異世界設定 議論スレ part64
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part243
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1591685725/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1589941019/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>216
テンプレばっかで独創性の欠片も無いものを異世界とは認めんとかそういうのじゃろたぶん
全肯定とまではいかないけど気持ちは分からんでもない
風土だの誰も知らないものをバンバン出して欲しいというか
>>220
それは別に登場人物が違う世界に入る展開でもないし
架空の世界というより架空の出来事を扱った作品であって「異世界もの」ではないですやん
自分、本人じゃないからそう思うかはまでは分からんけど >>221
ワッチョイ 3fad-xFeLにとっての異世界ってのは、地続きであるか否かは全く関係なくて、
際立って異質な環境であれば全て異世界っていう感じらしいから
太平洋東端の架空の島に科学的な手段で作られたテーマパークや、
時間軸的には現代と完全に繋がっている西暦528年のイングランドですら異世界になるなら、
日本国内に作られた際立って異質な慣習を持つ学園も異世界なのかっていうツッコミ >>222
ラノベの学園物の学園は異世界ってそれよく言われることだから >>222
そんなもん、ただの悪意ある曲解、揚げ足取りでしかないではないか
強いて言うなら、
それも確かに我々の知らない異世界だが、意味が違う
寡聞にして適切な言い回しを知らないが、それとこれとは意味が違うと言う事は言える
後は自分で考えればよろしい >>224
もうちょいやり取りを辿って貰えば分かるけど、そもそもの話の主題は「『異世界モノ』かどうか」なんだ
要するに「このスレで取り扱う意味」での異世界か否かという話題
ワッチョイ 3fad-xFeLはそういう意味でジュラシックパークやロストワールドやガリバー旅行記が「異世界モノ」だと言っていて、
自分はそれに対して「いや違うだろ、その理屈だとマリみてまでそうなるぞ」と突っ込んでる構図
だから「このスレで取り扱う『異世界』モノとは違う意味での異世界ではあるぞ」というのはちょっとズレてる 突き詰めればノンフィクション以外は異世界ものになるのでは?
まさかスレタイまんまの議論をする事になろうとは
このリハクの目をもってしても まぁ、このスレ的にはその辺を異世界物として扱うのは無理筋だわな
違う意味での異世界なら違うスレに行ってくれって感じ 箱庭ものまで異世界としてどうするのよ
物理法則が地球と違えば異世界って認識だわ レスバって二人とも論点がズレてるせいでおかしくなるんだよね
あとは詭弁をこねくり回して勝ちたい奴が続けるのもあるけど 現代社会の人間が異世界に飛ばされるから異世界という設定が活きるのに主人公も異世界人で同じ世界に転生してるやつは意味が分からない
単になんでもありの世界書きたいだけじゃん
そもそも対比する世界がないのに異世界と呼ぶ事もおかしな話、だったら今この世界も異世界と呼ぶのか
単に魔法や魔物のいるファンタジー世界を異世界として括るのは疑問 「異世界『転移転生』モノ」だとガリバーがそうであったようにその「異」なりっぷりの描写がメインになる…本来は
(前からよーく知ってる)転移転生きたーヒャホーイ!チートで無双してサスサスされるぞー!という話が異世界モノらしくない理由のひとつでもある
マリみてはアニメをチラ見した程度しか知らないが主人公に若干異物感はあっても一般生徒として溶け込んでいるようだから異世界モノ要素は薄い
対して数年前にヒットした「英国一家、日本を食べる」という本では英国人フードライターにより現代ニッポンが異世界として描写されていて正しく異世界転移モノだと思う日本人が読む場合視点の逆転があるわけだが
いわゆる現地主人公による完全なハイファンタジー(今さらながら違和感ある用語だな)でも異世界モノが成り立たないわけではないと思うが転移転生主人公モノよりも筆力が要るだろう
主人公にとっては異なる世界ではない世界の描写で読者に異世界感を与えないといけないのだから…ナウシカは異世界モノで文句ないだろう絵がある映像や漫画の方が難易度が低いか
海皇記のように現地主人公なのに異物として現世要素が入り込むのもある >>230
異世界ものブームに乗っかってるというか
そこから派生だか発展だかをした名残、もとい土台なので仕方ない
一応「(読者から見た)異世界」という言い訳ができないわけでもない 登場人物にとっての世界ってなんだろうっての考えるのも楽しみだと思ってた
言葉が通じないから異世界ならその人にとって言葉が世界なんだろうし 詭弁や言葉遊びというか、事実をちゃんと認識できてるかの違いだと思うわ
政治話題等でもよくあるけど、現実事実の認識で論点がまず違うので話にならんのよ
もっと言うなら詭弁や言葉遊びを認識してるか、勘違いして騙されてるかの違い
「資本主義は排他格差と邪悪な思想!共産主義は平等で素晴らしい思想!」
賛同者はこれをすべて正しいを前提とした論点・論拠になる
批判者はこれすべてが間違いを前提とした論点・論拠になる >>230
現代人が異世界に飛んで活きる設定なんて和食無双かウィキペ無双くらいじゃん
そら現地人の転生でもよくねってなるわ >>232
なるほどそういう事か
流行りにのって異世界って単語使ったほうが検索したり目につく事が増えるし >>231
残念ながら世間ではアルスラーン戦記とかも異世界だよ
お前の定義と認識がズレてる ローファンタジーを異世界かどうかと考える方が納得できるわ そもそも異世界の定義がガバガバなんだから複数の基準での分類がありうるだけでしょ 大事なのはこのスレで語るような異世界かってことだな
他の定義の異世界についてどうこう言うのはスレ違い 分類がしたいわけじゃなく「異世界設定議論」をするにあたって「異世界」って言葉をどう理解するか?って話なんだが「地続きな世界は異世界じゃない」とかいうのを聞くと「設定」及び「議論」って言葉には共通理解があるのか不安になる
「ラノベとはラノベ専門レーベルから出版される小説のことである」という身も蓋も無さすぎるラノベの「定義」に接したときには思わず分類とは何か?というテツガクテキな疑問を抱かざるを得なかったが
このくらい単純明快でないと分類とは言えないって人がけっこういるのかな?
私としてはこーゆー類いの分類で分類する意味があるのかが疑問なんだが >>1
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※ 「ラノベとはラノベ専門レーベルから出版される小説のことである」という身も蓋も無さすぎるラノベの「定義」はな、
統一的なラノベの定義がいまだに定まらない以上、商業的にはラノベとして売ってるものがラノベなんだよ! っていうしかないという事情がな…… でもそれ言っちゃと、西尾維新とか奈須きのことか有川浩あたりの問題がな
あと角川文庫版の涼宮ハルヒシリーズとか 本の並べ方を考える書店員じゃないんだから「ラノベとは何かを議論するスレ」での回答案だったら0点でしょうに
それも主に文庫でもハードカバーでもないその間の形体で発行されているなろう系書籍(書店的には「ライト文芸」とかいうらしいっすね)の存在がさらにその議論?をややこしいことにしてるわけだが
これは煽りとかじゃなくホントーにわからないのでご本人にうかがいたいんですけど「地続きな世界は異世界じゃない」って人が考える「異世界設定議論」ってどういうものですか?
ひょっとしてヒロインは何人がテキトーかとか目新しい転移転生のだの無双の仕方とかいうこと?
だとしたら(異世界に移住するのが異世界モノで短期間の冒険旅行は異世界モノじゃないって人もいたけどそういうのも含めて)>>1の趣旨に反してるような… 払い戻し不可能予約販売・バンクシーンを用いた ・クラウドファンディングで魔法
が使えない戦士主人公 または 幻想水滸伝3・5漫画・ロードス島戦 記・東京喰種・
彼岸島48日後・NARUTO・BLEACH・ONEPIECE・HUNTER×HUNTER・ドラゴンボール
・ダイの大冒険ようにステータス画面・スキルシステム・レベルアップシステム・
クラス職業システム・ゲームシステムなし設定 または 基本おまけページで出てきて
本編に出てきてない主人 公・味方・仲間・主演・助演・敵役・悪役・敵キャラクター
が気功・闘気・覇気・念 ・チャクラ・霊圧遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣
オー ラブレードを使異世界 またはファンタジー 最初から主人公が最強(チート)無双
漫画・ラノベ 予定はないでしょうか?
ステータスやスキルがあるゲームみたいな異世界←正直どう思う?
http://web.archive.org/web/20190328185544/https://www.matolabel.net/archives/70062881.html
設定
闘気戦士初心者10~20レベル補助魔法のように武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士10~30人斬り撃破
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃
三日月形の斬撃を飛ばす
必殺技 モンスター&兵士10~30人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 2~4倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
闘気戦士30~40レベル補助魔法のように武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす乱射
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士50~100人斬り撃破
闘気戦士10~20レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 5~10倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす
必殺技 モンスター&兵士50~100人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
闘気戦士50~60レベル補助魔法のように武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
補助呪文 強化
【オリハルコン】を斬ることもできる。強度
オリハルコン以上の強度
モンスター&兵士200~1000人斬り撃破 または 一騎当千
身体能力強化 11~20倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす
波動拳モンスター&兵士200~1000人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
闘気戦士80~100レベル補助魔法のようにオリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣
補助呪文 強化
闘気戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
闘気戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣以上の強度
広範囲魔法 または 広範囲遠距離攻撃エネルギー波
モンスター&兵士2000~10000人斬り撃破
身体能力強化 21~50倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
波動拳 飛び道具 遠距離闘気剣斬撃 三日月形の斬撃を飛ばす
必殺技 モンスター&兵士2000~10000人広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード >>247
神様がその異世界を作ったのなら一体どんな理由が考えられるんだろう、とか
大地がなくて全ての陸地が浮遊島な異世界なら、島と島を行き来する手段にはどんなものがあるんだろう、とか
文字通り「『ハイファンタジーの舞台となる架空世界』を設けるにあたり、考えておくことになる様々な設定について、あーだこーだと議論すること」だけど
架空世界を考案するときに考えられるであろう設定全てが対象だから、列挙してたらスレが1から1000まで埋まりかねん
もちろん中には現実と変わりない議題だったり現実と変わりない結論だったりもするし、現実と同じ部分については現実の歴史の議論に近付いたりもするが、
大事なのは議論対象が「ハイファンタジーの舞台となる架空世界」であることなので、議論内容が同じでも議論対象が「ハイファンタジーの舞台となる架空世界」でないならスレ違い
そもそも「現実世界と分離した他の世界」というのは「ハイファンタジーの舞台となる架空世界」の定義で、それを「異世界」と呼んでいるだけだ ああ、こいつイラスレの>>685で自白してたけど、そもそもハイファンタジーやローファンタジーって概念を理解してないんだったか
この2つの概念と違いについて理解していることが最低ラインだから、理解してからから出直してねとしか言えねぇわ 「スニーカーやコバルト等の新興の・若い人向けのレーベル」につけられたレッテルがライトノベルなので
「ラノベとはラノベ専門レーベルから出版される小説のことである」は正しい定義
詳しくは "番外編 妹尾ゆふ子 「ライトノベル」という名称の誕生について" で検索すると経緯が判る ちょこっと前にも出てたけど「物理法則が違ったら異世界」
ゲートって作品知ってるかな?あれが異世界に「歩いて行き来出来る場所」
「ゲート」は転移(?)だから違うって視点もある。
黄泉平坂って知ってる?
あれも、「歩いて帰還」してるから地続きとも言える。
いずれも地理的に意味してるのは隣接してるが、いずれも異世界に行き来している。
「山の向こう」でも「海の向こう」でも物理法則が違えばそれは異世界。 簡単に行き来できると、それは単に他の地域でしかない。ってのは感覚的に
陥りやすい勘違いだと思う。
例えば、そこに「死者しか行けない」とか「妖怪しか入れない」とかあれば
異世界のイメージ付きやすいんでないかな。
地獄や天国は異世界ってイメージは出来るかな?
なら、そこから「死を経て向かう」を外していく。
それで「地続きの異世界」って考えれば地続きの異世界への理解が出来るんでないかな
「異世界」は「物理法則の違う場所」
勘違いが生まれたら、ここに視点を戻すといいかも 分かりにくい表現するなら
「重力の違う場所は異世界」と設定して
重力操作のしてある建物があったら、その建物の中は異世界。
家の隣でも、学校の横でも異世界はあり得る。
これを魔法があったり、生存本能を持たない生物(?)がいたりの場所に変えて
「異世界」
外から見たら襤褸家だけど、中は広大な違う世界が広がってる。とか 例えば、物理法則の違う惑星を舞台にしたらハイファンタジーかというとこれはそうではなくて、SFと呼ばれるわけだ。
同じように超人ロックとか禁書とかも現代の地球には見られない法則が存在しているが、同様にハイファンタジーとは呼ばれない。
逆に指輪物語は地球の過去を舞台にしている、ということになっているがハイファンタジーと呼ばれる。
つまり、ハイファンタジーかローファンタジーか。SFかファンタジーかを分けるのは文化的な視座が伴っている。 ああっと!逆か。
異世界。「異」なる場所。
それが、例え、物理法則の違う物があっても、そこが地続きである以上「ここ」
分かりやすい例えをするなら
「ある日、急に<異能>と呼ばれる超能力者が人々の間に現れる。みたいな。
物理法則が違おうが、そこは日本であり、ドイツである事に違いはない。
日本の東なら、アメリカとか、太平洋上とか。そこは「異」なる場所では無く、
あくまで「ここ」に現れた変化であって、飽くまで、この世界。
「異世界ではない」 両面から考えて「異世界」とは
そこに独特な「世界」が存在する事。か
地続きの如何におかず、「空間」として切り取られた場所である事が必要なのかな。 では、SF的な発想で構築されたファンタジー的な世界観はどう呼ばれるかというとこれは結構難しい。
パーンの竜騎士やグラマリエの魔法家族などがこれに該当するだろうが、これらはどうもSFとして分類されることが多いようだ。
これらにかけているのは実存としての宗教的な視野であり、つまりファンタジーがファンタジーであるためには、なんらかの宗教的な土台が要求される。
つまり、ファンタジー的な異世界というのは神話的なあるいは神秘主義的なもしくは一神教であれ多神教であれ、何らかの宗教的価値観が我々の世界の物理法則よりも優勢な世界を舞台にした物語群
という捉え方が近い ハイファンとローファンの間に線があるべきなのはわかるんだけどローファンっていう分類が賢いとも思えないんだよな
カジュアルにローファンって使う時って伝奇的なファンタジーっていうかなり変形した意味合いだし ハイファンタジー、ミドルファンタジー、ローファンタジーというのは、その舞台となる世界における一般人に膾炙した常識がどれだけ神話的あるいは宗教的な力を根源としているかの純度による
という分け方が、個人的には一番しっくりくるかな
つまり、現代的な視座を持つ現実世界と何らかの接点がある舞台はそれだけで神話的あるいは宗教的な法則の純度が低下するので必然的にハイファンタジーになるのは難しいとなる
逆にこれが神話的な過去の現実世界の場合は現代と乖離していても問題ないので、ハイファンタジーとなりうる。指輪物語のように。 宇宙人が魔法と神が物理的にありえる宇宙を作ってしまった場合はどうなるか議論しようぜ
それも結局は神の力が通用する範囲ではファンタジー、その範囲を出るとSFという話になりそうだが そういうのは、一番外側の世界が宗教的あるいは神話的な価値観に基づく法則性に依拠してるかどうかでみられる
そして、ほとんどの場合は宗教性や神話性が剥奪されているので、SFと見なされることが多い
代わりに哲学要素が付加されていて、なんか煙に巻かれた気分だけどなんとなくSFかなって感じになる
少女系ではこういう箱庭ファンタジーの皮を被ったSFもどきってのが結構ある そりゃ神を作れる存在ならその宇宙人も神に決まってるだろう
神宇宙人がたくさんいたり宇宙や神が簡単に工業的に作れるかどうかは問題じゃない
高度な技術はファンタジーと差がない、って使い古された定番の言葉で終わる そして、その世界の神がAIとか過去の偉人の精神を移植した人工的な神だったりして、すっげえ萎えるんだよな…… >>263
宇宙人の時点でSFなので、不思議存在やファンタジー世界を作ろうとも、
そこにはSF技術が介在してる形になるため結局SFに帰結する
逆にオカルト的な神や魔法が宇宙人を作ったのならファンタジーになるし
前者だとはたらく魔王様とかスクラップドプリンセスとかだな まあ中身じゃなくてラベルに何て書き込むかの差だけ、って話よな 作られた側の宇宙からだと最初の創造主が神でも宇宙人でも銀河ツクールの制御プログラムでも区別は付かねーからな
最終的に視点とかさじ加減の問題になる
外側の世界がある程度描かれるなら全体のトーンも定まってくるが 作られた設定が宇宙人SFだと「我々はどこから来て、どこへ行くのか?」というネタが定番だからな
ファンタジー神様だと、当たり前的になっていてそういうネタはあんまりない その場合は「宇宙」とは何ぞやって点で決まるだろ
現実と同じ宇宙ならSFだろうけど、宇宙という呼び名だけど現実の宇宙と別物ならただの上位神性だし 蜘蛛ですがなにかで見た気がするわ
ファンタジーから急にSF行って萎えぽよ ファンタジー存在が実はSF存在だった!というネタは大好物なんだがなぁ……
高田裕三BLUE SEEDの荒神とかいい感じよ
欠損しても活動できる生命力・不老長寿・変幻自在の超生命体……神や妖怪の正体は植物の変異体だ!(SF)
→太古の昔、霊能力集団が飢饉等に対応するため、呪術で霊力を持った植物を作った(ファンタジー)
霊力とかのファンタジー技も通じるし、対植物の近代兵器も通じるしで、設定好きには大好物だった その世界では魔法という言葉以外で呼称するのもそれっぽい雰囲気出るじゃないかな
フォースだの悪魔の実だの紋章術だの機構言語(コード)だの
それにサイエンスもサイエンスで、知れば知るほど分からない部分も増えていくんで
そこにファンタジーの入っていく余地はあるんじゃないかな >>251>>252
議論したい中身自体はわりと趣味が合いそうなのがなんなんだけどイラスレで言ったことこっちでも言わざるを得ない「循環論法って知ってる?」
「知ってる」らしきレス向こうにあったけどホントのところわかってないと思わざるを得ないハイファンタジーとローファンタジーの区別も一応定義は把握してるよ各論になるといろいろ言う人がいるからわからなくなるだけ
結局あなたが言ってることは何も言ってないも同然の循環論法でしょうよく読み直してみてよ
「ハイファンタジーとは異世界ファンタジー」「ハイファンタジーの舞台となる架空世界が異世界」って結局異世界ってなんなのか何も言ってない
「私は神だ!神である」 >>278
途中送信すんません
「私は神だ!神である私が言うのだから間違いない!」って言うのと同じでしょう >>279
サイドカー追伸
異世界って何か何も言ってないのだからあなたが異世界ファンタジーの別名だというハイファンタジーって何なのかも何も言ってないことになる
ハイファンタジーって何なのかわかってないのもあなたの方じゃないの?
この結論には固執しない(循環論法については固執するってより一読明らかだと思う)から反論あったらください 既知外の説法が、新たな既知外を呼び
異世界のような既知外のスレが現出する >>278
あっちのスレで「(なろうのランキングは)非異世界の通常ハイファンタジー主流になっている」というパワーワードを飛ばした奴がいて、
それに対して「ハイファンタジーと異世界ファンタジーは同じジャンルのことを意味しているし、異世界という表現もハイファンタジーの舞台になる世界と同じものを意味しているのに、どうして『非異世界の通常ハイファンタジー』なんて妙な発想に至るのやら」とツッコミの書き込みをしただけな
「異世界の定義とは何か」「ハイファンタジーの定義とは何か」なんてだーれも言ってない。お前だけが妙ちくりんな勘違いをしている状況 要するに、警察官=おまわりさんって書いたら、
こいつは警察官の定義がおまわりさんだと言っている!とか言い出したわけか
同義語を並べたものを命題(定義)と誤認するとか、さすがにキチ過ぎるな ジャンルや定義の説明でよく使われる半分くらい重なった2つ3つの円を想像してもらいたいが、
同じ作品が二つとない以上円の外周がしっかりと定まるわけないのよね。
漢詩や俳句みたいに内容とは別に判別できる基準があるならともかく
ハイファンだのローファンだのは定義が曖昧なのが正常
つまり結局のところ常識とか同調圧力の類なので
わからない場合でも深く考えず受け入れるのが吉 作者が全力で萌えキャラを描いたつもりでも、
読者が全く萌えなければ、そのキャラは萌えキャラとは呼ばれない。
全力でハイファンタジーを〜も同じこと。
「ファンタジー」も「異世界」も、何でも同じ。
作品やキャラの肩書き? 分類? ってのは
読者がするものであって、作者が自己主張するのは見苦しいと思うよ。
萌えないキャラについて、「読者はバカだ! このキャラの魅力を理解できないのか!」
と言ってるようなもの。しかもそれが、自分の作ったキャラという醜態。 話の流れが
> 678 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 3fad-BIm1)[sage] 投稿日:2020/06/24(水) 21:16:02.50 ID:bRYxe6cQ0 [1/2]
> でも最近って異世界チート転生ってなろう自体ではもう鎮火してるよね
> 今メディアが消費してるのは数年前の遺物
>
> 679 名前:この名無しがすごい! (スプッッ Sddf-vpiB)[sage] 投稿日:2020/06/24(水) 21:21:50.15 ID:DAn8/uIwd [4/4]
> 隔離ランキングになってからこっち、鎮静化の一途だねえ
> 往年の人気作品が居座っている割合が多くて新しいのが少なめ
> 非異世界の通常ハイファンタジーが主流になっている
『(異世界転生/異世界転移が通常のジャンル別から)隔離(される)ランキングになってからこっち、(異世界チート転生は)鎮静化の一途だねえ
(異世界転生/異世界転移を含む総合ランキングでも異世界チート転生は)往年の人気作品が居座っている割合が多くて新しいのが少なめ
(今や)非異世界(転生/転移)の通常(のジャンル別ランキングに載る)ハイファンタジーが主流になっている』
>678 >679が小説家になろうのウォッチャーにとっての常識だからと省略した部分を補えば何の矛盾もない文章になる >>285
FUNA爺「FUNA三部作はハードSFです(^^)/」 >>288
ハードSFと言いつつジャンルは未だに「異世界転移転生/ハイファンタジー」って
それジャンル詐欺で訂正案件ものじゃね? 安倍総理は異世界設定見たいに死に戻りしてないか
どうみても死に戻りして日本の舵取りしてる見たいだ >1
ここ数週間、事実上、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県
トーキョーメガロポリス圏あたりが、
日本での、
空気感染エイズ 空気感染エボラ、武漢コロナ肺炎感染者数の6割ぐらいをたたき出してるぞw
だから、自公安倍スタン幕府ナチス大本営マニアック ジャップ猿国は、
けさから、閣議決定で、
有事法制 安保法制、ジェイアラート全開、フル稼働で、
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県を、「全隔離 全遮断 全閉鎖 >1全封印」
「トーキョー メガ ロックダウン」しとけ! 梅田と横浜なんか駅ピンポイントでダンジョン化してるしな 東京の街は、新宿も渋谷も池袋も銀座も・・・、
なんとなくこういう街ってのが、我々日本人全体の頭ん中で
おおよその記号化ができてるんだよね、それも20とか30くらいの数の街が
だから、物語の舞台にしやすい
俺は大阪の人間だが、たとえば梅田を舞台の中心にして難波や天王寺へ・・・
てな作品を書いて、北海道から沖縄までの全てのラノベ好きが
ノンストレスで読んでくれるとはとても思えない いやもう共感とおりこして、ハイハイあれねってくらいに飽きられてるだろ それくらい人口に膾炙してないと共通認識として使いにくい 魔界観光 日光
魔界温泉 草津
魔界スキー 安平山 その点、カプコンは凄い
村を魔界にして作品タイトルにするのだから
たかだか最初のステージってだけのものを グンマーとかもネタが定着してるから通じるんだしな
ストーリー上必要なら別だが、分かり易さを重視すると共通認識あるモノの方がいいからな 翔んで埼玉みたいにいじるほうに全力投球なのも面白いし
もうそんくらい突飛なのも受け入れられるくらいになろうの異世界は育ったと思うがな 異世界に逝くより、日本のマンガ、アニメ、ラノベを読みたい。
異世界に強制召喚されても日本に戻る事が大事じゃ無いのか
余程非道な目に遭わない限りは家族、仕事を棄てられるか そういう作品、多いよね。
家族を想って会えない事に打ちひしがれたりするシーンって
胸をうつ なろうではあんまりみないが、ゼロ魔のサイトはそんな感じだったな 異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する
〜レベルアップは人生を変えた〜
は、その要望に叶う作品といえるが、中盤からラストにかけて
作者がどうまとめあげるのか心配
一番書きたかったであろう部分はもう書き終わってそうだし このすばのカズマみたいに死ねば帰れるけど赤ちゃんスタートになると知ってればいいんでない >>309
でも大体の主人公って
不登校・引きこもり・ニート・独身社畜、全部詰め込んだ無職の前世みたいな
未練なさそうなのが多いから… なろうの異世界転生って、記憶と価値観は前世を引き継いでるけど帰属意識はほとんど引き継がないからな そもそも異世界の王様とかが術者をつかって日本人を召喚魔法で来させるのって
「日本人の有望そうなオマエ、ここへ来い」って魔法じゃん
日本へ帰る場合、異世界の某所に魔方陣を出現させたとしても、
どこに転移させるんだっていう場所の目印が日本側にないじゃん >>308最初から行かない、つまり物語が発生しない、つまりお前さんの現実で十分なわけだ
わざわざ異世界に行って帰りたがる主人公と物語は必要ないわな
帰りたがる話ならそこらで迷子になっている子供に助力してやればいい 心の底から愛する妻子を残してたら、なにがなんでも戻ろうとするだろうけど
そうでなきゃいちいち、まったく情報のない世界で戻ろうなんてしない
自立した人間なら、半年や1年会わないなんてザラだし
まずはその世界で安定した生活を得ることが第一
帰還を考え探すのはそれからだ 帰りたがる事自体は自然ではあるが、帰りたがる主人公が面白いかと言うと、こりゃもうサッパリ面白く無いわけで
帰るために何をする必要がある、と主人公の行動や思考感情を好きにコントロールしやすいので、作者としては死ぬほど美味しい設定ではある
帰るためには魔王を倒す必要がある、みたいな形は作者としては楽で楽しい作業になるから最初の創作として素晴らしい題材
ただ、読む方としてはねえ……という所が致命的難点 >>316
>「日本人の有望そうなオマエ、ここへ来い」って魔法じゃん
有望…?まあ確かに才能持ち適性もちをピンポイントで狙って召喚してる奴もあるけど
大体は途中で神様・女神様からの転生・転移特典って後付才能のような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています