【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】7
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人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
前スレ
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
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前スレ
【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】6
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1593765769/l50 >>250
ふわっとしてるっていうけど、
メリット・デメリット論って功利主義的な話でしょ?
それがふわっとしているというのはいいけど、
メリット・デメリット論自体が道徳の話じゃないと思っているのは、
ちょっと自分の立場について中立性を過信しすぎだと思うんだよな。
しかもそれで>>233で「ムカつく」とか「クソ」みたいなのが議論の要点だ、
みたいなのを言われるとさすがに説得力がない。 >>253
出典は「論理国語」ね
高校のカリキュラムに入ってる
教育の基盤的なカリキュラムに含まれる内容はネット上に挙がらないから図書館で調べてくると良いよ そもそも対戦しなければ、敗北は無いのパターンじゃないかな
討論として乗らなければ、敗北は無い
だから討論そのものが発生しないように、対戦にならないように動いてる感 >>257
論理国語では統計的なデータつまり資料が前提だったはずだが?
今回の件のデータってなんなの? >>258
けっきょく戦うものなの? 戦わないものなの?
是非論をするなら「自由権侵害をしてまでできる根拠は?」
というので人権侵害だからできない>>185で議論終わってるよね?
で、そのあとに出てきた話って「〜は物書きとしてクソだから」
みたいなお気持ちの表明でしかないから討論できんわな。
なにがしたいのかわからない。 >>259
その前に教科書を確認してから来なよ
でないと相手してあげない 最初の最初っからアンチと擁護の間での討論ではなく
対立する見解が平行線で繰り返されているだけに思うわこのスレは
でもそれでいいんじゃね、どうせ対立の解消は無いんだから
対象がなろうからレス者に逸れない限りは ID:L72T7xJhもその話の引用元は何の資料なのかとかそろそろ止めたら?
脱線にしても酷いんじゃないかなと >>260
ほら議論と討論を混同してる
だから高校の教科書を読むか図書館で調べて来なよ
とボウガンくんや例え話くんが叩き潰された時の対応を真似してみる
とりっちもこんな感じで撤退させられてたっけ? >>261
手元にないので確認できないから、引用してくれ。 >>263
じゃあそろそろやめるわ。
そもそも討論になってないしお気持ち表明されただけでそれ以上の進展がなかった。 >>262
その対立する意見から納得するもの見つけてすり合わせるのが、有意義だと思うんだけど
自分の意見に賛同どころか理解すらしてもらえない
って暴れられても困る 討論の議題は自由だ
そんな議題に対して乗りたくなければ、乗らなければ、参加しなければいいだけなのに
議題そのものを消しに来てるんだから、その議題をされると都合が悪いんだろう
いわばディスカッション自体を潰しに来ている訳だし
進行役もいないし、それすらも自由なのかもしれないが
問題は、潰す側からは議題を出さない傾向が強い部分だ
チーターと同じで、場を破壊して楽しんでいるだけの状態になっている
最近の流れ的に、そんなワンパターン芸が目立つから
スレッドの存在意義を考えた場合、議題破壊は果たして有か、無しかを争うべきかもしれない >>266
万人共通の物差しじゃなく各人の感情によって作られてる物差しで殴り合ってるんだから
まともな討論になるわけないでしょ 対立してるのは確かだが
そして何に対して意見をぶつけてるのかも書かれているが
共通の一般通念すら共有出来てないから議論が
快不快、道徳的道義的な話になって
しかもそこから「俺は不快」「俺はそうは思わない」とかいう事になる
「どんなにビッグネームでもご新規さんでも、連載をエタる事例が後を絶たない」
ここは共有出来てるんだろうか?そっからなんだろうか?
その上で
「なんらかの対応が必要ではないのだろうか?」
っていう問題提起について
「要る」「要らない」での議論じゃないのか?
それとも「エタ作品なんかごくごく少数で問題でも何でもない」というところで対立があるのか?
ともすると「議論ってなに?」で揉めてるようにも見えないこともないが
マジか? 個人的な脳内真実を基準に物を言うからそれを突き崩されると「じゃあ何が基準なんだ」となる
最初から立脚点に客観性が無い訳だ >>268
今日初レスで賛同もなにも意見は全く言ってないんだけど……
誰かと勘違いしてるのか >>273
ゴメン 間違えてるな
全体にむけたものとして扱ってくれ
話が討論とは何か、討論に相応しい意見とは何かにシフトしてるから 個人的には「客観性がない」って言ってる方には反論がある
「連載小説がエタっても良い」とする客観性は何処に立脚しているのだろう?
「連載小説はエタらない方が良い」って事に客観性はともかく
「なんらの正当性も感じない」とは何を客観視した時に得られる結論なんだろう?
とは思うが
もうそんな問題じゃなくなってきてるよね?そもそも
議論が 「こういう状態にありそれを変えなくてはならないのではないか?」
って問題提起において
「それはお前が気に入らないだけだよね?」
「俺はそんな事を言うお前が気に入らない」
「故に」
「議論に値しない」
ではお話にも何にもなりはしない
「変えなきゃいけないんじゃね?」
「しかし変えた場合投稿者の減少も考えられるよ?」
「そこはこういう手当が考えられるでしょ」
「そんなんだったら変えない方がマシじゃん
手間とリスクとメリットが釣り合ってるとは思えないね」
「えー?でもさー…」
みたいなが
流れでしょ?そこは 議題のレールに乗らずに、ちゃぶ台返しで議題を破壊して楽しんでる人が多い (自演だと思いたい) から
そうならないんだよ >>275
なろうアンチ側は誰一人として「今のなろうは途中でエタってもストレスが少ない話を読者が選ぶようになり、それに人気が出ている」という面について
答えてくれないからなぁ……なろうはなろうなりに独自の文化でこの問題を解決したんだよ 分かりやすく言うとエタることが悪と言っても「仕方がない」から
エタったら困るような話を読むやつが悪いという形で
既に自衛体勢ができているのが今のなろうなんだよ
作者側についても同じで続けて読まないと面白味が成立しないような話を書いてる奴が底辺バカという形でちゃんと対応できている
サイトの常識を知らない奴が変な作品書いたり読んだりしない限り予防策はあるんだよ コロナのグラフと一緒で見方次第だとは思うけど、登録数と比較すると閲覧数は減ってるよ
書き手の増加、作品の増加に対して、閲覧数が比例していない
昔と違って、作者が読み手を兼ねる割合も減ってる (作者がブクマを作らないからサーフィンも出来ない)
全体の数字だけ見ると増加はしているんだけど、作品に対する集客率でみると年々減ってると思う
今の作者が読者を兼ねない…を加味したとしてもの話
今年は知らないけど、去年の時点で、ダイジェスト規制の時と比べて、3倍の作者が居て、読者は2倍に収まってた筈
なので、人気がある = 集客力が高くなっている…は成立しないと思う あくまでオリコンの方だけど
ラノベの市場規模、売り上げが一番多かったのは2015年
なろうブームでダイジェスト規制やった2016年から、ラノベの市場規模は下がってて、全体の売り上げは落ちている
あえて、酷い言い方をするならば、なろう商法が流行ってからを分岐点として、ラノベは売れなくなっている
(ラノベは比較的高齢者も買ってるとは言え、少子化の影響もあると思うが)
ただ、企業としてみると、なろうは前年比プラスで儲かってるし、アルファなんてボロ儲けしてる
運営側は儲かってるし、儲かるよ、人気だよと宣伝はするんだろうけど…
たぶん、なろう人気ってイメージから受ける印象と、実際のデータは別の傾向になっている >>278
そも
少なくても俺はなろうアンチじゃないつもりなのだが
「読者が途中でエタっても大丈夫な話を選んでる」
からエタっても良いってことでもないような?
もちろんダメージは少ないだろうがw
いや勿論それなりになろうを読んでる層は既に
半ば悟りの境地でエタる前提で読んでる人も多いだろう
だって「エタるのなんぞ常識」だから
最早誰も期待していないと言っても過言ではない
いやいやいや!なんとかしようぜ!
何その怖い悟り
その悟り開けない奴は「なろうに向いてない」て
もう「小説が中断するのが常識でついて来れない読者は離れてってる」いうてるやん
解決はしてないだろwそれわ >>279
問題は
問題じゃないかもしれないってとこに議論の余地があるが
エタる事が「悪い」訳ではないってとこだよね
「良い事ではない」って事
それがこのエタの蔓延っぷりを形成し
「読者はエタっても大丈夫なのを読んでいる」とか
エタ前提で読んで最初のインパクトやジャンルだけで読みエタらなくても「良いとこ」を読んだら離れていく
みたいな文化形式が出来上がってる
もちろん「それで良い」って意見があり
変える必要がないのかもしれない…
けど、それ本当?それって本当に「変えなくて良い事」なの? 読者の不利益になるからと
作者のエタる権利を押し退ける。
ここら辺はお互い平行線だと思うから置いといて。
ならその先の対策とやらを聞いてみたいな。 「エタっていいけど、更新停止の報告はしてね」
「権利侵害だ」
この時点で会話になっていない
作者としては更新停止して捨てた連載でも、読み手が釣れれば宣伝広告になるかもしれない
そんな機会損失に目がくらむあまり、続きが出ない小説へ読者が食いつく事に罪悪感が無い
罪悪感がある作家は、最低でも検索除外にするし、告知して小説そのものを削除する作家も居る
そういう真面目な作家がいる以上、黙ってスルーしてエターナルトラップを放置する作家は
責任感のないダメな作家の方、と言われても仕方ないだろうな 告知したら許す許さんは285の尺度であって
実際そうならないだろうからなあ
一度書いたからには〜となる未来しか見えね。 それは>>286の尺度であって
実際そうしてる人は残念だとは言われても、割烹が炎上してないからな
金に目が眩んでるか、謝罪できない人の言い訳にしか見えね しかしそれでも
「作者が悪い」という話ではない
「なろうがそうなってるんだからそうしてる」ってだけな話
報告しなくても年で更新ストップしても何のデメリットがないから
ただ放置
デメリットを作ろうみたいに言うからおかしなことになるのかな
年で放置してる作品が削除されるのってのはデメリットなのかね
「自動削除サービス」と言っても良い勢いだと思うんだが そこどうでもいいんだが
285は285なりに現状を憂いたり
憤ったりしてるんだろ?
そこで何か対案あるの?
エタは良くないことですと言いたいだけ? 聞かれてないけど
俺は削除で良いと思う
これには反対意見がいっぱいあるし問題点も抱えてるって事は分かったうえでの話
あとは
検索外し
タイトル赤字
「更新ストップカテゴリー入り」などなど
やりようは色々あるとは思うけどな
もちろん「作者に罰を与えるな」って考え方の人には端から話にならんのだろうけど あ、
ランキング外し
とか
連投で書くような事でもないかもだが 実現制ありそうなのは
停止期間をある程度こえたら
非表示行きかな
削除は権利的に無理だと思う 可能不可能で言えば可能だとは思うんだけどね、削除
エロでは謎のBANかましてるくらいだから
仕組み作って承諾させて投稿させる段階踏ませる必要があるだろうけど エロは広告料という
雛ちゃんの収入を剥がす恐れがあるから・・ 作者逝去した場合とかしばらく離れてたケースとかの手続きとか
あと未完でも面白かったら
8年前の作品でも10万pvとか行くから
運営がそれを消したがらないと思うな ホントに悪いって話じゃない事を前提として
想定ケースの一つとしてあげるとしたら
最果てにでもなるのかねー
「なろうで最果てのパラディンは削除できるのか問題」 エタってようが、読んで貰えれば広告収入が入るから
運営的には消したくないだろうな
暇つぶしに過去作を見る…って目的なら、完結タグで探せばいいけど
リアルタイムの人達が、99%はエタ地雷で死にまくってるんだよな
そりゃ作家は増えても読者は増えにくい状況にもなる 蜘蛛なんかコミカライズ成功してるし
アニメ化するしで俺らからしたら「知らない方が悪い」で片付けてしまいそうにはなるほど常識だけど
アニメでご新規さんの被害者増えるだろうなぁ・・・とは思うね
また「被害者」いうと「悪い」ってとこが出てきちゃうけど
でも被害者ではあるよなぁ・・・一応 このスレで前からなろうは99%エタって言ってる人が居るけど、それって何かソースあるんですか? ハイファンジャンルだと完結18%、継続14%、エター68%らしいな
意外と完結してたわ 現在絶賛3ヶ月停止中でもヘイトとしては溜まっていくからな
3ヶ月ぐらいなら許してやれよとは思うが
それにしたってなんの音沙汰もなければ
エタなんだか執筆中なんだか分からんのだから
ヘイト溜め込む奴が居る事自体は致し方ない
相手にするかしないか
そいつが暴れちゃってるか大人しくしてるのかは
別の話 その完結18%は検索で出てくる数値だよ
商法以前の、まだ、比較的まともだった頃の完結作品を多く含んでるし
かつ、更新停止したので検索除外したものや、エタって退会、逃走した人、相互評価問題等でBANされた連中のも含まれていない
俺が見た99%は去年だったと思うけど
検索で出てくる方じゃなく、ランキングに乗った人の連載小説を集計した方だった
エタ68%に検索に出てこない分を足して、その割合を "結果の出てない連載中" の割合に適応してみると
それっぽい数値になるんだと思う 実際問題、完結作品のない作者の作品なんて読まなくね? 最果てパラディンにしろ、蜘蛛にしろ
この連載小説は未完結のまま約2年以上の間、更新されていません。
今後、次話投稿されない可能性が極めて高いです。予めご了承下さい。
この文言あるから、別にいいと思うんだが。
むしろ、注意書きあるのに、被害というのはおかしい。 作者が完結してるかどうか逐一チェックしてる読者なんて
それこそ1%側のマイノリティやろ
もしみんなチェックしてたら日間ランキングなんて成立してないわw 個人的にエターは嫌いだし何か言えよってのはわかるんだけど
そこで発狂する奴にもなんか心情的に同意できないんだよな
なろう主人公と同様に、1の被害に100の報復してやるみたいな
気配を感じてちょっと怖い 発狂とか言い出して、必死な方が怖いよ
報告すりゃ叩かれないのに 作品を完結させる責任なんて何処にも存在しないだろ
作品を完結させなかったら「完結させない人」というレッテルを貼られて信頼を失うから、明らかにファンは減るし、書籍化しているならその作者の売り上げが落ちて書籍が存続しなくなる
執筆を食い扶持にしているなら作品を続けることが生命線になってるから、そこに責任のようなものが見えるけど
なろう作品だけで食ってる人なんか殆ど居ないから
他カテゴリよりエタ率が高くなるのは仕方ない >>313
責任っつーか「作家としての信頼を損なう事」でその作家本人がどれだけ困るか(デメリット)だよね
いざ損なった時の商業作家となろう作家の困り具合が天地の差なのは当たり前だよね 作者買いも作者買わないも少なすぎて影響が小さいから無視するのが最適解になってるのが現実 作家名気にするのって、よほどピントが合ったときか
逆に肌が合わないなって時だけなんだよな
前者は「お、エタっても新作書いてるのえらいぞ。これも応援してやるで」
って気分になるし、後者は「エタってやがる、あかんわ。読むのやめよ」ってなる
つまるところ、自分の印象の補強にしか使わない わざわざ「売れないので打ち切ります!」って宣言すれば別だけど、普通はひっそり更新止めるだけだしな ぶっちゃけもうエタってる奴は何か悪い事をやってる訳でなし
一言ぐらい読者に言ってやれよとは思うがそれまでの話
ただ代表的にピックアップしてしまうとビッグネームがそこら中でエタって
「読みてぇ、書いて欲しい」的意見には
「なろうだから」擁護が湧いて守ってあげるでハイちゃんちゃん
「それがなろう」なのはなにが是正は要らないのか?
ってとこだとは思うんだけどね
ビッグネームがダメなんじゃなくて
ビッグネームも平気?でエタるからあたかもそれが
「当然」「当たり前」「常識」「誰でもいつでもご自由にエタってください」
みたいな文化が完全に出来上がっとる ・エタる事で少数のアンチを産んでもその何倍もの信者がいれば作家は困らない
・しかし少数でもアンチを産んだ以上はこのスレやアンチスレみたいにどこかしらで批難はされる
・その過程あるいは結果としてSNSが炎上したりもする
条件としてはこんなもんで読者も作者もその上で取捨選択すればええってだけか
まさにメリデメ論
作者の照準が読者に向いているか書籍化に向いているかだけでも前々違うしな 是正っていっても別に作家も出版社も公的機関とかじゃないからなぁ
読者の動きを見てこの形が最適、つまり一番儲かると考えただけじゃないの
要は市場環境に適応して進化しただけ
たとえば綺麗に完結したら売上が2倍になるとか、新作が完結させた作品と同じくらい売れるとかいう状況があれば、出版社や作家もそれに合わせて進化したと思う
別に擁護の声のせいで是正が行われないとかじゃなくて、出版社が見てるのはもっと冷たい数字の部分だと思うよ
エタらせても次の売上に大した影響はないし、きれいに完結させても利益にはつながらないという経験則 >>310
何か作品に手を出す際にその作者の作品一覧を見て「あ、エタ作家か」とそっ閉じするのはなろうに措ける護身の初歩ではあるな
エタも一本くらいなら気にならないがエタばっかりがずらっと並んでいる状態は少なからずマイナスだと思うぞ >>321
これが作家や編集部から見て本当に「少なからず」になればエタは減るんじゃないかな
エタって新作始めたり、赤字の新刊を出さずにサイレント打ち切りしたりするメリットを上回るほどエタのデメリットが大きければエタらせないでしょ
現状は「少なからず」ではなく「少ない」と見られてるんだと思う。実際少ないでしょ 複垢BANやパクリみたいな誰がどう見てもNGをやらかして普通に売れてる作家がそこそこいるわけで、
エターが数字に影響するほどのマイナスかというと違う気がするなぁ >>322
書籍化への影響という面では編集部がランキングしか見ていなくて作家も作品も吟味していない疑惑が拭えないのがなんともなぁ…… >>323
そこは詳しいデータが無いから否定も肯定もできない要素だよね
そこそこ売れてる作者にも「エタ作が無ければもっと売れてたんじゃ?」という可能性を否定できないし
同時に「エタ作がうっても売上に影響なんか無いのでは?」という可能性も否定できない
つまり『現時点で実際にそこそこ売れてるからエタって過去は無影響』という結論は存在し得ない >>325
検証は不可能だよな
今のところ「影響は小さい」と考えてる出版社や作家が多そうだけど、それが正しいかはわからない >>326
>今のところ「影響は小さい」と考えてる出版社や作家が多そう
それはマジで確かに
素人ながら不安になるよな >>327
仕事でやってる奴がそう思うってことはそれなりの理由があるんだろ
データとかも読者よりはずっと揃ってるだろうし
買わない奴がどんなに悪印象持ってても売上に出るのは1冊分でしかないし、人数いなきゃ影響力はない
少なくとも「影響力ある」と言い切れるほどの人数はいないってのが多くのプロの見立てなんだろ >>328
「プロ」をあんまり過信しない方がいいぞ
どんな業界でもそこに居るのはただの人間だから凄い人もアホもいる
会社としてもその方向に舵を切った理由が脱力するほどしょーもない事だったりもするしな 現に、なろう小説の数が増えまくった年から、ラノベ全体の売上げが下がってるからな
上がってるなら、成功した要因を探すべきだけど
下がってるなら、失敗した要因を探すだろう
自粛しないでも大丈夫…のような、現状維持を支持するのは
当の自粛してないだけだ
多くの人がヤバいと言ってるのに、証明がなんだと言い訳してゴネてるだけだ
小説を書いてるような人間が、たかが数行の更新停止の報告を書けない、書かない、書きたくないって言うのが
問題なんだよ 作家が考えるのは自分の利益であって業界全体の行く末じゃないからなぁ 普通の人間なら、業界全体の活性化を考えるよ
日本人なのに、日本がどうなってもいいとは、普通考えないと思う 普通の人間なら自分の給料や家計や趣味について考えるだろ
はたらいてる業界や日本の行く末は、暇なときの話の種にはしても主な行動原理にはならない
作家といえど人間だ
>>329
別に過信はしてないが、数が多ければ少なくとも「そうするだけの事情がある」確率は上がる
それが売上の都合か内部政治か保身かは分からないけど、内部の人間の保身だって立派な「事情」だからな
むしろ業界全体を考えて動くほうが希少種だろ
普通の業界は内部の人間の利害で動くもんだと思うよ 最果てはエタってからもコミカライズ進行してるし
書籍も時々広告で見かけるなー
あれはなにか算段があってのことなのかね
まさかエタったとこまで行ってはいサヨナラ
原作無いんでここまでですを決め込むつもりにも見えんが、さすがに 売れたら続き書いてもいいよって作家は多いんじゃないか
打ち切りでエタるのって金が入らないからだろうし、金が入るなら書くだろ >>333
個人レベルでは考えるんだろうが逆に個人の進退をかけてまで「これはおかしい。正すべきだ」なんて意見はなかなか言えないんだよ
特に出版業界は昔から芸能界やアニメ業界に次いで"ちゃんとしていない"世界だからね
カドカワの歴史なんかを調べると良く分かるぞ 書籍やコミカを進めていたら原作が胸糞エンドになりましたなんて状況になったらどうするんだろうな
適当な所で刊行停止するのかそれとも作者に書籍用の別エンドを書かせるのか
ライブダンジョン!とかは長すぎるから前者だろうけど しかし
分からんけど
「あ、こいつもう書けんな」って事が分かってるなら
アニメ化したり書籍を宣伝しちゃダメなことぐらいは分かるだろうに
いや、そうであるとは限らないが、もしそうであるならばの話 >>336
そういうことだな
別に作家や編集の頭が悪いんじゃないと思う
なるべくしてこうなってる
むしろ賢い奴こそ、このまま責任取らないで定年退職や異動できるように衰退を見守ったり、業界から逃げ出したりしてるんじゃないかな
責任負わなくていい立場を捨てて業界を変えようってのはむしろ向こう見ずな昔の主人公みたいだよね >>340
いやまぁ…
商売でしょうけれども
利益が出るのでしょうけど
資本主義なのでしょうけれども
そんな真っ直ぐな目で「なんで?」言われたってなぁ…
そりゃーダメでしょ、どう考えたって
もう書かないんだぜ?続き >>341
利益が出るか出ないか
この一点で判断するのが資本主義の普通だと思うが
あと作家が書けなさそうでもいざ目の前に金積まれたら動くかもしれないよ
やってみなきゃ分からん
書けないと言ってる奴でも1冊書けば500万もらえますよと言われたら書くかもしれん
売れなきゃ切ればいいだけだし >>342
少なくとも違法行為が無い限り会社としてはそういうスタンスで当たり前だよね
もちろん明文化されていない業界ルールや個人としての論理観もあるんだろうけど 下手な鉄砲数打ちゃ当たる…とやってきたけど
弾がなくなったのか、最近はエタってる小説のコミカライズが始まってる
作者は割烹を消して、全力で売り逃げる体制だったりするし
最初から、エタ抱えた作家に最低限の民度すら求めてはダメだって話だ
ホラー映画とかで、真っ先に裏切るタイプw >>344
>エタってる小説のコミカライズが始まってる
あのチョイスは俺も最初不思議だったんだけど、考えてみたら何もそこまでコミカライズしなきゃならない理由も無いし
今ある原作見て「まぁここら辺までコミカライズさせて終わらせればいいか」って目算立てて選んでるのかねぇ? 書籍メ媒体じゃない方のコミカライズ、配信の方は無責任合戦してると思う
ある意味でなろうの功罪なのかもしれないが、web連載は "エタるのが普通" になってて
アホみたいにコミカライズ増やしても、俺達の戦いはこれからだの体裁すら作らずエタ打ち切り
なろうと同じで粗製濫造、ダメならエタで、PVが酷いものはコミックにすらならない
売り逃げ目的で、商品としての瑕疵を最初から考えて無い
作者も転売屋(仮)も、商品としての完成、完結させる意思が最初からない なろうコミックは昔のなろうラノベみたいに出せば当たる状態なんだろ
出して赤字になることはまずなくて、黒字か大黒字のどっちか
黒字確定のガチャを回す券があったら、とりあえず回すだろ
深い意図があるとかじゃなくて「券があったから回した」くらいだと思う 犬がフラフラと目の前歩いてたら、捕まえて食うってヤツだな
第三者がソレを見たらどう思うか…の部分がスッパ抜けてるけど
売れなくなったらたためばいい…と参入する企業
みんなが犬食ってるから俺もやる…と欲に目が眩む作家
ネットの普及で変革した時代の流れなのか、中華の思想汚染なのか 逆に出版社としちゃ売り逃げでも何でもとにかく短期的な儲けに走らないと自社の延命が出来ないって面がありそうだな
昔みたいに新人を発掘して長く付き合って丁寧に育てるというやり方を取る体力が出版社に無いのが現実なんだろう
なろう作家はていの良い消耗品か
サンデー式からジャンプ式に移行したとも見えるなw でも漫画の覇権はサンデーじゃなくてジャンプ
鬼滅を綺麗に終わらせたあたり方針変更はあるのかもしれないけど、ジャンプの覇権を築いたのは人気作をどこまでも引き伸ばし不人気なら容赦なく10週打ち切りにした頃のジャンプだ 割と漫画はエタってのもそうそうないけどな
「すっげー長い休載」
「不定期にも限度ってもんがあんだろ連載」
「最早始まったらニュースになる連載」
ってのはまぁまぁあるけど
エタってはいない、エタっては 旧ラノベ、なろう以前からあるラノベはもうライトじゃねーもん
中学生が読み始めて大学生になっても終わってねーってどういうことだよ
要は「終わらせない手法」が延々かぶっちかのどっちかなだけじゃんね なろうとは関係無い話だけどさ
少年漫画と少女漫画の違いって、昔から読者寿命? と言われていた
少女側は生活環境等が変わるのが早いので、大プレイクまでいかないと7-10巻ぐらいで終る
それなりに売れてる…レベルだと3年で畳むってヤツ
逆に、男性側は環境が変わりにくいので、売れてるなら何年でも何巻でも連載を続けていた
……のだけれど、やっぱりネットの登場で変わっちゃったんだよね
良くも悪くも、にわかが話題の波に乗って、推して持ち上げ買っていき、飽きたら叩いて落として捨てていく
安定した需要と人気ではなく、一過性の動きになりがちだ
言い換えるなら、消費者が "飽きやすく" なってるので
良いモノを厳選して長期間ではなく、話題になりそうなネタを定期的に投下、に切り変えたんだろう >>353
北斗の拳とかサイコメトラーEIJIとかキン肉マンとかの続編が少年誌じゃなくて青年誌とかで連載されてるのを見ると
読者層の移行はあるんじゃないかなと
でも一つの事件が数話で終わるコナン君はまだしも続き物であるONE PEACEが少年ジャンプで20年以上?続いてるのはどうしてなんだろうねアレ アニメでスポンサー付いてるクラスは、辞めるに辞められないからな
作家逃げてもゴースト用意して続けるレベル 話を戻すんだかズレたままなのかよく分からんが
実際問題「そんな事」をしてるとして
儲かってるなろう作品ってのが何作あるんだって話もあったりなかったり
一過性、スタートダッシュ全振り、実はもうエタってるけど
コミカライズ、書籍化、下手すりゃアニメ化
「エタってる?知るか!一冊でも多く売れたらこっちのもんじゃい」
ってやって、スライム、オバロ、ぐらいしかパッと思いつかんが
その他は「まぁまぁ売れた」止まりじゃね?
その焦土作戦うまくいってんのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています