【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.20
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タイトルとあらすじとキーワードだけでブラバかどうか判断してもらうスレです。
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暴言・荒らしはいかなる場合も禁止です。基本sage進行。
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晒し用テンプレ
【タイトル】
【あらすじ】
【ジャンル】
【キーワード】
【指摘観点】
【備考】
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【小説家になろう】タイトル・あらすじだけ晒すスレ Part.19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1590166328/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 結果を出しているのだから何一つ間違ってはいない
改善を試みるのは常に改悪のリスクとセット
つまりPVブクマが悪化する可能性があり、現状が上手くいってるほどそのリスクだけが高まる
ジャンル的に書籍化の打診が来てもおかしくない実績と伸びのペース
今は内容の更新ペースとクオリティに注力するのをオススメしたい ご指摘ありがとうございます。
連邦の策略云々の付け加え確定のようですね。
正直に言うと、連邦の指導者への直接的な復讐はしません。
ヘイトの向くシフトを徐々に陥れた友人にフォーカスさせつつ、連邦は利益の為に正義を謳い中小国に侵攻していたという事実が露呈し、結果的に連邦内部での独立、その他諸外国のバッシングにより崩壊する程度でお茶を濁そうと思っています。
上手くいくのか、正直微妙なラインだと思ってますが。
おっしゃる通り、時代設定を間違っています。
これがファンタジー世界ならば、主人公の無双によって国も裏切り者も全て圧倒的力で排除すると言うのが自然にできるのですが。
ただ、自分はどうもファンタジーに疎くて(なろうでよく読むのはファンタジーもの)どうもうまく書けた試しがありません。
主人公を戦闘機乗りにしたのは、自分が詳しいことと、ミリタリーファンを狙い撃ちにする為です。
従って、恐らくストーリーを楽しんでいる読者様は本当はそう多く無いと思います。
事実、自分は多くの作品を駄目にして、もしくは最初から駄目でエタってきた人間ですから。
この文も何かめちゃくちゃですね、すみません。
復讐と正当性を保つのは、正直本編中では不可能だと思っています。
ただ、あらすじではどうにかそれを保ちたいと考えています。
ヒロインの記述削除と連邦の悪役感を押し出す方で行こうと思います。 さて、現状で満足できるならそれも一つの生き方かもね
まあケチ付けるだけなのもあれなので内容は出来るだけそのままで文章だけ直してみよう
あらすじに要らない雑音な情報やリズム悪い読点はポーイしましょうね〜
【あらすじ】
アルタイル連邦のエースパイロットである青年シュワルツ。
幼い頃の夢であったアクロバット飛行隊設立を叶える直前で、機体に細工を仕掛けられ大事故を起こし片足を失ってしまう。
軍の上層部は、孤児であったシュワルツが英雄になる事を望まなかったのだ
戦闘機パイロットとして生きる道を失ったシュワルツに軍も世間も冷たかった
"国民の血税を見世物にしようとした。"
"着陸すらまともに出来ないパイロット"
"栄えある空軍の恥"
同僚、一般市民……誰からもそんな言葉をぶつけられた彼に、敵国から亡命の打診がくる
再び空が飛べるならと祖国を見限り、敵国へと渡ったその日はアルタイル連邦崩壊という歴史の一ページ目となった。 しかしまあ、着陸が何より難しいってどこかで聞いた気がするんだが、それは空母限定なんかね
あるいは作品世界ではそうなのか
流言飛語の工作でもそうはならん気がする
架空世界なだけでファンタジーではないのだから、そういった突っ込みはファンタジーより一段キツいだろう 主人公は着陸時に突如車輪が折れ、一瞬緊急脱出を考えながらも民家に衝突させないようにと、最後まで機体を制御した結果、足を失いました。
しかし、着陸ぐらいはパイロットなら当たり前にできる筈という国民の嘲笑の声もヘイト要素として入れました。
沢山のご意見ありがとうございました。
一応今の粗筋のバックアップを取りつつも、すっきりとして要点のわかりやすい>>823様のを採用させていただきたいと思います。
ですが、作者判断で戻すかもしれません。
申し訳ありません。
このあらすじのせいで作品が駄目になったという意味ではなく、全て作者の責任です。
締めます、ありがとうございました。 復讐じゃなく追放ざまぁの場合、主人公が何かしなくても
主人公をひどい目合わせた奴らが、勝手に自滅しましたでいいよ〜
タグキーワードに復讐は入れずに、追放とざまぁは入れてもいいかもね
あ、もう締めたのか。早い。 ミリタリーファンは基本的に保守寄りだからなぁ
祖国を裏切る展開を気持ちよく感じてはくれないんじゃね
事故はシュワルツを妬んだ部下の個人的犯罪にして、上層部はいい人ポジで改良操縦席の開発してくれて
片足のエースパイロットの復活無双話にしてたら読者もスッキリでもっと上に行けてたかもな
いまさら書き直すのは不可能だろうから次からは気を付けよう 私は祖国に復讐してやる!みたいな人ってかなり好きだけど
現実的にいってルーデルがゲシュタポの陰謀でソ連領に落っこったとして何も言わせず処刑されそうだよねとも >>814
タイトルあらすじの役目はこの作品を読んだらどんな気持ちよさがあるだろうなあとかこういう作品ならこういうシーンを期待して読めばいいだろうなというのがわかること
ポイント十分ついてると思うけど個人的に言わせてもらえば主人公がどう無双するのかもっと具体的に表現できる余地があると思うので検討してみてほしい
例えば引きで連邦崩壊の引き金となったみたいな史書的センテンスを選択してて主人公が活躍することは示唆されてるけど、個人的には○○部隊を率いて戦争を駆け抜けることになる的な、主人公がどういうポジションで何をするかみたいなことは表現されててもいいと思うし、亡命して偽名のエースとして祖国に復讐するみたいなキャラ付けされててもおいしいと思うし、二つ名とかあればそういうのを聞かせてもらってると
実は部隊結成を楽しみに読んだり二つ名で呼ばれる無双シーンを楽しみにできたりするんだよね
ミリタリー系や歴史系の作品読んでそういう経験ないかな?
まあ、文章アレなのにそういう設定だけ書きすぎるといざ読み始めたらときにくっさブラバってなるけど十分評価得てるぐらいの文章力あるようだし大丈夫じゃないかな 【タイトル】
追放騎士の『なんでも屋』 〜女神の力でチートパワーを手に入れたけど、まずは店をでかくする!〜
【あらすじ】
騎士団に長年所属するサレムは国の一大行事の中で追放を言い渡されてしまう、理由は騎士なら誰もが持つ神からの加護を受けることができなかったためだった。
だが実は彼は加護を受けれなかった訳ではなく神そのものを従えることになっていたことに気付いてないだけだった。 途方にくれたサレムは生きるためにできることを考えた末、騎士団の経験を活かし何でも屋を開くことにした。
【ジャンル】
ハイファンタジー
【キーワード】
オリジナル戦記 ほのぼの 男主人公 ハーレム チート 追放 ざまぁ
【指摘観点】
これでもかってくらいテンプレを流行りのワードを入れたつもりです。
タイトルはともかくあらすじがかなり微妙だって自覚はあります。
どういう形にすれば気を引くものになるのかご指摘もらえれば助かります
【備考】
あらすじは開かずに全部読めるように短めにしています 神の加護がないと追放されるなら、そもそも長年騎士団にいられないどころか採用試験に合格しないのでは >>831
なんでも屋ってのが魅力的なようで微妙
ファンタジー世界で権力を離れ思うように生きるってのは良い
けどその『なんでも屋』の内容が知りたくてあらすじを読んでも
本編1話にあることしか書いてない
これでが『なんでも屋』になることがゴールの作品
つまり10万字付近にある最初のエンドならそれでも良いが
なんでも屋になるのがスタートなのにその先がまったく無い
> 〜〜なんでも屋を開く。
> だがサレムの元に舞い込んだのは、騎士団でも避ける大ダンジョンでの救出依頼。
> 人跡未踏のダンジョンに囚われしエルフの一族を助ける為、追放騎士の無謀な挑戦が始まった。
これでもベストではないが、読者に読む動機を与えるあらすじ
何でも屋になったんだ、はい良かったね!で終わらないあらすじを考えよう
具体的には本編のネタバレを書くこと >>831
神の加護って具体的に何?目に見えるもんなの? 具体性がほとんど無い
タイトル、何でも屋で何をするやったらどうなる、何のためにやる、といった事が分からない
チートパワーがどんなものか、どう役に立つのか、どう使いこなすのかが分からない
これではタイトルからあらすじに進んでくれる人がとても少ない
具体的な情報を明記して書き直す事をオススメしたい スキルって書きたくないだけでしょ。俺もやったわw
読者はどっちでも気にしないかな 神様従えた何でも屋がどう面白くなるのかがわからんな
今のままだとただの追放理由というか >>832
加護を受けれなかったと確かに書きましたが、厳密には周りの騎士達からは「女神からの笑顔」というどうしようもない加護を受けたとしてバカにされてきたという流れにしています
長くなっちゃうと思ってあらすじでは省略したけど、入れたほうがよかったかな >>839
なるほど、ゴミのような加護を受けて馬鹿にされていたと >>839
もう投稿してるようだからついでに
読者様はこの小説の着地点を知りたい
全体のエンドでなくとも、ちゃんと第一章が完結するのか?と
そこまではネタバレ上等で書いて良い
どーせ人気が出りゃ続けるし人気でなくてもそこまでは書いてくれると思うから
ネタがバレたからってがっかりされることは無い
エンディングへのわくわくより、完結しそうな安心感の方が遥かに大きい
特に過去作に完結があると効果的だよ
これから何がでなく、主人公はこうしてこうなりますと書いてみよう
商業作品のあらすじとは根本的に違う >>833
書きたかったのは騎士団をやっていて国民からも騎士からもバカにされつつ生きてきた主人公が、追放されてやる事なく始めたなんでも屋を通じて依頼を解決していく事で徐々に認められていくようになるサクセスストーリーです
あらすじは一話のダイジェストみたいになってますね……自分でもそれはなんもかく感じてました……
アドバイス通り考え直してみます >>842
一行目そのまま書くくらいで良いのよ
何なら騎士団でさえ失敗した任務を主人公が成功するとなおイイね
騎士団の面子丸つぶれは立派なざまぁになる >>831
内容がふんわりしすぎで目的もないのは他の人が指摘してるね
着地点が不明、面白ポイントも不明、チートの内容も不明じゃあなあ
あとなー、あらすじが文章として読みにくいよ
「だが実は彼は加護を受けれなかった訳ではなく神そのものを従えることになっていたことに気付いてないだけだった」 がどこにも掛かってない宙ぶらりんじゃん まさかとは思うけど
これ女神がヒロインだとかいう毎度おなじみな汚物展開じゃないよな? こんなに指摘を貰えるとは……
本当にありがとうございます!
もっと早くみてもらってればよかった……
まずはいただいたアドバイスを参考にあらすじを練り直してみます 現代ですら宗教絡みの戦争や殺人とかあるのに、加護が与えられるくらいに密接な関係性にある世界で『女神からの笑顔』とか祭り上げられるレベルやろ…
多宗教な日本人の感覚をそのまま当てはめても違和感のが強いよ
あまり崩さずに追放理由にするなら、宗教国教にして国教で崇めているものとは別の神の名前入りにするとか?
理由が理由だけにざまぁ感は弱まるけど、元々どんな効果か本人も理解してなく説明も出来てない時点でわからんでもないだったし…
多少なりとも相手側の言い分も通るような理由のざまぁだと、後味悪くてスッキリ出来ないから無理に入れる必要ないかと 商業ではアクアとヘスティア様が成功してるけど
なろうで女神がヒロインって人気でないよなー不思議 女神ヒロイン別にいいじゃん
結局は外見と中身のキャラデザじゃないの? >>847
そ、そうか・・・その潔さだけは認めるけど
なんでこうも大勢の晒し人が同じ罠を吸い寄せられるように踏みに行くんだろうな
もう書いちゃってるみたいだから今更どうしようもないけど
内助の功ムーブを描きたかったのなら女神を視点主にしないと読者が共感してくれないよ
視点主がサレムなら、読者はサレムの気持ちになって読んじゃうんだ
女神ママがしゃしゃり出てきて子供からおもちゃを取り上げてほら上手くいったでしょとドヤしても子供は楽しくないんだよ
女神嫁のお陰ですありがとう、とは絶対に思ってくれない
作者さんがあらすじでサレムの強さに全く触れてないから嫌な予感はしてたけどな・・・ >>849
そら女神って有能そうだし慈悲深そうだしなんでもできそうだしというイメージからして主人公が薄くなりそうですしおすし ついで
テイマーの嫁テイムと同じようなことになっている気が
でもあれか、テイムされにくる展開ならまだ望みがあるか 薄い主人公じゃ、脇役がどんなに美少女でも読まれんわなー
ましてや挿絵の無いweb小説ではどのヒロインもたいてい”美少女”だもん 外見の差が無いんだよ
差を出そうと 「髪は〇色、瞳は大きく、顔は卵型の尖った顎で」 とか文章量を割くと増々主人公の影が薄くなるっていう 831です
あらすじ修正しました
【あらすじ】
騎士団に長年所属するサレムは国の一大行事の中で追放を言い渡されてしまう、理由は騎士なら誰もが持つ神からの加護を受ける際に「女神の笑顔」しか得られなかったせいだった。
ーーなにかやれることはないか?ーー
考えた末サレムは誰かの役に立ちたいと「なんでも屋」を開くことにした。
サレムは気付いていなかった、加護を得られなかったのではなく女神と契約し、すさまじいバフ効果を得ていたことに。
女神ラピスと共に数々の依頼を解決しサレムは次第に認められていく。
一方騎士団はサレムがいなくなり、伝達力を失ったことをきっかけに崩壊を始めるのだった。
長くなっちゃったけど前よりはわかりやすくなったと思います、いかがでしょうか? 何でも屋の面白さが不明なままね
一回何でも屋で何するかだけであらすじ書いてみてよ >>856
文章の添削なら一行目が悪い
読む気をなくす悪文
> 騎士サレムは騎士団から追放された
>「女神の笑顔」という謎スキルが、10年経っても何の効果もなかったからだ
> 10年も我慢してくれた騎士団に感謝しつつ、サレムはなんでも屋に転職した
自分ならこうかな
騎士団を悪役にするの無理くさいし崩壊する意味もわからんし
一般人には騎士団コネクションでマウントとれるから悪くない あとバフ系て人気出ないんだよなー
ブクマ数順で調べても
1番目がデバフ、2番めはバフ関係なし、3番目もデバフ
4番目と5番目がバフ持ち主人公でブクマ5000以上はそれで終わり
せっかくの追放ざまぁをバフでデバフしとるなw >>856
少し詳細に書いたぶん欠陥が鮮明になっちゃった感があるね
騎士団にざまぁをするのも違和感があるし
読み手から見るとやっぱり女神がとんでもなく邪魔くさいし
何でも屋で人の役に立つという未来図も心惹かれないなあ
厳しい事を言うけど、いま作者がこの作品に感じてる面白さは読者には伝わらない種類のものだから
タイあらだけ工夫してもポイントは増えないと思うよ
作者が脇役キャラに感情移入しちゃってる作品でウケるのは相当に難易度が高いんだ
まあ今さら書き直しも出来ないだろうから解消しようがないんだけども
この作品は切りのいいとこでてきとうに畳むのを勧めるよ
次は書く前の設計図段階で相談しなね >>831 >>856
何でも屋ってなろうの冒険者ギルドと同じシステムだから、冒険者ギルドにはない何でも屋ならではの魅力を紹介した方がいいと思う
あと伝達力ってわかりにくくないかな?
「一方騎士団は、伝令や連絡などの雑用を一手に引き受けていたサレムがいなくなったため、崩壊していくのだった」
あと内容になっちゃうけど
復讐ざまぁのヘイトの向かう先が引っ込み思案で主人公を破滅させた女神になってしまってる
サレムが出世すると地位が脅かされると考えた騎士団の誰かの陰謀で、
加護を与えたのにコンタクトを取れなかった、騎士団をクビになってようやくコンタクト取れた
って感じにしたほうがいいんじゃないかな なんだろなぁ
体育の授業で逆上がりやることになって
サレムの番になったら何故かサレムの母ちゃんが登場するみたいなw
サレムのお尻を持ち上げて逆上がりは成功するけど
クラスの皆はザワザワ、サレム君は涙目で顔真っ赤にして俯いてしまってる
母ちゃんだけが「素晴らしい母親のアタシをサレムも大好きなはずよ」みたいな顔をしてるこの何とも言えない空気 なるほど、やろうとしてるテーマ自体が難しいみたいですね……
話の肝なんであまり表に出す気はなかったんですか、今後描きたいのは
騎士団から追放されるがそれを決めたのは騎士のトップでその独裁で騎士団は徐々に腐っていく、主人公が追放されたのもその独裁の結果です
その過程で騎士のトップの独裁が天界を追放された神に利用され騎士団は完全に崩壊する
騎士の中で主人公を認めていた騎士団のナンバー2は崩壊した騎士団を立て直すため主人公に頭をさげる
なんでも屋をやっていた主人公はそれまでの間に仲間ができていて仲間たちの力で騎士団を救う
っていう流れを書きたいと思ってます。
なんでも屋っていうのは漠然としてるけど、国の人達と関われたりするいい塩梅なポジションかなと思ったからです
実際そこだけの面白さと言われると受け身な仕事になりがちなんで説明が難しいと自分でも感じました……
指摘の通り投稿する前に見て貰えばよかったかもしれないですね……
挫けじオチがつくまでは書き続けようと思います! それは肝でもなんでもないよ…
それ聞いたって、そうなのかこの話読みたくなってきた!と全く思わないもん
「サレム、あなたをを虐めてた子の親は実はお母さんの敵でもあるのよ」みたいな
母ちゃん作者にだけ気持ちよくなる理由付けされてもねぇ
つぅか騎士団を救うのも仲間の力ってそこまで他力本願なのか
本当にどこを楽しめばいいのか全く分からないよ 困った時は女神パワーで解決!が出来る状態だと、主人公は真面目にやってもやらんでもだしね
謎解きで、じゃあタイムマシンで事件前の現場に行って待ち伏せしよう!とか生き返らせて本人に聞こう!とかやっても白ける感じ
主人公の見られる部分はどういう時にどういう行動を取るのかであり、きちんと成功をおさめれるか否かは大事じゃないしね。序盤は特に
>>842というのなら女神の存在は主人公の頑張り分にケチがつく要因になるだけだから削除した方がいいかも
女神とあれこれの方がメインなら騎士団追放〜の流れとかざまぁとかはあらすじにはいらない 伝達力を失って組織崩壊ってさ、理由がショボすぎない?
会社の電話番なんて末端がやる事で、クビにしたら組織が崩壊しましたなんて聞いたことない 何のための団だ!騎兵だ!ってなるな
騎兵の本領は斥候と伝令
別にリアルでなくても良いが、地球では紀元前からずーっとその役割で
騎士階級の仕事も学問があって文字が読めて命令を伝えること
だって下級士官なんだもの
槍を揃えて突撃するのは割とイレギュラーなお仕事だもんげ 母親にとって、子供は無力でいつまでも自分に依存してほしいって願望があるからなー
その矛盾が露出してるポイントが、女神の力が無きゃ役立たずだったり、騎士団での雑用係だったり、しょぼい何でも屋なんだろうね
スーパーお母さんを描きたいなら素直に女神を主人公にすりゃ良かったんだけど
サレムを主人公にしたせいで、主人公の力はできるだけ削ぎつつ活躍はさせなきゃというウルトラCな創作に挑まなきゃならなくなってるんだ
まあ当然失敗して骨折もするわなー 【タイトル】
異世界に飛ばされた中二女子はカラスに導かれて王子様に恋をする
【あらすじ】
ユアはごく普通のオカルトマニアの中二女子でした。
新型コロナで休校になって暇だったので魔法陣を書いていたら、異世界に飛ばされてしまいました。
電気もガスもない古代日本のような場所で、家に帰りたくてたまりません。
そんなとき、カラスの神様とタケルという王子様に出会います。
カラスの神様は、タケルの家に伝わる三種の神器を持ってカズラキ山に登れば元の世界に戻れると教えてくれました。
ところがタケルの話によれば三種の神器を盗まれたというではありませんか。
カラスの神様に導かれながら、ユアはタケルと協力して三種の神器を探す旅に出ます。
旅を続けているうちに、ユアはタケルが好きになっていき、自分がどうしたいのかわからなくなっていきました。
果てしてユアは元の世界に戻れるでしょうか。
ユアの恋のゆくえやいかに。
【ジャンル】
異世界〔恋愛〕
【キーワード】
異世界転移 身分差 ヒストリカル 古典恋愛 伝奇 冒険 ラブコメ 女主人公 和風 古代 魔法 魔女 魔法少女 カラス オカルト 運命
【指摘観点】
タイトルをどうしたら良いかわからなくなりました。
あらすじはお話の時間、場所、目的をかいたつもりではいます。
そもそも興味を持たれていない気がします。
【備考】
連載開始三日目です。
(今日あと二話を投稿する予定)
移動中なのでID変わるかも。 一瞬荒らしかと思ったが投稿してるのか
カラスに導かれたい人はそういないし
カラスに導かれて王子様に恋をするようにはあらすじからは読み取れない
若干タイトル詐欺になってるからカラスはタイトルから消そう
ぶっちゃけあらすじにもいらない
あとコロナを内容に絡めるのはおすすめしない
理由変えた方がいい
正直根本から人気出そうにないのは覚悟しておいてくれ 読者はいったい何を楽しみに読めばいいのでしょうか。
作者のはぐらかしの行方はいかに。
読まれないんだよ(結論) >>871-872
さっそくありがとうございます。
仏教伝来前くらいの和風の世界観でロマンティックコメディが書きたかったんですよね。
日本の神様をネタにしたかったから。
なんとなくダメじゃないかと思ってたけど。
やっぱりそうか。 古代和風ファンタジーラブコメ
〜恋愛:冒険半々くらい〜
このタイトルでランキングに不満勢が見つけてくれるんじゃない?(暴論
和風ファンタジーは一部需要ありそうだしそこを逃さないように(今のタイトルだとわからん
あらすじはストーリーの分かりやすさはあるけど、ヒーローヒロインの属性が分からんから、性格性質が分かるようだといいかも。 >>874
アドバイスありがとうございます。
タイトルからジャンルが分かるようにした方が良いってことですね。
あとはキャラの性質かぁ。 異世界もの、というと異世界に移住するタイプの作品を示しているんだ
このタイプは行きて帰りし物語、と呼ばれる
つまり異世界ものとしてあまり扱われない
一応異世界ものと言えなくもない、集合や成分比で表せば異世界ものと表せるが……
多くのなろう読者からすると「違う、そうじゃない」という印象
俺は古典的異世界もの、と呼んでいるがあまり一般的な認識ではなくなかなか賛同を得られない
なろう的な異世界ものが好きじゃない人ほど何でもかんでも異世界もの扱いしたがるが、やはりなろうで異世界ものを連載して他作品と似たPVブクマが欲しいのであれば、そこの区別はつけないとね >>870
八咫烏の伝承も知らずにアドバイスしようとする人は放っておいていいぞ
とはいえタイトルからゴチャまぜだな
中二女子は変えよう。中二病ってあるけどアピールするほどじゃない
タケルなのに皇子じゃなくて王子なのね
あらすじは2〜3行ごとに改行で良い。読みづらいし長くなる
ですます調はやめる。新型コロナみたいな時事ネタは足を引っ張るから消す
元実世界に戻ることがテーマの作品は100%コケる
消して恋愛押しへ
ヤマトタケルが守ってくれて安心で好きです!みたいなのなら一部には受ける
とはいえ強い要素はないから細々とやるべし >>876
ありがとうございます。
これ異世界系じゃないのか。タグ外そうかな。。、
でもこの解釈だと即時チートのやつとかも
異世界のじゃないってことなのか。。。 >>878
違うぞ、なろうで何故異世界が受けたかって
現実よりハチャメチャで面白くてなおかつチヤホヤされるから
ふしぎ遊戯みたいな異世界行って苦労しますってのは前世紀の古典扱い
苦労する現実から逃れて異世界行っても大変ですってバカかよってなる
だから異世界行ったら初彼氏が出来たのでもう戻る気ありません
この世界の媛になります!死ねヤマタノオロチ!ってのが人気の出る方向
せつない別れが待ち受ける綺麗な物語は人気がないけど書きたい人用 >>870
コロナをネタにするのは止めときなー
youtubeなんかだとコロナネタの動画が、疫病で票稼ぎしようとするのは不謹慎として削除されるくらいだから
作中で本気でコロナをテーマに取り扱う気が無いならお薦めせんよー
ヤタガラスを知らない人やピンとこなかった人にとっては無駄情報よね
知ってたとしても、あらすじにヤタガラス出す意味が無いように見える
あと語り口が微妙に童話調なのも止めとき
読み手はイラっとするから >>877
ありがとうございます。
皇子にしなかったのは、皇族を話にからめたくなかったからです。ご想像の通りヤマトタケルのイメージは借りていますが、そのままではないので。
コロナは消すとして、恋愛推しの件はその通りに修正を図ります。
問題は、主人公はお家に戻りたそうだから、そこを吹っ切れさせる仕組みを考えないといけないなぁ。
(だからみんな死んで転生するんやな……) >>878字面だけで判断するとそうなるね
ありふれさんだって事あるごとに帰る帰ると言ってるから、行きて帰りし物語に一見思えてしまう
成分比的な観点で旧異世界、なろう異世界ものの割合がそれぞれどのくらいで、一言で表すならどっち、という考え方をオススメするよ
規約上、この作品は異世界タグを外してはダメなはずなのでそこは確認しておこうね
必須タグについてガイドラインやマニュアルを探そう
人に聞いたのを鵜呑みにしないようにね >>873
伝わってないみたいだから言い直すけど、素人が書いた「この物語はいったいどうなるのでしょう?」みたいな何を期待すりゃいいのかまったくわからん物語を読む人はいないのよ
あなたも他の人の作品そんな読まないでしょう
読者に何が面白いですよ、何を期待していいですよってしっかりアピールすることは題材選びとは別の問題だよ >>879
> せつない別れが待ち受ける綺麗な物語は人気がない
まさにその方向でした。
> この世界の媛になります!死ねヤマタノオロチ!
これ良いな! >>880
ヤタガラスはナビでかつ最後に主人公を助けてくれる神様(になる予定)なので、その部分も書かなきゃいけないってことですね。。。
あらすじの語り口も承知しました。 >>885
違うソウジャナイ
あらすじは伏線を張る場所じゃない
ヤタガラスは本編で出せばいいけど、あらすじでアピールする必要はないんだ
テーマが恋愛なんだからユアとタケルの事を書こう
今のあらすじは序盤の出来事のダイジェストになっちゃってるから、ヤタガラスを出さなきゃいけないような感じになってるだけ
まずダイジェストを止めて物語のウリを書くんだ ――旅立つ!
――果たして何が!?
――待ち受ける運命は?
これらは商業作品が使う煽りであってあらすじではない
内容も完結も約束されない素人作品が使うと読むなと書いてるのと同じ
もうテンプレに入れて欲しいな >>882
タグはやっぱりはずせないですよね。
でも読む人はそういうイメージで読むってことか。。。 恋愛モノだから主人公とヒーローを掘り下げるのは必須
和風ファンタジーといえば最近売れていると噂の私の幸せな結婚があるから、そのファン層に引っかかればいいけど、
いかんせん年代が違うから期待はあまりできないね。どちらかというと神話スキーに刺さるかもしれない…… >>889
日本の神話使うと漢字が読めずに詰むな
ありゃ無理だわ、そら西洋神様使うよなとしか言えない >>886
物語のウリかぁ。
・ゴスロリ少女と上古の王子というギャップ
・知識だけは豊富でうかつな少女の空回りっぷり
・オレ様系王子が振り回される感じ
この三つを軸に書き直してみようかな。。。 >>889
神話スキーを射したい、自分が刺されたい
だから書いてるけど、古事記より面白く書けないジレンマにさいなまれてます >>870
女主人公の恋愛ものは流行りのジャンルがわからないし読んでないのでその辺はスルー
主人公がスマホ使って魔法が使えるというのはあらすじに書いといたほうがいいと思う。
あと内容よりまず文章に問題があって読みにくいので、場面が変わるごとに5W1Hに気を付けて書いて。
例えば一話冒頭。
昼の日差しの降る藁ぶき屋根の小屋の中。
私は小屋の壁際にある、丸太を組んで作られた祭壇の中に突っ込んでいた。
こんな感じで、いつ(昼)、どこで(小屋の中)、誰が(私が)、何をどうした(祭壇に突っ込んでいた)、と書いていけば、すごく読みやすくなるから。 >>893
ご指摘ありがとございます。
一人称で初め目をつぶってるから、聴覚、触覚(痛覚)という順に書いたんですけど、その辺はわかりやすさ優先の方が良いですね。。。
スマホはあらすじに書いた方が良さそうですね。 いっそのこと日本神話の世界に転移した、ではあかんのか?
古代日本よりもまだみんなイメージしやすいと思うんだが >>895
それでも良いかもしれないですね。
細かいこと言うと、日本神話の世界だも 本当はあまりやりたくなかったけど
なんか本人が掴みきってない感じなので本編を見に行ってみた
あー、うん
>>893も指摘してるけどスマホで魔法が使える事は書いたほうがいいね
というか、これいきなり祭壇から始まるんじゃなくて
現代日本で転移の魔法陣が発動しちゃったとこから書かないと分かりにくいよ
疑問もなくスルスルと通訳魔法を使い始める主人公にも違和感があるw
最初だけでも、出来るかなー?っておっかなびっくりな描写が欲しいね
いきなり土砂降りで怪我人を大勢出すのもマイナスだなあ
初めてのエピソードってその物語の基本になるからね
これから先も何かやるたびにデメリットが発生しますよって読者に向けたメッセージになっちゃうんだ
あと上でも言われてるけど、やたら帰還したがるのもマイナス
これは帰還の可能性を断つよう、末期の病床で死んだら転生する魔法陣を試しておいていたとかにした方が良いかもねえ
帰還を促す為なんだろうけど古代日本の不便さを強調するのも、舞台の魅力を減じる原因な
今のとこ恋愛って感じがしないのが少し心配ではある >>896
途中で書き込みしちゃった。。。
細かいこと言うと時代が異なるけど気にしなくて良いですねって言いたかった。
>>897
話的には、むしろ魔法使うたびに失敗する方向だったんです。それを王子とからすがフォローしていくのが話の基本的な転がし方としてプロット作ってました。
で、そう言うことを通して恋に落ちていくストーリーなので、最初に大きな失敗とそれに対する(第五話登場予定の)からすと王子が助けていく感じです。
でもたぶん、これだと誰も読まないってことですよねぇ。 これで一度終わりにします。
みなさんありがとうございました。 計算だったんかいw
……まあ厳しいねー
俺様王子の至らない分野や気付けない箇所を、知識や魔法でフォローする方が沢山の人に読んでもらえると思う
奉仕するばかりの側になるのが嫌なら、神の使いとして崇められる描写を多めにして息抜きすればいいんだし
王子を振り回すのは無しじゃないけど、これだと振り回す方向が違うくね?
主人公がガチで嫌なトラブルメーカーになってるのは厳しいよ
まず読者がそういう迷惑者な立場を好まないからねえ
メリットをドカンと当てて、嬉しい悲鳴で王子を振り回す方向をお薦めするよ
雨ごい魔法だけでもこの時代なら天下取れるくらいの能力だし
治療魔法をたてにすれば近隣の豪族が全て頭下げてくる勢いでしょ >>900
たびたびありがとうございます。
迷惑だけど、役に立つし、憎めないっていうキャラですかね。。。子どもだから許される的な面もあり。(だか中二という微妙な年齢選んでたけど)
でもおかげさまで、修正する方向性が見えてきたので、ちょっとがんばります! 【タイトル】【ポーション製造】スキルを持っていたけど、パーティ追放されました〜薬屋を経営することにしたけれど、元のパーティには絶対に売りません〜
【あらすじ】
【ポーション製造】のスキルを活かし、冒険者パーティの支援役として活躍していたリーシャ。
女癖が悪いリーダーであるカシムからの求愛を断ると、彼の逆鱗に触れ、理不尽にも追放されてしまった。他のメンバーも彼女を嘲笑うだけで、助けることはしなかった。
その後は自らのスキルで薬屋を経営することになる。さらに、【ポーション製造】はレベルアップしていき、より効果の高いハイポーションの製造や毒や呪いといった攻撃系ポーションまで製造可能になっていく。
リーシャの店は繁盛していき、店員も増え、高名な冒険者からの勧誘なども出てきた。
あ、カシムのパーティが店を見ている様子ですけど、売りませんから!
【キーワード】女主人公 日常 ポーション 薬屋経営 パーティ追放 ざまぁ ハッピーエンド
【ジャンル】ハイファンタジー
【観点】
あらすじタイトルの長さはこのくらいでいいか
率直に変えた方がいい部分
投稿済み
よろしくお願いします >>902
タイあらともによくまとまってるけど、そのお題既に書籍レベルで出てるような…? 冒険者からの勧誘より王子の求婚とかの方が女性読者は嬉しいのでは? それ、ざまぁじゃなくて普通に復讐、嫌がらせや…
いくら仕返しとはいえ、いきなりあらすじで主人公の性格の悪さアピールされたら読者逃げるで?
それは本編でやるとして、タイあらでは可哀想な主人公ちゃん演じとくのオススメ >>903
ありがとうございます
先駆者は大量にいる話ですかねやはり
>>904
ざまぁが良いかなと思いまして
人気ですし書きやすいですし
>>905
王子様からの求婚の方がいいですか
戦いものではないですしね 女性向けはたまにわけがわからんのう……
それでいいのか、とは思うが現に作品の出だしは好調
まあ女性は冒険とかダンジョンにあまり魅力を感じないからね。作成スキルで店構えた方が勝ち組な印象なのだろう >>902
追放ざまぁになってないな。言い寄られて断ったから追放だとジャンル恋愛になる。
あくまでも能力が原因で、嫉妬や逆恨みで追放されないと。
ポーション制作が自分の地位を脅かすと考えた相手が、主人公を追放、あとで有用とわかってざまぁ
もしくは、ポーション制作しかできないお荷物主人公が邪魔、だから追放、でも実はめっちゃ有用でパーティー崩壊ざまぁ
まあ、追放ざまぁになってないからどうタイあらいじくっても一話ブラバにしかならんと思う ポーション系女主人公のウリは、天然と超が付くお人好し だぜ >>906
ありがとうございます
タイトルあらすじの、売りません!は変えた方が良いですかね
あまり復讐ものと思われるのも困るので
>>908
店構える話自体は問題なさそうで良かったです
>>909
追放ざまぁと違いますか?
話としては追放されて、後でざまぁ!にはなりますが
理由からして違うと厳しいですね… というか今日投稿し始めたならまだタイあら変えるような時期ではないと思う
もう少し様子見ては?
>>908
アルファポリスとかから流れてくる国ざま聖女も性格悪いやつばっかだけど、なぜかあっちでは読まれてるんだよな。書籍化まではいかないレベルの読まれ方だけど >>911
ざまぁは自分の手を汚さない
周りの独断での断罪や間接的な理由による相手の自滅及び破滅がデフォ
主人公は仕返しとかみみっちいこと考えず夢や目標、今自分がすべきことに一生懸命で普段はもはや忘れてるとかもざら
悪意のある言い方するなら、庇護欲掻き立てるいい子ちゃんな主人公を維持したままスッキリするための手法
なので、自分で仕返しする根性のあるタイプとかは厳密なところの『ざまぁ』じゃないよって話
あ、ざまぁじゃないだけでやり返し自体は好きな人いるので悪しからず。どちらかと言えば陰険なのよりはサバサバした方が好まれるけど >>910
主人公サバサバ系なので大分違いますねぇ
>>912
すみませんでした
変えるところある場合は早めに変更した方がいいかなと思いまして
とりあえずは王子様入れるのと復讐になりすぎないようにするという課題が見えましたね >>914
売りません!ってやるだけでもテンプレからはズレルものなんですね
やり返し好きの人に好まれるといいんですけどねー 「どうぞ、カプチーノです」
「待って、これカフェラテでしょ」
「そうですか?カフェラテ好きの人に好まれるといいんですけど」
なんかもうだめそう >>908
死ぬかもしれないのに冒険するなんて理解できない
それより堅実に稼いだ方がいいよね、あとお客とのふれあいいいよねって人が良くも悪くも多い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。