【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
前スレ
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
前スレ
【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】6
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1593765769/l50 ラノベに限らず本はエンタメであってリアリティだけが大事なわけじゃないからなぁ
主人公がうだうだ悩まず人でも魔物でも殺して喜ぶ奴が多いならそこのリアリティは無視するのもありだろ
変身ヒーローの変身中に攻撃をしてくる奴が少ないのはリアリティないけど、そこは分かってて「その方がエンタメとして都合がいいから」無視してるわけで 誰だったかなー
主人とその部下が話し合ってて
「そんな弱気でどうするんです!それでも武士ですか!」
言い始めた大河の嫁さん
まぁまぁな大事件だが
「旦那のけつを引っ叩く嫁」
みたいながやりたかったんだろうねぇ…
部下の前で旦那を叱り付けちゃってるけど なんにしても自分の価値観でしか判断しない人がいる時点でな
描写だけでみて背景や世界観を考慮しろよとは思うわ
まぁいきすぎて妄想語る奴もいるけど 戦隊ヒーローのグリーンに転生したけど影が薄いとかいまいち役に立ってる感じしないとか
別に居なくても困らないという理由で追放された件について しかし
熱血なだけのレッド
力自慢でカレーばっか食ってるバカなイエロー
尻軽お花畑ピンク
イケメンだけど軽薄で正確最悪なブルー
だけでは怪人が倒せなくて
ザマァ >>710
だから討論は参加者全員が公平性を自分に強いる事が出来ないと成立しない
相手の意見が一面的にでも正しいと思ったらその部分は素直に認める
意地になって無暗な反論をしない
好き嫌いのような個人的な好みを持ち込まない
等々
議論と討論と口論で言えば実は討論こそが最も難しいんだ >>720-722
ここって大喜利スレだったのか? なろうのここがイラつくってスレも
粗方イラつくことを言い尽くしたから大喜利化してるな 意図せず触れてたまに愚痴を言う程度の興味ならなんだこれってなるけど
ちょっと意識して読んで情報収集すれば
どういうジャンルなのかどうしてこうするのかはすぐわかるからな
討論する部分なんてほぼないのが実情 よく大喜利とかで見る「なろーしゅ」ってやつ、半分以上は一般的な「なろう主人公」から一番遠い存在だと思うんだよな
何やっても成功する理不尽なまでの主人公補正があって初めて「なろう主人公」であって、リアルな異文化にもまれて苦労する奴とかただの「リアル系異世界もの主人公」だろ ヒーローはもっと自分の血にまみれなきゃ
刺されながら前進するぐらいでなくちゃ >>728
だってそれ言ってる奴等は主人公補正という要素に嫉妬して無いことにしたい奴だもの >>731
男に嫉妬するから機械モノや百合のAVしか見られないってやつは居るらしいし
ラノベでもハーレムは読めないって奴も居るらしい
要するに投影して楽しむこと前提で書かれたコンテンツを俯瞰で読むからわけわからない結論になる
これが今のアンチに見られる傾向なんだと思う 俯瞰は俯瞰で読み方の一つだし別に悪いとは思わないけどな
別に絶対に投影前提と限ってるわけでもないし
アンチにダメな場所があるとしたら実際の作品を無視することだろ
架空のなろう作品作って、そこに主人公放り込んで叩いて喜んでる
なろう作品の主人公だから「なろう主人公」のはずなのに、なろう作品のかけらもないという(欠片くらいはあるか。異世界という部分だけ) >>732
それ、逆もあるよな
物語俯瞰して読めないから読んでて気持ちいい作品を好むようになる ついでにいうならかっこいい強いキャラも昔と今じゃちがうしな
コブラとか
小説ならデル戦 異世界転生でもスタイル全然ちがうしな >>732
自己投影専用とかまんま代償快楽ポルノじゃん 叩くのならどういう内容や理由で叩くのかをもっと把握しやすく書いてくれないかなとは思ってる
例えば○○という作品で〜〜というシーンがあったけどこれは××な理由でおかしいとか気に入らないとか。
「(多くの)なろう作家は〜」というやたら大きな括りで話そうとするのはどうしてなんだろう?
括りが大きいから叩く理由も漠然とした内容になり易いんだよね
だから見てる俺としては何でそんな漠然とした理由や内容でいちいち取り上げたり叩いたりするのかなぁと思っちゃう >>737
アンチは信者じゃないからわざわざスコップするくらいなら
商業読むからな
精々アニメ化したものの冒頭みて、
あ、異世界転生チート系だ
と、考える
アニメ化しやすいのは実際そういうのが多いし
ランキングの題名みるとズラリとならぶし
自分もこのすば以外はどうでもいい
日本語下手だから読みにくいの多いし >>737
それに似た話題は上ででてるけど
個別の話は個別の話で、全体の話は全体の話でするというだけでしょ
なろう関係に限らないし叩きにも限らない至極当たり前のこと
このスレは基本的には全体的な話をするスレだからそちらのほうが多くなる
当然個別スレにいけば個別の叩きはいくらでも見れるしそっちのほうが多い
みんな適切に話題のチョイスをしてるだけだよ >>739
個別スレが存在してる程の作品の話を長めにしたいってんならそのスレに行くのが一番良いだろう事は分かるんだが
個別スレが存在しない作品だって沢山あると思うんだが、そういう作品の話をここで見た記憶が無い
まぁ俺がここ来たのつい最近だからってのもあるんだろうけど
全体の話でも同意できる話があったら良かったんだろうけど
俺見た記憶では「エタる作家に制裁を!」なんてヤベー方々の記憶しかないなぁ >>737
全体論や傾向論を理解できないお前の脳味噌に問題があるんだぞ、と 娯楽なんざ面白いつまらないで片付けて
なぜ、面白いのかつまらないのかいちいち考えるのか?
討論するなら考える必要性あるのは認めるけど
全体性や傾向把握するまであら捜しするか? >>737
普通に正論。他のテーマのスレなら議論にすらならない。漫画や映画にアニメにドラマのスレなら否定されないかな
>何でそんな漠然とした理由や内容でいちいち取り上げたり叩いたりするのかなぁと思っちゃう
なろうのテーマに興味がない傍からは余計にそう見える
>>738
なろうで普通に見れるアニメはあるけど傑作アニメはない意見だけど
わざわざこの討論スレに来てテーマにする側がある程度詳しいか逆に聞く姿勢ないと不毛
具体例をあげないあげれない側に問題がある
話の筋や主旨の説明は詳しい側からあるべきだけど >>742
面白いつまらないを討論の議題にしてはいけない(戒め) >>742
そもそもあら捜しという認識が間違ってる
ファンタジーとSFの違いを論じるのにするのはあら捜しか?
精査だろ >>740
だからそもそもスレの趣旨として個別の話が出るほうがおかしいんだって
有名無名関係なく
有名ならまだ例として適切であればわかりやすくなって良いかもしれんが
無名作品なんて混乱引き起こすだけで名前出すだけ害悪
だから出されない
あとヤベー奴なんて信者アンチ問わず無視でいいぞ
討論の役に立たん >>746
話の範囲を狭めればそれだけ理解(同意じゃないぞ?)してもらえる文章書きやすいし
範囲広げればそれだけ抽象的概念的な話になっちゃうだろうって事なんだが >>740
>個別スレが存在しない作品だって沢山あると思うんだが、そういう作品の話をここで見た記憶が無い
マイナー作品も含めて作品名あげて批評レスしていたのは2〜3前のスレ迄。6月ごろ迄
作品名規制派が追い出したので、もうわざわざマイナー作品をあげたり解説する奇特な人はいないかな
>全体の話でも同意できる話があったら良かったんだろうけど
作品名規制派が主導権にぎっていまの規制討論に雑談スレ
一見ルール上自由討論に雑談スレに近いのがこのスレで
過疎スレだったのが今妙に人が集まってくるけど
実態は違うので本来なら別にスレを立てるべきかな >>747
抽象的概念的な話をする場だぞって事だぞ
この場合の抽象的は肯定的な意味の抽象な
もちろん個別の作品を出すのもありよ?
個別の作品の討論をする目的ならね
なろう全体の討論をするときに個別の話が出るのはおかしい
そして全体の討論をする人が多いから、個別の意見が少ない
ただこれだけなんだが >>748
そんな時期あったのか。俺ここの来たのその後だね。残念だなぁ
つか「作品名規制派」って何でまたそんな事を?なろう全体の話がそれだけ賑わってたからとか?
>>749
「エタる作家に制裁を!」以外で最近でなろう全体の話ってどんな話出たっけ? >>750
今と違いここは過疎スレでそこにアンチが多数乗り込んで来て暴れていたのが発端
例えばアンチがなろう作品がハーレムなのを(6行以上)延々とレスをあげ、少数派の擁護派はなら作品名や具体論あげろと対抗
少数派の擁護派が根拠のない悪口レスを防止する目的で作品名あげて批評しろと主張
この流れでマイナー作品も含めて作品名あげて批評レスしていた。作品名あげるのに反発した親アンチ層が排除へ
今のよくレスされる作品名規制はこの時のなごり。アンチ側の根拠なき悪口も一応自粛で今の規制スレかな
アンチ寄りで作品名や具体例あげず討論が標準になる
自由な討論は傍からみれば建前で無理かな。ただ両者が妙な規制の中で雑談できるスレ とりっち ってコテハンがなろうには何でもある
そう、スコップする気力があれば
って大暴れしてマイナー作品例にして意見押し付けしようとしたからじゃないかな なろうにはなんでもある
なお売れるとは限らないし注目を浴びるとも限らない
実際アニメになるのはなろう系ばっかりだし ネットでは例え話をしないほうがいい、なんかと同じ理由だな>個別話
たった数行すらまともに読まれないのが日常茶飯事だから
できる限り話が脇道にそれる可能性を排除しようとするとそうなる なろうがアニメ化しやすいのは話が単純で分かりやすいからだろ
実際読んでみると悪文で泣きたくなるけどな ぶっちゃけなろう全体の話をしているとレスバしたいだけの奴が「●●はそうじゃないだろ!」って混ぜっ返しに来るから個別作品の持ち出しは自粛する方向に動いたんだよ
論説というのは常に例外の存在を内包してるって当たり前の事すらわからんバカへの自衛策なのにそこに噛みつくバカとなるともう本当にどうしようもない 本当になろう全体の話をするなら異世界ものは人気があるがゆえに多く読まれ
読者の人数の暴力で物語のパターンが解析されているだけに過ぎない
底辺も底辺で底辺同士、例えばファンタジーならファンタジーで展開は似通っているよ
一人じゃ解析まで辿り着けないだけでね なろう系に限った話じゃないけど好きの反対は無関心ってデマがまかり通ってるのに違和感すげー感じる 前に信者共の中に、アンチは嘘を付くから
本当のことを言っているかわからん、だから証拠をを出せと言っているんだって奴がいてさ。
アンチの中にも、足を引っ張るアンチがいて
そいつらが信者にそう抗弁させる根拠を与えているのが腹立たしい。
このスレでも明らかに読んでない奴が批判しに来てたりとかあるし。 >>734
むしろそういう層が多いから仕方がないんだよ。
俯瞰で読む人も、投影して読む人も同じように持ち点12点である以上
より多い人のほうに合わせるほうがより多くの人を楽しませられるのは確かだ。
よりポイントが高い作品ほど読まれる(そうでない作品は裏メニュー)ならなおさらそうなる。
>>736
君がやっていることはまさにそのポルノのストーリーを
専門学校あたりで習った脚本知識で真面目に分析するバカなことなのだと気付こう。 >>758
嫌いって事はまだ関心残ってるって事だからデマではないと思うんだが
無関心ってのはその後相手に好まれる事をやっても反応得られないって事だし
無関心ってのは「関係が切れてる状態」って言えば分かるかなぁ? >>758
本当に無関心ならその通りだが、興味ない振りをするくせに干渉してくるやつが多いんだw
だからデマと思う人が出てくる。 >>761
>>762
君らのそれだよそれが間違いってことなんだよ
無関心ってのは基本的には自分と関わりのない人間に向くニュートラルな状態なんだよ
その人となんらかの関わりを持つことで無関心からその人に対しての感情が育っていくんだよ、それが嫌いか好きかはたまた別の感情かはともかくね
なんらかの関りはテレビでタレントに対するような一方的な観察や第一印象でどう思ったかみたいなのも含む
人を見限って相手にしない関わらない、どうなろうがいいみたいなやつはで無関心じゃなくて嫌いって感情だ
好きの反対は無関心っていいつつその実態は嫌いって感情なのさ
こういうのはちょこっとかじればすぐにわかる話だけど、日本は心理学やカウンセリングの分野で後進だから知らない人が多すぎる
あと殺すなら殺される覚悟をってのも、あれもおかしいね、殺される覚悟が出来ながら人を殺せるってのはもう狂人の類 >>763
「誰かを殺そうと行動するなら返り討ちにあう可能性も考慮しとけ」ってそんなに変かなぁ? だから実際は「好き(関心がある)の反対は無関心」であり
「嫌い(関心がある)の反対は無関心」でもあるんじゃないの
どうなろうがいい無関心=嫌いだったら、同じ板を見てるという関りがあるのに
763の書き込みをスルーする奴はみんな763が嫌いって事にならんか
あと何故とつぜん殺すなら殺される覚悟の話を出したのか分らんけど、
フィリップ・マーロウの台詞を(恐らく意図的に)曲解したコードギアスのルル山さんの決めゼリフが
間違えた解釈のまま劣化コピーされて広がってるだけではないかと
少なくとも元々はこれから撃とうとしてる者が言う台詞ではない
あるいは一時流行った殺すKAKUGOの話したいのか? ヒラコーのHellsingでも「彼等は自らの弱いカードに自らの全てをかけた!そういう事だ!」って描写あったけど >>764
考慮するのは変じゃないけど殺される覚悟は変なんだよ 開き直ってそうなるってのはまああるけど、ある意味それは軽く狂った状態なんだ
結局本能に根差すのは殺されたくない(不利益を被りたくない利益を得たい)から殺す、欲望で殺すってのが基本だから
殺されないように殺すってのが基本になる
>>765
>だから実際は「好き(関心がある)の反対は無関心」であり
>「嫌い(関心がある)の反対は無関心」でもあるんじゃないの
>どうなろうがいい無関心=嫌いだったら、同じ板を見てるという関りがあるのに
>763の書き込みをスルーする奴はみんな763が嫌いって事にならんか
好きの反対は嫌いだよ
>>763では無関心の踏み込んだ説明する気がなかったからあんな書き方になったからこれからいう事は矛盾してると思うかもしれんがかんべんな
無関心って一口に言っても言ったで興味がないゆえの無関心もあれば自己防衛に根差す無関心もあるんだよ
好きだけど彼氏がいるし考えるとつらいから自己防衛的な無関心に陥る、これは好きだからこそ無関心になろうって感じ
嫌いな奴だし関わると嫌な思いや不愉快な思いするだけだから自己防衛的に無関心に陥る、これは嫌いだから無関心になろうって感じ
好きの反対は無関心と言う感じに出てくる無関心は嫌いって感情の動きに根差した自己防衛的な無関心で主は嫌いで無関心は従
掲示板を覗いたから関わりがあるってのも違うし、掲示板を覗いても興味の対象に変わらなければ関わってないのと同じ状態でどうでもいいから無関心
こいつ嫌だからスルーしようってなったらそれは嫌いに根差した無関心で好きの反対でも嫌いの反対でもない
好きの嫌いは無関心って創作物でよく出るフレーズだからなのか、講義のネタにしやすいみたいでさ、講義でこれは違いますって感じで割とよく出す講師とか教授が多い模様
自分の場合は大学の心理学の授業、カルチャースクールの心理学の講座、産業カウンセリングの講座でそれをネタにした教授や講師に遭遇した また例の奴が来てるのか
挑発的な物言いしてくる奴はその時点で討論じゃなくレスバがしたいだけなんだから相手すんなよ 未だになろう系を異世界もののことだと思ってる人がいたりするのは驚く おれ今さっき足折れて身動き取れないんだよね
マジで!?だいじょうぶ?医者呼べる?って思うAさん
ぜってぇー嘘だろ、マジ死ねばいいのにって思うBさん
・・・、Cさん
個人的にはCさんが一番怖くね?「足折れた」って聞いて何の感情も湧かないて
なんか思えよ、「嘘だ」でも「マジかー」でも何でもいいよ「無」て
まぁいろんな人が似たような事を言ってて
「人類が幸せになる事の一番の敵は無関心である」みたいなだったり
「愛の反対は憎しみではない、無関心である」みたいなだったり
「生命への最も罪深い行為は無関心である」みたいなだったり
その文脈上に「好きの反対は嫌いじゃなくて無関心」ってのがあるんだとは思う
その文脈、詰まる所「文学的意味の付加」を読み取るのであれば
嘘とかでたらめとか言うのはナンセンス、野暮たらしいにもほどがある
「愛は重い」って「文章」を読んで
「何キロ?大学教授で愛の重さなんて言ってた人いないよ?誰が言ったのそんな事」
言うてるようなもん ところでみんな
なろうで少年王女で検索してみてくれ
おもしろいぞ >>770
>「愛は重い」って「文章」を読んで
>「何キロ?大学教授で愛の重さなんて言ってた人いないよ?誰が言ったのそんな事」
>言うてるようなもん
なんでたとえ話をする奴はこう全然違う方向に進むんだろう
擁護するわけじゃないけど比喩表現と一緒にするのはさすがに頭悪すぎ >>773
たとえ話をする奴っていうかコイツたとえ話くんだと思うぞ
話調も論調も完全に同じじゃん >>773
いや・・・>>770だけど
そもそも「好きの反対は無関心」ってのが文学的、比喩的表現なんじゃね?
そこに「心理学の教授が〜」言いだしてたみたいだから
「比喩を医学的に言うのは頭悪いですよね」
って言ってるつもりなんだけど・・・こっちが >>775
いいたいことはわかった
じゃあ、なんで誤解されるような例えだしたんだ
伝えたいこと要らん例えのせいで言いたいことが伝わらんどころか誤解受けるってわかっただろう
あと、最初にこの話だした奴は卑怯ものだよな
だって、自分で完結してる話をわざわざ討論スレに貼って
荒らしたんだからな >>769
異世界もの減ってからつまんなくなった
追放ものとか現実でハクスラとかどれも大ヒットには一歩及ばずって感じだし 面白さは好き好きだけど
たまにヒット作もあった異世界系と比べると追放系とかは売り上げ面で劣ってないか
印象も弱い気がするし 追放系ってあまり有名な作品が無いもんな
テンプレの一部を作ったって意味でありふれがそうかも知れないが余り追放系では語られない感じ 追放系って追放したパーティーのザマァ展開が終わるとその後の求心力がなぁ 日本で流行している好きの反対は無関心の出典は愛の反対は無関心って言葉
この言葉をマザーテレサが言ったとしてマザーテレサ来日に合わせてACジャパンが盛大に広告を打った
さらに言うとこれACジャパンの大きな間違いで実際にマザーテレサが言った言葉は「無関心は敵」
間違いが独り歩き
愛の反対は無関心って言葉は欧米圏で色々な人が書いてるけど、こっちもざまぁ系でよくある好きの反対は無関心と全然違う意味
この言葉は無関心はよくないから愛を持って周りと接しようねって戒めの言葉で字面通りの意味じゃない
要するに根っこはマザーテレサの言った無関心は敵って言葉と同じ 追放系のはしりのざまぁ系だった盾ぐらいかね
売れてるのは 追放系はもともと無理があるやつばかりだから売れないのはしゃあない
個人的には読んでると初動でプレゼン不足とかコミュ障とか報連相が全然できてないとか主人公の自業自得のほうが大きいだろと感じるのが多い
その後元PTをろくでなしに仕立て上げる状況の不自然さも相まって違和感すげーし
そこら辺をうまく仕上げにくいんだろうな >>784
回復術師は自ら脱走してるから普通に復讐モノじゃね つーか追放系って実は主人公が凄く便利なキャラで役立ってましたっていうのが多いけどさ
他のパーティーにだってそんな便利キャラがいるわけじゃないんだから主人公が抜けたって暫く不慣れな仕事に手間取るだけでパーティー崩壊とかするわけないよな
なんつーかあの辺は総務が無いと会社が回わらない的なリーマン発想だと思う >>787
それは設定次第だろとしか
お前の考える異世界ではそうなのかもしれないけど、その作品の設定は作者が決めるもんだ
崩壊する設定なら崩壊するんだよ 異世界や追放がどうとかよりなろう系自体が売り上げ的に落ち目
いいことだ 落ち目かって言うと微妙だけどな
アニメ化効果で売上が大幅に上がってるのもあるし
単に余りに数が多すぎるから売れないものも沢山出てるだけって感じも >>788
その崩壊するに足る設定とやらを見た事が無いってのが先ずある >>791
それでも崩壊したんなら崩壊したんだろ。
作品に書いてある内容まで否定したらもう「それはお前の中の話だろ?」ってことにしかならない
「なんでこの程度で崩壊したんだろう」って考えるのは考察の一つだけど、「作品には崩壊したって書いてあるけど、崩壊しないはずだ!」まで言ってしまったらそれはもう作品自体の否定だよね
主人公がいる時の感覚で敵に挑んで返り討ちにあったかもしれないし、後任が無能だったのかもしれないし、戦いへの影響は致命的とまでいかずとも今まで通りにいかないストレスからギスギスして崩壊したかもしれない
そういう「書いてる内容に沿った考察」はできるけど、「書いてある内容に反する考察」はもはや考察じゃなくてただのイチャモン
それを言ったら「この作品にはこんな魔法があるよ」「いや、そんなのあったらおかしい!」なんて文句までつけられるようになってしまう
書いてある内容をひっくり返さないのは考察の基本だと思うよ ぶっちゃけなろうのアニメ化って本の販促だよな
「アニメになるくらいだから面白いんだろ」って騙くらかして本を売る
基本、アニメの出来なんてどうでも良くて
出来の良いアニメがあがってくればラッキーくらいの感覚なんだろう
そう考えると、爆売れすると思って書籍化した、いまいち振るわない作品なのに
何かあっさりアニメ化されるってのも腑に落ちる 本の販促はむしろ昔のラノベだと思う
今は海外配信が強いから円盤も原作も売れなくても儲かるってことで異世界アニメばっかり量産されてる >>792
アンチスレやイラスレじゃ普通にやってるな、そんなダメ考察 限度ってもんは存在するとは思うけどな
流石に
「普通は2匹しかできない召還を何十匹と出来てその召喚獣でAクラスモンスターを捌いてたからPTが一年でAクラス入りした」
みたいな状態で
「お前、最弱職の召喚士だから要らない」
とか言いだす冒険者ってのの存在が振り切り過ぎてて話が入ってこないって事例もあったりなかったり 想像を絶する馬鹿って現実にもいるからなぁ
「そのPTのリーダーが、たまたま想像を絶する馬鹿だった」ってのは都合のいい設定ではあるけど、無理があるとまでは言えないだろ その辺りも小説との違いの弊害だよな
前後のつながりで組み立てる形の設定に慣れすぎると
その場の設定をその場で使い捨てる形を理解できない >>786
回復術師とあともう一つ復讐&時間逆行モノ見たけど、あれ主人公が酷い事される前まで時間巻き戻った事によって
復讐モノの重要な要素である「酷い事された主人公と酷い事した相手との会話が成立しない」ってのが致命的に駄目だなと思った
>>787
追放系って「主人公一人を追放した事がどれ程大きな過ちだったか」がカタルシスだから仕方ないかと 実際目に見えるものだけで世の中動いてないしな
Q:2億円で利き腕を切り落とすか?
A:NO、一般的な利き腕を失った労働者の生涯支出は2億円を超える。これは利き腕が自己にもたらす価値は2億円を超えることを意味する コロナでもそうだな
さんざんコロナで地面がヤバいって言われてた中でも「息ができない!」とか言って
数万人単位で地面に寝そべったり消毒液や漂白剤を飲んだり注射してた奴が居るらしい
常軌を逸するほどのバカ、なろうがリアルって思えるほどのバカは世界中どこにでもいるとこの半年間でよく分かったよ >>792
つまりどんなにあり得ないような不自然で無茶な流れでも「そう」だと書いてあれば無条件で飲み込めってか
思考停止どころか思考放棄だな >>802
それが受け入れられないなら読まないという選択肢もある。 >>797
それを成立させるだけでもいろんな部分で不自然で都合のいい設定をぼこぼこねじ込まないといけなくなるケースが大半だから普通に無理がある場合のほうが多い
>>802
素人が書きたいもの書くだけだからそkらへんのガバガバはそんなもんだと受け入れるしかないな 異世界人の行動に不自然だって文句つけてる人、現実世界でも「マスクなんて1日に1枚しか使わないのに買い占める人がいるわけないだろ」とか言いそう >>802
思考放棄して楽しむ用のジャンルに思考放棄だなは指摘にならない >>807
「戦隊ヒーローが変身してポーズ取るのはおかしいだろ」みたいな指摘、確かに作中キャラの合理性としては合ってるかもしれないけど「そういうジャンルだから突っ込むだけ野暮だよ」としか言いようがないし、リアリティがないのを作品の欠陥みたいに言うのは賛同できない どっちかっていうと「怪人側はその力があるならもっとマシな作戦があっただろw」みたいな指摘に近いか
どちらにしろ野暮
突っ込み入れて楽しむくらいなら分かるが、本気で直すべき作者のミスだと思って言ってるなら野暮としか言いようがない
なんで探偵が毎回殺人犯に出会うのかとか、何でさっさと邪魔な探偵を殺さないのかとか、その辺の理屈については思考停止して楽しむジャンルだと思うよ いわゆるご都合主義
普段それがないジャンルに触れてるなら違和感すごいだろうね 2話構成だからって毎度1話目で敵逃して2話目で最強フォームに変身して倒すってのを繰り返してた時はさすがにどうにかしろよと思った いや攻撃されながら変身とか変身中にバリア出るとか普通にあるぞ とは言っても討論スレでご都合主義を全面肯定したら否定的な意見の一切を拒絶したことになる
それこそ信者と言われても仕方ないぞ
つか特撮の様式美としてのご都合となろうの脳死作品を同一視するのはそれこそ特撮への冒涜だろう 時代設定は中世ぐらい
魔法があって土魔法も水魔法もあるし馬もいる
が、主人公が転生してくるまで
土魔法も見ずに魔法も、馬ですら
農業に利用されてない
ってのがなろうのベクトル >>814
「ご都合主義の可否」
これは一つの議題としてあるよな
俺はご都合主義はアリだと思うわ
なろうはエンタメであって、エンタメってのは対象となる層を満足させるのが役目
そのために重要じゃない部分は手を抜くことで、ウケる部分に注力するってのがご都合主義の軸
だからアリだと思うし、ご都合主義であることを理由に否定するのはそれこそ好みの押しつけってレベルだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています