【KADOKAWA・はてな】カクヨム227【複垢相互完全放置】
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【KADOKAWA・はてな】カクヨム226【複垢相互完全放置】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588785169/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テンプレ終わり。何かコピペミスで二重に貼ってるとこあるけど許して欲しい。 >>7
短編書いてみたいけど読まれるのか分からない。なろうは短編→評価良かったら連載が多すぎ。 >>10
俺は書いてみたけど少し前に投稿したのPV1000くらいしかいかない
なろうは短編で載せて連載やったら一気にポイント稼げるからな 何でも誰かの読みに行って三桁レビュ爆すれば行けるんだよね? >>1
おつです
パク鍋君みたいな展開とかメチャクチャでも打ち上がるからすごいよね
〜た。〜た。「セリフ」〜た。
みたいな文章で読みやすいって感想がつくし
ラブコメはファンタジーよりやばいとは思う >>13
ラブコメは「読者の面白い」がよく分からなくなってくる魔境と化してる。 >>11
ほえー、書いてみたいけどやっぱり読まれないんだな……。なろうは読者数が違うね。 だから「〜た。」でいいんだよ
読者はろくに本も読まないんだから全部「〜た。」でいいの
馬鹿に読ませるんだからちゃんと馬鹿が読みやすいように書かないと
高校生はそれができる
自分も馬鹿だから
そしてそれが今のスタンダード >>16
なろうの話になっちゃうけど、お隣天使はそんな文ではないのにランキングあがったんだよね
書籍とは読者層かわるからってのはわかるけど、なろうとカクヨムでそんなに違いってあるもんかな? >>17
超人気作品になるには文章もそれなりにしてないといけない
でも人気作品になりやすいのはとにかくお手軽な雰囲気
手堅く当てにいくか爆死覚悟で大当たりを狙うかどうか
ギャンブルと同じや >>18
なるほど。俺は〜た。の連続はなんとなく無理だなぁ
それやっちゃうと、それが慣れちゃって文章かけなくなりそうな気がしちゃって 継母の連れ子も結構回りくどい表現だけど人気あるし、結局は内容な気がする 〜た、ばっかで終わるのが駄目ってことはない
東野圭吾なんて特に 〜た ばっかだから
文章の上手さって、文法と描写力だろ
映像を作る上手さというか
下手なやつほどそういう形式的なところばっか見る 難しいところだな
東野圭吾の書き下ろしになると非常に読むのが疲れる
た。た。の連続は読み疲れの原因にもなる
さすがにちゃんとしたバージョンではそこまで東野圭吾はひどくはないがw
ラノベ読者は文体よりもいかに頭を使わないで読めるかが重要になってくる
文体はそれほど意識しなくて良い 物事の背景や裏を描くことやそもそもの知識に乏しいので
絵はそのものずばりそのまんま見せてやる必要がある
脳内で絵を描ける能力も乏しいからそこはた。た。でもなんでもよくて書けばいい
要するに絵や状況に関しては端的に書いてあれば満足するので
あとは頭を使わずに読めさえすれば内容が好きで楽しいかになってくる 村上春樹も 〜た。〜た。
小説の神様も 〜た。〜た。
なんだが?
むしろそういうこと言ってる奴ほど体言止め乱発してたりする 村上春樹そんなに連続で続いてたかな。そんなに気になったことなかったけど
体言止めは俺そんなに多くはないと思うけどどうだろね
俺も〜た。を連続で使うことはあるけど、結構みんな〜た。がずっと続いても気になる人はいないっぽいね
ちょっと意外だった。特に行動描写の〜た。が連続で何度も続くと、俺は結構読む気がなくなっちゃうんだよね。
俺の感性がちょっとズレてるのかな この前久々に宮城谷昌光の本読んだら台詞のあとはほぼ必ず「と、言った。」になっててちと笑った
そんなん書かんでも言ったのはわかるわ!と思って最初はちょっと苛ついてたんだけど
次第に「と、言った。」のテンポが楽しくなってしまったw 頭を使わずに読めるって点が重要なんだから語尾なんかどうだっていいんだよ
というか語尾を気にするほど文章に親しんでる層はラブコメや異世界は読まない 自分は村上は苦手で読まなかったけど「〜た。」が多いのか。
東野も。
ということはやはり「〜た。」が連続する方が読者がつきやすいと言うことなんじゃないだろうか? 何も考えずに使っているアマとプロを一緒にしてもな
単調になり易いからプロは計算してやってるだろ だから、「ーた」なんかどっちでもいいって話
そんなことより重要なことがいくらでもある その重要なことが脳死ラブコメだと思うと虚しくなるな… リワード稼ぐ目的ならパクリネタ探してリライトでいけそうなんだが書いてて楽しくなさそうなのがね……
高校生作家は多分自分でも脳死ラブコメを楽しんでるのが強みだよな羨ましいよ 自分では自分の作品はどれも傑作だと思ってるけど書きたい物と読者が読みたい物は違うんだよな >>35
だよな
とりあえず俺はテンプレの中に自分の書きたいことを混ぜるようにしてるわ。 ○式先生、最初は不調を鬱のせいにして次に神のせいにして今度は前世のせいにしてるのか どうでもいいけど板野が消えて以降なんでそんなに一式ばっかり話題にされてんの?
板野の後釜としてはいくらなんでも格下すぎるし
痛い言動をウォッチするなら他に一位さんでも冬村でも誰でもいるだろ 自分の話をされたくない人がいるんでしょ
いつも唐突に一式の話を始めるからな 一位さんのツイッターは他人の宣伝RTばっかで痛い発言見つけるのが面倒だし
冬村は最近あまり浮上してない様子だし(新作出てまだ2ヶ月なのに宣伝しなくていいのか?)
その点一式はモロに痛い発言を四六時中垂れ流してるからな
玩具にするには丁度よかったんじゃねーの? 濃縮還元ぶどうちゃんを読み始めてるんだがすぐ眠くなる……
何話目あたりから面白くなるの? これ >>43
すまんな。俺は面白い。感性がずれてるといつまでもランキングのぼれないぞ ○○先生は受賞できなかったのがショックだったのだろ
それはわかる俺も同じよ 相互勢として目立つし普段から大言壮語吐いてはあっちこっちケンカ売ってるからなあ
言行が一貫してりゃまだしも矛盾しまくりだしすぐ個人攻撃する過激さも手伝ってると思うよ
ノベプラの件で嫌ってる人も多そう でもぶどうちゃんってなろうじゃ全然なんだよなぁ
俺も面白いとは思わんし、なんでカクヨムだとあんなに受けてるんだろうな 詩一って作者の「あとラブソング」とか言う小説
コメントに長文で駄目出し喰らっててマジ草 >>45
やっぱそうなのかー
ラブコメ書いてみようかと思ったけど無理そうだ 合う合わないはあるぞ
俺はラブコメで★4桁あるけど、ぶどうちゃんのは面白いとは思わなかった
研究目的で読み進めたけど、結局最後まで受けてるポイントが理解できずに終わった クラスタ叩いてるのはクラスタじゃないかと疑ってる。
一般人はクラスタの内輪ツイッターをそもそも見ない。 >>51
思うにぶどうちゃんの作品てラブコメじゃなくて恋愛なんだよな
だから男だと受けるポイントが掴めないんじゃないかと思ってる 言うて最近クラスタ叩いてる奴いなくないか?
それこそナイスさんみなくなってから あー、そうかも。
言われてみればたしかに昔のケータイ小説みあるわ。 >>53
ぶどうちゃんの作品って短編いくつかしか読んだことないけど、アラサー女性が書いてるって印象
00年代頭ぐらいに流行ったマーガレットとかフレンド系の少女漫画好んでて
それこそケータイ小説にドハマリした世代の考えた作品ってイメージ
恋空だとかのケータイ小説にハマレなかった自分には合わなかった >>57
そーなんだ
男向けラブコメだと思って嫌厭してたけど、アラサー女の自分が研究がてら読んでみるかな >>58
主人公が男とかだから男性向けラブコメに見えたんだけど
読んでみるとなんか懐かしい感じというか…どっちかというと女性向けな感じだったよ
(※個人の感想です)
でも何故人気なのかはわからない
研究がてら読んでみて人気の理由がわかったら教えてくれ
自分にはどうしてもわからなかった あれ、ぶどうちゃんってn校生ってスレで見たような気がするんだけど
アラサーなん? 本当の年齢など誰にもわからない
でも作風や文体から何歳ぐらいだろうなっていう雰囲気は感じられるだろう
アラサー女性作者がぶどうちゃんのに同年代の雰囲気感じたんじゃないか? カクヨムの自己紹介には、フリーランスで専門的な仕事をしながらーって書いてるから、学生ではなさそうな……?
アラサー女の自分が、女子寮の管理人の話読んでみたけど、すまん、わからんかったわ……
そもそもラブコメ耐性無かったし、女性向けじゃないことは確かだと思いました、まる 作者の年齢気になったりそれで読み方が変わるようなら作家になんかむいてないから他の趣味見つけろやカス >>45はどういう所が面白かったん?
実際人気あるんだし理由を知っておきたい ぶどうちゃんお酒飲めない年齢だったでしょ。今は知らないが。 ゆ●と高校生、○○(ヒロインの名前)を応援する為にも星を下さいとかあとがきに書いてるんだが。 ねだるのは問題ない
強要はNG
プロフや自主企画でお願いしてる奴山ほどいる 実際なんて書いてあるか知らんが、星くださいは怪しいよ
面白かったら星下さいはセーフと思うが 星くださいランキング入りたいです!って平気でTwitterに書いてたぞソイツ ツイヲチして違反でもないことを喚いてる雑魚はなんなんだよ(笑) 確かにウザいのはわかる
クソみたいな脳死ラブコメでクレクレって明らかにリワード目的だろうし
というかなんでこんなに擁護沸いてるの? ヲチスレ化しててキモいって言われたら本人認定か、すげぇな…… 高校生なんて浅はかなだけ
闇が深いのは30過ぎてもまだワナビを脱却できない奴
一式とか妻子いる設定になってるけど絶対エア妻子だよな
50近いのに子どもが小さい設定に無理あるし
執筆量考えても同居家族がいて書ける量じゃない >>80
じゃあなんで〇式先生の一連の流れの時は出てこなかったの? クラスタがクラスタを叩き高校生が高校生の足を引っ張り合う悲しいスレやな いい歳して育児にも参加しないで見果てぬ夢を追ってる躁鬱の亭主とかゴミだろ
実在するとは信じがたいね >>82
なんで逐一チェックしてなきゃいけないんだよ
一式もクレクレもお前もキモいよ ◯あの、1秒小説ってトリセツみたいで1μもお面白くないのに星投げてる奴頭おかしいわ ゴミかどうかは別としていないことはない
それはさておき書籍化デビューは三十代が一番多いのだと思っていた >>88
あーたしかに
書籍化デビューしてるのって二十代後半〜四十なるぐらいってイメージ
Web小説がこんなに流行る前からね なべつかみ高校生の何がやばいって
盗作したことを全く悪いと思ってないところだよねw
運営に文句言ったりツイで逆切れしたり
大学生のコピペ論文が一時期話題になったけど
他人の物を勝手に使って悪いと思わない認識が若い層に完全に根付いてるって改めて理解できたわ >>91
なべつかみくんはさ、自分の言葉で書き直してるからって思ってそう
よくイラストの色変えたとか補正して加工したから「私のオリジナルです」とかいう奴おるし
そういう考え方なんでしょうよ
参考にしたらいけないんですか?とかそのうち言い出すぞ
参考文献と引用の違いがわからないんだ そのなべつかみ氏、現在ラブコメ部門週間2位。学ぶために真剣に読んでくる。 ほんまやwww
9000文字未満であんなに星取れるって……うーん、ラブコメは魔境なのか…… デビューが多そうな年齢レンジ
高校生〜大学生
30代前半〜40代後半
前者は単純に時間があるから書ける
後者は20代は仕事頑張ったが30代で
未来が見えて挫折ドロップアウト組
分からないではない 30代前半〜40代後半は仕事で挫折覚えたんなら小説に夢見たりしないだろ
ほぼ兼業って言うし、こつこつ書いてたのが花開くのがそのくらいなんじゃねぇの すまん、誰かなべつかみの2位の解説してくれ
俺も真面目に読んできたが続きが読みたいとさえも思わなかった
あれのどこがウケてるんだ? 怖い物見たさで読もうと思ったのだが、なべつかみだと検索しても出てこないんだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています