【KADOKAWA・はてな】カクヨム227【複垢相互完全放置】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▽カクヨム
kakuyomu.jp/
・小説投稿サイト『カクヨム』について語るスレです
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定
・荒れそうなレスはスルー推奨。煽りに煽り返すのもやめましょう
◎関連サイト
▽公式Twitter
twitter.com/kaku_yomu
◎ガイドライン・ヘルプ・準備会ブログより抜粋
▽カクヨム小説投稿ガイドライン
kakuyomu.jp/legal/guideline
▽カクヨム利用規約の「著作者人格権」規定について
kakuyomu.jp/info/entry/2015/12/28/181231
▽はじめてのカクヨム<読み方ガイド>
kakuyomu.jp/info/entry/beginners_guide_for_readers
※アカウント作成時の注意点
・lDはアカウント作成時から変更不可。退会→再登録で変更する必要がある(退会機能実装済)。ペンネームは変更可能。
▼二次創作
カクヨムで二次創作が可能なタイトルの一覧です。掲載タイトルの二次創作は、カクヨムへの投稿に限ります。
kakuyomu.jp/fan_fiction_sources
※前スレ
【KADOKAWA・はてな】カクヨム226【複垢相互完全放置】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588785169/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昔の感覚では「書籍化した一般人」も十分プロと名乗って違和感なかったかもしれないけど、書籍化インフレでそういう人らがザコ化しちゃった印象はある 実際一位さんや冬村程度じゃ収入的にも「副業」になってすらないだろうしな
兼業作家とすら呼べないレベル 作家に限らず「○○家」とか「プロ○○」と名乗るなら最低限「継続的に収入を得られていること」が条件だよなあ
ダメ元でコンテストに応募しまくってたまに書籍化することがあります
それ以外で出版社から仕事を貰えたことはありません
こんなもんはプロでも作家でもない まあ最低でもコンテスト入賞作の続刊が好調に出続ける(あらかじめ2巻まで出るなどと決まっていたものは除く)か
企画を通して新作を出版できるレベルからだよね 書籍化作家は一度でも本が出せてたら名乗ってもいいんじゃないか
作家は書いていれば自由。アマチュア作家や自費出版作家もいるから
ただプロは食えるか継続的に仕事があることが条件だと思う >>216
でも一位さんは拾い上げもしてもらったみたいだから
「私は実力者」と思ってそうな節はある カクヨムの場合、継続と言うと「一度複垢相互に手を出すと抜けられない」的な話になるからなぁ まあ、一位さんは他の元板野クラスタに比べれば自力でフォロワーと星稼いでるというか
ある程度の安定したファンみたいなのは獲得してる印象はあるけどね
心配になるのは冬村だよ
複垢で星稼ぎまくった魔女が云々ってのはぶっちぎりの星数だけど
他のは全然ダメじゃん?PV数も然り
複垢するにしても業者に頼むほど金があるとは思えないし
かといって相互クラスタ形成する程のマメさや根回しが出来るとも思えない
最近は人のもあまり読みに行ってなさそうだからお返し星狙いも無理っぽいし…
新作も相変わらずのフワフワ感だったしもうダメだろ多分 「プロ作家の定義」が「継続して本を出し続けられる人」で異論が出ないの、時代は変わったなあとしみじみ思う
昔はどんな形態や経緯だろうと一冊でも商業出版したらプロなんて甘い認識の奴がゴロゴロ居たけどあいつらまだ生きてるかなあ
まああの頃はなろうもまだ複垢対策されてない時代だったけどさ >>223
あのリストに乗っている名前で今も元気に書籍化してるのって2、3人くらいじゃね
調べたわけじゃなく印象のみだけど 今日すごい勢いでレビュ爆してるやつがいるな
あれ本当に読んでるんだろうか 自分は「何か作ったら作家を名乗って良い」って風潮にも抵抗あるけどね
なべつかみの言う「謙虚に作家」ってのも多分「プロ作家って言わないとこが謙虚」ってことだろ? 将来の夢の話じゃなかったっけ
それで作家が謙虚?
つかその発言のソースを誰か出してくれ
ツイートも見あたらんのだが ところで『扉を開けたら不思議な世界』だっけ? テーマ別甲子園のヤツ
最終通過作品にエントリー外からのピックアップを1作加えて書籍化されたんだな
PVや星が少なくてもピックアップされる好例だよね
励みになる >>229
こういうポジティブな話だけ聞いてたいもんだな、頑張ろ 作家と名乗れるのはコンスタントに本出せてる人間だけだと思ってたがなあ
兼業作家と堂々と書いてるのがいてプロなのかと思ったら単なるワナビだったのをみてから
作家と書いてあっても信用しなくなったわ
こういうのをワナビというんだと理解した瞬間だったよ
書籍化作家でも字書きや物書きと自称してる人いっぱいいるのに 兼業は仕事を兼ねているわけだから本による収入がなければ詐欺じゃないか
売上ゼロでも事業っちゃ事業だが
プライドの塊だな 例の天然君のおかげで○式先生が訴訟起こす気がないことがわかった
公然と芸能人をアホと罵る先生が侮辱罪で起訴したら面白かったのに 一式は訴訟って叫んどけば周りが恐れ戦いて従うとでも思ってるのだろうか?
それとも法律に詳しい俺様☆なんだろうか?
板野の「KADOKAWA法務部と連携して対処する」並みの馬鹿っぽさだけど >>228
相互の奴とのリプ欄でそれっぽいこと言ってるやつだと思う。検索で絞ればその会話出てきた。 >>233
兼業○○ってのは、他にも仕事して両方で収入を得てますってことだろ
つまり兼業作家ってのは作家業一本じゃ食べてないってことだよ >>237
ワナビだから作家業の収入なしってことだろ
兼業じゃねーじゃん さっ-か【作家】
詩歌・小説・絵画など、芸術品の制作者。特に、小説家。
収入の有無は関係ないようだが 周りが作家とみなすかは別ってことだよね
言葉の意味と、社会での意味合いは別
社会的に見れば経済活動が必須で、なにをしている人って訊くのも通常は職業をさしてるし
作家としての収入がない場合、それは職業とは社会的には呼ばない 小説で収入得てないなら人に言うときは「趣味で小説書いてます」だよな
まあ、アーティストとか名乗るのは自由らしいから
作家って名乗ってても別にいいのかも知れないけど
実情知られたら失笑物で恥掻くのは自分なのにね もし兼業とかでなく、小説だけ書いていて収入がない場合
普通それは社会的には作家じゃなくてただのニート
職業として誇示したいのなら、収入が発生していることは必須だね Web作家というのをよく見るけど、なるほどと思った
兼業の収入云々に関してはカクヨムロイヤリティでいくらかもらえるから収入は得てるともいえる。額の大小を言ったらキリがないけどさ
名乗りたいのを名乗ればいいと思うよ。その肩書に見合ってるかどうかは周りが判断することだろうし 広告で数千円稼いでるぐらいで作家名乗ってたら笑われるやろな。 他人に影響を与えられたら作家でいいんじゃないかな。
宮沢賢治を作家じゃないとか、ゴッホを作家じゃないとか言う人はいないだろうし。
プロ作家、アマチュア作家はまた別の話で。 ウェブ作家って俺は笑ってしまう
ウェブ作家って職業とは呼べないといつも思う
結局職業って、なんの仕事をして生計を立てているかだから、その辺考えずに作家面したいだけにしか見えないんだよね
前に複垢でBANされた高校生も、ツイでウェブ作家名乗ってたの思い出した >>245
それは時代背景が違いすぎると思う
今はいろいろな人が気軽に創作できる時代だし 常識的に考えて生活できるほど稼いでないと作家とは世間は見ないやろ。 何かを作ってたら人は皆作家を名乗れるんだよなぁ
プロかどうかは別としてね 作家ですって名乗ってプロじゃなかったら自意識過剰の痛い人やん。
恥かくからやめた方がええで。 厳しいな。こんな世の中だからあまり基準上げなくてもよくね?
一日三個おにぎり買えるぶんくらい稼げたら作家名乗っていいよ 名乗ってもいいかどうかと名乗っても恥ずかしくないかは別だよね
HIKAKINみたいに稼いでるなら職業Web作家でいいんじゃない ウェブ作家って言葉にそんなに深い意味なくね
ウェブで小説書いてます的な意味合いじゃないの?
ウェブ作家って文字だけでプロを連想する人皆無だと思うぞ じ‐しょう【自称】 の解説
1 自分から名のること。真偽はともかく、名前・職業・肩書などを自分で称すること
真偽はともかくってところが便利ですなw 作家=プロ作家+アマ作家
だろ?
ウェブ作家=ウェブプロ作家+ウェブアマ作家
だよな?
ちなみに作家とは
「芸術作品の制作をする人。また、それを職業とする人。特に、小説家。」 YouTuberはYouTubeしてれば名乗っていいし
スポーツマンもアマチュアで名乗ってもいいけど
スポーツ選手はアマ含まないと思う
俺は
作家→確定申告した人(リワード含む)
プロ作家→生活できる人
兼業作家→本業+作家 本出してない人間が作家と名乗るのは片腹痛いが、本出してれば別に名乗ってもいいとは思うんだよな
何冊以上とか安定収入とか、そこまでハードル上げなくてもいい
芥川賞とっても生活保護レベルの収入になってる作家だっているが、プロじゃないということにはならないだろう あんまり基準値あげすぎるとホンマに苦しいぞそこまでいけるかだって怪しいのだからな
こういう話をするといつも自称書籍化作家様が登場して荒らされるから嫌なんだけど >>262
いまは芥川賞でもそれだけだと生活保護コースだから本当にそう思う バイトが扶養抜けるのが103万やろ?それ以上稼いでたらプロでええんやない(適当)。 103万は厳しいよ
一冊20万として年に六冊
これ売れっ子作家じゃん 六冊書くのもしんどいし
書ける能力あっても編集が出してくれるかは分からない
ハードルあげるのお願いだからやめてくれ >>263
厳しくても自分は名乗る気がないから…… 直木賞受賞しても6000部しか出してもらえないんやぞあんまハードル上げると辛いぞ い、一冊20万にしかならないの?書籍化したら大判で100万くらいはもらえると思ってたよ…夢がない 最近は部数2000未満とかザラみたい
講談社ラノベの傀儡のマトリョーシカの人もぼかしてたけど
2000部かそれ以下っぽいこと言ってたからなあ(早稲田大学文学部中退の人) 前に計算式の書き込みあった
700円×初版5000部×印税10%で35万
だけど今の時代5000部はないという意見もあり
3000部なら21万だな
大判は単価高いけど部数が少ないから変わらないんじゃないか >>273
お前はもう黙ってろ
恥ずかしいやつだな 初版何部売れたかの数になってるんじゃない?
刷り部数とは別でしょ 1000×2000=2000000×0.1(印税10%)=20万円くらいかなと予想
傀儡のマトリョーシカは文庫だから半分くらいかもね 売れたかどうかじゃなくて刷り部数でもらえるらしいよ 重版かかるの難易度高くね?
カクヨム発のドラゴンのベルトとかだと1割にも満たないと思う >>278
レーベルによる
刷り部数のところもあれば、実売のところもある
実売は大体、売れた部数で段階的に印税率変わる >>255
ウェブが付こうが付くまいが
作家を名乗るならそれで本を出版していて
仕事をしていると言える状態になってから、って話だろ 昔は5000刷りスタートが最低ラインだったみたいだけど
いまは2000刷りスタートとかもザラみたいよ
こんなん書店で見るの不可能やろってレベルの刷り数の少なさ >>283
すまんwドラゴンノベルな
レジェンドもそうだけど
新レーベルはことごとく爆死よな スレには書籍化作家様がいるんだから真実を教えてくれよ せやぞ。いつも常駐してる書籍化作家さまは今こそ知識を披露すべきや アルファポリスとかのほうがチャンスあんのかなあ
またはガチオワコンのラインノベルとかで拾い上げ期待するか ネットの情報は真偽不明やから自分が作家になるしかわからんのやろな。 印税率減ったなあ……。アルファポリス6%説はマジかな?さすがにコミカライズの話か? 作家になりたいなあ売れんでもええねん本屋に並ぶのがみたいねん まともなの294だけか…
KADOKAWAから出してない作家の書き込みなのか適当なのかわからないけど恐ろしいな…
印税は8%で大体10000は刷ってもらえるから一冊出せば50万は貰えるぞ >>297
朗報だ!
それでも食ってくには年間4冊だけどな。
大判だとどのくらい? >>297
すみません。いろいろご教授お願いします 50万で夢があるとか正気か。結局売れなかったら切られるだけ
悲報 5年間ラノベ作家やってたけど引退 年収150万じゃ食べていけない
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1530643684/ アニメ化してもまあ夢程度なのかよ
50万なら十分夢あるだろ 社会人なら全くねーよw 学生でもバイトしてた方が稼げるw いやいやいや
今は電子と紙で違うから。そんでなぜか、紙で売れないと続き出ないから
つーても他の出版社までは分からんし、内部事情に詳しいだけなら作家じゃなくてもいるだろ
小説も書くけど基本ライターで100万ぐらい稼いでる兼業は、作家って言っていいのかね?
あんまり追及しても意味ないし、出版社によって違うってのが結論になるんじゃね? 漫画とか文芸の文化が強いとこはウェブもラノベも印税は10%
他は場所によってまちまち
実売印税のとこは超少数派
重版かからなくても週間POSに入ってくるようなとこは初版一万は超えてる
新人作品がデイリーPOSに入るか入らないかのとこは五千以下
こんなとこだな 三ヶ月に一冊出せるヤツでも年収200万って全然夢ないよな
好きな作家が「作家なんてなるもんじゃないよ」ってブログに愚痴ってたのよくわかるわ >>305
社会人だけど夢あるわー
50万のボーナスだろ?
会社員で一年限りだろうともボーナス50万か月収4万増えるってあり得ないからな? >>310
余程の速筆じゃなけりゃ同じ副業・バイトしてた方が儲かるわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています