異世界設定 議論スレ part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part243
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1591685725/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1589941019/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured キャンプにて
勇者「お前とは幼馴染の親友だがもう限界だ。ここでパーティを抜けてもらう」
主人公「え、ちょっと待ってくれよ!散々裏方で雑用こなした俺にそれはないぜ!」
魔術師「まあ追放もしょうがないわねぇフフフ」
主人公「そんな!今まで仲間だと思ってたのに!」
勇者「だがもう決まった事だ。後ろを見てみろ」
僧侶が満面の笑みでドッキリ大成功のプレートを掲げている図
主人公「え?え?なに?え?」
勇魔僧「「「ドッキリ大成功ー!!」」」
主人公「ちょ!お前ら!ちょ!酷くねオイ!」
勇者「見た?こいつ超涙目wwwばーかwwww」
魔術師「何で信じちゃうかなーwwwwありえないわーwww」
僧侶「我々が本気でそんな事言う訳なかろうがwwww」
主人公「全然騙されてないっつの!優しい目で見んな!やめろよ!やーめーろーよー!!」
こういう割と酷い事しても笑って許されるような仲良し勇者パーティの話が読みたくなる 読みたくなったら書こう
なろう、異世界ものなんてそんなもんだから
ペンを取った事がない人がパッと書き出せるのが最大の売りだ
1.5次創作、なんて言われたりするくらいだもの 小説で一番難しいのは一番最初の書き出しだと常々思う >>137
普通に優秀な導入だな
なろう作品でそういうのがあってもそっから面白い展開とかは期待できないだろうが >>143
冗談抜きで、そういう有名作品の書き出しって凄い参考になるよな 「国境の長いトンネルを抜けると異世界であった!」と魔道書を読み上げる魔王・川端康成に対して同じく魔道書・ニンジン失格を「カロチンの多い生涯を送って来ました!」と読み上げる勇者・太宰治というのは今連載中だったりする >>145
我輩は猫であるとかもね
書き出しにインパクトがあると次の文章読みたくなるよね
設定でフック強くするのはなろうじゃ難しい気がするから、むしろ文章表現を深める純文学方面に進めるのも面白いかもな!(錯乱) しかも当時としてはかなり浮わついた文章だったりする
なろう並みとまでは言わないが……
世の中案外そんなもんよな 今読んでもかなり浮ついてるぞ
猫は全編あの調子だからな 猫は日本文学史上、言文一致調の読み物が生まれて、まだ20年くらいしか
経っていない時期に誕生した小説だという事実を忘れてはならない >>139
小説ではなくアニメだけど
異世界ものの元祖はやはり魔神英雄伝ワタルかね
これより前にも作品はあっただろうけど
メジャーなのはこれだな 異世界もの、というと全てひっくるめて考える人が割と多い
その人達の観点からすると神話とかで地獄や天国やら精霊世界やらで冒険するのが古代からあった
でもそれらは「行きて帰りし物語」「冒険もの」という要素が強く「異世界もの」と表現するのはちょっと違うと思う
やはり「異世界もの(系)」という括り、呼ばれ方をするようになった作品群は基本的に異世界へ移住する
その異世界での生活や人生、生きざまやライフスタイルが重要なテーマになる
異世界もの、という括りの中央値はやはりここだろう
異世界冒険もの、と括るならワタルやらダンバインやらコネチカットヤンキーとやらも異世界冒険ものなのだろうが……
異世界へ行く話なら何でも異世界もの、という雑な括りはちょっと異世界もの好きとしては受け入れられないな
あくまでも個人的にだがね 異世界というか、RPGチックな世界観が当時流行ってたからなあ
そういった意味では元祖はベーシックなドラクエじゃなかろうかと思ったりも
因みに異世界ものは、自分と中ではデジモンアドベンチャーが燦然と輝く一番
異論は認める 過渡期には異世界トリップ、という表現もしていたようだ
行きて帰りし物語から異世界移住へと変わる間には色々な呼ばれ方をしたようだ
なろう系というワードを避けるためか、異世界ものひっくるめてゲーム的なファンタジーをネクストファンタジーとか表現している出版社もあったが定着しなかった
まあジャンル括りは発信者側がどうこう主張するより受信者側がどう解釈するかの分類が強いからね
あまり異世界というワードに囚われ過ぎるのもまた危険なのかも知れない それはほら、異世界からの来訪者がきて過ごす系の漫画が一世風靡したから。
わざわざトリップとかつけて異世界に「行く」話と区別しないといけなかったんじゃねーかな ざまぁと追放の逆張りはどうかと聞いた者だが、沢山の意見ありがとう
設定の捻り方とか勉強になったし盛り上がってて面白かった 昔の作品に関しては厳密には異世界ってパターンが多すぎるからな
なろうの異世界自体も単なる別世界とは大分ニュアンス違うし
感覚としては過去の作品になろうの異世界ものと同じ異世界ものはそんなにない
ファンタジー世界にお呼ばれするタイプの奴はジャンルのご先祖様に当たるって感じはするけど ゲームでもウルティマは、最初から現代人がブリタニアに召喚される話だし
チートは多分、重力の小さい星に行ったら地球人ってスーパーマンになれるんじゃね?っていう初期SFの流れがある 異世界よりも地球で暴力団、テロリスト、半グレ、悪徳警察、検事、裁判官、弁護士、行政書士、記者等を相手に闘う物語を書か無いのか? >>163
ダイモンズフロンティアとか?
金の力で無双とかもそうだけど、主人公自体がある程度、
社会的に力が必要なのかもね >>163
それ、このスレで言うことか?
そういう小説はなんぼでも他にあるだろうが >>163
悪徳警察から後はお前さんの貧困な想像力で悪役に仕立て上げられた権力組織っていうイメージしかないんだが >163
暴力団、テロリスト、半グレ、悪徳警察、検事、裁判官、弁護士、記者を相手に闘う物語はいくらでもありそうだが(深見真の『ゴルゴタ』とか)
そこに行政書士が加わる物語が想像できない >>163
ウルトラ・スーパー・デラックスマンという作品があってな… >>167
マンガやドラマでちょっと昔に流行った代書屋(司法書士・行政書士)あたりを想像したんじゃね >>163
そう言うのは週刊漫画ゴラクとか青年漫画雑誌にたくさん書いてるから
購読すればいい 魔術やら妖術がそういう社会組織に食い込んでる世界観の作品はちょっと見てみたいけどもだ 宗教が政治に食い込んでる世界観なら現実そのものなんだが 現実の公明党議員はビーム出したりしないだろいい加減にしろ アルファポリスで聖女追放物を検索してたら
聖女追放物の連載を6個同時に開始した作者がいた
同じテンプレで同時に6個も書けるもんなのか? 人名とかごっちゃにならんのか? >>178
誤差レベルかもしれなくてもいろんな設定で書きたい事はあると思う
魔力量がチート級な聖女を書きたければ
魔力0だけどなんやかんや凄い聖女も書きたいんだろう 進行諸島とかいう賢者主人公ばかり書いてる奴もいるし何とかなるんちゃう 何でコミケット、メイドカフェ、ゲーム、マンガ、聖地巡礼を
棄ててまで異世界に行きたい? 魔力0聖女ってぇと転生したマザーテレサの孤児院経営とか
そんでチャウシェスクの子供たち作んの
集めたガキと農業チートでコルホーズ
駄目だ俺に聖女は書けん どの設定が伸びるのか確認してから一個選んで連載してくんじゃね >>182
異世界に行きたいんじゃなくチートもらって無双してサスサスされたいんじゃないの? >>185
もし本当にそれだけなら往来できる転移門式とか
そもそも異世界じゃなくローファンタジーになるはず
でも実際は一方通行な転移転生が流行ってるわけで、
今の社会やしがらみから解放されたいとか
そういう類の願いもあるのは間違いない >>182
そん中で未練が残るとしたら未来のゲームくらいだな 週末だけ異世界に行ったり、影時間の間だけ異世界で無双したり、ネットショッピングだけは自由に出来たり
とか行ったり来たりの利益を最大限に生かそうって作品は多い オレもう一生日本のメシが食えないって言われたら
転移拒否するかもなー だから主人公達は軒並み米や醤油やマヨネーズを作ろうとするんだよ >>186
現世じゃチートもらってもなお無双するっていうシナリオにリアリティがなくて没入できないんじゃないか
現世がいやっていうよりゲームの中でしか無双してサスサスされるイメージが持てない人たちが作り上げたのが俺TUEEE系なろうテンプレだと
>>154
私としてはむしろあなたの言う行きて帰りし物語の方が異世界ものの基本だと思うがそれはそれとして
コネチカットヤンキーは普通に異世界に移住してるしあなたの考える異世界ものと区別する理由がわからない
八男のラストにいきなり現世で意識を取り戻して俺はこっちじゃ死んだんじゃなかったのか?!戻ってきた?!?ってエピローグ付け加えたらトタンに異世界ものじゃなくなるわけ? 異世界というワードが認知普及した時期とその内容傾向から語ってるだけだよ
過去にそこに類する作品があったり、現在でも例外的作品があるのは当たり前なのさ
0か100で語っているのではなく中央値、傾向で語っているのだから 異界ものという大分類の中になろうの異世界テンプレが入ってるって形でその逆にはならんでしょ
後知恵で既存作品を「なろうの異世界もの」扱いするのはただの知的障害 >>186
どっちかっつーと逃避先として異世界が必要なんじゃないかね
だから「俺だけが行ける異世界」みたいなひねりなら転移門方式でも受け入れられると思う >>192
最近のトレンドが短期間の冒険旅行じゃなく(たいてい成り行きで強制的に)移住ってのはわかるけど最近のトレンドから外れてるからガリバーもアリスもオズも異世界ものじゃないってのはわからん
結局あなたの考える異世界ものってのは=なろう系テンプレ作ってことなの?
あなたの基準でもコネチカットヤンキーは充分に異世界ものだと思うけどねなろう系との共通項の多さは驚くほどだ
最後現世に戻ってるから異世界ものじゃないってんなら形式論にも程がある 分類なぞ無意味かも知れんが、
私は異世界物と言ったらそれこそ神代からある冒険譚も含むと思うので、
異世界を舞台にしたなろうを、異世界物と呼称されるとモヤるな
型で言うたら、異世界なろうは一種の黄金卿伝説であろう
型として近いからと言ってなろうを黄金卿ものと言うのも何か違うように、
単純に異世界が舞台だからと言って異世界物と呼称するのも適切ではないと思うのだ なろうでは、異世界メインだと現地人主人公だろうが、地球人の転移だろうが転生だろうが異世界ものなんだ
これに不満があるなら、ジャンルの取り決めをしたヒナタソに文句を言うしかない
普通に考えれば、戦闘時だけ異世界(もしくは亜空間)に行く宇宙刑事や一部の仮面ライダーは異世界モノとは言わないが
でも物語の大半を異世界で過ごすダンバインは大抵の人が異世界モノだと思うだろう 単純に異世界を主な舞台にした話が異世界物で、そこからさらにサブジャンルが細かく分かれるってことで良いじゃないか >>198
物語のパターン分類とジャンル分類は別物だとあれほど >>191 >>195
アリスはともかく、ガリバーとオズは地続きで架空の土地という設定だから、
ジュラシックパークが異世界ものじゃないのと同じで異世界ものではない
コネチカットヤンキーはタイムスリップして過去のイングランドに行っただけだから異世界ものじゃない
異世界ものかどうかは純粋に地理的な問題 異世界とは今の世界とは異なる世界の事だから、かつては海の向こうが異世界やで? 語義的な話をするなら、世界という単語は元々は四つの大陸と八つの海を引っくるめた範囲を意味してるから、海の向こうも「世界」の範疇だな 異世界性、異世界要素があるかどうかだけで見てると大体ごっちゃになって、猫も杓子も異世界ものになる
ここまでは様々な場所で何年も山ほど語られてきた
結局クソもミソも、ってヤツだな 昔の世界は狭かった、海の向こう山の向こうが既に異世界だった
これはテリトリーの話で地続きかどうかは関係ない
神代の物語ならあの世、冥府、死者の国だって地続きだ むしろ距離的に世界が狭くなった結果、異世界は時空を隔てた向こう側になった、と言うべきか 別に世界は物質や空間だけを指すもんじゃないぞ
文化的・社会的に遠く離れてたら、地続きでも別世界だし
それも地図の外の世界ならそりゃもう十分に異世界よ
というかオズは、家ごと謎のハリケーンにぶっ飛ばされて辿り着くとか、導入が十分に異世界じみてる気がするの
あと語源的に宇宙なんて世界を包括してる言葉だから、同じ宇宙でも異世界と言い張れるぞ >>206
「世界」は元々仏教用語で>>204の意味で、それを色々な形で転用しているだけだよ
>>208
語源的なことを言うと元々の宇宙はイコール地球じゃね
「宇」が屋根とか庇って意味で、蓋天説に基いた「大地をドーム状に覆う有限の天」を屋根に見立てたものだし >>209
世界と言う言葉の由来が云々は、ここで上がっている問題の本質ではないから無意味
世界と言う言葉を使わずに表現すれば済む話だから
異世界とは我々のテリトリー以外を指す語である
古代では海の向こう、山の向こうですら異世界であったし、
あの世、死者の世界と言った異世界が地続きであったりした
かつては遠い外国でも異世界であったものが、
交通手段や情報通信の発達により地球が狭くなった今や異世界は時空を隔てた向こう側になってしまった
以上、終わり >>210
>あの世、死者の世界と言った異世界が地続きであったりした
って文章からポストアポカリプスもの、ゾンビだらけの世界って別ジャンルになりつつあるよなー、とか思った。
こんなジャンルわけなんてもんは世間の流行り廃りでしかないのだから、考えたって無駄なのだ。
本を売る、出版社や本屋だけが考えてりゃよろしい。 ワッチョイ b31e-Epczは、昨日までイラスレでリアルめ〇らなレスバを繰り返し
今日はこちらのスレですか?連日のレスバお疲れ様です >>211
>本を売る、出版社や本屋だけが考えてりゃよろしい。
パラサイト・イブって作者はSFのつもりで書いたのに、SFでは売れないからと
出版社判断でジャンルをホラーってことにして発売されたんだよな 問題は「異」世界であるか否かであって地続きか否かなんて本質的な問題ではない
小人国も巨人国もどこもガリバーが住んでいた世界とは際立って「異」なる「世界」である以上異世界だろう
ジュラシックパークは限界事例だとは思うがこっちの世界の手により完全にコントロールされたテーマパークを見学して終わりになるんならばともかくコントロールできない >>214
途中送信すんません
コントロールできない「異」質性をあらわにした世界から脱出する話なんだからギリ異世界ものでいいんじゃなかろか
コナン・ドイルの「ロストワールド」は疑問の余地なく異世界だろう
繰り返すが「異」なった「世界」だから「異世界」だ
チートもらって無双してサスサスされるためのみんなご存じいつものゲーム風世界のことではないというのは声を大にして言いたい >>214 >>215
つまりお前の中だと「マリア様がみてる」は異世界ものってことか >>216
テンプレばっかで独創性の欠片も無いものを異世界とは認めんとかそういうのじゃろたぶん
全肯定とまではいかないけど気持ちは分からんでもない
風土だの誰も知らないものをバンバン出して欲しいというか
>>220
それは別に登場人物が違う世界に入る展開でもないし
架空の世界というより架空の出来事を扱った作品であって「異世界もの」ではないですやん
自分、本人じゃないからそう思うかはまでは分からんけど >>221
ワッチョイ 3fad-xFeLにとっての異世界ってのは、地続きであるか否かは全く関係なくて、
際立って異質な環境であれば全て異世界っていう感じらしいから
太平洋東端の架空の島に科学的な手段で作られたテーマパークや、
時間軸的には現代と完全に繋がっている西暦528年のイングランドですら異世界になるなら、
日本国内に作られた際立って異質な慣習を持つ学園も異世界なのかっていうツッコミ >>222
ラノベの学園物の学園は異世界ってそれよく言われることだから >>222
そんなもん、ただの悪意ある曲解、揚げ足取りでしかないではないか
強いて言うなら、
それも確かに我々の知らない異世界だが、意味が違う
寡聞にして適切な言い回しを知らないが、それとこれとは意味が違うと言う事は言える
後は自分で考えればよろしい >>224
もうちょいやり取りを辿って貰えば分かるけど、そもそもの話の主題は「『異世界モノ』かどうか」なんだ
要するに「このスレで取り扱う意味」での異世界か否かという話題
ワッチョイ 3fad-xFeLはそういう意味でジュラシックパークやロストワールドやガリバー旅行記が「異世界モノ」だと言っていて、
自分はそれに対して「いや違うだろ、その理屈だとマリみてまでそうなるぞ」と突っ込んでる構図
だから「このスレで取り扱う『異世界』モノとは違う意味での異世界ではあるぞ」というのはちょっとズレてる 突き詰めればノンフィクション以外は異世界ものになるのでは?
まさかスレタイまんまの議論をする事になろうとは
このリハクの目をもってしても まぁ、このスレ的にはその辺を異世界物として扱うのは無理筋だわな
違う意味での異世界なら違うスレに行ってくれって感じ 箱庭ものまで異世界としてどうするのよ
物理法則が地球と違えば異世界って認識だわ レスバって二人とも論点がズレてるせいでおかしくなるんだよね
あとは詭弁をこねくり回して勝ちたい奴が続けるのもあるけど 現代社会の人間が異世界に飛ばされるから異世界という設定が活きるのに主人公も異世界人で同じ世界に転生してるやつは意味が分からない
単になんでもありの世界書きたいだけじゃん
そもそも対比する世界がないのに異世界と呼ぶ事もおかしな話、だったら今この世界も異世界と呼ぶのか
単に魔法や魔物のいるファンタジー世界を異世界として括るのは疑問 「異世界『転移転生』モノ」だとガリバーがそうであったようにその「異」なりっぷりの描写がメインになる…本来は
(前からよーく知ってる)転移転生きたーヒャホーイ!チートで無双してサスサスされるぞー!という話が異世界モノらしくない理由のひとつでもある
マリみてはアニメをチラ見した程度しか知らないが主人公に若干異物感はあっても一般生徒として溶け込んでいるようだから異世界モノ要素は薄い
対して数年前にヒットした「英国一家、日本を食べる」という本では英国人フードライターにより現代ニッポンが異世界として描写されていて正しく異世界転移モノだと思う日本人が読む場合視点の逆転があるわけだが
いわゆる現地主人公による完全なハイファンタジー(今さらながら違和感ある用語だな)でも異世界モノが成り立たないわけではないと思うが転移転生主人公モノよりも筆力が要るだろう
主人公にとっては異なる世界ではない世界の描写で読者に異世界感を与えないといけないのだから…ナウシカは異世界モノで文句ないだろう絵がある映像や漫画の方が難易度が低いか
海皇記のように現地主人公なのに異物として現世要素が入り込むのもある >>230
異世界ものブームに乗っかってるというか
そこから派生だか発展だかをした名残、もとい土台なので仕方ない
一応「(読者から見た)異世界」という言い訳ができないわけでもない 登場人物にとっての世界ってなんだろうっての考えるのも楽しみだと思ってた
言葉が通じないから異世界ならその人にとって言葉が世界なんだろうし 詭弁や言葉遊びというか、事実をちゃんと認識できてるかの違いだと思うわ
政治話題等でもよくあるけど、現実事実の認識で論点がまず違うので話にならんのよ
もっと言うなら詭弁や言葉遊びを認識してるか、勘違いして騙されてるかの違い
「資本主義は排他格差と邪悪な思想!共産主義は平等で素晴らしい思想!」
賛同者はこれをすべて正しいを前提とした論点・論拠になる
批判者はこれすべてが間違いを前提とした論点・論拠になる >>230
現代人が異世界に飛んで活きる設定なんて和食無双かウィキペ無双くらいじゃん
そら現地人の転生でもよくねってなるわ >>232
なるほどそういう事か
流行りにのって異世界って単語使ったほうが検索したり目につく事が増えるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています