◆霊和創作技術研究所 Part2◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
創作の様々な方法、技術、メソッドなどについて、みんなで研究するスレッドです。
【私の評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[プロアマ境界]
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。
Aが必ずしもBより上だとは思っていません。
Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのが多くのワナビの課題だと思っています。
※前スレ
◆霊和創作技術研究所 Part1◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1589666319/ じゃあ、ムリクリに就活生の例で説明しましょうか?
創設以来、ずっーと推薦された人は全員合格して来た「試験」なんですよ
※説明上「試験」と表現することをお許し下さい
今回初めて不合格者が出た
企業でも、説明責任を問われると思いますよ
就活生の方がより深刻ですから ネラーとしてはまともな方ですね
キチガイばかり相手にしているので
レスが荒くなったかも知れません ◆文芸書籍サロン総合スレッド【1】◆
蛸壺化が著しいこの板のスレッドを超えた交流を促進する為のスレです。
特別なルールはありませんが、
なるべく板ルールに合致したレスを心がけて下さい。
このスレは次、これにリニューアルする予定です
「霊和」がおどろおどろしいせいか、誰も近寄らないので
研究も、一人でほぼ終わりましたしね 綾瀬のドラマ刑事と殺人鬼が入れ替わり?
初めての刑事役って言ってるけど
入れ替わった時点で綾瀬が演じるのはサイコの方でしょ 何か描写がボヤけている
明瞭ではない
書き手の視座が定まっていないからだろうね
-----------------------------------[プロアマ境界]
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。 まず、オチをちゃんと考えないとな
イミフオチはオチではない
ただのごまかしです 昔、電子書籍の出始め頃、自炊って流行ったことあったよな 辻元清美@tsujimotokiyomi
11月4日
学術会議問題、菅総理は杉田官房副長官から6名拒否の説明受けたと認めた。
一方、加藤陽子教授が17年間政府委員を務めてこられた事実はご存じない。
同じ方を政府組織では力を借り、独立組織の会員は任命拒否では論理破綻じゃないか。
総理はコツコツ研究を積み重ねてきた方々へのリスペクトが足らない。
ド正論 ワシはある意味「創作学術会議」だから
まあ、今んところ「独り会議」だけどね また、「お前」レスか?
それしかできないの?
上の辻本に対して何とか言ってみろよ また、「お前」レスか?
それしかできないの?
学術会議と菅総理の問題について何か言ってみ おまえ学術会議も総理も関係ないじゃん
そういうとこが嫌われてんだぞ、みんなにw また、「お前」レスか?
それしかできないの?
何か社会に対する自分の意見を言ってみろ
創作についてでも良いが 権威主義ってか虎の威ってかなんかビッグネーム出しときゃいいだろってのが浅いんだよ
おまえの恥ずかしい見出しを声出して読み返してみろ、アホw ◆文芸書籍サロン総合スレッド【1】◆
蛸壺化が著しいこの板のスレッドを超えた交流を促進する為のスレです。
特別なルールはありませんが、
なるべく板ルールに合致したレスを心がけて下さい。
このスレは次、これにリニューアルする予定です
研究も、一人でほぼ終わりましたしね NHKの筒美京平特集面白かったな
ヒットに責任感を持ち続けた人だったんだな
それは売れ線狙いとは違うからね
我々も一つの手本とすべき人だろう 『鬼滅ハラスメント』が蔓延中!?「鬼滅の刃見てないの?」に苦しむ人々
キメハラ、ワロタw 【則天去私】
小さな私にとらわれず、身を天地自然にゆだねて生きて行くこと。
▽「則天」は天地自然の法則や普遍的な妥当性に従うこと。
「去私」は私心を捨て去ること。
夏目漱石が晩年に理想とした境地を表した言葉で、
宗教的な悟りを意味するとも、漱石の文学観とも解されている。 また、偽善的なこと言ってらあ
アレがマインドコントロールの手法だよな
何位になろうとつまんなかったら仕方ないだろ
たとえプロになろうとも 横関大
2010年『再会』(応募時のタイトルは「再会のタイムカプセル」)で第56回江戸川乱歩賞を受賞し作家デビュー。
選考委員の内田康夫は「よく練られたプロットと平明な文章力に力を感じさせ、受賞にふさわしい作品ではあった」、
恩田陸は「目新しい題材は何もないのに、面白く自然に読ませるところに感心した」、
天童荒太は「事件の派手さではなく、語り口で引っ張ったことを、高く評価したい」、
東野圭吾は「背伸びすることをやめ、『乱歩賞の傾向と対策』のようなものから解放されたのが勝因だと思う」と評した。 『乱歩賞の傾向と対策』のようなものから解放されたのが勝因
ルパンの娘の作者
この勝因は他の賞にも通じるんじゃないかな? 筒美京平は、なぜあれだけのヒット作を生み出せたのか?
もちろん才能もあるけれど
「ヒット作を生み出そうとしていたから」だ
それを目的化していたから
「賞に受かること」を目的化したらどうなる?
そういう作品になってしまう
「賞に受かりたいだけ」の作品にね
それはつまんないだろう? 「賞に受かりたい」と思ったら
逆に「受かりたい」という気持ちは捨てないといけない
捨てて書かないといけない
それが漱石の言う「去私」だ
私心を捨て去ること。 筒美の「ヒット作を生み出すこと」は公の利益だけれど
「賞に受かること」は単なる個人的利益にしか過ぎない
だから、それを目的化してはならないのだ 創作においては、そういうスタンス、姿勢みたいな物の重要度が低くない訳でね
そのオリジナリティが、結局オリジナリティのある作品につながるんじゃないかな
だから、まず姿勢を正すことが大事だ
遠回りなように見えて、実は近道なのだと思う 単純に言えば「無欲」ってことだと思う
筒美の「ヒット作を生み出すこと」も、実は私心を捨てている
アーティストとして自分が認められたいという欲を捨てている
「作品」が認められればそれで良いのだと なろうは、欲にまみれた「蜘蛛の糸」である
それでは天に昇ることは出来ないんじゃないかな? 目的化するなら「ヒット作」を目的化した方が良いんじゃないかな?
自分が「賞に受かる事」ではなく
その方がかえって近道だと思う 他人や世の中に踊らされてはならない!
自分を、強く堅持しろ!
世界で唯一の存在である自分を信じろ!
それが、ただ一つの作家の生きる道だ! ランキングの高順位が挫けそうになった時の支えになる?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
そんなものは屁のツッパリにもならない、と私は思う! 自信は私が与えてやる
支えが役しい人は以下まで
ただし、見込みのある人に限るが
見込みのない人に安請け合いはできないからな
☆バーチャル編集部が作家をプロデュースするスレ【1】☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1604439005/ 諸君、おはよう!
今日も、有意義なバーチャル世界の創造に勤しもうではないか! >バーチャル編集長はなんもおもんないという事実
おもんないのはお前だろ
面白くも何ともないヨタ話のゴリ押し
みんなに迷惑がられているのがわかんないの?
アスペ美世はw 俺がいなくなった後、全然レスが伸びてなくて笑う
出て行けとか言って、自分たちはロクなレスできないのな
美世が自己中レスで伸ばしているだけじゃん
ワイスレじゃなくて美世スレだw ヒロシとマイなんて、何にもおもんないよ
俺は芸人並みにボケとツッコミがわかるからな
天然ボケってリアルだから笑えるのだ
それをバーチャルで作っても、ただのトロい人になるだけ 俺がレスしなくなったら過疎るだけ
面白くも何ともない美世ワンマンショーの美世スレになるだけだw ◆文芸書籍サロン総合スレッド【1】◆
蛸壺化が著しいこの板の、スレッドを超えた交流を促進する為のスレです。
特別なルールはありませんが、
なるべく板ルールに合致したレスを心がけて下さい。
ここは次、こういうスレになるからな
●ここは読書初心者から活字中毒者まで、本に興味を持つ者達がジャンルを越えて集まり、
様々な書籍、数々の文芸作品について語り合う板です。
板ルールに基づく、雑談スレだ
創作関連は以下でやります
☆バーチャル編集部が作家をプロデュースするスレ【1】☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1604439005/ 年末に、また無意味なワイスレ杯をやるらしいね
ワイの切り札はそれしかないからね
ワイメンを手懐けるための手段だ
生温かく見守らせてもらうw さあ、そろそろ、ぷぅぎゃああああああの第一声だぞ
その後、半日過疎るのだ
美世がレスしなければ、ただの過疎スレw >相模君が最近、ワイスレで不在の理由は本業が忙しいから!
いやいや、ワイスレに愛想が尽きたからでしょ
本業は前から忙しそうだった
美世のスレ独占も関係してるかも? >張り切って仕事に打ち込むとしよう!(`・ω・´)
またまた、仕事なんてないくせに
何時まで嘘をつき続けるつもりだろう? さあ、この後ずーっと過疎っちゃうぞ
ワイメンて中身のないカスばかりだからね
名無しで攻撃レスしかできない無能なのだ >隊長の話はファンタジー小説になるのでは!
>何かの加護を受けて不死となり、各戦地を駆け巡る!
こいつ、ファンタジー小説がどういうものかも知らないのな
「何かの加護を受けて不死となり」
すげー安直w 戦争を題材にして、勝ったとか負けたとか何が面白いん?
我々はすでに、そういう暴力の世界に生きていないし
暴力による勝利が別に価値でも何でもない
パワハラですら、排除されようとしているからね >レールガンっておもれーん?
>今の本編よりかは面白い
>どうもありがとう
ゆとりバカワロタw ワイスレにレスしなくても
ここでいくらでもdisれるのな
ここを常時ROMっていることはわかっているしね 条約は新ワイスレとのものであって
ここは関係ないしな 俺がレスしないと超過疎ってるな
過疎か美世の荒らしかの2択のスレに未来なんてあるの? 顔文字入れたら存在感が増したので、どこでレスしても同じだ
どうせ、常時ここをROMっているのはわかっているしな
俺はそういう「豚」などという安直な蔑称で
マウント取った気になるバカとは違うし この後、平気で半日くらい過疎るぞ
昼にワイがメシの話するだけだ 俺がレスの餌を与えないと
飢え死ぬのはそっちだろ? ホラ見ろ、何にもレスできないじゃん
バカだからなw >半日くらい過疎る
過疎るってのはこういうことだ、アホw
↓
88この名無しがすごい!2020/09/05(土) 08:35:55.47ID:I6yvV/jm
>>87
説明してもおまえにゃわかんねえよw
89アルティメット機械 ◆mhOvIIMW3c 2020/09/14(月) 06:17:50.67ID:fJNsLJfi
おはよう、諸君! あー、シャムの連投で救われたな
ワイメンだけじゃどうしようもないからな そうそう、不死身だけではダメだ
何か弱点を作らんとな
ドラキュラの十字架みたいに >何かの加護を受けて不死となり、各戦地を駆け巡る!
この何が面白いの?ただのチートじゃん
何かと言えば、努力、努力って言ってる人がおかしいな 何の努力もせずに、棚ボタで無敵になるんかい!
いつもの、努力、努力が聞いて呆れるわw >>265
ここは、もう諦めている
内容が高度過ぎたからな
研究も、一人でほぼ終わったし
残りは個人ツイッターとして消費し
板の総合スレにリニューアルする シャムも、disり芸だからな
ここや、俺の立てたスレでは上手く行かんのよな 出て行けと言って俺が出て行ったら
仲間内では何にもレスし合わない
これは何なんだ? な、昼までほとんど何もないだろ?
午後も同じだ
精米後は、美世が狂ったように面白くも何ともない自己満ヨタ話を連投してオワリw >各戦地を駆け巡る!
と書いてあるが
これはザックリ肯定的表現だよな
後出しの言い訳が見苦しい いや、不死身というメイン設定が
安易で安直でありきたりだと言っているんだよ
サブ設定をどうしたところで、ありきたりが変わる訳ではない
それを名案と思う発想力の貧困さよ
滅び行く過疎地で、ブヒブヒ言ってろ >人が深く関わることでドラマが生まれる! 不死身はエッセンスに過ぎない!
主人公の不死身設定はエッセンス程度ではない
根幹のキー設定
こんなこともわからない人がプロである筈はない >人が深く関わることでドラマが生まれる!
自分は誰とも関わっていないのにな >何かの加護を受けて不死となり、各戦地を駆け巡る!
「何かの加護を受けて」
問題にしているのは、ここの安直さだ
不死もさることながら > 不死身は単に死なないだけで能力が飛躍的に向上するとは限らない!
> 人並みの痛覚を有していれば受けた傷で見苦しい姿を晒すかもしれない!
> 戦場の兵士の誰よりも優しく、人間味のある感情を持っていればどうなるか!
> 関わる者達は不死身ではない! 様々な理由で戦場に立ち、奮闘している!
> 人が深く関わることでドラマが生まれる! 不死身はエッセンスに過ぎない!
じゃあ、なぜ加護という言葉を使った?
そんなにマイナスがあって加護な訳ねーだろ
跡付けで辻褄合わせようったって無理なんだよ 【加護】
神仏がその力によって衆生を守り助けること。
「天の御加護がありますように」 いや、このスレの流れを見てもらえばわかる
アンカーは長文の引用をするために
ブラウザの機能を使っただけです
そこから引用だけ切り取ろうと思ったが
早とちりした
ミスは、誰にでもあると思うが こんなちょっとしたことにも即座に咬みつく
どんだけ血に飢えているのだ?
ワイスレのピラニアどもは 単発名無しが一番セコイ、女々しい人間だ
5chでも婆がよくやる >>273
平日の午前中にどうして書き込みがあると思うんだ?
皆、ニートと違って働いているんだぞ?
と、昼休憩に入ったので書き込んでみる ん?お互い書き込まない約束じゃなかったのか?
誤爆は謝っただろ? ワザワザ、流刑地まで来なくて良いぞ
罪人でもない人がw 夜も、美世のキチガイ連投で
過疎っていないように見えるだけだな シャムだけじゃねーか
真面目に創作の話してるのは
他はスレチの聴いてる音楽の話
知らねーよ、お前が何聴こうと >GARNET CROW の「涙のイエスタデー」聴いたらハマった
おっそ、もう20周年つってるのに
ちなみに俺は1stだけ持ってる >ワイさんそんなことにも詳しいの?w
文学、小説には詳しくないけどな >執筆が捗るわ。
ワロタ、何が執筆だ
素人のくせして >そしてまたなろうにくだらないものを載せた
いいねー、趣味のお遊びの人は
自分でも下らないと思う物を、堂々と人前に晒せるんだから >君には漫画が相応しい!
え?まさか自分は一般小説の作家だって言いたいの?
一般小説の作家には、ちゃんとした賞を取らないとなれないよ
群像何たらとかね >ミヨのガイジくんにしても、元ネタが無いと何も出来ない時点で、創作家とは程遠い
その通り 過疎り過ぎて、ツッコムネタも底を突いた
早く何かレスしろよ グラシアは良くできてるのに惜しいよな
アレが書ける人が、何でこうなっちゃったの? やっぱ、グラシアだけ別物だな
気持ち良く、スラスラと読める
他となぜこうまで文体が違うのだろう? >音楽は邦楽洋楽クラシックと何でも聴く!
音楽は一切聴かないね
15年前ぐらいから聴かなくなった >元気が貰える曲
こういうことを恥ずかしげもなく言える人が作家とはね
無論、この作家とはプロ作家のことではないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています