作家でごはん100
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作家でごはん
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前スレ
作家でごはん99
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>103
そうなのか、ありがとう
俺は水素さんの小説は上手いと思ったよ
自分のはきちんと小説になってない気がしたから頑張る! >>105
元ネタの薄井ゆうじの小説を読まないと分からないよ。どのくらい乗っかってるのかで違う。
感想は群青やこばちに同意。 つか、もし水素カフェのいうとおりだとすると、
小説教室って結構、むずかしい指導するもんなんだね、と。
情景描写を省くために既存の小説から引っ張るってのは、一つの指導方法かもしれんが、
だからあとはキャラ描写に専念して人物の背景を書け、って言われると、
生徒としてはああいうバランスの作品を提出するのもしょうがないような気もするし、
じゃあ教師として別な課題の出し方があるんかというとよくわからんし。 ああ、もっと細かい設定とかシチュエーションまで決めてキャラ設定だけ白紙にして課題とすればいいのかな。 自分の小説のキャラクターってワンパターンな気がする。どうしたらバリエーションが増やせるのかな。友達が少ないからだろうか……。
>>106
薄井先生かぁ、ありがとう!
>>107
自分も小説教室行きたいけど、既存の小説から引っ張って〜とかはあんまりしたくない。
なんかその小説に染まってしまいそうで怖い。
>>108
みたいな方が楽。 えっ〜と、どれどれ。はぁ〜ん。フッ。ふ、ふ、ふ。ふぅ〜ん。けっ。ペッ。
よし、いいか。我が名はオール。至高の思考なる存在しにして全なる者。全にして個。個にして全。全なる我が力の奔流に望むは崩壊なり。並ぶ者なき崩壊なり。万象等しく灰燼に帰し深淵より来たれ。これが人類最大の威力これこそが究極の攻撃魔法、エクスプロージョンっ!
わかったな? 演技だ。演技力だ。
そのまえに、まず群青が帰ってきた。これは喜ばしい。鍛錬場のレベルが一気に数段アップする。新参に説明しておくと、群青はごはんでいちばん読める人だ。彼女に褒められたら自信をもっていいぞ。
逆に、一蹴、もしくは失笑を買い、ボコボコにされた挙げ句に己を省みることなくその腐りきった時代後れの矜恃を張る者は、ここにいる古参みたいに怨念と化した亡霊となる。口を開けばただひたすら恨み節。まさにごはんの地縛霊。そうだ、そこのおまえのことだ!m9(>_<)
――で、なんだ。ああ、水素のアレね。さっき言ったように、ようは、演技力を見ているんだよ。小説学校の先生様は。演技力がなけりゃ、いくら文章が書けたって小説(劇)は無理だからな。
リアルな人物をつくれと言われたんだろ? これはな、リアルな演技をしろってことだ。だから小説を書く前に、しっかり役作りをしておく。わかるな?
ま、ここで個別にあれを批判してもしょうがないから、ラピスのでやるわ。いいな? これからラピスを屠るが、人格攻撃ではないからな。水素と同じパターンの糞っつうことでみなの参考になるからだ。ラピスも己の殻を破れ。
じゃあ読んでない奴はラピスのやつを読んでみろ。読んですぐに糞だと思えない奴は同じ糞しか書けない糞仲間だ。
よし、わかるか? アレ、刺青した極悪非道のオッチャンがなんか中二病をこじらせたポエムを詠んでいるんだよ。
ラピスがやるべきことは、人を殺しても何とも思わない屈強なオッチャンになること。そうだよ、おまえはそのオッチャンになりきって、オッチャンを演じるんだ。そのために部屋の電気を消して裸で仁王立ちし、木刀かなんかを振ってみろ。そして叫べ。
我が名はオルガ、至高の殺人鬼にして――じゃなかったか。オルガは女のほうの名前だったな。ま、いいや、そういうふうにしてなりきると、あんなポエムみたいな書き方はできないっつかしないだろ。
語り手を演じることなく、ラピス自身のままで、どっかの偉い人に、上手な文章だと認めてもらいたいために、雰囲気を出して書いているっつう典型的な素人文体だな。これはあいつと一緒。そう、群青に出ていけと書いていたシンという奴とな。おまえ、ここにいるだろ?
おまえも同じなんだよ。おまえの地下室の描写とか大糞だぜ。文学気取って書きたいんなら最低でもモデルとなっている現場に行って写真を何十枚か撮ってこい。それを見て描写しろ。これは石田衣良も言ってたろ? もちろんラノベならそこまでする必要はないが。
んじゃわかったな? 今回のキーワードは「演技力」だ。小説を書くたびに作家は何者かになる。何者かに変身をする。変身できない者は大根役者であり、「小説の文章」を書く才はなし! 群青=わかるな君が自画自賛w
群青とわかるな君は『自分は素晴らしい』と本気で勘違いしてるところがまったく同じ
植松聖死刑囚と同じ自己愛性パーソナリティ障害だろうな
自分が正常だと思うなら、自分の書き込みを印刷して精神科医に見てもらえ >>110
お前>>59みたいな大恥さらしといてまだ懲りずに出て来るのか
面の皮の厚さではお前に敵う奴はいないよ(プッ 何でああいう奴は「謙虚に受け止めます」とかいうんだろうと思う 嘘つきだからだよ
「自分はこんなに謙虚な善い人なんです。だけどこの人はこんな善人の私の事を悪く言うんです
どっちか悪でどっちが善か、ここにいる賢い皆さんならわかりますよね?だって私は一切攻撃なんかしてないんですからぁー
攻撃されてる被害者なんですよぉー?」
という卑怯者の論法 植松が関東学院大、か。
小泉のばか息子と同じ、学歴ロンダリング考えないのか 群青さんに批判されている小説は何個かあったけど、全部上手いと思った
逆神として目安にしている
こばちさんはプロなの?群青さんと違って具体的で説得力のある批評をなさる気がする。アドバイスもらっている人羨ましい。自分も読んでもらえるよう頑張る! >>115
うーん、卑怯だとは思わないな。むしろストレート。重箱をつつかれた苛立たしさが文章に滲み出てる。自分もカッとなりやすいから気持ちはわかるが……。
誤字脱字は小説の世界に没頭するのに邪魔ではあるし好ましくないが、言い方はあるんじゃないかと思う。 >>118
謙虚ぶってるけど実は傲慢なわけだから、まったくストレートじゃないな
苛立たしさが文章に滲み出てるってことは、ストレートに怒りを表明してないってこと
謙虚に受け止めますと言っておきながら文句を言ってるんだから卑怯だな 飼い猫ちゃりりん、って奴、群青の分身か?捨て台詞を必ず残して消える でしょはババアとつるんだのは論外だったが、
コメント自体はいいものもかなりあった。
名前変えてからはコメントの質も急降下したと思う。
群青にしてからは何言ってるか全くわからなくなった。 それと、shionちゃんはアイスが真性だといつ気づくのだろうw 【100日後に成仏するごはんの地縛霊が聞いている会話】
オール「オリジナリティーって、まあふつうは、アイディアか内容についてなんだけどさ、君の書き方だともしかして、編集者も文章について言っているのかもしれないって、群青は疑義を挟んだわけ。文章は下手でも文章にオリジナリティーのある作品を選ぶ、ってね。」
オール「群青はあれだよ、けっこう人に気を使うタイプなんだよ、いろいろと誤解されてるけど。だから持って回ったような言い方をしているんだよな、とくに群青という名にしてから。言葉で人を傷つけないように。わかる?」
ラピス「いえ、無理です。」
オール「ま、それはいいんだけどさ。ところであのブーイモはなに言ってんだ? ほんとブーブー文句ばっかりだな。あいつのレスぜんぶ見てやったけど、精神鑑定してやろうかと本気で思ったぜ。香山リカにでも頼んで。」
オール「あと、ラクッペもな。ほんとやべー奴だよ。ああ、どうせ自分は自演してないから、信じてくれ、ってことだろ。だけどな、片山君の事件があってから迂闊には信用できねえんだよな。知ってる? 遠隔操作の片山君。」
ラピス「知りません。まだ生まれてません。」
オール「なわけねーだろ。ま、話は逸れたが、ようは、オリジナリティー、な。んで、こういう会話劇も16世紀、シェイクスピアの時代からあるから、今さらやってもオリジナルとは言えないけど、アイディア次第でこうやって独創性を感じさせられるってわけさ。わかる?」
オール「つまり、『100日後に消えて成仏する地縛霊が聞いている会話』とすると、100日後になぜ成仏するんだろう、という理由が知りたくなるわけ、読者は。これが読ませるテクニック。これこそ文芸一神流の奥義。最後まで読ませる目的を与えること、だ。」
ラピス「マジですか。」
オール「なわけねーだろ。と、しまること群青が来た。」
しまるこ「はじめまして。師匠。」
オール「おまえを弟子にした覚えはないが、パクっていいぞ、これ。ワニのパクリだし。ただし、注意点は、1話1000文字以内。それ以上長くするとうざいだけだからな。伝えたいことをコンパクトにまとめろ。」
群青「オールはいつから男の娘と付き合うようになったの?」
オール「マジか!」
――成仏まであと99日―― ラピス「でも文章が上手いとか下手ってどこでわかるんですかね?」
群青「テクニックのハナシをしているつもりはないので勘違いしないでください」
ラピス「え?」
群青「何を言ってもわからない輩の集うこのチンケな場で真剣なブンガク論なるものを述べる筋合いは毛頭ございません」
ラピス「え?は?」
しまるこ「ラピスさん、どんまい」
水素カフェ「薄井先生は課題をクリアすれば自ずと文章は上達すると言っていました」
R「水素さんと話していると物事がすっきりしてきますね」
加茂ミイル「私も話に加わる権利はあるのかな」
夜の雨「加茂ミイルさんも参加していいんですよ。でもその前に作家でごはん!のガイドラインを読んでくださいね」
ラピス「うーんまあ結局、プロの文章は上手くて、素人の文章は下手っていうことなんですよ、多分」
ポキ星人「プロであることを求めて無理に信頼を埋め合わせているのであって、プロなら信頼できるが素人を信頼できない、というのはただの倒錯にすぎません」 あたかもそんなやり取りがあったかのような書き方するのはやめろ
犯罪行為とみなされ逮捕されるかもしれないぞ
他人の発言を勝手に並べ替えて名誉を毀損するなんて、物書きとしても悪趣味だ しまるこが完璧変態系のイケメンなのワロタw
なんだよ納豆パスタばっか食べてるって。 他が顔出ししてないから一番かどうかは知らんが、小説書くのが趣味のイケメンってけっこー少ないからなあ。
しかし、多くのサンプルがあるわけじゃないからなんともいえんけど、鬼畜系とか変態系書いてる奴の方がご面相がよいパターン多いの、あれなんなのかね?
普通の顔が良い奴は、小説なんかわざわざ書かんってことなんかいな? たしかに。ボーボボの作者はすごいイケメンだったりする。 伝言板で群青ケチョンケチョンやんか。コウって人つえーな。 そうげんは自作が八面に落ちると同時に出てきたんだな 本当は群青は、下品で頭の悪い自分の事が大嫌い
なんとか自分を好きになりたくて、
『あ、上品で頭良さそうな文章』と思った誰かの文章を真似して回りくどい慇懃無礼な文章を書いて、『アタシ、品があって賢ーい』と悦に入ってるけど、
自分の間違いを指摘されるとブチ切れて本性むき出しの下品な口調に戻る
そして罵詈雑言の内容は、群青自身の自己紹介に他ならない ああ、なるほど。掲示板が盛り上がってたのね。
一読した感じ、それぞれ間違ってないんじゃないの、と俺は思ったよ。
何か間違ってるとしたら、各々の解釈の仕方の話だけじゃないの。それこそブログに書かれた云々の解釈から、当の掲示板に書いてある内容の解釈まで。
うじゃうじゃした青の書いてることもわからんでもない。けれど読めない奴を見下して初めてアイデンティティ保てるとしたら、まあそこは自虐に見せかけた皮肉も含めてるんだろうけど、完璧負けだよね。
そりゃプロになれんわ。見せかけだけでも取り繕っちまえば、「無能」な読み手でもなんかわからんけど才能を感じる、まで行くんだよ、平野啓一郎の場合みたいにw
ラズリの冠言葉みたいな人へのアンサーとしては、例えば文章の下手くそさが話題になって売れた山田悠介みたいなのはどうか?
多分、文章上手くなってるはず。というか流石に2ちゃんで話題にされるほどの悪文の見本市のまま、なんとなくプロの世界で続かない。けど、あれは才能やオリジナリティが見出されたわけではなくて、珍獣めいた扱いからうっかり売れて商業から目をつけられた例外中の例外。
大型肉食獣ハンターみたいなもんだよねw
ちゃんと賞獲って出たけど文章下手で、みたいな例だとパッと思い浮かぶのは姉小路祐ぐらいなんだけど、『推理作家製造学』はまだ流通してんのかな?
それにしてもオリジナリティとはなんなんだろうね?
件の編集者はおそらくアイデアや着想、キャラ造形、ストーリー運びのことを指して文章そのものはいくらでも変わるから、といってるんだろうけれど、読物はそうでも小説とは文体のことだ派からいえばまた違うだろうし。
かといって青いののいうようなオリジナリティってのは、まさしく自分がのたまうように伝える努力をした上でどうしても残ってしまうようなスティグマめいたものを指すんだろう本来は。伝わる奴に伝わりゃいーや、ってんだと努力をしたとは言えないよね。
そこらへんの投げやりさも含めてあたし、ってんなら話は別だけど(そんな奴が一々しゃしゃり出てくるのもようわからん話だが)。
誰もエタノールになれとはいってないのよ、ウォッカぐらいでいい。いまはまだどぶろくなんだよ(それは言い過ぎかw) そうそう、書き忘れた!
解釈が違うってのは読解力の有無の話ではなくて(ラズリの人は読解力なさそうだけど)、自分の考えに固執しすぎて、誤解していたり解釈を恣意的に捻じ曲げてるって話ね。
感情的になっていると、いや冷静であっても当事者だと見えなかったりもあるのかな?
岡目八目的な意見でしたw ラピスは群青の言い分をわかった上で物申したんだよ。群青の文章に誰も面と向かって言えなかっただろうが。
だけど群青に可哀を感じて折れたんだよ。
裏でしか言えない共感力のない糞が偉そうに言うな。 群青に絡まれて言いがかり付けられた人たちは間違いなく気の毒だけど、群青も可哀想な奴なんだよ
だからって無罪にはならないが
自己愛性パーソナリティ障害は責任能力ありだからな だいたいごはん、に上げといて「ワタシノブンガクカンガー」なんて思うなよ。
なぜ読み物、読み捨ての小説じゃダメなの?彼らだって文で金稼いでいるんだから
尊敬するよ。ライトノヴェル作者だって。
文藝名鑑に残ることや、梶井基次郎になって有名に、って自意識の強い奴ら >>141
可哀想と同情されたら大喜びするようなヤツだよ
アタシはかわいそうな被害者なんだわとさらに増長するからやめとけ なぜか自分が加害者だという自覚が全くない
あれだけ人を罵倒しておきながら自作へのまっとうな指摘には酷いじゃないかと喚き散らすメンタル
無視するのが一番だね 今回の伝言板でのやりとりも,か弱きアタシをみんなして虐めるとでも思っているかもな
自分の非は一切省みない
認知の歪みがひどい いやいや自己愛性パーソナリティとか、おまえら酷いこというわw
表に出すか出さないかで、世にいるおばちゃんなんて、大抵あんなもんやで。それにそもそも文学がーとか思ってないだろ、青いの。普段書いてることも、たまに上がる作品見ても文学なんか目指してないの丸わかりじゃんw
直木賞狙ったときの林真理子程度のもんだよ、精々。 裸の王様の群青だけは見たくないな
想像しただけで吐き気がする やっぱり群青さんくると盛り上がるなぁ……! コウさんも最高! ごはんの掲示板面白すぎ! しかし、ごはんの表も裏も、木村花さんの死から何も学んでいない。
たくさん本を読んでも、肝心なことは掴めていない。そりゃあプロになれないわけだ。 >>148=>>151
どの口が言う?
渾身のギャグか? 自己矛盾にも気付けない知能ではまともな作品は書けないから、きっと読み専なんだろう ああ、そおいえば来年はプロになるとか書いてたなでしょw
致命的なこと言われて、それでも腹立ててへんな怒りをぶつけ返す気合は感心するけど
作家でごはんで、嘘と逆切れ10年繰り返したところでなんなんだと。
わかるなにわかるように説明して欲しいところだw いっそ、皆で集団通報して群青を追い出せば良いだけの話じゃないか?
自分は通報済み。 ごはんも他の投稿サイトと同じようにアカウント登録制にしてほしい
そして特定のユーザーをブロックできるようにしてほしい切に願うわ
IPがどーだこーだも意味なくなる
なろうには10年前から付いている機能
体裁や他のことはそのままでも全然いい >>156
そんなこと提案したら、正義の味方のそうげん様が黙ってないぞ!←(笑) 勘違いしてるバカがグダグダ述べてる方が楽しいよ。部外者から見れば。
「八月は君の嘘」とか「月とコーヒー」なんてキチガイババアに復活頼むわ。
「群青」はプロになってないのか?小説のアップもしてねえし。
それよりも大嫌い、クソッタレが偏差値45。常識人ぶっても、大学にゃ行って
ねえんだろ?学歴はともかく、あいつ、バカすぎ。 それは部外者だからだろ
利用者にしてみればひたすら邪魔なだけ
楽しいとかありえんからな復活なんてとんでもねえ
偏差値なんてそいつらと比べれば天地の差で無害だ超無害
アカウント制にすれば解決する問題なのにね馬鹿げてる 『コイツ読めねえ奴だな』と思ったらあぼーん、『コイツの感想、的外れだな』と思ったらあぼーん、『コイツ荒らしだな』と思ったらあぼーん。これで平和的に共存できるだろ。
下手くそな自分をヨイショしてくれる人を歓迎し、間違いを適確に指摘してくれる読める人を荒らし認定してあぼーんするなら身の破滅。取捨選択は自己責任。
お山の大将でいたいなら、賞賛してくれる人以外はあぼーんすれば良い。そうすればいつまでも自惚れていられる。ただし、永遠にデビューできない。 >>157
ほんとそれよ
でしょ一人のせいでどれだけの人間が去ったか
ブロック機能があればまた違ったろうな それでまた同じ話のループなんだけど、
ごはんの運営が怠慢だから、だれかしっかりした人がちゃんとしたサイトを運営してくれないかって話。
ごはんの運営は怠慢で、でしょ=群青の苦情を言っても半分しか削除しない(自分比)。
あんな大迷惑な存在をのさばらせる意味がわからん。 どれどれ。あ? なんだこりゃ。はぁ(呆れ)。ま、しかし、嫉妬や私怨じゃなくて、本当に読めなかったんだな。本当に、本当に、読めてなかったんだな! はぁ(呆れ)。で、コウも殿堂入りか(反面教師の)。おk。古参の地縛霊よりここは新参に呼びかけとくか。
おーい! 新人の諸君! 今回、いかに群青が頭のいい人か、それが理解できたなら、そう、君は、もうプロレベル。合格! おめでとう! が、こんなことで安心はするなよ。ま、ただの気休めだ。ふつうは理解できて当たり前だからな。とくに大人の作家志望者なら。
じゃあ読めてなかった「痛い人」のために、いちおう状況を整理しよう。そう、伝言板での群青とラピスとの最初のやり取り。まったく噛み合ってない。清々しいくらいに、噛み合ってない。だから俺もなんかほのぼのとした気分で眺めていた。
簡単にいうと、群青は直接質問に答えているのではなく、考えることを促していた。ラピスがもってきた編集者の言をきっかけに自分の考えを述べてな。で、そこを考えたら、そもそもてめえの質問の馬鹿さ加減に気づけるだろう、という答えを提示していたわけだ。
ようは、群青は、断定せずに、気を遣って「個人的には」と繰り返しいいつつ、優しく優しく遠回しに、ラピス、さあ考えてごらん、さあ、こうでしょ、だからこうでこう思わない? こうはこうで、でもこうはこう、コウのコウは糞野郎!――というのは冗談だ。
たしかに群青の文章は読みにくい。それはたとえば、車をいつも100キロのスピードで走らせているのに、強制的に60キロくらいに制限させられるからだ。だがもちろんそれは群青の文章が下手だからではない。
しかし、おい、コウ。いいか、おまえは圧倒的に読書量が足りていない。有り体に言えばおまえは無知蒙昧。
その無知蒙昧の鎧を着て、てめえへの物理(論理)攻撃無効化は、さすがは老獪、と褒めておこう。いくら群青がおまえをボコボコにしても、おまえは平気の平左。つええ。だがこれからおまえに知識を与える。そうするとおまえのその無敵の鎧はどうなるかな?
いいか、コウ。上手い文章についてだ。こんなものはな、過去の文豪たちが喧々囂々、侃々諤々とやってきた。わかるか? 少なくともてめえが出してきた小学校5年生の作文の書き方本に載ってたもんが答えではない。
文豪たちが最終的に出した答えはこうだ。文章には、伝達用の文章と鑑賞用の文章がある。もうわかるな? 文学をやっている連中はどっちを使う? そうだ、伝達用の文章を極めるのか、それとも、鑑賞用の文章を極めるのか、おまえはどっちだ、答えろ!
「筋力」ならぬ「脳力」を鍛えるにはたくさん本を読むしかない。わかるか? 逆に問えば、本を読むとなぜ「脳力」が鍛えられるのか? あ? 小学校5年生が読むような文章を読んでいて「脳力」が鍛えられると思ってんのか、てめえわ。 (承前)
なんなら「abさんご 試し読み」でググって、その本の冒頭を読んでみろ。おまえにあれが読めるか? 読む力はあるのか? あれはなんだ? 小学校2年生の子供が書いた作文か? 今のおまえの脳力でアレ、処理できんのか?
この俺でさえ、徐行運転させられる。たまんねえしろもんだぜ。
よし、いいか、今回おまえが仕出かしたことは、たとえば芥川賞を受賞した「abさんご」の授賞式にいきなり濫入してきて、居並ぶ作家やお歴々のなかで、「へへー、こんなものは誰がなんと言おうと文章が下手で〜す! だって、ほら、下手な文章の典型その1――!」
そして韓国の八百長審判よろしく「審判」なる者も闖入きて、「2RTKOでコウの勝ち!」と二人して拳をあげピョンピョン跳ね回る。そのうち気違い老婆の顔に変容し「裸の王様だ♪裸の王様だ♪」「コウの勝ち♪コウの勝ち♪」ワホッワホッ!
おい、警備員。あいつら、とっととつまみ出せ。
――な? おまえはごはんにいるからつまみ出されはしないが、現実の大人の世界じゃおまえら二人は屈強な黒人の警備員に首根っこ掴まれケツ蹴られて外へ放り出されるのがオチだ。わかったか? ――しかし、はぁ(呆れ)。だりぃわこのタコ。疲れさせんな。
ああ、あと、無敵の鎧が壊れて赤面してんなら、群青に誠心誠意謝罪しとけクズが。 >>161
そんな次元の話じゃねえ
あぼーんとはちがう
ブロックだよ嵐をブロックするための機能だ >>164
サーバー借りてやれないことはないが
その分執筆時間が潰れるから誰もやらないだろうね 只今、わかるな君=群青が必死に自己弁護&自画自賛
絶賛スルーされて空回り中(笑) >>165
おまえ、救いようのないバカだな、、、
群青を上げたいのだろうが、逆に下げてるぞ? >>170
ソイツは永遠の無自覚な馬鹿だから、どんなに親身になって教えてやっても一生理解できないよ
偉そうな説教口調で要領を得ない長文を得意げに書いてるソイツは、これまで何度も己の無知を露呈して生き恥を晒してるんだがしばらくするとしれっと不死鳥のように蘇る恥知らずなんだ
つまり学習能力がないから、何を言っても無駄 うそげんの中途半端なえーかっこしいってなんか逆効果な気がする。 群青<北京原人>、そうげん<反省のないあたまつんつるりんの能無しの弁>で、
ああ、こいつら相当のバカだったんだ、と見直したよw >>174
来年はプロになるっていうエビデンスを伴う軽率失言の重大さに気づいたのでしょう。 来年はプロになる発言は意気込みの表明だろうし、ま、いいんじゃないのw
来年は新人賞獲りますとか文章でもう少し稼げるようになってプロと呼べるようになります、とかならまだしも、いきなりプロになんてなれないべw
新人賞獲っただけのただの人、なんて世にはたくさんいるわけだし。
言葉云々文章云々いうなら、単語や文脈に拠らないそこらへんの機微も当然わかってんだろうしさ。 それはそれとして「小学校5年生の作文の書き方本」ってなんだ?
上手な文章の話なんて出てないやんけw
単に青いのの文章が、掲示板という場において特定の人にあてたものとしての用をなさない文だ、ってことじゃないのか。(誰かにあててるように見せて実は啓蒙してるんだ、とかくだらない話はさておいて)
まあ下手な文章の見本だとか余計な煽りいれてるあたりがハム君の器なんだろうけどw
W小説は誰にでも書ける。文章が下手だからこそ迫力が出る場合もある。まるきり文章になっていないような作品であってさえ前衛的な文学になり得るし、終始そのような文章で書かれた傑作さえ存在する。ほんの少しの助言で、初めて小説を書いた人の作品が傑作になることも多い。W
このぐらい器は大きくあってほしいねw 二週間以上空けるルールが変更されることってないのかな きちんと言葉と向き合ってるんだなあきっと、という書き込みがあって、その反応も実に良くて。こういう流れが常時生まれるようだと、ごはんも捨てたもんじゃないな、という気になるなあ。
掲示板の話です。 >>182は褒めてもらえなかったのが相当悔しかったんだな
かわいそうに >>184
そうだね
事実を指摘されたりコンプを刺激されたりするとブチ切れるからなあ
群青とかそうげんみたいなメンタリティの持ち主は > 次の課題作では今回の件を反省して最初からもっと内容を絞る予定ですが、
どう考えても複雑な構成にならざるを得ない課題内容(主人公が二人以上いて、
視点が入れ替わりながらドラマが進む)なので、今から頭を悩ませております。
水素さんの行ってる小説学校って、大丈夫なとこなのか…? そうげんは、なんか価値観がずれてんだよな
しかし、常連のくせに目立たないやつだったのに、出世したもんだ うそげんは戯作がどうとか勝手に美化してるけど、知ったかこいてツッコミ食らってもちゃんと説明しないでごまかすからだろ。 群青はなぜ他者を見下すんだろうな
ある種の病気か? ・単なる基地外
・裸の王様で自分がきれいな服を着ていると勘違いしている
・劣等感の裏返し
・どMで羞恥プレーを楽しんでいる
このいずれかでしょうな 松岡、ここに書き込む際はワッショイスレだということを忘れるな
群青、夏間釣の失態をなかったことにはできないからな >>183
書けない読めない奴に褒めてもらえないのが悔しい?
意味不明で草 群青は、致命的なツッコミが入ると罵詈雑言で論点ずらして逃げるからな
関わらないのが吉
アク禁されるとなお良し プロならプロらしく、処女作がなんぼ売れたってことで自慢しろよ
妄想世界で生けるキチガイが、群青 払い戻し不可能予約販売・バンクシーンを用いた ・クラウドファンディングで魔法
が使えない戦士主人公 または 幻想水滸伝3・5漫画・ロードス島戦 記・東京喰種・
彼岸島48日後・NARUTO・BLEACH・ONEPIECE・HUNTER×HUNTER・ドラゴンボール
・ダイの大冒険ようにステータス画面・スキルシステム・レベルアップシステム・
クラス職業システム・ゲームシステムなし設定 または 基本おまけページで出てきて
本編に出てきてない主人 公・味方・仲間・主演・助演・敵役・悪役・敵キャラクター
が気功・闘気・覇気・念 ・チャクラ・霊圧遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣
オー ラブレードを使異世界 またはファンタジー 最初から主人公が最強(チート)無双
漫画・ラノベ 予定はないでしょうか?
ステータスやスキルがあるゲームみたいな異世界←正直どう思う?
http://web.archive.org/web/20190328185544/https://www.matolabel.net/archives/70062881.html
設定
闘気戦士初心者10~20レベル補助魔法のように武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士10~30人斬り撃破
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃
三日月形の斬撃を飛ばす
必殺技 モンスター&兵士10~30人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 2~4倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
闘気戦士30~40レベル補助魔法のように武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす乱射
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士50~100人斬り撃破
闘気戦士10~20レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 5~10倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす
必殺技 モンスター&兵士50~100人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
闘気戦士50~60レベル補助魔法のように武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
補助呪文 強化
【オリハルコン】を斬ることもできる。強度
オリハルコン以上の強度
モンスター&兵士200~1000人斬り撃破 または 一騎当千
身体能力強化 11~20倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす
波動拳モンスター&兵士200~1000人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
闘気戦士80~100レベル補助魔法のようにオリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣
補助呪文 強化
闘気戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
闘気戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣以上の強度
広範囲魔法 または 広範囲遠距離攻撃エネルギー波
モンスター&兵士2000~10000人斬り撃破
身体能力強化 21~50倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす
必殺技 モンスター&兵士2000~10000人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード アメリカのベストセラー小説は、中二だったか中卒レベルの読解力があれば読めるらしい
つまり、平均的な国語力がなくても愉しめるように書かれている
だからごはんに投稿する際は、偏差値45(学力は平均以下)が愉しく読めるように書けば、ベストセラーが書けるのかもしれない 高尚な文学を目指してる人が偏差値45から「僕は〇〇なんて言葉、知らないなあ」と言われるとカチンとくるのかもしれないが、彼は別に侮辱しているわけではなく、単に自分は知らないという事実を述べているに過ぎないのだから過剰反応する必要はない
単なる事実を指摘されただけなのに、『侮辱された!否定された!攻撃された!』と逆恨みしたり逆上したり難癖をつけたりするのは、青いのとかうそげんだけにしておこう 日本でも、宮部とか伊坂、ハルキなんかは難しい漢字とかはほぼ使ってないねえ。宮部は意識的だと思う。初期のキング(翻訳)文体の頃の方が俺は好きだったけど。 とはいえ、京極なんかも売れてるように、必ずしも語彙を簡単に、表現を平易にしなきゃいけないってもんでもないと思うな。
その作品の雰囲気にあってるかどうかは重要じゃない?
まっさきに表現がどうとかいわれるのは、中身がつまらないパターンが多いよ。引き込まれないから表面的なものが目立つってことやね。 偏差値はヒデエ。昔。ある小説に登場する、それが結構重要なファクターとなってた
歌があったのだが「そんな歌は知らない。」の一言で、調べて理解するつもりが全くない。
そのくせクソな感想を書きたがる。おまけに常識人さらに聖人ヅラ。
群青とかはイカレ過ぎて何も云う気が起こらんが、偏差値のクズは人事ながらむかっとくる。 >>201
まったくもってその通りだと思う。文章のうまさなんて、結局は目的適合性よ。
ただ、最近の傾向として、読みやすい文章じゃないと売れなくなってきている。
一般文芸もラノベ化してきてる。 読みやすくて中身薄っぺらとか中身がないならいらないな
下手ゆえに読みにくくて中身空っぽとかもう目も当てられない
読みやすくて中身が濃いのが良いな
中身が濃いなら難解でも構わないけど、読者は減る まともな日本語の文章も書けないのに、意味も使い方もよく分かってない難解な言葉を誤用して自爆するのは厨二病
回りくどい文章は悪文だとも知らず、利口ぶって回りくどい文章を書いて悦に入るのは群青病
難病だから罹患しないように気を付けよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています