低品質なモノをバカ相手に大量に売る」
「それらを受容し続けたバカが、益々感性と価値観を歪ませ、劣化させ、よりバカになる」
てのの繰り返しが常態化してる。
で、そこから、非なろう発の商業作品のなろう化がどんどん進んでいる。
ま、バブルの頃も 当然そういうのはあったけど、その頃の粗製濫造は、端的に言えばただの手抜き粗悪品だった。
今はなろう系に代表される、
「オタクにありがちな歪んだ世界観、それまでは成人向けでしか成立しなかったような言い訳正当化まみれのゲス作品」
と言う醜悪なものにフォーカスが合わせてあるから、余計キモイ。 >>785
その理屈でいうなら、中国から宮崎駿(全盛期のジブリ)を超える存在が出てくるのも近いんだろうな
中国のアニメ製作は、ナウシカ、ラピュタ、トトロを作っていた当時のジブリよりも遥かに環境に恵まれているだろうし 別の言い方をするなら、そもそも今のなろう系のテンプレを作った初期なろう系書き手を育てたのは一体何かと言えば、既存のラノベであり商業作品だったりするわけで。
一昔ふた昔前の厨二病満載のハーレムラノベとか、スクエニ系に代表される、
「とにかく美少女にエロく残酷なことをやらせたり、残酷に殺しまくればウケる」
と言った、彼ら曰く「ギリギリを狙った」というただのゲス漫画なんかを吸収しまくった素人が、それらをさらに劣化したものをなろうで書きまくった。
で、今度はそのなろう系を吸収しまくったフォロワー、彼らの好きな言い方すればワナビーが今の「なろう系テンプレの時代」を作り、それらが商業出版に逆輸入されて、商業出版がさらなる劣化をし続けてる。
商業でもなろう内でも、そういうなろうテンプレを逆手にとって面白く料理するような作家や作品は個々にあるけど、あくまで「そういう作品もある」ぐらいだからね。 >>787
なろう要素にセカイ系がすっぽりと抜けているのは何でだろ
氷河期世代のどんぴしゃだろうに >>786
中国に限らず、昔の日本アニメの良い部分を吸収して育ったアニメ作家って、世界のいろんなところからどんどん生まれてきてるよ。
最近でも、『KUBO』とか、『犬ヶ島』、『ロング・ウェイ・ノース』とか。
技術的に優れてるのはもちろんとして、今の日本のエンタメ業界に
未だに蔓延する、古臭いエログロや性差別、性加害表現を「先鋭的」と勘違いするような、中二を拗らせた時代錯誤もないしね。 文章クソでもオナニーでも
まあWeb小説投稿サイトなんだから
素人が好きに投稿するのは自由で良いと思う
問題なのは、クソみてえなテンプレだらけのランキングに
中身よりもランキングに乗りたいみたいな奴らがこぞって同じような作品を投稿するところ
文章ド下手でも中身イマイチでも良いから、ちゃんと自分の物語を書いて投稿しやがれ
面白くないから読まれない、は健全な理由だが
テンプレじゃ無いから読まれないとか
タイトルとあらすじがなろう向けじゃ無いから読まれないとかは
あまりにも不健全すぎるわ >>789
いやいや、そういう賞レース向けの作品じゃなくて、ラピュタやトトロみたいにヤンキーや未就学児や高齢者も楽しめて、なおかつ辛口の評論家を唸らすものはないの? >>788
んー。
「セカイとワタクシの問題が直結されてる」のがセカイ系とするなら、
「セカイそのものがワタクシの中にあり、幼児の気紛れレベルにチートで好き勝手弄れる箱庭化した」のがなろう系だから、なろう系自体が超絶劣化したセカイ系とも言えるのでは。
セカイの根本は、
「思春期の肥大化した自意識が、世界と自己との境界を曖昧模糊としたまま認識し始める」
構造でもあるけど、なろう系テンプレはそこでの
「曖昧模糊とした境界」
を再び閉じて、
「幼児の砂場」
にしちゃってるし。 >>791
?
それは君が勝手にそれらを「賞レース向けの作品」と穿った目で判断してるってだけの話じゃないの?
何を持って区分けしてるのそれ?
それらと、最初に例示されたジブリ作品なんかとを区分けする意味は、僕にはさっぱりわからんよ。
まあそれでも言うなら、とりあえずディズニーチャンネルでも色々見てみれば良いのでは? セカイ系となろう系の端的な違いはヒロイン(美少女キャラ)の重さだな
セカイ系はヒロインの消滅=世界の消滅だが、なろう系はヒロインは主人公のアクセサリーのひとつにすぎない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています