異世界設定 議論スレ part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part243
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1591685725/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1589941019/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 作者が全力で萌えキャラを描いたつもりでも、
読者が全く萌えなければ、そのキャラは萌えキャラとは呼ばれない。
全力でハイファンタジーを〜も同じこと。
「ファンタジー」も「異世界」も、何でも同じ。
作品やキャラの肩書き? 分類? ってのは
読者がするものであって、作者が自己主張するのは見苦しいと思うよ。
萌えないキャラについて、「読者はバカだ! このキャラの魅力を理解できないのか!」
と言ってるようなもの。しかもそれが、自分の作ったキャラという醜態。 話の流れが
> 678 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 3fad-BIm1)[sage] 投稿日:2020/06/24(水) 21:16:02.50 ID:bRYxe6cQ0 [1/2]
> でも最近って異世界チート転生ってなろう自体ではもう鎮火してるよね
> 今メディアが消費してるのは数年前の遺物
>
> 679 名前:この名無しがすごい! (スプッッ Sddf-vpiB)[sage] 投稿日:2020/06/24(水) 21:21:50.15 ID:DAn8/uIwd [4/4]
> 隔離ランキングになってからこっち、鎮静化の一途だねえ
> 往年の人気作品が居座っている割合が多くて新しいのが少なめ
> 非異世界の通常ハイファンタジーが主流になっている
『(異世界転生/異世界転移が通常のジャンル別から)隔離(される)ランキングになってからこっち、(異世界チート転生は)鎮静化の一途だねえ
(異世界転生/異世界転移を含む総合ランキングでも異世界チート転生は)往年の人気作品が居座っている割合が多くて新しいのが少なめ
(今や)非異世界(転生/転移)の通常(のジャンル別ランキングに載る)ハイファンタジーが主流になっている』
>678 >679が小説家になろうのウォッチャーにとっての常識だからと省略した部分を補えば何の矛盾もない文章になる >>285
FUNA爺「FUNA三部作はハードSFです(^^)/」 >>288
ハードSFと言いつつジャンルは未だに「異世界転移転生/ハイファンタジー」って
それジャンル詐欺で訂正案件ものじゃね? 安倍総理は異世界設定見たいに死に戻りしてないか
どうみても死に戻りして日本の舵取りしてる見たいだ >1
ここ数週間、事実上、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県
トーキョーメガロポリス圏あたりが、
日本での、
空気感染エイズ 空気感染エボラ、武漢コロナ肺炎感染者数の6割ぐらいをたたき出してるぞw
だから、自公安倍スタン幕府ナチス大本営マニアック ジャップ猿国は、
けさから、閣議決定で、
有事法制 安保法制、ジェイアラート全開、フル稼働で、
東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県を、「全隔離 全遮断 全閉鎖 >1全封印」
「トーキョー メガ ロックダウン」しとけ! 梅田と横浜なんか駅ピンポイントでダンジョン化してるしな 東京の街は、新宿も渋谷も池袋も銀座も・・・、
なんとなくこういう街ってのが、我々日本人全体の頭ん中で
おおよその記号化ができてるんだよね、それも20とか30くらいの数の街が
だから、物語の舞台にしやすい
俺は大阪の人間だが、たとえば梅田を舞台の中心にして難波や天王寺へ・・・
てな作品を書いて、北海道から沖縄までの全てのラノベ好きが
ノンストレスで読んでくれるとはとても思えない いやもう共感とおりこして、ハイハイあれねってくらいに飽きられてるだろ それくらい人口に膾炙してないと共通認識として使いにくい 魔界観光 日光
魔界温泉 草津
魔界スキー 安平山 その点、カプコンは凄い
村を魔界にして作品タイトルにするのだから
たかだか最初のステージってだけのものを グンマーとかもネタが定着してるから通じるんだしな
ストーリー上必要なら別だが、分かり易さを重視すると共通認識あるモノの方がいいからな 翔んで埼玉みたいにいじるほうに全力投球なのも面白いし
もうそんくらい突飛なのも受け入れられるくらいになろうの異世界は育ったと思うがな 異世界に逝くより、日本のマンガ、アニメ、ラノベを読みたい。
異世界に強制召喚されても日本に戻る事が大事じゃ無いのか
余程非道な目に遭わない限りは家族、仕事を棄てられるか そういう作品、多いよね。
家族を想って会えない事に打ちひしがれたりするシーンって
胸をうつ なろうではあんまりみないが、ゼロ魔のサイトはそんな感じだったな 異世界でチート能力(スキル)を手にした俺は、現実世界をも無双する
〜レベルアップは人生を変えた〜
は、その要望に叶う作品といえるが、中盤からラストにかけて
作者がどうまとめあげるのか心配
一番書きたかったであろう部分はもう書き終わってそうだし このすばのカズマみたいに死ねば帰れるけど赤ちゃんスタートになると知ってればいいんでない >>309
でも大体の主人公って
不登校・引きこもり・ニート・独身社畜、全部詰め込んだ無職の前世みたいな
未練なさそうなのが多いから… なろうの異世界転生って、記憶と価値観は前世を引き継いでるけど帰属意識はほとんど引き継がないからな そもそも異世界の王様とかが術者をつかって日本人を召喚魔法で来させるのって
「日本人の有望そうなオマエ、ここへ来い」って魔法じゃん
日本へ帰る場合、異世界の某所に魔方陣を出現させたとしても、
どこに転移させるんだっていう場所の目印が日本側にないじゃん >>308最初から行かない、つまり物語が発生しない、つまりお前さんの現実で十分なわけだ
わざわざ異世界に行って帰りたがる主人公と物語は必要ないわな
帰りたがる話ならそこらで迷子になっている子供に助力してやればいい 心の底から愛する妻子を残してたら、なにがなんでも戻ろうとするだろうけど
そうでなきゃいちいち、まったく情報のない世界で戻ろうなんてしない
自立した人間なら、半年や1年会わないなんてザラだし
まずはその世界で安定した生活を得ることが第一
帰還を考え探すのはそれからだ 帰りたがる事自体は自然ではあるが、帰りたがる主人公が面白いかと言うと、こりゃもうサッパリ面白く無いわけで
帰るために何をする必要がある、と主人公の行動や思考感情を好きにコントロールしやすいので、作者としては死ぬほど美味しい設定ではある
帰るためには魔王を倒す必要がある、みたいな形は作者としては楽で楽しい作業になるから最初の創作として素晴らしい題材
ただ、読む方としてはねえ……という所が致命的難点 >>316
>「日本人の有望そうなオマエ、ここへ来い」って魔法じゃん
有望…?まあ確かに才能持ち適性もちをピンポイントで狙って召喚してる奴もあるけど
大体は途中で神様・女神様からの転生・転移特典って後付才能のような ハルケギニアにいれば英雄と聖女様、ついでにアンリエッタが過労死すれば女王と王配の状況で日本に帰ったルイズとサイトを見習えとな? いわゆる冒険物語の類型として、往きて帰りし物語というのは王道中の王道
ホビットの冒険もはてしない物語もオズの魔法使いもダイソードもスタートレックボイジャーも、往きて帰りし物語 異世界から帰りたがる作品は、なろうの低ポイント域に腐るほどある。というか腐ってる
帰りたがる主人公と物語が面白いと思うなら、片っ端から読んで感想書いてレビューもして供養してあげてくれ
残りの読書人生、2回分や3回分以上の数と文字数がある
善き読書人生を ライブダンジョンの帰りたがる理由がいまいちだと思ったんだけど
ああいうのが面白いの? 王道かどうかは知らんけど少なくとも自分はなろうの帰りたがる物語で面白いもの読んだことゼロだわ
なので帰りたがる物語を読みたいと思うこともなくなった
なろう外を引き合いに出さずに語れるならその作品読んでみてもいいとは思うけどね そもそも帰還理由に説得力は当然として、読者に共感性を覚えさせる必要がある
それを序盤から用意するには、既に完結した物語のキャラを連れてくるか、二次創作でもしないと 「ありふれた職業で世界最強」も「盾の勇者の成り上がり」も往きて帰りし物語だな
「帰りたがる物語(帰れるとは言ってない)」だとオーバーロードの作者が書いてたな
神様が実在するダンまちみたいな世界に落っこちた男が木花之佐久夜毘売に仕えるようになる話 エタってるけど そういうのは読者代表の立場の人が提示してくれたほうがいい
異世界に転移して、あちらで成功した人物が
それでも日本に帰りたい理由、そして帰って何をするのか・・・ でも「なら異世界で出来た関係は捨てるのか」ってなり
帰るどうのって結局は欲張りセットの往復系にならんか?
またはヒロインに向こう側を捨てさせお持ち帰りとか
……大体奴隷とか生き残りとかであっちに未練ないヒロインさんである場合が多いけど 元の世界に帰るみたいな明確な目的があった方がいいんじゃね
ゆったり暮らすとかだとなんかフワッとしてる あと現実に戻ったあとのことも考えなくちゃいけない
超常の能力をもった人間がはたして幸せに暮らせるのか
たかだか数億の富ですら人生を狂わせて転落した人間は枚挙にいとまがない
戸籍の問題、なにか持ち帰ったら物質的な問題、行き来できるならさらに世界間の問題
そうしたものを放り投げて大団円で切って捨ててはたしてよいのか
結局そこで思考停止するなら、最初から捨てるのと変わりない >>330
言われてみれば、なろうで異世界から帰れた作品って、(ランキングに乗るようなのは)ほぼ往復可能になってるな……
でも、敵も地球にやってきて地球で最終決戦やる作品も書籍化作品であったような? >>328
それらのどのへんに帰りたいと思う感じの面白さがあったのか聞かせてくりゃれ
行きて帰りしに当てはめたかっただけなら知らんが 異世界食堂では異世界から勇者が地球に吹き飛ばされて
地球で結婚して地球に永住を決めて
その孫が主人公になって食堂経営者に成ってる
地球側、異世界側に永住するのを良し悪しにするのは作者次第だな
俺なら発展の望めない世界に興味は無い 個人的には、異世界での物語を読みたいし、書きたい気持ちもある
それに対し、例えば、スレタイに反して日本を舞台とするラノベが読みたいとか、
日本人なら日本に帰りたいと当然思うべきでラストには日本に帰還する物語がいい
などという意見を読んでも、「うーん」と唸るしかない
「日本」を絡める時点で、ラノベの物語の自由度が相当制限される ←眉をしかめる 色々書けば良いし、読めばいいさ
あとはどれからやるかの順番だけの問題で
どれか一系統しか読まない書かないってのはつまらないでしょ 異世界で死生観変わったら地球に戻ってきても居場所なさそう 転生だったら帰るもなにもないけど転移なら基本元の世界に帰るが目標になるんじゃね セカイ系異世界モノやな
灰羽を文章だけで表現しようとすると難易度高そう >>318
部屋の押し入れの中身が公開されちゃうと思って何が何でも戻ろうとするけど、
戻れる手段を確保したときには時間がたちすぎて中身がばれちゃっているから帰らないとなったりするわけだ ワタルみたいに戻ったら時間経過はないってパターンも 異世界で俺は究極魔法を使って魔王を吹き飛ばしもしたしNAISEIで国を豊かにもしたんだ
でも帰って来た地球じゃガソリンスタンドの仕事すらない 実際異世界救っても現実に帰れば手元にあるのは空白期間だけだし
現実に帰っても魔法とかで稼ぐのも厳しそう
例えごまかせる事ができても表沙汰にできない事ばかりだろうし
異世界に残るのも割とありな気がする 現実世界に帰ってみると、街中に蛆虫どもがぞろぞろいて、SEKKYOUしやがるんだ!
俺のことニートだとかなんとか言いたい放題だ!奴等に何が言えるんだ!ええっ?!
奴等はなんだ、俺と同じあっちにいなくて俺の活躍知らねえから喚いてんだよ!
俺にはシャバの人生なんか空っぽだ!
異世界じゃあ礼節ってもんがあった!さすなろされてイキり散らしてた!ここじゃ何もねえ!
あっちじゃ竜も飛ばした!スレイプニールにも乗れたよ!100万もの魔法を自在に使えた!
それが現実世界に戻ってみれば駐車場の係員にもなれないんだ!
畜生…みんなどこ行ったんだ…異世界だよクソッ…
王族にも友達がいた…みんな良い奴だった
それなのにどうだ、ここには何もねえ… 割とネタ抜きで戦争ものは割と往きて帰りし物語描く上で参考になると思うわ
単純なハッピーエンドにはならんだろうけど あと
畜生…みんなどこ行ったんだ…異世界だよクソッ…
ここワロタ 338,345,346,347
違う死生観を、死ぬような体験を得ると、
大抵の辛い事は笑い飛ばせるようになってそう。
求職活動が異世界に行く前は大変だったのに、帰還後は容易そう。
「プライドを捨てろ」「全力を出せ」「言い訳するな」だっけ?
楽じゃないけど、辛くもあるだろうけど
「異世界での死ぬような経験に比べれば」って乗り切れそう。 あとは、成功体験も有用かな。
困難を乗り越えた経験は、困難での「辛さがどれ程か」って感覚持てる。
これは乗り切れるな。これはダメだな。みたいな。
困難を乗り越えた先の喜びを知っていれば、耐えられるし。
人との縁を絆を信頼信用を築いた経験は、また人と向き合う時に財産になるし 他には、異世界には無い、故郷の良さとか再認識。
普通に周りにある物、その凄さ、有難さに気づくなんてのもあるかも。
先と被るけど、コンプレックスに感じてた多くの物を気にしなくても良くなるかも。 行くて帰りし物語は、基本的に日常から非日常で見聞を積んで成長した主人公が豊かさを携えて日常へ帰還する
というお話だからな
豊かさは物理的な金銀財宝ってこともあれば、精神的なものであることもある
ドラえもんの劇場版とか、基本これ
ただし、劇場版ドラはテレビとリンクしてないので非日常での成長はリセットされちゃうが そういった気持ちや体験は当たり前の事だけに面白味が無いんだよ、って所だけは押さえておこうね
普通が一番つまらない。創作の基本だ
やっぱり実家が一番ね、は温泉旅行帰りのおばちゃんが言ってれば良いのよ 普通ってか王道じゃね
ステータスだけ成長して精神は成長しないのは面白くないべ 王道どころかオデュッセウスとかから連綿と続く究極のバカ一の一つとさえ言える 主人公が異世界に転生か転移して、
チート能力を得て、「立身出世」か、「最強を目指す」となると
最後に日本に戻るってのがMUSTって目標は完全に邪魔になる
結局、日本に帰りたいが最優先となると、転移は「巻き込まれた」ってして
強くはならない、出世もしない主人公のストーリーにするしかなくなる だから欲張りセットの往復になるか
人間やめてたり、時間操作しだしたりするんだろ 転生はともかく転移して最強目指すって武術家か何かだったんか >1
【廃都 東京、旧都 遺都、東京キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!】
2020年 5月の東京の人口「転出超過」 空気感染エイズ 空気感染エボラ、武漢コロナ肺炎の、
東京都周辺での蔓延、定着、恒常化で、地方から移動減少
2020/6/30 21:45 (JST) 共同通信ニュース
空気感染エイズ 空気感染エボラ、武漢コロナ肺炎ゾンビパンデミックゾーンで、
「トーキョー・ネクロポリス」現代の、モヘンジョダロ ベルセポリス バビロン、
漫画アニメ ブラックラグーンの、「ロアナプラ」のリアル版と化した、
「東京都 神奈川 埼玉 千葉<ダーク・デスゾーン>」に、
どこのモノ好き、「ダンジョン探索気取り、異世界転生モノの勇者気取りの、
廃墟、死体漁りの、スカベンジャー盗掘団ども」以外が、近づくのか、まじで、聞きたいねえw
小説 東京スタンピード 東京デッドクルージング
応化戦争記 寒河江伝説 人間狩り(東北自治区 2030年)
エロゲ 特務捜査官 レイ&風子
TRPG トーキョーノヴァ ガンドッグ サタスペ! トーキョーナイトメア
アニメ シャングリラ 天気の子 Un−go ウイッチブレイド 攻殻機動隊
漫画映画映画 アイアムアヒーロー ドラゴンヘッド AKIRA 武装島田倉庫
ゲーム バイナリードメイン
ここらの、小惑星衝突クラス、露中 朝鮮半島イスラム圏あたりでの、
アジア複合大戦クラス、
M8後半クラスの、第2次関東大震災クラスの、
グローバル超気候変動激化やら、複合猛毒性高感染性疫病パンデミック
など、
グローバル メガ ハザード「大災厄」「小災厄」「ナイトメアストーム」での
「廃都 東京 遺都 東京」エンド キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! こんにちは! 見ず知らずの人とのフックアップを探しています!どんな実験でもです。全裸です 写真見たいな? おっぱい見たいな? 私のニックネームは 青井 慶子 サイト内では http://fortifikarpiti.tk 海外出張して、そのまま現地で骨を埋める奴がいるから、必ずしも異世界から元の世界に帰りたがるってのがデフォルトではないよな
結局は人間関係と生きがいなんだろうな 海外旅行とかなら帰りたいと思う奴は少ないだろうけど
米食いたくなるってのはよく聞く話やな 地球に帰りたがる主人公はチート無しの不遇系が合うと思う 異世界に行ったけど普通にブラック企業並みに働かされたら帰りたくなるんじゃないの
いつから魔物を狩れば生活出来ると勘違いした 命掛けの安い稼ぎに嘆き、地球で働けば安定した給料もらえてた仕事に感謝する …なぁひょっとしてこの間から「生きて帰りし物語は異世界モノではない」って主張してる人がいるのは「リアルなんてクソだろ常考わざわざ帰りたがるなんてアホかよっ!」ってことだったんすか? 絶対可憐チルドレン、幼女戦記、魔法科高校の劣等生みたいに
超能力科学魔法はあっても人間以外の種族は存在せず、
地理、気候、地球と変わらない世界でも良くないか 近似世界、悪くないと思うよ
特別良くもないし特別悪くもない、という意味で
普通に現地主人公で十分な場合がほとんどだと思うが 時代が違う幼女戦記はともかく、だいたいはただの現代ローファンタジーなのでは……? むしろ超能力や魔法が存在しながら
なぜ現実の地球とほぼ同じ社会形態になったのか、のほうが気になる
世界の改変を阻む力とか、運命とか
想像しちゃうな >>376
収斂進化つってな
同じ立場・同じ生活環境等では全く別の種でも、ほとんど似たような形になるという物がある
「人間」である以上、誤差はあれど人間として最適化された社会形態になるのは必然 >収斂進化
つい最近話題になった「自民党が言う進化論は間違い」って話を思い出した 進化論ほど科学の外から攻撃されてきた科学理論も珍しいがまた科学の外で引用(ほぼ誤用)されてきた科学理論も他にない
収斂進化とか日の元に新しきものなど何もなしってのもある話ではあるんだろうけど新大陸のマヤとかアステカやインカって辺りの車輪を知らず金属器もなしで巨大な建築群や帝国を築き上げてたっての見るとそうでもないことも多い
特に細部の具体的な技術や文化に関しては旧大陸で同時期に出現したからといって異世界というか違う歴史でも同時期に出現するはずだ(印刷技術があるのに銃や大砲がないのはオカシイ!とかいうの)というのは違うだろうと思う 魔法科高校やヒロアカみたいに「ある程度までは現実準拠の歴史で
社会基盤ができてから生まれたor普及した」パターンや
ジョジョみたいに使える人が限られすぎてて一般社会にはさほど影響が無いパターン
ハンタやハリポタみたいに頑張って秘匿されてて一般には以下略パターン
抜け道?はいくらでもある >>378
厳密には生物学と社会学は別分野なんだけど、
人間社会も「生物行動」の一部分として見た論説の場合完全な間違いでもないのよね
そもダーウィンは進化論というより自然淘汰論といえるものだが、
肉体的構造(進化)が社会形態に影響を及ぼすのは論説として存在する
ただ近年ではエピジェネティクス進化論のように、
「社会・環境が生物の形質(肉体的変異だけでなく性格までも)変化させる」という逆ものもあるけど >>380
ヒロアカの場合、人類に個性が発現→ヴィランがヒャッハー→社会が荒廃…
ヒーローが誕生して、社会に秩序を取り戻すまで130年を要してしまい、停滞していた文明と
社会が回復した結果、現代日本と変わりないように見える世界になったっていう設定やで ヒロアカ立ち読みでたまに読むくらいだけど、130年とか暗黒期間があるんか
すげぇな 結局、人間はどこから来てどこへ行くのか、っていう哲学的な問いを語る物語になるわけよ
それが往きて帰る物語になったり、世界の成り立ちになったり、キャラの精神的な成長や奇跡的な触れあいの物語になる
どこへも行かず、ただ神を待つだけの話でも、ゴドーを待ちながらって作品が生まれるくらいだし 気功術を少し使えるが
魔術、超能力、の表現の材料にすれば良い
あの感覚を魔術、超能力の演出に応用すれば良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています