異世界設定 議論スレ part67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part252
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1600088528/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1598161308/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 戦闘妖精雪風久しぶりに読んだんだか
あれは、異世界転移になるのか? 個人的にはあれこそ異世界転移だと思うんだけどな
ゲートと基本的には変わらん
ある日、突然異世界と繋がるゲートが開いて、そこから敵が押し寄せてくる
それを押し返して逆侵攻
ただ、向こう側にいたのがエルフやドワーフや人間では無くジャムだったってだけで じゃあ、異世界で意思疎通ができない生命体?がでてくる話でもいいわけだ
しかも、戦闘メインでなくそれに対する日常系でも全然問題ないな
全然、見かけないけど 異世界転移ものって料理を掘り下げてる作品が結構多いが
だったら日本人を宮廷料理人として召喚する作品にしたら?などと思ってしまう >>753
日本の宮廷料理って粗食で、結構質素じゃ無かったけか?
トルコ、中国、フランスの三大料理の方が多文化も取り込んだ宮廷料理の流れを組んでいて華やかだったような…… 日本の宮廷料理人じゃなくて召喚した日本人を異世界人が宮廷料理人に取り立てたらって話でしょ 内原さんが異世界で邪神とか最高神とかを調理しちゃうのか マヨネーズ丼vsねこまんま
果たして宮廷料理に相応しいのはどちらか、ファイッ! 召喚した日本人を宮廷料理人にすることで
異世界のなかで最も舌がこえてる王様や王族に食った感想を言わせることができる 日本人じゃ無くて中華料理のコックにすると面白いのに… >>762
鉄鍋のジャンなら異世界でもバリバリ料理屋しそう 王女様に、ツナマヨ丼とザリガニ料理だした作品あったな >>753
無理だよ
日本凄いをいくら言おうが結局欧米でもアジアでも日本食なんて
変わっているから一部は少し受け入れられているだけ
なろうにあるぐらいの大人気なんて
日本でその分野の第一人者がやっても無理
良くてそこそこ客が入るぐらいなのが現実
そいつらも俺なんかよりずっと上手いだろうけど 中国人や朝鮮人の、なんちゃて日本料理なんかネトウヨのデマです
存在しません
海外では一部にしか受け入れられていないので日本人しか日本料理店を経営していません
少数の日本人がまともに自国の料理をつくれないだけなのです
それをネトウヨが誇りある中国人や朝鮮人のせいにしているだけなのです
日本による寿司ポリスに大反対という海外発のニュースとやらもネトウヨの妄想です 日本の漫画が人気も嘘だったよ
いや、完全に嘘ではないけど、要するに一部の層に人気なだけ
なろうとかアニメ好きが日本人の一部なように
兄弟が死んで悲しむ人がほとんどいないように
不倫しない人がほとんどいないように 何を食べてもまずい
食事を美味しいと感じなくなった
やっても何も気持ち良くない
たいしてよくないどころか何も感じなくなった
誰を見ても気持ち悪いとしか思えない >>749ごめん
>>752少ないよねー!
もっと「世界」と対峙するような作品出て欲しいー ゴジラみたいな関係でも、大恐竜時代な物でも、深海探検みたいなのでも
ディープブルーみたいな会話は出来ないみたいなのでも!
もー!舞台が狭っくるしい!! >>712
>そういうの現代においては超能力者と言わないか?
俺は「能力者」って言葉に違和感あるな。
じゃあ、「超・能力者」の方がワンランク強いのかよ、と言いたくなる。
計算能力とか格闘能力とか、
誰にでもある当たり前の能力、を超えた能力の持ち主だから
「超・能力者」なのに、その「超」を取っ払ったら本末転倒だろと。 ちなみにジョジョ三部の開始時に荒木先生は、
「普通は目に見えない超能力を、目に見えるように描いたのがスタンド」
と解説している。
実際、「スタンド能力」は格闘能力や計算能力と違って
普通の人間にはない能力であり、だから
「スタンド能力者」とは言っても「能力者」とは言ってない。
「能力者」だと言葉上、計算能力者と同列だからな。
「スタンドバトル」とは言っても「能力バトル」とは言わないのも同じ。 別にそんなのは作品によりけりだからなあ
能力者という言葉が、その世界観で超能力や異能を指していればそれで通じるし、大概はそう
いわゆる念動力みたいなのだけを超能力と言って、通常の能力と区別する場合がある
ワンランク云々ならまさしくとあるシリーズなんかは
超能力者>大能力者>強能力者>異能力者>無能力者と序列つけられてるし 超能力者はスーパー能力者ってだけだよ
凄い能力があるってこと
序列みたいなのはどうつけるかで人によって差異がある ジョジョもスタンドも大きく見れば、バビル2世から続く典型的な能力バトルの系譜 う〜んカタカナで言うとウイザードとかドルイド。サイキッカーとかエスパーでないかな。
超能力を字面で考え過ぎでないかなー。
超、能力だと、その通り、凄い能力だけど、超能力だと念力系の能力と分かる。
勿論、超能力を凄い能力って示すのも否定しないけどね 言葉ってのは身近なものになるほど、省略されて使われるもの
だから、あえて「能力者」ということで、「超能力者」がより日常的なものであるという表現なんだと思う
携帯とか免許とかと同じ >>781
現代日本人の多くが当たり前のことで大したことが無い物
だと思っていても
計算能力って近代以前の庶民にとっては異能みたいなものじゃないか? 因数分解とかはともかく、四則演算なんかはわりと普通にみんな使ってたわけで
でなきゃ、牛とか畑とか鳥とかの分配も出来ん 改行おかしくなってたわw
同じ形なら大きさが同じなら面積も同じだと思えても
違う形で面積が同じなのか違うのか判断することって
幾何学的な知識がなくても簡単に出来る事なんだろうか 図解もない文字だけの設問の高等数学と言っていい問題を説いて神社に奉納してたらしい まず、畑を作るときに不規則な形の畑を作るってのはあまりしない
漉き入れとかすっごい大変になるから
不規則な形になるのはそうしか方法が無いとか、牛や馬に牽かせる大型農耕機具を使わない小規模な畑に限られる
次にそういう不規則な畑の価値は何で決めるかというと、単に収量で決める
ある種の分割計測を行っていたと考えても良い
このへんな形の畑には1m×1mの板はいくつ敷き詰められる? という考え方
なんだかんで、いろいろ工夫はしてたのよ 超能力者は永遠の旅人だったり絶対可憐だったり宇宙海賊撃滅のため連合宇宙軍から派遣されたり銀河系監察宇宙局員だったりイモとトマトしか操れなかったりする >>792
その工夫は自分の経験で種を撒く間隔を身につけるものじゃなくて机上で一々計算するの?
そりゃ大規模な畑を持っていて人を使うというなら分配する種の数を計算するだろうけど
そういうのを誰でもやれる仕事だと言ったり小作人にやらせたりは普通しないでしょ 異世界というか歴史に近いかもしれんが
何百何千年前のご先祖様の話が出て、俺は〇〇代目だって設定になった時に
数字的にはどのぐらいにすれば自然な感じになるだろう目安ってあるだろうか? 概ね、一代20〜30年ぐらいで考えるとそれっぽくなる。
20で襲名して40で後継に譲るか15で襲名して45で後継に譲る感じ。
三千家なんかは平均33年ぐらい。
徳川将軍家は平均16年ぐらい、テューダー朝は平均20年ぐらい。
基本、王家の類は長期政権もあるけど夭折も多いので、均すと意外と短い。 なんなら一人一人エピソードを作ってこその設定厨
ゴールデンバウムのように >>780
「超」「能力者」だと「能力者として『超』」ということになって、そいつが使うパワーは「超能力」じゃなくて「能力」になるぞ
能力のカテゴリ名が「超能力」だから超能力者なだけ
ガンダムのメガ粒子砲が「粒子砲として『メガ』」なのではなく、あくまで「『メガ粒子』という名前の粒子を弾にして撃つからメガ粒子砲」なのを思い出す >>799
超能力者ってこっちの意味だよね。
すごい能力者じゃなくて、超能力を持った人っていう意味。 そもそも能力って言葉がかなりの広義をもった意味の言葉で、『能力者』という言葉の意味はその場の都合、というか世界観の都合でいくらでも定義できる。
超能力者、と言えばもうこれは超能力を持った人としか呼べず、『能力者』などという意味の範囲がいかようにでもできる者の上位者などという曖昧な存在を定義する言葉じゃないよね。 オタコンテンツの能力者って超能力者とか特殊能力者の略語だよな。ぶっちゃけ。 >>795
文明レベルによるな。
血が繋がった直系の先祖(養子なし)ということになると、後継者が何歳の時に生まれたかが一世代の間隔になる。
寿命が短くて結婚出産も早いなら、十代で長男とかあり得るし、現代みたいな文明なら30歳とか40歳でもあり得る。
異世界エルフとかなら、「長男誕生が250歳の時でした」なんてこともあるかもしれない。
まあ、中世ヨーロッパ風世界なら、平均して20歳前後ぐらいじゃない?
ちなみに、男系なら90歳で父親になった記録があるが、女系だと年齢制限がそれなりにある。 日本の皇室だと、平成終わりまでの約170年の間に孝明天皇入れて5人か 順調に直系相続が出来てれば一世代平均2〜30年になるわけだが若死にして兄弟相続があったりすると短くなる…けど長生きして孫に譲ったような人がいるとトータルでつじつまが合っちゃったりする
テレビなんかで「創業○百年の老舗の○○代目」なんて人が出てくると一世代何年か計算するクセがあるんだけど20年割り込んでることは滅多にないね
徳川将軍家も最初と最後が1年ずつしかやってないそれも初代は60近い当時としては年寄りだったこと考慮すれば間の13代で約260年ほぼ一代20年だ特別短いってほどでもない まあ、数が多い場合には、戦乱や疫病とか様々な理由で早期引退とか早世した人がいて、
襲名人数が多くなっていると言い訳はできるから
あと、その襲名する職業も影響あるね
体を動かすスポーツなんかは全盛期が短いから5年10年で違う人に襲名するだろうし >>791
説き方は書いていないらしいね
フェルマーみたいに
中国とかでも算術の秘術と隠し通して失伝したとか 生まれ変わりって緊迫感なくすとおもう
死んでも存在できるんなら
どんなにっぴんちになってもけっきょく、生まれ変われるんでしょ
っでぴんち感ぜんぜんない >>806
ちょっと待て
14代将軍家茂は12歳で将軍になって20歳で死亡しているぞ どうなんだろねー「ここ」は生まれ変わりあるともされてるけど、
死を恐れてないかと聞かれれば疑問。
まあ、不死、不滅の存在は怠惰に時間を過ごす事こそが一番恐ろしい事なのかもね。
無駄にした1秒は千年ではどれだけの影響が出るか、、 生まれ変わりがあるから死を怖れないってのは、ちょっと違うだろうと思うけどな。
少なくとも、今の立場は全て失って、しかもどう生まれ変わるかさっぱりわからんという恐怖は残る 不死、不滅。「忘れられる事が本当の死」みたいのの系列に入るのかも知れないけど、
お前に託す事が出来るのだ、これ程安心な事あるか?
みたいに、継ぐ相手がが居る事は心を穏やかにさせるし、逆に、無駄死には恐ろしい事なんでないかなー まあ、「死」自体は怖くないと思うなー。
痛み等の恐怖も、死を経験してない人の感想だろうしね。
死の最も恐ろしい物って種々との離別だって視点で行けば、
本当に死なんて何も怖くないかもね。 周りの者の事を覚えてるのに自身は違う人物になっているって
離別より恐ろしく苦しい事だとも思うけど、、どうなのかな? 存在しつづけることができるなら
しぬのはべつにこわくない
立場とか性別なんかは全部相対的なものになって
大きな意味をうしなっていく 例えば、そうだなー
前世、大事な人に再会して、その人がまだ前世の自分を好きで居たら辛いかな 死ねば地位や名誉や富をうしなうかもしれないが
永遠に存在し続けられるなら
地位や名誉や富そのものが、永遠という存在の中では
たいして意味があるものじゃなくなるから
無限なる存在のまえでは、まったく空しいから 転生は、まあ、まだいいけど、時間繰り返し系は「嬉しい事」が繰り返されるのは本当辛い。
どんどん、どんどん輝きが喪われる。 死んで文字通り存在が消滅する絶対無だから死が恐怖になるんで
存在し続けることができるなら
単なるゲームのキャラチェンジとかわらないから
つまり本体が一切っきずつかないなら
人は神の立場になって
人生のぼうかんしゃ、プレイヤーでしかなくなる
人生はねっとげーむであり、永遠なる自分こそが本体であり
現世はかりそめでしかなくなる
本気でとりくまなくなるし、緊迫感もなくなるから そもそも当事者意識がなくなる最大の原因は
自分の本体、つまり魂が永遠であり
飢えもしにもしないから、つまり不死身であることは、絶対的な意味では飢えとも無縁というjことであり
富にも意味がなくなっていく つまり生まれ変わりは絶対的な自分がなくなるため
人生に対する当事者意識がなくなっちゃうの
それにたいして天国は人生に対する報酬だから
当事者意識ありまくりなわけです 「命の使い所」みたいな思考も出てくるかなー
一生の内のこの瞬間の為に生きる。みたいな。
「世界が色褪せる」が実質な老いであり死であるから、
自身の魂を燃え上がらせる生き方をする事に死に物狂いになる。
「死」と同時に「生」も同じく数多経験してるだろうから、
死の軽さと同時に生の重さも知ってるだろうから、
他者を重んじると共に自身の生も軽んじないかも。 主人公が死なないものがたりは
おもしろくはできるかもしれないが
緊迫感はない
さっきかいたように永遠に存在できるなら
地位とか名誉とか金銭も、大した意味はなくなる
永遠の存在というほうに重みがありすぎるから 永遠の存在にとっては
一時の富や権力なんてあってないようなもの
魂は飢えることもしぬこともないんで
人間は事実上神様みたいな存在になってしまう: 死後の天国ならまだいいんだ
何故なら、生きている間の成功報酬だから
つまり地獄もあり得るから
だけど生まれ変わりだと、単なる生まれ変わりなので緊迫感がないんだよ とにかく死後の生まれ変わりがあることにしちゃうと
緊迫感がなくなろのは確かだ
死後の天国地獄があっても
それは報酬なんだから
正しく生きようとする動機にはなっても
地獄がある以上緊迫感はのこりつづける
それに対して、ふつうにうまれかわっちゃうんだと
一切緊迫感がないんだ >>824
とりっちとワッチョイ 6710-oFWV
どっちのこと? とりあえず6710のほうだな
こうまで他人と会話する気がないのは見ててイライラするわ 「対話可能な相手が居ない異世界」だと、世界がすっごく広く感じる。
多分、一体何処まで続くんだろうって地理的な不明と、一体いつまでこの状態なんだろうって言う心理的な不明が「世界」の果てを見せないからかも ああ!!庇ってくれてありがとう!ごめん!!
お相手(?)の方も私が、レス促したせいなんで、同罪っす!
つか、相手は自然体なだけで、私が多レスさせちゃったんで、
非の大きさで言えば私です。
ごめんなさい! 付与魔法を天秤にとか最終的には異世界人居るけど、
序中盤のその果ての見えなさで自分たちの頼りなさが凄さまじく、世界が広く感じる。
「広い」事の恐ろしさが絶望が感じれるのが良かった。 ワッチョイ※※10 1行空けマン? ポエマー2号?いや3号か? ワッチョイ 6710-oFWV は黄金次郎だよ
他の作者スレとか日刊スレとかで荒らしている >>837
後で気が付いたわ
以前はワッチョイ ※※cc-※※※※だったけど
回線二つ持ちなのかな? >>838
同一なん? 一気に12使徒通り越して13使徒かと思えば… 転生した奴が異世界で無双して有頂天な人生を送るわけだけど、物語内で転生の説明がされないタイプの場合
老衰なりでその終わりが近づいてくるにつれ今度は恐怖と焦燥に駆られるんじゃないかと思ったことはある
「また別の世界に行くのか?」「次の世界で上手くやれる保証は?」とか。
現代→異世界は元が不満のある人生だったから良いかもしれないが
異世界で最大限の充足を得たらもう後には絶望しかないのでは 無双して有頂天になれて老衰するならもう十分満足したろう
それでやり残した事があるとかまだ生きたりないとか言い出しても自己責任としか思わん うん。今世に満足出来たなら、来世にも向き合える。
それは辛く、恐ろしい場所や生であっても、乗り越える下地が自分にあるから。
そも、生の禍福は与えられるものでなく、勝ち取るものだからね >>841
でも基本的に、他人の記憶が乗り移ってるだけで赤の他人っつー
前世だった自分は死んでるし、ほぼほぼスワンプマン >>841
下手に仏教的な知識あると好き放題やった今生の次はガキ道とかチクショウ道におちるのでは と不安になりそうだよな 実際仏教学者の中には天界への輪廻が実は一番厳しいって主張する人もいるね
なぜなら天界で極上の生活を知った後はそれ以降天界以外へ輪廻すれば相対的に苦痛しか感じなくなるはず、
だからだそうで 金持ち喧嘩せず。
多くの者を持ってる物は苦痛に耐えやすい。
腹が減ってる時、寝不足の時にイライラしやすかったり。
「満たされてる場所で満たされてる事に満足出来る。」って
それは一つの真理に到達した姿でもあるんだろうね。
天界ってどんな所か知んないけど、ゲーム脳な自分は地獄や魔界の方に魅力感じちゃうけどね >>845
そもそも仏教の目的は、輪廻から抜け出してなどと転生しないようになること(解脱)だぞ?
次に生まれる先のことを心配する前に、そもそも二度と生まれないように修行しろってのが、仏教の教え。 した『仏祖統紀』巻50に出る。
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天までは輪廻で巡る六道
そっから魂のステージが一段階上がって声聞、縁覚、菩薩、仏の四聖
つまるところ天界はパンピーにも許されてるちょっとしたリゾートでしかない
真の上級は六道もは無縁 かつて日本には最終解脱者を名乗る白痴結界保持者がおったなぁ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています