【KADOKAWA・はてな】カクヨム227【複垢相互完全放置】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▽カクヨム
kakuyomu.jp/
・小説投稿サイト『カクヨム』について語るスレです
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定
・荒れそうなレスはスルー推奨。煽りに煽り返すのもやめましょう
◎関連サイト
▽公式Twitter
twitter.com/kaku_yomu
◎ガイドライン・ヘルプ・準備会ブログより抜粋
▽カクヨム小説投稿ガイドライン
kakuyomu.jp/legal/guideline
▽カクヨム利用規約の「著作者人格権」規定について
kakuyomu.jp/info/entry/2015/12/28/181231
▽はじめてのカクヨム<読み方ガイド>
kakuyomu.jp/info/entry/beginners_guide_for_readers
※アカウント作成時の注意点
・lDはアカウント作成時から変更不可。退会→再登録で変更する必要がある(退会機能実装済)。ペンネームは変更可能。
▼二次創作
カクヨムで二次創作が可能なタイトルの一覧です。掲載タイトルの二次創作は、カクヨムへの投稿に限ります。
kakuyomu.jp/fan_fiction_sources
※前スレ
【KADOKAWA・はてな】カクヨム226【複垢相互完全放置】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588785169/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウェブ作家って俺は笑ってしまう
ウェブ作家って職業とは呼べないといつも思う
結局職業って、なんの仕事をして生計を立てているかだから、その辺考えずに作家面したいだけにしか見えないんだよね
前に複垢でBANされた高校生も、ツイでウェブ作家名乗ってたの思い出した >>245
それは時代背景が違いすぎると思う
今はいろいろな人が気軽に創作できる時代だし 常識的に考えて生活できるほど稼いでないと作家とは世間は見ないやろ。 何かを作ってたら人は皆作家を名乗れるんだよなぁ
プロかどうかは別としてね 作家ですって名乗ってプロじゃなかったら自意識過剰の痛い人やん。
恥かくからやめた方がええで。 厳しいな。こんな世の中だからあまり基準上げなくてもよくね?
一日三個おにぎり買えるぶんくらい稼げたら作家名乗っていいよ 名乗ってもいいかどうかと名乗っても恥ずかしくないかは別だよね
HIKAKINみたいに稼いでるなら職業Web作家でいいんじゃない ウェブ作家って言葉にそんなに深い意味なくね
ウェブで小説書いてます的な意味合いじゃないの?
ウェブ作家って文字だけでプロを連想する人皆無だと思うぞ じ‐しょう【自称】 の解説
1 自分から名のること。真偽はともかく、名前・職業・肩書などを自分で称すること
真偽はともかくってところが便利ですなw 作家=プロ作家+アマ作家
だろ?
ウェブ作家=ウェブプロ作家+ウェブアマ作家
だよな?
ちなみに作家とは
「芸術作品の制作をする人。また、それを職業とする人。特に、小説家。」 YouTuberはYouTubeしてれば名乗っていいし
スポーツマンもアマチュアで名乗ってもいいけど
スポーツ選手はアマ含まないと思う
俺は
作家→確定申告した人(リワード含む)
プロ作家→生活できる人
兼業作家→本業+作家 本出してない人間が作家と名乗るのは片腹痛いが、本出してれば別に名乗ってもいいとは思うんだよな
何冊以上とか安定収入とか、そこまでハードル上げなくてもいい
芥川賞とっても生活保護レベルの収入になってる作家だっているが、プロじゃないということにはならないだろう あんまり基準値あげすぎるとホンマに苦しいぞそこまでいけるかだって怪しいのだからな
こういう話をするといつも自称書籍化作家様が登場して荒らされるから嫌なんだけど >>262
いまは芥川賞でもそれだけだと生活保護コースだから本当にそう思う バイトが扶養抜けるのが103万やろ?それ以上稼いでたらプロでええんやない(適当)。 103万は厳しいよ
一冊20万として年に六冊
これ売れっ子作家じゃん 六冊書くのもしんどいし
書ける能力あっても編集が出してくれるかは分からない
ハードルあげるのお願いだからやめてくれ >>263
厳しくても自分は名乗る気がないから…… 直木賞受賞しても6000部しか出してもらえないんやぞあんまハードル上げると辛いぞ い、一冊20万にしかならないの?書籍化したら大判で100万くらいはもらえると思ってたよ…夢がない 最近は部数2000未満とかザラみたい
講談社ラノベの傀儡のマトリョーシカの人もぼかしてたけど
2000部かそれ以下っぽいこと言ってたからなあ(早稲田大学文学部中退の人) 前に計算式の書き込みあった
700円×初版5000部×印税10%で35万
だけど今の時代5000部はないという意見もあり
3000部なら21万だな
大判は単価高いけど部数が少ないから変わらないんじゃないか >>273
お前はもう黙ってろ
恥ずかしいやつだな 初版何部売れたかの数になってるんじゃない?
刷り部数とは別でしょ 1000×2000=2000000×0.1(印税10%)=20万円くらいかなと予想
傀儡のマトリョーシカは文庫だから半分くらいかもね 売れたかどうかじゃなくて刷り部数でもらえるらしいよ 重版かかるの難易度高くね?
カクヨム発のドラゴンのベルトとかだと1割にも満たないと思う >>278
レーベルによる
刷り部数のところもあれば、実売のところもある
実売は大体、売れた部数で段階的に印税率変わる >>255
ウェブが付こうが付くまいが
作家を名乗るならそれで本を出版していて
仕事をしていると言える状態になってから、って話だろ 昔は5000刷りスタートが最低ラインだったみたいだけど
いまは2000刷りスタートとかもザラみたいよ
こんなん書店で見るの不可能やろってレベルの刷り数の少なさ >>283
すまんwドラゴンノベルな
レジェンドもそうだけど
新レーベルはことごとく爆死よな スレには書籍化作家様がいるんだから真実を教えてくれよ せやぞ。いつも常駐してる書籍化作家さまは今こそ知識を披露すべきや アルファポリスとかのほうがチャンスあんのかなあ
またはガチオワコンのラインノベルとかで拾い上げ期待するか ネットの情報は真偽不明やから自分が作家になるしかわからんのやろな。 印税率減ったなあ……。アルファポリス6%説はマジかな?さすがにコミカライズの話か? 作家になりたいなあ売れんでもええねん本屋に並ぶのがみたいねん まともなの294だけか…
KADOKAWAから出してない作家の書き込みなのか適当なのかわからないけど恐ろしいな…
印税は8%で大体10000は刷ってもらえるから一冊出せば50万は貰えるぞ >>297
朗報だ!
それでも食ってくには年間4冊だけどな。
大判だとどのくらい? >>297
すみません。いろいろご教授お願いします 50万で夢があるとか正気か。結局売れなかったら切られるだけ
悲報 5年間ラノベ作家やってたけど引退 年収150万じゃ食べていけない
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1530643684/ アニメ化してもまあ夢程度なのかよ
50万なら十分夢あるだろ 社会人なら全くねーよw 学生でもバイトしてた方が稼げるw いやいやいや
今は電子と紙で違うから。そんでなぜか、紙で売れないと続き出ないから
つーても他の出版社までは分からんし、内部事情に詳しいだけなら作家じゃなくてもいるだろ
小説も書くけど基本ライターで100万ぐらい稼いでる兼業は、作家って言っていいのかね?
あんまり追及しても意味ないし、出版社によって違うってのが結論になるんじゃね? 漫画とか文芸の文化が強いとこはウェブもラノベも印税は10%
他は場所によってまちまち
実売印税のとこは超少数派
重版かからなくても週間POSに入ってくるようなとこは初版一万は超えてる
新人作品がデイリーPOSに入るか入らないかのとこは五千以下
こんなとこだな 三ヶ月に一冊出せるヤツでも年収200万って全然夢ないよな
好きな作家が「作家なんてなるもんじゃないよ」ってブログに愚痴ってたのよくわかるわ >>305
社会人だけど夢あるわー
50万のボーナスだろ?
会社員で一年限りだろうともボーナス50万か月収4万増えるってあり得ないからな? >>310
余程の速筆じゃなけりゃ同じ副業・バイトしてた方が儲かるわw >>310
めちゃくちゃ時給が低い上に無給もありうる副業って割り切るならそうなるだろうけど
「いつかこれを本業で・・・」なんて一度でも考えた事ある勢からすると全然夢ないわ・・・ 本を出すことが夢なら多少は夢はある(でも自己満足の世界)
金に関しては殆どの作家が稼げてないので夢はない(別のことしてた方がより効率良く稼げるから)
例外はアニメ・映像化して大ヒットして本がメチャ売れた時(それでも殆どの作品の印税は税金引かれるとリーマンの生涯賃金には遠く及ばない) カクヨムのロイヤリティで月5万とか稼げてる人が書籍化したらWebのほうもPV増えるじゃん?
んでロイヤリティが10万くらいになってその状態が半年維持できれば合わせて100万はいけるか!?とか皮算用してみたりw カクヨムのロイヤリティで月5万とか稼げてる人が書籍化したらWebのほうもPV増えるじゃん?
んでロイヤリティが10万くらいになってその状態が半年維持できれば合わせて100万はいけるか!?とか皮算用してみたりw アニメ化しても慎重勇者はラノベ売れてなかった気がする 50万は紙のみの話な
電子も含めるともう20は増える(ここは数字ぼかしてる)
俺は兼業なので上で誰か言ってるようにこの程度増えるだけでも全然助かってる たまたま20冊くらい出版できてそこそこ売れても手元に残るの3000万くらいだろ
年取ったらネット小説の流行りに乗るの難しくなって売れなくなるだろうし、晩年はアルバイトして学生の書いた流行りの小説を真似しながらコツコツ描くとかもうね
でも書いちゃうんだよな 学生はちゃんと勉強してええ大学行って有名企業入れってことやな。 今は兼業が主流じゃね?
まあバイトしながらってのは芥川賞でも普通にあるみたいだけど
通勤に往復四時間近くかかってると、その間にノートでそこそこ書けるんだよね
ざっと計算したらこの三ヶ月の平均で12kぐらいになってた
さすがに学生ならともかく、完全無職で作家目指してるのっていないんでない? カクヨムのリワード本当嬉しいやる気出る
撤退しなくてよかったわ 現実はもっと厳しいぞ
5000部刷って作者2500部買い取りで残りは店頭に並ぶが売れるはずもない
これで十分出版社が儲かるシステムがある
まともに校正校閲が入り店頭に並び印税が小遣い程度でもそれはすばらしい成功なの 自分の持ち出しなしで絵師さんに自作のキャラを描いてもらってさらには金まで貰えるんだぜ?
こんなに幸せな事はなかなかないぜ! >>329
前向きでマジでこういう考えの人好き
でも自費出版詐欺の幻冬舎てめーは駄目だ せめてランキングが良作ばかりだったら「俺も頑張ろう」ってやりがいもあるのにな
「なんじゃこりゃ?」みたいなのばかりだから、リワードが唯一の救いだわ >>330
>>332
そんなわかりやすい会社だったのは今は昔
文○社とかな
いまはどこの出版社もやっているレーベルをそのために新規あつらえたりまで
おっと誰か来たようだ >>333
マジか。すまん情弱でしたわ
大手が自費出版詐欺するのは酷すぎて悲しい
どこもかしこも苦しいのかねえ 100万円は凄いやろ
金持ちでも大金と感じるくらいには大金 十万字超えるとさすがに飽きて新作書きたくなるな
完結まで遠い でもラノベ作家はほんま速筆の人しかやってられんと思うわ
ガチの校正入ったら直しだけで2週間くらいかかったし、その上次の締め切りもあって……って、遅筆にはやってられん工数かかった
リアルが忙しかったら絶対無理 校正は二回見直すようにしてるけど15時間あれば終わるかな?
読み返すと矛盾とか潰してもらえてなくて修正することもあるけど、原稿自体は出来てる訳だから苦もなく終わるな 脳内まんま打たれたらそれはそれで無理だわ
音声もきつい
アナクロなのかな 講談社、集英社、小学館、文春、新潮、角川・・
この辺りの編集者って、世間的には「一流企業のリーマン」にカウントされるんだよね?
で、作者の印税が10パーで、印刷代かかるにせよ、残りの90パーは、そいつらの給料袋に収まるんだよね?
で、作者は才能が枯れたらポイで、正社員の編集者は定年まで勤め上げてウン千万の退職金もらうんだよね? >>335
そんな金額じゃ誰もやらないよw
出版したと自慢できる見栄の代金
70万から130万ぐらいかな条件によってもっと安くも高くもなるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています