異世界設定 議論スレ part67
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
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・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part252
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1600088528/
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荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1598161308/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 数年前にしばらく病休しての復職前もう寝たきりではなくヒマだったときポスターの裏に実寸直径50cm設定的には直径5000km(つまり1/100,000スケール)の異世界世界地図を描いた色鉛筆とフェルトペンで超アナログに
その世界の物語を妄想はしたが文字には起こしてない地図を描くこと自体が楽しい設定厨の手慰みだ
1 まず海岸線と高地と大きな湖 ここまでが輪郭って感じ
2 次いで気候植生を設定して色分け…寒い方から暖かい方へ
極地・氷河・雪原
ツンドラ
寒帯林
温帯草原
温帯林
ステップ(乾燥した草原)
砂漠
サバンナ(熱帯草原)
熱帯雨林
3 最後に人間の住む都市
海岸線だけってバカにしてた人がいたけど海岸線は重要だよ海と陸の比率を定めその形だけでも三陸や若狭のようなリアス式なら複雑な山地が海に迫っていることがわかるし九十九里のようなまっすぐな海岸線は逆に低地であることがわかる
入江や湾には港町が出来やすく温暖な多島海なら漁業が盛んだろうなとか思う
ボスの周りをぐるぐる回るとして、
川、谷、山、森、沼があれば、直線距離で同距離であっても、接触想定時間が変わったりする。
敵、味方が、相手の想定外の方法で難所を踏破したりとかも面白い。
これらも地図があると共感を得やすいかも。
「直線距離で短い」って、それ自体で何か出来そうって思う。
逆に、出来る訳ない事をここを超えたのか?と疑心暗鬼にさせる事も出来るかも 12国記とかの、あの特徴的な地理とか
「図形」な地理の世界とか結構面白い。
円や正多角形の形の地理。
そこの「図形の欠けた部位」の秘密や「図形から外れた島」の環境とか。
地図で見ないと分かんないけど地図にすると一目瞭然で気づかない、「気づかなかった事の異常さに気づく」とか あと面白いのは非三次元空間。
前進5分、右に向いて5分前進、右に向いて5分前進、右に向いて5分前進。
で最初の場所「に似た場所」に付く。みたいな。
こんなのを右、左変えて繰り返すと踏破出来る。みたいな。
3次元的に見ると始点から10分四方の正方でしかないけど、踏破に一昼夜かかる。とか 作品を書かずに設定だけ延々作るヤカラがやりがちなのが地図作成
これ豆な 実現させない前提の妄想合戦なのだから、住民一人、生えてる雑草一本から設定していいのさ
空しさすら残る必要はない >>949
そういう場合は普通の旅路じゃなくて"道がとても悪い”とか"難所だから回り道で何倍もかかる”
といった情報が出るはずだし出ないなら旅先の情報すら集めない無能って事になるね、本人も周りも
>>948
ソードワールドでもあったな、ファンの王妃が悪魔やら闇神官とちぎるようなビッチだったんだがそれがオーファンの英雄王の王妃に納まってる
>>952
気候帯の事とか教科書知識を生かしてますね
しかしそのスケールだと文化形態がものすごく多様化するしさせないと不自然になるから設定が大変ですね
人が実際に冒険で動き回れる範囲ってのはかなり狭いので大部分は死に設定なりそうなのがもったいない 「みんなの空想地図」って本がある
これの著者が創る空想地図ってのはファンタジーではなく日本とよく似た架空の国「内羅国」の一都市「中村市」(「なごむろし」と読む)のものだが私のラクガキとは違ってここまで来ると立派に「作品」という出来だ
この作品の主人公は街そのものであり下手なファンタジーよりよっぽどリアルな(現実性というか実在感がある)「世界」を創り出すことに成功してる
「あまり他人と共有される趣味ではないから目立たないが架空の地図を描いたことのある人は案外多いのではないか」というのには同感
江戸時代の儒学者が京をモデルにした架空の城下町の地図とそこの領主一族の系図を造ったのが残されているそうだよ
また江戸時代の古地図は驚くほど詳細なものが残されていて異世界感が高い深川に「遠山金四郎」と家主の有名なお奉行さまの家がある地図があるがここはかつて鬼平こと火付盗賊改方長官長谷川平蔵の家だったそうだ 地図は大まかに村や街とか川や森の位置関係を決めてあるくらいで良いんだけどね そりゃあもう、世界設定は面白く書こう、面白く紹介しようと思えば
いくらでもドラマを作れるネタの宝庫ですからね
大雑把にでも作っておくのは実に有用だ
ロードス島戦記の水野良もまず地図を作ってそこからイベントを作っていってというのが
ネタ元だったりするらしいですから >>952
熱帯雨林はあまり異世界系でも出てこない気候帯ではないだろうか。俺は知らない。 必要なタイプの話を書くなら必要、以上のものではないからな
それかTRPGのシナリオを作る場合か まあ、要するにキャラの行動管理の話だからな
TRPGではGMとプレイヤーのバトルになる部分でもある
GM:おまいら、ダンジョンから村に戻るのに半日かかるし往復だと1日かかっちゃうけど戻るの?
みたいな それもあるね
隣の国にいるとか隣の町にいるとかで往復二週間もかかかるのに気軽に行き来しているとか
東京の隣町なら歩いても1時間でいける場合もあるだろうけど中世ヨーロッパ風世界で
一週間とかとても遠くて気軽に往復できる距離じゃない
まあ隣町なんて中世ヨーロッパでも街道行くなら歩いて一日以内だから一週間て距離じたいアレだが 中世ヨーロッパだと、まずローマ街道を使えるかどうかで同じぐらいの距離でも移動時間が激烈に変わる
さすがローマさんって感じ
次に途中に河川を何本横切るか? でも大きくかわる。
船じゃ無いと渡れないとかいうレベルでは無く、雨が降ったときだけ川になるっていうレベルでも荷馬車だと数日足止め食らうことがある。
さらに森林の近くを通るかどうかでも、また大きく変わる。森林の近くの街道はかなり道が悪く、荷馬車だと車軸壊れたとかいう話が多い。
そして、途中に修道院があるかどうかが一番困る。
事実上の関所となっていて、修道院の土地を横切ることまかりならん、というので大回りという場合がある。
超理不尽。
なので、往復なのになぜか行きと帰りで2週間ぐらいかかる時間が違うというのは結構あって、巡礼なんかでは半年から1年見とけみたいな時間感覚になってしまう
まあ、巡礼自体が物見遊山な老後の旅行になってたりするというのも大きいが。
とにかく、道。道の整備状況が全て。
荷馬車なんかとくに簡単にスタックしてしまうので、あんなので巡回商人から遍歴商人にジョブチェンジしたロレンスさんはホロにたぶらかされすぎ 結局中世話に逃げ込む事でしか語れないのであった
異世界スレなのにね そりゃ、村と村、町と町がこんなに離れてるなんておかしい! って話自体が現実の中世基準の話なんだから、そうなるしかないだろ まあ、異世界なので別に村と村の距離が徒歩で1週間でも良いと思うけどね ファンタジーなら毒ガスが発生するとか、魔素中毒とか
特殊災害やモンスター分布でいくらでも変動するけんね
現実を参考にするのは自由だが、基準に囚われてんのはアスペだ 異世界農業は気になる
中世の畑は壁の外が基本だろ?
でもモンスターがでるナロタジーでどこで農業してんの?
まぁモンスター発生数が少ない場所に街を作るって前提だろうけど現代の猿猪レベルでモンスター出てきたら農業無理だろ、と >>973
戦闘員派遣します だけど
城壁に囲まれた平和な農所で温和なモンスターを農奴化して
死んだらお肉として余すところなくいただくスタイルだった 壁のあるような街や都市だと農業やってないイメージ
周辺の村から農作物運んでるんじゃね >>972
現実を基準にしろ、じゃなく現実を下敷きにしろだろ?
現実の中世レベルの交通インフラしかないなら現実の中世のインフラ事情は大いに参考になる。
さらにやたら盗賊や魔物の襲撃がが多かったり、特殊災害やモンスター分布の影響を受ければ、更に旅程のスケジューリングなんて訳わかんない事になる。
これに更に作品世界ごとのインフラ、トラベルをサポートする魔法のレベルの影響でも変動するから、コメディだからと大雑把にながせる世界観でなら良いが、
旅程と町村の距離の設定は別に表には出さなくても作者の設定としてはある程度あいまいでもいいから作っておかないと、そんなんありえねーわwって
レベルでおかしい事になると思う。 モンスターの出ない地域に畑を作るという天才的選択がそこにあるじゃろ? 異世界の場合は行動速度が皆目見当つかんというかフリーダムなところがあるからなあ
大都市から徒歩で余裕を見て1ヶ月かかる要塞に騎兵隊を送り込め! グリフォンライダー隊出陣!
とかされてしまうと、3日ぐらいでつきましたとか、ありでもおかしくないわけで >>978
俺たちの国の騎兵隊は魔法を使った軽量渡河設備も備えた工兵部隊を引き連れて行けるから大雨でも無い限り1週間で行けるぜ!
俺たちの国にはグリフォンライダー隊が居るから兵站部隊も合わせて3日で到着だ!
俺Tueeeeeなろーしゅ「一人で一瞬で転移して大魔法一発で壊滅だぜ!」
こんな差がありえるから魔法ファンタジー世界は大変だ… >>975
その周辺の村はどうやって安全確保してるの?って話
>>977
安全な土地は高価
どんな価値ある土地をたっぷり使って農業するという頭ハッピーセットな手法 >>978
そういうのなら別にいいよ
大都市から徒歩で余裕を見て1ヶ月かかる要塞に歩兵隊が一週間で到着したりする矛盾をどうにかしようねっていうクソ当たり前の話だよ >>980
村は木の柵で囲ってるか自警団作ってるか
それでもダメなら冒険者ギルドに依頼でもするんじゃね
あと次スレよろ 現代までも猪とかの獣害と戦いつつやってきたんだから同じような感じだろうね
猟友会にビジネスチャンスを見出したのが冒険者ギルド >>980
お前農業もやらないで城が建つとか思ってるのかよ
聖女追い出して国を崩壊させるタイプのアホ大臣か? 都市の周辺にある農村と提携して、定期的に農村に害を及ぼしそうなモンスターのコロニーに冒険者を派遣する駆除ビジネス
モンスターを駆除が発生しなくても提携するだけで月々の料金が発生します
駆除依頼は別途計算になります
オプションで農家の皆さまにとって面倒な野草の採取なども承ります 無限にモンスターが湧き出てくるダンジョンがあれば農業はいらんな モンスターの出現頻度が熊や狼より少ないなら殆ど脅威にならない気がする。 人の手の入った『里山』は人間が縄張り主張してる領域になるから害獣被害はそれほどでもない。
狼は縄張りがかなり広範な為、やはり広範な領域を必要とする牧畜との範囲被りで被害にあうのが他に比べ多いくらい。
魔物はそういった領域の主張を無視して出張ってくるから脅威なんだろう。 雑にベンガル並みの収穫率がある土地あるけど
面積的にはたいしたもんじゃないから壁で囲えるとかでいいんじゃないの
次スレ立てます >>987
安価飛んでない!>>990スレ立てお願いできますか?
残り10レス切ったんで要減速ですかね? なぜファンタジー人やファンタジーモンスターがいる世界で土地や植物がファンタジーしないんだ?
面積当たりの収穫量が10倍で土を消耗せず年中作れるファンタジー作物、でいいじゃん
キャベツが海を渡ってきてもいいし >>993
ありだな
そのファンタジー要素を残すためにも、安易に地球産作物とか地球産農法を使うべきじゃない
これをやってしまうから、面積とか収穫量とか人数とか水とか面倒な事を言う奴が出てくる >>993
このすばで結構やってるからかぶるのこわいのでしょ
秋刀魚は畑で取れるとかさ 農作物ファンタジーは割と見かけるな
やたら巨大化していたり植生が違って居たり
あと植物系モンスターやらも定番じゃないか? ニシンならパイを焼けば生えてくるよ
みたいな
>>992素晴らしいスレ建て
お前さんこそ設定王 >>993
家畜化した魔獣とかなら見かけるな。
薬草として出てくる植物の大半はファンタジー植物だし。
ファンタジー穀物があったらNAISEI無双が出来ないじゃないかw まあ、あくまでも現実より耕作できる安全肥沃な土地が少ない事を調節するための設定だからね
ファンタジー作物で食糧難は全て解決、なんて極端にする必要はないさ
作物だってファンタジーに適応する程度には逞しい、っていう設定があればいいだけで ささやき〜祈り〜詠唱〜念じろ!!
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