ライトノベル作家志望者が集うスレ 253
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1570721252/l50
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ95
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546714215/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560794314/l50
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 250
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1589175806/
↓この下のVIPQ2以下も削除してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 理解されない場合は読み手の好みに全く合わないか、書き方が悪いかのどっちかでしかないよね >>791
その手のエピソードは芸能界でも山ほどある。本人たちが笑い話にしてる程度なんだから実は大したことない
赤の他人にそれをやらせようと募集するのは甘いけど、もともとの関係があるんだから イラストレーターに不細工〜普通に描けったってんなもん断られるわな
自分自身野経歴に傷つくわ 設定では普通、絵では美少女で良いんじゃない?
元々絵である時点でデフォルメという変換は避けられないんだから、
その世界の標準的な容姿は俺たちの世界でいうところの美少女に見えるという変換法則があるだけのこと
絵柄的には美少女だらけの「咲」という麻雀漫画だって、設定でも美少女とされてるのは原村和とかごく一部だけだったような イラストは作品をさらに売るために付けるものであって
作者のオナニーのために付けるものじゃないからな
全部自分の好みやりたいなら自費出版して自分で絵師に頼むしかないってこった
(一応編集が選んだ候補の中から決める程度のことは出来るて完全に押しつけとかは少ないそうな) まぁ設定上必要でもない限り容姿は絵師に一任したいな
髪色も髪型も目の色も目つきもバストサイズも背の高さも服装も
ビジュアル的に可愛く見せることに関しては絵師の方がプロなんだから、
絵師がまず容姿をデザインして文章担当が合わせるべきなんだよ
応募作だって、ヒロインが登場したシーンの文章なんて
【※受賞してヒロインがデザインされたら書きます】
で済ませたいわ
あんな無駄な作業は無いよ 冴えない地味ヲタのはずが主人公みんなイケメンだしな
尚、アクセルワールドの豚 >>855
レディコミの定番だね
美人でもない普通のおばさんと思っている主人公が普通に美人に描かれてる
デブでも顔は可愛いというパターンもある。それなのにブス呼ばわりされたりする。 >>858
イラストに逃げてないか?
絵師はキャラを可愛く描く天才かもしれないが、キャラを可愛く見せるのは作者なんだぜ
台詞、仕草、思想、背景とか考えるのはうちらの仕事や >>861
容姿の話だぞ
台詞、仕草、思想、背景は勿論こっちで考えるよ
むしろそこを考えたいからこそワナビやってるようなもんだし アガサクリスティ賞でロボット転生物が大賞をとったみたいよ 容姿の中でも髪型や服装等の見てくれ(ファッション)って正に思想とアイデンティティによって形作られるものなんだけどな
ガサツなキャラなのに編み込みとかしてたら「何なんおまえ? 何属性?」ってなるでしょ
してるファッション=見せたい自分っていう、ストーリーにすら絡む重要なキャラ付け要素だよ
絵描きの中でもイラストレーターって人種は、なんとなく見た目の隙間が寂しかったってだけで何も考えずに巨大リボンとかやらかすけれど >>842
これも単に作者の力量の問題な気はする
逆に言えば二巻までは出たわけだし
何度も言うけど日常のゆっこは普通に可愛いんだから、あの水準の「平凡ヒロイン」ならいくらでもやりようはあると思う
まぁ俺の性癖じゃねーから他人事なんだけども 平凡なヒロインでも、ラッキースケベで裸を見せれば、それだけで主人公の行動原理になるよ。読者サービスと、動機付けがいっぺんに出来て便利だぜ。 放課後の教室で全裸になってた女子に遭遇したこと唐突に思い出した
ラノベで書いたら不自然だよな >>867
もしかしてお前異能の力とか芽生えてない? >>864
さすがにキャラ属性ぐらいは指定して発注するよ、編集者が
しかし現実的に、その最終行で言ってるような水準の絵師がラノベでは標準でしょ
少なくとも思想とアイデンティティまで反映されてるキャラデザは圧倒的に少ない
例えば「ギャル系のヒロインがいる学園ラブコメ」を無作為に2作品選んで、
そのギャルヒロインの絵と容姿に関する記述だけを入れ替えても違和感は無い筈だよ
※過去の事故で頬に傷があるみたいな記号的な設定は勿論入れ替え対象外な
勿論文章担当としてはそのキャラの内面をしっかりと作り込むが、
それを受けてキャラデザの違いにまで落とし込める絵師を雇うのは薄利多売のラノベでは無理
まぁ、そのキャラを象徴するような意匠のついたアクセサリーを身に着けさせることぐらいはできるかもだが
ジブリアニメ並に予算たっぷりつぎ込んで映像とストーリーが融合するような
重厚なパッケージを作る世界と混同してないか? >>869
ジブリ系じゃなくても、ラノベはもっと商業アニメーターに発注すりゃいいよな
絵コンテから演出意図を汲んで画面レイアウトと芝居を短期間で作るプロだし、
描くのも速くてリテイクにも慣れてて、人気イラストレーターと比べてスケジュールも余裕ありそう
エロゲ会社のグラフィッカーもいいかもしれない(原画家ではなく
というか、ラノベは薄利多売なのか? むしろ逆じゃないのか >>871
ワナビでしかない俺にその商業戦略の善し悪しは分からんな
ただ想像で意見させて貰うと、アニメ制作と同じメソッドでラノベの絵を作れるかといえば、無理だと思う
(そもそも紙に印刷する白黒の絵をアニメと同じ手段で作れるのかも疑問だが、それは置いておこう)
作家や編集が生み出せるのは文章とかキャラ設定表みたいな文字情報なんだから、
それ以降の作業は全部「(アニメ業界から連れて来た)絵師」にやって貰うしかないが、
アニメは動画を抜きにしても「絵コンテ→原画→作監」と、少なくとも三人以上は関わってるはず
それで初めて貴方が想像しているクオリティが出せるのよ
で、関わる人数が多い程コストがかかる訳な
一方現実のラノベはビジュアルに関しては所謂「絵師」が全部やる
だから勿論アニメ基準なら作画崩壊と騒がれるぐらいに骨格が崩れてる絵師も多い
しかしだからこそ一冊6〜700円にも満たない金額で売れるんだよ
質が低いと言うつもりはないし、関わる個々人としては皆全力で自分の力を発揮してるのだろうが、
ビジネスとしては少人数=低コストな製品を多く生み出すインスタントなコンテンツであると認識しておいた方が良いと思う 話それるけど、アニメーターの挿絵といえば
10年前くらいに甲羅の新人作家の絵師が田中将賀でびびったことがある
どうやって描いてもらったんだろう。俺だったら失禁ものだ。講談社って贅沢だなってその時思った >>862
無駄がないのはよくわかるんだが、キャラデザを一任してしまったらデメリットもあるんじゃないか
大前提として、絵師が必ずしもイラストが上手いとは限らない。絵が上手くてもデザインを考えるのが上手いとは限らない
キャラを気に入らなかったから創作意欲にも影響が出ると思う。そこを危惧しているのよね
自分で考えたキャラならイラストを見ても「まあこんなものか」である程度折り合い付けられると思うけど…
>>865
そういやモブ恋ってラノベあったね
「主人公の親友(イケメン)」と「主人公に恋するモブ女子(ソバカス)」がメインキャラの
確か4巻くらいで終わったはず
それくらい「美少女じゃないヒロイン」を扱うのは難しいんじゃないかね
と書いて思ったけど、世の中には実母ヒロインが大賞取ってアニメ化することもあるから何が人気出るかわからんか
ああ、でも、実母ヒロインも外見は美少女設定だったっけ…… >>864
>>イラストレーター
わかる。俺もネット小説の挿絵を絵師に依頼していたんだけど
わざわざ髪型や服装のイメージ画像を送って指定しているのに全然違う格好にされるんだよ……
たとえば、真っ白で清楚な感じのワンピースを希望したらゴスロリ調の黒ワンピースにされたりした
同じキャラを描かせたら髪型が変わっていたことがある。変更を希望したら「髪型は同じですから」って突っぱねられた
どうもこっちのイメージより自分のイメージを優先して描いているようだ……
これで金取られるんだからたまったもんじゃない そういえば、実母ヒロインの存在は、
「本来女性としての魅力を感じる対象でない存在も、イラスト上で可愛ければOK」
を如実に表してるんじゃないかね
つまり「実母」という属性を「不細工」に置き換えても
「本来女性としての魅力を感じる対象でない存在」という点では同じだから
「イラスト上で可愛ければOK」も同じく成り立つはず
「読者には可愛く見えるだけなんです、この世界では不細工なんです!」
と言い張ることにはなるが >>872
アニメーターがアニメ制作のプロセスでしか絵を描けないと思ってる?
一介の絵描きとしてもひとりでフィニッシュできるに決まってんでしょうよ
ラノベ絵師としての有名どころなら白身魚やかんざきひろ、米山舞、ゴブスレスピンオフの足立慎吾とか既にちらほら居るね
Web小説は大判で売るのが当たり前になってて、文庫価格が割りに合ってないってはっきりしちゃってるよね >>877
そんな人たちがいたのか
それは知らなかった
無知を認めよう
詳しそうだから教えてくれ
では、アニメーターと呼ばれる人の"全員"が絵師と呼ばれる人の上位互換という認識で良いのか?
貴方が挙げたその人たちが特別なだけではなくて?
これもあくまで想像というか邪推なのだが、
どうもそれらの事例はアニメーターがアニメーターの仕事で培った技術を活かしてラノベの挿絵を描いたというより
絵が上手い人がそれを活かしてアニメーターもやっていたパターンな気がしてならないのだが
そして、その人達のそれぞれが何の作品を描いたのかは知らないが、
少なくともゴブスレスピンオフというのは、既にゴブスレのブランドが確立されていて
有名なイラストレーターを呼んでも採算が取れるという特殊なパターンだったのではないのか?
もしも結局「有名なトッププレイヤーに描かせれば良いじゃん」と言いたいだけなら、
「コストを考えろ」というだけの返答で終わるのだが 登場人物なんて美男美女でええやんって思う
でも、青春や恋愛至上主義の押し付けは不快になる
青春=部活 部活やらない・部活ガチらない奴は悪って作者の主張・説教は気持ち悪いなって思うし
恋愛に興味ない人間がホモ呼ばわりされ、完膚なきまでに否定されて恋愛信奉者になるのは悲しい気分になる
まぁでも、何かの肯定は何かの否定になっちゃうからなぁ… >>787
「全員」ってのは無意味な条件設定だけど、単独で作画監督を任されるレベルであれば高いレベルで信頼できるでしょ
「絵が上手い人がそれを活かしてアニメーターもやっていた」というのは真実で、そもそも絵が下手なら死ねって世界だし、巧くなきゃ要所に抜擢もされない
まあ、この話題の流れで重要なのは巧さそれ自体より、アニメーターは何でも描く仕事だから「それは描けない」とごねないだろうし、筆が速いってことか
それに実際の報酬相場は知らんけど、アニメーターは高く付くってことはないと思うよ。しらびとかヤスダスズヒトとかの方が絶対高いわ
いちおうラノベ仕事とアニメ仕事をそれぞれ拾ってみたけど掘るのに時間かかっちゃって放り投げたわ、すまねえ
白身魚(堀口悠紀子)
https://imgc.nxtv.jp/img/info/eps/00068/ED00068127.png
https://img-cdn.jg.jugem.jp/e3d/3202153/20190213_2014791.jpg
https://blog-imgs-53.fc2.com/y/a/r/yaruj/2012-07-05_0001.jpg
米山舞
https://pbs.twimg.com/media/DDuae_fV0AAup4Z.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Db2wEhyV4AA1bEj.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=DHkUOitD8cE(EDアニメの演出・作画監督・原画をひとりで担当) 個人的にブサイク設定が嫌だなと思うのは、コンプレックス解消の話が中心にならざるを得なくなるとこかなー
物語をドライブさせたいのに個人的課題でつっかえるのを面白く思えなくて
それに「整形すれば物語終了じゃん」って身も蓋もない突っ込みに反駁できない >>881
いやだから、なんで「高いレベルで信頼できる」人や「要所に抜擢され」る人に描いてもらえる前提なんだよ
結局貴方の主張は「凄いクリエイターに描いて貰えば良いのに」にしかなってないのよ
それができるならとっくにそうしてるに決まってるじゃん
そんなの小学生でも思うよ
でもそうしていないのは、そうできないからだろ?
そりゃ稀に有名なクリエイターが描くこともあるけど、それは既に実績のある作家か、よほど運が良い作家の作品だけだろ
始めにアニメーター云々の意見を見たとき、アニメーターは既存の低クオリティな絵師と同等のコストで高クオリティなイラストを描ける穴場なんじゃないかという仮説だと解釈したのよ
だから、低コストで雇われているような所謂底辺アニメーターを連想してたんだよ
だからいきなりトッププレイヤーを例に出されて、逆に「全員なんて無意味な条件だ」とあしらわれても、「もうアニメーターという括りじゃなくて凄い人という括りじゃん」としか
何だろう、憧れが先行して、作品も人も大売れに売れている有名どころしか見えてなくないか?
いや、それを目指すのは良いんだが、そういう極一部の強力なコンテンツの例を普遍的なラノベの戦略として語るのは、ラノベに対するイメージが偏っている
大多数は「腐るほどいるワナビの一人が書いた文章に、ネットで見つけたちょっと絵が上手い人のイラストを添えましたー」という作品だぞ >>883
その「凄い人」が業界外からはまるで無名のまま大量に居るんだからブルーオーシャンだろうにって話よ
アニメーターは巧い人でも基本的に出来高の薄給で生活してるんで、高額報酬を求められる心配もしなくていいだろうし てか「大売れに売れている有名どころ」って、売れなかった凡百ラノベに対して言うのは悪趣味な冗談だな
ココロコネクトは有名枠でいいだろうけど、ジャナ研や学園交渉人、石川博品を憧れに目が眩んだチョイスと思えるのか? ダラダラ長くて的外れ
この人ちゃんと小説書けてるのかな? >>884
憧れじゃなかったら、何でイラストの例を挙げるんですかね……
「無名のまま大量にいる」ことを主張したいなら、例を1,2人挙げたところで何の手掛かりにもならないから反応に困るんだが
凄い人が無名のまま大量にいると言いたいなら、「全員」という条件を無意味と拒否する必要は無いでしょ
むしろ貴方の主張の核心に近い重要な要素じゃん
「(全員とは言わんが、)そうそう、かなりの数のアニメーターが既存のラノベ絵師より凄い人なんだよ!」
と返答すれば良かったのに
それを拒否されたら、「あ、凄い人も存在すると言いたいのね」と解釈するよ、普通
とりあえず貴方の中では、
既存のラノベ絵師と同程度のコストでより高いクオリティの挿絵を描けるアニメーターが大量に存在して、
>>871は単なる願望ではなく実現可能なプランであり、
編集者はその実現可能なプランをやらない無能
だと言いたいんだな
OK、なら何も言わん
自分に理解できないことをまず相手の無能と解釈する人とは思考の前提が違い過ぎて議論できない >>886
すまんな、俺の文章の長さは、相手のつっこみどころの数に比例して相手の理解力に反比例するんだ
「容姿に関する記述を絵師に一任したい」という願望を「台詞、仕草、思想、背景を考えるのを放棄したい」という怠惰と解釈する人だから、
誤解の余地を与えないように、普通なら行間で理解して貰うことを明文化しなければならなかったのでね
まぁ、議論における文章とライトノベルの文章を同一視するのはどうかと思うが >>886
ダラダラ長くて的はずれな十万文字を羅列してるんじゃね アニメの話を絡めると荒れるから、程々のとこで止むたら? そもそもイラストとアニメは似てるようでかなり違う部分が多いし。 >>887
ラノベのイラストにもっとアニメータを使えばいいのにってのが発端なんだから、現時点でラノベで描いてる人は希少なんだって理解してほしいものなんだが
大量に居るのは「仕事として絵を描ける人間」であって、「既にラノベ仕事をしてるアニメーター」ではない
そもそも例を上げたのはあんたが名前言われてもわからんと言うからだし、アニメーターにイラストは描けないだろうって主張に対するものだからな
なんで「全員」に拘るのかまったく理解出来ない
そもそも仕事を発注するなら発注対象個人がどんなもの描くか知らなければ、認知もできないし選択肢に上がるはずもないんだから、自分のタッチを作品上で出して許される実力者以外に発注しようがないだろ
野良の素人イラストレーター引っ張ってくるときだって、Pixivやらでそいつの絵を事前に見極めるのが前提で、ランダム発注なんかするわけない
>>888
なんか俺のじゃない発言も俺のと混同してない?
少なくとも怠惰がどうとかその手の情緒的な糾弾をした覚えはない
>議論における文章とライトノベルの文章を同一視するのはどうかと思うが
強く同意。平時の文章はやたら不器用なのに、小説的に整理された文章になると上手い人って普通にいる(逆も然り >>892
>>861とは別人だったんだな、すまない、勘違いしていた
まぁ結局「名前言われてもわからん」を「教えてくれ」と解釈してしまうような理解力だから同じことだったが
そもそも「全員」って言葉を出したのは>>878であって、それは貴方の主張内容の確認だった訳だが、
それを否定するのは構わないのだが、その割に「大量にいる」とは主張したいみたいだし、訳が分からん
もしかして、全員と大量はノットイコールだと言いたいのかね
だとしてもニアリーイコールなのだから、否定してから主張し直すより修正するのが普通の反応だと思ってるから
違和感というか混乱せざるを得ないのが正直なところなんだよ
でな、「既にラノベ仕事をしてるアニメーター」がラノベ仕事をできるのは分かるのよ
定義した通りなんだから当然の言葉遊びにしかならんがな
でも、「仕事として絵を描ける人間」がラノベ仕事もできるという前提はどこから来てるのよ?
いやまぁ、貴方はそう思っているということは理解したよ
でもだとしたら、「既にラノベ仕事をしてるアニメーター」でなくても大量のアニメーターがラノベ仕事をできることを示すために
「既にラノベ仕事をしてるアニメーター」の例を挙げることはますます意味が無いぞ?
記号で表記すれば分かるかな?
既にラノベ仕事をしてるアニメーター⊆ラノベ仕事ができるアニメーター⊆アニメーター
は既知であるとして、ラノベ仕事ができるアニメーター≒アニメーターを示せという問題で
既にラノベ仕事をしてるアニメーター≠?
を示したところで
ラノベ仕事ができるアニメーター≠?
にしかならないから、回答になってないんだよ >>893
文字化けした
「?」の部分は空集合の記号な 議論のようなレスバのようなものが定期的に盛り上がるスレではあるが、問題は当事者2、3人以外はついていけないことだ >>893
>全員と大量はノットイコールだと言いたいのかね
アニメーターには役職ごとにレイヤーがあるからね。新人動画マンに作画監督はやれない
作画Wikiというアニメーターファンが各アニメーターの仕事歴をまとめているサイトの総ページ数が現在1779ページ
個別の項目を作られるほど注目すべき仕事をする能力のあるアニメーターがそれだけ居るということ
現役アニメーターの総人数が5000人くらいと言われる中で、実例を出した人に近い水準で描ける人は少なく見ても三桁人数以上は居るはずで、その人数では大量ではないとでも言います?
>「仕事として絵を描ける人間」がラノベ仕事もできるという前提はどこから来てるのよ?
「絵コンテから演出意図を汲んで画面レイアウトと芝居を短期間で作るプロだし、
描くのも速くてリテイクにも慣れてて、人気イラストレーターと比べてスケジュールも余裕ありそう」と最初に言ったとおり 実際に受賞したら編集に絵師候補を出されて選ぶだけなのにね
謎の情熱 ライトノベルさっかになりたくて
仲間がほしいやつ
ディス買ーどつくったぞ
はいれや
アニメとかのはなしもおもいっきりしようぜ
https://discord.gg/4vknzQc >>899
俺のモチベーションは疑問に答えることと誤解の修正だけだわ
話題の内容自体は最初の書き込みで完結してて議論化してもいないし
物書きの末端として「自分の書いた文意が伝わらないのは常に自分が悪い」と思うから、まあそういう系の偏執的な熱意はあるかも >>898
1.作画Wikiというアニメーターファンが各アニメーターの仕事歴をまとめているサイトに個別の項目を作られるのは注目すべき仕事をする能力のあるアニメーターだけだ
2.1が正しいのであれば、実例を出した人に近い水準で描ける人は少なく見ても三桁人数以上は居る筈である
3.三桁人数以上いれば、実現可能なコストでラノベ挿絵を依頼することができる程度に十分大量だ
4.「仕事として絵を描ける人間」は絵コンテから演出意図を汲んで画面レイアウトと芝居を短期間で作れる
5.絵コンテから演出意図を汲んで画面レイアウトと芝居を短期間で作れて描くのも速くてリテイクにも慣れていればラノベの挿絵を描ける
そもそもこれだけ疑問に思う仮定が含まれてるのよ
しかも、多分どれも最低1回以上ずつは言及してるぞ、うろ覚えだが
だから、それを今改めて反復されたところで、こちらも同じ返答しかできない
いや別にさ、推定というか感覚の域だからこちらが絶対に正しいと言うつもりはないが、
とりあえず俺としてはその前提に納得できないから、貴方がこれ以上何を言ってくれても賛同はしないよ
だからもうやめておこう
いや、ただ、「大量」という言葉を見て8割とか9割という意味だと解釈して
「こいつ、アニメーターの大半を占める新人動画マン≠フ存在を無視してるのかよ」
と勘違いしていたとようやく気付いた
そこは済まなかった
というか大量という言葉を見た時点で意味を数値で確認しなかったのは失敗だったな >>903
てかさ「実現可能なコスト」って何?
ラノベイラストの相場は一冊分のカラー(表紙・口絵)が数点、モノクロの本文イラスト約10点で、だいたい30万くらい+ロイヤリティってとこじゃなかった?
アニメは作画監督一話分(約300カット)ひとりでやれば30万(作業時間二ヶ月弱?)、原画は一カット4000円
イラストレーターの多くはラノベ仕事は割に合わないと愚痴るけど、アニメーターの普段の賃金を考えれば、相場を遥かに超える額面が必要になるとは思えないが >>903
あとこれ、
>2.1が正しいのであれば、〜
ではなくて、実際に数百人以上のアニメーターの仕事内容を認知した上での俺の肌感覚
「イラスト」を描けるラノベに未着手なアニメーターを個人名挙げていくらでも紹介できる ラノベを書きたいのかラノベをプロデュースしたいんか 残念なことにラノベワナビとして以外にラノベオタクとしての視点も両立してしまっているのだ ラノベオタクなこと自体は別にいいでしょ、最初は読者だし
プロデューサー志望とラノベオタクをイコールにされても HJに投稿する時、「好きな」だったか「希望する」だったか、
イラストレーターの名前を入力する欄がある。
受賞後に、可能なら希望する人に挿絵を依頼してあげるよって
ことなのかね。ただのアンケートかもしれんが。
だが、漫画家や小説家ならまだしも、
イラストレーターの名前なんて俺は全っ然覚えてない。
「〇〇(作品タイトル)の挿絵は好きな絵柄だな」とは思っても、
描いた人の名前なんか覚えてない。そもそも読む時に、見ない。
みんなは見て、覚えてる? イラストレーターは当然として、ガガガや星海社みたいに奥付に編集者の名前がクレジットされてればそれもちゃんと覚えとくよ ○○の挿絵が好きな絵柄だったかどうかすら覚えていない ラノベは表紙に作者と絵師の名前が二つ載ってるんだから
俺の場合はどっちも目に入って、なんとなく記憶に残って
「この絵どこかで見たな」「この名前どこかで見たな」って感じでぼんやり堆積していく 個人的に楽しめている小説は書けているんだけど、ガガガに送ろうかなー
間に合うかだけが心配だから、今からまた書くか
一次落ちしたら悲しいけど、書きながらいい勉強になっている感じ
内容はSFといえばSFだけど、わりととりとめのないバディもの
とりあえず仕上げてみる 週刊少年マガジンで異世界転移ものがはじまったな。まだまだブームがつづくんだろうか ウルトラジャンプも異世界ジャンルで募集してたしな
40年くらい前は宇宙ものだらけだったから次は何が来るのか気になる お仕事もの、のお仕事じゃないやつみたいなのだろ
特定の割とニッチな何かにスポットを当ててそれ自体が話の中心というか舞台になるやつ >>920
さすがに宇宙から異世界までの間にもっと色々あっただろw 夏への扉みたいな感じでコールドスリープしてたんだろう スペースオペラ→世紀末(終末)→セカイ系→現代学園ラブコメ→異世界? >>924
わりと同意
学園ラブコメに異能系も含んでたな、シャナルイズとか ようやく時代が、「エターナルメロディ」に追いついたか。
現代日本人が、異世界に行って、女の子に囲まれて冒険し恋愛する。
なんて面白いんだ、これはきっと流行る、と俺含む一部の人間が思ったのは、
もう20年以上前…… >>924
水野良的なものはもう歴史の闇なんだろうか。俺もいまさらアレ系を振り返ろうとは思わんけど
‥‥‥ファンタジーに神秘を求める時代じゃないしな デスゲーム物って(ラノベ外でもいいけど)どこに応募するのがいいと思う?
売れるとかジャンルの良し悪しは別として SF調強めにしてハヤカワSFコンテスト
ラノベでは下読みが通さない 「面白いと評価されたので受賞したけど商品にはならないと全面改稿しなければいけなかった」
といった呟きがツイッターで平気で見られる今の時代にそんなこと言われてもね そもそも下読み如きが面白いとか判断するべきではない
技術的に問題なければとりあえず上げるべきで、売れるか売れないかは編集部で判断しないと 「下読み如きが俺様の技術の有無を判断するな」という奴も出てくるのでエンドレス
審査に文句があるなら、応募する賞を変えるなりなろうに行くなりすればいい
実質的に新人賞以外のデビューの道筋がほぼなかった上に、新人賞の選考過程もよくわかってなかった昔に比べりゃだいぶ恵まれてるだろ 名作が偶然落ちることはある
ただし偶然落ち続ける事はない
落ち続けるのはただのゴミ いや、名作落ちるのは偶然ではないでしょ
下読みがゴミなんだよ
それを偶然で済ませて良いのか?
反省が必要だよね? 一次落ちといえば86だけど
あれ、ハッピーエンドじゃなかったから一次で弾かれたんじゃないと思った
ラスト2Pないと、主人公たちの生死がうやむやになってる
どちらともとれるエンドだというのは普通わかるんだが、
その辺の忖度を一次審査側はできない可能性はある気がする
よっぽど変なことないとあれ一次で落ちんべ
86以降の受賞作で比肩するレベルさえいないぞ 受賞してから2ページくらい加筆出来るでしょう
おそらくギチギチしてる文章だから序盤しか読まずに落とされてる 電撃って割とあんくらいぎちぎちしてる印象なんだけどな
特に大賞はギチギチメインな気がする
ギチギチしてないの直近の声優なんとかくらいだ >>938
いや、86一巻はいかにも一次で落ちそうな感じじゃない?
4巻ぐらいからはクオリティも安定したけど、1巻はキャラ多い固有名詞多い
文章もややこしいシーン転換多い設定複雑、と落ちる理由のオンパレードだった
後半にかけての加点法だと凄かったけど、前半を減点法で見たらまぁ落ちると思うよ とある飛空士への追憶も一次落ちだったらしいね
まあ投稿する側としては選考者の性格を当て込んで書けばいいだけじゃんってことにはなるだろうが、作品の在り方としては歪だわな
受賞するための作品作りって読者本意ですらないし 大賞取るクラスの作品を落選と判断した時点で、どんな言い訳しようが下読み失格だよ
文字が詰まってて読みにくいだけで判断できないって、お前どこまで素人だよ
人生の貴重な一年を棒に振らされた受賞者に、顔面殴られても文句いえないレベルだ 高橋留美子だってジャンプに持ち込んで断られた過去があるっていうし、運が悪かったとしか。
上に出ている作品も本当に面白かったからデビューできたわけだし、
俺らにできるのは見る目のある人間に当たるまで粘るしかない
そういう意味ではウェブ小説からデビューするのもありなのか
なんせ作品の人気を読者が教えてくれるわけだし ウェブに合った小説書いてるならウェブの方がいいだろうと正直思ってるわ
ここ居て言うのもなんだけど公募は時代遅れ >>945
やっぱ異世界ものかねえ
コミカライズも異世界だらけだし富士見からなろうカクヨムのノベライズもちらほら ラノベの下読みは出版業界関係ない人にも依頼するって編集者が言ってたな
そもそも出版社は必ず希望の部署に行けるわけじゃないしな
所属するまで漫画や小説を読んだことないって人もいるらしい 86とか飛空士の追憶の問題は
一次落ちであったことだけじゃなく
そのうえで新人賞が売れない中で売れたことなんだよな
電撃に限れば86以前に売れた新人賞受賞作って
アクセルワールドになるのか
その前はとあるまでさかのぼることになる 減点法で選んでれば、残るのがテンプレの範疇に落ち着くのは当たり前じゃん >>947
聞いた話では本屋の人が編集と知り合いで、下読みヤラナイカって依頼されたそうな
やっぱコネか つかラノベ売り場担当の書店員からスカウトされて編集へ、ってのはけっこうよくあるルート(小声)
もちろんいきなり正社員になるわけじゃなくて契約社員だけどね
ヘタな営業より現場での売れ行きや読者の動向、売り方のことを把握してるし、作品についてもよく読み込んでる人が多いので、
入社してからの教育コストがそんなにかからない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。