【擁護】小説家になろう総合アンチスレ81【厳禁】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらいあなたの不満を吐き捨てましょう
愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷なんでもござれ、思う存分書き込んでください
※擁護厳禁、気に入らない流れの時は黙ってスレを閉じましょう
次スレは>>980の人が立ててください(立てられない場合は安価で指定してください)
前スレ
【擁護】小説家になろう総合アンチスレ80【厳禁】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1587645454/ >>768
そうか?ここ20年ドラマも映画もアニメもTVヒーローもライトノベルもTVゲームも劣化してるぞ。
劣化というか作り手側の技術が破綻してるよ。 >>767
特撮アンチが適当に言ってるのを鵜呑みにしないで欲しい >>769
あ、ごめん君の好みよくわからないから劣化したかどうかわかんないんだわ そう考えると、大量生産、大量消費で過ごしてきた世代が社会の中心にいるからかね。
ラノベと現代社会
とかいうタイトルで社会学的な論文書けそうだな(笑)
個別のラノベ販売本数をしっかりと、公表してくれればいいのだけどね。
売れてるなら、今の流れも仕方ないのか。とも、思うけど。
Amazonで調べてみても、9巻とかまで発売されてるのに口コミなし。を見ると、不思議で仕方ない。
本当に売れてるの? そもそも原作なろうとかなろう錯者がシナリオやりました以外で他媒体作品叩くのスレ違いだろ いい加減FF下げとか特撮下げはやめて欲しい
しかし悪役令嬢ものの逆張りテンプレとはいえ残酷さ一切無し示される価値観も前向きって割と気に入ったのがあったんだが今度は感想欄でヒーローヒロインは死んで当然とか言われるとか…… 何やろうね出てくるキャラクター全員オーベルシュタインじゃなきゃ気が済まないのって悪役令嬢ものには思うんだよな >>767
ガンダムで最も酷評されてるガンダムSeed Destinyがバカ売れしたのも2004年だな 他のジャンルにも同じような兆候が見えるって言いたいのは分かるけどなろうとは一緒にしないで欲しい >>767 ネクサス、剣以降の作品にも普通に好きなのはあるけど、わかる気がする
じわじわつまらなくなっていって、結局今はあの頃の「普通に面白い」が「すごい面白い」になっちゃってる感が
今覇権アニメって言われてるやつなんかもちょっと前だったら「これ作品としての当たり前の要件満たしてるだけでは」なんて言われてもおかしくなかったんじゃないか 昔に比べてエンタメは劣化してる論は、名作だけが頭に残っているからそう思うだけ
20年ぐらい前の最大のテレビアニメヒット作はガンダムSEEDだし、エヴァの余波で意味不明のセカイ系が乱造されていた
たぶんブギーポップのイメージが強いから、今よりもマシに思えるんだろう 今は売り上げと人気の関係がはっきり分からんのも難しいな
てか、政治も含めてマイナス票がある方がマシになるんではなかろうか?
マイナス票がない事によるエコーチャンバーや暴走以外にも、単純に富野が進撃の巨人に言ってた様な問題はありそうに思うけど
(忠実な発言見ると別に扱き下ろす訳でもなく凄くまともで、ちょっと各なろう作品を評して欲しいと思った) 他のエンタメが劣化していたにしても、なろうの底辺さ加減とは比較にならんだろ
前者はたとえストーリーが……であっても、
エンタメとしての基本は成っているし技術面では進化してたりするだろ
なろうの場合物語としての基本、文章としての基本すらなっていないものが持て囃される
まさに魑魅魍魎が跋扈する異世界だわな ゲロ臭い作品の感想とかみると、煽りなのかマジメなのか、面白かった。とか言ってるのが、30才以上だったりするからな。
代表して謝っとくわ。
本当に申し訳ございません。 >>777
手口を変えた〇〇もなろうじゃんでしかないしな なろうで真っ当に評価して良いと思える作品は、キンキンがわかりやすいとか吐かしているテンプレ読者には文章が重いからとかいう理由で読まれないし、
なろうに染み付いた悪いイメージで普段なろう読まない層は食いつかないしで書籍化しても売れ行きが悪くなって作者のモチベ落ちてwebでもエタるっていう流れがあるの本当にゴミだと思う。
そもそも作者に出版社に作品を通して書籍化する力がなくてなろうなんかに投稿するのも良くないけど、それでもテンプレ作品よりはよっぽどまともなのに勿体ない。 個々のジャンルにおいて当然良い作品はまだまだたくさんある、ということは踏まえて言うけど、なろう系って別に歴史の特異点や突然変異として現れたんじゃなくて、日本のエンタメ業界の中にあるダメな部分、劣化した部分が最も端的に表出したものでしょ。
だから当然、「全体としての劣化」はあるよ。
言い方を変えるならエンタメ業界全体が劣化してなかったら、こんなものが商業で成立するわけないんだよ。
ネットの片隅によくある、キモい連中のキモい素人創作で終わってる。本来ならね。
それは一つには長年にわたるデフレ、不況で、受容する側の感性が劣化、摩耗してるというのと、出版、提供する側の懐事情が悪化してるというのもある。
要するに、
「粗製濫造で低品質なモノをバカ相手に大量に売る」
「それらを受容し続けたバカが、益々感性と価値観を歪ませ、劣化させ、よりバカになる」
てのの繰り返しが常態化してる。
で、そこから、非なろう発の商業作品のなろう化がどんどん進んでいる。
ま、バブルの頃も 当然そういうのはあったけど、その頃の粗製濫造は、端的に言えばただの手抜き粗悪品だった。
今はなろう系に代表される、
「オタクにありがちな歪んだ世界観、それまでは成人向けでしか成立しなかったような言い訳正当化まみれのゲス作品」
と言う醜悪なものにフォーカスが合わせてあるから、余計キモイ。 >>785
その理屈でいうなら、中国から宮崎駿(全盛期のジブリ)を超える存在が出てくるのも近いんだろうな
中国のアニメ製作は、ナウシカ、ラピュタ、トトロを作っていた当時のジブリよりも遥かに環境に恵まれているだろうし 別の言い方をするなら、そもそも今のなろう系のテンプレを作った初期なろう系書き手を育てたのは一体何かと言えば、既存のラノベであり商業作品だったりするわけで。
一昔ふた昔前の厨二病満載のハーレムラノベとか、スクエニ系に代表される、
「とにかく美少女にエロく残酷なことをやらせたり、残酷に殺しまくればウケる」
と言った、彼ら曰く「ギリギリを狙った」というただのゲス漫画なんかを吸収しまくった素人が、それらをさらに劣化したものをなろうで書きまくった。
で、今度はそのなろう系を吸収しまくったフォロワー、彼らの好きな言い方すればワナビーが今の「なろう系テンプレの時代」を作り、それらが商業出版に逆輸入されて、商業出版がさらなる劣化をし続けてる。
商業でもなろう内でも、そういうなろうテンプレを逆手にとって面白く料理するような作家や作品は個々にあるけど、あくまで「そういう作品もある」ぐらいだからね。 >>787
なろう要素にセカイ系がすっぽりと抜けているのは何でだろ
氷河期世代のどんぴしゃだろうに >>786
中国に限らず、昔の日本アニメの良い部分を吸収して育ったアニメ作家って、世界のいろんなところからどんどん生まれてきてるよ。
最近でも、『KUBO』とか、『犬ヶ島』、『ロング・ウェイ・ノース』とか。
技術的に優れてるのはもちろんとして、今の日本のエンタメ業界に
未だに蔓延する、古臭いエログロや性差別、性加害表現を「先鋭的」と勘違いするような、中二を拗らせた時代錯誤もないしね。 文章クソでもオナニーでも
まあWeb小説投稿サイトなんだから
素人が好きに投稿するのは自由で良いと思う
問題なのは、クソみてえなテンプレだらけのランキングに
中身よりもランキングに乗りたいみたいな奴らがこぞって同じような作品を投稿するところ
文章ド下手でも中身イマイチでも良いから、ちゃんと自分の物語を書いて投稿しやがれ
面白くないから読まれない、は健全な理由だが
テンプレじゃ無いから読まれないとか
タイトルとあらすじがなろう向けじゃ無いから読まれないとかは
あまりにも不健全すぎるわ >>789
いやいや、そういう賞レース向けの作品じゃなくて、ラピュタやトトロみたいにヤンキーや未就学児や高齢者も楽しめて、なおかつ辛口の評論家を唸らすものはないの? >>788
んー。
「セカイとワタクシの問題が直結されてる」のがセカイ系とするなら、
「セカイそのものがワタクシの中にあり、幼児の気紛れレベルにチートで好き勝手弄れる箱庭化した」のがなろう系だから、なろう系自体が超絶劣化したセカイ系とも言えるのでは。
セカイの根本は、
「思春期の肥大化した自意識が、世界と自己との境界を曖昧模糊としたまま認識し始める」
構造でもあるけど、なろう系テンプレはそこでの
「曖昧模糊とした境界」
を再び閉じて、
「幼児の砂場」
にしちゃってるし。 >>791
?
それは君が勝手にそれらを「賞レース向けの作品」と穿った目で判断してるってだけの話じゃないの?
何を持って区分けしてるのそれ?
それらと、最初に例示されたジブリ作品なんかとを区分けする意味は、僕にはさっぱりわからんよ。
まあそれでも言うなら、とりあえずディズニーチャンネルでも色々見てみれば良いのでは? セカイ系となろう系の端的な違いはヒロイン(美少女キャラ)の重さだな
セカイ系はヒロインの消滅=世界の消滅だが、なろう系はヒロインは主人公のアクセサリーのひとつにすぎない >>788
セカイ系の物語書くにはプロットをガチガチに固めて初めから物語の結末を考えてそこに向かって書かないとすぐに破綻するから、文章力もなく、見切り発車で物語描き始めるテンプレなろう作者はセカイ系の小説なんか到底書けない。
あと、どんな話をセカイ系と捉えてるかわからないが、一応セカイ系といっても差し支えない作品を書いてる人はいるにはいる。テンプレにはほど遠いが >>788
セカイ系に関しては、元祖のエヴァがグダグダで終劇したり、かと思ったらヱヴァになったりで、
いまだにまともに終わらずにいるからパクるのも難しいんじゃないかな
あと、なろう系前身の二次創作に、セカイ系的なものへの反発という要素もあったと思う
そんな前提をもはや知らないなろうキッズがヱヴァ完結編なんぞに接したら、さっそくパクるかもね
あるいは、セカイ系に理解示すようなタイプならなろうは軽蔑してるということかもしれない セカイ系はもう世界の滅亡が決まっててどんなチートでもどうしようもありませんごめんねとか、
ぼくと「彼女」の関係が世界の運命を左右する(それって女に生殺与奪を握られてるよなむかつく)とか
なろう系と相性悪い要素満載だからな、そもそもナローシュは女や世界の事でいちいち苦労なんかしたくない エヴァとかガンダムとかコミュ障の主人公を鍛え直す作品だから評価されたのにな
なろうの世代だと苦痛なんだろうか? ずいぶん前だけど、社会的な繋がりを色々すっ飛ばしつつも世界規模で悩んではいたセカイ系に対して、
社会も世界も繋がりをすっ飛ばして都合のいい内的世界に逃げたのがなろうの異世界、もとい創作世界だって考えを見たな
内的世界だから周りに対して悩んだり、衝突したりしない。いつでも擁護してくれる人がいるし、嫌な事は憎まれ役、敵役のしわざ
ありふれの清水殺害擁護及び、檜山光輝への扱いとか、
盾のラフタリアからの奴隷所持擁護及び、ビッチたちの唐突な理不尽とその後の扱いとか、
あとは最近だと追放系の主人公のふて腐れっぷりとか、味方のバカさ加減とか、
現代恋愛ざまぁ系の主人公のクラスメイトへの拗らせぶりとか、幼なじみの横柄さとか
とにっかく内省して周りと、社会と協調していこうって意識が丸っきり見えないんだよな。それで作中ではどうにかなっちゃうという
長文失礼 パクリ国家として中国韓国は有名すぎるけどボーイチとか凄い技術力を持った人は沢山現れだしてるから
何時までも下に見てるのは逆にみっともないよ。
ただまじで日本全体で言えるけど、読者の質はどんどん下がってるのは間違いないな >>797
なろう民は悩むとか葛藤とか異常に嫌うからな >>801
本来思春期で経験するはずである悩みや葛藤から、ひたすら逃げて逃げて逃げて逃げ続けた果てに行き着いた楽園が、なろう系のナロタジー異世界だからね。 人間っておっさんになったら反省出来なくなるじゃん
あれなんだと思うよ >>802
ああだから主人公の失恋なんていう人生において一回や二回は当たり前に経験するような事柄が絶対禁忌になるんだな 若いころの努力ってただ成功する為の手段じゃなくて
他人への尊敬とか自分の身の程を知るとかそういう人としての情緒を形成する為のプロセスなのよね
それを全くしてない人は、根拠のない全能感を持ったまま大人になってしまう
なろう主人公は異世界に転生したらそれだけで全部上手く行く
それを読んでる読者も「俺はたまたま評価されてないだけで本当の俺はもっと凄いんだ」と思ってる
それがなんでかって根本を辿れば、あいつらは現実で何かを本気で頑張った事が一度もないからなんだよ 主人公が悩んで葛藤して答えを示したのがガンダム
主人公が散散悩んで葛藤したのに「そう都合のいい答えなんかねーだろヴォケ」と突き放したのがエヴァ
主人公が悩む必要がないが答えもないのがなろう系 >>806
幼稚な全能感を大人になってから叩き潰されてリカバリーが出来ず妄想のゆりかごに逃げ込んじゃったわけね >>796
いわゆるスパシン問題だな
シンジにも周囲にも救いがあるんならスパシンでも全然良いんだけど断罪とかの多いこと
U-1とかもいたらしいけどそっちはしらん、エロゲはlight嘘屋型月以外知らんのだ 「物語とは実人生の仮想シミュレーションである」
と言う考え方、と言うか作劇論がある。
それは、読者や鑑賞者が自分も経験した、あるいはまだ未経験だが経験しうる悩みや葛藤、試行錯誤な軋轢……といったものを折り込まないと、共感や感情移入を生み出せない……ということ。
例えばジャンル、題材がゾンビものであったとして、そこで「蘇った死者と戦う」なんてのは荒唐無稽な絵空事。
だけども、そこで生まれる葛藤や 現実的でなければならない。
状況設定や舞台立てが現実離れしていればしているほど、そこに生まれる悩みや葛藤が現実的でなければならないんだよね、本当は。
だからなろう系、ナロタジー異世界モノって、そういう現実的な悩みや葛藤を全て排除してる時点で、物語としての最低限すら成立してない。
それが、「あれは物語ではなく、妄想ゲームプレイ日記」と揶揄されところ。 スパシンだのUー1とか言うけど、結局は作者の実力不足が原因には変わりか無いし
読者の脳みそが腐ってるのはどうしようもない。
本人達が認識できりゃましになるかもだけど、出来てりゃこんなことにならんし
まぁ、どうしようもないね。 >>810
それそれ
いいこと言うなあ
ここってアンチスレの割に結構冷静な人多いし、共感できる意見ばかりで安心するわ
読者にこういう人たちがまだいるってわかるとチートハーレムに頼らずにまだ頑張ってみようって思える 「こいつがいなかったら終わってたわ…」となるのが少年誌の主人公の仲間
「こいつがいなくてもどうせどうにかなる」となるのがなろう小説の主人公の仲間
「こいつがいないほうが世界はもっと平和だったし順当に発展してた」となるのがなろう小説主人公 >>806
前スレか過去スレか忘れたが
Qなろうで異世界転生とか多いのはなんで?
A自分がチヤホヤされるためには世界の方に変わってもらわないといけないから
世界が変われば自分が変わらなくてもチヤホヤされるから
ってあったのを見て、今の転生とかで異世界に行けば全部うまくいくっていうのも大体コレだよね
クズな自分が変わらなくても世界が変われば世界は自分を称賛してくれるだろうって奴
タイトルとかで無職ニートとかつけてるのも、現世で無職ニートコミュ障なのに異世界行ったくらいでうまくいくわけないだろと
何度思ったことか・・・大体努力せずに称賛されたいって考えだよね そうなんだよね
ニートコミュ障が全く環境の違う世界へいったら、余計に悪化するだけ
良くて引きこもり
悪くて発狂→自殺だよ 劣等生とかありふれとか現代社会よりでも世界の方に変わってもらうパターンもあるけど破綻がエグい事になってるからな
そらーエロゲーって言うかもはや抜きゲーの常識をベースにするしかないわな 抜きゲーのバカ設定も人によって許容範囲に差があるけど
なろう信者は明らかにバカゲーで本気になっちゃあかん設定をリアルでも通用すると信じてそうなヤバさはある
いや正確にはそれこそ世の理捻じ曲げる反則使っても自分だけ何でも許されてチヤホヤされる世界にしたいというか >>815
なろう異世界は本当に逃避場所臭くて見てられんのよな
そりゃ人間逃げたくなる時だってあるけど都合の悪い事全てから逃げて生きていけるわけ
ないじゃん 本当に「逃避」してるだけならまだマシなんよね
現実の自分はこんなのじゃない、これはあくまで理想像だってって認識してる訳だから
あいつらの真にやべー所はなろう主人公に憧れてるんじゃなくて共感してる所
マジで気が狂ったなろう読者は、勇者パーティから追放されたけど本当は凄い力を持ってる主人公を「これ俺の事じゃんw」と思いながら読んでる
なろう小説の最もおぞましい所は
「俺達は誰にも評価されてないけど本当は凄い人間なんだ」という妄想が
憧れとか理想とかそういうセンチメンタルなものじゃなくて、ただの深層意識の発露として書かれてるという事 いや、疲れ果てた現実の癒やしとして
あまりにもバカバカしいチートパワーの主人公を見てスッキリする事は
百歩譲って良いと思う
いっそ「そうだ」と言えば良い
キャラも自分もな
なのに、キャラクターが変な予防線張ってたり
周囲のチーレム要員が半端に擁護してたりすんのが本当にくっさい
チラッチラッ
いやあ俺が本当の実力を出せばこのくらい余裕なんだけど?
でも俺は別に、特別な存在だと自分は思ってないし? チラチラッ
ほら、俺って基本は善の属性だけど?やる時はやるってわけよwwww
あ、ヒロインさんたち、俺のヨイショアザーッスwww
みたいな感じ
キモチワル
うはwwww俺TUEEEEEEEEEEEwwwこれが俺の真の実力wwww雑魚どもは死ねwwwww
くらい言ってみろ >>818
そういう逃げてるニート御用達の、ご都合主義物語だからねww 御都合主義で現実逃避するにしてもなろうではさ、
皆が幸せな美しくも優しい癒し系の世界へ、では駄目なんだろうな
ナローシュだけが特別も蹂躙も奴隷ハーレムもざまぁも存在し得ないから 知名度と合わせて嫌われてるのはありふれか盾じゃね?
個人的に三木なずなの気持ち悪さは凄いなと思う
中国か台湾人らしくて日本語間違えるのは気にしてないんだけど、
善人SSSとか奴隷の笑顔で無限の魔力とか、作品から受ける気持ち悪さすごくて笑う
あの話が面白いにしろ気持ち良いにしろ感じる人は相当何処かでウルトラCなければ仲良くなれないと思うわ >>807
主人公が悩んで葛藤して答えを示したのがガンダム(Neate)
主人公が悩む必要がないが答えもないのがなろう系(NEET)
かな? >>767
全然死んで無いし今も王道直球ド真ん中な話が作られてるぞ…… なろうのご都合はなあ
最善の選択を選んだ(所謂幾つものバットエンドを潜り抜けた)結果というよりも、勝手にゴールが向こうからやってくる一本道にしか見えない >>824
文字で表現するのに文字を間違えても気にしないって普通の感性だとあり得ないけどな。 逆に「ゴールが設定されているような展開」から神の存在だとかを匂わせてくれるとうれc 以前「評価基準の高いやつはあれこれ要求する上に対価を出さない」と愚痴ってた人がいたが、自分の妄想を見てもらえるだけで対価だとは思わんかなぁ
いや、徹頭徹尾ストイックにやれとは言わないが、俺のやり方で楽しませてやるぜ!という意気はないものかと…… なろうは作家も読者も心意気とかそう言ったものに価値を感じてないよ、あるいは知らないか。
だから指先一つで女を救って崇拝されることに疑問を抱かない
普通感謝はされても尊敬はされないと思うんだけど、どうも助けてもらったんだから盲信して当然ということらしい
その割に主人公以外の兵士とか医者とかがモテモテになってる描写は全く出てこないがな それはそれで上から目線な感じもする、PVだけじゃどの程度見てもらえたかは分からないんだし >>830
そもそも、無料で公開していて読まれたものに対して書かれた批判や要望に対して文句どころか対価まで要求しちゃうのは論外だろ。
作品を公開する以上くだらない中傷をのぞいて批判を受ける覚悟は必要というか、感謝すらするべき事で、批判を受けたくなければ誰にも公開せずに胸の内にしまって自己満足すればいいだけ。
創作物を世に出してそれが読まれたり、読者の意見を融通したりする事に対価を求めたいなら出版すればいいだろうに、批評もまともに受けられない作者の本なんか誰が買ってくれるのかわからないが。 むしろヒナプロジェクトのリソースを間借りしている立場なのになぁ 小説家になろうってサイト自体がもう要らないんだと思うよ。
ここジャンル問わずクソダメみてぇな状態だよ。
特定の病気に対して偏見で述べているのを指摘してみたけど、そんなの見向きもされないし。
阿呆が阿呆を賛美してればいいんじゃないかな。
運営も前述の件に問い合わせても無駄だったしね。 よく言われる「頭空っぽにして楽しむ作品」という誉め言葉についてなんだけど
「頭空っぽにして『くれて』楽しめる」作品だったら誉め言葉で
「頭空っぽにしなきゃ楽しめない」だったらむしろけなされてるのと一緒なんだよな。 >>836
読んでて引っかかる、疑問に思う部分が少ないから内容に没頭出来て
ただひたすら作品に浸れる状態が「頭空っぽにして楽しむ作品」なんだよね
一行読む度に現実に引き戻されるなろうはむしろ対極 >>828
それ単なる権威性の問題だよ
負けまくってるけどセオリー知れば勝てるよと言われても、セオリー本買わないからってそのゲームが嫌いな事にはならんからな
子供が作文の書き方とか知らずわちゃわちゃしたまま一生懸命話しても理解するの大変だと思っても危惧も覚えなければ気持ち悪くもならんよ
大人ならそのくらいやれって言うのはあくまでこっちのエゴと権威的規範意識に過ぎん
そこに信念があるならそれはそれで自由だけど、自分の信念はそこに繋がる物ないからな
さておき、討論スレで分類や問題点整理してて思ったが、
なろう特有の強烈な気持ち悪さはやっぱ作者読者の欲望に対する言い訳の下手さの問題だわ
鬼滅の欠損趣味や天原のドスケベ、コッコロママァにケチ付かないしな
いっそあけすけな方が信用出来ると言う形になってるんだわこれ >>836
なろうはそれ以前に「頭が空っぽな人間しか楽しめない」だと思う >>830
対面式のコミケなら相手の表情なんかで手応えはわかるけど
閲覧数が増えるだけじゃ最後まで読んだのかブラバしたかわからんしなあ
俺のやり方が正しいのかどうかの指針がとれず続けられるのは慣れた玄人ぐらいじゃねえかな
表現や技法が稚拙なのか題材からして面白くないのか分かるきっかけとしてプラスマイナス含む感想は必要だと思うわ
特に続きが読みたいくらいには気になった作品に出し惜しみはなくね? >>840
いや、感想そのものは否定しないけど、愚痴が出てくるあたり情けないと思ってさ >>836
頭空っぽにすれば楽しめるとか頭空っぽにして読むものとか
そういうのが信者の中では褒め言葉らしいからなあ
やっぱ一般とは価値観がかけ離れてんだよね
あなたの作品は頭空っぽにして読むのに最高です!ってなろう作家以外に言ってみてほしいw
どんな顔されんだろ 防振りでメープルも負けてるって言うけど、そんなら尚更言わせてくれ
メープルじゃなくて作品に顔見せまくるお前らがキモい
リアルだと天才の子供と毒親だと両方見えるからファリックマザー毒親に気持ち悪さがちゃんと集中するけど、
ファリックマザーとしか関わらないと毒親の自慢の仕方がウザすぎて子供もその自慢基準で見るから気持ち悪くなる感じ
毒親の自慢要素が他人をどう叩き潰した、勉強しないで勉強した子をぼろ負けさせたって話しかしないで、
子供が純粋で優しいけど、少し抜けてるって評価になるかと言うと、残念だけど無理やろと言うね >>836
たぶんシリアス気取りタイプのなろう錯者は言われたらブチギレると思う 骨、劣等生、ありふれ、デンドロ、ログホラ、グリムガル >>836
「頭空っぽにして読める作品」っていう言葉は褒め言葉じゃなくて
頭空っぽにして何も考えず読まないと読まないと矛盾点やら不可解な点やらが多すぎるし、文章が浅すぎて物語の設定と原因、結果が淡々と並べられてるだけだから何も考えずとも話は分かる
ということを小説のプライドを捨てて逆にメリットとして取ろうとした結果生まれた言葉だぞ。 なろうの架空戦記物はクオリティが高い作品もあるけど日本が異世界に飛ばされる作品は戦況が一方的過ぎて引くことがある。
それと巨大人型兵器を出す理由がよく分からない。ティルトローター機やストライカーのような装輪装甲車の方が近未来のように感じる。 人型ロボットはナイツマの影響じゃない?スマホでも途中からロボット出してたし、戦闘シーンも人間の戦いと同じ様に書ける 頭空っぽにして読むってそんなことよくできるよな
普通の人間だったら物語の文字を追いかけてりゃ嫌でも頭の中に光景が浮かぶもんだろ
んでその光景がもろもろ不自然だからツッコミ入るわけじゃん
それが無いってどうなってんだ
あいつら本当は目を閉じて画面眺めてるんじゃねえのか >>848
ナイツマにそれほど影響力があるわけない ナイツマは信者がスパロボに出ると思い込んでるのがキモい >>849
頭空っぽにして読めるとか子供向け作品のテクニックだぞ
相当難しい技術
なろう作家に真似できる訳ない 頭空っぽで見るなら映像や音や臭いの方が善くない?
文字ってそうでなくても感覚器を二つ直列で経由した上で概念処理して成り立つ物だから向かないだろう
(動画作品は耳と目の「並列」) そういえばなろう漫画広告で
「お父さんー」「息子ー」って叫んでるやつあったけど普通「息子ー」って叫ばないやろ
いちいち描写がチープ過ぎないか?
こういうところも気にならないとかどんだけ頭空っぽなんや 頭空っぽにして見るのが楽しいってのは「ただ女子高生が部活するだけ」っていうテンプレ萌系アニメの事を揶揄した表現でしょ
褒め言葉じゃなくて、それしか褒め方が無いって事だぞ なろうは頭空っぽにして見れる作品じゃなくて
頭空っぽな奴が描いた作品だよ
本当に頭空っぽにして見れる作品は頭空っぽな
奴には描けない トップで挨拶してる人の作品を、6話まで読んで、あとは適当にクリックして読んでみた。
そして気づいた。
なろう小説には、場面の描写がない。
熱い王道ファンタジーらしいよ。
異世界転生モノの、俺ツエー系だけど。 >>849
でんじゃらすじーさんやボーボボみたいな作品読んでると頭空っぽにして「くれて」楽しめる。 「頭を空っぽにしてエロを楽しめる」の間違いだろう。
なろうアニメで午後7時台に放映できる質のもん、どれだけあるんだ。
ただエロで釣ってるだけじゃねえか。 動物バラエティで頭空っぽで見れるのは寧ろ誉め言葉では?<女子高生が〜
そこでドン引きして頭空っぽ所か不安ばっかり覚える様な物ぶち込んでしまう方がヤバいでしょう
きらら系の性欲混ざった目線だってそれは色々な了承の上での物だって了解があるから流されてるだけだろうしね
動物のあれやこれやがなんで人気あるのかちょっと考えてみると良いよ
(当然、その上でその様な消費の仕方に問題があると批判するならそれはそれで間違ってないと思うけどね) >>853
まあ確かに、文字情報を頭の中で整理して絵に起こす、と言う作業が自然に出来ないと「小説」は読めんからね。
だから元々頭空っぽななろう毒者は、「キンキンキン!」とか、セリフの羅列みたいなものしか「読めない」。
想像力皆無だからね。 >>861
一番消費エネルギーの少ない想像が「見たい物を見る」って言うのが理由なんだろうなって話ですね
見たい物を無理して見るのはエネルギーを使うので、
映像とかよりも指向性だけくれてあとはそれっぽいので済ますって言う >>857
数日前になろう初心者スレで「悪役の拠点を街中にするか荒野にするか迷ってる」って質問があって、それに対する回答に「へんに描写せず『悪役の拠点に着いた』で十分」ってのがあって、なるほどなぁって思ったわw >>863
敵の拠点がどこにあるかの設定もしないで、そのあとの描写をどうする
つもりなんだろう? 回答してるの先輩作者か何かなのか? だとしたら
どういう内容の作品書いてるのか純粋に気になる。 なろうにテンプレじゃない作品を求める人は多分ランキングをみて辟易した後、なろう おすすめ とかでググるんだろうが、なろう紹介記事書いてる奴らもこぞってテンプレばっか紹介してんのどうにかならんかね。これじゃまともな新規は寄り付かん。
ちなみに、lobiのなろうグルにはスコップをして面白い作品あったら紹介してくれる人いるし、当然のようにテンプレ好きばっかだけどテンプレを忌避しようという真っ当な読者層も一定数いるから、俺はそこで作品漁ってる。
新規はここに辿り着かんだろうけど >>864
どうせ翌日の更新で作者が拠点が街中にあったか荒野にあったかを忘れるからという理由だろうな >>863
もう一つ根本的な疑問なんだが、そもそも設定をしっかり詰めてたら、その悪役の拠点が
街中にあるか荒野にあるかなんて、自然に決まってこないか? 街を裏で牛耳るギャング
みたいな集団なのか、それとも旅人を襲う山賊・追い剥ぎみたいな連中なのか。
「まず、その悪役のキャラをしっかり立てましょう。そうすれば自然にどちらかに決まって
きます」っていう助言をする人間はいなかったんだろうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています