【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
前スレ
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
前スレ
【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】6
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1593765769/l50 別にマウント取ろうとか一つも思ってないんだけどな
討論やるなら相手や周りの意見きいて
ああ、なるほどと思いたいだけ
そのためにも、できるだけ周りに配慮した言葉使ってるつもりだし煽ってみたりしないようにしてる
老害とか関係ない言葉持ち出してまで自己正当化したいなら討論のたいどじゃないよね >>42
論理の整合順が逆だ
挑発的な物言いをした時点で「僕は討論をする気がありません。ただ口ゲンカがしたいだけです」と宣言しているに等しいから主張がどれだけ正しいかは関係ないんだよ
言い方が〜というのも別にお上品な言葉を使えという事ではなく挑発的な姿勢を見せるなという事だ
相手を煽るのは討論じゃなくて只のレスバなんだよ >>44
>>19
これは挑発じゃないの?
何故、最初に挑発した側でなく、口喧嘩に応戦した俺だけに言うんだよwww
俺に言わずに、アンカー付けて噛みつくヤツにも "挑発するな" と言えよ
キミの書き込みこそ、煽りだけだろうにw >>19 は俺だ
>>20 アンカーつけてまで煽ってるのはこっちだ なろうのダメな部分の指摘に、(たぶん)反撃出来なくなると、俺個人を煽りだす
俺が、ソイツに反撃すると、何故か俺を煽りだしたヤツを例外処理して
俺だけ討論する気が無いとか言い方が悪いとか言い出す
何故、トリガーになってる "俺個人を煽りだしたヤツ" を例外処理するんだって話だ?
殴りかかったヤツを完全に無視して、殴り返した方だけ集中砲火する
中学生のイジメかと
本気だけどさ、これ自演なら子供が暴れてるだけだから仕方無いと思うけど
ガチで沢山いるなら、ちょっと異常な…本気でイジメと同じバイアスだと思うぞ? >>45
何かを注意された時に「俺の他にもいるだろ!あいつら全員注意しろよ!」と言うのは稚拙に過ぎる
言われているのが君だけだというのがイコール目に余るほどなのが君だったという可能性を考えてみてはどうか
誰しも自分には甘く他人には厳しいという側面を加味した上でな で、そろそろ本題に戻ったら
っても語るテーマはもう出尽くしたかもしれんね
だからグダグダになる テンプレの組み合わせの作品は最悪。
現実世界と異なる設定を持ってくるなら、なぜそうなのかをストーリーとして描写されていない作品は萎える。
なんで財閥の令嬢が中流家庭が大半の普通の高校に通ってるのかとか
現代日本の普通の日本人高校生なのに、銀髪やら、ピンク色、金髪ロールになってるのとか
自己肯定感が低い主人公は、なぜそうなったのか、
ヒロイン達はそんな主人公が好きになったのか、好きで居続けられるのか。
そんなやついたら早々に愛想尽かすわ。
最初にそういう設定説明の一文があっただけで放ったらかしされたら、「なんで?」が積み重なってストーリーが入ってこないし、深みは出ないわ。
作中で描写されるかと耐えて読んでも一行に出てこなかった時は、まさに時間泥棒 テンプレは悪か?
いうほど、悪ではないと感じる
自分はテンプレそのものは好きではないが
分かりやすい
読者の想像力を試さなくていい
ただ、改悪して違和感感じてしまうと
テンプレの意味は失ってしまう
使うなら、用法をまもってつかえば
分かりやすいものができると
妹さえいればいいの引用だけど 正確にはテンプレのみで構成された作品は最悪、かね
オリジナリティで肉付けしない誰かの模倣は二番煎じあるいは劣化コピーにしかならないからな
読者サイドが食傷するという面もある
テンプレを骨組みにして自己流のアイデアを盛り込んだ作品なんかもちゃんとあるのにな >>52
むしろ読者こそがテンプレを求めてるところもある
お金を出して買って読む本には「プロなりの独自性、意外さ」を求めてるけど
なろうで無料で読む素人創作には「素人なりの安定」「読者と近い位置の共感」を求めてるからね テンプレ自体は悪くないと思ってる。大昔から小説や漫画があって沢山の人が沢山の話を考えて
テンプレと言われるほど生き残り沢山使われてきたんだからそれだけ優れた素材ってわけだし
問題は組み合わせかな。例えば現代日本より治安悪い異世界を舞台に作品に
現代日本を舞台にした作品で多用されてるシチュを持ってきたりとか。
更にありきたりとかオリジナリティが無いとか言われないように何かしら過去に無かったその作品独自の要素入れたりするけど
それが明らかに食い合わせのおかしい無理筋のミスマッチになっちゃったとか
四次元殺法コンビのAAは至言だと思う テンプレ自体は否定しない。
そのテンプレが妥当な描写なり、ストーリーがなくて
流行りのもの詰め込みましたっていう思考停止して、
矛盾点や謎を読者側にほおりっぱなしがいただけない パクリじゃないよテンプレだよ!! というトレス師の言う体裁テンプレと
本当の意味のなろうテンプレートは別モノだ
なろうの大半を占める、他者のネタをトレスしただけの体裁テンプレが
名前を変えただけのシチュ、定番の展開、日常独占ハーレムリンチをするだけ
トレスネタが尽きたらエタらせて別シチュ開始…を繰り返して居るだけ
テンプレ自体は悪く無い
テンプレを免罪符にしてるハイエナが問題なんだよ 王道・定跡・パターンは構わないが、
テンプレって言葉はなろう系とセットになって用法が広まった代物だから嫌悪感しかない
「神様土下座チート」とか「ギルドで絡んできた先輩冒険者半殺し」とか
「山賊を皆殺しにしたら襲われてた姫君が一目で発情」とか
「追放されたら追放した側が悲惨なことになってざまぁ」とか、
なろう系テンプレには実際にろくなものがないし 表現したいモノの為に、土台にテンプレを使う
表現したいモノの不足分を補う為に、テンプレを使う
これら、一般的なテンプレの用途とは違うからな
なろうテンプレと言う "売れ線" を、そのままトレスする
殆どがコレ
気持ち程度に色は変えるが、それは表現とは言わず、コピーでトレスでパクリでしかない
テンプレを使って高得点を狙う訳では無く、テンプレそのものがゴールだから、平均点以下にしかならず、発展もしない 「なろう作家」ってそもそもが作家志望な素人達全体を指してる言葉だしねぇ
そんなゴミの山から宝石の原石が少しでも見つかれば超ラッキーみたいな なろう作家という言葉は作家志望の素人全体は指さんだろ
あくまでもなろう系の作家、広く取るならなろうの書き手を指す言葉と思うが 設定パクりを繰り返した結果今じゃ安易な復讐ざまぁ系がテンプレになってるし
ナーロッパ系では魔物食がテンプレ入りした事でカニバが当然のように受けいられカオスになっている 「失業賢者の成り上がり」では
「これってパーティー追放系ってやつだね!ならこれから良いことあるよね!」
ってセリフあったな 異常な設定を皆でパクるから多数派になって、ソレが "普通" になってるのが怖い
例えば、不遇職系っての?
ソレは使えない職業だと蔑すまれてる職業になった主人公が成り上がるヤツ
その世界では風魔法使いは、使えないと言われていた…みたいなw
あまりにも都合が良すぎる設定と、頭が悪すぎる異世界人達って
客観的に見たら、いくらなんでも…レベルなんだけど、それを普通に書いてるんだよなw
捻ってる人は、過去にソレ使いが事件を起こして〜とか、イメージが悪いから〜とか背景つくるけど
ただもう強引に白魔法は使えない…みたいな、説得力の無い設定の後付け構成が厳しい >>63
その理由をひねって深く書きすぎるとテンポが悪くなって読者が離れるからね テンプレじゃなくて単純劣化コピーがあかんのやね
テンプレ要素同士を組み合わせて新しい何かを生み出す事だって可能なわけだし 頭が悪すぎても、常識人が離れていくと思うが…
某肉の両面焼くだと1? 凄い発想だ!! じゃないけど
世界を低脳化するなろう構成は、見下し系の人間じゃないと見てらんないと思う いや夢じゃなく自分の知らない身内の話延々聞かされてる感じだな >>67
そんなに主語をでかくする程に嫌ならなろう読まなきゃいいのでは? そもそもテンプレっていうより
作家の読書傾向じゃないかと
ゼロ魔とかドラクエとか参考にしてるんだろうけど
そのときの流行りで書いてるだけじゃないか
追放系が流行ればそれ読んで似たようなものかく
だから、つなぎ合わせるところがなくなって
自分で考える段階になるといろいろ破綻する
異論は認める >>69
既に読んでねーよ
討論用につまんねーと思う側の意見書いただけだからな やってる事は版権エロ同人と一緒なんだけど
問題はポイント投資をさせる癖に、義務はないとエタらせて逃げる所だな
書籍化決定しました!!
応援してくれてありがとう!! 引き続き頑張ります!!
みたいな? 読んでくれて、応援してくれて有難う系の感謝を最近は見ない
殆どが書籍化の報告と宜しくお願い〜だけで、感謝のかけらも見当たらないのが末期だと思う
そりゃ感謝もないのだから、平気で捨ててエタるわな ほぼ毎日二桁レスして一日中いるってかなり冷静さ書いてると思うから数日くらい間を置いたらどうだ? ほぼ毎日、その俺に噛みついてるだけで
なろうの話題をしてない方も、病気か何かだと思うぞ?
たまにはちゃんとなろうの話題も出したらどうだ? この連日ハイエナ言ってる人ってもしかして同一人物?すげーな
何が彼をここまで憎悪に駆り立てたのか
いや本当に分からないんだよね
ここまで攻撃的な書き込みを日々続ける程にまで何に対してそんなに怒ってるの?
なろう作家が出版社への義理?を無視して越境(だっけ?)して別の出版社で出版する事に対してここまで怒ってるんだっけ? んー、対象者に対してツッコみたくてもそこは突っ込まず
なろうへの発言について同意なり反論なりした方が良いと思うがな
でないとまーたなろうというテーマ無関係でグダグダな流れになってしまうから なろうを否定される事に耐えられないのなら
なろうを肯定する書き込みでもすればいいと思うけど
全然そういう話を振らないんだよな
ただ、後出しで否定してる書き込みに対して、それは違う!! と言い出し
論破されるとすり替えて、脱線させたり、個人攻撃に切り替えるだけ
おかんの言う "何が食べたいとか自分からは何も言わんのに、出てきた食事には文句言う" のヤツ チートのやつは上に書いた通り夢とか内輪話延々されるような退屈な話が多かった
乙女ゲーのやつは割と読めるもん多かったわ
予知能力ある平民が男使って金持ち貴族に挑むも無残に敗北していくっていう軸があったからな
ただ平民の方主人公にした方が面白いと思うんだわ なろうの否定を耐えられないも何も>>59にも書いたけど
俺はなろうは素人の作品だから出来悪いのも当たり前って前提で見てるから否定されるのが嫌も何も無いんだが・・・
ただたかが越境で何でそこまで怒れるのかなーと
越境された出版社にしても越境されたくなければそれだけの好条件を提示するべきだったし
(会社のヘッドハンティングみたいな?)
なろう作家側にしても一つの出版社と強固な関係築くか複数と浅い関係築くかなんて
いい歳した大人なんだし自己責任による判断の結果じゃないの? 金取ってる以上、素人って言い訳は聞かない人の話をしてるからな
不特定多数に迷惑がかかる越境が "たかが" なら、こんなスレの俺の書き込みなんて、もっと "たかが" だろう
なぜそこまで必死なの?
ホント、理由が "該当者だから" 意外に考えられないわ
第三者の感想だと言い張るなら、俺も第三者の感想なんだから、無駄に粘着してないで流せと
そもそも越境云々のパーツ単体の話ではなく、民度の低下、モラルハザードの話ぞ? チート系なろうって日報読んでる感覚に陥る
乙女系なろうは日誌に近い 2日連続でみんなに愛されるなんて幸せだな
意見としては聞く価値あるけど
討論する態度じゃないって
なんで理解できないのだろう 自分は例外だから適用されないなんて幸せだな
意見としてなら聞く意味もあるけど
なろう無関係に噛みついてるだけだから討論じゃないって
なんで理解できないんだろう 連日ハイエナ連呼し続けてる人に必死言われたくないんですが・・・
越境だってなろう作家だけじゃなく商業作家だって全く無いわけでもないしなぁ
民度とモラル?なろうサイトで作品を無料で公開してる素人に俺はそんなものハナから期待してないなぁ
書籍を出版する段階になったら流石に気をつけなきゃならなくなるとは思うけどね >>70
なろうってある意味、片道分のガソリンしか積んでない特攻機だと思う。
序盤の楽しさに集中してるから頭を軽くして読めば序盤は面白い
でも、本来はその間にいろいろ設定を説明したり、世界観を設定したり
伏線を貼ったりしておかなきゃいけないのに
テンポを考えてそれをサボってしまうと中盤以降エタしかなくなる。
といってそういうのを入れるとテンポが落ちるからよほどうまくやらないと
そのぶんだけ人気が下がってしまう。 素人ってのはパクって書くのが楽しい時期ってのがある
好きだし何より批判されても原作の問題になるから本人は安全圏ってわけよ
それがいざ自分の思考で考えて書く段階になったら楽しさが消えて苦痛になって書くのやめちゃうんだな
批判の矛先がパクリ元から自分に移るわけだからな
エタる理由の一つ
テンプレバリア→原作(パクリ元)バリア→自分 >>84
じゃあ、その商業ルート作家で新人のうちに連載放棄して越境した人を言ってみてくれw >>85
軽い読み物というか暇つぶしツールとしては設定の甘い部分も気にならないが長編化すると段々そこが難点になってくるよな 世の中に認められる、承認欲求の達成以外に目的がないのに、そこを序盤で達成しちまうから
目的のない迷走が始まって、中盤以降が日常系になるんだよ
序盤に "世間に認められていない僕には凄い才能がある!!" を達成した時点で、起承転結が終わっている
後はもう 舐められる > 嬲り殺してキモチイイ を、延々とただ繰り返すだけ
序盤でチートが手に入った時点で、実はエンディングなんだよ
後は惰性のエピローグ 起:ある所に何の取り柄も無い底辺が居ます。能力経歴だけじゃなく人格も底辺です。
承:底辺なので、底辺な人生に変化を齎す事など出来ず学校や職場で燻っています。もしくは疎外されています。
転:そんな底辺が神様に土下座されたりトラックに撥ねられたりしてチートを得ます!
結:底辺は底辺な人生のリセットボタンを押して異世界でチート人生を始めます。
この後の俺sugeeチーレム物語は延々と続くエピローグもしくは蛇足でしかないとゆー 「厳しくぶっきらぼうな師匠と弟子である主人公との絆」
割とよくある設定だとは思うけど「回避熊法の間違った使い方」では
この師匠が主人公達を異世界に召喚して戦争に投入する王国側の人間(国所属の軍人?)なんだよねぇ
主人公は上記の師匠と他作品によくあるようなやり取り展開するんだが
読んでると「人を面倒事に引きずり込んだ側のお前(師匠)が言うな」と毎回思ってしまう >>85
ファイブスターとハンターハンターの悪口はそこまでだ! なろうってのは起承転結の冒頭で自己投影し、
その後延々と続く部分でチーレムやザマァ等で楽しむ形なんじゃないの
小説として見たらそりゃ駄目だが、なろうとしてはその方が正解なんだろう >>91
検索しても「治癒魔法の間違った使い方」しか出てこないんですが(熊法…?)
それはそうとして、そういう根本的に立場が違う二人の間に絆が生まれる的展開が面白くならないのはなろうがどうこうより単純に作者の技量の問題だと思う
あるいはその師匠が異世界召喚にどれだけ加担してるのか知らんけど、読者側でその王国への悪印象が強すぎて何してもダメに見えてるか >>94
タイトルを思いっきり間違えてしまってすいませんでした
話の流れとしては
主人公含んだ3人が異世界の王宮に召喚される>主人公には治癒魔法適正、他2人には勇者適正がある事が分かる
>それまでその場に居なかった治癒魔法兵団の団長が乱入してきて治癒魔法適正ある主人公を強引に連れて行く
>そこでひたすらシゴかれた主人公はすっかり団長の言いなりになり疑問や反抗心等を持たなくなる
って感じだったかな? >>91
それはまあ分かる
あの師匠に限らず召喚がある種の誘拐であるという点を無視したふるまいにはどうしてもヘイトが溜まる
そこを上手くバランス取りするのが作者の技量なんだが >>95
うーんこのストックホルム症候群
狙ってやってる訳ではないんだろうなあ ダイジェストでスパっと終わらせるべき部分をダラダラやって、
詳細に書くべき部分をダイジェストでやってんのがなろう
実はこれ書いてる方は楽しいんだが、読者からしたら意味不明
まあ同人だよね 同人はパクッたら叩かれるし、トレス検証部隊とか居るぞw
基本的に自費出版のリスクを抱えてるから、盗作的には厳しい世界
なろうも、登録費用みたいなものがあれば
作家の質も上がるし、責任も持つんじゃ無いかな YouTubeみたいに報酬が貰えるサイトが出来たら即消滅しそう 製作物を披露する作り手側が有料で反対に読み手側が無料ってそれ作り手側の数の激減が目に見えてるんじゃないか?
今のなろう登校サイトの大きなウリは作品の数だと思うんだがそれが確実に失われるかと
反対に作り手がわざわざ金払って投稿したからって書籍化等のメリットが必ず得られるとは限らんし >>101
この場合最初の方で釣る短尺モノが多くなるんじゃないかと思った 問題解決の案は全くないが
とてもよく見かけるエタった時の
「趣味で無料で好意で書いてるもんなんだからそれが止まったからって文句を言うのは筋違い、ただの乞食」
って擁護、読者叩き
別に作者がやってるわけじゃないが
これがなろう問題の根本なんだと思うんだよなー
意見が間違ってるって話ではなくてその意見が一定通用してしまう土壌
それが正しいからと言って
100万ビューとかいう小説の作者がバンバン自由気ままに連載エタって
「それでいい」「そんなもんは日常茶飯事」ておかしいだろとは思う
大手がバンバン消えてく市場て とはいえシリーズエタらせたり腐らせてゴミにしたりなんて仕事で有料で書いてるプロ作家でもよくある
まあ自分の書籍買ってる読者にお前らが買わないから打ち切られたのでもう更新なんてしねーよって言い放つ奴の神経は知れんけど >>105
エタる事が「悪い」って訳ではないが
書籍化アニメ化までするビッグネームがぷつりと途絶える
ランキング上位者が年単位で更新しない
本人の実力があるのは確かだが始めた話がどれもこれも中途半端で新作始める
余裕
「それが嫌なら最初っからなろうを読むべきではない」ってぐらい常識、日常茶飯事
それはさー、どうなのよ?
裾野の広さは「自由に書いて自由に上げてください」ってだけで一定確保されると思うのよ
知名度はこれ以上ないってぐらい出来上がってるし
でも裾野広げて新規をバンバン入れたって古参やビッグネームがこの有様を続けてて
「それでいい」っていうグダグダを放置して「読者」ってとこを全く顧みないで「読む人」ってのがこのまま付いて来てくれるかね
読む人がいなきゃ結局成立せんのだし 古参やビックネームと、同じ扱いで当然!! …と思ってる素人って怖すぎだ >>98
そう思うだろう?
でも実際はストーリー部分のほうが求められてなかったりするのがなろうでもある >>104 >>106
結局そのへんがあるから問題解決まで更新できるか分からない
バトルものやシリアスものはウケない。
さくっと問題解決してダラダラチーレムやるのがウケるようになったってことなんだろうね。
言ってしまえばなろうの環境だからこそ、なろうテンプレがウケる土壌ができたともいう。
昔のなろうだと非テンプレを描く作家は中編を一つ完結させること
そういう奴のシリアスなら読めるみたいな空気があったけど
今じゃそんなのも意識されなくなったんだよな。 商業作家でも無い話では無いけど
流石にそれが常識だって事では無いわな
シリーズ物や多巻物を始めた商業作家には当然
「始めたからには続けて終わらせる責任がある」
という最低限の認識はあってそれが基本になる
「だから、なろうは商業じゃねーからそんな常識クソ食らえなんだよ」
成る程正論ごもっともだが
正論で読者の「続き描いて下さい」「続きが読みたいです」
って声をねじ伏せて、振り返ってみれば
「連載作家が最低限持つべき連載を続けるって認識を
簡単に捨てたりその認識を持つことすらしない作家」
で溢れかえった小説投稿サイトの出来上がりだよね そもそも連載と書籍が別途に存在して売上不振等で書籍だけが打ち切られる事があるって状況が
それまであまり無かったケースだから仕方ない気もする
昔(つか商業)だったら打ち切り等で終わる時は双方等しく終わってたわけで なろうの場合、連載を読んでる人がお布施してる事も多いからな
書籍版も買いました!! 連載頑張って下さい!! みたいな事を割烹で言ってる人も多いから
無料のネット版に連載責任は無い!! (応援の為に書籍版も買った人はスルー) は本来は通用しない
小説家に限らないけれど、クリエイターはいかに投資してくれる人、信者を確保するか…が命題なのに
その一番大事な信者の種を踏み潰してるのが、見てて辛いんだよな
結局、にわかとにわかの利害が一致した小銭稼ぎになって、規模も縮小しまくってる つってもな、書籍版打ち切り喰らって以降web版だけ書き続けるのもそれはそれで作者的には辛いんじゃないかなと
言い方はともかく上記作品のweb版も辞めたくなる気持ちは分からんでもないが むしろ続きを書ける場があるのは幸いなんじゃないの、本当に創作が好きであるならね
もはや好きで書いているのではなく、
書籍化という金とポイントの為に書く人の場になっちゃったのかもしれんね >>113
打ち切り食らった時点で
作者はつまらない判定を受けたと思うだろうし。
つまらない作品の続きを書けない、なんてふうになると思う。 まあ書籍打ち切られてるのにウェブを更新してるのは凄いとは思うが素晴らしいとは思わないかな
そういう損する性分を美化するなろう読み専の方が気持ち悪い ちゃんと責任もって報告する作家は居るよ
打ち切り食らってモチベーションが下がったから、web連載は出来ない
金にならない作業は辛い
検索除外にするから、続きは期待しないで下さい
応援してくれたのに力が足りず、ご免なさい
こういう真面目な対応してる作家なら、よほどのDQNじゃない限り叩かない
応援なんて知らねぇ、書籍化目的だけど趣味だから責任はねぇ
無料で読ませてやってるweb版に文句言うな毒者が!!
買わないオマエらが悪い!!
あ、新作の "劣化コピーでぼろ儲け 〜今日もテンプレスキルでパクリまくり〜 " が書籍化します
発売日は明日なのでよろしくお願いします!! 連載も頑張ります!!
みたいなDQN対応してるから、さすがにヤバすぎって叩くんだよ まあ出版社との契約以外で物書きに続きを書く義務や責任は無い訳だが同時に他者から「責任感の無い奴」と評価される事を忌避する権利も無いって事なんだよな
作品を公開した時点で不特定多数から評価される事が前提になっている訳だから
だから連載途絶について叩かれる事を横から否定した所で無意味なんだよな 趣味で書いてる筈なのに
買い手が現れたら速攻で安売り
次々と新商品…じゃない、趣味の新小説www を書いて、売れなかったらエタ放置
やってる事をスルーして、それでも趣味だと言い切れる時点で、もう…… 「面白い物作って公開したんだから続き見せてくださいよー」
「え?知らんし」
双方言い分は有るだろうがこの構図があるのは確かで
「知らねーじゃねーよ」って言い分が
「だってなろうだもん」で駆逐される
そしてそれが枚挙なんかやってたら1年あったって足りない
ってぐらいの当たり前
それが良い事なのか悪い事なのか、悪い事なんだとは思うがなー 実際は利点もあるのだから、そのあたりのすり合わせが出来れば
改善するとは思うけどね
問題は "悪く無い" と脳死で否定して、私怨とか言い出しちゃうから
改善の余地がないし、討論にも……というか会話すら否定されてるからな ふと思ったけど
なろうの読者、ブクマからの売上の
寄与率ってかなり低いんだっけ。
そんなエッセイを読んだようなき気がする。
ま、それとエタは話は別だし
作者には書く、エタの権利があって
読者にもエタを非難する権利があるって話だけど 結局いつエタしてもいいような話を書き、それを応援するのが双方一番平和なんだよ >>117が例として挙げてる7行目以降みたいなDQN文面書いてくるなろう作家ってそんなに多いの?人としてビックリだな 一個提案としては例えばの話
「一年更新しなかったら作品全消し」とかかねー
考えられる問題点は
・完結作品どうすんだよ
・364日目にクソみたいな更新するだろ
・エタってても好きだから消えて欲しくない
・一年て
ってところか
ゆっるゆるで逃げ道ありまくるがし問題点はあるけど
要は「エタってのは下手すりゃ作品が消される事例ですよ」っていう
イニシアティブが出来うる限りうっすく形成されれば多少は変わるわけで >>127
固定給貰って描いてるでもないなろう作家相手に随分強気だねぇ >>128
ん〜
誓って言うが「罰を与えよう」って所ではないんだけどなー、まぁ「罰」と認識されるよなー
でも一年だぜ?一年更新してないんだぜ?書く気とかあるか?そんなもん
それで「もう書きません」「もう書けません」言うわけでなし完全放置
作者ページにゃ
「生存報告だけでも・・・」
「続きが読みたいです」
「結局エタですか、残念です」
「固定給貰って書いてるわけでもない作者を詰め過ぎ」
って三カ月一回ぐらいで書き込みがある廃墟状態
ホントに罰のつもりはないが作品消えて欲しくないなら適当でもいいから更新すりゃいいんだし
更新しないなら「消えて良いよ」って事だろ
どっかで線引きして「ハイこの話は終わりです」ってとこ作らんと なろうって黒歴史ノート的なところある
で、作者がそれに気がついてしまう
そうしたら、もうエタっても仕方無いと思うよ >>117
>打ち切り食らってモチベーションが下がったから、web連載は出来ない
金にならない作業は辛い
これ賞やレーベル発なら分かるけど
元々無料だったところに投稿してたやつの言い分としてはおかしいな
お前書籍化するまで元々なんもない所から投稿して無料で公開してたやんと
要するにさ
最初から金が目当てで無料でも投稿してていざ書籍化しても金にならなくなったから捨てたと
至極ビジネスの話でモチベというか当然だよなこれは
書きたくなんかない金のためにずっとやってたといえ そんなことしなくても
エタってもそこまでで満足できる作品を描けばいいだけじゃねーの?
で、読者もエタっても先が気になるような作品を追わなきゃいい
要するに今のなろうで完璧にそこらへんは満たされてるんだよ
起承承エタでいい なんかここ見てると上記であった作家に直接お布施するシステムあってもいいんじゃないかと思えてきた
そいつに金払えばその分文句も言いやすいし逆に言えば金払わない奴の言う事なんてスルーされても仕方ないし >>133
マグネットやノベプラでそんなシステムあったけどどうなったと思う?
単にポイントが金でやり取りされるようになっただけだ
しかもお布施額がポイントになるシステムがあったせいで余計にそうなった >>134
いやなんつーかさ、俺等読者ってなろうサイトの作品を無料で読んでるわけじゃん?
だから俺個人は作品を無料公開してるなろう作家に多くを求めてないんだが、
上記のなろう作家に色々求めてる方々はそんなシステムあったならその分大層貢いでくださるんだろうなぁと >>135
確かに貢いでくれるかもしれないけどそれ以上にお金は要らないから名誉が欲しいという
ワナビなろう作家が金銭のやり取りをして
ただでさえ風前の灯みたいななろうの評価システムの信頼度を更に失墜させる未来図が見えたからな……。 人としての最低限
エタらせるなら、ごめんなさいと言うだけでいいのに
それすら出来ないのが、ヤバいって話だからな
色々言い訳して絶体に謝罪しない!! スタンスが多い
書籍化 > 新作 > 連載エタをしまくって、読者に突っ込まれるてる酷い作家は
最終的に割烹削除で完全ガードに入ったりするし
割烹残しても、ツッコミは完全スルーしてる作家はどんどんコメント数が減って
自演かってぐらいの応援コメ1つか2つ…みたいな状況になってたりもするし
なろうは底辺? になるほど、読者より出版社の需要の方が高いんじゃないか? >>135
討論らおいて「俺個人は」なんて言い出すのは料理品評会にスカトロジストがうんこの盛り合わせを提出するのと同じだって何度言えばわかるんだ >>137
そそそそ
なんか事情があってエタること自体はしょうがないって前提なんだよな
その上で態度とか姿勢に問題にあるやろという話で 自由に書けて自由にエタれる
自由に読めて自由に切れる
まぁエロ規制はあるもののそこがなろうの長所だから
その長所を規制や削除で規制する流れは好ましくはない
大前提としては俺もそう思うよ
でも「自由にこの空間でDIY楽しんでねー」って広場を提供したら
椅子みたいな物とかテーブルみたいな物とか残骸ばっかで誰も完成させやしねー
って側面が出てきたら「どうしましょうかね?」って議論は起きるだろ
もちろん「残骸ばっかでもいいじゃん」って意見もありつつの話 >>138
何度どころかそんな例えは初めて見たんだが
だって例えば>>131なんか俺と価値観違い過ぎて話するだけ無駄だと思ったし >>141
討論の場において個人は存在しないというのは基本中の基本だ
表現は様々だがこれまで色々な場面で色々な人が言っている
これがわからん奴はとりっちやボウガン君の同類だゾ★ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています