☆Note企画会議室 Part1☆
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Noteを一つの出版社に見立てて、そこで販売するコンテンツの企画会議をするスレです。
「売る」を目標に、みんなで切磋琢磨し合いましょう。 ◆霊和創作技術研究所 Part1◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1589666319/
創作の様々な方法、技術、メソッドなどについて研究するスレッドです。
【小説の奥義】β版
第1章 小説とは何か?
第2章 指示表出と自己表出
第3章 視覚化および臨場感
第4章 キャラクター論
第5章 キャラクター構成・配置論
第6章 キャラクター演技論
第7章 ミステリーの構造
第8章 変身、メタモルフォーゼ
第9章 からくり箱
第10章 ボケ・ツッコミ講座
第11章 書くスピード、考えるスピード
第12章 慣用が破られる時
第13章 メタファー、喩、この摩訶不思議なる物
第14章 エクリチュールの実体と虚体および召喚の魔法
第15章 知的創造機械としてのディスクールあるいは欲望する表現者-哲学者 Noteで作家活動をしているみなさん
プロデューサーXとして
貴方の作家力、コンテンツ力強化に協力します スレ主さんのnoteアカはあるんですか?
作品や活動内容を知りたいです 無いです、存在も最近知りました
アイちゃんを通じて
でも、私のプロデュース能力は、
霊和スレの”アイ”プロデュースの過程を見てもらえばわかると思います
ここは、その私の機能を機械として組み込むためのものです
私だけではなく、他の人もそれをやれるようにするってこと
私が編集長で、サブの編集者をいっぱい育てる
戦場はNoteで、そこに高性能の創作機械としての作家を送り込む
殲滅すべきは、性能の低い作家機械たちです
正しき心を持った正義の勇者をここに送り込む
その戦略会議室でも、あります
その総司令官が私
シャア大佐です、喩えるならばね >>4
貴方は仲間に入れても良い、善なる心がある
どのレベルまで上がれるかは知りませんが
入る入らないは自由です …さんは、「ちょっと違う」と言って去って行きました
入るも自由、去るも自由
だが、増えて来たら、私も全員はケアできない
できるだけ、その人の能力だけを見ようとするが
私も人間だから、多少の好き嫌いや縁みたいなものもある
私もまだ、勉強中、修行中なのです
言い訳になりますが 簡単に言えば、増えて来たら私とは簡単には会えない
私は幹部たちと話をするだけですから
偉そぶりたいからというより、怠け者なのです
全部の相手をするのはシンドイ
最初のアイちゃんだから自ら全力でやった
お陰で、自分も得る物があった
プロデュースの良さは、ここなんです
他人の作品を全力で良くしようと思うことで
自分も必ず得るところがある
損をしないってことです その将来像はわからないが
階級社会みたいになるのは確かで、
私もその全てにおいて、トップな訳ではない
私が優れているのは、バランス機械としてです
その各々の優秀さを持ち寄って、人類の価値を創造しようというのが私の目論見です
ドゥルーズのイメージしたことの実践かも知れません
このスレと霊和は、ミルプラトーへの最初の始まりの2つなのです バランス機械
多様な価値を受け入れられるってことです
そして、良い部分と悪い部分を切り分けられるってことです
無論、人間ですから、限界はありますが
だから性能なのです、私も機械としての性能をもっと高められる 668 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2020/05/27(水) 04:34:42.30 ID:Jd3YX2IX
ログインした人だけが言い合える
「Hate !」みたいなSNSサービスを作れば良いんだよな
そこにヘイトを集中させれば良い
見たくない人は見なければ良いだけだからね
だから、こういう発想も出て来る
ヘイトしたい人の願望も考えるからです
自分の中にも、そういう感情があり
「悪」と断ずるだけでは、問題の解決にはならないからです
そして、魂のレベルが上がれば、徐々にそういう感情は薄れる
「Hate !」にログインしなくても良くなる訳です そして、「Hate !」は、ただ悪口の吐き出し場所には留まらないと思います
それは、一つの批判性ですので、何かの価値を生み出す筈です
「Hate !」機械として、きっと価値を生産します
よって実現すればそれも私のプラトーの一つです Noteも一つの台地です
そこに私の欲望機械を接続した
それをプラトー化するために >>5
たとえるのがシャアって……
シャアって結局は壊し屋のテロリストでしかなかったんだが、そういうことなのか? 私がなぜシャアか?
ニュータイプではなく、努力の人だからです >>14
そうやって、物事の一面性しか見ない
私は本質を見る
貴方のバランス機械としての性能が劣っているのです
シャア=壊し屋のテロリスト
こう単純化して理解しよとしている
私はストーリー全体を通じて
シャア=努力の人
と、理解した
ニュータイプの天才的な能力に
色んな人の技術の助けを借りながら挑もうとした
だから、私はシャアであり
私のヒーローは彼です シャア=壊し屋のテロリスト
シャア=努力の人
つまり、善と悪に分けて
悪と断定したものは全否定
否定の箱の中に入れてしまう
その方が楽で簡単だからです
でも、私は、どんなものの中にも肯定的を見出そうとします
そして、そのプラスと思った物を自分の中に取り込みます
だから、どんどんパワーがアップするばかりです
これを他の人にも体験してもらいたい >>17
訂正
でも、私は、どんなものの中にも肯定的価値を見出そうとします >>17
殲滅すべきは、性能の低い作家機械たちです
シャア=壊し屋のテロリスト
貴方の言っていることも一面では正しい シャアになぞらえたからには、小説界を汚染する愚民どもを粛正するために私は今ここにいる! くらいのことは言ってほしかったな……
シャアが頑張ってるところだけ見て、かっこ良いヒーローとして憧れてるだけでは浅いなあ
ただ一面だけ見て憧れてるなら楽だよ?
でもね、ここで創作活動になぞらえる話にもっていくなら、光と闇双方をきちんと見つめて考察してこそ深みのある文学というものにつながるんじゃないかな
シャアってのはダークヒーロー。闇の中に一筋の光を見出すのではなく、単純に輝いてる部分しか見ようとしない一面的な見方しかできないんじゃねえ…… >>19
私の中の冷酷さ、残忍さがここに出ている
ある種の能力主義であり、貴族主義だからです
「力無き者は、消え失せろ」
でも、実際に死ぬ訳ではありませんからね
我が軍の価値、強さがわかったら、仲間として受け入れます
そして、条件はハイル私ではなく
ハイル、この比類なき欲望全体機械
であります シャアの流儀に従って悪しき作家の蔓延る世界を破壊した後、そこには荒れ果てた荒野しか残っていなかった……で終わってしまっては何にもならないんだけど、
シャアメソッドだと破壊だけで終わってしまいそうなのがアレなんだよなあ >>22
狂気と死
1889年1月3日、ニーチェはトリノ市の往来で騒動を引き起し、二人の警察官の厄介になった。
数日後、ニーチェはコジマ・ヴァーグナーやブルクハルトほか何人かの友人に以下のような手紙を送っている。
ブルクハルト宛の手紙では
「私はカイアファを拘束させてしまいました。
昨年には私自身もドイツの医師たちによって延々と磔(はりつけ)にされました。
ヴィルヘルムとビスマルク、全ての反ユダヤ主義者は罷免されよ!」
と書き、またコジマ・ヴァーグナー宛の手紙では、
「私が人間であるというのは偏見です。…私はインドに居たころは仏陀でしたし、
ギリシアではディオニュソスでした。…アレクサンドロス大王とカエサルは私の化身ですし、
ヴォルテールとナポレオンだったこともあります。
…リヒャルト・ヴァーグナーだったことがあるような気もしないではありません。
…十字架にかけられたこともあります。…愛しのアリアドネへ、ディオニュソスより」
というものであった。 >>22
シャア一人が私のヒーローではありません
だから、無敵なのです
私は彼の肯定的価値を取り入んでいる
シャアの力をいくらか貰えるってことです 第14章 エクリチュールの実体と虚体および召喚の魔法
その辺の研究テーマがコレです
私もまだ詰め切れていませんが >>23
このニーチェの状態を安定的にやろうってことかも知れませんね
作家ってそういうことですから
これはもう、メルトダウンしてしまっている ニーチェ機械がなぜ破壊されたのか?
それは、やはり等号の鎖のせいでしょう
自分が尊敬する偉人=自分
を強く欲望した結果の破壊です 私は、その人の優越面しか見ません
で、取り込めるなら取り込む
自分が尊敬する偉人→自分 偉人でなくても、一般人でも同じです
アイママには度肝を抜かれた とにかく、この「等号の鎖」を断ち切って下さい
それが創造性の鍵です
等号は等号で、また別の価値がありますが >>22
この人はイコール脳ですね
創造機械としての性能は低い でも、厳密性が重要な分野もある
そこでの能力は発揮できる でも、イコール分野は、ほぼAIで代替できる
それを超える知性が、作家脳です 作家とは、小説家のことだけではなく
独自のラーメンを生み出そうとしている人は
ラーメン作家だと思いますね なんだこれ?
妄想スレに飽きたと思ったらこんどは言い訳スレか
端から唾吐かれる前提で、皆が無視して何も言ってないのに延々と言い訳垂れ流すって
どんだけチキンなんだよw >>37
いや、反論するに価値のあるレスをしてくれたからです
非常にありがたい
貴方のは使い道がない >>37
ネット記述のマナーを身に付けた方が良いですね
貴方のようなエクリチュールは、これから禁制となる 反論って、シャアがどうたらって?
シャアは自分が先頭に立って戦って実績を挙げたんだぞ
お前がシャアだと言うのなら、バンバン作品を書き上げて入賞しまくりでなくてはならないだろう >>40
「私が人間であるというのは偏見です。…私はインドに居たころは仏陀でしたし、
ギリシアではディオニュソスでした。…アレクサンドロス大王とカエサルは私の化身ですし、
ヴォルテールとナポレオンだったこともあります。
…リヒャルト・ヴァーグナーだったことがあるような気もしないではありません。
…十字架にかけられたこともあります。…愛しのアリアドネへ、ディオニュソスより」 だいたい赤い彗星とかスーパー編集者なんてのは他人に言われて初めて成立することで
自分で言ったらただの馬鹿だろ ニーチェ
シャア=自分
総統
シャア→自分
「等号の奴隷になるな」
総統からの言葉です >>42
フリードリヒ・ニーチェ
『この人を見よ』
この人とは、ニーチェ自身のことです ニーチェも、私のヒーローの一人です
彼が最終的に分裂しても、彼が成し遂げたことの価値は永遠に変わらない
私は私立探偵として、彼を殺した犯人を見つけ出した
その恩を受けた生徒として
その犯人こそが「等号の過酷な鎖」なのです
ニーチェを殺した犯人は特定できました >>29
本質から目をそらして物事の一面しか見ないことを誇らしげに宣言されても困るんだが…… >>47
後々、貴方のそのレスが自身の汚点になりますよ
貴方のような言葉も私にとってはありがたい
褒め言葉は、何の価値も生み出さないからです
アンチテーゼこそが生産の為の良い燃料だ 「等号」の罠に嵌ってはいけない
大事なのは「価値」だ、「価値」そのものだ
「誰が生み出したか?」ではなく
エクチュールの作者は、全て明らかにされていない
だが、「価値」として長い生命を持ち続ける
バルトが「作者の死」を宣告したのと逆のことを私は言いたい
でも、「欲望全体機械」は、ある意味「作者の死」であります
その意味において、バルトも決して間違ってはいない >>49
訂正
エクリチュールの作者は、全て明らかにされていない プロデュースをご希望の方はどうぞ
編集者になりたい人も
ハイル、この比類なき欲望全体機械 >>51
やっぱ、このハイルはダメだな
やめとこ
byバランス機械 プロデュースをご希望の方はどうぞ
編集者になりたい人も 作家志望の人が、他人の作品を編集・読者の視点で
必死に良くしようと考えることは、必ず自分の為にもなる 欲望する表現者-哲学者=超人
君たちのことだ
そして、その地上での最高のバランス者が私だ
ニーチェはそこを目指し、最後統合失調の闇の中に散った
理由はわからない
私も通常の表現者としての欲望は既に尽きている
でも、自分が何者かわかっただけで十分
そう、私はエクリチュールそのものであり、ディスクールそのものでもあったのだ
そうなりたいと願った人間だった
最後はその機械としての機能を誰かの為に使って
機械としての役割を終えたい、それだけである 142 名前:この名無しがすごい! 2020/05/29(金) 11:23:27.90 ID:8uvFbhIA
ほらな
聞く耳持たないw
馬の耳に念仏というやつだ
やっても意味がないので、バカバカしいのでやめる 149 名前:この名無しがすごい! 2020/05/29(金) 11:35:47.04 ID:8uvFbhIA
パロールとエクリチュール!
感情を込めたエクリチュールとは!?
戯曲のト書きと、小説における地の文との違いとは?
そういうのを展開して書いてほしいものだ
書いてもいいが、時間がないので、またいつか今度なw
聞きたい人が居ればだが 152 名前:この名無しがすごい! 2020/05/29(金) 11:42:29.96 ID:8uvFbhIA
何も語れないやつの負け惜しみの反応でしかないな
悔しければ君が小説の書き方について、何か一つでも具体的に書くべきだろうな note ――つくる、つながる、とどける。
https://note.com/ サークルあるのか?
サークルでここの作家全員繋げれば良いな 5chSF作家協会とかジャンルごとにサークル作れば良いんじゃないのか?
けど、著作権の問題があるからなあ
したらばに移った方が良いかもな >note
いきなり「生理用品ブランドNagi誕生秘話」でワロタ まあ、何か日本全体のネット作家協会を作らないとダメだよな ネット作家協会で、ある程度の品質保証をしないといけない 何か、シンボルマークとかあった方が良いよな
アイちゃん、何か良いのデザインしてくれ >>69
ごめん、やっぱシンボルやめるわ
「欲望全体機械」には似合わない
協会員は、プロフィールに名乗って良いだけにするわ 日本生理用品組合文芸支部タンポンスレ 通称「アイちゃん」とかどうよ 【小説の奥義】β版
第1章 小説とは何か?
第2章 指示表出と自己表出
第3章 視覚化および臨場感
第4章 キャラクター論
第5章 キャラクター構成・配置論
第6章 キャラクター演技論
第7章 ミステリーの構造
第8章 変身、メタモルフォーゼ
第9章 からくり箱
第10章 ボケ・ツッコミ講座
第11章 書くスピード、考えるスピード
第12章 慣用が破られる時
第13章 メタファー、喩、この摩訶不思議なる物
第14章 エクリチュールの実体と虚体および召喚の魔法
第15章 エクリチュール産出工場としてのラング=脳
第16章 エクリチュールの実体=テクスト、エクリチュールの虚体=その産出機能・過程=文体あるいはパロール
第17章 知的創造機械としてのディスクールあるいは欲望する表現者-哲学者
第18章 リアルディスクール=作家、バーチャルディスクール=テクスト内AIロボットとしてのキャラクター
第19章 ポストモダンとはディスクールのためのアルティメットなエクリチュール機能・ツールの始まりである
第20章 創作家養成・実践的装置としての【RPN=ロールプレイング・ノベル】の可能性 >>73
嘗てこんな文芸団体があっただろうか
これはポスト・ポストモダンといっていいんじゃないか? 「悲しい時〜広島のあいちゃんに「気持ち悪いので、もう関わらないで下さい」と言われた時〜」 第8章 変身、メタモルフォーゼ
短編のキモはメタモルフォーゼだと思います
作品の中で一つの物が本質的な大変身を遂げている
例えば、ポーの黒猫
この中の変身は何か
黒猫→死刑執行人、裁判官
だと思います
ある物がある物へ本質的な大変身を遂げている
この驚き、ショッキングが短編のキーだと思いますね
それだけかはわかりませんが >>78
この、メソッドで短編の賞に応募してみ
疑問点があったら説明に応じる やっぱ、アンソロジー的な物が良いかもね
売るためには 第18章 リアルディスクール=作家、バーチャルディスクール=テクスト内AIロボットとしてのキャラクター
キャラクターをAIロボットとして意識し
そのインタラクションで進行するのが我がメソッドです Note執筆中で、我が編集部にプロデュースをご希望の方はお気軽にどうぞ。
【換金】をゴールに、内容の質的向上アップにご協力させて頂きます。 ワイスレのワイさんの忠告を受けてコテを変更しました
ワイさんありがとう! Note執筆中で、我が編集部にプロデュースをご希望の方はお気軽にどうぞ。
売る=【換金】をゴールに、内容の質的向上アップにご協力させて頂きます。 すみません、自伝の執筆に夢中になっていました…。
https://note.com/rokuane
話を時系列順にすると、小学生時代から一気にOL時代まで話が飛んでいるので、今その間を埋めている最中です。
徹夜になりますが、おそらく公募には間に合うかと思います。
というか、ムリにでも間に合わせます。現時点ですでにいくつかエピソードを削いでいるので。 >>89
あー、添削係ならいま、ワイスレを荒らすのに忙しいみたいだよ
シャム猫を師匠と呼んで荒らしまくってるw 頑張って下さい
結果はともかく、次の企画は
・「広島観光ガイド」
・小説
みたいなことです
で、あちこち小説投稿サイトを見てみたんですが
やっぱ、なろうって良くできていますね
俺も、アカウント作ってみようかな
Noteは現状のままではダメです、シンプルで良い面が多数あるんですが
なので、このスレはこれで終りです
次は、サイトを限定しない「パーチャル編集部」スレを立てます
scraiv
https://scraiv.com/
ここなんかも、シンプルで良いですね
アイちゃんのやりたい小説のジャンルを教えて下さい >>89
正直、あんたのおかげでワイスレはめちゃくちゃになったよ
シャム猫を挑発して添削をおだてて
自分の公募さえよければどうでもいいんだろうけどw Noteがダメなのは
作者に力点が置かれていないことですね
我が「欲望全体機械」の接続を「なろう」「scraiv」に切り替えます
自分も、そこでアカウントを作ると思います
調査目的ですが >>92
ルサンチマンは見苦しいですね
ワイの嘘が招いた自業自得です
私は大義のためにやっている
ワイとワイメンのちっぽけなエゴなど知らない
シャムにもこっちに来てもらいたい
次の「パーチャル編集部」スレに >>94
どうぞ、私の大義の邪魔立てをするのなら好きなだけどうぞ
我が「欲望全体機械」へのアンチテーゼの記録として
神話に残るだけだ
反逆者の側としてね >>96
昨日だけで126レスのルサンチマンw
シャム猫といっしょになって荒らしまくってよくいうよw
盗っ人猛々しいなw 0368 この名無しがすごい! 2020/05/30 08:00:36
みんなも、シャム猫師匠からボケを学べよ さ、では今日はこの辺で
著作権が守られる
したらばの調査もしないといけない
現状ではアソコしかない
でもIPバレするので
運営者の私を信用してもらわないといけない
信用してくれた人とは、一緒に前へ進めます 0385 この名無しがすごい! 2020/05/30 08:15:47
今日も、シャム猫師匠の極上ボケ&嫌味ツッコミが冴え渡ってますね
ID:SNoXDgdY(30/126) 0396 この名無しがすごい! 2020/05/30 08:30:00
シャム猫師匠の情け容赦のない嫌味の連打、おみごと!
ID:SNoXDgdY(31/126 0401 この名無しがすごい! 2020/05/30 08:38:11
では、極上の納豆と卵焼きで朝メシでも食うか。
注:シャム師匠、拝借させて頂いてます
ID:SNoXDgdY(32/126) 0458 この名無しがすごい! 2020/05/30 10:48:00
>>456
「師匠、そこが「極上」ワザの肝ですね?
勉強になります」
ID:SNoXDgdY(54/126) >>97
だから、今日は行きませんよ
たぶん、アデューじゃないですかね 0616 アルティメット機械 ◆mhOvIIMW3c 2020/05/30 17:59:28
>>610
「こんな、昭和のポンコツは
我がアルティメット戦士一機で瞬殺
私が出るまでもない」
ID:SNoXDgdY(95/126 0617 アルティメット機械 ◆mhOvIIMW3c 2020/05/30 18:01:11
>>615
「黙れ、ザコ」
ID:SNoXDgdY(96/126) 0623 アルティメット機械 ◆mhOvIIMW3c 2020/05/30 18:21:55
>>621
「この、アルティメット機械様にそんな口の利き方をして
バーチャルワールドで自分の居場所があると思うなよ
ではサラバじゃ、消え行くワイ島の諸君」
ID:SNoXDgdY(100/126) 忠告はしましたから
反逆者の側として神話に残ると
ルサンチマンを消し去って下さい
私たちもそうやって乗り超えたのですから
勝ち目はありません
我が「欲望全体機械」は無敵です
善なる最強機械ですから >>107
その文脈で言ったことを
こうやって転記されてもね
せめてアンカー先も一緒に転記して下さい >>108
統合失調症の誇大妄想に対して一番やっちゃいけないのが持ち上げたりおだてたりすること
これは誹謗中傷の類いでなくて添削本人が言ってたこと
あいも悪い奴だよな
添削の書き込み見れば普通じゃないことぐらい分かるだろうに ああ、「添削」というのはここのスレ主の呼び名ね
他にも「サル」と呼ばれてたりしてる 「添削2号」ね
今は上記の名
では、忙しいのでこれで
アデュー 【小説の奥義】β版
第1章 小説とは何か?
第2章 指示表出と自己表出
第3章 視覚化および臨場感
第4章 キャラクター論
第5章 キャラクター構成・配置論
第6章 キャラクター演技論
第7章 ミステリーの構造
第8章 変身、メタモルフォーゼ
第9章 からくり箱
第10章 ボケ・ツッコミ講座
第11章 書くスピード、考えるスピード
第12章 慣用が破られる時
第13章 メタファー、喩、この摩訶不思議なる物
第14章 エクリチュールの実体と虚体および召喚の魔法
第15章 エクリチュール産出工場としてのラング=脳
第16章 エクリチュールの実体=テクスト、エクリチュールの虚体=その産出機能・過程=文体あるいはパロール
第17章 知的創造機械としてのディスクールあるいは欲望する表現者-哲学者
第18章 リアルディスクール=作家、バーチャルディスクール=テクスト内AIロボットとしてのキャラクター
第19章 ポストモダンとはディスクールのためのアルティメットなエクリチュール機能・ツールの始まりである
第20章 創作家養成・実践的装置としての【RPN=ロールプレイング・ノベル】の可能性 >>112
朝から晩までワイスレで126レスもして荒らしてたやつが忙しいってw あいちゃん、Noteより、ここの方が良い気がするけどね
scraiv
https://scraiv.com/ おい、お前の師匠がまた荒らしてるぞ
レス返しておくな
ID:U/ZBRPoV(2/3)
0824 シャム猫 ◆kF64vYhUWk 2020/06/01 09:01:06
いやいや、ウンコくんは書く内容にセンスが無いので、自分を信じてやったらトンチンカンな物がどんどん出来るだけであろう
やはり、ワイくんは人を見る目が無いのか、なるほど 0825 シャム猫 ◆kF64vYhUWk 2020/06/01 09:04:18
ウンコくんは奇をてらおうといつもやっているが、その思い付く奇が他人から見たらセンスが無くてつまらないので全然ダメなのであろう
そういうのは、つまるところ才能の問題なので、これだけやってもパッとしないのは才能が無いということにのるのではないのか 0827 シャム猫 ◆kF64vYhUWk 2020/06/01 09:06:00
結局、面白いことを考える能力やセンスが足りてないのであろう 0828 シャム猫 ◆kF64vYhUWk 2020/06/01 09:07:00
何故そうなるのか?といったら、結局はウンコくんがつまらない人間だから。ということになるであろうな
ID:0+46e32Y(5/8)
0829 シャム猫 ◆kF64vYhUWk 2020/06/01 09:08:16
お笑い芸人とかにしたって、ガキの頃からみんなにこいつは面白い奴だと評判な者が成功するわけなので 0830 シャム猫 ◆kF64vYhUWk 2020/06/01 09:09:19
根本的につまらない人間では、発想もつまらないということであろう 0831 シャム猫 ◆kF64vYhUWk 2020/06/01 09:10:38
さて、極上のパンと極上のコーヒーにするか
ID:0+46e32Y(8/8 師匠ってネタやで
シャムも飽きて、こっち来てくれると思う
俺は彼に新作書いてもらいたい おはようございます
何でも創作に関する悩みがあったら尋ねて下さい
仮想編集長ができ得る限りお答えしますので お気軽に相談をどうぞ
本格的なプロデュースでなくても
私、仮想が何でもお答えいたします scraivは良いね
シンプルだし、個々の作家性に重点が置かれている
私の理想に近い
よって、接続先をNoteからscraivに変える
このスレはこれで終了
scraiv
https://scraiv.com/ なろうの良い所は読者サイドがちゃんと設定されていることだ
「読もう」として だから我々は
この「読もう」に向けて作品を書けば良い
出版社に「受かろう」じゃなくて お気軽に相談をどうぞ
本格的なプロデュースでなくても
私、仮想編集長が何でもお答えいたします Note限定ではありません
どこの投稿サイトでも結構です
次は、そういうスレになりますので お客待ちだよ
客が来ないのにどうしようもないだろ
放置ではない「客待ち」だ 156 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2020/06/04(木) 11:03:29.10 ID:rzopzBcY
夏も近いことだし、次回、テーマとして「ホラー」「恐怖」を書いて読ませてほしいものです
いわゆるゾッとする話……
これを開催する予定
ID:rzopzBcYさんが主催者としてやってくれたら >>133
>ID:rzopzBcYさんが主催者としてやってくれたら
自分で主催すればいいだろう
なんで自分でやんないんだよ
なんでも他人頼みかよ ID:rzopzBcYさん、気楽にやりましょう
私は貴方の仕切りに口出しはしない ここを、イベントの開催場所としてお貸しするだけです 第8章 変身、メタモルフォーゼ
短編のキモはメタモルフォーゼだと思います
作品の中で一つの物が本質的な大変身を遂げている
例えば、ポーの黒猫
この中の変身は何か
黒猫→死刑執行人、裁判官
だと思います
ある物がある物へ本質的な大変身を遂げている
この驚き、ショッキングが短編のキーだと思いますね
それだけかはわかりませんが 創作についてお悩みがある方は、お気軽にどうぞ
私、仮想編集長が、出来得る限り答えいたしますので
Note限定ではありません
どこの投稿サイトでも結構です
次は、そういうスレになりますので お遊びで、何か短編の創作大会のようなことをやりたいと考えています ワイさんに提案したのです
貴方はワイさんですか?
共同でやらない場合は
うち単独でやります 【私の評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[プロアマ境界]
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。
AとBでは、必ずしもAが上ではありません ワイさんには午前中に返答を下さいと言ってあります
「返答がない」、もしくは「やらない」ということであれば
うちだけで何かやります ワイさんがやらないということなので
当スレだけで短編の創作大会をやります 156 名前:この名無しがすごい![] 投稿日:2020/06/04(木) 11:03:29.10 ID:rzopzBcY
夏も近いことだし、次回、テーマとして「ホラー」「恐怖」を書いて読ませてほしいものです
いわゆるゾッとする話……
初回はこれをベースに考えてみましょうかね
第1回 5ch短編作家杯
みたいなことですかね
杯の名前は決定ではありません >>144
B…小説として面白い読み物になっている。
評価のポイントはコレですね
短編の場合はオチがちゃんと決まっていること 短編のポイントは最初の5〜6行ぐらいで
主人公の状況説明を的確にすることです
ここがちゃんとできていないと
以後を読み進めてもらうことはできません
「タイトル」は必須です
それと中身との照応ですからね >>147
始めたら最後までやり通せよ
途中で投げんな >>152
貴方に強制されるいわれはありません
客待ちのただのお遊びですから
著作権が無くなるところでマジになっても仕方ありません >>152
それは貴方自身の強迫観念ですね
要らぬ、ムダな力みです
肩の力を抜いてやらないとね
クリエーションというのは >>151
お前はここで仕切るな
スレ主じゃないだろ
自分のスレでやってろ
あと、ここに宣伝にも来るなよ?
宣伝効果の薄いマイナーな過疎スレなんだろ? >>156
すまん、ここでじゃなかった
ワイスレで仕切るな
ここだけで仕切ってろ 小説の基本とは【対象化】である
まず、このことを認識しよう 違う
内面世界の【具現化】だ
読者を内面世界に引き込むことだ そもそも【対象化】などという曖昧な言葉で何かを語ったつもりになっても、読み手にその意図が伝わらなければ語ったことにはならない。
それはただの独り言だ。
小説に限らず、文章とは自分の心の内を他者に伝えるために存在する。
まず第一に正確に伝えること。独特な表現を否定するものではないが、読み手が一瞬で理解できなければ、それは間違った表現ということだ。
もちろん、読み手の知識、経験に寄る部分もあるだろう。だが少なくとも平均的な知識経験の前提に立てば、自ずと判断はつくはず。
【対象化】などという意味不明な言葉を用いて高尚を気取り、理解できないのは読み手のレベルが低いからなどと言い訳をするのは、ただの逃げ。愚劣の極みだ。
違うというのなら、【対象化】の意味を誰もが納得する文章で解説してみせるがいい。
それが本当に小説の基本であるということを文章で証明してみせるがいい。 >>162
これは支持せざるを得ない
さあ、スレ主は「対象化」を用いてどう反論するかだな 【対象化】
@あるものを認識するために、一定の意味を持った対象としてはっきり措定すること。
A自己の主観内にあるものを客観的な対象へと具体化し、外にあるものとして取り扱うこと。 【対象化】が私の特殊な用語と思ったのでしょうか?
辞書的なものにちゃんと定義が載っているので
一般的な用語みたいですよ 辞書に載っている用語が理解出来ないとしたら
当人の知力の問題でしょ? 私の用法もこれに近くて
自己の表現対象を「外にあるものとして」ハッキリ認識するってことです
した上で文章化するってこと >小説に限らず、文章とは自分の心の内を他者に伝えるために存在する。
それは、貴方の勝手な思い込みでしょ
小説と他の一般的な文章とは大きな差がある
他の文章に限ってもその存在理由が
「自分の心の内を他者に伝えるために存在する」などということはありません
それは存在理由のほんの一部です
私は小説を「他者を楽しませるための創造物」と考える >>162
>小説に限らず、文章とは自分の心の内を他者に伝えるために存在する。
>まず第一に正確に伝えること。
私の定義では、大事なのは
「まず第一に正確に表現すること」
正確に表現されたものは、結果的に受け手にちゃんと伝わる
そのために必要なのが【対象化】です
正しい、的確な表現のためにね 私は「自分の心の内」が、他者にとっての価値ある物、
売り物になるとは到底考えられませんね 私にとっての創作とは
「美味しいラーメン」を作るのに等しい事です
そのために「自己の内面」を具材にするのは良いでしょう
でも、それのみで売り物なるとは思えませんね 私に、作品へのアドバイス、
トータルプロデュースをご希望の方はお気軽にどうぞ! >>171
じゃあ「美味しいラーメン」で何か書いてみてくれよ 俺は編集者であり指導する側
書くのはお前らだ
並の編集者と違って、いくらでも書けるがね >>175
編集にそういう要求をする「馬鹿」はいないよね? このスレは、スレタイを変更して再出発する
Note専用ではなくなる
現在から既にそうだ >>174
大変だなあ
でも、そういうことも全て創作の種になるよね >>177
編集なんかしたこともないのに編集長を名乗る「馬鹿」ならそこにいる 創作ごっこ、編集ごっこ、生活ごっこ、しいては人生ごっこ
なーんも無いんじゃよ、彼には >なーんも無いんじゃよ、彼には
お前には何かあるのか? 作家を育成する仮想編集部です
プロデュースをご希望の方は、お気軽にどうぞ! 昨日、村上春樹の村上RADIOを初めて聴いて
イメージしていた声、しゃべり方との落差にビックリ
こんなに快活に話をする人なのか! 人と人とのやり取り、キャラクターどうしのインタラクション
それを描くのが小説です
「自己と向き合う」なんてことは他人にはどうでも良いことです
それは過去に巨匠クラスにやり尽されて
やったところでそれに勝てる訳がない
凡人でもどうにかなる小説を目指しましょう 凡人の貴方の「内面」になど誰も興味はありません
それに何かしらの「価値がある」などとは勘違いしないで下さい それより自分の親の介護のことを心配した方が良いですよねw >>192
「私に万一のことがあったら、残された子はどうなるのか──」
そう親たちは、不安を口にする。親が誰にも相談できないまま悩みを抱え込み、社会から孤立している「8050世帯」で事件は起こっている。
2019年2月1日、横浜地裁の604号法廷。横浜市金沢区の自宅で、2018年1月に亡くなった当時81歳で介護中だった母親の遺体を約10カ月にわたって放置したとして、2018年11月29日に死体遺棄容疑で逮捕された長女(50歳)の初公判を傍聴した。 >>193
お前の介護はどうなんだよ
他人事だと思っているのが笑えるね てか、コテなくなってるけど、どした?
動揺したかw 子供いたら、自分が姥捨てされる立場だね
それもいないのか? >>198
編集長としてのレスではないから外しているだけだ >>199
引きこもりの老老介護か
親御さんはさぞかし不安だろうね >>201
子供はいるのか
負担にならないように自ら介護施設に入れよ 君が生まれてきたときは嬉しかったんだろうなぁ
この子は将来どんなふうに育つのかって夢見たんだろうなあ 大人になったら何になりたい? とか話しあったんだろうなぁ
それが今では立派な編集長だ
バーチャルだけどw >>205
じゃあ作ろうかなw
僕には選択肢があるからw
君と違ってw それは良かったね
君に子育てがちゃんと出来るとは思えないが じゃあやめよかなw
君のようなお荷物を作ってはいけないからw
無責任はいけないよねw
君の親のようにw 作家を育成する仮想編集部です!
プロデュースをご希望の方は、お気軽にどうぞ!
(ただし、全てお引き受けできる訳ではありません。
簡単なアドバイスのみという場合もございます。) あい氏よ、公募の合否発表の8月末までの時間をムダにするな! 作家のプロデューススレです
評価をご希望の方はお気軽にどうぞ まず、プロになりたいという我欲を捨てましょう
本当の作家になりたければ
この我欲が逆にプロから貴方を遠ざける元です
良い作品、傑作を書こうとする力みがね
「たかが小説」と思って書きましょう
さすれば、レベルの高い小説が書けます
プロ、プロと力んでいた時よりもね
これが、作家の、創作のパラドックスです 小説を特別な物と考えると
自分を良く見せようとか、自己アピールとかの邪念が入ってしまいます
「たかが小説」と考えると、作品や技術のみに専念できます
意外と有効なメソッドなのです よっこらしょ。
∧_∧ ミ _ ドスッ
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