【KADOKAWA・はてな】カクヨム227【複垢相互完全放置】
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【KADOKAWA・はてな】カクヨム226【複垢相互完全放置】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1588785169/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カルマってなろうBANされたやつか
色々言い訳してたが複垢だろうな 流刑地だからな
でも不正小説はカクヨムで強いんだよね 発表は遅くてもいいから
早く他の新人賞にも
応募できるようにしてくれー >>479
せめて落ちたら解放してほしいよな
自分一次落ちでロックされたまんま別の賞のタグ付けてるから、重複応募みたいに見えてるわw >>480
これな。落ちたら解放してほしい
なんでロックされるのか謎や 応募総数のアピールに使う
あとで良さそうな作品を拾い上げるのにとりあえず縛っておきたい
とか? 冬村の新作がどうのって書いてあったから読んでみたけどさー
あいつ本当に物語の設定の引き出しないのな…またお人形さんネタかよw
キャラ文だから母と娘の確執〜みたいなのにしとけばいいとでも思ってるのか?
まぁまだ出だし1万字にも満たない程度だからなんとも言えないけど
キャラ文系レーベルで最近お人形さんネタの小説出たみたいだから参考に読めばいいのに
ちらっと立ち読みしただけだけどお人形さん可愛いウフフ〜みたいな話じゃなかったぞ
京極夏彦とか嶽本野ばらとかみたいに好きなネタを突き詰めた作品書くなら
別の要素(ミステリーとか)がしっかりしてないと面白くはならないよな
冬村は好きな要素の知識もフワフワなら絡める別の要素もフワフワだからいまいちなんだ
文章の稚拙さはどうとでもなるかも知れないけど内容はもっと頑張ってくれよ書籍化作家 悔しいのはわかるけど書籍化のハードル上げてもなあ……
カクヨムってかweb小説の文章力はたかが知れてるだろ
「文章力に自信ある人」みたいな自主企画見ても、単に装飾過多なだけのポエミーな文章を本気で「俺UMEEEEE」と思ってそうなキモい作家ばっかりだし 文章力や純文学って何をもって素晴らしいというのか全くわからないんだが誰か教えてくれ >>485
文章力は知らんが純文は素晴らしいと思うから素晴らしいんだ。それ以上の説明はできん。自分が感動したかしないかというだけの極めて個人的な感覚だ。共有は難しい。 >>485
文章力の素晴らしさって、やはり「読みやすさ」じゃないかな?
読みやすいって感想は馬鹿にされてるって受け取る人も一定数いるみたいだけど
過不足なく描写される情報でスルッと理解出来る文章は「読みやすくて上手い」だと思うよ
逆に、情報が多すぎても少なすぎても場面が想像しにくい文章は「読みにくくて下手」だと思ってる
特にファンタジーとかだと戦闘描写とか入るじゃん?あれなんかその最たるものだと思う
多少文章のテンポが悪くてもどう動いて攻撃してるのかと理解出来るなら上手いと思うし
例のキンキンキンにしても馬鹿っぽいけど切り結んでるのはわかるからそういうのもアリかなーと
どういうことしてるのか想像出来ない文章は下手だと思ってる >>485
純文学は人間の心とか関係性の根底にある、なんか深そうな、そしてその時代の人々の共感を生むようなテーマをうまく表現できているかどうか(答え・結論は別にいらない)
あと芥川賞に限って言えば、話題性のある「作者」の作品が素晴らしい
売れるから 文章の上手下手って、それだけに特化したコンクールを実施するならともかく、現実には個々の判断でしかないからね
Aランクの文章を「上手い」と思えるのはAレベルの読者だけ
Sレベルの読者からしたら下手だし、Bレベルから見たら「わかりにくい」ってなる
ラノベの読者はB〜Cがボリューム層だろうから「読みやすくわかりやすい」って評価が1番集まるのはBランクの書き手
実際カクヨムで人気のある作家の文章力は低い
でも別にそれでいいんだよ
売れた者が正義って世界なんだから >>490
web小説読んで思ったのがそれだな
一から十までそこにあるものを描写してて、読者は頭を悩ませなくていい
そういう作品が「イメージしやすかったです」と好評なのを見てから、物語とはなんだろうと悩むようになった
俺はある程度自分で想像したい派なので わかりやすい、読みやすい文章っていうのは判断しやすいな
自分では読みやすいと思っているがそれを客観的に判断するのが難しい >>489
特殊な趣味とか練り込んだ作品っていうと
妖怪魑魅魍魎の京極夏彦か、ロリータファッションの嶽本野ばらしかパッと思い浮かばなかった (ラノベじゃない普通の)小説のヒロインなんて外見情報がほとんど書かれてないのもむしろ普通だけど
ラノベのヒロインなんか髪の色はこう、髪型はこう、スタイルはこう、ってしつこいくらい描写するもんな
読者に想像の余地を与えるという概念がない
あるいは逆に「ファンタジー世界における金髪碧眼のお姫様とはこういうもの」という既存イメージを参照させている 普通の小説のヒロインは日本人が多いから髪や目の描写はいらないだけじゃ?
Webだとイラストがないから俺は意識して書くようにしてるけど本になったらいらないかもな カクヨムくんは検索機能を改修すると死んじゃう呪いにでもかかってるのか????
いや、投稿作品のフォルダ分け機能嬉しいけど
なんで検索機能の改善はかたくなにやらないのだろうか? 検索なんてSQL文追加するだけで引っ張ってこれないのかな??
頑なに実装しないのは何かのポリシーなんかな ラノベの主な読者層は中高生だからだよ
生まれた時から画像や動画をふんだんに与えられてきて想像で補うということをしてきていない
そこにあるものをそこにあるまま受け止めるだけだから容姿の言及が必須なんだよ
あと、見た目で判断する年齢でもあるからね >>497
投稿作品がなろうと比べて圧倒的に少ないのがバレるからだと思う
まあこんなひどい検索機能を放置してる限りなろうには一生追いつけないだろうけど 投稿作数が追いつく必要はあるのか?
成功しているように見えるが
収支でいうとどうなんだろう
カクヨムはKADOKAWA内で完結しているから中間マージンがない WEBで受ける作品は中高生向けだが金持ってるのはおっさんなのでおっさん向けの本が売れてるイメージ(特に異世界) >>503
同意
中高生は無料文化に浸かりすぎてて本に金出さないイメージ だったら一式さんの書籍化するべき
全編通じておっさんの夢と希望と血と汗と涙が描かれている
(ごめん読んでない) 確かに
自分が高校生の頃も大判とかハードカバーの本には手を出さなかったな
新書版のカッパノベルスも買うのはちょっと躊躇した
小遣いがそこまでなかったってのもあるけど図書館かブックオフだったわ >>506
おっさん臭いものとおっさんにウケるものはちゃうんやで(無慈悲) じゃあ納得の脳死ラブコメブームだな(お金を出すとは言ってない) 発表そろそろかな。
大賞受賞者にはもう連絡行ってるだろうけど、特別賞は数が多いだろうから発表前後にドタバタと一気に連絡来るかもね。 決定当日に連絡するのが普通だと思うよ
自分が連絡来たのは夜だったし 大賞は賞金と書籍化確約があるからな。連絡取れない相手だったらコンテストの信用に関わるもんな
特別賞は検討だし直前かもな >>491
このすばぐらいでいいんだよな
読みやすさ重視 >>500
逆じゃないかな。
読解力がないから、容姿の説明されるより、「美少女」ってかかれた方が、勝手なイメージを付加できるから楽だと思う。
髪型や細かい容姿の描写をされて、それをイメージしようなんて層はSランク読者だと思うよ。 >>514
もう…バカ、期待させるようなこと言わないでよっ(ツンデレヒロイン風) >>515
このすばとか中世っぽい世界だ、で初っぱなの異世界描写終わらせてるしな
筆力wにこだわってるクラスタ作者はそこで細々と説明並べるけど >>516
勿論まず美少女であることは必須なんだけど、その他に目が大きいとかまつ毛が長いとか胸がデカいとか足が細いとか髪型がどうとかって描写はして欲しいんだってさ
そこのわかりやすい伝え方もポイントらしいよ
これは実際そういう要求を中高生にされた経験から言ってることだけど Web小説文体でも良いけどさ
筆力w
意識高い系w
これ馬鹿にする風潮嫌い 最近地味に応援している人が少しだけ人気出てきたなぁ
ちょっとうれしいような寂しいような >>526
少しだけ人気ってどんな感じなの?
今までは乗らなかったのが、ランキングに乗ることが出てきたってこと? >>529
そんな感じだねちょこちょこランキングに乗ってきて相互とかしてないみたいだし頑張ってほしい
>>530
エタらないように頑張って欲しいぜ >>531
全てではないにしろ、やっぱり読まれる人は読まれるんだよね
相互もそういう努力をすればいいのに >>527
売れてるねえ。一昨日の作家さんの印税の話を考えると
すげー稼げてると分かるからマジでリスペクト >>533
まじで相互やってる人は見習ってほしいわ >>537
実際は所得税で半分くらい持っていかれるだろうからその半分ってところじゃないかな
でもアニメ始まったらまた売れるだろうから、今後もっと売れそうだよね 特に好きじゃない作品でも、いっぱい売れてくれるとうれしくなる。
ガンガン売れてくれ。 板野が引退した後にタイミング良く複数の読専アカが連続して★いれてジャンル3位内に入って(つまりカクヨムトップページに表示される)、フォロワーとPV稼ぎまくってたのがあ○さけ
プロだけど板野引退後の動きが一番怪しかった人と記憶してる いつも名前をちょっと伏せてこいつはこうだみたいにいう人いるけど
伏せられたらフルネーム覚えてない作者の場合スルーするしかないんだが >>541
板野がプロなわけないだろ
板野が辞めてメチャ得した作者が何人かいてその一人 得したっていうか板野がいなくなって空いた時にタイミング良く入り込んだ作者の一人 スレ住民がクラスタ名簿全部暗記してるみたいなノリで名前伏せてくる奴はクラスタ内紛野郎だと認識することにしてる そういう問題アリ作者一覧みたいなのないの?
通称付きで >>519
なるほど、、、
反対に、容姿の描写を一切せずに、他の描写でその人物を特徴付けられたら面白いと思うけど、中高生には受けないのね(笑) >>547
前に一覧書いてくれた人いたかな
過去スレ探せばあるよ。たぶん半年以内にはあるはず
最近のパク高校生とかは入ってないけど 読み専垢から星が入ってランキングのったなんて誹謗でも中傷でもないんだから伏せ字にする必要ないだろ >>21
下手なやつほど形式にとらわれる。
本その通りですね。
佐藤泰志は「た。」が連続するが、短い文章で「た。」を続けるから、文全体に緊迫感や緊張感が孕んで、読みやすい上に描写も優れている。
文章を考える時にな文構造として捉えないと、まともな議論になりませんよね。 >>527
髭そんなに面白いんか?
女子高生を拾うとかリアリティなくて読まず仕舞いだったんだが 同ジャンルの他の作品と比べて特別優れていることもないと思うがね
五十歩百歩の作品がごまんとある中で、たまたま運良く「流行っている」ということにされた作品だけが実際に読まれ、本になり、売れる リアリティがないというかリアルで高校生を家に住ませたら捕まるからな。 なるほどなー。あんまり期待出来そうにないがカクヨムで数話読んでみるか 今度は誰のを盗作したか分からない盗作前科持ちの公開停止なべつかみ高校生のを読むよりは
はるかに有意義だろ 青葉の事件報道を見てると応募要項に年齢制限は必要なんじゃないかと思えてくる 選考内容が一切非公開の公募ゆえの被害妄想だよね
その点カクヨムはパクリ疑惑あればユーザーに叩かれるから抑止にはなってるか どういう風に年齢制限が必要なのかがわからない
ガソリン買えるようなやつは制限するってこと?w やめてくれよ。学生もおっさんもみんなネットの中では対等だろ
どっちもひいきせずに対等に扱ってくれよ。泣くぞ 年齢制限とかアホとしか思えん
どうせ青葉だけ見て適当に言ってんだろうけど こじらせたおっさんとコピペを何とも思わない高校生が共存する悲しいスレ。 でもカクヨムって行き詰まって複垢相互に走った高齢ワナビ多そう(偏見) >>566
複垢相互のスレなのに、そういう奴やっぱりいるの?
なんでわざわざ叩かれる側なのに見るんだろう? でも読み専から作家になる奴多くない?
自分の推し作家の大ファンを公言してた読み専が、今や推しの上位互換作家になってて推しも自分も涙目なんだけど >>569
連載頑張れば行くけど
それでも読者選考は通らなかった だって出版社は歳食った奴避けてそうじゃん? (扱い難いし)
歳食ってれば食ってるほど自負も執着も凄いから色々厄介だよ
早めに引導渡して諦めさせてやった方がいいだろ ネタじゃなくてガチで年齢制限とか言ってたのかよ
少しは読書しろよ
高齢デビューから売れっ子とかいくらでもいるだろ 学生も高齢者もサラリーマンもみんな書いてええやろ
それにサラリーマンが年上を相手にするなんてどの仕事も一緒やで?
たいていのサラリーマンは決済権のある50代60代を相手にしてるんやぞ 20代の新入社員もいきなり50代の相手しなきゃいけないから
学生さんはおっさんの趣味をある程度は理解すると少しだけ楽やぞ なろうとかカクヨムで人気のある作風嫌がる人多いけどさ。
そういう作風の中にも自分のこだわりって入れられるよ。
主人公とヒロインが同棲するっていう設定を固定しても、
それ以外でいくらでも差別化することはできる。
そういうチャレンジしてみるのも悪くないんじゃない? おっさんの方がビジネス対応力高いから仕事しやすそう。
大学生ならまだしも高校生だと自意識過剰で扱いにくそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています