【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】7
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人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
前スレ
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かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
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そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
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前スレ
【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】6
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1593765769/l50 >>375
やから、多分だが
問題はどこまで行っても作者ではなくなろう運営
エタ作者は悪い事なんかしていない
でもそれは「なろうにルールがない」からだし
「なろうがそれを減らす手段を講じていないから」な訳であって
背景的に上で書いてるような焦土作戦や焼畑農業があるのは確かなわけで
少なくてもいえる事は「良い事ではない」って事を
放置でいいのか、変えるべきか、変えなかったらなろうは良いサイトか糞サイトか
ってとこの議論で結論めいたものがあ出ないと
結論も出ないだろ >>376
「問題はなろう運営だ」って、突然出た議題で
結論出そうぜって言われても困るわ
レスを遡れば「エターはどうなんだ? せめて宣言くらい出すべきだろ?」
あたりが議題だと思うが エタは書く側の創作者としての矜持や倫理観の問題なんじゃないの
作品を金づるやポイント稼ぎとしてしか見ていないのであるのなら上手くいかなきゃ捨てるだろうが、
そういうのは自らが生み出した創作品として大切に創り上げる気持ちがないよね
なろうにそれを求めるな所詮なろうなんだから、というならそれで構わんけど
そういう書き手は商売人であって創作者としては見てやれないな エタ宣言するようになったところで
エタ率とか変わらんし、次に移るだけ
むしろ悪化するんじゃないかと思うわ >>376
ルール変えるにしても、雇用契約にもない作家が変えたルールについてくるとは
信者に期待しないなら別にアカウントごと捨ててもいいわけだし
今より酷い焦土にならないという保障もない >>377
言いたい事はわかるが
なろう側で「エタる場合は宣言出させる仕組み」とか
決まりなり仕組みなり作らないと言わない奴は言わないだろ
あくまでも例えばの話
「エタ宣言フォーム」作ってそれで申請してないと
一定時間で作品消えるとか
そこで宣言したら永遠に書かない事が確定するんだから
削除はされないまでも検索から外れるとか
なんかそんなような 状況がよくないイコール変えるべきとは限らない
どうにもならないものをどうにかしようとしても改悪になるだけ
真面目な作家を優遇するシステム作ろうとしても、対策した者勝ちになるだけだと思う
その昔、転生転移を隔離したことがあった
結果、設定だけ変えて転生転移と同じことやる失格紋テンプレが流行り、追放が流行った
エタ対策もなりふり構わず抜け道つく奴が有利になって、そうじゃない奴が割を食うことになりかねない >>381
牛歩投稿はどこまでOKとか決めるの大変そうだし、決めたら決めたでギリギリを攻められそう
書籍化削除も増えるだろうし弊害のほうが多そうだな
結局投稿者の良心に頼るしかないと思うよ(期待はできないけど) せめてハメみたいに"未完"のステータスつけられるようになれば「あ、もう更新しないんだな」ってブクマ外せる >>383
それで良いんだとは思う
例えば1年と決めたら11ヶ月後に更新する奴とかいるだろう
それを読者がどう思うかはさておいて
少なくてもエタってはいない、更新する気だけはある
ってのだけでも確定する 生存確認くらいの意味しかないな
それにメリットがあるのか?
今ある「○ヶ月更新されていません」で十分だと思うが
検索でも長期更新止まってる作品を除外するコマンドあるわけだし
「どうにかしなきゃいけない」って危機意識だけは伝わってくるが解決策として役に立つとは思えない ルールは破った場合の罰があってはじめて意味がある
ルール破りのデメリットよりメリットが大きければ当然守られない
で、なろうがどんな罰を与えられるかっていうと、最大でもアカウントなんだよね
エタだけでbanするようなサイトにしないなら、せいぜい作品くらいしか人質にとれない
でもエタらせる作品のなろうに期待する作者は少ないだろうし、大した意味があるとは思えない
むしろ書籍化削除が当然みたいな風潮ができて読者には逆効果にすらなりそう >>384
"未完"は本当に欲しいな
完結詐欺にはもううんざりだ 逆に考えれば、責任を取らないでいいからこその人気であって
まともなプロットや読者への対応を要求されていたら、ここまで作家は集まらなかったかもしれない まあ敷居が低くて誰でも参入できるからこそ盛り上がってるのは事実だろうな
意識を高くしようとした投稿サイトはのきなみ失敗してるし アルファもカクヨムも、作者に広告料が入るシステムになって
読まれたら読まれた分だけ還元されるのはモチベーション等にも繋がりそうに思うけど
なろうは殿様商売で追従しないのかねぇ それは反対だな
それやったら、読者からの圧が強くなる
今の、まだ対等に近い関係のがお互いのためだわ 直接金払うシステムじゃなければ読者の圧はそんなに強くならないと思うけどな
むしろ今はなろう読者が軽視されすぎじゃないか? 俺自身はアルファに投稿して金儲けるの気にくわないって書き込みみたし
金稼いでるんだからサボるなって読者が
現れてエタ促進されると思ってる。 立場の強弱でいえば
読者のが強いと思ってる
そうでなければ
ここまでランキング片寄らないし
代わりがいくらでもいるからだと 今でも文句つける奴はいるし削除ブロックはできるからなぁ
頑張って続ける理由として「金」ができるぶんだけエタは減ると思うわ
感想で折れる奴はインセンティブなくてもどうせ折れる >>395
上下じゃなくて担当範囲だと思う
どんな作品をランキングに上げるかでは読者が強い
ランキング上がった後エタるかでは作者が強い >>397
確かに
それは397の言う通りだと思う
慣れさせられてるって言われるかもだが
エタは作者の能力に起因してて
システムや読者にはどうにもならんから
応援して感想書いて
ブクマ・評価を入れて
なおエタるかもしれないのがなろうだ
ぐらいに思ってる。 働かなきゃ食っていけない以上リアル優先。
エターの理由なんてこれだろ? >>398
エタには2種類ある
能力が理由のエタとモチベが理由のエタ
多いのは後者だと思う。書籍がバリバリ売れてて続きかけないからエタって少数派だろ
大体打ち切りだったり書籍化狙えなかったりでエタってる
能力が理由のエタは防げない
でもモチベが理由のエタは金で減らせる >>400
減らせないよ
何故ならモチベが下がることによるエタは読まれないということ
つまり名声が得られないということでエタってるから。
お金がほしくて小説を書いてる奴は少ないんだよ、名声が欲しいから書いてる奴が多い。
(その証拠にマグマクやノベプラだと課金ポイントを相互に投げあうのも普通にあった)
だからお金ではなく名誉を配るシステムにしないと成立しないだろうね。 >>399
それだとエタらせては新作を始める連続エタ作者はどうなんだってなるからダメ >>401
全員でないにしろ一部は金で書いてるだろうからなぁ
上位ほど金貰えれば書くってのは多いと思う
別に特効薬だとは思わないよ
今よりは減りそうってだけ 作者としては "楽して承認欲求を満たしたい、あわよくば金が欲しい、責任は負いたくない"
読者としては "無料で読みたい、自己投影できる小説が読みたい、エタからの量産はやめろ"
…という本音をマスクしたまま、趣味だと言い切ってる人達が全体の9割を占めてるんだと思う
作者も読者も、お互いを配慮して妥協点を見つければいいのだけど
絶体に引かない!! って人が多すぎるんだよ
作者はエタっていいけど、更新停止の報告はしてくれ…程度すら嫌がってるし
読者も気に入らない展開があると、それじゃ売れないぞ!! と謎の説教で作家の趣味に口を出す
ある意味では同族嫌悪なんだろうけど…
圧倒的に社会経験が足りなすぎってか、働き蟻系の? 考えない生き方しちゃってるように見受けられる 引くメリットがあれば引くだろ
「何もあげませんが不利益を背負ってください」これこそ身勝手というもの
他人を動かそうと思えば対価が必要 >>402
そんなのは決まってるじゃん。暇な時に始めて忙しくなってやめる。
また暇になって続きを書こうとしても長距離恋愛からの自然消滅みたいなものでとっくに熱が冷めててモチベがない。
で次の女ならぬ新しい奴とイチャイチャし始めるとw そして忙しくなってやめて冷めるの繰り返し。
そんなもんだろ? 忙しくなってるんじゃないと思う
大半は、言うならば非処女には興味無い、或いは飼い犬に餌は与えない
飽きたから次の女してるだけだと思う なろう読者がそもそもなろう作家に「餌」と言える程のメリットを与えられるの?それは具体的に何? 書籍化まではポイントに価値があるけどそこからは売上しか意味ないからブクマは餌にもならん 書籍版買ったとかならまだ分かるけど、webなろう作品を読んでる読者は
利益や対価の類のモノを基本的になろう作家に支払ってないって事を完全に失念してないか?
俺もwebなろう作品を無料で読ませてもらってる身だけど居直り乞食にまでなるつもりはねぇよ 作中の貴族みたいな事を言ってるなw
でも、目の前で隠し撮りとかしてるヤツが居たら注意するだろう
やめとけよww って
キサマのことは撮ってないだろ!! とか言い返しちゃうんだろうけど >>406
ところが連載を増やす⇒前から書いていた方をエタるのパターンを繰り返して常に何かを書き続けている作者がそれなりにいるんだなあ 書籍化狙いならそれが効率いいんじゃね
ある程度文字数行ってから伸びる確率は低いし、その時間を新作にあてたほうが確率高そう
完結させないと実力つかないっていうけど、それは「完結させる実力」の話であって「序盤で人気稼ぐだけ稼ぐ力」とは違うし、完結させる力って商業的にはほぼメリットないんだよね(道義とか矜持とかは置いておいてメリット・デメリットで見るとね) 長期的視点と短期的視点の違いだろ
電子書籍のレビューとか見ると
最近は作者名を見てから買うべきだった…的なレビューをよく見る
短期的売り逃げるならメリットだけど
長期的に考えたら、地雷判定されて買い控えられるからデメリットだよ
酷い例えをするなら、若いうちは股を開けば簡単に稼げるけど
長期的に考えたら…ってヤツだな せめてコンテストの条件に完結を入れればな。
締め切りか落選した時に書くの止めてしまう。 法律に反しているか?⇒反していない
なろうの規約に背いているか?⇒背いていない
一人の物書きとしてどうよ?⇒クソ野郎です
連エタ作家はこんな感じ
書籍化という青い鳥を探してふらふら彷徨っている迷子のようだ >>417
ラノベ業界で長期的視点を持って果たして利益になるのか
短期で稼げるだけ稼いで脱出するほうが利益にもなりそう
悪評付きすぎたら別にペンネーム捨ててリセットもできるわけだし >>420
印税職は博打の為にやるものだと思う
それなりに当たらないなら、普通にリーマンやってた方が良いだろう
あと、名前変えて逃走が出来るのはネットぼっちだけ
なろう系で、なろう専門メーカーの人ならギリ可能だけど
普通の出版社は、編集も作家も横の繋がりがあるし、転生した所で速攻バレてリセットなんて出来ない >>421
今のエタ作品を大量出版してるのは出版社だぞ
作家「悪評ついてきたんでPN変えました」
出版社「分かりました」
これで終わりだろ
印税職は本業なら当たらなきゃきついけど副業なら当たらなくても美味いだろ
「本を出せるかどうか」の博打には勝たなきゃならないけどそこさえ抜ければ他の内職とかよりはずっと儲かるはず 公募受賞して爆死して作家歴2〜3年でハイサヨナラ……って人よりは
エター連発しようがとにかくランキング上り詰めるテクを駆使して
5作〜10作くらい本を書いてる作者の方が長生きしてると思うけどな
それで数百万くらいの副業収入を得て、結婚資金にしたり親の介護資金にしたり
自分のやりたいことに費やして人生を充実させてるなら
十分に長期的なライフプランを実現させてると思う >>418
コンテスト開く側の出版社としても出す作品は完結してないほうがいいんだよな
エタ連発が止まらない一番の原因なんだけど
確率低いとはいえ売れた時に引き伸ばしやすいかどうかは、綺麗に終わるかどうかより商業上ずっと大事だから カドカワあたりの公募でも公式で
「話に区切りがついてないのは論外ですが、すべて丸く収まって完結してしまい、発展の余地がないのもまずいです」
とか書いてあるしなぁ >>422
それで終わるわけないだろうがwww
ジャンプで炎上した作家を、名前変えたからってマガジンで連載できるような事はない
書籍化がゴールな人と、生涯賃金がゴールな人では計算式も違う
そもそも公務員ならまだしも、副業OKな企業は少ないぞ?
確定申告で会社にバレてクビってパターンもある >>426
兼業作家は多いっていうかほとんど兼業作家らしい
直木賞クラスでようやく専業になれるらしい
あと、最近副業は認める傾向あるぞ
3交代の工場とかはだめだけど
今の世の中、生涯年収低いのみんなわかってるから
文句言えないところあるから そもそも漫画家は警察の世話になっても名前変えず許されてるし、小説家との比較は適切ではないような
和月とかしまぶーとかいるわけだし >>426
炎上ならそうだな
エタ乱発とはわけが違う
炎上作家が敬遠されるのは「うちでも炎上沙汰やらかすんじゃないか」って心配するから
でも打ち切りエタ連発はむしろ「打ち切り宣告されてもツイッターで文句つけたりせず商業的都合を受け入れて新作始めますよ」の証だからプラス要素まであるくらい
今時ほとんどの作品は短期打ち切りなんだから短期打ち切り自体はマイナスにならないし
副業については>>427の通り
むしろ専業で作家やろうなんてのがすでに無謀だわ。10年後ラノベ業界があるかもわからんのに
副業OKな会社の奴が副業でやるって方が現実的 真面目にやってきた「評判」なんてものが報われるなら今ラノベ業界はこんなことになってない
斜陽業界での「評判」なんかより実際に、今口座に振り込まれた50万円や100万円のほうが確実に役に立つ以上、「目先より長期を考えたほうがいい」みたいな利害をベースにした「エタは損」って話はちょっと無理があると思う
評判を気にすべきなのは評判を維持してれば明るい未来が待ってる時の話であって、未来が暗そうなら稼ぐだけ稼いで逃げるのが「損得での正解」になる
副業でやるってのは要するに「いつでも逃げられる準備がある」ってことなんだよね
エタやめさせたいにしても「表現者として、道義的にどうなの?」くらいが限界じゃないかな
金目当ての奴らに道義を説いても届かないだろうけどね
>>428
金になるなら犯罪者でも使うのは漫画に限った話じゃないと思う
少年Aは流石に極端な例だけど >>414
>>411がクリティカルって・・・
自爆で自分がクリティカル喰らったって意味かな?それだったら納得だが 流れ見てるとなろうって素人が純粋に創作を発表する場ではなく
既に書籍化作家とそれを目指す書き手の為の場になってるみたいだね
そうであるならなろうの書き手は「素人だから」とは言い難い感 そもそもプロってエターしちゃあかんのか?
夢枕獏とか奈須きのことか大体許されてると思うが むしろプロラノベ作家こそ完結しないのが普通だと思うが
10本に1本とかじゃないか、綺麗に完結するの
絶対に半分はいかないと思う。プロこそ完結しないのが普通 ・素人に完結を求めるな
・プロこそエタる
なろうの属性がなんであろうとエタる、ということになるな
まぁ自分はエタの一番の問題は出版がどうとかシステムがどうとかよりも
書き手の矜持や良心という見解だわ >>435
俺もそう思う
完結しないのは損得とか技術の問題じゃなくて良心や矜持の問題が大きいんじゃないかな
「技術不足でまとめられなかった」じゃなくて「最初から完結させる気ゼロ」のほうが多数派じゃないかと思う なろう…に限らないけど
少数の例外を建前に、○○君だってやってるんだから許されると言い切るのがヤバいと思うよ
上級国民のジジイが車でひき殺しても捕まってないのだから…みたいな?
優遇されてる立場の人間と、自分を同一視できるのが信じられない
プロだって○○だからとプロと肩を並べてる前提でモノを言うのに
翌日には何食わぬ顔で趣味だからと宣う
名前変えて云々もそうだけど、口だけ良心スキルを使って、目先の欲を正当化してるだけなんだろう
だから奴隷を否定するけど大喜びで買える主人公になる センス無い人は話してた内容と一致しない不適切な例え話をしない方が良いと何故学習しないのか? 基本、作家って生き物は常識通用しない生き物だと思ってる
架空戦記で有名な某作家の伝説
噂も含む
ライトノベルと一般とで作家名使い分ける
エタ率高い
コミカライズの作家にパーティで一方的に罵倒
後に喧嘩別れ
遺書にコミカライズの再販認めないことを記す >>438
あと、都合の悪いレス無視するよね
いつも結論ありきで話するし >>439
世の中には「何でこの人いい歳なのにこんななの?」って人達が一定数居てどの職業だからってのはあまり関係無い気がする
ここじゃないけど以前「漫画家って若くして亡くなる人多いよねぇ」って言った人居たけど
「それって仕事の内容上普通の会社員とかより亡くなったという話が世間に広まりやすいからそういう印象持つんじゃね?」って返した事思い出した >>440
過程があった上での結論があるんじゃなくて、(この場合は誰それを叩きたいという)結論から始まって
でもその結論に上手く繋がる適切な過程を見つけられないから発言内容おかしくなるんだよね 議題と正面から戦えないと
すぐに個人攻撃に切り替えて逃走するよね
負けそうになると、話題をかえて 「オマエがバカ!!」 とか言い出して発狂する
子供なら 「バカって言うほうがバカなんです〜」 みたいな返しができるんだけど
大人だと、付き合ってそのレベルに落ちる事もできないから、発狂して叫んでる子供の対応に悩む
ここで問題なのが "発狂したら勝てる" と覚えちゃった子供が
負けそうになると話題から逃走して奇声をはりあげてる事を覚えちゃう事だな
なろう小説も全般に言えるんだけど
基本後付けでいいって考えの人が多くて、小説でも書き込みでも先を考えずに見切り発車して
ツッコミくらってキレて言い訳、すり替え、言い訳、すり替えと、逃げまくって、本人勝ったつもりでイキっちゃうから負の連鎖が終らない こんなスレにも、自分本位の権化みたいなヤツが粘着してるんだから
なろうにはどれだけモンスターが住み着いてるんだか >>437
許される許されないの話じゃないよな
本人がどうしたいかの話であって 金は出さない。最低賃金の報酬すら保証しない。
でも最後まで書け。エタは許されないぞ! ←自分本位の権化
作家は好きなだけ書く
読者は好きなだけ読む
作者が読者を縛ることはないし、読者が作者を縛ることもない
雇用契約があるわけでもないんだし、これじゃいかんのか? >>446
>金は出さない。最低賃金の報酬すら保証しない。
>でも最後まで書け。エタは許されないぞ!
人間自分が一番可愛いのは分かるんだけどさ、上記を不特定多数居る所でよく口にできるよねぇ
働いて賃金貰った経験の無い学生さんとかなのかな? >>447
分かりにくいけど多分上2行は自分本位の権化ってブーメラン放ってる人に言ってるだけじゃないかと
なろうの本質は書きたい人が無料で書き読みたい人が無料で読むで問題ないと思ってる
だから、エタろうが何しようが自由
あと、商業でも最低賃金は下回る作品結構あると思うよ 読んでいた作品がエタればカッガリするし作者に対して不満を持つのは当然なんだけどだからといってエタ作家を悪だとか規則で縛ろうとかはな
ここみたいな所で愚痴を零すのまでは分かるが >>448
別に作家が自分の意思で最低賃金割るのは問題ないでしょ
なろう作家なんて0円で書いてる奴がほとんどだし、自分からやる分にはなんの問題もない
読者が強要することじゃないってだけの話で つーか今日もまたいつもの人が暴れてるのか
相変わらず例えが不適切で丸分かりなんだよな
とりっち・ボウガンに続く例え話くんか >>450
先日だかもやれ罰則だとか削除だとかエタるなろう作家への制裁案色々挙げてたよね
スゲーよな 謝罪できないエタ作家がまた自演してるだけだよ
多分、全ての書き込みを 「俺は悪くない」 に翻訳可能w 「悪い」にも「殺人」から「自転車で歩道を走る」まであるわけでな
全く悪くないかでいえば悪いことだろうが、許されない大罪かというと話が別になる こんな程度の話で「なろう作家の自演」を主張するオツムが割と真面目にヤバくねーか? 「エタは悪いことだ。だから罰によって撲滅しよう」このレベルの頭だからな
「人の悪口を言うのは悪いことです。だから人の悪口を言った人は罰するべきだと思います」こんな論理は小学校のうちに卒業しておくべきだろうに なろう作家がエタろうがそれで叩かれて消えようがどうでもいい >>456
エタの「良い事じゃない」を良いの反対だから悪!ってスタンスだからな
実際には「望ましい事態ではない」ってニュアンスなんだけど 「楽しんでいた作品がエタるのは望ましい事態ではない」
「たとえ少数でもエタによって読者に見限られるのは望ましい事態ではない」
「エタ作が目に見えて多い事でエタへの心理的抵抗が低くなりさらにエタ作が増えるのは望ましい事態ではない」
「無告知のエタによって読者が不快感を感じるのは望ましい事態ではない」
こうやって書くとわかりやすい
残念な事ではある出来れば無い方が良い事でもあるんだがだからといって"悪い奴を締め上げて解決"するような事でもないんだ 現状、なろう内にはエタっても当然みたいな空気ができてしまってる感
ただ、創作者として書き手としては、エタって当然という考え方は宜しいものではないな、と思うけどね
そんな考え方も、なろうの作者陣が作品ではなくポイントや書籍化、金に重きを置いていれば
商売人的な考えでとっとと見切るのが正解になるから、抱きはしないんだろうな
結局、商売人な作者が揃いエタって当然というのがなろうの姿であり、
作者の心情が変わらなきゃエタについても変わりようがないものだと思う 仕事なら金にならなきゃエタって当然
趣味なら飽きたらエタって当然
真摯な創作者のみが作品を完結させられる その真摯な創作者というものが今のなろうでは少数派なのかね
でもそれでおkとなろう民が言っているのならばそれで良いんじゃないの
ただ外から「創作」という観点で見られたらヒデェなと思われても致し方なし、ではある >>462
同人ゲームなんかは大抵その一本で完結又は区切り良い所まで入ってるけど
なろう作品は区切りあまり関係無くエタるからねぇ >>462
おkだと思うやつもいればダメだと思うやつもいる、それでいいんじゃないのか
ただダメだと思った奴が状況を変えるように他人に強要する権利はないよね
「ヒデェ」と言って完結しない作者の作品を読まないようにする権利ならある 物語始まって、面白くて、結構長く続いて
武闘会のトーナメントの途中とか
謎の学園物に移行してからの学園祭の途中とか
「まぁ行き詰まったんだろうな」とは思うが
じゃー最初っからそんな展開に持って行かなきゃ良かったじゃん
と思ったり思わなかったり
ある意味じゃー「公開してしまう」故の
なろうの特殊な事情も絡んでるのではとは思う いわゆる一章単位の更新とか章完結ブーストがもっと定番になれば放り投げるのは防げそうだけどな >>466
作者側にしても週刊連載みたいな縛り無いんだからそういう区切りまで下手に公開せず溜めておいた方が
全体の見直し修正や方向改めての書き直しとかやり易いと思うんだけどねぇ
そこまでヤル気無い人の方が多いって事かなぁ >>467
「そこまでヤル気無い人の方が多い」というよりは「そこまでヤル気ある人はなろうを出ていく」のほうが実態に近い気がする
いいものを作るって意味では>>467の通りだと思う
ただ、いいものを作りたいって時に、なろうでそれをやって報われるかって問題がある
1つのシリーズにしっかり力を入れてやりたいっていうなら、最初から新人賞とかの商業でやったほうが賢いんじゃないかな
書籍化の手っ取り早さとかではなろうが相変わらず強いけど、オリジナリティあるイチオシ作品をしっかりプッシュするって意味ではやっぱり商業が強いと思う >>467
特にハイファンや転移転生だと毎日の暇潰しのために読んでる需要があるから定期更新じゃないと忘れ去られるんだろうな
他のジャンルだとたまに見慣れない作品が日間入ってて見てみたら章ブーストってのは割とよくある >>468
オリジナリティって言葉見て思い出したけど
なろう作品のオリジナリティって四次元殺法コンビのAAの「先人があえてやらなかった事」なんだよねぇ
その喰い合わせはアカン奴やと。お前後から見直してみてこりゃ駄目だと思わなかったのかと。
オタ文化先進国の日本ではオリジナリティって開拓しつくされてるんだよなぁ >>470
もうやられたことでも「過去1年に100回やられてる」のと「過去10年で3回、前回は3年前」だと大きな違いはあると思うけどな
でも「テンプレ以外をなろうでやる」だと「あえてやらなかったこと」にかなり近いと思う 未出で面白いオリジナリティなんてなろうどころか商業作家でもそう思いつくわけないんだよねぇ
だから既出要素入ってても区切り良い所までそれなりの尺読ませて読者に面白かったって思わせればそれでいいのよ
でも本一冊分とか一回で纏めて公開する商業と違ってなろう作品は小出しで出してその時点で感想出されるから
最初の方でオリジナリティが無いとか何処かで見たような要素とか言われちゃうんじゃないかと >>472
オリジナリティと言っても古今東西に存在していないモノを捻り出せって事ではないだろう
必要なのは他の同類小説との差別化を計れるに値する個有の強みだ
セールスポイントといっても良い なろうでも学ぶべき点は存在してるし、その点に応えてくれる商業は少ない。
旧態依然とした作品作りをしている限り商業小説はなろうに負け続けるだろうねw >>474
討論スレなんだから具体例出さないと単なる荒らしですよ 途中でエタる理由は個人的な事情を含めて色々あるとは思う
まあ、自信作を書いたのに人気でなくてやる気失せたってのと、面白い冒頭の展開を考え付いたので勢いで書いたが、その後の展開で詰まる
このどちらかが大半かな
でもさ、どちらも創作者は本来やってはいけないことなんだよねぇ
つまり、エタる奴はクリエイターの能力が無いから早々に筆を折った方がよいって事
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