【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.17
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part17
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1593869161/
次スレは>>970が立てて下さい
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1596183038/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なろうのゲーム会社クソゲしか作ってない
運営は更にクソ >>455
そうなんだ
私はデスペナは一定時間ステータス低下だけって作品をよく見かける
温泉とかはこれで重いって書かれてたけど、逆に私は軽くないかなって思った
アイテムドロップとか経験値ロストとかは最近はないのかな(作品じゃなく実際のゲームでって意味で) いや普通にあるよ
所持金ロストも珍しいもんじゃない
銀行の中まで減るとかだったらさすがに無いけど 逆に時間加速っていうドフィクションの仕様があるからこそ、移動やら何やらに一々時間がかかるゲームが成り立つんじゃねーの
街から街にワープ出来たりデスペナ軽くて死んでもすぐ取り返せるような現行MMOっぽい仕様にしたら加速してる分すぐやる事なくなってユーザー離れるだろうし 人間と遜色ない会話ができるNPCというか高性能AIがいるんだし
きっとAIが無限に新クエストを作成し続けてやることがなくなるのだけは回避してくれるよ 無限にクエスト作った所でその報酬を装備なり経験値なりにしちゃったら
数値のインフレが時間加速の倍率分だけ早くなる訳で、やっぱりゲームの寿命は短くなると思うけどな
移動にしろ何にしろ、時間加速があるから時間のかかるゲームが存在出来るって考えで書かれてるなら割と真っ当だとは思う
つっても大半のVR物は何も考えずに雰囲気でやってるだけだろうけど 時間が掛かるゲームを時間加速で無理やりとかやってると1日遅れりゃ100時間遅れとかだしな
数倍の待ち時間になるからうかうかトイレにも行けない 筋力はリアルより遥かにあるし、肉体的には疲れ知らずだろうし
オマケに速度アップなスキルや魔法もある
街なかだろうと、現代ネトゲみたいに走りまくりになると思うけどなー 出遅れテイマー「本人の知らないファンクラブが常に警備してるから善意しか近づかない」ってのが最高にアレ 街中を全力疾走する数千人のプレイヤー達
衝突事故が頻発しそうだし
パチンコ玉でも転がしてやれば面白いことになりそう 障害物自動避け機能は、現代どころか少なくとも10年以上前からあったし兵器兵器 時間加速のリアルとの差もアレだけど縮尺の問題もあるよな
ソロのオープンワールドならそのへん利便性重視で端折れるけど
MMOだと狭いと渋滞、広いと移動だるいで… なぜ誰もテレポート的な移動手段アイテムが気軽に手に入るシステムだと思わないのか >>461
そこはふんわり雰囲気でやってる方がマシな気がするな
仮に一日が主観240時間ぐらいに拡張されたとして、隣町まで特にイベントの無い徒歩8時間とかを許容できると考えてるとしたら作者の闇が怖いw >>469
確かに
異世界だと問題あるけど
VRなら別にあってもいいよね >>469
広々としたマップだけどみんなテレポで移動しまくるので全体マップの0.1%ぐらいにしか人がいなくなる奴 しばらくしてから実装された街中の隠しイベントを散策好きでテレポせずに歩き回ってる主人公が発見するんだよなあ
あとは町をフィールドにしたイベントで裏道無双したり AIが人間的思考をするゲームで気軽なテレポート実装は難しくない? ちゃんと帰還、脱出アイテムがあってマップ間と街の中で飛べるって言及してるの1個しか見たことないな プレイヤーがそう言うのを使う別法則の人種と見られてる作品は結構多いんじゃないか?
シャンフロとかもNPCからはログインログアウトの存在をそういった概念として認識されてたし プレイヤーを輸送手段にしようとする商人NPCとか出てくるだろうね 「クエスト:○○を運べ!」
いやそこのポータルですぐそこなんだけど…
なんて今のゲームでもよくあることじゃん
気にすること? >>478
商人の護衛とかポータル移動が出来たら設定難しいよね
NPCは使えなくてプレーヤーだけ使えるとかどうなの?ってなるし
ポータル使ってゾンビアタックどうするの?とか
デスルーラ対策とか ほんとそれな
異世界に引っ張られすぎもっとゲーム的にしたほうが楽な所はゲーム的であるべき
異世界生活シミュレーターMMOじゃねえんだか 仮にもNPCに高性能AI様が積まれてる作品ならそんな穴のある設計になっているはずがないだろ 復帰ポイントに戻る魔法やアイテムなんてMMOじゃ珍しくないんだから
デスルーラ対策なんていらんだろ 長時間ログアウトできない商人の護衛クエストとかあまりやりたくないな 異世界っぽい小説ばかりだからたまにゲーム的な要素が強い小説見つけると結構テンション上がる 商人の護衛クエストとか短くても二日三日拘束されそう デンドロとかだと音速超えて動ける奴と鈍足でめちゃくちゃ格差ありそう 護衛受けたらその瞬間インスタンスエリアに入って道の途中というていで襲撃を受けて
それが終わったら次の町に到着しているとかやってる作品なら見たけど
いちいち隊商の移動に何時間もかけて同行とかだと開発者の気が狂ってる 防振りのagi振ってないから超鈍足設定をスキルをマウントみたいに使うことでノーリスクにしたのは心底クソだと思った 単純な隠しクエストスキルとステータス増強の暴力で殴られるよりはテクニカルだし許してやれよw 特定スキルがあるからノーリスクにできるパラメータとか普通に一般のゲームでもあるからなあ
それらが使えない一部の状況のみで役立つステにポイント振るかどうかって奴だろ? 誰も真似しないようなデメリットの多い構成で始めます←ふむふむ
ATKとAGIを固定値増やせるスキルがあるのでデメリット無視できます←!? 誰も真似しないようなの匙加減が微妙な作品は多いよな
例えば防振りなら防御振りでスキルでデメリットを無効化してる奴ならゲーマーなら誰か見つけるだらうから他にも居るけど虫を食って耐性を付けるやつは試したやつがいないから主人公のユニークなどなら無くはないだろうし
それが面白いかどうかは別だけど この作品のあの設定がおかしくてあーだこーだ→その設定リアルにしたら作品が面白くなるの?
このスレはこの無限ループを繰り返している気がする
多分今後も永遠に無限に繰り返す 毒スキル無双
→毒無効スキル普及
→毒無効貫通スキル無双
防振りのここリアリティ高い 耐性つけすぎて話膨らまないから貫通出しましたって感じだけど OnlySenseOnlineとVRMMOの支援職人のリアル描写劇物すぎない? 防振りはあれだけ強力なアクティブスキルがMPほとんど使わずに使えているっぽいのがなんだかなあって思う ここのスレ民は現実なら採算が取れないような尖った作品の話ばかりしたがる気がする
あるいは実際のゲームの話か 良運営でほどほど課金で遊べるリアル身内で固めたゲーム小説を読みたいかって話よ
たまにはいいかもしれんがね そういうのが読みたきゃリアルMMOの日記とかそれを元にした漫画でも読んでたほうがいいんじゃねっていう >>499
その代わり悪食で食って溜めたMPをコストとか使用回数制限とか起動コストとして装備鎧全破壊(ただしぶっ壊れ防具で実質ノーリスク)とか
MPに代わるコスト描写はあるんじゃないか
最近はどうだか知らんけど 結局、じゃあ異世界物でいいじゃん
ってなるよね
リアリティがどうこうじゃなくてMMOである必要性が無い作品ばっかり なんだかんだでここで話題になる作品はMMOである意味がある作品が多いと思うけどな
マイナーだが
異世界とはまた別でしょ カジュアルに日常生活とファンタジーの両立という仕組みを作るのにVRMMOはちょうどいいと思う ステータスオープン!スキル!アビリティ!などが不自然じゃなく出せる(いまだに異世界でこれらに違和感を持つ読者も一定数いる)
死が致命的でないし、攻撃されても痛みなどを感じない作品も多い
掲示板回
こんな所かな? >>498
温泉は学園祭編で相当な数の読者を振り落としてたな
普段そんなにギャグとか出てこないのにゲーム一切しないで
ギャグ空間に支配されたリアルの学園祭の様子を延々と読まされるんだ >>503
まあ、悪食が強すぎるよな
回数制限が付いたとはいえ 強すぎるスキルの存在を許容するなら
リアルネトゲよろしく2時間か1時間に一度しか使えない必殺技みたいなスキルとか全職にあっても良い
2時間に一度しか呼べないペットが先頭不能になると次の召喚可能時間まで
戦闘力が半減してただ防御力の低い戦士なるとか言う実在したかつての不遇職 >>500
むしろ現実だとしたらなんでこの作品が大人気扱いされてんの?ってやつに突っ込んでるやつのほうが多いイメージだけど >>509
犯罪まがいのことがギャグにされてるとキツい
OnlySenseの「主人公モデルの同人誌が本人のあずかり知らぬ所から出回ってる」ってのがあまりに気持ち悪すぎて VRMMOの一番の強みは主人公を殺せることだと思うなあ
あとプレイするゲームを変えることでそれまでとは全く別の話にできる 回数制限のある強スキルが出回ると人数=パワーになりがちで
少数精鋭で最前線に立つのが難しくなるって欠点はある 話の構成云々の前に読者に納得できるゲームバランスやスキルを考えられる頭があるかの方が大事だよな 今の時代バランスを語れるレベルでMMOをまともにプレイした事のある人間の方が希少だろうな バランス考えて書く労力が見合ってないんでしょ
別にそれで評価点貰えるわけじゃないし ブラバする読者は多数いるだろうがマイナス評価があるわけではないしな 娯楽小説なんだしバランスなんか考えずにエンタメ全振りでいいよ 一般的なゲーム題材の物語だと主人公がバランスブレイカーに立ち向かうもんだけど
なろうはバランスブレイカー側に立ってるからなぁ バランスブレイカー相手にテクニック都下だけで勝ったらそれはそれでバランスブレイカー認定するのがこのスレ VRMMOセンキあたりは上手いことやってたし
ちゃんと伏線張って回収すればそこまで言われんだろ ちょっとかっこいい
いやかっこよくないな
>>522
格上の相手に主人公がプレイヤースキルと工夫で挑む、みたいな展開はむしろこのスレでは好まれてるんじゃない?
まあ、よくある「圧倒的格上の敵を主人公がリアルチートで撃破」って展開に関しては相当嫌われてるみたいだけど ちゃんと次点に食い込む程度の実力があってスキルと工夫でチャンプに勝つとかならいいけど
大抵はぽっと出の主人公がリアルチートで弱い者いじめして勝つだからな
プロがアマチュア最強をボコってイキるとかダサすぎやろ センキ3章のラストバトルは絶対倒せないレベルの格差を丁寧に張ってた伏線を全回収してゲームならではの方法で解決したから好きだな
クライマックスに相応しい派手さもあるし
シャンフロとかダイブイントゥゲームスの対人ゲーのトッププレイヤーを初見殺しや他所で培った経験でワンチャン通して突破するのも好き ネトゲだと主人公がたった一回のチャンスを拾って勝った相手も
普通にプレイ続行してるから事後処理が面倒になるところがちょっとある気がする クリエイターのワールドクラッシュ結構更新されてたけど相変わらず面白いな >>530
クソ監督のクソさとグローバルマンの強さでたくさん笑ったわ
VRMMOを虚無から生み出す体の掲示板ものみたいなもんだから何やっててもいいっていう環境強いわ VRは主人公を特にペナルティ無く殺せるけど殺したら人気さがるジレンマ
結局主人公だけのスキルで無双する転生チートと似たような展開になってしまう 人気下がるの?
ぱっと思い出した限り、サモナーさん・ギスオン・ダイブイントゥと俺の好きなのどれも主人公何回か死んでるけど シャンフロとギスオンは主人公の死に描写だけで何回あるか数えるのもバカらしいほどだけど人気あるじゃん
蓋開けは序盤しにまくってたのに弾の安定供給ができるようになって死ななくなって最近はちょっとつまらん
デンドロは死に描写まだ2回か デンドロは死んだらやべえ戦いが多すぎるからまあ・・・
その代わり味方陣営のキャラは結構ぽこじゃか死んだりしてるけど デスペナがキツ過ぎると思うのが、結構あるな
キツいのがネタなのはともかく 無双系主人公の強さの評価を下げないデスなら問題ないんだぜ 蓋開けは要所で負けてたり死んでるな
パーティ組んでたら死んでないって感じあるわ 1プレイヤーが戦力持ちすぎる作品の場合敵がプレイヤーの場合格上の強敵を必死こいて倒しても即復活されたら不毛だしやってられないからな
ゲームとしてはクソだと思うが、作劇の都合で仕方ないところはある
絶対無課金のデスペナ時1日ログイン制限も同じような理由な気がする
>>531
ある意味作り手側の視点ってのはなかなか新鮮だよな
公式イベントにクトゥルフ版ワルプルギスの夜みたいなのが出てくるシーンで爆笑した
ブレファンのエクステンドVR編の面白さに近いと思う デスペナが軽すぎたらギスオンみたいにデスルーラが主流の絵面としてどうよって環境になってまうし…
でもエリアの初見殺しやら見てて笑えるしもっと気軽に死んでけ
どうせゲームなんだからよ 気軽に死ねるのがゲームの利点と言われる割に謎に重いデスペナある作品かなり多いよな
別にシリアスムーブするわけでもないのに 死んだら一定期間ログインできなくするデスペナは
お前本当にゲームやらせる気あんの?って思う 最初に難易度選択できるようにすればいい
それなら自己責任だしな
ディアブロの死んだらキャラデリみたいに デンドロのデスペナが一番ゲームとしてはクソだな
戦争だーとか言ってたけど、上位陣のいざこざに巻き込まれて何も出来んとかありえん 4年5ヶ月連載してた出遅れテイマー、作中リアル時間10日しか経ってないのは草
コンテンツの消費早すぎィ 出遅れテイマーちゃんと読んだことないから知らんけど
今やってるイベントか何かが始まってから十日とかではなく…?
1話だけさらっと読んだら確かに主人公が
「有給を使えば、25日は休める。」と言ってて
そんで最新話の後書きは「主人公の休みはまだ残ってる」だけど
でもサブタイトルざっと眺めたら何度かイベントやってるし第二陣って言葉も見えたような 1年続けてやったイベントすら作中時間2日くらいだぞ >時間が加速されることで、リアルでは4時間しか経過しないが、ゲーム内では7日間となる。(368話) そんだけゲーム内外で体感経過時間が違うと
現実時間で一週間に亘るイベントとかできなさそう
イベント開催日にどうしてもログインできない人は
そのまま参加不可能の鬼畜仕様な感じかー 余裕で出来るんじゃないの?
今私がやってるMMOは現実1時間がゲーム内1日だけど
イベントは二週間ぐらいやってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています